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2012年5月家ゲーSRPG130: FE懐古厨にうんざりしたら書き込むスレ 第2章 (281) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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FE懐古厨にうんざりしたら書き込むスレ 第2章


1 :11/10/08 〜 最終レス :12/05/19
ファイアーエムブレムシリーズの「懐古厨」にうんざりしたら書き込むスレです
前スレ
FE懐古厨にうんざりしたら書き込むスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1274782066/
次スレは基本的に>>970、ただし新作効果で回転が早まるようなら>>950辺りで判断の上立ててください
【懐古厨とは】
旧作を熱烈に支持し、最近の作品やその制作者、ファンを貶め、様々な場所で罵倒や誹謗中傷に走る人
多くの場合SFC版紋章の謎、聖戦の系譜の熱狂的な支持者
FEシリーズを加賀作品と加賀以外で分け、後者を執拗に叩く事が多いが、
実質FC時代の初代暗黒竜や外伝に関するプレイ経験、知識、記憶、興味関心が薄い事も多い
・他スレで懐古厨を見かけても該当スレで騒ぎを広げず、ここにひっそりと書き込むようにしてみましょう
・反省会スレ、アンチスレには事情がない限り極力こちらから覗いたり書き込んだりせず、住み分けを心掛けましょう
・スレタイを見て特攻してきた懐古厨にはスルーにしても反論するにしても冷静に大人の対応を心掛けましょう
・スレタイを見て特攻してきた懐古厨の自覚のある方は、反省会スレ等自分の好みに合いそうなスレにお引き取り下さい

2 :
懐古厨の主な特徴
・議論が下手
・他人の話を聞かないのでそもそも議論が成り立たない
・議論しても言ってることが的外れなのですぐ論破される
・しかも論破されると暴れ出す
・やたらと「ゆとり」という言葉を使いたがる
・しかしそのゆとり相手にも論破される
・そして言い返せなくなったら「ゆとり乙」と言い捨てて逃走
・新作の難易度が低いと「ゆとり仕様」「ゆとり向け」と表現する
・難易度に関係のない仕様変更までなぜか「ゆとり仕様」
・そもそも仕様変更は全て改悪扱い
・ただし評判の良い仕様変更は「それは昔あったものに手を加えただけ」と起源を主張
・使わなければそれで済むものを使わなければならないものと勘違いしている
・旧作の難易度が低かった場合は「バランスが良かった」
・新作の難易度が高くても「敵の数を増やしただけ」「手抜き」と必ず難癖をつける
・しかしなぜかトラキアの難易度調整は「神バランス」と褒め称える
・トラキア以上の難易度を難癖つけて除外扱いし、トラキアを最高難易度にしようとする
・加賀のシナリオを深読みする。そして都合のいいように美化し、褒め称える
・加賀のシナリオは「深みがある」と表現する。しかし具体的にどう深みがあるかは述べない
・新作のシナリオを「薄っぺらい」と表現する。しかし加賀のシナリオとどう違うかは述べない
・新作のシナリオは腐女子が書いたものだと妄想してしまう癖がある
・旧作に腐女子がついていた事を指摘しても「それは普通のシナリオに腐女子がついてきただけだ」
・新作に好意的な意見を見るとIS社員が書いたものだと妄想してしまう癖がある
・「暁の女神」「新暗黒」という言葉だけで過剰に反応して攻撃的になる
・すぐ暁や新暗黒を叩けるようにテンプレートが用意されている
・自分がIS社員より有能だと思っている
・反省会スレの伸びこそがクソゲーの証だと信じている。そのため反省会スレを伸ばすのが生き甲斐
・2ch内でなら勇気100倍なので他スレへの特攻も怖くない
・スレタイが読めない
・空気も読めない
・得意技はダブルスタンダードとブーメラン
・「新作もどうせ糞」「全く期待していない」と出る前から結論を下す
・しかし絶対に買うのをやめずいつまでもFE離れができない
・FEを加賀の所有物だと思っている者も何人かいると思われる
・加賀は任天堂から追い出されたと被害妄想。そしていつ帰って来るのかと妄想
・新作を叩いている間は旧作の事が頭から抜けてしまう
・新作を叩く際の発言は全て「新作は悪」という前提に基づいている
・新作にいい所など1つもない。新作の評価は糞以外許さない
・新作の些細な欠点を何倍にも膨らませて叩いてしまう癖がある
・新作を褒める人間がいると、その理由は「コイツが馬鹿だから」と人格攻撃
・そのためファンからは嫌われ新規から呆れられ、良心的で寛容な古参からも敬遠されてしまう
・しかしどんなに周囲から毛嫌いされても決して怯まずアンチ活動を続ける
・そもそも周囲から嫌われている自覚がないので「嫌懐古厨」というおかしな日本語を使う

3 :
ここに紛れこんできた方へのご案内
【無能】FEにISは不要【糞企業】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1294564552/l50
何故、FEはココまで落ちぶれたのか? 3
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1211428198/l50
トラキア以降のFEシリーズは以下
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1223899203/l50
封印以降=ゆとりエムブレム
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1182941257/l50
ベルサガ>>>>>>>>>烈火以降のFEが決定!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172623741/l50
FE蒼炎の軌跡は面白くなかった 2章
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1168023108/l50
暁の女神は糞ゲーだった(笑)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172145620/l50
ファイアーエムブレム暁の女神反省会スレ32
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1280650827/l50
暁の女神に傭兵団は要らなかったと思ってる奴の数→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172780909/l50
FEで一番の糞ゲーを決めようぜ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1249437117/l50
加賀のいなくなったFEは劣化の一途を辿っている
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1172627392/l50
FEシリーズはやっぱ聖魔が最低だろ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1222155235/l50

4 :
>>1

5 :
hoshu

6 :
SRPG板はそう簡単には落ちないから保守いらないんじゃね?

7 :
最終書き込みが数年前のスレとか普通に残ってるもんな

8 :
当分は暇そうだな
過去の事例を掘り出すのも面倒だしな
今出てる情報から想定される
うんざり発言を予想するくらいか

9 :
今回もアーマーが強くても旧紋章のアーマーが一番輝いてるだの
強かっただの言い出すんだろうな…
シリーズ全体を見れば使えない方なのに

10 :
アーマーがある意味使えたのは外伝だけじゃね
ループ前提だけど

11 :
ここの1だが、医者や警察と同じで暇(過疎)な方がよろしいスレだと思っとります
前スレが1000行く前に落ちたっぽいのは990後の書き込みが少なかったからかな
>>10
うちのドーガさんは紋章一部では序盤は壁、ブーツ使ってエース、さらに対メディウス戦もこなします
ただ二部は確かに不遇だ

12 :
ドーガさんは全作品通して一度も育てたことないや
大体トムスやマイユニとかとの競争に負けてしまう

13 :
問題は明らかに一部ドーガの事を差しているのに
それ以外のアーマーも優秀かのように吹聴することだな

14 :
紋章は受けゲーだから、初期値&CCボーナスで守備保証されてるAナイトが活躍できるってのはあるなあ

15 :
トムスさんは相当優秀らしいが、使ったことないんで分からないや
ロレンス将軍は即戦力(守備19w)で一周目の一部20章メンバーでした
シーマ様は唯一の女性ジェネラルと言うことで育てた事はある
どうせ星のオーブとドーピング使うから元々の成長率の良さの実感はそれほどなかった
ミシュランくらいか、どうあっても二軍確定なのは

16 :
×ミシュラン
○ミシェラン

17 :
ドーガは育ててると割といいタイミングで昇格アイテムが使えるけど
ハゲ2人は初期レベルが高いわけでもないし
守備19は魔法多いマップ1つと竜が多いマップが2つあって
使えないことはないが他作品のアーマーを貶めれるレベルには達していない

18 :
アーダン一人クリアに触発されてGBA3作でそれぞれボールス・オズイン・ギリアムオンリークリアを目指してみたが
ギリアムは余裕、ボールスはしんどい、オズインは「ヘクトルもアーマーじゃね?」と疑念が湧いて未プレイという結果に
オズインよすまぬ…

19 :
やったこと無いし難易度にもよるんだろうけど
急ぐマップもないし本人も強いオズインが一番楽なんじゃないかな

20 :
そういえば新作の初期上級職の奴
クラスがグレートナイト(聖魔)な気がするな
それが元でうんざり発言が連発されたりして

21 :
>>3
懐古厨ご用達スレがこんなに種類あることに驚いた
これだけあるんだから懐古厨はここにずっと籠ってればいいだろw

22 :
いやいや、遠征部隊というのが居てだな。
スレが一杯あるのに、他スレに出張してちょっかい出すのを楽しむようなのも居るんだよw

23 :
>>21
しかも、糞だと決めつけている作品が「トラキア以降」「封印以降」「烈火以降」と
微妙にズレつつ複数の同様スレが立ってて、どれも経ってから大分経過して過疎っぽいのが
大方自分が初めてやったFEより後の作品は糞、と決めつけて勢いか煽りで
スレ立ててそのまま放置って輩が多いんだろうが
ところで「トラキア以降の〜」スレで剣士の力についての議論で
会話が全く成り立たなくて吹いた
自分は何かの折にそのスレ見た時に>>41(そのスレでの)を書いたんだが

24 :
>>2の難易度の所見てると、95年以前の作品でバランスの取れた難しさのゲームのが
高難度厨が出やすいって思った。

25 :
最近烈火スレに沸いてるテンプレ2行くんは懐古厨なのだろうか

26 :
あいつなんかしつこい。
どんだけ構ってちゃんなんだよ。

27 :
今度は新紋章スレに変なのが湧いてるんだが
昨日から粘着しておるよ

28 :
見てきたが、N新紋章スレの住人さんでNG設定できない人が気の毒になるなw
烈火スレの変な人ってのはざっと見ただけじゃわからんかった

29 :
書きたいこと書いたらどっかに行くんじゃね?
多分嫌なことがあったからストレス解消の八つ当たりだな

30 :
>>28
烈火はバランス悪いネーってやつ

31 :
それって懐古?

32 :
まあ何にしろウザいな

33 :
「バランスの良いFE」が存在するかどうかは議論の余地があるな…w

34 :
名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/11/18(金) 14:40:44.30 ID:2y2Fjm2Y
やっぱFEにとって
「3〜4ターン何もしない時間が発生する」
って言うのは致命的
名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/11/18(金) 18:57:11.88 ID:Cz/7t4UY [1/4]
ラグズは現状だと7ターンくらい待ってやっと化身して、無戦闘でも7ターンくらいすると化身が解けるんだよな
最初から化身してて、7ターンに1回は化身が解けるターンが発生するくらいでもいいと思う
名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/11/18(金) 20:05:35.69 ID:V8Zd50aW
荘園のラグズはレベル20で止まるから育成好きとしては一軍にしたいと思いにくい
その点、暁は限界レベル上がったから育てたいと思ったんだが王族のせいで鷺以外育てる意味が無くなった
新作でもラグズ出すのなら上限レベル30くらいでお願いしたいところ
名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/11/18(金) 20:09:46.58 ID:Cz/7t4UY [4/4]
結局FEのシステムに人外は合ってないんじゃないかな
マムクートもチートレベルの攻撃力に竜特攻がついて対竜戦専用みたいなもんだし
ラグズもマムクートも前線でガンガン使うには適してない
今日は大量うんざりだな

35 :
それくらいなら普通じゃね

36 :
雑魚の大漁よりも、デカイの一匹引っかかったほうがウンザリする

37 :
自分は暁好きでラグズが特に好きな人間だが、>>34のは特に酷いとは感じないな
実際システム上で問題というかひっかかりのある部分と言えばそうだし
まあ不便なシステムと言ってもラグズ好きな自分には特に苦にならない部分ではあるし、
「無駄な時間」と言えば聖戦のあの大移動はどうなんだよとは言いたいが
本当にひどいのは感情的というか、まずラグズを作中の蔑称で半獣と呼ぶことが多いし

38 :
じゃあこんなのはどうだ
枯れた名無しの水平思考[sage] 2011/11/19(土) 00:28:14.39 ID:NeM2sYcE0
AAS
新紋章買ったが顔グラキモイし戦闘アニメ微妙でやる気失せたわ
やっぱりGBAが面白いね

39 :
というか暁平民ラグズをわざわざ使うなら草なり石なりを使って必要なターンは化身状態を維持するもんで
>>34の3ー4ターン何もしない時間が発生するなんて運用下手以外の何者でもないんだがな

40 :
そもそも紋章基準なら確かに武器交換とかしかすることないが
暁は救出やら体当たりとかも出来るしな
紋章基準でしか頭が働かないんだな

41 :
>>38
GBA廚が湧いただけだろ。
かわき茶のアンチ系のスレに行ってみなさい。耐性付くから。

42 :
紋章から入ったクチだが、GBAから入った世代がDSを見下しているのを見ると
なんかくすぐったい気分になるな
新作を擁護したい気持ちと「GBA世代の若造が」という懐古厨に似た気分が同時に起こる
初代からずっとやってて全作好きな人も紋章聖戦厨に対してプッ(AA略な気分だろうけれど
いや、かえって達観しているか

43 :
慣れました

44 :
DSのは新作じゃないだろ
まあマップ、敵配置とも洗練されてないから
GBA世代に馬鹿にされるのは仕方ないものがあるが

45 :
紋章聖戦厨がGBAを叩き、今度はGBA厨がDSを叩く
歴史は繰り返されるもんですネー

46 :
>>44
>>38で叩かれてるのはそこじゃない

47 :
>>45
外伝も紋章も聖戦も、出た当時はその前の作品のファンから不満出ていたな
あの頃は出る度にシステムがガラッと変わっていたし

48 :
笑撃!不平を言いつつも延べ15年以上未練タラタラなまま
シリーズに執着している化石がいた!
なぜ彼は未だ離れずに執着しているのか?
自主的にやめるという選択肢はとれなかったのか?
全ては謎に包まれている・・・
578 :助けて!名無しさん! :2011/11/23(水) 02:46:58.67 ID:HLUbMI8G
成長よりも剣槍斧の三すくみをなくしたのはなに考えてるんだ
パラメータで全て決まってしまうとかダメだろ
579 :助けて!名無しさん! :2011/11/24(木) 08:09:24.03 ID:iF8CfCas
むしろあんなゴミシステムを聖戦以降長々と引っ張ってたのが何考えてるんだ、だろ

49 :
新作から三竦み消えるのが確定でもしたのか?
今朱鷺鯖死んでるから新作スレ見られないし

50 :
動画だと普通にあるな
恐らく蒼炎、封印と同じ補正

51 :
最近本スレが割とまともだなと思ってたらキモ懐古共は新作スレに移住してるのか

52 :
懐古厨以上にキャラの名前一つだけでググった時にヒットする
腐女子の二次創作が鬱陶しい
ブロックしてもブロックしてもひっかかりやがる
なんでゲーム内での運用とか成長とか倒し方とか調べたいのにこんなキモい文
読ませられるのかと

53 :
さすがに関係ない

54 :
封印本スレのアレは批判された当人なのか、別人の便乗荒らしなのか

55 :
新情報がくるたびに懐古が湧くな

56 :
とうとうゲームのタイトルの法則(○○の××)が破られた事にまで難癖つけ始めてワロチ
外伝やトラキアはおめぇの中ではどうなってんだよと

57 :
こちらのスレで新作に再登場するフリーマップにいちゃもんを付けていたキチガイは
これらのレスが書き込まれた直後完全に沈黙したままスレから逃走しました
516 :名無しさん必死だな :2011/12/27(火) 15:17:14.31 ID:vQ8gkEVw0
蕎麦屋で七味唐辛子がセルフサービスで置いてある!
これではひと瓶丸々そばに入れてしまう!
なに?自分でいれる量を決めろ?そんなの暴論だ!
こういう感じでいい?
520 :名無しさん必死だな :2011/12/27(火) 15:20:08.55 ID:wu82znIR0
>>516
しかも
置いてあったら使うのは当然! 置いている蕎麦屋が悪い!
だからなw
ファイアーエムブレム覚醒 4月19日発売決定!!!
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1324957030/

58 :
これからはこのの例えを利用させてもらおうw

59 :
キャラデザがちょっと今までとは違う感じだがDSで免疫ついてるし
新情報の戦闘画面やフリーマップ、スキル見たら普通にわくわくしてきた
ところでロゴ変わったの暁からとか言う話あったが、そもそも初代と紋章でも違うし
派手に変わったのって蒼炎もだったような気も

60 :
過去作品叩くみたいなのはアレだよな…
にしたって昔のキャラデザのどこがそんなにいいんだ…

61 :
思い出補正、いやマジで
懐古厨は美化しないとまともに語れないのさ
今回の絵もなにがどう腐向けなのかよく分からん

62 :
むしろ描いてるのって男性なんじゃなかったっけ

63 :
コザキが本当ならそうだね

64 :
戦闘中ボイスにあれやこれや言ってる人は、ショタ盗賊や女顔弓男が「ぐわっ」とか野太い声で叫んでた時代も知らんのかな?

65 :
ミデェールには騙されたよ

66 :
頭のおかしな人には気をつけましょう
利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。
頭のおかしな人の判定基準
・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
 他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
 無茶をし始めるので見かけたら放置してください。
・根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
 他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
・自分の感情だけ書く人
「〜〜がムカツク」とか自分の感情を掲示板に書くことに意味があると思っている人です。
何がどのようにムカツクのか論理的に書いてあれば、他人が読んでも意味のある文章になりますが、
そういった論理的思考の出来ない人です。もうちょっと賢くなるまでは放置してあげてください。

67 :
最近また活発だな

68 :
どうした
またなんか湧いたか

69 :
覚醒が発表されてからまた湧き始めてる気がする
しかも(発売前なので当たり前だが)アンチスレがないので本スレに寄生して文句を垂れはじめるカオス状態
発売前で盛り上がってる中に無理やり入りこんで旧作賛美や新作叩きを始めちゃうもんだから明らかに浮いてる

70 :
本物もいるけどほぼ毎日のようにタレイシオ君もいる。
ISが〜ISは〜とかやたらスタッフの名前出したりしてるのがそう。
後はジャンル自体無関係のゲームがどうこうとか

71 :
まあタレイシオはスレ違いだから
このスレ的には無視だけどどこかにはけ口も必要かな?

72 :
っスルーM

73 :
最近はGBA信者も懐古厨に成りつつあるね
新作スレを荒らしたり、アンバサ組を見下したり

74 :
具体的な記述のコピペよろしく

75 :
新作スレにタレイシオと一緒に沸いてくる対立厨を駆逐したい…
それまで普通に平和だったのにどんだけ煽り耐性低いんだよ
新作スレはGBA世代の糞さを語るスレじゃないんだ、空気読めよ自称大人

76 :
ぶっちゃけスレ内で駆逐するのは無理
いくら理詰めしても無駄
だからこういうスレが立つわけで

77 :
GBA信者と紋章・聖戦信者の懐古厨じゃ根本的に違う
GBA信者はまあゲームならどこにでもいる類の懐古厨だが、
紋章・聖戦信者は加賀を唯一の神と崇めスタッフへの個人攻撃やファンへの人格攻撃まで行う本物のキチガイ

78 :
GBA信者って何かやったか?
セシリア叩きと烈火はバランス悪いねーはタレイシオ同様個人として認識されてるけど

79 :
何か具体的で印象的な事をやらかしたって言うよりも、最近はGBAから入った世代も
GBA三作発売後約10年経って年取ってきて、「今の若いもんは」と言われる側から、
言う側に変わってきたんだと思うが…

80 :
どちらしろ問題視するには程遠いな
基本的に新作叩きの要素として方向性の問題はあるが
GBAの方が傾向に差が少ないから
文句はどうしても紋章基準が多くなる
例えば竜石なんか外伝、聖戦、トラキアは関係ないしな

81 :
竜石と、概念の近いラグズのシステムを歴代で比べてみると
暗黒竜 使用回数無限 店では買えない
紋章一部 使用回数有り 一回の使用で幸運に応じて最大15ターン変身 店で買えない
紋章二部 基本は上記と同じだが、神竜石と地竜石以外は秘密の店で(所持金ある限り)制限なく買える
聖戦 ナーガの魔法を竜石みたいなもんと見なすと、耐久50で一発1000Gと高いが無限に修理可能
封印 戦闘時にのみ使用、使用回数30、1回の戦闘で1消費、ただし敵の攻撃を受けるだけなら減らない
   ハマーン使えないし買えない バグ技で敵から火竜石入手可能だがこれは論外
聖魔 戦闘時にのみ使用、使用回数50、1回の戦闘で1消費、ただし敵の攻撃を受けるだけなら減らない
   ハマーン使えないし買えない バグ技で回数回復するが、これは論外
蒼炎 ターン経過、戦闘参加等でゲージが溜まると強制化身 戦闘やターン経過でゲージが減り、0になると人に戻る
   化身の石で任意に化身可能だが、これは使用回数2しかなく、入手も少なく限られている
   ただし鷺以外は半化身の腕輪を装備すればパラは低いが化身状態保持可能で、王族は常時化身可能
暁  蒼炎と基本は同じだがゲージ溜まっても化身は任意で、種族ごとにゲージ増減が異なる
   ゲージを回復させるオリウイ草、すぐに化身できる化身の石など補助アイテムがあり、かなりの数入手可能
   また数は少ないが化身の宝珠で平民ラグズも永続化身が可能
   ただし猫などはゲージの減りが早いので、自ターンは延々草食べ続けなどの問題も有り
新暗黒 封印聖魔と似ており、移動時は常にマムクートの姿で戦闘時のみ変身だが、1戦闘ではなく攻撃回数によって
    竜石を消費し、さらに敵の攻撃を受けるだけや、自分の攻撃が敵に当たらなくても消費するようになった
    ただし敵のマムクートにも同様のルールが設けられ、SFC版紋章一部のように敵のみ変身しっぱなしということはなくなった
    ハマーンで使用回数は回復できるが、店では買えない
    ナギを仲間にした後チキを復活させれば、神竜石は2個手に入る
新紋章 基本上記と同じだが、秘密の店で個数制限があるが竜石を買えるし、ハマーンも効く
    ただし敵は新暗黒と違い理性を失って竜になりっぱなしの者ばかりなので、使用回数の制限は自軍のみ
    一応神竜石はナギが持って来るので2個手に入る
概ね時代が下るにつれてツライ扱いになる竜石
神竜で山を飛び越えたり、飛竜になって移動12で駆けまわるのは気持ち良かったから、
DS2作の仕様は確かにもうちょっとどうにかして欲しかったが

82 :
駄目だな
暁の記述で非化身で唯一攻撃出来ることが書いてない上
DSでの仕様に間違いがある
更に特別な経験値補正の記述も書いてないし
書き方が紋章により過ぎてないか?

83 :
あー、確かに暁では化身してなくても猫キック等で反撃可でしかも経験値がっぽりだったか
そしてDS版を二作とも自分でプレイしてみたら一戦闘ごとの消費だったな
攻撃が当たるごと(つまり通常の武器と同じ法則)の消費はGBAだった
作品……アイテム…回数制限……購入………修理……変身時間…変身して移動…人型での攻撃…アイテム消費
暗黒竜……必要………無し………不可………不要……ターン制………可能……………不可…………無し
紋章一部…必要………有り………不可………不可……ターン制………可能……………不可…………竜石使用するごと
紋章二部…必要………有り…一部無制限可…不可……ターン制………可能……………不可…………竜石使用するごと
聖戦………魔道書……有り………不可……無制限可…概念が違う……不可…………概念が違う……通常の武器魔法と同様
封印………必要…有り(30回)……不可………不可……戦闘時のみ……不可……………不可…………通常の武器と同様、攻撃ヒットごと
聖魔………必要…有り(50回)……不可………不可……戦闘時のみ……不可……………不可…………通常の武器と同様、攻撃ヒットごと
新暗黒竜…必要…有(星で無限)…不可………可能……戦闘時のみ……不可……………不可…………一戦闘ごと、ヒットしなくても消費するが追撃しても消費1回のみ
新紋章……必要………有り………不可………可能……戦闘時のみ……不可……………不可…………一戦闘ごと、ヒットしなくても消費するが追撃しても消費1回のみ
蒼炎………不要…アイテムは有…不可………不可……ゲージ制………可能…不可(疾風の刃は可)…石は使用ごと、腕輪は消費無し、ゲージはターンや戦闘による
暁…………不要…アイテムは有…一部可……不可……ゲージ制………可能…反撃のみで経験値多…草と石は使用ごと、ゲージはターンや戦闘による
これに特効対象や間接攻撃の可不可、攻撃速度の変遷とかも含めて考えるとエライことになるが、
紋章、蒼炎、暁のように化身した状態でマップに存在できる方が移動力で種族の個性出るから個人的には好みだ
攻撃速度に関しては紋章は遅過ぎ、新紋章だと速過ぎる

84 :
新紋章での購入は一部制限有可だった…もう寝ろってことか

85 :
FEをピンポイントに指したレスじゃないけど他所の板で
高難度をウリにしたゲームは例外なく信者がウザくてキモいというのを読んでなるほどと思った

86 :
こんな難しいゲームさくさく出来るオレすげー
ってなるのかね

87 :
オレスゲーだけならいいんだけど他の人を見下すから厄介だよね

88 :
もっと行っちゃうと
このスゲーオレが普通にクリア出来ないなんて、この難易度はバランス崩壊してるってなるからな

89 :
自分では特に何も縛るつもりはないけど
標準に設定されてる難度で他人が普通にクリアできるのが我慢ならないってのもいる

90 :
つまり妙なプライドとエリート意識が働くのか
昔からゲーム好きな子ども同士で結構な情報網があったような気がするが、
他人のプレイ状況を垣間見たり、自分のプレイを紹介するのが気軽にできる
ネット社会になったってのも一因にあるのかなあ

91 :
http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/12.html
なんぞこれwなんで暁がたけしの挑戦状やメジャーWiiと同列に並んでるんだよw
賛否が分かれるゲームかもしれんが、クソゲーの域には絶対に達してないだろ暁は。不意付かれてギョッとしたわ
懐古厨かどうかは分からんが、暁アンチは本当に頭おかしいなw

92 :
暁だけメニュー画面の説明削除されてるな
FC時代のバカゲー量産期には本当にロム叩き壊したくなるゲームが
沢山あったんだろうが、暁はそれらとは違うだろう
バグが多い訳でもないし、十分周回プレイに耐える出来だし
ストーリーだって「無茶」とされる部分や「前作ぶち壊し」とされる部分は
SFC版紋章と大差ない(ってか個人的にあっちよりマシ)
完全に嫌いな奴の恨みのあてつけなんだよな

93 :
暁みたいなもう何年も前のゲームに粘着してこんな所でシコシコ貶したり2chに懐古スレ立てないと心の安寧が保てない人たち
いやあ本当に気持ち悪いですねw

94 :
みんなのニンチャンでブロンズの暁がクソならそれ未満のSFC3作品って…

95 :
>>94
んーまあ時代があるからなー、どうしても最近の作品に比べて昔のは得点低いんでないかい
マリオとかゼルダとかドラクエとかFFとかの超有名どころとかでない限り
個人的には最初に入った紋章はUIも二部の話もクソだがやっぱりゲームとして面白い
聖戦は高校時代テキストをルーズリ500ページだか手書きで写す程ハマったが、
今なら歴代でもう一度最初からプレイしたいFEランキング最下位

96 :
>>93
ところでおまいさんのIDすごいな、色々な意味で

97 :
聖戦がもしリメイクされたら〜な感じになるだろうからクソ
…仮定に仮定を重ねてまで叩くとか頭悪いと言わざるを得ない
それぞれの作品スレでは俺はのんびりその作品について楽しく語りたいだけなんだなぁ

98 :
別ゲーム関連でクソゲーまとめウィキを見てた(迷い込んだ)ら
偶然見つけたんだが
 手掛けた初期のFEシリーズに象徴されるように、癖は強いが斬新なシステム、
 ドロドロの愛憎劇や帝王学を描いたシナリオを持ち味とする。
 またゲームデザインに独自のゲーム哲学を盛り込むのも大きな特徴で、
 そのセンスの高さに魅せられた熱狂的なファンは非常に多い。
 ティアリングサーガの一件もあって悪く見られがちだが、
 シミュレーションRPGの制作手腕や歴史に対する造詣や戦術眼は確かなもので、
 近年のFEシリーズがイマイチ振るわないのもあり、一部では復帰を願う声も少なくない。
 しかし前述のとおり任天堂やイズとの関係は裁判沙汰にまで発展しており、
 その後発表されるFEシリーズの資料で彼の名が記されることは
 皆無となっていることから、復帰はよほどのことがない限り絶望的であろうと見られている。
1段落目と4段落目はともかく、2段落目と3段落目に妙な気持ち悪さを感じた
いや、加賀さんが凄いクリエイターってのは分かってるし自分もそう思ってるけれど
もしかしたら64かGCでプレイできてた「はず」のエムブレムサーガ返せとか、
加賀離脱後のFEだって面白いものはちゃんとあるぞとか、何ともモヤモヤした気分

99 :
これすげーw妙な気持ち悪さじゃなく、普通に気持ち悪いと思うぞ
>またゲームデザインに独自のゲーム哲学を盛り込むのも大きな特徴で、
勝手に都合のいいよう解釈したり
>そのセンスの高さに魅せられた熱狂的なファンは非常に多い。
>近年のFEシリーズがイマイチ振るわないのもあり、一部では復帰を願う声も少なくない。
出所のない妄想ソースで既成事実を作ってしまおうとするところなんかいかにも加賀信者の典型じゃねーか
まあ加賀が高く評価されてると思い込みたいのは信者だからという理由で目を瞑るにしても、なんで勝手に最近のFEシリーズが振るわないことにされてんだよw

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