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2012年5月アニメ映画306: ルパン三世 Green VS Red (215) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ルパン三世 Green VS Red


1 :11/02/09 〜 最終レス :12/04/07
俺は好きだけど2ch的にはどうなの?

2 :
昔、新井薬師前の東京ムービー新社のすぐ近くに住んでたから、懐かしく見れたよ。
でもワケわからん作品だった。

3 :
ラーメンズの片桐だっけ?熱演だったけど声に特徴がなさすぎてその他のルパンと区別がつかなかった
作画は凄く良かったけど、エンディングは蛇足だね
せっかくプツリと終わる、含みを持たせたラストだったのにおばぁちゃんの墓参りするルパンで台無し
今井美樹と大野雄二の楽屋落ちもいらないよ

4 :
ピンクは黒歴史なのか

5 :
>おばぁちゃんの墓参りするルパンで台無し
なんで?

6 :
>>5
結局最後の対決はやすおが勝って、紅屋ルパンを継承したってことが判っちゃうんだよあれだと
せっかくどちら(クリカンかラーメンズか)が勝ったか曖昧に終わったのに

7 :
えっ話の流れ的にラーメンズの勝ちでしょw
クリカンがラーメンズの実力を認めてわざと負けたんじゃん?
世代交代って強調されてたじゃん?

8 :
色盲の俺にはもう何がなんだか

9 :
>>8
対決シーンとかモノクロになる事で印象付けてたんだ。
ただあれだけ赤と緑が多いと辛いわな。
お疲れ様です。

10 :
あーだから対決シーンは黒白だったのか

11 :
歴史に残るわこれは

12 :
最後笑ってたし次元とか不二子がお疲れ様とかいってたし
ルパンはあのおじいさんなんじゃねーの
まだルパンじゃない緑偽ルパンをルパンにするためにルパンが一計を案じたような気がするぜ。
それに赤対緑ってなってるだけで偽ルパン対ルパンって構図じゃねーしな。

13 :
何を今更

14 :
嫌いじゃないぜ

15 :
テレスペもこれくらい本気でやってれば、もっと傑作が生まれただろうに・・・・・

16 :
歴代ルパンの中でも一番好きだわ

17 :
耳すま+千 ?

18 :
>>15
テレスペはぬるくていーんだよ
ただガチルパンがなくて寂しいのは
わかるわな。
GREENvsREDで、シメという事でいいんじゃないかな。
俺の中では綺麗に完結した。

19 :
テレスペはぬるいというより、ルパンがもう殆ど別キャラ
ただの痛いおっさんにしか見えない・・・・

20 :
どうしよう
どうしよう
今日初めて観たんだがまったく意味わかんなくて巨大ロボとか出てきて涼宮ハルヒだしラーメンズって何?って感じだし偽緑のラーメンとかいう奴声優下手すぎだし
なんか疲れた。絵は綺麗だったけど
全然おもんなかった。

21 :
ルパン三世という枠に収まっていないから、いわゆる保守的な人には不評みたいね、このアニメ
ルパン以外を主役に持ってくるなんて、TVじゃなかなかないから
テレスペも毎年このアニメくらい頑張って作ってくれてたらもっと、傑作が世に出てたんだろうね
もう少し分かりやすい話でという条件は付けなくちゃならんけど

22 :
クソつまらなさ過ぎて70分んちょいなのに止めて、見ての繰り返しで
2日かかった。 もったいないから最後まで見たが俺は苦痛だった。
俺の仲では間違い無く黒歴史に入る1本! 記憶から消してやる・・

23 :
殻を破った感じとか好きだしそういうのもどんどんルパン三世に取り入れてくれていいんだが、嬉しいし。ただとにかく意味不明だったww
ユキの田舎の風景とか懐かしい感じした。中野区と新宿がたくさん出てきて新鮮だった。ルパン三世らしくなくて良いと思うよ

24 :
時系列シャッフルは、あらかじめ知って見てればどうということもないが、
俺、知らないで初めて見たときはシャッフルって気づくまでちょっと混乱した。
洗濯物濡れてる→アパートのそばに車がバッシャーン、のところでやっと気づいたよ。
ストーリー的にはルパンの名の継承みたいのが本題なんだろうからそれに注力すればよかったのに、と思う。
金持ちの脳がどうたらとか、民間が軍隊もてるとか老刑事の原爆被曝とか出したはいいけど何か中途半端になった感じ。

25 :
確かに中途半端だったよな。
あれはなんだったの?あれはどうなったの?
が多すぎた

26 :
ストーリーが大衆向けじゃないから、分からん人からすれば評価は低い
だが、ビジュアルを見れば近辺のテレスペや生きていた魔術師などと比べると本気で作っていたのが分かるクイオリティー
それだけに俺が理解できないから糞と決めつけてしまうのは惜しい

27 :
わざわざ「ルパン」という媒体を使ってやる話じゃないだろ・・・という話。
やりたきゃ、ほかのキャラで作れよ。
最近、こんなんがカッコイイと勘違いしてる製作者が多いの?

28 :
保守的かつ神経質な人は、ちょっとキャラデザが変わっただけで、こんなのルパンでやらないでくれと言い出すが、
アニメルパンとういうのは、どんな作家の個性をも内包してしまう懐の深さこそ大きな魅力の一つなんで、
これがあるから、新ルパン放映時に毛色の違うマモーやカリ城なんてものも普通にルパンとして出てくるし、ルパンはここまで大きくなれたんだ
だからルパンだからこそわざわざやる意味がある!
普通がいいのならほかのアニメでやればいいし、テンプレルパン以外に興味がないのなら、過去のルパンだけ見てればいいという話
手抜きで大幅に劣化変貌してしまったテレスペのルパンこそ、わざわざ「ルパン」という媒体を使ってやらないでくれ・・・と、俺なんかは言いたいけどね
クリカンがルパンを演じてる時点で本当にカッコイイルパンというのは見れないだろうが、
個人的には近辺のテレスペが駄作揃いだけに、この作画クオリティのままで、もう少し分かりやすいストーリーにしたほうがよかったんじゃないのかとは思ってるが
宮監督はあんまし実績なかった人だし、そんな人に好き勝手やらせたことのほうが問題のような気がする

29 :
>>24
名の継承って言うか、ルパン三世=最も自由で冒険出来る奴に与えられる称号
と定義してその奪い合いをする
なんて感じの話だから、現代の世情とか混ぜ込んでそれに自分なりに対峙して打開しようとする若者
ってやつを描こうとしたんだと思うよ

30 :
ルパンの革新云々は、どうぞご勝手にだが、
この作品だけは、どうにも許せんだけ。
つーか、監督だった宮は、センス悪すぎなだけだろ。
ー映像だだ流しだけは、どうにも我慢できんわあ。

31 :
宮というより、既に天使の策略で失敗してる監督を再び起用したトムス幹部に罪がある
しかし、テレスペのほうはストーリーと作画共に糞だが、GVSRは少なくとも絵の品質は高いからな

32 :
嘘か本当かは興味がねぇ、俺が知りたいのは本物かどうかってこと
これは(長編ルパンの中では)名言だと思う歴代の中でも

33 :
メタフィクション的な作品でもあるし、伏線未回収っぽいところもあるから、
好き嫌いわかれるのもむりないね。
メタフィクションといえば、「落ちながら戦う次元」は、
この作品では、次元≒ロウニンではなく次元≒タクアン
という解釈なのだろう。

34 :
ゴエモンが縛られてたとこだけしか覚えてない

35 :
企画とかコンセプト以前に
人に見せる作品じゃねえよ
色々下手すぎんだろ

36 :
ストーリーをわかりにくくしたのはもったいつけただけだろ
筋はたいしたことないし。だからいらつく。
なるほど、とかうまいな、とかそういう部分がまったくない。
なんだそういうことか、みたいなのばっか。
安っぽい飾り付けだけの作品という感じ。

37 :
つか、そもそもルパンって、赤の他人に名を継がせたがるようなヤツだっけ?
三代に渡って続いた泥棒家系で、じいちゃんや父ちゃんのことも誇りに思ってそうなのに、
その部分が一番納得出来ないんだが……
しかも、結局本人の方が実力が上だったわけだから、自分よりも劣る人間に名を譲ったことになるんだよな……
今後の成長を見越してのことだろうってのは分かるが、やっぱり複雑だ。

38 :
>>37
そこはもう"この作品のルパンはそういう設定"と割り切って考えるしかない。
五右衛門のコンニャクや次元の帽子や銭形トシコちゃんみたいなもんだ。
ところでルパンが何人もいるってのは、旧カジノロワイヤルあたりからインスピレーションを得たのかな?

39 :
>>37
泥棒は血筋よりも実力だろ

40 :
今更ながら見たけど面白かったわ。
解説をいろんなサイトで見るとより楽しめるな。
クリカンルパンは結局死んじゃったんだろうか?

41 :
>>39
そりゃあ泥棒は血筋より実力でなるものだとは思うが、だからと言って、
何も「ルパン三世」(自分の存在)を継がす必要はないんじゃないの?……って話。
有能な人間を見付けたなら、弟子にするなり四世を名乗らすなり、他にやり方あるだろうに。
まぁ>>38の言う通り、深く考えるべきことじゃないんだろうけど。

42 :
バカだなお前は
泥棒になりたい奴なんているか?
ルパン三世には誰もが憧れても。

43 :
宮は、作るアニメに必ず汚点を残すな。
もう一生エアーガンだけいじってろや、勘違い野郎w

44 :
>>42
何の話かよく分からん。
現実に泥棒になりたがる奴が居ないとして、それがこの作品にどう関係あるんだ?
作品内には本物を継いだヤスオのほか、偽?ルパンたちが大量に出て来てるじゃないか。

45 :
>>41
そういや、石川五右衛門も15代目とかだったな
ルパンW世を名乗らせた方が違和感少なかったかもしれんな

46 :
"ルパン三世"でひとつの人名になってて、ルパンの三代目であるという意識が希薄になってるのかもしれない。

47 :
>>44 >>45
「ルパン四世」や「15代目石川五右衛門」などに誰が憧れる?
「ルパン三世」「石川五右衛門」に憧れてるんだろ?俺たちは。
作中のヤスオや紛い物達も、誰一人「ルパン四世」とは言ってないだろ?
みんな「ルパン三世」に憧れてるから「ルパン三世」を名乗ってるわけだろ。

48 :
ルパン三世の後継者がルパン四世を名乗るんだよ
本来ならば

49 :
昔、「ルパン小僧」という漫画があってだな…

50 :
>>46
それはある
極端に言えば姓は三世、名はルパンのような
大体有名人の子孫って設定には個人的に安易な印象しかないから「風魔一族」の時も思ったけどルパンたちの御家事情を厳密に認識してるファンが結構いるのが意外だった

51 :
ルパンじゃ原作とか昔のアニメのエピソードは、裏設定とか歴史としては扱われないから、
知っててもあんま役にたたないんだよな。
お家事情なんて参考程度にしかならん。

52 :
この話だけ主題歌が違うのは何故?

53 :
>>49
ルパン三世が負けたな

54 :
いっちばん最初にあったはずの「モンキーパンチが描いたルパン三世」なんてカリ城の時点で否定されちゃったわけで、
ぶっちゃけもうだいぶ前からルパン三世がルパン三世である意味なんてないんだけどな、監督なりの抵抗のつもりだったんだろう

55 :
ヤスオ(孤児院育ち、おそらく実父不詳)は、
「赤ルパン=紅屋」の息子と観るのが落ち着きがイイ。
赤ルパンが赤の他人の面倒なんか看るわけないじゃん。
あれ、次元や不二子だけじゃなく、グリーン軒の店長も含めて
ヤスオの周囲の奴は全員グルだぜ。

56 :
偽ルパンがいっぱい出てくるのは面白かった
ヤスオはあっさり負けて一般人に戻り彼女とも無事結婚
「誰も誰かの代わりになんてなれないんだ -完-」みたいな終わりを期待してたら全然違った

57 :
今、見終わったんだがこれはどういうストーリーなのか誰かわかりやすく教えてくれへん?

58 :
>>57
これは、赤ルパン=紅屋による後継者育成&襲名プロジェクト。
(おそらく赤ルパンの息子であるが孤児として育った)ヤスオに、
緑ジャケットを、ワルサーを、フィアットを授け、「ルパン」に育てる。
その他大勢の「ルパン」が出て来るのは
「ルパンになりたい男がルパンを名乗っている」という状況設定により
ヤスオがルパンに覚醒する理由を合理化するため。
映画館で緑ルパン=ヤスオと一緒に居る次元は本物。
勝鬨橋でフィアットに乗ってた次元は赤ルパン=紅屋の変装。
警察署駐車場の車中でユキコの取材を受けた銭形は緑ルパン=ヤスオの変装。
ローガンが自分の息子を犠牲にして末期癌から生き延びるのは
赤ルパン=紅屋が緑ルパン=ヤスオ(おそらく紅屋の息子)に全てを譲る事への対比。
サンプラザの爆発で「始まったか!」と店を飛び出て、次元に「まだだ」
と言われたグリーン軒の店長も赤ルパンの一味(おそらく先代「次元」)で
ヤスオ育成に加担中。
最後に赤ルパンはタイマンで緑ルパン=ヤスオに勝ちを譲る。
ヤスオは赤ジャケットに着替えて三上警部に「新型ルパン」と呼ばれ
赤ルパンは紅屋に戻って、フジコと次元に「お疲れ様」と労われて終演。
その後のヤスオはラーメン屋に居る時は変装する様になったが、
変装中なのを忘れてユキコに「コーラ飲む?」と声かけてた。
エンドロールでは、
次元と五右衛門も各々後継者の育成に取り組んでいる様子が見られる。

59 :
なんか端々に上手く現代を象徴づけてる感じはするけどな
それこそルパン三世に憧れてもルパン四世に興味はない、とかそういう良くも悪くもある「軽さ」もさ

60 :
次元に後継者設定?
ルパンや五右衛門と違って看板商売じゃないんだから、
これ自体が、ナンセンス極まりない。
次元はあくまで一世一代だろ。
まあ、ルパン8世での次元も、まるで本人のみたいだがw

61 :
最近見たけどめちゃくちゃ面白くてテンションあがった!
意外と評判悪くてびっくり
世代交代の話ってより、ルパンは時代を反映して変わっていく、
時代によっていろんなルパン像があるっていう話だと思えたな
ルパンって時事ネタも多いし、新作ルパンはいつもその時代に普通に溶け込んでるから

62 :
>>61
世代交代の話、
時代によっていろんなルパン像があるっていう話、
無気力ニートに活を入れる話、
ヤスオとユキコの四畳半恋愛話、
反核兵器の話、
等々、観客の想像力によって好きなように受け取れるように突っ込んである。
その辺りの手法を受け取れる人にはメチャクチャ面白い映画なんだが
想像力に乏しい人々には理解する術が無いらしく評判が悪い。

63 :
こんな糞アニメ作るなら、バビロンの時に押井ルパンやらせりゃ良かったのに

64 :
ただ単に論理破綻してて、拡げた大風呂敷も畳めない超駄作だっただけw

65 :
>>58
最後のグリーン軒は、ヤスオが雇った別人だと思ったが違うの?
自分の痕跡を消すために。ユキコとも別れている(部屋から
出てるし、指輪もヤスオが持っている)
それと、ローガンと飛行機に乗ってたフジコが最初人形のようだった
のはどうしてだろう?あのフジコは事故死した(つまりフジコも二人
いた)と思ったが

66 :
スマン、勘違いだわw
ローガンと飛行機に乗ってたには、単に奥さんw
おっかしいな?フジコって呼びかけた気がしたんだが
あとヤスオとユキコが別れたかどうかも不明
あとばあちゃんの生死も不明w

67 :
>>65-66
最後のグリーン軒は、
(誰?、この人)という顔をしているユキコに
「おぅユキコ、コーラ飲む?」と声かけてるから
やはり、変装してるのを忘れたヤスオだと思う。
指輪はペアリングで、赤ルパン(新型)が持ってるのはヤスオの分じゃね?
ローガンの奥さんは、ローガンが息子の身体を乗っ取った後で
息子の件の口封じ兼ねて、同様の脳手術か強力な暗示で感情を奪われ
ローガンのガードとしてのみ行動するように仕立てられたんじゃないかな。
そう考えると、最初人形のようだったのと、爆発後にチャッチャと
ローガンを脱出させた手際の説明がつく。
ユキコのばあちゃんを、どう解釈するべきなのかは俺よく判らん。

68 :
>>67
ああ、あれペアリングか……
しかし婚約者(しかも美女子アナ)がいる新型ルパンていやだなw
あんなのルパンとは認められん
意を決してユキコがグリーン軒にいったのは、やっぱり
本当の職業を確かめにいったんだな。アパートのベッドに
枕がひとつしかないのが謎なんだよな……。ヤスオの荷物も
片付けてしまったし
ローガンの奥さん、なるほどそうか。それっぽい。
しかしやけに凄腕の奥さんやねw あの状況で即座に脱出させるとは
ユキコばあちゃん、本当に生きてるのか死んでるのかw

69 :
>>68 婚約者(しかも美女子アナ)がいる新型ルパン
現場にTVカメラ持ち込んで真実を世間に暴く
というフジコの役回りを、今回、ユキコがやったじゃない。
ユキコ=新型にとってのフジコ、という位置付け。
フジコが「旧型の昔の恋人」だったのと同様に
ユキコも婚約者じゃなくて「新型の昔の恋人」なんじゃね?
ペアリングを指に填めないでバックミラーにぶら下げてるのは
今はもう婚約者じゃなくて思い出という表現とみた。

70 :
>>68 枕がひとつしかないのが謎なんだよな……。
あの二人、もともと同居はしてないんじゃないか。
ユキコの実家からヤスオのアパートに戻った時に
出勤時間まで時間があるから部屋に寄って行けと言うヤスオを断って
自宅に帰ってから出勤するとユキコが言ってた。

71 :
まぁ、サザエさんやコナンやパタリロやこち亀のように、ある意味で時間が止まっている作品でさ
特にルパンは毎年TVSPとはいえ新作が制作されてるから、劇中も時代の変化があるのだけど
こういうのは暗黙の了解であって、あくまでルパン三世はアルセーヌルパンの孫なんだよ
なんつーか、そういうところを突くやり方で根本を否定する内容がもう最低だったわ
そりゃ原作でもあのルパンの顔は変装で素顔は誰も知らないってぐらいだけど
それを逆手にとってるのも許せない
この作品を賞賛してる奴は本質が全く理解できていないただの厨二

72 :
逆に、だからと言って
この作品を評価してる奴らごと否定してるテメェは
もっと厨二ですねw

73 :
>>70
でも最後で同居してたフシがあるよね。冬頃まで同棲して春に別れたか?
だがあの部屋はもともとヤスオのアパート……ますますわからんw
>>69
やっぱり別れたのか…?じゃあ最後のグリーン軒は別人説を採っておくw
ルパンを名乗る者がアジト以外に常駐箇所を作るわけがないので。
ユキコ=フジコなのか……ちょいその役どころは不満w
グリーン軒で店主がヤスオに「あのちゃんと抜き差し」とか
ほざいてたのは、ユキコのことじゃないよね?フジコだとすると、
このあたりも謎w

74 :
そりゃ、映画としては「カリ城」の方が面白いよ。
「緑&赤」は何も考えずに観たら、なんだコリャ? だもの。
楽しむためには読み解く努力が必要というか、
むしろ、>>58とか>>65-70のように、読み解くのを楽しむのが
この映画の正しい楽しみ方。映画というよりパズルゲーム。
パズルとして見ると「緑&赤」は結構スゴイ。
どんな短いシーンでも薀蓄を語れる余地がある。全く無駄なシーンが無い。
綿密な且つ膨大な人物設定・状況設定を事前に作成した上で脚本起こしたものと。

75 :
あっ、ユキコばあちゃんやっぱり市んでるわw 葬式のシーン
あったし、最後に孫と映っているのはユキコの母だ。今気付いた。
ただ、ユキコが誰と結婚したかは謎……。ユキコはヤスオと別れ
(犯罪者を憎んでいるから)、不二子にならなかった説を採っておこう
しかし増山さん今回色っぺーですわ。実年齢考えたら凄い。
でも今回の不二子はどう見てもアラフォーだよねw 喫茶店で一人
酔いつぶれたりとか、若い子はやらねーw

76 :
>>72
おまえ、そういう反応は自分が該当者なので悔しいですってレスだぞ

77 :
色盲の俺には嫌なタイトルだ。だから敬遠してる。

78 :
>>77
髪が少しだけフサフサなのが新型だw オールバックだからな
オリジナルは角刈り

79 :
これ見たら
仕事辞めてその他大勢のルパン三世になりたくなった26歳新卒
つかこの映画、別にニートフリーター層若年層を励まして無い気がする
むしろ礼賛っていうか

80 :
>>74
自演レスしないといけないほど切羽詰まってるの?
それとも、他人でレスできてると本気で思い込めてるほど
2ちゃんやネットを知らないリアル中学生?

81 :
テレスペではやれないことに挑戦した
と言う意味では評価できる。
でもこれは襲名と言うより任命された感じで重みがなかった。
楽しめたヤツは得した(ルパンの新たな表現が観れた)
楽しめないヤツは損した(期待や時間)
そういう話だから良い悪いって言い合うほどのもんじゃない。

82 :
押井が「ルパンなんていなかった」という作品を作ろうとしてボツになった
そうだが、それにヒントを得たような幹事だな。

83 :
むしろカジノロワイヤル(旧作)だろ。

84 :
>テレスペではやれないことに挑戦した
>と言う意味では評価できる。
本物のバカ発見
え?なに?こんな頓珍漢なことを平気で言える奴が必死に称賛しようとしてるの?
もともとOVAの企画と記念作品だから毎年製作してるTVSPとの差別化をするために
あえてパラレル的な意味合いで楽しめってことでやったものを
TVSPではやれないことに挑戦したっていう思考になるところが痛すぎるわ
映画までの規模にはできず、TVSPの本流と差別化ができる内容が必要だったから
スポンサーの制約もユルくて自由度の高いOVAの利点を活かし
かつ話題性を狙ってあんな内容になっただけ
本家ルパンファンから反感くらうのは分かったうえでの確信犯なんだよ
そんなことも理解できずに自演かましてまで必死に称賛とかどこまでも痛すぎ

85 :
>>75
>>最後に孫と映っているのはユキコの母だ。
あれは回想で、ユキコのばぁちゃんと赤ん坊の時のユキコだと思う。

86 :
なんか、ID:0LFfFvpN が痛いなぁ。

87 :
>>85
よし、超想像をたくましくして、あれはおばあちゃんになったユキコと
その孫、って線でどうだw

88 :
>>87
てかさ、あのバアチャンだけは意味不明なんだよね
ヤスオが夜中にバアチャンに会いに行って
「あなたなら大丈夫」とバアチャンに言われるとこ、
あそこの意味が判らない。

89 :
>>84
初めて書き込んだのに「自演」てなんだ?だいぶ病んでるな。
挑戦は評価するってのは
本家ルパンファンから反感くらうのは分かったうえでの確信犯
って意味だ。
賞賛なんかするかよ。
良し悪しを語るほどのモンじゃないって言ってんだ。
俺にとっては期待感も時間も無駄になったが
この作品でも楽しめたルパンファンもいるんだから
そういうファンは良い意味で(拘りがなくて)得だなあって話だ。
単なる勘違いだろうけど、もう危ないぞオマエ。

90 :
>>88
あっ!今思いついた
不二子の先代がおばあちゃんだったんだ……w
これだと紅屋の主人=ルパンと年齢的につりあいがとれる

91 :
>>90
確かに、ユキコ実家近くの神社境内で
妄想に不二子が出て来たりして、それっぽい振りはあったけど
「あなたなら大丈夫。」と言うバァチャンの台詞は
「ユキコの相手として大丈夫」じゃなくて
「不二子の相手=ルパンとして大丈夫」ってことか?
なんか無理っぽいなぁ。

92 :
>>91
ユキコを見る限り、そらもうばあちゃんも若い頃はぶいぶい言わせてたろうから、
そんなに珍説だとは我ながら思わないw フジコだけが歳をとらないのは
おかしいしね。

93 :
>>89


94 :
この話を好きな奴は既存の発想に囚われない柔軟な人間で、深く作品を読み解きそこに面白さを感じることが出来る
一方でこの話が嫌いな奴は保守的でルパンはこうでなくちゃならないという既成概念から抜けられない
こういう決め付けがもう・・ね
この作品が世に出てから2ちゃんでも散々意見が交わされ有意義な会話も多くあった
俺もそこに1年は入り浸って議論を交わしたが、テレスペがもうすぐだからときっかけで久しぶりにスレ見たらガッカリだ
しょうもない纏めみたいなのが定説みたいになってて、当時散々議論されてきた意見の数々は全く反映されてない
長い時間を経て洗練されてるかと思って読んだが、当時のスレ初期に逆行してる
しかも人も激減してるから反論に熱くなる奴も出て来ずに上記の決め付けがさも定説のように横行してる
それもまた保守的で然りなんだがな
当時に議論されてきた中で印象深い話を幾つか覚えてる範囲で抜粋してみる
ルパンは憧れたからや思いついたという軽いレベルで真似できる存在であってはならない
そんなルパンに魅力は無い
この作品は着眼点だけは面白いがそこの敬意がない
そんな作品は面白いか面白くないか以前の問題
ルパンの魅力は彼だけのものでルパン一族以外の他人がそれに介在する事は
何だ、ルパンの真似なんて誰でも真似できるレベルだったのか、と思わせる事に繋がり過去の作品まで
巻き込んで壊してしまう可能性がある
そんなルパンはちょっとルパンという作品に関わっただけの奴がやっていい事じゃない
などなど纏めるとこういう議論がなされてきた訳だ
血の問題から主人公としての魅力の問題、アルセーヌ・ルパンの孫という設定がそもそもクレームにより
無かった事になった問題まで随分幅広く行われてきたんだがなぁ
声優交代の議論や他の作品についての言及まで、現代ルパンの総合議論の場みたいになってて
かなり面白かった
まあ生き残った奴が人が少ない事をいい事に、この作品が分かる俺は分かってる人間、それ以外はお子様
みたいなしょうもない議論で終始しなきゃいいけどな

95 :
3行でまとめて

96 :
>>94
最後の2行ってお前のことじゃね?

97 :
>>94
あのね、
「これが分かる俺はアータラで、分からないオマエはドータラで、」とか
「オリジナルに対する敬意が、」とか
厨房が好きそうな議論という名の馴れ合いは最近は流行らないのよ。

98 :
>>97
要訳するとボクは頭が悪いから話に付いていけないんです
って事で宜しいか?

99 :
>>98
「話に付いていける」とか「付いていけない」とか
上下優劣勝ち負けでしか話が出来ないのが厨房。

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