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2012年5月シューティング265: 下手の横好きシューティング8 (978) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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下手の横好きシューティング8


1 :08/07/14 〜 最終レス :12/05/19
“シューターは全員二周クリア前提のスコアラー”
ネットを眺めているとついついそんな錯覚に陥るけれど
だからこそ語られぬへっぽこシューターの声が必要なのだ
シューティング板誕生以前からの伝統あるへっぽこスレ復活。
過去スレPart1〜6 http://stg.arcadeita.net/main.html#stg_yokozuki
part7         http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1175135937/
【WARNING】
上級者及び中級者の皆様方は以下の上級者専用スレをお楽しみください
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1170686670/l50
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1194051583/l50
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1179027637/l50

2 :
へっぽこ2号機、発進!

3 :
>>1
御苦労だった。
っと言いたい所だが…
何て聞ける日が来るのか…?

4 :
1乙
何とか初代ダラのPを越えたいもんだ、ウェーブになれさえすば・・

5 :
初代ダラのAゾーンのボスが倒せません

6 :
ケータイの初代ダラアイスのAボスは、上からボムを口の辺りを狙って、倒れるまで落としていればいいよ

7 :
ファイバードしかクリアーできません

8 :
おまえらがクリアできるシューティングを挙げる流れ


9 :
>>6
ダラアイスってなんだよ・・・暑いし、確かにアイスは食べたいけどよ・・・
ケータイじゃなくても、それでいいかも
ダラRもそうだし
記憶に残ってるクリアしたヤツはSS版ダラ外とFC版沙羅曼蛇
あとは思い出せん

10 :
SFCグラVもってたけどクリア出来なかったなぁ
現在は虫ふた黒オリ、マニクリア程度
まだまだ新参だからクリア出来るのはこれくらいしかない(・ω・`)

11 :
エスプガルーダ2くらいしかクリアできない。
虫ふたオリはできないよ

12 :
巷で簡単といわれる達人がクリアできなかった
セイブ系はクリアできるんだが・・・(1周だけだけど)
やり込みと根性が単に足りないんだろうなw

13 :
クリアできるシューティングを挙げる流れ?
開幕からいきなりランク上がりまくりじゃね?
ここはひとつ自爆でランク落としてやんよ
ダラ外がクリアできません……orz
というかサターン版裏技の連射コマンドすら成功しない……
なぜだ

14 :
>>13
スタートとオプション選択する画面で
Bを押しながらY右左XZLRって順番に押すだけだろ。
何で成功しないんだw

15 :
あとはルートだね
バッドエンドでよけりゃ、ABDHLQVまたはABDGLQV
〜と、前スレあたりで教わって、クリアしたよ
連射コマンド使うと使わないのでは難易度が段チだったし

16 :
CAVEではエスプレイドと虫姫さま(オリ&マニ)しかクリアできないなぁ…
2周目があるゲームは最初からやる気がしないし、ガルーダの覚醒は一見初心者向けに見えて覚醒前提の避けにくい攻撃が多くてキツイんだよな…

17 :
エスプレイドはクリアできたんだっけな…?
おばさんの張り手の印象が強すぎて倒したかは覚えてないw

18 :
デスマはレベル押さえると異様に簡単にクリアできるぞ
ラスボスほぼボンバーマンだったけどな!

19 :
>>14
Lが抜けてたのか!orz
game大宝庫という裏技サイトではL抜きだったんだ
これで七年越しのダライアス外伝が始まるぜ
ありがとう

20 :
やったよ!
グラディウスを一周できたよ。2-5まで行ったよ。
7機設定だけど嬉しいよ。

21 :
いやいや、おめでとう!
機数多くても、一度あぼんすれば装備が裸になるからなあ
復活のパターンとか作らないと、なかなか進めんのよね

22 :
オレがクリアできたシューティングは・・・
カラスとデスマくらいだな。あ、デスマは峡谷通らないよ?w
あ、あとライデンファイターズジェットのノーマルレベル妖精

23 :
もず氏「1周2億デネー」
SPS「ちょっとやったら1周2.2億 あ っ さ り 出たんですがこれって高いんですか?」

24 :
一周できたSTGなんて一作品もないんだが・・・
虫ふたオリなんて4面いければいい方
ボマー体質なのがいけないのか

25 :
抱え落ち型の俺としてはボム撃てる奴はすげーと思うんだぜ
たまに炸裂するまぐれボムのせいで調子乗って抱えて死ぬw

26 :
俺もケチ性だから抱え死にだな。
いや、俺としてはかわしてるつもりなんだけど死んでいる……。

27 :
お前は俺か
だからボム前提のSTGは苦手なんだよ!!!!1
グラディウス1〜3、ツインビーは1周出来る

28 :
こっちとしてはチキンボムしないで弾に突っ込めるその勇気がものすごくうらやましい
なぜか被弾がものすごく怖くてボムあるうちは思い切って避けられん・・・

29 :
ボムはさっさと使い切って後が無い状態にするのが下手横のセオリー

30 :
ボムを打つのが果てしなく下手な俺
頭でわかってても指がボムを打つのを拒否する

31 :
何度も何度もやっていれば、(自分が)ボム撃つところは大体決まってるのがわかると思うよ

32 :
でもボンバーマンだとその箇所が多くて弾切れするという罠が

33 :
そこからボンバー箇所を減らすように努力してくれw

34 :
すると残機のほうが減るので結果的にボム数も失われるという

35 :
おまいら、ゲームを進めたい気はないだろうw

36 :
進める気はあるんだけど全方位弾とかが来るとボムってしまうんだよなぁ・・・
被弾するよりボムれってのがSTGの基本だってことは分かってるけど上達度を考えるとボマーは下手のままなんだろうなーと

37 :
抱えて死ぬよりはマシ

38 :
ボムを打たずにすむパヤーンを組むしかないのかな
例えばケツイ五面後半は速攻破壊を心がければ敵の弾を抑えられる、みたいな
まぁ2周目はミリだが

39 :
二週目とかいってまたランクあがってきたな
だが下手横スレはあたかも鋳薔薇のように!自爆でランク調整ができるのだ!
というわけで今日の最低戦果
虫姫さまふたりBL
へたに稼ごうとして一面全滅orz
ウヴァー

40 :
>>1乙。
しばらく新スレ立たなかったから寂しかたよー
何か初めの方でスレチな方々が湧いてたようだが。
>>39
わかるw
無理な稼ぎと分かってても気持ちいいモンは止められんよね^^
ヘタヨコな皆、またよろすく〜

41 :
虫姫は極弩ラーサ対面まで行けるようになったが、
グラディウスIは相変わらずモアイ面が越せないぜー
パロディウスはチチビンタリカが越せないぜー
ダライアス初代は1面ボスが倒せないぜー
STGは他のゲームでも技術が生かせるとかって大嘘だな。
ゲームごとにゼロから覚え直しだよ!><

42 :
俺もモアイは毎回苦手だ
狭いのに全方向からデカリング撃ってくんじゃねー

43 :
グラディウスはつい3日前ぐらいにようやくクリアしたぜ
最終面のゲートとか知らなくて( ゚Д゚)だったわw
モアイばいいのは全面的に同意

44 :
怒首領蜂3面でる\(^o^)/
残機5でこれだから一周できるのはいつの日やら
ボスの弾幕避けれねぇ・・・

45 :
あ、高校のころの自分がいる
弾誘導とか切り返しなんてテクがあるとは想像もできず全弾気合い避けで三面で「無理だ!」と投げた
ケイブシューは伝統的に三面が壁だな
壁ってのは越えるとすごく広い世界が広がってるもんだ
…と同時によりでかい壁にもぶちあたるんもんだよな

46 :
切り返しはガキの頃ファミコンでやってたゼビウスで身につけてはいたな
ガルデロータとか連続的に弾撃ってくるから切り返しは必須だった
当時は切り返しと言う言葉は無かったとは思うけど

47 :
デンプシーロールで精一杯

48 :
ゲーマガでサンダーフォースVIというシューティングの特集をやってた
ちょっと楽しそうだけど作ってる人が
弾幕シューを指して チマチマ と形容していたのが気にかかった
弾幕シューってチマチマしないですむようにするゲームだと思ってたんだが

49 :
チマチマ避けてるじゃん

50 :
ヘタッピとしてはチマチマ避けてるときって
大体もうどうしようもなくなってるときって言う印象が

51 :
切り返し失敗して端っこに追い詰められた時ですねわかります
大復活はバージョンUPしてから、すっかり下手横向けになったな
UP前は3ボスであぼんしてたのに、オートボムのお陰で5面まで行けるようになった
ありがたや

52 :
オートボムのせいで実質ライフ制になり緊張感大幅↓

53 :
今日大復活やりにいったら残0ボム0で1周ALLした人がいてなんか感動した
俺もクリア目指してガンバロー('A`)

54 :
おまいらSHT止めようと思った事ある?
俺は何度もある。
でも対戦格闘とか音ゲーは全くできないから結局はSHTやるんだよね
ただのヘタヨコだからスランプなんてもんじゃないけど稼ぎどころかALLも安定しないと、なんかもう('A`)
本当は自機操作だけでもバシバシ敵撃ってるだけでも楽しいはずなのにさぁ

55 :
止めようとか思った事は特に無いな
ヘタヨコなのも、クリア出来ないのもわかってるし
対戦格闘は操作とかコマンド憶えるのがめんどくさくなって、ほとんどやらなくなったが

56 :
やめるのは無いわ
だいたい苦痛になったりするんじゃ下手の横好きにならんだろ
ただの下手だ

57 :
>>54
上手くなった方が楽しいと考えるなら、上手くなろうと思うなら、自分より上手い人のプレイみて研究したらどう?
俺が上手い人と話してみて思ったことは、人間性能自体違うかもしれないけど、それ以上にこの人はよく研究してるなあという
ということだ。
聞いたら色々教えてくれたんだが、言ってることが細かすぎて半分もわからんかった…

58 :
あーもー4ヶ月経つのに斑鳩がALLできねえ…
なんで皆普通にALLしてるんだろう

59 :
皆じゃねえ
が、とにかく憶えるしかないってこった

60 :
シュー板全体がギスギスしてきたので当スレ名物の自爆(戦歴暴露)ランク調整age
最近始めた斑鳩、二面が越せない。
一周できたはずの黒虫オリ、稼ごうとして二面で全死。
作品問わず、エクステンドした瞬間に死ぬ。しかも復活後ボム暴発。

61 :
黒オリ一蹴だと?!
まあがんばれ。
俺は昨日、斑鳩一面ボスにも会えずに死んだけど。

62 :
斑鳩の1面で死ぬなんて流石だな

63 :
とりあえずボンバーになれる初回プレイが一番進むのをどうにかしたい
弾を見る余裕が出てくると、欲張って死にまくる

64 :
虫姫さまふたり黒、はじめて5面まで行けたよ
閉店ギリギリのプレイは緊張感があって面白い
焦って死にまくるか、逆に集中して伸びるか

65 :
グラディウスU昔は4、5周まではなんとか行けたのだが
最近は2、3周辺りでゲームオーバーになる事が多くて萎える…
それなりに練習してるのになんで昔より進めなくなるんだろう…?

66 :
下手で稼ぎ意識するとまず二面で死ぬよな

67 :
上手い人が前にプレーしてた場合顕著に見られる>稼ぎ意識
俺ごときが何意識してんねん、と後で思う、今も思うし止められない

68 :
あんたたち、沙羅曼陀ならどこまでいけるんだい?
さっきPSPでやったら2面で全滅したぞおい

69 :
沙羅曼蛇やったことナス

70 :
グラディウスなら一面の火山で全滅してくじけたままだ。
最近ようやく、残機0になった時点でゲームオーバーになるというメンタル面の弱さを克服できた。
残0からが勝負なんだな。

71 :
訂正、残機0になるとゲームオーバー「気分」になる、でした。
死ぬ気満々w
もっと生きようと思ったら生きられた。気合いだ。

72 :
残機残ボム無しに陥ったとき、極まれに気合避けの神がおれに降臨する
で、ボスに到達して攻撃までの休憩中「今のおれすげー」と余韻に浸って油断して死ぬ

73 :
グラWなら2周目スタートで始めて2-6で残機0になって
なんとか5-6まで行った事があるよ

74 :
怒首領蜂大往生で初めて残機消費1だけで3面抜けれた!
ボスは当然なんだが道中もなかなか安定しないな・・・
安定パターンが組めれば5面も近いんだが

75 :
グラディウスリバースが安定して1コイン一周できるようになったんで既に落としてた他のシリーズをやってみた。
SFCV:コマンド使用でノーマル一周
PCEU:ノーマルでデスに虐殺(´・ω・`)

76 :
むちポ一面全滅age
びっくりして思わず連コしたw
サクラ少尉が強すぎる……

77 :
93時間かかってやっと斑鳩EASYオールしたわ
なんかもうダメ過ぎる

78 :
>>77
ダメな事ないじゃん
諦めずに地道にやり続けた結果、ALLできたんだろう?

79 :
そうなんだけど、10数時間で終わったとか言う話を聞くとやっぱり凹むんだよね…
まあ他人と比べても仕方ないか、下手横だし
次はノーマルモード頑張ろう

80 :
最近STG始めたけど怒首領蜂とか流石に1面は死なないけど2面道中〜ボスで3機潰れるし、ぐわんげとか調子良くても3面道中でゲージ満タンから全部削れますよっと

81 :
>>79
逆に考えるんだ
イージーだけでもこんなに遊べたと考えるんだ

82 :
今日もヘリで黒タイツのESP者を撃墜する仕事が始まるお…

83 :
ガルU一時期はラスボスまで行ける腕だったけど、最近急に飽きてきてジャノメも倒せなくなった
もうやめる

84 :
ゲーセンで一番安くて一番長く遊べるSTGに興味を持ち始めたよ
STGの筐体置いてる店が少ないから触れる機会が無かったんだ
怒首領蜂を主にプレイしてるけど、ワンコインクリアって難しいな
いつも4ボスのアフターバーナーに殺されるよ
練習するためにゲーム機買おうか迷ってる

85 :
PS版にしろSS版にしろ移植度は低いけどな

86 :
>>80
ぐわんげ、懐かしい〜!発売当時やりまくった。式神で敵弾を止められるのが斬新だった。ラス面道中とか結構笑えるぞw
因みに俺はシシン使いでした

87 :
>>85
そうなのか、実機でするべきなのかな、店への貢献も念頭に入れて
ヘタレだから少し恥ずかしいけど
ヘッドホンでBGM聴きたいからとりあえず買ってはみる

88 :
おれ、年末に怒首領蜂を買ったら、大往生するんだ

89 :
>>87
まぁサターンがあるならSS版
持ってないならPS版買ってもいいと思う
アケと全然違うけど練習くらいにはなるんじゃないかな
連鎖パターン構築の練習にはなりづらいだろうけど
後は基盤買うか……まめ

90 :
確かPS版は処理落ちがアケと全然違うとかでかなり評判悪かったと思う
SSはもうちょいマシだったかな・・・・?

91 :
サターンもパターンはちょっと違うけどアーケード本質主義じゃなきゃふつうに遊べるよ
詳しくは怒首領蜂スレを流し読みすればわかるはず。
ただシュー板だと、ちょっとでもアーケードと違う(スコアタ練習に使えない)=糞移植
っていう意見がかなり多いから、悪く言われてても具体的にどこが悪いのかよく見てみよう。

92 :
>>88
箱ごと買う…か
値下げで少し安くなったけど
>>89
いろいろ教えてくれてありがとう、参考になったよ
基盤は高くて手が届かないな、流石に後者は良心の呵責に苛まれそうだ

93 :
連投スマソ
買うとしたらSSになるのかな
スコアラーになるのは早計だと思ってるし、クリアラーが限界かもしれないから、丁度良いかもしれない
自分でいろいろ調べてみるよ、ありがとう

94 :
SS版はアケで処理オチしる部分が処理オチしないから
極悪難易度
でもサターンモードのために買う価値はあるよ
追加ステージのBGMがかなり良いわ
コンテニューしまくっても1周クリアの後に火蜂でるわ
サービス要素は良い
SEは残念なクオリティ

95 :
5年ぶりに出先でアケシュー、初めて斑鳩に挑戦。
どういうシステムなのかは知識では知っていた。
インストもしっかりと読んだ。
しかし、動き出してみればもう反転と解放でてんやわんや。
慌てるあまり、AB同時押しできずドカン。
交差のレーザーに灼かれてドカン。
1コイン2クレだが、2面で全滅。
難しい、だが面白い。久しぶりにゲームで脳汁を感じた。
地元で稼働していないか検索中・・・

96 :
>>95
360で出てた気がする
ただ移植度は知らないので買う気なら下調べした方がいいかな

97 :
このスレでは気にならん移植レベルだ>箱○斑鳩
若干パターンに変化があるくらい
それを気にするのは中級以上になってからでよかろ

98 :
>>96-97
とりあえず、隣町で稼働してることが分かったから行ってみる。
家庭用も考えたんだが、TVが小さいからゲームに向かない。
このご時世で13インチテレビデオだからね・・・orz
それでもNFSMWクリアしたけどな。

99 :
ピポッド対応PC用ディスプレイというものを用意すると迫力が段違いになるぞ
お金があるならお勧めしたい

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