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2012年5月歴史ゲーム138: 大航海時代in歴史ゲーム板 11隻目 (208) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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大航海時代in歴史ゲーム板 11隻目


1 :11/12/23 〜 最終レス :12/05/18
リコエイションシリーズの名作・大航海時代シリーズを語るスレです。
前スレ
大航海時代in歴史ゲーム板 10隻目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1263876049/
大航海時代in歴史ゲーム板 9隻目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1236792918/
大航海時代in歴史ゲーム板 8隻目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1217668301/
大航海時代in歴史ゲーム板 7隻目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1203002112/
大航海時代in歴史ゲーム板 6隻目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1192024783/
大航海時代in歴史ゲーム板 5隻目
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1176467434/
大航海時代in歴史ゲーム板 4隻目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1164270798/
大航海時代in歴史ゲーム板 3隻目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1143647408/
大航海時代in歴ゲー板 2隻目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1131262663/
初代スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1115651469/
関連スレ
携帯ゲーソフト板※【DS】大航海時代4 Part 9【PSP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1281565748/
PCゲーム板※大航海時代 Part35
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1311917892/
レトロゲーム板※大航海時代 18年目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1291760447/
大規模MMO板※大航海時代Online〜Tierra Americana〜666海里
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1324598542/

2 :
このゲームの最強の戦艦は輸送用戦列艦です。

3 :
1なら重ガレオン
2+外伝なら鉄甲船(一騎打ち、白兵)・シップ(砲撃)
3ならガレオン(海戦)・重キャラック(陸戦)
4なら輸送用戦列艦

4 :
クーン所属の武装シップや軍用ガレオンや輸送用戦列艦を改造する時は絶対に前後の帆をいじっては行けない劣化するから。

5 :
>>1

              q
            / ̄ ̄ ヽ.    売ォ
            ,二ニエ二ニ..、 ,-―┸―- 、
.        q   l       l l ____  |
      /||   l/ ̄┃ ̄\ノ l//┃ヽ\ノ
    /  ||ヽ  r´ ̄ ̄ ̄ ̄`i/  ┃ヽヽ
  /    ||ヽヽl        .|   ┃ヽヽヽ      
 \⌒⌒⌒,」lヽヽヽ´ ̄┃~ ̄\ノ,ニニ┃ニヽヽヽ- 、 
   \ r´ロ ロヽヽヽ  ┃,__ノ ロ ロ ロ ロ ( o^-’)b  
==ニ二|ロ ロ ロ |二二二二二二二二二二二コ__|  
    ヽ ` === i \\\\\\\\\\\   l 〜
. 〜 〜 \     \\\\\\\\\\\ノ〜 〜
      〜〜〜〜〜 \\\\\\\\\\\〜〜
〜〜   〜 〜〜   ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒ 〜〜 〜

6 :
外伝PS2かPS3か箱でリメイクされないかな

7 :
1のガレオン
2の海賊ガレアス、中古スループ
3のダウ
で済ませてしまう、2外伝と4は未プレー

8 :
済ますだけなら 市販の大型船で十分
自己満足を満たす為に最強を目指すなら>3

9 :
外伝のスループで一騎打ち挑んだけど水夫数で圧倒されちまったぜ
定番の方だと露骨にでるね水夫差

10 :
>>9
旗艦だけ甲板ふやせばいいのぜ?

11 :
提督。このスパイスはとっても酸っぱいッス
なんちてwww

12 :
2のアルで中古船縛りやって以来、俺の中でナオの格付けが上がった
いつもは商船隊を組む時、ラ・レアル使ってたんだが
中古縛りだと数が揃う頃にはクリアしてしまうわな

13 :
ラ・レアルってレベル低いと扱いづらいんじゃなかったっけ?

14 :
>>13
後半の金銀交易用、その頃には航海Lv上がってて
いつもの人達ならエスパー以外航海術100位なってるはず

15 :
2の警備艦隊が港から出てこねえ…

16 :
そういえば何故か話題に出ないけど、2ではオススメできても外伝では… って航海士、いません? アンソニーミグェル辺りは足遅いのでいっそ要らないと(毎回入れて毎回思う)

17 :
外伝は能力上げづらいからなあ

18 :
外伝は主人公以外の後悔士は奪った船の運び屋さんなう

19 :
そろそろ家庭で気楽に一人で出来る大航海時代4の続編を作ってもらいたい

20 :
4がベースなのは勘弁だなあ

21 :
2ベースでお願いします。

22 :
ここは3ベースでいこう

23 :
新作もいいが定番シリーズをwin7で動く様に焼きなおして欲しい
奴隷貿易消したままでもいいから3を久しぶりにやりたい

24 :
当時は交易品を船から出して詰め込むのは大変な労力だと思う。

25 :
それを再現すると、港の出入りだけで二十日経過する3の再来
面白かったけどなあ
オンラインをはやくオフラインにして海の移動速度を10倍に、スキル経験値を10倍にしてだしてくれ
ニートじゃないとできない昔ながらのネトゲ仕様だと無理だよ

26 :
>>16
2からそうだけど、下手にレベル高い奴やとうと
成長しないから船の速度上がらなくてきつい
特にギージ、お前海軍で何やっていたかと言いたくなる

27 :
要らない子ゆえにカタリーナの足を引っ張るためわざと見逃されたんじゃねえの

28 :
カラリーナも良かったけどクリスティーナちゃんにぞっこんになったので 
子豚いらないからミゲルイベントはいつもスルーしてたw

29 :
今初めて3で北京落とした

30 :
>>29
航続距離が短い艦載機だと空母から届かないから落としにくいよな

31 :
提督の決断スレかと思った

32 :
実に懐かしい

33 :
大航海時代っぽいのがないかなと思ったらこんなのが出るのか
ttp://www.4gamer.net/games/130/G013071/20120117009/
ttp://www.cyberfront.co.jp/title/blackcove/
ちょっと楽しそうじゃないか
思わず予約しちまった
肥もはよ大航海時代5を作って欲しいんだが、何年も出てないあたりやはり望み薄なんだろうか

34 :
うーん、何かつまらない結果が出てしまったので、周知の事かもしれませんが書かせていただきます
航海経験値は、寄港時の役職に従って入手が決まる。 70日船長してても航海士にして入ると5000足らず。
試行数が少ないので週末もう少し足してみます。 うーん……?

35 :
>>34
改造スレ辺りで詳しく検証してたの見たこと有るよ。

36 :
創世記みたいなもんか?

37 :
>>34
航海日数の二乗
主席航海士以上(確か)か船長だとそれの二倍
なので、食料だけを大量に備蓄し、
ライムジュース大量に保持させ、
80-90日の航海(と言う名の陸上待機)をし続けるのがベスト
シップ大量造船中に合わせてやるのがタイミング的にいいかと思う

38 :
壊血病って何度ジュース飲んでも連発する気が・・・機種によって違う?

39 :
>ライムジュース
初代提督の決断にあった特別食みたいなんじゃないか?
港に戻ると、リセットされる?

40 :
4にもライムジュース港で補給できればよかったのになぁ 
対応アイテムゲットするの序盤では無理だしさ

41 :
>>34
2の経験値は船長と副船長が最高70日(航海日数で71日目で寄港)で
経験値9800で70日以上は一切経験値が入らない
その他の航海士は上記の日数だと4900しか入らず100日でやっと10000入る
書いてあるとおり寄港するときの役職のみ関係する
ちなみにレベル1つ上げるのに必要な最高経験値は
18レベル以降の9720固定で上記の最高経験値なら必ず1つレベルが上がる
あと戦闘経験値は拿捕した船の最大耐久度×10×拿捕した船or撃沈した
船の数で決まりまたは切り込みor砲撃でも10ずつあがる
まとめると開始直後に一騎打ちで勝つのが最も効率の良い

42 :
良く覚えてるなぁ〜関心するわw

43 :
>41
機種別かと思う程、細かい所が人によって違うのでwikiや人づて頼りだけでなく一通り試している所です。
主人公sが開戦直後一騎打ちした場合→303010の9000(黒髭さん)で航海士達0
航海士達が水夫数か耐久を0にした場合→43×20?の860(滅多撃ちナオ)
航海士達が旗艦を制した場合→不明。同上か
砲撃→10か20。好き勝手動くので確認し辛い
切り込み→20? 敵艦からの切り込みは0とも聞くので非常に確認が難しい
長っ。 SFC基準。 刺しっぱなしならデータ消えないのが実に嬉しい所

44 :
ついに大航海時代の新作がっ!と思ったらもしもしゲーだったでござるの巻
ttp://www.gamer.ne.jp/news/201202010014/
違う、俺たちが求めている物はこういうのじゃないんだよおおおおお!!

45 :
>>44
パチものくせーwww
なんかくせーwww

46 :
これは…
カタリーナはそんな事言わない

47 :
2のカタリーナの姓はエランツォ。大丈夫…まだ大丈夫だ…

48 :
>>44
諸君らの愛してくれた「大航海時代」は死んだ!何故だ?
しかし、こんなソーシャルゲームをプレイするひとは「面白い」と感じてプレイしているんだろうか?

49 :
単なる手慰みとか、映画館に行って金を払って見る映画となんとなくつけてるだけのTVバラエティ程度の扱いなんでね?
少なくとも据え置きゲーム機みたいに「さぁ、やるか!」と時間をとってやるようなものではないのは間違いない

50 :
>>44
・・・これは酷い

51 :
シリーズのファンに聞きたいんだが、どれを一番遊んだ?
俺は2に一番ハマったんだが
きっちり全キャラクリアして何百時間遊んだのかもわからないくらい遊んだなぁ
戦闘ではからっきし弱いアルを無敵の万能超人にまで育て上げたっけ
2と関わりの深い外伝もかなり面白かったな

52 :
自分も2だな。1と外伝は未プレイ、3と4はプレイしたけどあんまりなじめなかった
ついでに、スレ違いだけどDOLはクローズドβから世界一周してしばらくする位まで
やってた。プレイヤー側も含めたマンネリとかアップデートの継接ぎで微妙になっていくとか
回避できたMMOが思いつかない問題で離れたけど、なんだかんだで大航海時代としても
MMOとしてもいい作品だったよ

53 :
4は前キャラクリアしたかな
2はカタリーナ編が良かった
1と3はやっていない

54 :
>>44
内容も微妙だし
絵も酷い
コーエ・・・

55 :
う〜ん、内容自体は薄いし、ストーリーもシンプル…と言うか、実質無いけど初代が一番好きだったな
取敢えず、初代/2/外伝が絶頂期で3以降は衰退期だな…
DOLの序盤は結構面白かったけど、一人黙々と作業ゲ〜ってのが好きなんで直ぐに面倒になったな

56 :
>>44
リルそのまんまだな
スタッフにリル好きがいるのか?w
外伝が一番遊んだかな
2が好きだったからってのと外伝でグラフィックが変わったからかな

57 :
>>44
マリアが無個性のキャラになってるな・・・
やっぱり2が一番好きだな
オンライン以外全部プレイしたけどもっとも完成度プラス自由度が
あるのが2だと思う
何年たってもお勧めできる名作だな

58 :
オンラインは東アジア実装のあたりからバランスが完全にぶっ壊れてダメダメになってしまった
その前までは対人戦も面白い良作だったんだけどな
今では年々糞ゲー化している

59 :
1はそれなり
2は昔投げて数年前に何キャラかクリア
4は未プレイ、3を一番遊んで初代でムー大陸発見まではした
もちろんonlineも未プレイ

60 :
DOLは久々にマディラ行くのにドキドキしたから好感触だったんだけどなぁ
無印や2までだと結構ドキドキしたなぁ>陸地が見えなくなるの

61 :
DOLの初期に初めて友人たちとカリブへ遠出した時はドキドキもんだったわ
オンラインに限らず、このシリーズは初めての遠洋航海をする時が一番楽しいんだよな〜
1のヴェルデ岬の頻発する嵐は悪夢そのものだったけどw

62 :
そうそう、初めての遠洋航海のドキドキ感は実に楽しい。でも個人的にそれは三番目かな。二番目は
造船所で初めて新しい船を発注〜完成した船の航海、一番は新しい土地に初めて足を踏み入れる
ワクワク感だな・・・・・・あ〜、久しぶりに大航海時代やりたいわ。PCのスペック的にDOL復帰出来ないし
まだやってない外伝買おうかな・・・・・・

63 :
Amazonで調べてみたら定価1.980円の定番シリーズが5,780円・・・・・・orz

64 :
DOLを試したい場合、PS3が一番手頃になるが…
操作性はPCの方が良いしなぁ
一度DOLのベンチマーク走らせてみたら?
オプション切り捲れば、かなり非力なPCでも動いたよ(メモリが少ないと無理だけど…)

65 :
正直言うとこれのオフ版が欲しい

66 :
うむ…自分もオフ板…と言うか、せめてスタンドアロンで動くモードが欲しいわ

67 :
DOLのシステムは多垢前提な糞仕様だから、オフゲーにするなら色々調整が必要だろうね
ナンバリングシリーズみたいに副官の代わりにNPCを雇って船を任せるって形でいいと思うけども
古いゲームだからCULVノートでも余裕で動くし、ブラッシュアップしたオフライン版を大航海時代5として出してくれないもんかねぇ

68 :
2は、合理的に突き詰めてやるとこう動けば簡単っていうパターンを暗記しちゃうまでは楽しめる
一端覚えちゃうと、貿易は2点間で作業的に金塊たまる
冒険は極地まで行っても平気、海戦は一騎打ちでちょいっと、ができるようになってしまう

69 :
>>63
何で再生産もしくはダウンロード販売してくれないんだろね。

70 :
3の初回ロット版(奴隷貿易ができるやつ)を持ってたりするが、あれは致命的なバグがあるという問題点もあったりする
しかし、交易品に鮮度の要素がある3のシステムで奴隷はいくらなんでもまずすぎたw
鮮度が落ちた奴隷とかあまり想像したくない光景だわ

71 :
3はバグの修正パッチを出すと目的だったバグは落ちるけど新たなバグを埋め込むからなぁ
最終的に致命的なバグがない状態になったバージョンがないってのが致命傷だな

72 :
とにかく、早くXを作ってほしいよ。onlineなんて暇人ニートしかやれないだろ

73 :
>>58
オンラインは対人や対国家が駄目すぎた。
オフ4をベースにしてるのか、同盟港は普段は投資(金の垂れ流し合い)でしか獲得できないし、
戦闘で同盟港を取れる機会がある大海戦も頻繁にあるわけでもなく、戦場の候補地は投資で得る同盟港に完全に依存している。
今は仕様変更で、そのフラグを立てるには投資の応酬しかなくなった。
一応PKもフラグを立てる手段ではあるけど、去年の秋にPK回避オプションと厳しいPK制限が来て、
最初から今まで、投資だけが勢力を決めるマネーウォーでしかないな。
その気になれば、まともに稼がなくても現金で買ったゲームのお金で直接国勢に介入出来る仕様を残しているだけで、間違っているがw

74 :
今のオンラインは何故か陸戦推しが強いけど、どうせなら3みたいに、いつでも陸戦で他国の港に攻撃して占領出来るくらいしろよとw

75 :
引き延ばせなくなるじゃないですかー!やだー!

76 :
国家間情勢が実際の歴史と一緒の舞台ならオンラインやりたい
リアリティ厨なのか、ヴェネティアが東南アジアに港持ってるとかなんか醒める

77 :
>>73
何もかも金が全てになっちまったせいでRMTが横行したり、複数アカウントを強要されたりで酷いゲームになってるんだよなぁ
せっかくのMMORPGなのに何人かで艦隊を組んで遊ぶんじゃなくて、複数分のアカウントを引き連れて遊ぶ人が多いって色々おかしいw
なにより海賊が無理矢理システム面で締め出されるって、既に大航海時代の必要ないよなコレ
2つ目の拡張パックあたりまでは面白かったのにどうしてこうなった
100万人の大航海時代も似たような臭いがぷんぷんするぜぇ…

78 :
拡張どころか初期三国時代シナリオだっけかを終了させて満足して引退して正解だったか…

79 :
う〜ん、昔は交易で簡単に手に入る資金を投資戦がガンガン吸収するのと基本的にあらゆる装備が
金で買った資材を加工して作れる消耗品ということでMMOにしてはインフレが起こりにくい&対処しやすい
良バランスだったように思うんだが、ホントにいろいろ駄目になってるんだな・・・・・・もったいない。初期は
かなりの良作に思えたのに、廃人向けの糞アップデートでバランス崩壊はMMOの宿命なのかねぇ・・・・・・

80 :
う〜ん、アニメとかシリーズ物なんかにも適用できるけど『延命』に走り出したらダメなんだよね
基本的に物語性のある作品は『起承転結』でキッチリ終わらせるべきなのよね
延命するって事は『起承転転……転…』って事になるので泥沼化…と言うか、底なし沼化してしまうのよね
DOLの場合『起』は体験垢くらいまでに開放してた範囲で『承』がインド辺りだろう
『転結』で東アジア・新大陸をサクっと実装しておけば良かったのよね>余計な上限引き上げとか無しでさ
あと余談になるが、根本的に不要だったのがPK(海賊)と亡命だな
周回要素として各国キャラ作らせて育てさせれば上限引き上げによる延命せずに済んだだろう
その上で一定の条件をクリアすると対人戦出来る海賊籍が選べるだったら延命効果があっただろうし、にわかPKが問題起こしたりせんで済んだろうに…
企画側ではプレイヤーに海賊もさせたかった様だが、大航海時代を考えると私掠がメインで完全な海賊の方が少ないんだから対人戦はイベント時(大海戦)に限定してても良かったのよね
海賊っぽいプレイを提供するならNPC商船団と討伐に来るNPC艦隊で十分だったと思うね
交易や冒険は別としても、初期企画自体から種は蒔かれてたっぽい気がするなぁ>バランス崩壊
…と言うか、オフラインではないプレイヤーが多数の内の一人ってゲームだと国家が後押しする商会や探検家・海軍に比べるとプレイヤーの持つ権力や規模は弱小でなければならないハズ
NPCがプレイヤーでは敵わない規模だったらPK要素入れて海賊させるより手強いと思うんだがw

81 :
>>77
DOLはMMOにしては珍しく、RMT業者はレアアイテムの取引ではなくてゲームのお金を現金化してるんだよね。
コエテクは南蛮交易で、単純にお金の量を大幅に増やしてRMTによる影響を薄めようとしたけど、未だに業者はいて、投資は別の意味でgdgdになりインフレが急加速したと。
それでも世界情勢を動かすのは金による投資しかないし、
海事や陸戦、冒険はずっと何も役に立たない。全ては銭ゲバもとい投資家様の思うまま。
冒険だってコロンブスやマゼランなど発見物を国家の権力者に報告して、国家がその所有権を主張する名分になっていたのに。
しかし、DOLの沙汰は金次第。4の仕様を悪化させたのかな。

82 :
α〜最初の拡張パックあたりまでは生産スキルとかで稼げる数百〜数千の金でも十分な稼ぎだったからなw
何時間かかけて運んだ香辛料や金で稼げる金額でも大金だったわ
最近じゃインフレにシステムが対応しきれなくなって小切手が実装されたみたいやね
4はちょっと交易が単純過ぎたかな
3ほど複雑にする必要はないと思うけど、もうちょっと稼ぎ幅が小さくても良かったと思うの
同じ海域でうろちょろしてるだけで最大級の船があっさり5隻揃っちゃうしな〜

83 :
4はギルドの経済圏争いだから分かるけど、
DOLは街役人の頬を札束で叩いてでしか、国家の同盟港が取れないからおかしいんだよ。
太閤5の商人プレイしていたら城を取って、武将は何もできないまま天下統一したくらいな状態。

84 :
まあ2もそんなもんだったけどな

85 :
3の「街に入れてくれない→よろしい、なら戦争だ」みたいなノリは楽しかったな。
変装して潜入もあるけど捕まったら禁固刑になるし、いつでもセーブが出来るようにはなっていないから、結構スリリングw

86 :
3のキャラバンで移動中に追い剥ぎに殺されたのは苦い思い出
あれは陸地の町もあったんだよな
力づくで征服したりもできたっけ
言語とか鮮度とか色々とシビアなゲームだったけどな

87 :
鮮度はともかく言語の別は主人公や編成のカスタマイズ性が高まってよかったと思う

88 :
主人公が通った後にはセーブするために征服された数多の町が

89 :
>>88
自国領の街の宿でしかセーブできなかったなぁ。
鎖国や異教等を理由に入るのを拒否する街なら、中国や朝鮮、更にトリデシャス条約後のリスボンやセビリアも占領できた。
日本は入国拒否しないから、占領は出来なかった。

90 :
鮮度はアトリエシリーズみたいなのなら意味があるかも知れんけど、海洋交易には足枷にしか為らんよなぁ
生鮮食料品みたいなのは悠長に船で運べないのが常識なんだし、基本的には食料ならドライフルーツとか保存性の良い物以外運べないはずだもん
如何しても鮮度の概念入れたければ、個別に劣化速度指数みたいなのを設定した上で加工スキルを持たせてやる
その上で買い付けた交易品を航海で劣化し難い交易品に加工した上で運び販売する…とかなら面白いと思うけどね
…ただソコまで実装するなら運んだ先で仕入れた交易品と合成して二次生産品や三次生産品を作り販売する事で更に利幅を広げたりする所まで欲しいね
……既に大航海時代の範疇じゃねぇかw>加工

91 :
俺は大海原へどんらこぉ〜と出航したいだけなんだ
2か4ベースのキャラ萌えのお手軽ゲーを作って欲しい
そのついでに乗り換える船が豊富にあると嬉しいかな

92 :
船なんていくらあっても、最終到達点は限られるし、慣れたら最短ルート進まれるから意味ないと思う

93 :
最短ルートってのは、最終船団構築へのってことね

94 :
基本的に大航海はキャラゲーだよな、3は除く。
無双もそうだけど、コーエーって結構キャラ作り上手いと思うんだけど。
>>90
インドで肉にコショウかけてヨーロッパにでも売りに行くつもりか。

95 :
1では港を求めて極地探検しまくった。
アフリカ奥地でルーウェンとか言う港にたどり着いてしょぼさにガッカリして、後で公式のガイドブック見たら「自力でこの港を見つけた皆さん、お疲れ様でした」って・・・・・・・オイ!
主人公の寿命が尽きるまで続けたら、最後に夢が破れてどうのこうのとか言うメッセージが出て終わったりしたっけ。

96 :
寿命でなく海上で食料・水・水夫0になった場合じゃなかったかな…
3以外は寿命はなかった気がする

97 :
1と2はいちおう制限期間があるよ
よっぽどののんびりプレイでもないかぎり、そんな事はまず有り得ないけれども

98 :
4は年を取らない映画のTIMEみたい 海戦ですべての船拿捕されて負けたり、海上で食料・水・水夫0になったら終わるけど。

99 :
>>94中世航海士シュミレーターとしての大航海時代と
海洋冒険キャラクターゲームとしての大航海時代、という二面からの評価ができるということか
あまりそういう風に捉えた事がなかったわ

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