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【糞PA】 ボーカルが聞こえないライブが多すぎる


1 :09/05/10 〜 最終レス :12/05/02
もうちょっとPAも気を利かせろよと

2 :
>>1
聞く位置にもよるな

3 :
TVの音楽ばかり聴いてる人がライブ行くと言う台詞ってやつ?

4 :
PAが悪いこともあるが大抵ボーカルがザコだ。自分巧いと思ってるザコがやりがち。

5 :
ボーカル自体がもっとがんばれの場合も多いけど、確かにプロのライブと比べると全然聞こえないことが多い

6 :
楽器の音デカすぎだよ
特にギター。
ボーカルを前に出したいなら楽器隊も音量にある程度気をつかうべき!

7 :
PAよりもバンドの音作りの問題

8 :
中音でかすぎモニター返しすぎの素人の戯言やな

9 :
声出せ声
カラオケじゃねぇんだから・・・
むしろ、PAが頑張ってその程度なんじゃねぇの?
同じバランスで他箱とかで良かった事が有るなら・・・
まぁアレだが

10 :
スタッフがいないアマバンは
客席でどう聞こえるかわからんからな。
PAもバンドの意向を聞くだけじゃなくて
気を利かせてボーカル聞こえないけどどうします?とか聞けばいいのに

11 :
>>10 はげどう
PAうんぬんよりバンドの音のバランスを勉強すべき。分からんのだったらリハの時点で客席の方に聞きに行けばいい。

12 :
PAもだけどたいていはバックが下手だから

13 :
ギターの音がでかいことも含めて、ある程度はPA側の責任。
もしPA側から「ギターでかくて歌聞こえにくいですよ?」
といわれてもバンド側が改善しないなら
かなりの部分がバンド側の責任。
プロのライブでもPAによっては歌が聞こえにくいこともけっこうある。

14 :
>>1は客側なのかな?
バンド側なら、単純にリハで外音しっかり作れって話なんだが。

15 :
リハ中にVo[ヴォーカルもっと下さい]PA[もういっぱいです]と言う会話をよく聞く
うちは中音を下げてヴォーカルをきかせてたので楽器をもっと上げようかって言われてたけど
>>1が客側なら高確率でたいしたライブに行ってない証拠になるのだが
どっちにしてもプレイヤーがへちょい

16 :
プレイヤーだけの問題とはいえないよ。
同じバンド、同じ会場でも歌がPAにつく人によって
歌が聞こえたり聞こえなかったりすることはあるからね。
見に来るお客さんからしたらどっちに問題があろうが問題は問題なわけだが。

17 :
まぁ最前と後ろの方で聴くんも違うしな

18 :
プロとアマのライブを同じように考えないでね。
プロは大抵は専属PAが付いてるから。
初めて曲聴くようなアマバンに対して、20分くらいのリハで完璧に音作るのは難しいよ。
ちゃんとバンド側が普段から音作っといて、リハで外音聞いてPAに理想像を伝えないと。

19 :
バックの音のレベルをさげればいいだけじゃないの
録音音源聴くとギターだけデカイ時あるけどあれはPAのセンス のなさだから

20 :
箱の造り自体に原因があることも結構多い。
ライブハウスによっては音量の割にスペースが小さく、壁がコンクリ張りで反響しまくったりするしな。

21 :
>>19
つかキャパ200程度の標準的な箱だと殆どアンプ直の外音なんだよ。
ギターに多いんだがアンプ爆音杉。PA卓ではアンプの音量絞れませんよ。

22 :
声を張りなさい

23 :
声を張ってもアンプが小さきゃ意味ないからね

24 :
必要以上にボーカルに声張らすバンドはゴミ

25 :
ライブ中でもボーカルが聞こえないと思ったら
PAが勝手に上げてくれりゃいいのに
もしくはそういう合図をするとか

26 :
>>25
その時点でたいがい出力いっぱいやからヴォーカルの音量いじれんから楽器を下げるしかないってとこまでまだ知識がたっしてないんかな?
ちなみにうるさいギターとかの音はPAでは下げれんからバンドが知識つけて音出さなどうしよもならんよ

27 :
リハをしっかりやろう

28 :
声が聞こえない事について楽器隊の音量バランスとかバンド側の責任もあるが、PAももっとバンド側にその旨を伝えなきゃね。
バンド側としては何て言われたら素直に音下げようって思うんだろ?

29 :
単純に声量が足りないだけでは?

30 :
ああ、マイキングが糞
声量なしだろ、

31 :
ギタリストにありがちオレオレ趣向
自分で歌ってみてやっとわかるという

32 :
リハでマイク持ってステージからおりて音出してみるってのは?
かっこ悪いけど全体のバランスわかりやすいんじゃね

33 :
ボーカルだと自分の声が骨に響いてるから
ギターがステージに降りて調整したほうがいいんだけどね

34 :
>>33
これは確かに。
外の方が高音直撃してギターうるさく聞こえるもんだしね。

35 :
客観的にバランス聴ける奴がいないと意味ない。
ギターが外音で自分の音を確認して戻ってきたりする場合も。
できたら2人以上、小さな箱ならボーカルと竿物は外音確認した方がいいよ。

36 :
船頭多くして船山に登る。
それに客入るとまた変わるから、誰か信頼して一任したほうが良いよ。ボーカルでいいか。

37 :
最近の箱はPA等設備が整っているのでVo聴こえないつーのは
発声が出来ていないてだけの話じゃない?

38 :
>>37
んなこたーない

39 :
ジャンルにもよるけどか弱いウィスパーボイスの
女ボーカルバンドでも聞こえる時は聞こえるしな

40 :
音量の問題もあるけど、ギターとボーカルの周波数帯域がぶつかってる時もある

41 :
ボーカルの声量とか言ってる奴アホかw
声量少なくても聞こえるようにするのがPAの仕事だろ。
声を張らないで歌うジャンルもあるだろうに

42 :
そんなジャンルは演奏も抑えるけどね。

43 :
PAも魔法遣いじゃないんでねぇ…

44 :
ボーカルが聞こえないPAは死んでよし
数百万だして音楽専門学校卒業して
この有様ならPAなんかいらんわ素人となんら変わらん
結局バンドが金を払うので客が入らなくても
かまわないと言う意識の低さから
アドバイスもなしに
適当な音量設定になり今に至る

45 :
楽器隊がでかすぎだと何度言ったら…
声量のあるハスキーボイスの持ち主でも
ギターやベースがうるさ過ぎて歌が殆ど聞こえないライブも見たことあるよ。
まあそれを注意しないPAもダメだけどね。
客がつまらない思いをするのを知っててバンドのーに付き合ってるのは嫌いだね。
バンド側でちゃんとセッティング出来れば女のカラオケレベルの声量でも聞こえるのに。

46 :
ライブハウスは学校じゃないし、PAは先生じゃないからな。
バンド側がしっかり音作ってリハで外音確認して、PAにちゃんと注文すりゃいいだろ。
音作りもできてないのに「ボーカルが聞こえにくい、音のバランスが悪いのはPAのせい」とか言ってる奴らのバンドは成長しねーだろうな。

47 :
じゃなんのためにPAっているんだろうな?

48 :
各楽器の音を拾って、ある程度修正してスピーカーから出すためだよ?
修正にも限界があるからな
興味があるならPA関連の事も勉強してみればいい
詳しい奴が一人居るだけでバンドのレベル上がるよ

49 :
バンドの音がデカすぎて手におえないなら、そうバンドに伝えるのも仕事のうちでしょう。

50 :
そういう爆音も表現の一つである以上、聞かれない限りバンドサウンドには通常口出ししないよ。
つか解らないなら聞け。話しもしないで思い込みでこんなスレまで立ててホントゆとりはばいいと思うわ

51 :
>聞かれない限りバンドサウンドには通常口出ししないよ。
それが「通常」って事はない。
そういう人もいる、って事だ。

52 :
要するに「ボーカル聞こえない=PAのせい」と短絡的に考えるんじゃなくて、
バンド側もきっちりスタジオで音作りしといて、リハでPAと協力して納得いく音を作れってことだよ。
ダメな理由を人のせいにばっかりしてちゃダメ。
自分達にもダメな理由があるはずだから、まずそこを見つけて変えていかないとな。

53 :
セッティングシートである程度曲やバンドの感じはつかめると思うから
それにそぐわないセッティングは注意するべきだと思うんだが。
テンポ遅いバラード曲で楽器隊爆音でVo聞こえなくても
「これがこのバンドの表現だ」とはあまり思わないだろ。
素人バンドくらいはPAや周りの人が教えてあげようよ。
聞くは一時の恥っていうけど、あいつらだってそこで気づかなかったら
ボーカル聞こえないライブをこれから何回も繰り返すだけだろ。
まあ>>43の言うように、PAにだって実力経験の優劣はあるだろうけど。

54 :
プロのライブでもPAがギター等の音量に意見することは珍しくないわけで。

55 :
ていうか普通は言うよ
それをバンドが聞き入れるか聞き入れないかが問題

56 :
ボーカル声というのは、アンプ無しのアコースティック音なわけだ。
アコースティックギターやクラシックギターやマンドリンやウッドベースやピアノやアコーディオンやバイオリン等と同じ。しかし、それらの楽器と違って声は、シールド挿して音出しというのができない。マイクでひろうしかない。
しかもトランペットやサックスやトロンボーン等のホーンや、ドラムや打楽器のような生音の音量も無い。
となるとやはり声は、それらの楽器と比べ、特に増幅させ難いわけだ。エレキギターやエレキベースやマイクでひろったドラムと同じ出力でやれば、それは声音量は負けちゃうよ。
爆音でやりたければまず声マイクをあげれるまであげて、他の楽器はそれより小さい音量であわせていくしかない。特に大人数になればなるほど声は聞こえ難らくなるから、声に対して他の楽器音量を決めるべきだろうね。
インストならメロディ楽器はいくらでも音量出力あるから、簡単に音量はあがるだろうが。しかしフルート等は口笛を吹くようなやり方で、シールド挿しもできないしピックアップもあまり無いみたいなので割りと音量上げには苦労するみたいだが。

57 :
ツアバンとかだと初めて使うライブハウス、機材で
リハの時間も短いし うまくはいかなんだろうね

58 :
とりあえずVo聞こえないライブの原因は
声量出せとしか言えない素人のせいだということだけは分かった。

59 :
吸音材がしっかりと張り詰められたTV録画用?のスタジオでライブしたら
スゲー歌いやすかったってのはあるな
普段部室で歌う時は相当声張らないと駄目だったので感動したぜ

60 :
>>58
そういう輩は音量の調節が「足し算」しかないんだよ。
オーケストラで誰かがソロを吹く時には、周りはみんな音量を落とす。
特に木管ソロなんて大きな音で無理に吹いたら綺麗な音は絶対出ないから、
綺麗な音をキチンと客に伝えるには周りが一歩引く。そうすれば音の小さな
楽器でも相対的に目立つ。なぜバンドは「引き算」が出来ないんだろう?
楽器に負けじとガナってたら声も汚くなるじゃん。

61 :
周波数の問題もある。
特にギターとボーカルは被りやすい。
「自分の好きな音」を出してる自己中ギターがいるバンドはだいたい下手クソ。
「自分の好きな音」=「そのバンドに適した音」じゃないからな。
EQでギターの周波数、それと音量を調整したらボーカルもベースも急に抜け出して、全ての楽器がバランス良く聞こえだしたなんてよくある話。

62 :
>>60
世の中には足し算の音楽もあるわけで、
別にそんなもんはやりたいようにやればいいじゃないか。
問題は自分がやりたいことと出来ている事がずれている場合なんじゃないかな。

63 :
>62が話しの流れからずれてる件

64 :
個人的には>>60-61が説得力あるな
日頃から思うのは、こんなに詳しい経験者がいるのに、
なんでその知識がまともに初心者に受け継がれないのか。
経験者の教え方が悪い(教えようとしない)のか、
初心者が聞く耳持たないのか、
単純に話が専門的で難しいというのが理由ならお手上げだが。

65 :
自分語りになるが、何年(十年以上)もやってるバンドでもボーカルが埋もれているのはある。
それもいつも使ってるライブハウスでだ。
俺の業界の先輩がやってるバンドなんで忠告めいた口は控えているんだが、
誰か指摘してやってくれといつも思う。

66 :
外向けのボーカルも聞こえない、返しのボーカルも聞こえない、で苦労していたが
いつもと違うPAチームがついたら、全部綺麗に解決したって事があった。
今までの苦労はなんだったんだ、と強く思ったよ。
お客さんからも散々「歌が聞こえない」「歌詞が聞き取れない」という意見を貰っていて
かなり色々悩んでいたのに・・・。

67 :
>>66
全バンドマンが泣いた

68 :
PAとかいらねーからノルマ安くしろ

69 :
>>68
PAいらないならライブハウス使う意味無いだろ。。。

70 :
声はいわば、究極のアコースティック楽器なわけよ。アンプをささずに指弾きクラギの生音をマイクでひろうと考えてみてほしい。
みんなでおもいっきり音を出したら必然的にそのクラギは音が聞え辛いことになるでしょ。アンプからエレキギターの音を出したりバスドラやスネアを叩く方が、元の出力は全然あるんだからね。
マイク音が上がる限界というのはあるわけだから。上げ過ぎたらハウるでしょ。だからハウらないそこそこの音量でマイク設定するしかない。
元音がデカイ楽器や簡単に音圧が上がる楽器の音を最大限まで出そうとするとそりゃ、マイクで生音ひろったやつが小さくなるし聞えないし迫力がないとなるだろうよ。
だからボーカルマイクの音量や音圧にまずあわせてみんな音をつくるべき。ボーカルマイクが思う以上にあがらない場所なら他の楽器を思う以上にさげないとダメだよ。

71 :
だいたいVoのバランスが低いのPAの所為といってはばからないおまえ等の自身はどこから来るのか。
ちゃんと聞こえてる場合が圧倒的に多いのに。
↑のいうとおり、まずはバンド内でのバランスとるとこからやれよ。

72 :
中音の楽器音量をボーカルが聞こえる程度に落としてバランスとった後に、外音で全体の音量を調節してもらったらいい。

73 :
わかった!ボーカルも負けじとマイクに向かって拡声器使えばいいんじゃね?

74 :
>>64
初心者には話が専門的で難しいというのが正解
自分で「あれ? 何がおかはいんだ?」と気付くのが第一歩
そこに気付いていない人に音量バランスや周波数の話をしても全然理解出来ない

75 :
声量がないと簡単に言う奴多いけど喉を潰さずに声量を上げるのは高度なテクなんだよ
ツマミ捻るだけで爆音になる楽器(特にギター!)とは違うんだよ
ボーカルにケチつけられる程自分は楽器上手いの?

76 :
>>75
ギターもある程度ボリューム上げないといい歪みが出ないアンプはあるよ。
ベースもだけど。
ただ、歪みが足元にあるのに爆音出すギタリストはバカ

77 :
俺が言いたいのは楽器の音量を上げるのに技術は全くいらないが
ボーカルにだけ技術(声量)を要求するのはおかしいだろって事
爆音にしなきゃ歪まないアンプ使ってるならそいつが馬鹿

78 :
>>77
ボーカルに声量があれば、ダイナミックレンジが広がり表現に幅が出る。
そして楽器隊はボーカルを浮き立たせる音作りを心がけるべき。

79 :
>>78
ギタリストがもっと上手ければ高難易度の曲もできるようになり、楽曲の幅が広がる
ボーカルに声量があれば〜ってのは↑と同じ意味なんだよ
ギタリストが弾けないような高難易度の曲をやる馬鹿はいないように
ボーカルの声量以上にギターを爆音にする奴は馬鹿

80 :
マイクのヘッドを手で覆って口からマイク離して歌って
ボーカル聞こえないって奴もたまにいるね
バンドやってるなら一度全部パートまわしてみりゃいいのに

81 :
>>76
確かにそんなアンプもあるが、ワット数がキャパ300以上で使えるようなアンプとかだろ?
それをキャパ100〜200の箱で使って「ボーカル聞こえない、このアンプは音量出さないといい音が出ないから」とか言ってるなら、自分のことしか考えてないクソ野郎だろ。
おまけにアンプ使いこなせてないからそういうセリフが出る。
JCでも音作りでいい音は出るんだよ。

82 :
それだけボーカルは難しいってことだな
確かにPAが無茶苦茶な時もあるけど、その前にバンドの音量バランスを確認しよう
技術があってもお互い掻き消し合ってちゃ意味無いぜ

83 :
voをでかくしたらさらにギターのアホがww
音量競争真っ只中ですね
手先の技術より耳を鍛えてね。
頑張って下さいm(__)m

84 :
例として各パートの音量の比率を教えてくれ
こっちはどうもドラムがうるさくてギターが控えめ過ぎるみたいだw

85 :
ボ:10
ギ:5
べ:7
ド:8
外音はこれくらいじゃない?

86 :
バンアパのライブって、ギターはクリーントーンだし本来爆音じゃないのに、
ライブはなぜかいつも耳鳴りするぐらい爆音だよな。専属のPAがいつも批判されてる
けど、あいつは聞く耳がないのか。

87 :
「演奏をする上で重要なのは、耳>頭>指。きちんと曲の構成を考え、
出すべき音をイメージし、一音一音を耳で確認しながら弾くべし……」
習い始めた最初の頃に、耳にタコが出来るくらい言われたわ。
未だに、「出来てます」と自信を持っては言えないが。

88 :
ボーカルの声小さいと弾いててテンション下がるよな

89 :
PAが悪いと思ってる時期が俺にもありました。
おれ今PAやってるしバンドもやってたからいいきれるけどバンドが悪い。
リハでレベルとっても本番で中音あげられたら正直何もできん。
ほんとにうまいバンドや外人は中音のレベルからしっかり取ってくれる、
あとプロもほとんどだけどマイクの使い方が下手すぎる。

90 :
それをちゃんとバンド側に教えるのも
PAというか箱の仕事でしょ

91 :
誰からも評価されてないPAほど
愚痴が多いもんだ。

92 :
教えても理解しないのがアマチュア。
一回熱心なバンドがいて、打ち上げの時にマイクの使い方とか中音のレベルとかモニターとか教えたんだ
そしたら、そいつらすげぇレベル上がってワンマン成功するようになったよ。
多分素直に話を聞いてなんでも直接話してくれるバンドはうまくなる
やっぱ自分もPA始めてからバンドの音は良くなったよ
音を「聞かせること」に関してはやっぱPAの方がうまいんだから
恥ずかしがったり知ったかぶりをせずに何でも聞いてほしい。
んでPAが言ってることっていうのは多分間違ってないから素直に聞いて
納得できないなら折り合いつくように話してほしい
そうゆうバンドに対してはPAは必死になってくれるよ。
急に本番で違うことされたらぶっちゃけどんだけうまくても反感買うぞ。

93 :
へぇ〜、すごいね。勉強になるよ。

94 :
中音を調整すれば良いだけなんだから、ごちゃごちゃ言わずにやれよ

95 :
>>94
ギターの周波数がボーカルと被ってたら相殺されるから、単純にMID調節すればいいってもんじゃないよ。

96 :
アホか、ナカオトと読むんだぞ

97 :
>>94>>95
ワロタ
ギター弾くならごちゃごちゃエフェクター盛る前にEQ買えよ

98 :
自分はボーカルをやっているんですけど、今のバンドでやってる曲が高めであまり声を張る曲ではないので、声の高さは平気なのですが、量を出すのに苦労しています。練習中もギターに歌が聞こえないと文句をつけられるので、楽器の音量を少し下げてみて欲しいと頼みましたが、
お前の声量が足りないんだろ。練習してんの?練習しろよ。
と馬鹿にするように言われます。

99 :
>>98続き
自分は楽器ができない無能なので、楽器について言われると言い返すことができません。それが続き、最近では練習するのが苦痛になってきました。
どうにか楽器隊にわかってもらえるような言い方はありませんか?
長文とスレチですみません。

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