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2012年5月FF・ドラクエ312: 【FF13-2】ステ振り考察Part2【ステータス】 (150) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スレタイ:EX(経験値) その8→ (237)
FF7総合スレ Part89 (1001)

【FF13-2】ステ振り考察Part2【ステータス】


1 :12/01/10 〜 最終レス :12/05/13
前スレ
【FF13-2】ステ振り考察Part1
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324220697/

2 :
●大きいクリスタルで上がるボーナスステータス
 アタッカー   物理攻撃力+2
 ブラスター   魔法攻撃力+2
 ディフェンダー HP+6
 ジャマー    偶数レベル:物理攻撃力+2 奇数レベル:魔法攻撃力+2
 エンハンサー  偶数レベル:HP+6     奇数レベル:魔法攻撃力+2
 ヒーラー    HP+6
 ※ここでの偶数、奇数は「レベルが上がって偶数、奇数になったとき」ということ。
  たとえば、「JAM LV3」のときに大きいクリスタルを取ったときのことを考えると、
  「JAM LV4」になって偶数になるので、物理攻撃力が上がる。
  ⇒やれば直ぐに分かる。
●クリスタルの取り方
 大きいクリスタルは全部で 197 個
 特化する場合は、次のものを大きいクリスタルで取る
 【物攻特化の場合】
  アタッカー
  ジャマー(偶数)
 【魔攻特化の場合】
  ブラスター
  ジャマー(奇数レベル)
  エンハンサー(奇数レベル)
 ・ノエル物攻特化の場合
  197 - (ATK97 + JAM49) = 51
  余った 51 個は HP や魔法攻撃力に。
 ・セラ魔攻特化の場合
  197 - (BLA97 + JAM49 + ENH49) = 2
  余った 2 個は HP や物理攻撃力に。

3 :
●実際のステータスはこうなる
 「ノエル物攻特化、残り魔攻」「セラ魔攻特化、残り物攻」
 の場合のステータス(初期装備武器含む)
  ノエル 物攻855 魔攻513 HP8550
  セラ  物攻410 魔攻884 HP6607
 「ノエル物攻特化、残りHP」「セラ魔攻特化、残りHP」
 の場合のステータス(初期装備武器含む)
  ノエル 物攻855 魔攻411 HP8856
  セラ  物攻406 魔攻884 HP6619
 ⇒計算すると分かりやすい
●その他
 クリスタリウムの最終周は
  大クリ9個
  小クリ30個
 ※色を揃えたい人は注意

4 :
セラ物理特化 (残りHP)
HP 6901 物理 698 魔法 498
ノエル魔法特化 (残りHP)
HP 8556 物理 563 魔法 803

5 :
これ次スレ必要だったか?

6 :
>>1


7 :
必要ないだろ
攻略スレですらもう誰も立てないのに

8 :
>>1
あるならあるで別にいいと思う、要らねって人は見なくていい訳だし
暇な人は適当に使うなり質問スレに誘導するなりスルーすればいい

9 :
削除依頼出しといた

10 :
>>9
しかし今回は本スレの勢い落ちるのも早かったな

11 :
俺あることに気がついちゃった。最強作るなら、これははまるわw
たぶん俺しか気がついていない。いままでの考察にでてこなかったから。
その時点でセーブわけとこっと。

12 :
それだけすぐにやる事無くなっちゃうってことなんだよな
>>11みたいに俺最強wwwwwとかを作ってみたところで
その力をフルで活用する場が全く無いという

13 :
セラ物理特化 (残り魔攻)
HP 6607 物理 698 魔法 596

14 :
>>13
どう?

15 :
ノエルがaとj使い果たした
物攻702、残りはhpに振るとして
どこまで行けるか、残りは120個

16 :
ちょっとマジレスしていいか?
FF・ドラクエ板は久々に来たが、FF13-2スレの中で有用なものはもはや少ない
その理由を書こう
このゲームにおいて最終的に行き着く先は「モンスター育成」なわけだ
なぜならモンスターが最強だから
そりゃあそうだよな、色々なアビリティをつけられるし、物理や魔法攻撃力も
セイラやノエルを凌駕する
そしてロールにおいて最も強いのはアタッカー
ブレイク時は勿論のこと、鎧通しがあれば通常時でもかなりの与ダメをたたき出す

17 :
今作では前作のようにジャマーやエンハンサーの使いどころが少ない
なくても普通にクリアできてしまう
そもそもノエルたちはJやEで使えるものが少ない
こういった条件の中、「アタッカー最強モンスこそがこのゲームにおけるの究極」という
結論に至る

18 :
そしてキチュー
こいつは危険すぎる
他のモンスターたちに比べると群を抜いて強い
どのスレでもこのチートモンスの名前がチラホラ登場する
青チョコボなんてこいつに比べれば可愛いものだろう
そんなチート性能のモンスターが「便利だから」というのは考え方がおかしい
他よりちょっと強いぐらいなら分かるが、圧倒的に強いということが駄目
ならばそんなチート使いにはならず、他のモンスで有用なものを模索するのが
正しいゲームの仕方だろう

19 :
さて、最初の話に立ち返ろう
モンスターが最強である以上、もはやノエルたちの出番は薄い
これによって「ステ振り考察スレ(当スレ)」は事実上廃墟
考察したって意味がないのだから
クリスタル化したヲルバ郷状態
質問スレはなぜかユトリスレと2つがあるが、質問する奴は基本的にゆとってるから
質問スレの存在価値も微妙
ユトリスレに統一でどうか
そしてモンスター考察スレ
こいつだけが唯一生き残りそうなもんだが、この板には「攻略スレ」
という名のオールマイティなスレが存在する

20 :
つまり、無印の時のように「攻略質問スレ」こそが最後まで残るスレとなろう
最終的に全ての情報はそこに行き着く
ここと攻略スレは統合・集約される
M&A
そう、ヴァルハラだな
1年後、お前らは俺の言っていたことが正しいと分かるだろう

21 :
jamはカイアス戦ですごく使えるぞ!
enhは確かにいらないけど

22 :
え?キチガイになるとノエルセラをパーティーから外せるのか?

23 :
もう、「HP+を取らない」でいいんじゃない。

24 :
俺もHP+は取らないで良いと思う
仮に197をHP+6に振っても
メリット感じられない

25 :
>>17>>18>>19>>20 ID:X7+cDQbD0
>>17>>18>>19>>20 ID:X7+cDQbD0
>>17>>18>>19>>20 ID:X7+cDQbD0

お前が低脳なのはわかったわ 文章能力無さすぎwwwww
アホだろ お前

26 :
バカスギw

27 :
キャラ1から始まる訳ですけど
物攻特化したいノエルの場合大玉あったらATKでLv2
次にJAMで大玉あったらJAMで3に。なければBLAやENHに振って
大玉出てくるのを待つ感じですか?
魔攻は強ければバイオ入りやすいとかあります?
1周目何も考えずに単純にレベル上げしてたので両名貧弱で
モンスター頼りになっています。よろしくお願いします。

28 :
>>27
JAMは大を偶数で取って、小を奇数で取れば良い
最初は大小大小とかが多いからそのままJAMに振ってれば良いってこと
大小小大小小小とかになると他のロール混ぜないとあかん
それと魔攻は持続時間に影響

29 :
>>28
ありがとうございます。
2週目行こうか考え中です。どやったって人間弱すぎ。
ノエルはもう仕方ないとしてセラは魔攻1000超えできると聞いて
ちょっとやる気になってます。成功率関係なさそうですね。
前作よりバイオ弱くなってるとは言え、入れば強い。
ウェルキンもどきを最初9分だったのが5分縮まりました。
頑張ってみます。

30 :
>>29
確定情報じゃないけど弱体化成功率はATK依存見たいだぞ

31 :
初期からMAXにするのにCPいくつ要るとか計算出てる?

32 :
>>30
えー?てことは物攻も上げてけと?
正直オメガ・キチューいたら、人間はBLAかJAMで
ブレイク値300くらいの相手なら早期ブレイク狙った方がよさそうな・・・
イプスなんたらとかいうラクタヴィージャ劣化版はますけど。

33 :
アルティマニア待ち
アクセサリ装備してノエルやセラのロールがどれだけ強化されるのかな
アクセ装備しないとロールが大幅に強化にならんのが酷い

34 :
そして、そのアクセもポイントに縛られるという意地の悪さ

35 :
アクセはマギステ×4とか出来ないんだな

36 :
このスレの存在意義って(笑)
攻略スレに統一でいいだろ

37 :
部長=キチガイのいる攻略スレなんてイヤです><
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1326216885/304-

38 :
結局バグって有用な物だったの?

39 :
もう話すこともないからクリスタリウム最終マップの美しい埋め方でも考えようぜ

40 :
>>39
お断りします。

41 :
>>37
今日の部長はホテル カサブランカ
いわゆるラ○ホだけど。

42 :
かなりどうでもいいがカンストまでの必要CPは574250

43 :
新ロール解放とかレベル200まで開放とかないん?

44 :
つかENHの持続が魔力依存なのに
ガ系覚えるのがノエルって終わっとる
防御系セラで攻撃系ノエルとかならわかるけどさ…

45 :
ライズのことを知らずに
適当にクリスタリウムあげていったんだがやばい?

46 :
クリアはできる

47 :
途中までのステ振り例
セラ魔特化>物特化
ノエル物特化>魔特化

48 :
セラ ノエル
大A1小B1大D1小A1
01大9小10大B8小D9大A8小D9
02大9小11大B1小J8 大A9小E11
大J8小D3
03大9小11大B9小H11大A9小H11
04大9小11大B1小J8 大A9小B11
大J8小H3
ーーーーーーーーーーーーーーー
セラA2B21D13J33H15
ノエルA 37B12D11E12H12

49 :
05大9小11大B9小H11大A9D11
06大9小11大B9小H11大A9小D11
07大9小11大B1小E8 大J9小J9
大E8小D3 小D2
08大9小11大B1小E8 大J9小J9
大E8小D3 小D2
09大9小11大B9A11 大J9小J9
小D2
セラA13B50D19J33H37E33
ノエルA55B12D39E12H12J55

50 :
また取る順番まちがえてる
もう4週目はやだ

51 :
正直今回のクリスタリウム大嫌いだわ
無印の方がまだよかった

52 :
成長は一律でよかったのにな…
クリスタリウムリセットはよ
もしきたらやり直してた奴涙目になるけどw

53 :
賞味今回はステータスでのキャラ設定を作るのがめんどくさかっただけだと思う
そこに体のいい「自由度」なんて言葉を当てはめただけで
システム自体も先が見づらい癖に○押したら即UPみたいな、
一回やればちょっと気づく不満点も解消されてない雑なものだし。
13みたいに長押しさせる必要ももちろんないけど。そう考えると13からテスト不足。

54 :
ついつい○押しちゃって再ロードとか何回やったか…
途中からは○押さずに次のマスまで勝手に動くの確実にまつようになった
んで、アビ覚えたマスとかで○を恐る恐る押してた

55 :
みんなアルティマニアは買うの?

56 :
細かすぎて気持ち悪いなぁ君たち

57 :
最終的に大した差の出ないクリスタリウム振り直すような人なら、
他の取り返しつかない要素も完璧にしたいだろうからどうせやり直すだろうに

58 :
セラもノエルも
物理魔法特化がいい
HP特化しても300ぐらいしか振っても振らなくても
HPの数値は変わらないが
物理魔法300も数値が違ったら武器装備するかしないかぐらい大きく違う

59 :
物特化ノエル ザ・タワー装備(リンクパワー) 物魔852
魔特化セラ ナーガ・ラージャ装備(リンクマジック) 物魔881
ただ今作はチェーンボーナスlv5武器が便利だったりするからどうにも…

60 :
>>54
わかるww
急ぎたいから、つい先押ししたくなるんだよね
1周に必要なポイントなCPをある程度計算しといて
1周終わったら、最初の大玉をアタなりブラなりで埋めといて
CPが余っても終了してた

61 :
ノエルの物理特化は罠。
ATKはモンスター任せがいいと思う。

62 :
>>61
そうでもないぜ
ライトが配信きたら人型で固定したいヤツも沢山いるからな
姉妹B ノエルA これで完璧
たこやきはゲームバランス崩れるからマジいらねーw

63 :
アルマニネタじゃなくて申し訳ありませんが、
現在発売中の電○PSと言う雑誌のP.122−123にライターさん達のセラ、ノエルのステが掲載されています
ライターB、セラ:HP6619、A420、M870 ノエル:HP8556、A867、M520
ライターC、セラ:HP6613、A504、M788 ノエル:HP8556、A867、M520
※初期装備、アクセなし
このステータスにするには(特にノエル)何か振り方にコツがあるのでしょうか?
何度か試してみたのですが、テンプレの実際のステータスの数値にしかならないのですが;
ゲーム雑誌を買うことはあまり無いのですが、誤植みたいなのも考えられるのですか?

64 :
最初のころ出た噂
大玉が二つ連続で来る

65 :
別に物理でも魔でも大してかわんね
物理特化でもBLAの仕事は出来るし

66 :
クリスタリウムのバグってやつを利用してるんじゃないかなぁ

67 :
>>64さん >>66さん
クリスタリウムにバグがあると言うのは聞いた事がありますが、有用なものだったのですね
(…バグデータを掲載してしまうってどうなのでしょうw)
何はともあれスッキリいたしました!ありがとうございました

68 :
セラとノエルの武器は同じ表記でも差があった
チェーンボーナスLV.5でも倍率が違うわ…

69 :
物理(魔法)>魔法(物理)>HPの優先順位でとるとすると
どの順でとっていけばいのか混乱してくる・・

70 :
このスレがどうして過疎ってるのかは、最終的にモンスに頼るから無意味なことに気づいたんだよみんな

71 :
攻略情報とかそういう本当に役立ってる人はマジで感謝だな。
フラゲしてコピぺしてるだけっていう姑息なことでしか優越感を感じれないバカとは次元が違う。

72 :
クリスタリウムにバグなんてあったのか…
セラ(初期装備アクセなし)
物理 : 426、魔法 : 884
ノエル(初期装備アクセなし)
物理 : 855、魔法 : 531
知らずにプレイしてたけどバグってたみたいw

73 :
>>63
バグ利用を含め、既知の情報からは初期装備のノエルの物攻が、
855 を超えることは有り得ない
なぜなら、>>2 の次の内容の通り、大クリスタルがどんなに増えても、
ライズボーナスで物攻が上がるロールが途中でカンストする
> ・ノエル物攻特化の場合
>  197 - (ATK97 + JAM49) = 51
>  余った 51 個は HP や魔法攻撃力に。
(大クリスタルが幾つ残っても、物攻を上げる為に割り当てるものがない。
 だから余りの大クリスタルには魔攻やHPを充てることになる)
だから、理屈の上では初期装備ではない武器を装備していると考えられる。
(もしロールレベルが99以上に上がるとか、未知の方法があるなら…といった
 ところだと思う。誰か電撃の詳細を知らない?)
バグを利用した場合は、余りの大クリスタルが増えるから、>>72 の様に
ノエルの魔攻を(あるいは HP を)>>3 よりも高くすることはできる。
…と思うんだけど、間違いがあったら指摘お願い。

74 :
>>72
バグ裏山

75 :
どうすればクリスタリウムがバグる?
アップデートしたらもうバグらない?

76 :
>>73
丁寧にありがとうございます
私も武器が初期武器ではないのではないか?と一瞬思いました
ノエルを例にしてテンプレの実際のステの物攻(A855)を基準に比較すると、
ソウルハウリング(A+16、M+13)を装備している?と言う事になるのですが、
それだと魔攻が2少ないんですよね、1人なら振りミスった(残りは魔振りと記載がありました)のかな?
で済んだのですが、2人とも?と考えるとちょっとう〜ん…なカンジで。
何か特別な…裏技的な振り方があるのかと安直に質問させていただきましたw
で、クリスタリウムバグの事を教えていただいて、何となく納得いたしました。
バグが実際どのようなものか正確にはわかりませんが、
少しだけ調べたら大クリがありえない配列で連続して出ると言うものらしいですね
単純に大クリが増えただけのものであれば、仰る様にライズの仕様上、
ノエルの物攻が855を超える事はないですよね
ですが、大クリが通常とは異なる場所に配置されていると言う事は、
基本上昇量にバグがあったのではないかと考えられます。
13−2の基本上昇量はロールレベルの合計で決まる仕様(アルマニ)らしいので、
例えば、ロールレベルの合計が95だった場合の基本上昇量は、小クリ、HP+4、A+1、M+1で
ロールレベルの合計の内訳やどのロールで取ったかなどは一切関係せず固定になっています。
そう!固定なのです!小クリで固定!
て、事は、ここがバグで大クリ、もしくは本来小クリである所に大クリが来た場合、
ステータスに差異が出て来るのではないでしょうか?
長々と書き込んでしまいましたが、単に武器が違う上に振りミス?もしくは誤植かもしれませんw
自分ではバグを試す事も出来ない(Ver1.03)ので無理矢理納得して、ちょっぴりうらやましい気分です!

77 :
今回の件がそれに該当するかはわからんけど・・・
ゲーム雑誌の会社には開発途中のソフトが渡されることがあるからなんだろうけど、
製品版には存在しないアイテムやシステムが攻略情報に紹介されちゃってたりとかはたまにある。

78 :
クリスタリウムの最終周は、大クリ9個、小クリ30個
※色を揃えたい人は注意
↑この色を揃えるっていうのはどういう意味なんでしょうか。
初見ゆえよくわかりませんでした・・・

79 :
最後のクリスタリウムの周回は計39個あるので
同じ色で綺麗にまとめたい人は一つのロールで39個残しておけって事。
最後の周回はずっと残るので色がバラバラだと見栄えが悪いので
それが許せない人がやるw

80 :
魔法特化なら綺麗にできるけど
物理特化だと無理じゃね?

81 :
見栄え>>特化 の考えの持ち主 or 何周もクリアしてコアなやり込みをしている人用かもね

82 :
39個全て同じ色にしたい場合は物理も魔法も特化は無理だけど、
大クリと小クリで分ける場合は物理特化だろうが魔法特化だろうが可能
ノエル…大クリ⇒赤 小クリ⇒青
セラ…大クリ⇒青 小クリ⇒赤
今のデータの最終周はこんな感じにしてるけど、
適当に振って2人とも最後が黄色一色になってる初回プレイ時データのよりは見栄えいいと思うぞw

83 :
魔法特化は同じ色で揃えるのムリだけど
物理特化なら可能のはず・・

84 :
物理特化で、残りを魔法特化にする場合なら
最終週を、青一色にするのは可能だぞ

85 :
うむむ。つまり、セラ:魔法特化、ノエル:物理特化にする場合でも、
両方最終周を一色にできるってことですか?何か「序盤や中盤で
こんな振り方すると詰むよ」的なアドバイスがあればお願いしたいです。

86 :
>>85
魔特化の場合は1色はあきらめろ
大はブラスターしかなくなる
小はアタッカー、ヒーラー、ディフェンダーのどれか
ジャマーとエンハンサーは最後に残すと詰む
2色で我慢しろ

87 :
なるほど。魔法特化は1色無理だけど、物理特化ならできるってことですか。
物理特化の場合、残すべきロールは何でしょうか。

88 :
>>87
余った大で何をあげたいかによる
HPあげたいならディフェンダーかヒーラーだし
魔攻あげたいならブラスターだし
両方あげたいならエンハンサー
好きなの選べ

89 :
とりあえずジャマーから埋める
ノエルならそれで仕事は終わったようなもん
セラは次にエンハを埋める 

90 :
要するに、セラ魔法特化ノエル物理特化の場合で、最終周のクリスタリウムの見栄えを良くしたいってことなら
1色でクリスタリウムを染めたい
→物理特化の場合に限り青(BLA)なら可、魔法特化の場合は大クリ2個しか余裕ないので不可
2色でクリスタリウムを染めたい
→魔法特化の場合 大クリ青(BLA)、小クリ赤(ATK)黄(DEF)緑(HLR)から1色選択可

→物理特化の場合 1.大クリ青(BLA)、小クリ黄(DEF)紫(ENH)緑(HLR)から1色選択可
             2.大クリ赤(ATK)、小クリ青(BLA)黄(DEF)紫(ENH)緑(HLR)から1色選択可
後は、好きな色を最終周に大クリ9小クリ30余らすようにクリスタリウム上げればおk
初めに、色を決めて使わない色からとっとと99にしてしまう様にすれば間違いも減ると思う
特化じゃない場合はしらねw

91 :
DEFは色が悪い・・ なんだよあのウ○コ色
最終はブラとヒーラーで決まりだな

92 :
すげーな、色まで拘ってる人が多くて驚いたw

93 :
>>91
俺も2人ともそうした

94 :
>>3
ここまでなるのかよ
中盤まで適当にやりすぎたな

95 :
■KARA
▲現実
http://www2.himitsukichi.info/up/discussion/1268959159/1296899458.jpg
■少女時代
▲整形しすぎて韓国ではパズルゲームと皮肉られてる
http://livedoor.blogimg.jp/weekchange-beronupes/imgs/3/e/3e77508e.jpg
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/27/0000266427/90/imgde9ef7b4zik3zj.jpeg

96 :
クリスタリウムのバグって最大で大クリ9個分であってる?

97 :
取る順番を書いてくれ

98 :
>>97
ノエル→アタッカーLv15でロール開放以下略
セラ→ブラスターLv15でロールk(ry

99 :
色んな動画見てて思ったが、セラも物理特化(残り魔攻)の方が良さそうに思えてきた

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