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2012年5月FF・ドラクエ24: 【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part126【DQ7】 (794) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part126【DQ7】


1 :12/04/01 〜 最終レス :12/05/21
<質問はこちらに↓↓>
【DQ】ドラクエなんでも質問スレ33
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325334551/
<フリーズ対策>
http://plaza.harmonix.ne.jp/~nagai-3/dq7/db/enix.html
<攻略サイト>
http://dq7.org/
http://www.syumimania.com/dq7/
http://dqnet.to/dq7/
http://www.d-navi.info/dq7/
http://ip.tosp.co.jp/Gm/TosGm100.asp?I=kureizi2&P=0&CGP=1&NGP=196(携帯可)
<アイテムコンプ>
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1253/dq7_top.htm
次スレは>>970が立てて下さい。
立てられない場合はレス番を指定し、その人が立てて下さい。
次スレが立つまで、雑談は禁止です
前スレ
【総合】ドラクエ7エデンの戦士たち Part125【DQ7】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1328346323/

2 :
【DQ7で頻出の質問:その1】
Q.石版が揃わなくて足りない石版がどこにあるのかわかりません。
A.まず、過去にからくり兵の本拠地だった場所(フォーリッシュの東)に行き、占いおばばに話しかけてください。
足りない石版の場所のヒントを教えてくれます。
そのヒントの意味がわからない場合のみ、おばばの台詞も一緒にスレに書き込んでください。
(頻出の石版質問)
Q.右下の台にはめる赤の石版がどうしても見つかりません(オババの台詞:傷ついた人々が・・・側に人の形をした・・・)
A.過去フォーリッシュの町に入って左の城壁をよく調べてください。
Q.右下の台にはめる赤の石版がそれでも足りません
A.からくり兵団の拠点のボス戦のあった部屋の右の方の宝箱&ツボは調べましたか?
Q.右下の台にはめる緑の石版がどうしても見つかりません(オババの台詞:山の上の教会。現代)
A.プロビナ山教会の小部屋で視点を回転させてみ。
Q.右上の台にはめる黄の石版がどうしても見つかりません(オババの台詞:大金持ちの屋敷)
A.ブルジオの屋敷(別荘ではない)の台所で視点を回転させてみ。
Q.最初の神殿で、六角柱を覗く順番がわかりません
A.他の部屋のヒントになっているだけなので、見た内容を覚えて先に進むべし。
  順番に意味はない(この部屋に行かなくても進められる)。
Q.ウッドパルナの採掘場に入れないみたいなんだけど…
A.ウッドパルナでおばあちゃんと会話してみた?
Q.カラクリの本拠地の地下一階、下の方のエレベーターが動かず、宝箱が取れません
A.そこのボスを倒した後だと取れない。倒す前にそばにいるカラクリに話しかけよう。
  それほど大した宝はない(鉄の盾、力の種)ので、取らなくても無問題

3 :
【DQ7で頻出の質問:その2】
Q.職歴技の覚え方がよくわかりません(アイラが剣の舞を覚えません)
A.基本的には職業レベル5まで覚えてから転職し、次の職を職業レベル5に達すると職歴技を身に付けられる。
  ただし、特別にそういった技のない場合もある。
  また、続けて職を修得しないと覚えないので、以前修得した職との職歴技を覚えたい場合は、その職に
  再び転職して30回程度戦い、力ンを取り戻す必要がある。
  アイラはカンを失っている状態なので、カンを取り戻せば大丈夫。
Q.ティラノスはどこ?
A.現代の発掘現場。オルフィーの北を探そう
Q.人魚の月を捜せって言われたんだけど、どこにあるの?
A.捜せと言われた直後には見つかりません。先へ進んでください。
Q.メザレでメイドさんと一緒に探しても階段が出て来ません
A.教会に比較的近い部分にあります。がんがって探しましょう。
(世界一高い塔&メルビン加入関連イベント)
1.過去ハーメリアクリア後に「人魚の月」を入手したら
  それをメザレのメイドさんに見せ、魔法のじゅうたんを貰う。
2.魔法のじゅうたんを使ってメザレのすぐ近くにあるほこらに行き、兵士の話を聞く。
3.グランエスタードの酒場に行き、ホンダラに話を聞く。
4.クレージュにあるブルジオの別荘に行き、執事にブルジオの居場所を聞く。
5.オルフィー北西のブルジオの本宅に行き、ブルジオと話してから本宅を出て行く。
6.世界一高い塔の場所は、ハーメリア北西にあるメダル王の城の書庫を調べれば判る。
  メダル王の城へは魔法のじゅうたんを使用。
7.世界一高い塔のてっぺんに行き、伝説の英雄メルビンを復活させる。
  同時に石版が出現するので拾い忘れないように。

4 :
【DQ7で頻出の質問:その3】
Q.ハーメリアが洪水でダーマに帰れないんだけど。
A.リートルードの次に行く大地は進めるとすぐにボスを倒すまで引き返す事が出来なくなります。
出てくる敵とボスが強めなのでメンバーが弱い職業ばかりだときついです。
引き返せなくなる事を念頭に入れ職業を調整しておく事をお勧めします。
Q.まもの生息図を渡してもモンスターパークが広がりません。
A.どこかで一泊して、もう一度話しかけに行ってください。
Q.ヘルクラウダー(リファ族の神殿のボス)が倒せません。
A.仲間のチビを呼び続けられると面倒なので、まずは本体を倒す。
チビには「おたけび」「ラリホー」「マホトーン」などを使いラリホーを封じよう。
「メダパニ」「メダパニダンス」も有効ではあるが同士討ちして正気に戻ることがある。
  「マホカンタ(さざなみの剣を道具として使用)」も有効。風神の盾、ザラキ、突き飛ばしは50%の確率で効く。
Q.現代コスタール王はどこにいますか?
A.洞窟で視点を変えてみる。かがり火がヒント。
Q.謎の巨大船は何処にいけばありますか? また、その船を助けるには何をすればいいですか?
A.現在の砂漠の城がある大陸の南の洞窟にある。話を進めていけば自然に助けられる。
Q.過去のサンゴの洞窟ってどうやって行くの?
A.天上の神殿の石版から。
Q.取り逃しやすいメダルはどこ?
A.ヌルスケの墓(二度調べる)、移民の町(成長段階ごとに調べること)など。
Q.石版? の最後の一枚がわかりません。
A.そのときのおばばの言葉はどれですか。
*「どこかの城下町じゃな。世界の平和をよろこんでいる人々の姿が見えるぞ。
  ●エンディング中、グランエスタードの井戸を調べ、入手したものを崖っぷちじいさんのところへ 行く途中の宝箱に入れてセーブする。(要:最後のカギ)
*「海底に沈む美しい都市が 見えるぞ。しかも これは今の時代か……。
  ●現代の海底神殿。海の渦の上に船で入れ。
*「これは サンゴか?洞くつのようじゃが…。
  ●過去のサンゴの洞窟、鳥居みたいのが並ぶそばにいる幽霊の子供に貰う。

5 :
その他の質問
Q.移民がなかなか集まりません
A.出現する移民の種類は完全にランダムなので、特定の移民が欲しい場合も気長に集めて回るしかない。
 移民は町にいる住民の数が多いほど出現しにくくなるので、不要な移民はどんどん追い出せ。
 ちなみに移民の町に招くことができる最大人数はDISC1だと最大27人、DISC2(ダークパレス復活後)は最大40人。
 メモリーカードが二つあれば、移民交換システムとセーブデータのコピーを悪用して移民の増殖が可能。
 (同一の冒険の書では交換できないので、ダイアラッククリアまで進めた別の冒険の書を用意すること)
Q.ルーメンが滅んだんですけど
A.ルーメンは過去の三度目(ヘルワーム事件)の時の選択肢によって、町が滅ぶルートと残るルートに分かれる。
 町が滅んでも特に重要なアイテムが手に入らなくなるということは無く、滅んだルーメンでも移民は問題なく出る。
 デメリットらしいデメリットは固定移民の農夫を町に招くことができなくなることくらいなので、あまり気にしなくてOK。
Q.モンスターの心っていつから落とすようになるんですか?
A.ルーメンのモンスターじいさんに会ってから
Q.モンスターパークを完成させるとどうなる?
A.「チビィのかたみ」というアイテムを貰える。道具で使うと「どとうのひつじ」と同効果。ただし失敗がない
Q.モンスター図鑑を完成させるこつは?
A.DISC1のうちに現在の海底神殿でグラコス5世を倒しておく。世界異変前の海のモンスターはクリア後ダンジョン、
  過去の海底都市のモンスター(ヘルダイバーを除く)は、現在または過去のサンゴの洞窟、
  ヘルダイバーはダークパレス(ラスダン)の水のアミュレットから行くフロアに出現する。
Q.PS2でやるとフリーズが多いのですが・・・
A.PS2でやるとフリーズしやすい。特に型番が30000台の人は注意。
  PS1を持ってる人は1でのプレイを推奨。基本対策はこまめなセーブ。詳細は<フリーズ対策>参照。
  また、PSoneBooks版(スクエニから出た廉価版)は改善されている模様なので買い換えるのも手。
Q.ラーの鏡って何に使うんですか?
A.戦闘中に使うと敵のモシャスが解ける。他に重要な使い道は特にナシ
Q.ダンビラムーチョ・おどる宝石の心が欲しいので、どこに出るか教えてください。
A.ダンビラ→アボンのトンネル。おどる宝石→コスタールの大灯台とホビットの洞窟。
マーディラス「像より入りて十字を切れ」の歩き方
   ┌―┐
  ┏|┓|
→―┼―┘ ※宝箱・階段は避けて通ること
像┗|┛
   ↓
【アイテムコンプリートを目指す方へ】
ローズの手紙はDISC2に入ってクリスタルパレスへ行くイベントが始まると手遅れになります。
手に入れて無い人はバーンズ王と一緒にクリスタルパレスへ行く前に手に入れておこう。
ひかりゴケ、モンスターずかんは3精霊を復活させマールデドラゴーンに乗り込むと手遅れになります。
乗り込む前に3つのアイテムをマリベルに持たせているかチェックしとこう。

6 :
【モンスターの心】
Aランク
リップス、★スライム
Bランク(1/64)
腐死体、はなカワセミ、ホイミスライム、リザードマン、サンダーラット、★エビルタートル、★キメラ
Cランク(1/73)
踊る宝石、★爆弾岩、★ミミック
Dランク(1/128)
ゴーレム、ダンビラ、★ゲリュオン、★バーサーカー、★いどまじん
Eランク(1/256)
死神貴族、プロトキラー、呪ランプ、★ドラゴスライム、★アンドレアル
Fランク(1/512)
フライングデビル
Gランク(1/1024)
ギャオース、ダークビショップ、まじんブドゥ、ローズバトラー、ギガミュータント、★☆虹孔雀
落とさないモンスター
★ヘルバトラー、★コスモファントム、◎プラチナキング、デスマシーン、エビルエスターク
★ラキパネで入手可
☆カジノ景品で入手可
◎ちいさなメダル110枚
※エビルエスターク、デスマシーンは入手不可

7 :
【ラッキーパネル】 メモツール
http://miya.s16.xrea.com/dq/7/lucktin/panel.html
http://www.geocities.jp/road_of_the_rices/game/dq7-jpeg/index.html
http://www.ffdq.com/dq7/lp2.html
【ランキング優勝点数の到達地区限界】
@アイラが仲間になる直前(※マリベル離脱後の3人状態を含む)まで
A以降現在コスタール(※調査仮進行中で推定)参考まで
B上記以降(※推定DISC2序盤)
・ちから部門・・・・@105 A155 B155
・かしこさ部門・・・@120 A136 B180(※1)
・かっこよさ部門・@200 A260 B305(※2)
※1、アズモフイベント終了後
※2、ローズの手紙提出が絶対条件
※さらにC最終段階がある。
盗賊のカギ入手後、戻ってカギで開ける宝箱
現代:エスタード島のきこりの家の地下
現代:フォーリッシュの城塞、右上の部屋
過去:グリンフレークの屋敷の2階
現代:メモリアリーフから修道院へ向かう山道・1個
過去:ダーマ近くの旅の宿・2個
現代:ダーマ近くの旅の宿・2個
過去:ダーマ神殿の地下・4個
過去:ふきだまりの町のゴールド銀行・2個

8 :
【DQ7のバグ一覧】
・フォロッド城にからくり兵が攻めてきたとき、まず一体倒しこのあと門の前にいるやつに
 話しかけてから城に入ろうとすると停止する。なのでこいつに話しかけずに城に入るべし。
 一度入れば止まらないので、その後戻って話しかけたら大丈夫。
・初めてダーマに行ったとき(魔物に占拠されてる状態)にダーマの入ってすぐ
 左右にある上り階段を階段の真ん中に人がいる状態にもかかわらず無理に上ることができる。
  しかし1階に戻ることができなくなり(ルーラ、リレミトも無理)リセットするしかなくなる。
 これは廉価版でも修正されていないようなので注意!!
・ナイラ川南の魔王像イベントクリア後、砂漠の城に学者を放置して現代発掘現場に戻ると
  なぜか学者がいる。話しかけてみると(この時点でアウト)また仲間になってしまう。
 過去に戻って砂漠の城の学者に話しかけてみてもストーリーが進展せず(本来なら金と手紙を貰える)
  ハマってしまう。そのままゲームを進められる場合もあるらしいが、ペペのハーブ園イベント終了後に
 透明人間化してしまい結局石版が取れなくなるためアウト。
  こうなってしまったらメモリーカードをスクエニに送ってデータ修正してもらえ。
・現代ハーメリアでアズモフ博士からの依頼で、山奥の塔の頂上にいる魔物を倒しに行くとき
 地下1階にいるキングスライムと戦わず、スラっちに協力してもらわずに頂上に着いてしまうと
  (やり方は省略)視界がおかしいことになってハマってしまう。
・メザレで人魚の月と交換した「本物のじゅうたん」を使っても「まるまったまま」という表示が
 出て飛べないことが稀にある。正規品を改造せずにプレイしているなら本物のじゅうたんを
  取る前からやり直すか、スクエニに連絡してデータ修正してもらえ。
・移民の町を最終形態から特殊な町に変える時に、神様やその他移民が町から消えてしまう
  ことがある。一度移民の数を減らして町を最終形態以外に戻してから、また移民を増やすと復活する。
・フリーズは基本的にいつでもどこでも発生する危険性がある模様。
 ttp://plaza.harmonix.ne.jp/~nagai-3/dq7/db/enix.htmlを読むか、
  廉価版(販売元がSQUARE ENIXになっているやつ)でプレイするべし。

9 :
うーん、美・味!
スレ立て人たる>>1の身には
この乙こそ ふさわしいわ。

10 :
新スレ立ててくれてありがとう。つまらなかったわ

11 :
ダーマまで来たけどあんまり面白くない

12 :
そうか

13 :
発売日に買って2周したけど、いまやると微妙だわ・・
FC3はクリアできたんだけど。

14 :
そうっすか(棒

15 :
まあ汚いグラフィック・シナリオの異常な長さだけは擁護しようがな怒らな

16 :
グラの評価に汚いっておかしくね?

17 :
7は叩かれてるがストーリーが重厚で面白いと思う
9しかやってないクソガキどもにはわからないシリアスさがある

18 :
7の面白さがわかったのは大学生になってからだった

19 :
肝心のシナリオが前6作に比べるとしょうも無いレベルなんだが

20 :
>>19
少なくともドラクエ中でも三本指には入ると思うぞ
ただ長すぎてだれる

21 :
7のシナリオ評価が悪い部分はストーリーがエリアで区切られてるところだろ
6のムドーまでが大好きなやつほど7のそこが気に食わなくなると思う

22 :
俺は区切られてるの好きだったかな
そのおかげでボスがすごく印象に残ってる

23 :
1話完結のショートストーリーを読んでる感じだなぁ
クリアして神殿に帰ってきたら後日譚を読みに現代の町に行くような
段々他のストーリーと繋がりが出てきたりして世界が徐々に広がっていく感じもいい

24 :
島毎でストーリーが区切られてるから
しばらく放置してても
プレイ再開が苦じゃなくて良い

25 :
まあテキストが7の醍醐味なんだけど
クロノトリガーレベルのキャラの書き分けだったら
ヤバかっただろうな

26 :
怒涛の羊強いよな

27 :
剣の舞「俺のほうが強いよ」

28 :
チビィの形見「」

29 :
どっちもどっちだな。
7は素材はいいのに色々惜しい。

30 :
遠吠えも地味にいいよな

31 :
ステテコダンスも良いでござる

32 :
現在が平和な島なのに主人公が余計な事をしてると思いながらすすめた
無抵抗のマチルダさんを倒したり、石化した人の街が救われないとか序盤から悲惨で引いた
数年ぶりに再開したが過去と現在で同じダンジョン攻略が多く疲れるがダーマ以降はハマッタ

33 :
> 無抵抗のマチルダさんを倒したり
あれ逃げれるしハンクがとどめ刺すのも防げるぞ

34 :
仮に主人公達がなにもせずあのままだったらどうなったんだろう
てかオルゴはどうしていなかったんだろう 過去に配下達が大陸を傘下に置いたり支配したりして神をオルゴが倒してたはずだろ?
なら何でエスタード島以外残ってなかったのか 魔物が支配する国が残っててもおかしくないんじゃ

35 :
正攻法でバザー目指してるけど商人があと一人が出ない…

36 :
言われてみれば確かにな。
主人公の成長を描いてるんだろうけど、やっぱ始めの必要性が薄すぎた。
他のDQは全て、しょっぱなから悪の大王がいて、俺が倒さなきゃ感があったと思う。

37 :
エスタードから見えてないだけで封印された別次元に魔物の国と化した大陸があるんじゃないの

38 :
移民はトレード前提仕様
友達なんかいないのに

39 :
>>37
なるほど

40 :
エスタード島だけ無事だったのは水の精霊が頑張ったから、でほぼ正解のはず
アニエスのお腹から転移させた主人公を守る為でもある

41 :
ルーメンの商人が百年だかの遅れを取り戻すぞ!みたいなこと言ってたし
封印された時点からそこで止まり続けてんじゃね?

42 :
一応神が作った神殿もあるんだから
そのせいも大きいだろうに

43 :
炎の精霊がどこかに切り取られてるっていってたから封印された場所は異次元にもってかれたんだろう
で、唯一封印されなかったエスタード島だけがポツンと残ったと

44 :
あのぉ…
過去のからくり兵拠点の鉄の盾があると言われてる宝箱2つがある場所に通じるエレベーターが全然反応しないんですけど…
バグなんですかね?
現代の方は降りられました

45 :
近くのからくり兵に話しかけるとエレベータが復旧する

46 :
>>45
話しかけるとお決まりの『壊れているようだ』と表示されてしまって…

47 :
>>46
ボスを倒してしまうと動かなくなる

48 :
>>47
そうだったんですか…すでに倒してしまったので諦めることにします
御丁寧にありがとうございました

49 :
>>2に書いてあるだろ

50 :
あんだけ人助けしてんのに主人公の活躍を言い伝えてるのが砂漠だけってどういうこったい
ある意味リアルだけどさ

51 :
本格的に救ったのは少ないよ
知らないうちに助けてるとか他の要因のほうが印象が強い(白いオオカミとか神父とか)から
伝わるのはそっちでたまたま居合わせた旅人のことはどうでもいいんだろう

52 :
レブレサックは言い伝えていただろう
ある意味リアルだけどさ

53 :
ウッドパルナ→ハンクにもってかれる
エンゴウ→不気味な炎が出ただけなのであんま凄く感じない
オルフィー→知るわけない
フォロッド→一傭兵としてよくやってくれた程度
グリンフレーク→石から戻しただけだし助けた町は滅ぶし
ユバール→古門書には書いてくれた程度
ダーマ→親衛隊や囚人も頑張ったしフォズも歴史的にはあまりよくない大神官なのでスルー
ハーメリア→ジャンが目立ちすぎ
リートルード→誰あんたら
よく考えると周りからしたら大したことしてない…

54 :
ペペとかジャンとか年取ってから主人公達と再会しても同一人物な訳ないよね…ってなるけど
魔法とかある世界なんだしもっと確信持ってるが触れないくらいでも良さげだよね

55 :
救い主さまは言い伝えでドンピシャなのになw

56 :
http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=27457.jpg

57 :
プラチナキングとあんこくまどう×2の組み合わせが出てきて、
味方の2人以上がマホカンタ唱えたら打撃攻撃とザオリクしかしなくなった。
あんこくまどう2匹のMPを全てプラキン蘇生に使わせられたのはいいけど、
バギクロスとザラキーマはともかく凍てつく波動を使わなかったのはなぜ?

58 :
ふしぎなせきばん?が全部集めれない

59 :
リートルードって救わなかったら主人公たちのいる時代もずっと同じ時を繰り替えしてたのかな
それってちょっとこわいな…

60 :
ちいさいメダルの最初の景品が45枚からって・・・
もっと枚数減らすことできなかったのかよ

61 :
なんで減らして欲しいの?

62 :
集める楽しさないじゃん・・・

63 :
トータル80枚くらいで15枚くらいから景品もらえるくらいにしてほしかったってことじゃねーの

64 :
1個も逃さず集めてれば
初めて訪れたタイミング(7なら開放されたタイミング)で最初の景品がもらえるってのがいいと思う
4は今までの町が過去マップな上に船とっていきなりいけるからしゃあないんだけど

65 :
テンプレにはPSoneBOOKSの廉価版があると書いてあるが、確かそれとは別にベストヒッツ出てるよね?
そっちはフリーズ改善されてる?

66 :
自分のはスクエニ謹製のアルティメット ヒッツで、そっちはフリーズしたことない

67 :
ありがとう、初回版以外なら大丈夫っぽいね
安かったから初回版買ったらフォロッド城あたりからフリーズの嵐で心折れたので買い直してきます

68 :
>>27
つるぎのまい、4人で攻撃するのは反則並に強い。

69 :
バランスボロクソだよな
ストーリーもグラもムービーにもほとんど不満は無いけど完成度は低いと思う

70 :
AIの頭を馬鹿にするんなら
特技とかこんなに増やすなよと当時思ったな…
効果かぶってるとか使い込まないと効果がよくわからんとか
デバッグ作業で戦闘やってんじゃないんだぞと
ほんとに必要な特技が決まってくるとそれまでに覚えた特技がコマンド選択の邪魔をするし
AIにいろいろ使い分けさせる技術がなかったんかな?
80ダメージ1回より25ダメージ4回のほうがトータル高いけど頭の80と25でしか条件比較できないとか

71 :
>>69
ムービーに不満がないだと……
眼科行ってこいよ

72 :
>>71
たぶん>>69は踊りのムービーをムービーに含めていないのではないかとww
あの2つ以外は十分綺麗だと思うぞ

73 :
いや再プレイで踊り見たばっかだ

74 :
あの踊りだって無表情すぎるのがキモいだけじゃね?
綺麗か汚いでいったら当時としては綺麗な部類だと思うんだけど

75 :
ええいリメイクはまだか

76 :
ティラノスのムービーはまあいいんじゃないか
角が光ってさ

77 :
>>69
どこがバランス悪いの?

78 :
キーファの正体がオルゴデミーラと知ってやる気なくしたわ
あとふきだまりの町とかなんなんだよあれ

79 :
あとGが貯まりづらい敵との戦闘がほとんどなのにそれに見合わない価格が高い武器や防具を売りすぎ

80 :
>>77
信者きめえわ
7は明らかにゲームバランス悪いだろうが

81 :
2週目だといいけど1週目はバランス悪いと思うな簡単に覚えられるチート特技とあとは装備がなぁ

82 :
命のきのみとかの上昇率って職業のステータス補正影響して表示されちゃいますか?

83 :
>>80
強い技は使わなければいいし逆に敵が強いならそれ使えばいいし
自分で調整できてそれでもゲームが成り立ってるんだから悪くはないよね

84 :
初プレイの時はダーマまではきつかったけど転職できるようになってから普通に遊べたけどな
剣の舞は取ってなかった

85 :
無職ガボの時点で狂ってる

86 :
ドラクエ1〜9までやったけど、7が一番難易度高くね?(FC版は除く)
ボスが強すぎて運ゲーになる。具体的にデスアミーゴ、デスマシーン、さんぞく、
グラコス、ヘルクラウダー、ガマデウスとかが鬼畜。
経験値とGもたまりにくい気がする。

87 :
>>86
クリアしたの7〜8年前だけど強くて印象に残ってるのはヘルクラウダーくらいかな

88 :
>>86
圧倒的な特技ゲーだからな
予備知識がなければ割と難しいほうだと思う

89 :
毎回デスアミーゴで氏ぬのは内緒だ
きこりさんよぉ…

90 :
>>88
攻略本無しで最初やった時は炎の爪ゲーだったな
終盤は結局どとうのひつじゲーになってしまったが

91 :
デスアミーゴ戦は防具の代わりに薬草持たせた方がいいよ

92 :
なんでバリクナジャすぐ死んでしまうん?

93 :
石版が足りなくて先行けないぜ〜
もう詰んだ

94 :
フォズってちっちゃい子なんだな

95 :
フォロッドの元機械兵団跡地の占いババのとこに行けよw

96 :
>>95
占い師の所か
なんか言ってることが分からんのだよ…どこに行きゃいいのか

97 :
「はにゃほろれ、すぴすぴはー!むむ!これは城下町のようじゃな
平和を喜ぶ人々の顔が見えるぞい
もしこの場所に心当たりが(ry」とかだろ

98 :
終盤、つるぎの麻衣やアルテマソードがあると難易度が易しくなるのね。
次はバイキルト魔法剣戦術でやってみる。

99 :
フィールド限定でいいからMP全回復アイテムがあればマダンテ使い放題で気持ちいいのになぁ

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