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2012年5月神社・仏閣246: 神職・巫女さんと雑談スレ4 (962)
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神職・巫女さんと雑談スレ4
- 1 :10/09/10 〜 最終レス :12/04/20
- 神職・巫女さんがレスします。
本物とは限りません。
また、雑談をしようとしたとしても丁寧にレスしてくれるとは限りません。
また、傲慢でいい加減な神職・巫女さんが来ることもありますが、ご了承ください。
荒れても、スルーしてください。
前スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1254921188/
- 2 :
- お正月に助勤の巫女さんとして働きたいと思っている高校生です。
募集を出していない小さい神社に直接メールを送ったら失礼にあたるでしょうか?
- 3 :
- 別に失礼じゃないけどうちだったらメールより電話のほうが扱いやすいな。
話し方でどんな人間かいくらか解るし。
募集してないけど助勤使ってる神社ならチャンスはあるけど
例年助勤使ってない神社なら連絡するだけ無駄。
- 4 :
- うちも電話のほうがいいよ。きちんとした話し方が出来るかわかる。
上手な文章が書けても助勤では意味ないからね。
- 5 :
- >>3 >>4
ありがとうございます。電話で問い合せてみます。
毎年神道系の高校大学から助勤をとっているみたいです。
そのようなコネはありませんが、一応氏子なので頑張ってみます。
- 6 :
- 皇室を利用した売名行為 小坂部元秀氏
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0902/090216-07.html
- 7 :
- 28 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/09/11(土) 21:59:49 ID:lBwUg4sh0
平成元年2月某日
(昭和天皇が崩御あそばしてからまだ一ヶ月程度)
ttp://image.blog.livedoor.jp/dosukono/imgs/6/e/6e7e7f00.jpg
- 8 :
- 神職・巫女さんに質問
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284637445/l50
- 9 :
- >>7
?
- 10 :
- 偽権宮司
- 11 :
- 来年の東京都知事選挙に「オタク文化の撲滅」を公約に掲げる元東郷神社宮司が立候補を表明
「全てのマンガ・アニメ・ゲームの作り手は地獄に墜ちるべき!」と公式ブログで主張★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1285149441/
こういう神職のことをどう思いますか?
- 12 :
- >>5
ウチはメールや電話より、直接ウチにやってきて面接してください!って娘を採用するよ。
悪いようにはしない。毎日、イーッ!イーッ!って叫べるほどに甘美なお仕事をしてみたいとは思わないかね?
さあ、イイ子だ。ウチにおいで。
- 13 :
- >イーッ!イーッ!って叫べる
ショッカー乙
- 14 :
- 個人的に巫女は30歳を超えては奉職できないイメージを持ってますが、、
実際30歳を超えて巫女として奉職できるような神社は少ないんですか?
- 15 :
- >>14
逆に聞くけど、30過ぎて奉職できる神社を1社でも知ってるかい?
俺は聞いた事がないな。
- 16 :
- 住家の近くの神社が昨日お祭だったんで覗いてみたら
なんとも雰囲気のある祭で癒された。普段は猫の巣なんだが
で興味が出て調べてみたら主宰が天照大神。で配祀が
五十猛命、面足命、惶根命、日本武命、須佐之男命・・・
どう見ても元は第六天社で修験道です
・・・居心地が良かったわけだ
こういう発見があるから調べ物は楽しいね
- 17 :
- 真剣に階位を取得したいと考えている兵庫県在住の37歳です
今までの自分の非道すぎる人生をやり直すため決心いたしました
親戚友人はもちろん、知人にもツテはございません
どなたか御教授くださいませ 宜しくお願いいたします
- 18 :
- >>17
単に「階位を取得」したいだけなのか、それでメシ食って行きたいのか、
或いは他に生業があって、趣味でやってゆきたいのか、その辺りもハッキリ
事情説明したほうがイイかも・・・
- 19 :
- たいへん失礼しました
できることならば、生計が立てられるならそれにこしたことはございません
しかし、そのように甘い世界でないことは理解しておりますので、
きちんと資格を取得して生涯関わっていけたらと願っております
究極の夢としましては、小さくても自分の神社を持ち、
空いている時間に近所の子供達やお年寄りに奉仕できるような人生をおくりたいです
お恥ずかしい話ですが、前科者であり沢山の人達を傷つけたり裏切ったりして生きてきました
自分の子供達にもそんな姿を見せて生きてきました
これからの人生は悔いの残らないよう少しでも人様の役に立てるよう生きていきたいのです
このような私ではありますが、何卒宜しくお願いいたします
- 20 :
- >>17 氏にだぁ〜れもアドバイスしないの?
ヲレは坊主だから神職さんの世界のことは全く無知。
でも、察するにその気があるならこれは思う神社で直接相談して、アレコレ方法を
聞くとか調べる方法は幾らでもあると思う。
きっと紹介とかツテの世界だろうから、理解ある人に巡り合うまで何社でも直接
出向いて話をしてみたらどうだろか。
- 21 :
- 仮想世界で相談するより現実世界で実際に神職(宮司)に相談したほうがよろしいかと。
神職になるためにはどれだけの関門が待っているだとか、養成所等に入るために何が
必要になってくるのか(関門のひとつ)だとか、神職(宮司)によっては逢うこと自体
関門のひとつにする人がほとんどだろうし(たぶん同じことを口頭で説明するだけで
第一関門は突破できるだろうけど)、次の関門へはどれだけの時間がかかってくるか
なんてことも都道府県によって異なってくるので結局
実際に神職(宮司)に相談しましょう。
- 22 :
- 神職より坊主のほうがヨクネ?
- 23 :
- >>21
目指しているにもかかわらず、敷居が高くて今まで躊躇しておりました
今週中にでも思い切ってお訪ねしてみます
ありがとうございました
- 24 :
- >>22
恐れ入ります
そう仰るのは、私にお坊様を目指せということなのでしょうか?
正直申しまして、今までは無宗教のような生き方をしてきました
お墓参りだけは頻繁に行くぐらいです
あ、すいません 年に数回高野山の奥の院には行かせていただいてます
それは、初めて会った方に、
「あんたの家、宗派違いしてるで あんたの家は真言宗やのに違う宗派の
お寺に入っとる よう調べてみ」
と言われ、実際に調べてみたところその通りだったのです
叔母の手違いで祖父母、母のお墓を浄土真宗のお寺さんにお墓を建てていました
その方にそれを伝えたところ、奥の院で経木供養を勧められたので、それを実践しております
それ以外は不信心な人生でした
- 25 :
- >>24
まぁ人生をやり直す意味で、神社でもお寺でもいいけど、現実問題を
併せ含めて考えると「神職」さんより「坊主」のほうが現実的かもしれないね。
他スレをあれこれ読むにつけ、社家でもない人間が神職に奉職すんのは、可也
大変そうだし、もしなったとしても生活が立ちゆかず、勤めをしながらになるかも
知れない。
まぁその辺りは坊主とて同じだけど、神職さんの方が仕事が少ないようだ・・・
坊主でも密教系だったりすればその人次第だけど、祝詞も上げるし神様も拝む。
坊主でありながら修験道も併行する事もできる。
兎に角、一生のこと、よくよく調べて考えてから進むとイイ。
坊主も宗派によって実に様々。本で調べるだけじゃなくいろんな人に直接聞くのがいいよ。
同じ問題を聞いても、答えが皆違うからね。
- 26 :
- >>25
ありがとうございます
仰っていただいたことが自分にしっくりきました
そして、自分で色々調べるうちにこれしかないと感じました
今まで、頭の中でバラバラになっていたものが、まとまったような気がします
仏教系で密教と言いますと、天台宗系か真言宗醍醐寺があるそうですね
私の家が真言宗ですので、できれば真言宗醍醐寺派で学べたらと考えております
厚かましいお願いですが、もし御存知でしたら、どのような道を辿るものなのか
御教授いただけたら幸いです
宜しくお願いいたします
- 27 :
- 美しすぎる●●
某ニュース板でw
- 28 :
- 可愛いけど普通じゃん
- 29 :
- >>25 22・25です
>仏教系で密教と言いますと、天台宗系か真言宗醍醐寺があるそうですね
>私の家が真言宗ですので、できれば真言宗醍醐寺派で学べたらと考えております
もう少し丁寧に調べて頂ければ直ぐに分かると思いますが、天台宗系と云ったら、
真言宗醍醐寺と繋げずに、真言系と云ったほうが自然でしょう。
また、真言宗醍醐寺派という派は無いと思います。真言宗醍醐派の総本山で、醍醐寺でしょう。
家が真言宗でも天台系の僧侶になる人もいますし、家が真言宗と云う事で真言宗系の
同派或いは、同じ真言宗でも別の派の僧侶になる人もいます。
天台系も真言系も分派があり、その派によって修行年限や様々な規約も違っています。
兎に角今は多くの情報を集めて、一番自分の希望や条件に適った宗派を選ぶべきかと
思います。一度その宗派で出家得度すると師僧との兼ね合いもあって、簡単に転派は
転宗は出来ないと思っていたほうがいいでしょう。(ま、現実には出来ますけど・・)
本やネットやこのような場でアレコレ情報を集めるのも良いでしょうが、一番はその道の
先人に聞くのがベストです。
飛び込みでお寺に行って聞いても問題ありませんから、夫々の宗派の寺院で聞くのも
いいでしょう。
自分は天台系ですので、真言系の事は殆ど分かりません。
捨てアドでも晒して下されば、知ってる事はお話しできますが・・・
- 30 :
- >>29のレスアンカーは
>>25 ではなく >>26 宛てでした。スマソ
- 31 :
- >>29
私のような者に親身になってくださいまして、誠にありがとうございます
また、不勉強なためおかしな書き込みになってしまいましたことを、
深くお詫び申し上げます
仰っていただいたことを読むにつれ、誠に不躾ではございますが、
このような方にアドバイスをいただけたら、どんなに幸せなことであろうと
思うに至りました
もちろんお手すきの時でけっこうですので、御連絡いただけませんでしょうか?
甘えたことばかり言いまして申し訳ございません 何卒宜しくお願いいたします
yorosikuonegaisimasu716@yahoo.co.jp
- 32 :
- 横から失礼しますが自分は塩竈神社神職養成所卒です
機関は出羽三山、塩竈神社、國學院、京國…と各地にあります
が、各機関で年数や中身はガラッと変わります
例で塩竈だと基本高卒のみで2年間住み込み、休日以外外出禁止、勉強よりは実務中心等々
三山だと山登ったり、滝に打たれたり…
なんにせよ各機関HPあるみたいなんで見てみるのもよろしいかと
それと参考までですが國大上がりの神職さんでも、初任給は高卒以下なんてのも結構ザラだったりします
- 33 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287554560/
九州新幹線最速タイプの名称を「みずほ」に決定
しかし「みずほ」と言うだけで「左」とはおそれいったw
日本って「瑞穂国」だよね?
- 34 :
- 新幹線の命名に問題はない。
福島ヴォケが改名すれば万事解決。
- 35 :
- 神職だけで食っていくのは難しいですか?
- 36 :
- 神職だけで食って行ってる人もいるよ。 問題はその職場に就けるかどうかじゃないの。
- 37 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1288056071/
健康な奴でも「●●菌」くらい持ってるよな
ビフィズス菌とか
小学校で集団イジメを学級通信で担任が非難
そしたら担任が叩かれたでござる
って変じゃね?
これで校長と担任が謝罪したらイジメ容認と同義だよね?
精神論が入ってるくるから神社板に愚痴らせてもらったよ
スレチ失礼
- 38 :
- > 精神論が入ってるくるから神社板に愚痴らせてもらったよ
こんな認識でいるならあんたもそいつらと同じ
- 39 :
- その宗派の僧侶を養成する大学が必ずあるはず、
そこで聞くといいかも。
寺住み込みで授業料無料とかあるよ。
朝4・5時置きは必須だし、目上も厳しいし、
楽なことではないけれどね。
卒業間際には荒行もあるし。
- 40 :
- 神に会うては神を斬り
仏に会うては仏を斬り
しかるのち、初めて極意を得ん
- 41 :
- ?
- 42 :
- 家が神社だったとして、最短では何歳で神主さんになれるんですか?
- 43 :
- ここ何年かで条件が変わってきてるから高校卒業の翌々年…かな?
ちょっと前までは高校卒業した年になれたはずだけど。
- 44 :
- >>43
お答え下さってありがとうございます!
実家が神社となると、高卒でも神主さんになれるんですね…
- 45 :
- 高卒で神主さんて、何か祭祀はできるのでしょうか?
学んでいれば別ですが,祝詞一つ上げるだけでも結構大変ですよね。
そういう場合って、各地の大きな神社へ修行へは行くのでしょうか?
某大学生は行きますよね。禊したり。
- 46 :
- 年齢や条件にもよりますが極端な話、葬式と神社の
設立(再建)以外なら若くても出来ると思いますよ。
よその神社へ手伝い(助勤)に行って勉強するので
しょうけれども。
結婚式の祭主を未婚の神職にはさせない所なんかも
あるにはあります。
- 47 :
- >>46さん
そういう場合は、資格は持っているという事にはならないですよね?
一般的にはそういった学校なり行って取得するものですし。
境内の掃除や雑用程度でしょうか?
助勤なら、まだ資格取得していない学生さんも行ってますしね。
- 48 :
- >>47
特に田舎なんかだとそれぞれの宮司がお互いに大変な思いを
していると言う事で、神主同士で臨時の権禰宜として行き来
します。学生さんなら臨時の出仕ですね。
学校や養成所を出たての神主は田舎ではほとんど禰宜なので
臨時の権禰宜よりも立場は上です。自分のお宮では宮司でも
よそのお宮では権禰宜扱いなので、境内の掃除も雑用も勿論
します。よそのお宮の若い禰宜さんが祭主で、白髪まじりの
自分はペーペーで、あちこち駆けずり回っている時も。
だから世の中面白い。
話がまとまらずすみません。
- 49 :
- >>48さん
47です。細かくどうもすいません。
今の若い神主さんは、だいたい大学で学んで禰宜くらいですからね。
うちの氏神様のお社は常駐神主がいません。例祭の時によその宮司さんが来ます。
よそから来ても、神主不在なので、神主さんがくると神扱いですよw
私は一氏子ですが、神職の資格を取りたかったので、地道に勉強しています。
- 50 :
- 以前、神職の衣冠の話題でにぎわったけど、
やはり木綿製の衣冠できないかなあ?
絹製では高価過ぎるし、化繊では安っぽ過ぎるし。
- 51 :
- たしか木綿だとせっかくの高貴な紋様がぼやけてしまうから云々…。
さらに言い換えれば
> やはりカローラにレクサスのエンブレム付かないかなあ?
> クラウンでは高価過ぎる(!?)し、ヴィッツでは安っぽ過ぎるし。
こんな感じ。
- 52 :
- >>51
でも、染料によっては木綿でも紋様はしっかりしているとは思うが?
- 53 :
- 部外者からみたら神職の衣冠姿はあのテカテカ感があってこそ
高級感があっていかにも正装感があるように見える。
木綿でテカテカを再現できるようなものか?
- 54 :
- 化繊のヤラセ感丸出しの作り物のテカテカ感があるよりはマシだろう。
- 55 :
- 衣冠は例大祭の時にしか着ない=長持ちするから長期的にみればそう高くないのでは?
先代宮司の父のを受け継いで30年以上使ってるとかありそうだし。
- 56 :
- 狩衣でも化繊よりは、木綿の方があれば宜し
- 57 :
- この前、新卒で入社したばかりだったのに妻子持ちの神職に喰われたw
何なんだお前は!!
- 58 :
- 神職の資格(明階)もってて、別の仕事してるけど、
退職後、神職の仕事できる?
- 59 :
- 縁故があれば。
- 60 :
- 木綿てしわになりやすいから、実際かっこ悪いと思うよ。
昔は身分が低いと木綿しか着れなかったから
狩衣(有位者)に木綿はありえないはず。法衣なら木綿のやつがあるね。
木綿の狩衣では有職を知らないと笑われるかも。
- 61 :
- >>59
いくら社家であっても、外の世界しか知らないおじいちゃんが、
ある日突然神職(しかも明階)として現れた場合。
年下の専任神職があなたの扱いに困るかもしれない。
その関係を認識できて上手にやっていけるなら、仕事ができるはず。
- 62 :
- >53…ですよね!
見た感
見られ感
着た感
色々違うんでしょうけど
- 63 :
- この未来の神棚をどう思います?
↓
埼玉県神社庁
流行りすたりが繰り返され、日々変化していく我々の生活の中で、
変わらないものとは一体何だろう・・・・。
それは『祈る心』ではないだろうか。
『不易と流行』を備えた新しい神だなが、今、目の前にある・・・・・。
平成20年に開催された、「未来の神だな」デザインコンテスト入賞作品から、新しい神だなが誕生しました。
据え置きタイプ「いのり301」
壁掛けタイプ 「いのり501」
https://www.saitama-jinjacho.or.jp/uploads/photos/175.pdf
http://www.hisaizu.jp/
○未来の神棚「いのり301」「501」頒布中
「いのり301」置き型です。 希望小売価格 12,500円
「いのり501」壁掛け型です。希望小売価格 21,000円
- 64 :
- >>63
いいんじゃねえか? 俺はそう思うが。
別に神道も時代と共に変化してきてるんだ。
根本さえ失わなければ多少の姿形の変化は別に構わないと思う。
- 65 :
- おつ。
- 66 :
- マルチポストは自分の考えが正しい事を誇示してる証。
>>63の場合は「俺はこんなの違うと思うが間違ってないよな?な?」と言いたいんだろな。
- 67 :
- 神道は日本の伝統文化だから、大きな神社の神職は保護すべき。
でないと、待遇悪すぎる。
- 68 :
- 大きな神社は保護しなくても自力でなんとかなるんだよ。
地方の民社こそ保護すべき。
文化財指定される寸前くらいの社がいっぱいある。
- 69 :
- 貧乏民社に対しては保護どころか色々と毟り取る事しかやってませんね
- 70 :
- 神社本庁の搾取がひどすぎ
- 71 :
- >>63
マルチにレスするのもあれだが
正直額縁みたいなのに入れた壁掛け型は神棚じゃないだろ
柱に貼ってある御札と変わらん
>>69
貧乏民社は貧乏民社で最悪なとこもあるぞ
神社放置して荒れ放題、管理どころか普段まともに掃除もせず
たまに神社に来たらお賽銭だけチェックして
参拝者には偉そうにうちの神社は支持されてるだの
ちゃんと管理してるだの聞きいてもいないのに語りだす
その癖こっちが何か質問しても無視
ああいうゴミの手に落ちたところはさっさと潰れていい
- 72 :
- >>71 そもそも神棚とは何なんですか?教えてください。
- 73 :
- 保守age
- 74 :
- >>72
神札を祀る一般家庭用の神様の住い。
- 75 :
- 神様受信機
- 76 :
- 鰯水が総長じゃ、神社本庁がどういう手合いの連中かマルワカリじゃん。くわばら、くわばら。
- 77 :
- 神棚は宅内で神様の御札を斎奉る場所。
語弊があるかも知れませんが、家宅内での神様の境内。斎庭。
っていうことで・・・
神棚が家庭内での神さまの境内で宮型(社型)が神社のご本殿。御神札がいわゆる御神体。
本来ならば、神様をお祀りする部屋は神様専用(斎場、神殿)にするべきところを、神棚と言う簡略化した形にしたものかと思う。
これは、仏壇も同じような事。(旧家で広い屋敷なら仏間が有るかと・・・)
- 78 :
- 新品の巫女装束を買うならいくらだろう?
教えてほしい
- 79 :
- 化繊かウールか、その素材によっても随分価格差があるだろうと思う。
正確なところは、装束店にモシモシするのが一番確かだね。
- 80 :
- ウールより化繊のほうが、体液が付いた時はとれやすいですか?
- 81 :
- >>80
装束着たまま着衣して確かめりゃ一発で判る。
- 82 :
- 巫女バイトスレの荒らしを連れてきてもいい?(´・ω・`)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1292683009/
- 83 :
- >>82
荒らしはお前だろ
来るな
- 84 :
- 昔は神棚は無かったらしいね
仏壇が出来てから神棚も作るようになったとか
- 85 :
- ドピュッ!
- 86 :
- >>80
皺にもなるから、気をつかってちゃんと脱がしてくれたYo。
- 87 :
- このスレッド上には、不浄の言葉が多いのだけれども--
それらに重ねて、そら言、戯言。
本当は、本当は、、恋しい…
神職ならば兄弟として。また御巫ならば姉妹として。
しかし、人間の顔を覚えられぬ以上、まからぬことなのだと。
- 88 :
- >>87
「幸あれ」、と願うこと叶はず、唯行ふ。
- 89 :
- 神職さんでホモってありですか?
もし、そうだったりしたら一生必死で隠し通してらっしゃるんでしょうか?
- 90 :
- それで事件を起こしたヤツもいるよ。
- 91 :
- 禰宜とか権宮司って金儲けにしか興味無さそうなひとしか見たことないんだけどどうなの?
先祖代々してる感じだから信仰心とかなくなっちゃって
金儲けしか考えられなくなる感じだと思うんだけど、どうなんだろう?
- 92 :
- >>91
権宮司はエロしか興味無いだろ。
質問スレ逝ってみろ、ヤロウ、空気も読まずにエロネタ全開の雑談レスしかしてねえから。
- 93 :
- ここのスレにいる権宮司じゃないよ。
なんか神社の宮司さんが金勘定しかしてないから、ほかのとこも気になっちゃって。
- 94 :
- >>93
その権宮司さんは奉職者の給料に社殿の維持費と色々頭の痛い問題抱えてんだよ。
それを解決してあげたいならお前さんが無報酬で奉職してやればいい話だ。
- 95 :
- 管理とかで大変なんだね。
権宮司とかまで行ったらもう祝詞とかは祭りのときにしかしないのかな。
- 96 :
- 新興宗教で巫女さんが居るところってご存知?
- 97 :
- あぁ…奉職者の給料に社殿の維持に頭が痛い。
しかも新しい巫女を仕入れて来なければいけないのに、最近は青少年健全育成条例とかがうるさくて、信教の自由と実践が脅かされつつある。
愛と豊穣。…もはや我が国の良き美徳はいにしへのものとなりにしか。
- 98 :
- あぁ、カネなんていらない。オボコのカラダが欲しいのよ。
- 99 :
- 親戚が12日に春日大社にお参りに行ったら、「千○と中○がしてる」ってメモが貼ってあったって。
わざわざ神社に貼るんだから、神社関係者でしょうね。
春日大社って昔もいろいろあったような・・・。
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