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2012年5月FF・ドラクエ35: 野村哲也って誰が望んでるの? 157 (479)
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野村哲也って誰が望んでるの? 157
- 1 :12/05/10 〜 最終レス :12/05/21
- 『野村哲也って誰が望んでるの?』
◆概要
ここは■eの“ー男爵”野村哲也アンチスレです。
野村が関わっていない作品や人物については
マンセーだろうと叩きだろうとここで語りだすのはスレ違いで迷惑です。
比較対象としての提示は比較対象としての意見だけで終わらせてください。
それ以上深い話はファンスレなりアンチスレなり相応の場所で思う存分どうぞ。
◆前スレ
野村哲也って誰が望んでるの? 156
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1333727789/
◆過去ログ
http://nomurish.kirisute-gomen.com/kako.html
◆野村と野島と北瀬と鳥山は四大癌スレ過去ログ
http://nomurish.kirisute-gomen.com/kanren.html
◆このスレの約束
・叩くときは
(「ファミ通 20XX.X/X号 P.XXXより」等)必ずソース(情報源)付きでお願いします。
・次スレは>>950-980あたりで。立つまで書き込みは控える事。
・スレタイを変更しようという人がたまに出没しますが、混乱する恐れがあるためスルーして下さい。
・いくら嫌いでも「」「怪我しろ」等は書かないようにお願いします。
アンチスレではありますが、最低限のモラルを持ちましょう。
・第一制作部開発作品以外の持ち上げや、アンチ叩きは荒れる元になるのでやめてください。
・荒らしや携帯age厨にはアンカを付けないように。華麗にスルーしましょう。
・しつこい荒らしはIDやトリップでサクっとNG登録推奨。
◆このスレの掟
・ウソを広めない。確証が得られない内はあくまで憶測として語ろう。
守れない奴は月に舞う田代。
・関連スレ以外のスレで野村や関連作品を叩かない。それが好きな人の気持ちも考えよう。
守れない奴は踊る火の田代。
・ファンスレを荒らさない。わざわざ出張して誰かさん達みたいに好みを押し付けない。
守れない奴は優雅なる凶田代。
・(荒らしor晒し目的で)外部の個人サイトを晒さない。荒らさない。
守れない奴は非情の妖田代。
・ここはお前の日記帳じゃねえんだ。妄想はチラシの裏にでも書いてろ な!
守れない奴は片翼の田代まさし改零式。
・野村の顔などどうでもいい。検索して自分一人で満足しましょう。
守れない奴は運命を賭す田代。
・荒らされても泣かない。悲しい時は心の中で3回ミニにタコと唱えよう!
守れる君は1000年を生き抜く田代通。
- 2 :
- 野村より鳥山がカスすぎだろ
- 3 :
- ◆田代(工作員)に注意!
・田代とは主にティファオタで、『FF7』関連を叩かれると
野村の人格攻撃などで必死に話題を逸らそうとする工作員の事。
◆叩くべきところ。
・自己満足優先な仕事姿勢。
・インタビューなどの問題発言で次々と発覚する、痛い人間性
(ただし、そこから性格面や人格、果てには「あいつはゴミだ」といった
存在そのものを否定する流れは極力控える方向で)。
・キャラクターのデッサン、デザインセンス等。
◆触れるな!
・容姿
・学歴(例:野村は地元の美術系高校出身。プライバシーに関わるからと難色を示す人と
そんなんどうでもいいと思ってる人が混在しているため)。
・血液型(例:ABだからかっとなりやすいんだろうな)。
・適当な憶測(例:幼少期のトラウマから来る束縛願望か?)。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| 1.荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| 2.荒らしは自分の煽りに対しレスがあったかどうか何度も見にきます。
|| 何度リロードしてもレスがないとそのたびに虚しさを味わいます。
|| 3.放置された荒らしは『煽り』や『自作自演』であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負けです。
|| 4.反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
|| 荒らしにエサを与えないで下さい。 ∧_∧
|| 5.枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (`,,,,,,´ )<ハイ3番目
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂ ) ココテストニ出マス
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
最低限のことも守らない者の意見ほど説得力に欠けるものはありません。
スレの主張の為にもマナーは守りましょう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧
ヽ(・∀ ・)ノ
((ノ( )ヽ))
< >
- 4 :
- ■このスレの登場人物
◆第一制作部(東京と大阪のプロダクションが合体して出来た宗教的な開発部)
・野村哲也
キャラクターデザイナー(笑)・ディレクター(笑)・クリエイティブプロデューサー(笑)
黒服チャックにシルバーアクセのー男爵。
自分の描いたデザインに合わせて、ゲームデザインを変更させる荒業の持ち主。
都合が良い部分を強調して自分の功績を持ち上げ、評判や売り上げが悪いと
「実はほとんど関わってません(笑)」ととんずらをこく、学生以下の若々しい責任感を持ち
仲間内で一人のスタッフをバカにしたり、自分を棚に上げて上司を嘲笑
かつて在籍した恩師のボツネタを公のインタビューで晒して爆笑する素晴らしい性格。
如何なる状況においても責任逃れができる、最高のとんずら技術を持っているスクエニのエース。
・北瀬佳範
ゲームに遊びの幅を入れるのが嫌いなゲームクリエイター。
目立つような発言はしないが、立場的に野村や鳥山の隠れ蓑にされがち。
・鳥山求
通称「求められていない方の鳥山」
電波シナリオを書かせると右に出るものはいない。
近年台等してきた第一制作部の希望であり、スクエニにとっての絶望。
・野島一成
「おかえり」「ただいま」展開が好きなシナリオライター。
現在は独立し、有限会社ステラヴィスタの代表として頑張っている。
◆FF創生の三柱
・坂口博信
FFの産みの親。映画の赤字で責任を取って副社長を辞任、後に退社。
現在はミストウォーカーを興して活動している。
・天野喜孝
画家。初期FFのキャラデザを勤め、現在もイメージイラストとして関わっている。
・植松伸夫
ミュージックコンポーサー。現在はスマイルプリーズ所属。
スクエニ退社後、第一との関わりを避ける(『DDFF』等)ようになった。
- 5 :
- ◆スクエニ在籍
・和田洋一
第一制作部の暴走に頭を悩ませる社長。だが数多くのスクウェアオリジナルブランドを失墜させ、稼ぎを野村と第一しかあてにできないようにしてしまったのも彼
・田中弘道
FFの産みの親の一人。膨大な金とスタッフを要した『FF13』の割をモロに食らい
『FF14』で中華スタッフを頼ってしまい爆散。隠居中。
・河津秋敏
『サガシリーズ』などの生みの親。独特なシステムが特徴のゲームを作る。
野村に「開発がしたいのか、経営がしたいのかわからない開発者にはなりたくないですね
(電撃PS Vol.378 付録「Re:Play VOL.5」より)」と言われ、取締役を退任した。
・吉田明彦
グラフィックデザイナー。背景美術からドット、ポリゴンまでグラフィック関連の仕事をこなし
ついでにFFナンバー級のメインキャラデザも出来る職人。
・小林元
野村のゴーストをさせられていたイラストレーター
野村との絵のレベルの違いはすばしきこのせかいの野村が描いた棒立ちのパッケージ絵と見比べれば一目瞭然
河津氏製作のサガでキャラクターデザインを担当した事で名前が表側に出ることができた人
◆退社済み(FF13関係者)
・土田俊郎
『フロントミッション』シリーズを生み出し、『FF10』や『FF13』の戦闘を担当した人。
E3で「実機動画です!」と公開された『FF13』の戦闘"ムービー"を見せられて
「こんな感じで作ってくださいw」と無茶振りされるが何とか作る。
途中までの一本道がシャレにならないのでグランパルス(唯一の広いフィールド)を作る。
お礼に『フロントミッション』を鳥山求に潰される。
仕事が出来ないトップがでかい面をする構造を内部から改革しようと奮闘するが失敗。
失意の中退社する。
・太田嘉彦
バックグラウンドテクニカルディレクターという肩書で『FF13』に携わる。
開発現場の状況を憂い行動を起こすが、実らず退社。
退社の際Twitterで「本当の現場(開発)と経営の考えは近いんだけど。
現場上層部(野村北瀬鳥山等)が酷いのでどうにも・・・どうにかしたかった」的なことを発言している
・池田奈緒
野村のゴーストをさせられていたイラストレーター。13のサブキャラデザイン担当
13の中で比較的マシなキャラは大体彼女が描いている。
- 6 :
- ◆ー語録
・解体新書
「エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう 」
・ACリユニオンファイル
「ティファは小言を言うのではなく、クラウドが自分で気付くまで待ってる
精神的にも強い女性です。そこがティファらしい所かなと」
「ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり 恋人であり、戦友でもある」
「マリンはティファを見ながら、ティファのしつけを受けて育っているので
年に似合わずかなりのしっかり者です。まさにティファ二世」
「ティファの顔はすごくこだわって何度も直しました。
最終的には声優の伊藤さんをモデルにしました」
・リノア語録
リノア語録を作って野島に渡していた(が
アニバーサリーアルティマニアによると野島は採用しなかったとの事)
◆キャラデザの特徴
・金髪、ツンツン系の主人公しか描けない(クラウド、ティーダ、ソラ、ロクサス)。
・黒髪、ロングのヒロインしか描けない(ティファ、リノア、『KH2』カイリ)。
・銀髪、長髪のライバルしか描けない(セフィロス、カダージュ達、リク、『DCFF7』の裸族)。
・骨格がおかしい。
基本的に黒系の服が好き、シルバーアクセ、チャック、ベルトを意味もなくつけまくる。
◆『KHシリーズ』の被害
・『KH1』ではヒロインカイリは赤毛、ショートなのに
『KH2』では何故か茶髪、ロングのリノア系。服もお馴染みチャック地獄。
・世界観に全く合わない黒コートの連中を出し、ディズニーはおまけ状態。
ラストバトルにドナルド、グーフィーは参加すらさせてもらえない。
・『KH2』で本編シナリオを一部カットして『FF7AC』の寒い宣伝をねじ込む。
・『FF6』のセッツァー改悪(『KH2』)。
外見がザックス似になり「きゃーセッツァー様〜」等を叫ぶ取り巻きがいる。
ギャンブラーセッツァーや何処へやら、子供のロクサス相手に
「この勝負負けてくれないか?」というヘタレな性格に。
(備考:ちなみに『FF6』の設定資料では「嫌いなもの:腰抜け」となっている。
野島による解説では当初ルーファウスだったキャラを「『FF7』ばかり出すぎだから」と
野村の要望でセッツァーに差し替えた事によるミスらしい。
まともにチェックしなかったわけで改悪とは別の意味で問題である)
・『FF9』のビビ改悪(『KH2』)。
案の定帽子にジッパーがつけている。
何故かサイファーの取り巻きになり「サイファー様」と連呼。
挙句にビビと同じ姿の敵をボコる誰得展開が待っている。
- 7 :
- ■関連記事
◆(海外雑誌EGMより)
野村:振り返ってみれば、こんなにこのプロジェクトがすごいものになるというのは
想像もつかなかったことを覚えています。
もちろん、僕は『FF7』の前にも『FF』には携わっていました。
『FF5』ではモンスターデザインをしていましたし。
覚えているのは『FF7』をやろうとする前に
『FF5や『FF6』がすでにその頃発売されているのにも関わらず
『FF4』がいまだ人気があったんですね。僕はそれに落胆していました。
どうしてあのキャラクターのことが今だに話題になっているんだろう、と。
それで、僕はFFのファンにずっと覚えていてもらい愛されるような
自分のキャラクターたちを作ってやろう、という目標を決めました。
さらに、『FF7』をやり始めたときはストーリーとキャラクターにより深く関わるようにし
ものすごくそのプロジェクトをやることに興奮を覚えていましたね。
◆(Vジャンプ増刊・FFXより)
――ルールーは今までのFFっぽくない黒魔導士ですね。
黒魔導士はどうしてもみんなビビのような姿として印象を持っている。
ルールーはニュータイプを作りたかった。
野村:「従来の黒魔のイメージを壊したかった」
特にルールーは異常なほど描き込んでいます。
実は彼女のスカートは、ベルトの組み合わせる順番が決まっているんです。
モデル担当者に重なりを無理いって再現してもらいました(笑)」
◆ゲームウォーカーに掲載された野村氏のコラム
ttp://point305.s19.xrea.com/uploda/updir/g0194.jpg
- 8 :
- ◆(「FF7アルティマニアΩ」P567より)
――野村さんは『FF7』のキャラクターデザインで一気に有名になりましたよね。
野村:あまり信じてもらえないんですが、僕が最初にキャラクターデザインを担当したのは『FF6』なんですよ。
『FF6』では横向きのチビキャラのイラストが発表になってますけど
あれのもとになるものを僕が描いているんです。
(中略)
――野村さんはキャラクターのデザインだけでなく、設定にもかなり関わってらっしゃるんですよね。
野村:そうですね。『FF6』のときに、セッツァーとシャドウという二人のキャラクターの
設定を考えたので、『FF7』ではその延長という感じでやらせてもらってます。
北瀬:野村は『FF7』のときから、キャラクターを糸口として「こんなネタがあるんだけど、どうでしょう」
って、ストーリーのネタを持ってきていたんですよ。『FF7』はそれがエスカレートした感じですね。
野村:(北瀬氏に向かって)今日はぶっちゃけていい?
北瀬:えーと、どのへんの話?
野村:もともと、『FF5』のエンディングの……。
北瀬:ああ、話しはじめちゃった(笑)
野村:『FF5』のエンディングのプロットがいったん完成していたんですけど
僕はその終わりかたがすごくイヤで、思わず北瀬のところに行って 「ちょっと変えてほしい」という話をしたんです。
かなりおちゃらけた感じだったのが納得いかず、代案を考えまして。
北瀬:ああ、あったあった、覚えてる。
野村:そうやって変えてもらったのが、製品版の『FF5』のエンディングなんです。
そのころから、結構いろいろなアイデアを持っていくようになりましたね。
・『FF6』のキャラデザについて
『FF6』のキャラクターデザイナーは天野喜孝。
ただしチビキャラに関しては野村が原画に参加していたらしく、
当時出回ってる物は野村の絵だった事がアルティマニアでの原画公表で判明。
セッツァーとシャドウの設定については野村得意の口出しで採用された部分があるらしい。
・「(C)SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA」
ゲーム紹介記事などでよく見かける著作権表記。
他にもデザイナーが関わっているのに、なぜ野村哲也の名前が?というレスをよく見かけますが
これはそのゲームおける主なキャラデザを記載しており、その人に著作権があるという わけではないようです。
(例)
『チョコボと魔法の絵本』
(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN / Toshiyuki Itahana
『DSFF3』
(C)1990,2006 SQUARE ENIX CO.,LTD, ALL Rights Reserved
TITLE DESIGN; YOSHITAKA AMANO ILLUSTRATION;AKIHIRO YOSHIDA
あくまで該当商品のコピーライト部分のお話であり
彼のでしゃばり病の理由にはなり得ませんのであしからず。
- 9 :
- ◆(電撃PS Vol.405 FF7 10周年インタビューより)
野村:自分の描いた絵のクオリティは、実はどうでもいいんです。
作ったキャラが、実際にゲームの中で如何にかっこよく動くかという事のほうが大事ですね。
イラストを描きたいだけなら、ゲーム業界に入る必要は無いわけで。
やっぱり面白いゲームを作りたい、そのためのキャラを描く、という感覚のほうが強いし
そこはこだわっていきたいなと思います」
↓↓↓
◇(FF7解体真書 P14、15より)
野村:僕はポリゴンで作るときのことを考えて……というキャラクターの作り方はしないものですから。
------------------------------------------------------------------------------------
◆(Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
北瀬:今回(『FF8』)は学園モノという新しいコンセプトも取り入れているんですが
言いだしっぺは野村哲也です(笑)
↓↓↓
◇電撃PS Vol.399
野村:『FF8』ではキャラクターデザインと絵コンテぐらいでした。
------------------------------------------------------------------------------------
◆(Vジャンプ緊急増刊号FF8設定資料&ヴィジュアルガイドより)
野村:リノアはかなり気に入っていますね。そのぶん、描くのに苦労したのもリノアかなぁ…。
美形じゃないんだけど、かわいいという。
まあ、個人的な女の子の好みも入ってないとは言えませんけど(笑)
↓↓↓
◇(EGMインタビューより)
――『FF7』の女性キャラクターでは誰があなたの好みですか?
野村:(笑)僕は極端にデフォルメされている女性にはあまり興味がありません。
------------------------------------------------------------------------------------
◆(2005年ドリマガ11月号・中川翔子と対談)
中川:セフィロスは何人と付き合ったことあるんですか?
野村:考えたこともないなあ(笑)よくクラウドとティファは付き合ってるんですか?と聞かれますが
僕は知りません。そういうのは皆さんで想像してもらった方が楽しいですから。
中川:たしかに!野村さんが『こうなんです』って言っちゃったら、そういう設定になっちゃいますからね。
野村:それは、楽しめる余地を奪っちゃうことになると思ってますから。
中川:素晴らしい思いやりですね。そのおかげで妄想で8年間生きてきました。
野村:そ、それはそろそろ現実に戻ったほうがいいんじゃないの(笑)?
↓↓↓
◇(ACリユニオンファイルより)
野村:ティファはいろんな立場を持ち合わせていて、母親のようでもあり、恋人であり、戦友でもある。
- 10 :
- ◆(ファミ通 2010.7/8号 P.37より)
――アヤをどのようなイメージで描いていますか?
野村:"ふつうの女性"です。強くてクールな印象があるかもしれませんが、それは表面的なものです。
アヤは戦士ではなく、"自分の運命を受け入れるために"がんばっています。
今回、初めてアヤに声が付くことで、よりそういう印象になるかもしれません。
これまで描かれなかったアヤの内面の葛藤が描かれますので、そういう部分を見れば
彼女も生身の女性であるということを感じていただけると思います。
――服が破れる仕様は野村さんのアイデアだと伺いましたが?
野村:本作の企画は何年も前に書いたもので、海外で多く出ていたTPSとは
違う個性を出すためのシステムが必要だと思い、オーバーダイブを考えたのですが
いまではさまざまなTPSが出てきています。
そこで、より本作ならではの個性が必要だと考えて、最近、組み込みを決めました。
いかつい主人公ではできない、アヤならではのシステムです(笑)。
――では、最後にメッセージを。
野村:いまだに『パラサイト・イヴ3』と言われる方も多いですが
『パラサイト・イヴ』シリーズの続編ではなく、『ザ・サード バースデイ』という
新たなコンテンツになります。ホラーアクション的な緊張感のあるバトルと
PSPの最高峰を目指しているイベントシーン、外国映画を意識した演出などで
少し大人の世界を楽しんでいただけると思います。ぜひ、ご期待ください。
------------------------------------------------------------------------------------
――『FFアギト13(現:FF零式)』の開発状況はいかがでしょうか?
野村:順調に進んでいます、まだお見せできないのが残念ですが
ナンバリングの『FF』と同じ志で制作しています。
PSPでよくここまでやったと思っていただけるものになればと思います。
これまでの『FF』にはなかった世界を描いてはいますが、ワールドマップでチョコボが走ったり
飛空艇で飛んだりと、従来の『FF』らしさもある作品です。
数多くの個性的な登場キャラクターもお楽しみに。
- 11 :
- 零式のセツナ卿って野村がデザインしたの?
凄く綺麗なキャラだよね
- 12 :
- ◆退社した恩師のボツネタを晒してご満悦な野村さんと
慌ててフォローする北瀬。(ゲーマガ2007年7月号より)
主人公を追う刑事?幻の『FF7』初期案とは?
――『FF7』のシナリオは衝撃的でもあり、また難解でもありましたね。
野村:坂口(博信)さんが最初に書いたプロット
実はいまだに持っているんですけど、今とはぜんぜん違う設定だったんですよ。
ちょっと刑事物っぽくしたかったのかも? 熱血刑事ジョーってキャラがいました。
――そ、それはすごい設定ですね?
北瀬:でも魔晄都市の設定はこのころからあった。
野村:そこを爆破するっていうところぐらいまでは書かれてた。熱血刑事は主人公を追ってるんですよ。
それで、主人公が爆破するんですね。それを追う、熱血刑事ジョー。
――まったくキャラが違いますね(笑)。その後のシナリオは誰が?
野村:そのプロットだけが最初にあって、そのあとを自分と北瀬が引き継いでこうじゃないか、
ああじゃないかって設定を組み立てていきました。
で、そこでやっと野島さんが来てくれて、それまで作った設定やキャラ相関図を渡して委ねました。
自分はその後、キャラクターデザインや絵コンテの作業に移行していきましたね。
――神羅とかアバランチとタークスなどの設定は、もうあったんですか?
野村:それは北瀬や野島さんでしたね。自分は、クラウドとセフィロスの関係とか、
主にクラウド側の話を考えてました。
セフィロスを追う話にしたいと考えていて、消えてしまった過去の英雄を追って旅をする。
世界観よりで考える北瀬とキャラよりで考える自分で分かれてました。
――ライフストリームとか全体的な世界観は北瀬さんが考えたんですか?
北瀬:星とか宇宙全体を輪廻する生命のコンセプトは、坂口さんですね。
野村:ライフストリームの細かい設定は、プロットには書かれていましたね。
北瀬:大元の発想は坂口さんで、それを僕らが最終的に今あるような形に体系づけていった感じです。
野村:作業工程としては、ライフストリーム、魔晄爆破という設定が最初にありきで、
それを2人で引き継いで膨らませて、野島さんに渡して細部のシナリオまでできていった感じです。
- 13 :
- 手柄横取りと唾付けの出来ないスクエニ内別開発部の作品に対する野村一派の販売妨害例?
偶然というにはあまりにも発売日が近い旧スクウェア開発部のゲームと第一開発部(野村一派)の発売日比較
キングダム ハーツII 2005年12月22日発売(野村一派)
フロントミッションフィフス 〜スカーズ・オブ・ザ・ウォー〜 2005年12月29日発売
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII 2006年1月26日発売(野村一派)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA 2006年3月2日発売
ファイナルファンタジーXII 2006年3月16日発売
キングダム ハーツII ファイナル ミックス+ 2007年3月29日発売(野村一派)
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 2007年5月10日発売
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム 2007年8月9日発売
クライシス コア ファイナルファンタジーVII 2007年9月13日発売(野村一派)
ディシディア ファイナルファンタジー 2008年12月18日発売(野村一派)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 2009年1月29日発売
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 2009年9月17日発売
光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- 2009年10月29日発売
ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサルチューニング 2009年11月1日発売(野村一派)
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー 2009年11月12日発売
ファイナルファンタジーXIII 2009年12月17日発売(野村一派)
キングダム ハーツ Re:コーデッド 2010年10月7日発売(野村一派)
タクティクスオウガ 運命の輪 2010年11月11日発売
ザ・サード バースデイ 2010年12月22日発売(野村一派)
サガ3時空の覇者 Shadow or Light 2011年1月6日発売
キングダムハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス 2011年1月20日発売(野村一派)
ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー 2011年3月3日発売(野村一派)
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション 2011年3月24日発売
どれもスクエニの他開発部が作ったゲームの発売の二か月以内にぶつけて野村一派の第一開発のゲームを販売
販売日の極端に被らなかったサガ2の売り上げは約16万4千本
T3BとKHBBSに一か月以内に販売日が挟まれたサガ3の売り上げは役2万7千
とくに河津班と松野班のゲーム発売日に当て付けてきているように見える
◆センスはじけまくりな『FFヴェルサス13』の会話シーン
http://www.youtube.com/watch?v=-fURPwlDN44
" There is nothing either good or bad, but thinking makes it so. "
――― " 物事には本来善悪はない、ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる "
坂本「いじわるですね、野村様は」
野村「テツヤ」
- 14 :
- ◆(ファミ通 2010.7/8号 P.39より)
――本格的な情報公開が待ち遠しいです。
野村:『FFヴェルサス13』の本格的な情報公開はまだ先になりますが
皆さんのご期待に沿えるように着々と制作は進んでおりますので、安心してお待ちください。
また、大きな発表をする準備もしておりますので……。
まずは今回情報解禁を始めた2作品にご注目していただければありがたいです。
――まずは『ザ・サード バースデイ』と、『Re:コーデット』の2本ですね。
野村:はい。この半年、あまり表面的には情報をお出ししていませんでしたが
その2本はもう今月から発売までコンスタントに詳しい情報をどんどん出していきます。
また、発表していない作品がほかにもあり、今秋(2010年秋)の東京ゲームショウでも
新しいアナウンスがありますので、楽しみにしていてください。
◆(ファミ通 2011.2/10・17合併号より)
――従来のシリーズ作にないようなアクションが多く盛り込まれているようですね。
野村:『キングダム ハーツ』(以下、『KH』)シリーズをベースに
『FF』らしさをさらに進化させたものが『FFヴェルサス13』で
『KH』らしさをさらに進化させたものが『KH3D』になります。
『FFヴェルサス13』は"『FF13』の対を成す存在"ではありますが
システムとして対になるのは『KH3D』を始めとする今後の『KH』シリーズです。
どちらも根幹のシステムは似ていますが、『FFヴェルサス13』では
『KH3D』の宙を舞うような大ジャンプや、ボールで回転するようなアクションが
『KH』らしい気持ちよさ、楽しさを含んだ進化の方向性を示すもので
『KH3』を見据えた未来像が垣間見えるものになっています。
◆『FF13』のキャラ、ホープ・エストハイムについて(電撃PSより)
野村:年齢は初めから決まっていましたが
発注当初はあまりにもお坊ちゃま的なキャラ設定だったので悩みました。
その時のイメージとしては、オカッパ頭で短パンのメガネ君だったので
これはどう考えてもおかしいだろうと(笑)。
しかも、不思議なバックから様々な道具を取り出して戦うという
明らかに1人だけ世界観の違うキャラ設定だったんです。
結局はデザインする時に大幅な修正をかけて、現在の姿になりました。
襟元や袖のリブのデザインがポイントです。
オカッパにメガネとかダサいですよねー(棒
やっぱりホスト系が一番かっこいいですよね(棒
- 15 :
- セツナ卿ってただのキモだよなww バナージ
- 16 :
- ◆『FF5アドバンス(FF5A)』及び、『FF6アドバンス(FF6A)』におけるスタッフクレジット の改竄
これは『クロノトリガーPS版』からの伝統で、辞めたスタッフは削除する方針であり
第一制作部の独断でやっている事ではないようです
(しかし他の部署では過去のメインスタッフの削除を行っていません)。
・比較動画
『FF5(SFC版)』
http://www.youtube.com/watch?v=89Yz7Fxvd-Y&NR=1
『FF5(GBA版)』
http://www.youtube.com/watch?v=C17H9N3Bbdc&NR=1
『FF6(SFC版)』
http://www.youtube.com/watch?v=HZi2rNwStvk&playnext=1&list=PL717D06B09ECD2311
『FF6(GBA版)』
http://www.youtube.com/watch?v=fnouKbMTmtA
・『FF5A』と『FF6A』で「増えた」SFCオリジナルスタッフ
EXECUTIVE PRODUCER:和田洋一
MONSTER DESIGEN 野村哲也(FF5)※
※本来のモンスターデザインは星野雅紀で野村はサブデザイン。
GRAPHIC SUPER VISOR 野村哲也(FF6)※
※グラフィック総括は高橋哲哉、グラフィックディレクターは皆葉英夫、モンスター担当は佐々木等。
・『FF5A』でSFCオリジナルスタッフから「抹消された」スタッフ及びポジション
DIRECTOR:【消滅】坂口博信
FIELD PLAN:【2名中1名】土橋生哉
BATTLE PROGRAM:【消滅】吉井清史、樋口勝久
FIELD GRAPHICS:【消滅】高橋哲哉、皆葉英夫
OBJ GRAPHICS:【2名中1名】伊藤博美
BATTLE GRAPHICS:【4名中1名】佐々木洋勝
VISUAL PROGRAM:【消滅】小久保啓三
MAP DESIGN:【3名中2名】田中香、毛塚英俊
SOUND EFFECTS:【消滅】伊藤賢治、光田康典、前川嘉彦
TEST ASSIST:【消滅】AKIYOSHI OHTA、池田信行、川井真美
EXECUTIVE PRODUCER:【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
SPECIAL THANKS:【消滅】
・『FF6A』でSFCオリジナルスタッフから「抹消された」スタッフ及びポジション
PRODUCER:【消滅】坂口博信
MAIN PROGRAMMER:【2名中1名】吉井清史
GRAPHIC DIRECTOR:【4名中2名】高橋哲哉、皆葉英夫
BATTLE PLANNER:【消滅】長谷部康之、Akiyoshi Oota
FIELD PLANNER:【消滅】前川嘉彦、江藤桂大、辻聖
EVENT PLANNER:【2名中1名】藤田司
EFFECT GRAPHIC DESIGNER:【消滅】佐々木洋勝
FIELD GRAPHIC DESIGNER:【9名中7名】鰰沢友恵、渋谷貴通、Takaharu Matsuo、池田信行
田中香,浜坂真一郎,毛塚英俊
MONSTER GRAPHIC DESIGNER:【消滅】佐々木等
SOUND ENGINEER:【消滅】中村栄治
SOUND EFFECT:【消滅】三留一純、弘田佳孝、Yasumasa Okamoto、Shun Ohkubo
REMAKE PLANNER:【消滅】Weimin Li、Aiko Ito
SYSTEM ENGINEER:【消滅】Masahiro Nakajima、Mitsuo Ogura、Yasunori Orikasa、Yutaka Ohdaira
EXECUTIVE PRODUCER:【2名中2名共】水野哲夫、竹村仁志
TEST COORDINATER:【消滅】
SPECIAL THANKS:【消滅】
- 17 :
- ◆ニコニコ静画イラストコンテストまとめ
・ディシディアイラストコンクールをニコニコ静画で開催。
・商品は1名様に野村さんのサインプレゼント。
・投稿第一号は野村と和田のコラ画像。
・次々と投下されるネタ画像。
・一日で商品が野村のサインからWebマネーに変更。
・一時Top10のほとんどをネタ画像が独占。
・削除祭り開始。
・コラがだめなら…とイラスト化したネタ画像が投下され始める。
・削除/再うp合戦の日々。
・突然「見本」という名の5枚のお粗末な絵が公式より投下され失笑を買う。
・オンは引退したという絵師が野村の嫁(ティファ)絵投下。
・野村の嫁絵が不自然なほど一定のペースで票を稼ぎ首位へ爆age。
・ノムラウドとシコールの絵が嫁絵をグングン追い上げていく。
・「見本」ひっそりと削除。
・「見本」がhttp://info.nicovideo.jp/ddff/のトップに復活するも、
姑息にも、子供が描いた落書きのようなヴァン絵を消して、最初は無かったカイン絵にすり替え。
・最終的にネタ画像全削除、不自然な爆上げされた在庫ニングが優勝。
在庫ニングの不自然な爆上げのグラフと分析
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im960158
◆スクエニショップ
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/
・1階は普通のキャラクターグッズショップだが・・・
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img01.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img09.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img29.jpg
・2階はノムリッシュ異空間
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img14.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img13.jpg
ttp://www.square-enix.co.jp/showcase/images/gallery_img11.jpg
- 18 :
- ◆信者なりすまし事件(「野村哲也って誰が望んでるの? 78」181〜)
【信者】天野と野村の評価を聞いてくる。
【住人】丁寧に答える。
【信者】素人だからわかってないと全否定。
以後延々と粘着。
【住人】玄人ぶってるなら絵を見せろ。
【信者】○○(サイト名)で検索どうぞ。
【住人】○○マジ上手過ぎ、叩かずに大絶賛。
【信者】一目置かれたことを利用して天野叩き。
【住人】違和感を覚え、サイト主に問い合わせ。
なりすまし発覚。
【住人】唖然。
【信者】住人は○○に迷惑をかけたから謝れ。
【住人】(;゜д゜)はぁ?
◆最近はアダマンと名乗るコテが居座っていますが相手にしないでください、相手にするとつけあがります
◆以前出た野村信者が喧嘩売ったリストと煽り文句
・『ドラクエ』:「世界売り上げw」
・『テイルズ』:「オタク乙w野村さんの『FF』はリアル系w」
・『ポケモン』や『モンハン』:「ガキ向けw野村さんのゲームは大人向けw」
・『ベヨネッタ』やカプコンゲー:「ライトニング見習えw」
・『FFCC』、『サガ』等、河津ゲー:「野村さんに食わせてもらってるw」・洋ゲー:「キャラがキメェw」
・『FF6』、『FF9』:「売れてないから『KH2』であの扱いw」
・『トイ・ストーリー』:「『トイストーリー』ごときなんて超えるもの作れるわw」
・中世的世界観が好きな人:「今どき中世とかないわw」
・Wii、Xbox360:「野村さんのゲームはできませんw棒振ってろwチョン乙w」
・鳥山明先生:「野村さんの方が絵が上手いw」
・杉森建氏(『ポケモン』のキャラデザ):「キャラの描き分けができてないw」
・日野社長:「顔がキモイw」
・野島一成:「野島のせいで、野村さんは悪いイメージを負わされたw」
・松野泰己:「^ラやって消えたw(※野村さんは『FFヴェルサス13』開発6年目)」
・任天堂:「ゲーオタ会社w」
・稲船敬二:「カイガイ行ってろw日本は野村さんが占拠したw」
- 19 :
- ◆ここはアンチスレなので信者様は↓こちらをご利用ください。
野村哲也スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1310575780/
・ロクサスのヲチは↓このスレでお願いします
【野村信者】ロクサスアンチスレ【犯罪者】
ttp://toki.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1279678098/
- 20 :
- ohtay090 太田嘉彦←FF13のバックグラウンドテクニカルディレクター
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
> 例の会社にちゃんと来ない大物のD
> 例の会社にちゃんと来ない大物のD
証拠のスクリーンショット
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_9096.jpg
ttp://a-draw.com/contents/uploader2/src/a-draw1_9098.jpg
画像は1ヶ月程で流れるので誰か持っていたら再度アップロードお願いします
田口浩司
自分が言ってた納期をさんざん遅らせたあげく、
「いいものができたでしょう?」
ってドヤ顔してくる馬鹿さんは、呆れて見てても気づかないから、
「いやいや、貴方はもうすでにアウトなんです。
今はマイナスをいかに小さくするか?だけの世界に入っているんだよ」
と口に出して言ってあげなきゃなんない
http://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/statuses/98004690503086080
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が
予定より更に2・3年かかってまだ未完成。トレンドは変化しており、
類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば
旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。
この状況はどうやったら変えられるか?
http://twitter.com/#!/tah3gucci3cozy3/statuses/98364099775315968
野村信者はこの指摘を堀井氏だと責任転嫁したがどう考えても野村の事
また、田口氏は堀井氏とは直接面識があるので堀井氏ならわざわざこんな事を書かずに直接言うと
本人が堀井氏向けでない事を断言している
- 21 :
- 22 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2011/09/19(月) 00:42:09.43 ID:kaXLAypQ0
野村のクズみたいな人間性が露呈しまくっているKHアピールの空気読めていない宣伝動画のURLも貼ったら?
23 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2011/09/19(月) 00:47:45.50 ID:Y0TsY6IK0
これか
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/conference2011/titlelist/theatrhythmff/index.html
一応ようつべのも
ttp://www.youtube.com/watch?v=TTZzE1A3Irg
- 22 :
- ◆『FFヴェルサス13』のオサレキャラ
ttp://media-wallpapers.theotaku.com/1152-by-864-518002-20091019204439.jpg
ttp://media-wallpapers.theotaku.com/800-by-600-666483-20090717135728.jpg
ttp://thesilentchief.com/wp-content/uploads/2010/06/screenshot_a.jpg
〈::::::::/ノ ヾ,jヽ='. ,,ヽへ-(ヾ::゙、 ゞ',.,.、 //::::/
ヾ:::::゙、゙、 {{) {:::jj' ",,,,、 c;、ヽ=' ゙、::゙;ヾヾ/_
ヾ::::/:ノ ,,,,_ (:ヾ'''⊆|:::::|P,r,r:、 ,:'''7 ``' ゙/〃
゙ー' /:::::;}}`",.,rt:、゙´ //::::/ ゙ー',.r::::、 _`'’
r:::、、ヾ-''n.く:::;:::゙、゙、 ヾー' { ̄:::::ノ!,ィ'r':::|
|::::::| |''ヽ`_,,.`'ヘ;r'ノ,..-:、_ _ `='-'" | |:::::|
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TTTTTTTTTTTTTT:::;' :|l'| ̄ ̄「「「 ハ,,ハ )\ `゙、=== _!こi iニコ_ ( ゚ω゚)
.L _ ハ,,ハ ( ゚ω゚ ) ;;! \ |::::::: `X´ \ , -´ヘiゝ/ヘ-、
ニレnニ三 (゚ω゚ ) / ̄ヘヽ-/ヘ! ̄\ ゙、 `、!::::::ヾ , イ / ,、 | ∨ | ,、 i
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レ'-、| | | | | ゝJ |―‐' ̄'ー-.| しノ ゝJ" .,// |└ー┤ レu | `"/
| ̄^´ ̄| U | .| r'´ ̄` ̄´/ ll .| .| /
|. `| | | |‐、 .| | / l| | |/
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l | / | | | | } |L___| 〈
.| | l | | | | ゞ k / |l
|l l .| | | .| ヽ ゞ / |
| | | | | | <.__ゝ
- 23 :
- テンプレ貼るの遅くて色々と前後してるが抜かしてるのは無いはず。
正直↑のAA要るのか疑問。
- 24 :
- >>15
黙れクソガキ、とっととパンネロでシコって寝ろ
- 25 :
- >>23
スレ立て乙です
テンプレは前回のままで行こうか
全部貼るの大変だったよな、お疲れ様でした
>>22のAAも発売したらやめるか
- 26 :
- >>24
黙れクソガキ、とっととセツナ卿でシコって寝ろ
- 27 :
- >>25
ベルサス動画に
◆『FFヴェルサス13』のオサレキャラ〜のURLと◆センスはじけまくりな『FFヴェルサス13』の会話〜を合体させて
◆センスはじける『ノムリッシュ13』じゃダメなのか
発売しないものを待ってるうちに自分のような奇特な暇人が居なくなるのが先だと思うんだ。
- 28 :
- >>27
それで良いと思うから次スレ立てるとき
言ってくれるとありがたいな
ヴェルサスいつ出るんだ逆の意味でアンチは楽しみだ
- 29 :
- >>13は完全にお前らお得意の捏造と被害妄想ですね
他の部署が野村さんの妨害を試みてると取るのが妥当だろ。いつもいつもクソゲー作ってスクエニの信用を落としてる、結果として野村さんに尻拭いさせてんだから
- 30 :
- >>28
分かったまとめておくよ。
アンチとしてはかかった年月によりどれくらいのクオリティのものが出来るのかを
3ヶ月づつくらいで割って工程表を思い浮かべると尚楽しめると思うんだ。
- 31 :
- ヘルペス関係のテンプレは一つにまとめてもいいかもな
容量オーバーならあの4人のAAを少し下削ってもいいだろうし
- 32 :
- 変な匂いのする害虫は相手にするなよ
ところでおまいらブレイブリーデフォルトには何か期待してるか?
- 33 :
- >>32
黙れクソガキ、とっととセツナ卿とノムタンでシコって寝ろ
- 34 :
- 最近のキャラクターでダントツに可愛いのはナトーラ・エイナスとニャル子だな
野村にはあんな面白いキャラクターは作れない
- 35 :
- >>1
スレ立てとテンプレ乙です
- 36 :
- >>32
スレチになるかもしれんが
正直第一開発のゲームじゃないから楽しみだな
白魔とか黒魔も出てジョブあるらしいし
FFじゃないけどFFらしいかもしれないな
FFも第一じゃなくて他の開発部に作って欲しい
- 37 :
- >>26
シャバ僧がw
- 38 :
- >>32
あれって野村一派に汚された古き良きFFを
ファイナルファンタジーというタイトルから別離させて展開させたFFに思えるんだが。
内容が昔のFFっぽいし、ファイナルファンタジーじゃないけど
イニシャルは同じにしてるとこがそんな妄想を掻きたててしまうw
まぁ妄想だけどなw
- 39 :
- ◆センスはじけまくりな『FFヴェルサス13』の会話シーン
http://www.youtube.com/watch?v=-fURPwlDN44
" There is nothing either good or bad, but thinking makes it so. "
――― " 物事には本来善悪はない、ただ我々の考え方で、善と悪に分かれる "
坂本「いじわるですね、野村様は」
野村「テツヤ」
◆『FFヴェルサス13』のオサレキャラ
ttp://media-wallpapers.theotaku.com/1152-by-864-518002-20091019204439.jpg
ttp://media-wallpapers.theotaku.com/800-by-600-666483-20090717135728.jpg
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TTTTTTTTTTTTTT:::;' :|l'| ̄ ̄「「「 ハ,,ハ )\ `゙、=== _!こi iニコ_ ( ゚ω゚)
.L _ ハ,,ハ ( ゚ω゚ ) ;;! \ |::::::: `N´ \ , -´ヘiゝ/ヘ-、
ニレnニ三 (゚ω゚ ) / ̄ヘヽ-/ヘ! ̄\ ゙、 `、!::::::ヾ , イ / ,、 | ∨ | ,、 i
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l | / | | | | } |L___| 〈
- 40 :
- 確かに楽しみだな、ブレイブリーデフォルト
どこかなつかしい感じがする
- 41 :
- >>34
うわぁ・・・こういうキモオタが日本人の民度を著しく低下させてるんだよな
- 42 :
- ブレイブリーデフォルトは野村一派が発売日をぶつけてこれるゲームが無いからかなり売れるかもな
今現在頓挫中のヘルペス以外で野村一派が作ってるものってあったか?
- 43 :
- ヘルペスってペニスのこと?いやーんな小僧ね
- 44 :
- ブレイブリーデフォルトって新しいのに何か懐かしいものを感じるよな
スクウェア(今のスクエニではない)の未来にはこういうのを待っていたんだよ
- 45 :
- ブレイブリーデフォルトは古臭いな
俺はドラゴンズドグマに期待してる
あとFF壱式にも期待してる
- 46 :
- ブレイブリーデフォルトの音楽ってゲーム関係者じゃない人みたいだけど誰なんだろう?
千住明とかだったらひっくり返るけど
とにかく曲も良きゃデザインも良い
ゲーム機も3DSだしこれは発売日に買いたいね
でもWDには金払いたくないからさっさと株主総会でクビにならないかな
本音は野村が一番クビになってほしいんだが
- 47 :
- ブレイブ何たらもクソゲー臭しかしない件
もう第一開発以外のスクエニの連中にまともなゲームなんて作れないんだから、さっさと老害どもは消えろ
- 48 :
- 3DSというのはいい選択だね Vitaがあのざまだしスパロボの新作も多分3DSで出てくるだろうし
その前にブレイブリーデフォルトは間違いなく発売日に買うよ
- 49 :
- ブレイブリーデフォルトのサブタイの略称がFFなんだよな
じゃあこの板にスレ立てても良いんじゃないの?
まあどう考えても野村一派が今あるストックで年内に販売妨害にぶつけてくるソフトは弾切れだろうが
- 50 :
- まず前スレ埋めたら?
- 51 :
- 年齢的に考えて野村も既に老害な件について
- 52 :
- さん付けするゴミムシの相手するなよ
今年の末はブレイブリーデフォルトを買うのは決定だがスパロボの新作は出るのかね
- 53 :
- てゆーかディズニーが既に野村さんの生み出したブランドと言えるんだけど
引き出し多いからねあの人
- 54 :
- ディズニーは野村が生み出したとかクソワロタwwww
ディズニーのブランドはウォルト・ディズニーとロイ・O・ディズニーが作ったんだ
ふざけたことぬかすも大概にしとけよ
野村に引き出しなんてないのに信者からはあるように見えるのか…
- 55 :
- ブレイブリーデフォルトはじわ売れするかもね
一発初動だけの野村一派の糞ゲーと違って
- 56 :
- >>54お前w
さすがに>>53は釣りだろうw引っかかるなよw
- 57 :
- >>54
キチガイの相手するなっての
- 58 :
- 成果は作り出すんじゃなく奪うもの
他人は協力するんじゃなく踏み台にするもの
信者は今日も野村神の教えを守っています
- 59 :
- 野村教はついに起源を主張しだしたのか
半島へ帰れよ
- 60 :
- でもさぁ、正直「釣りなら何を言ってもいい」ってもんじゃないよな
そんな事考える俺が頭カタいのかもしんないけどさ
- 61 :
- >>60
いや、そんな事ないだろ
釣り自体が荒らしなんだから不快にさせるのを目的に書いてる愉快犯と見て間違いないだろ
だからそんなキチガイは一切無視
たとえるなら
>>57 普通の書き込み
>>58 荒らし
>>59 普通の書き込み
だったら>>59は一つ上の荒らしをスルーして>>57にレスしたりわざと別の話題を振ったりすればいいじゃないの
荒らしと野村信者は完全に無視されるのを嫌がるからね 絶対構っちゃダメ
- 62 :
- ブレイブリーデフォルトは個人的に凄く楽しみだけどきっとそれほど楽しくはなくしハーフ
とかも厳しいだろうなぁ
でもコンセプトアートやキャラ絵とか見てるとワクワクしてしまう、ここが第一と違うところ
- 63 :
- >>58が荒らしってどういうこと?
- 64 :
- >>61はたとえばの話って書いてるだろ
- 65 :
- BDFFは
第一が触ってない分だけ期待
■である分だけ不信
- 66 :
- 荒らしを無視するのに閑話休題は良い手段だと思うぞ
荒らしや信者にとって 無視するな!と思わせるのが一番嫌がる事だし
荒らしやキチガイ信者が出たらわざとらしく話題を変えるのはおちょくる意味でも面白くないか?
実際に野村信者がキングタムハーツの件に噛みついてきたからいきなりブレイブリーデフォルトに話題を変えたみたいに
- 67 :
- >>58は野村信者へあてつけのつもりでした
荒らしになってしまい申し訳ない
これからはスルーしてこういう奴をながめてます↓
966 :ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok :2012/05/10(木) 21:17:49.87 ID:KFlj3Jer0
スルーすんなキモオタども○すぞ
- 68 :
- 醸すぞに見えて仕方ないんだよな、醸されてるのはヴェルサスか。
- 69 :
- 謎の日本語
死ろす かもよwww
死ろすで検索すると笑えるぞw
ある意味祝ってやる!レベル
- 70 :
- 発酵と腐敗の違いって
仕事してる菌と完成品が人にとって有益か否かの違いだけで仕事内容は一緒だからな
ヴェルサスがどちらかというと、もちろん…
- 71 :
- 五年前からふたを開けていない炊飯器(中身入り)
- 72 :
- ブレイブリーデフォルトなんてキモオタゲー売れねえってw
俺の好きなタイプのナオンは
kofのキングたん、ヴァネッサたん
ff零式のセツナ卿
バレッチのアリシアたん
この辺がどストライクだな
因みに俺は180/75 B105W80H94
顔は若い頃のベニチオ・デルトロに似てる
- 73 :
- >>70
発酵はマリオやゼルダシリーズ
腐敗は今のFF
ちなみにドラクエは蒸留
- 74 :
- スルーすんなキモオタ
ぶっ○すぞ
- 75 :
- ちなみにテイルズシリーズもある意味『蒸留』かもね。
不必要な部分を取り除いて、必要な部分だけを取り入れるって所において
- 76 :
- >>72
黙れクソガキ、とっととセツナ卿でシコって寝ろ
零式でサブキャラだとクラサメ人気爆発だったけど
セツナ卿って誰ってレベルだったよなwww
>>73
コイツドヤ顔でうまいこと言ったとか思ってんのかwww
さむーwww つまんねーwww
- 77 :
- >>75
キモ・・・
>>76
アラサーのおっさんに向かってクソガキとはなんだ!?
クソガキはケイトでシコって寝ろ
俺は大人の女が好きなんだよ
- 78 :
- >>73
それに近いかもね
発酵食品や蒸留酒は受け入れられてるけど、腐敗した物は誰も食べないしな(ハエぐらいか?)
- 79 :
- >>77
レムたん シンクたん ケイトにゃん>>>>>>セツナ卿
俺も今29歳 案外歳誓近いのにビックリ
どうして零式や13-2からこのスレに引越ししたの?
- 80 :
- ドラクエは発酵じゃね
FEは発酵どころか内容売上ともにマジで覚醒したよ
モンハンはトライ→3rd→トライGで熟成してる気がする
- 81 :
- ハエよりもウジまみれだろ
ウジ以外誰も近寄ろうとも食べようともしない
ところで嫌儲のブレイブリーデフォルトに関するニューススレにキチガイがわいてるがまた野村信者の仕業か?
- 82 :
- あーレムたんとしてーな
- 83 :
- >>80
おっと『熟成』って言葉もあったな
モンハンは確かに『熟成』って言葉が適当かもしれん
初代ドラクエやFF時代には無かったゲームだしね
だがしかし、俺がどれだけ『熟成』という言葉を忘れていても、今のFFは俺からすれば『腐敗』以上にはならない…
こんなのハエしか喰わないだろうし、もしかしたらハエすらも喰わなくなってるかもしれんw
- 84 :
- >>79
お前29にもなって0組のガキに萌えてんのかよw
歳は近くても感覚が全然違うな
セツナ卿みたいな品のあるお嬢様に踏まれてえぜ・・・
13−2と零式スレもたまに覗いてるよ
今は専らドラゴンズドグマのスレに常駐してる
- 85 :
- 腐敗した上で、夏場のアスファルトの上でミイラ化している動物の屍骸が、今のFF
ハエや蛆虫でさえも食べない
- 86 :
- 昔のFFって言うほど面白いか?
今FF6とかやると糞ゲーだぜ?
- 87 :
- ID:4AgIT6160 ロイエンタール ◆Ki9lW3ygS7Ok
ID:VE+/IfuK0
↑
- 88 :
- >>87
だからなんだ?若造がw
ぶん殴るぞww
- 89 :
- 野村のキャラデザは好きだが
バウンサーとヴェルサスの主人公はねえわw
女キャラ作るのは上手いんだけど魅力ある男キャラがいないよね
- 90 :
- 俺はアダマン ソルジャー クラス1st
- 91 :
- ブレイブリーが売れたら関わっても居ない野村がしゃしゃり出て来るんだろうか?
じつはこの○○は僕が〜とかさ
- 92 :
- 安心しろ、ブレイブリーは絶対売れん
あれを買うのはロリコンのキモオタだけだ
ブレイブリーに比べればFF13はまだマシな部類
- 93 :
- ○○に比べればFF13はマシ←これ見飽きたわ
- 94 :
- >>93
え?俺以外でも同じような事言うやつがいるんだなw
とりあえずテメーはココおぢにして寝ろ
- 95 :
- >>91
いやいや、さすがにそれは無理だろ
ヴェルサスに最善を尽くさなきゃいけない立場の奴が
ブレイブリーにちょっかい出してる暇なんてあるわけないもの
- 96 :
- なんか変なコテが急に暴れ始めたが、また野村に不都合な事でも起きたのかい?
- 97 :
- 野村のキャラデザは好きなんだが
ヴェルサスの主人公のノムトはさすがにねーわ
ー中に母ちゃんに見つかっていじけたキツネみたいな面してるもんなあのガキ
- 98 :
- >>91
その前に売れそう、とか出来が良いぞ、と野村やその一派または和田が思ったら漏れなく社内で妨害活動が活発になり売れないよう仕向けます
それでも売れちゃったら好評な部分だけ指さして野村お得意の「実はココは僕が〜」が始まります
一度それをされたが最後ノムリッシュブレイブリー2が誕生し大爆死します
- 99 :
- スクエニを人体に例えると野村の行動パターンってガン細胞そのものだよな。
奴は本当に人間なのか。新種のミュータントじゃないのか。
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