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2012年5月シューティング48: 「東方Project攻略スレッド」105/105 (952) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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「東方Project攻略スレッド」105/105


1 :11/11/06 〜 最終レス :12/05/20
同人弾幕STG「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方永夜抄」「東方花映塚」「東方文花帖」「東方風神録」「東方地霊殿」「東方星蓮船」を中心とした
一連の東方Projectの攻略やプレイ環境について等を語り合うスレッドです。
             [ 必          読 ]
キャラや世界観について語りたい方はゲームサロン板の総合スレにて、
まったり語りたい方は東方シリーズ板の総合スレにて、
エロネタはエロパロ板のネチョスレにて、
黄昏フロンティア制作(ZUN氏監修)の東方格闘ゲーム「東方緋想天」は
http://jbbs.livedoor.jp/game/44334/
愚痴・煽りは同チルノの裏スレにて、それぞれどうぞ。
シリーズ、ゲーム間での難易度比較は除アーケード難易度スレで。
前スレ
「東方Project攻略スレッド」104/104
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1285903812/
◆総本山(体験版あり)
上海アリス幻樂団 ttp://www16.big.or.jp/~zun/
◇東方Project攻略wiki
http://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/
○東方シリーズスコアボード    ・紅妖永文風地のスコアボード(稼符と連携
ttp://score.royalflare.net/
○東方リプろだ           ・紅妖永花文風地のスコアボード
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/
ttp://replay.royalflare.net/
○東方Wiki
ttp://thwiki.info/
○東方シリーズの動作情報ページ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/1736/t-top.html
○東方不具合Wiki
ttp://www26.atwiki.jp/touhoufuguaimatome
※ハード関係の質問をする方は、使っているPCの環境も書いてください。

2 :
【描画1/2バグについて その1】
永夜抄の現在のバージョン(1.00d)にはバグがあり、カスタム設定の
「描画1/2」「描画1/3」は正常に機能していません。
・custom.exeで「描画1/2」を選択しても、描画回数は1/2になりません。
 毎回描画されており、処理は軽くなりません。
・custom.exeで「描画1/3」を選択すると、描画回数が削減され、処理が軽くなります。
 (どの程度削減されているかは不明です。1/2か、1/2と1/3の間程度と思われます)
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、FPS(画面右下の数値)が
 正常に表示されません。本来Max60である値が、Max120(描画1/2), Max90(描画1/3)で
 表示されます。
・custom.exeで「描画1/2」「描画1/3」を選択すると、処理落ち率が正常に記録されません。
 実際の処理落ち率よりもかなり低い値で記録されてしまいます。
効果が無く、バグの副作用による弊害だけがある「描画1/2」は、指定しても無意味です。
処理を軽くしたい場合は「描画1/3」を使用するようにしましょう。
「描画1/3」を使用した場合の弊害の「FPS/処理落ち率表示異常」に関しては、
単に表示上の問題なので、普通に遊ぶ分には気にする必要はありません。
ただし、シビアにスコアを狙うような場合には、本来の処理落ち率を
意識するようにしましょう。

3 :
【描画1/2バグについて その2】
Q:
 じゃあ描画1/3のときは処理落ち率はどのくらいが適切になるの?
 1/1のときは1%以下、高くても2%以下が許容範囲だったっけ?
A:
 表示が狂ってるので、「処理落ち率」の数値で判断することは出来ません。
 ただ、FPSは(Maxが90の状態ではあるけど)一応表示されているので、
 プレイ時にそこを見て処理落ちしているかどうかは判断できます。
 描画1/3の場合、90のまま微動だにしなければ処理落ちはしてなく、
 それより低い70や40といったあたりをフラフラしているようなら処理落ちしてます。
 描画1/3使用時に自分の環境が処理落ちしているかどうか確認するには、
 重いスペル(デフレーションワールドや徐福あたり?)のスペルプラクティスで
 FPSの変動を見てみるのが良いかと。
Q:
 スコアボードで、処理落ち率0.00になってるのは何?
A:
 処理落ち無しの環境でも、会話をスキップするとそこで処理落ち率が上がります。
 なので、スキップしないで全部普通に読んでると0.00になります
Q:
 紅魔郷/妖々夢がどこに行っても売ってません。
A:
 コミケ開催後等に再販されることがあります。通販サイトに残っていることもあるので探しても良いでしょう。

4 :
【FAQ その1】
Q:
 処理落ちが酷いのですが、どうしたらいいですか。
A:
 まず攻略Wikiの
  「動作スペック」 ttp://www11.atwiki.jp/touhoukouryaku/pages/176.html
 を参照してください。
 上記サイトを参考に、基礎知識と自分のPCのスペックを調べてから、
 東方幻想板の
  【スペック】動符「プレイ環境について語るスレ」18【入力デバイス】
  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1305070753/
 で相談してみると良いでしょう。
Q:
 永夜抄/花映塚ではなんともないのに、紅魔郷/妖々夢でだけ
 キーの入力がもっさりしているように感じます。
 パッドからの入力が遅延している気がします。
A:
 紅魔郷/妖々夢では環境によってその症状が出てしまうことがあるようです。
 妖々夢の場合は、custom.exeで「垂直同期を取らない」にチェックを
 入れてみてください。直る場合があります。
 紅魔郷で出てしまった場合は、あきらめて我慢してください。

5 :
【FAQ その2】
Q:
 アップローダから落としたリプレイが再生できません。
A:
 まずゲームのバージョンが最新版かどうかを確認してください。
 最新でない場合は本家サイトで最新パッチを入手して、適用してください。
 次にファイル名が合っているかどうかを確認してください。
 リプレイファイルはファイル名が以下のフォーマットでないと認識されません。
 紅魔郷:th6_ud****.rpy
 妖々夢:th7_ud****.rpy
 永夜抄:th8_ud****.rpy
 花映塚:th9_ud****.rpy
 文花帖:th95_ud****.rpy
 風神録:th10_ud**.rpy (現行ver(1.00a)ではth10_01.rpy〜th10_25.rpyでないと見られない)
 地霊殿:th11_ud****.rpy
 星蓮船:th12_ud****.rpy
 文花帖2:th125_ud****.rpy
 大戦争:th128_ud****.rpy
 神霊廟:th13_ud****.rpy
 (****は任意の半角文字)
Q:
 文花帖でときどき凍るんですが。
A:
 皆喰らってます。
 落ち着いてCtrl+Alt+Delでタスクマネージャを開いてth95.exeを終了させましょう。
 直前のデータはセーブされているので安心して下さい。
Q:
 友達に借りてインスコしたんですが…
A:
 家庭用ゲームでの貸し借りとは違い、PCのゲームでそれをやると
 「違法コピー」という犯罪になります。
 友達同士のやりとり程度ならあまり目くじらを立てる人はいませんが、
 少なくとも不特定多数の人間が集まる場所でそういうことを口にするのは
 やめておきましょう。
 遊んでみて気に入ったようなら、是非正規品を購入してください。

6 :
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 ク  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 ソ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
テンプレ終わり

7 :
>>1
クソスレ立てんなクズ

8 :
        \     基地外の掃き溜めといえば   /ナンダココハ    コワイモナー     ヒイィィィッ
東方厨が    \        ∧_∧ ∩東方スレ! /  ∧_∧     ∧_∧      ∧_∧
スレ立てたよ‥  \      ( ・∀・)ノ______  /  ( ;・∀・)    (; ´Д`)    (´Д`; )
          ∧ ∧\    (入   ⌒\つ  /|. /  ⊂   ⊂ )    ( つ ⊂ )    ( ⊃  ⊃
         (゚Д゚ )_\    ヾヽ  /\⌒)/  |/     〉 〉\\    〉 〉 く く  //( (
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    /     (__) (_)  (_.)(_)  (_) (__)
   /∧_∧またですか・・・\    ∧∧∧∧ /        『ゲサロの恥 東方厨 』
  / (;´∀` )_/       \  < 東 ま >   人気同人ゲーム「東方」シリーズのファンとは
 || ̄(     つ ||/         \< 方    >  名ばかりの基地外集団、今日もエロ絵の貼り付けや
 || (_○___)  ||            < 厨 た >     中身のない駄話でスレを食い潰す
――――――――――――――― .<     >―――――――――――――――――――――
         ∧_∧エロAAと     < か   >    ∧_∧プッ ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ( ;`∀´)ウンコAAばっか   ∨∨∨ \   ( ´∀`)  (´∀` )<幻想郷で鳴らした俺たち‥‥
    _____(つ_ と)___       ./       \ (    )__(    )  \_______
 . / \        ___ \ウンチ  /  ∧_∧ ま \∧_∧  ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
 .<\※ \____.|i\___オイシイヨ /γ(⌒)・∀・ ) た \   ;) (     ;)   / ┃| |
  ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  /(YYて)ノ   ノ  東  \  ̄ ̄↑\)_/     |__|/
    \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ 方   \ ZUN氏
      ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||  厨か !   \   .|_)

9 :
また東方スレかよ

10 :
東方に嫉妬しすぎだろww

11 :
やっぱ同人スレで言ってたのこいつらか

12 :
うへえ…またかよ…

13 :
アンチしつこい・・・

14 :
>>1

15 :
東方を代表するようなプレーヤー(ZUN氏は除く)はいらっしゃいますか?

16 :
スコボでもみてろ

17 :
>>16ここですか↓
東方Projectスコアラーヲチスレ part5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1314358399/

18 :
>>17
近いが惜しいな
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1315473742/l50
ここも熟読しておくこと

19 :
スコアラーてZUNよりうまいよな?

20 :
>>19
いつもの話だがルナティックが「ZUNがギリギリクリア出来る難易度」(らしい)
そりゃ高レベルシューターのが上手かろう
だが製作者がそこまで上手い必要もない
プレイヤーが求めるものとあまりにも解離し過ぎない限りは問題ない
そして本人が「俺上手い」とか言ってるのは聞いた事もない
まあそうゆう事

21 :
永夜抄N、相変わらず4面で詰んでる
プラクティスでもこの始末だよ
ttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th8_ud004011.rpy
魔理沙通常2…ボム使っても最低1,2は抜けなきゃいけないけどそれが難しい
スターダストレヴァリエ…ボム使っても弾が消えない
マスタースパーク…レーザーを左右に振るとか無理。反対側に逃げるときに星玉抜けれない
アースライトレイ…大抵ボムがないんで1死確実

22 :
永夜抄が一番簡単って聞いたんだけどなー…
弾幕ゲー自体向いてなかったのかな

23 :
星弾は尖ってる所当たり判定ないからけっこうめり込めるよ
永夜抄はパターン組まないときついの多いから初心者には向かない
パターン組んだら簡単なんだけどね

24 :
あんまりN安定しない程度の自分がリプ取ってきた
ttp://coolier-new.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=4796
レヴァリエはまぁ感覚勢だからなんともいえんけどアースラはちょっと上に出て自機狙い4発目の音と同時に外に抜ける感じでやってる
運悪くレーザーぶつかりそうになったら諦めてボムるボムがなきゃがんばる。まぁ案外余裕あると思うけど

25 :
>>21
アースライトレイはちょん避けもおすすめ。
ttp://replay.royalflare.net/replay/th8_udp255.rpy
レーザーが足元にきたらボム
なんかまだ動きがぎこちない?様な気がする。
イージーでもっと慣らしてみるとか、
キーボードならパッド買って見るとか、
きままにやってみるのがいいかも。

26 :
>>21
http://replay.royalflare.net/replay/th8_udp259.rpy
魔理沙通常2…Enemyのnから開始してマリサを左に誘導する、1波は勝手に抜けられる、2波は極僅かに右に動く、そこからはリプレイ通りで1ボム安定
スターダストレヴァリエ…動きを変えるか、2ボム使う
マスタースパーク…レーザー不透明部分に自機一つくらいめり込ませられるけど、ボムした方がいい
アースライトレイ…ボムがなければ死んでも仕方ない
STGは慣れだから毎日やってればジワジワ腕は上がるよ

27 :
21のプレイ見たけど東方自体にまだまだ慣れてないね。easyでもっとゲームに慣れた方がいいんじゃないかな
後はもっと点符取りに行ったり自機を動かす事が重要。画面下で広範囲ショット打ってればそりゃ楽でクリア狙いとしては理に適ってるけどそんなんじゃ上達する訳がない。現状の実力でなんとかクリアするんじゃなくてある程度慣れたら手を出せばいいんじゃないか
地霊殿のeasyかnormalあたりプラクティスをにとりで練習してきたら?
ちなみにnormalの難易度で言えば永より下に風神録と妖々夢があるよ

28 :
東方かー、よく見かけるけど実際のゲームはおもしろいのかな?
と唐突に思って体験版やってみたらエライハマったので紅魔郷を即購入した
恋符マリサがクリアしやすいと聞いて2日ほどやってみたけどNすらクリア出来ない
ボム足りなくなったら嫌だなぁと粘って抱え落ちのパターンだから積極的にボム使っていきたいんだけど
各ステージでの残機数やボム回数の目安はどんなものかな?

29 :
>>28
1面ボムなし
2面1ボム
3面3ボム
4面2死7ボム
5面2死6ボム
6面3死10ボム
で残1−0くらい。
超アバウトだけど。

30 :
>>29
ありがとう。4面以降は結構ガンガン使っちゃっていいのね
3面まで大体1ボム安定してるからなんとかなりそうだ

31 :
むしろガンガン使って、抱え落ちしないようにした方がいい
STG全般に言えることだがな

32 :
これどう思う
ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1319800708/

33 :
>>32
心の美しい人間ってのは中々居ないものだ、、
まして自分にとって その相手が異性である条件を満たそうとするなら
仮にソレを満たす存在が居たとして しかも相手が年頃の女性であるなら
ちょっとの元気を大きな元気に変換するのが得意な存在であるのなら
そのは億単位の宝クジに当たるよりも 難しいってものだ
もし数々の偶然の重なりによって 素敵な笑顔も持ち合わせた彼女に出会えたのであれば 
あなたは迷わず全力をもって 彼女を嫁にしようではないか、、
彼女の寝顔を見るだびに、、彼女の為人に触れるたびに
何故だか分からないケドも、 自分の心までが綺麗に染まっていくような不思議な感覚に包まれる
イヤじゃないけど なんだか恥ずかしいんだよ 相手は寝ていてコチラの顔色など読まれる心配がないのにww
何が言いたいのかというとね、そんな嫁に出会えたのに 未だにフランに会えないってことさww
だけど俺はそんなこと たいして気にしてない
だから貴方も小さいことを気にするってこった。

34 :
最後の行の「な」が抜けた小さいコトを気にしながら仕事に戻るってこった

35 :
触っただけでなくゴッド級のレスをしてしまったな

36 :
またアンチがきたのか

37 :
とりあえずどうしても一度早くクリアしたいならボムにたよるもよし
徹底的に楽しみたい又は極めたいなら執拗にスペカ収集に行って抱えるのもまたよし
ただいつまでもボムプレイで満足してると、取りにいく人とは長い目で見れば大きな差になるぞ
それでいいならそれでいいんだろう

38 :
>>27
そうだな概ね賛成
「動きすぎ」とか「ボムボムれ」とかは確かに合理的かもしんないけど本当の「楽しさ」がないな
まあハード以上特にルナティックに挑戦ならそれもやむ無しと思うがノーマルじゃあなあ
ギュンギュン動いて華麗にかわしてバンバン回収にいけるようになって来たときのあの快感は何物にも変えがたいものがあるからな
たとえランクは低くとも

39 :
>>37
そうだよね。
ノーマルでボムったら負けみたいなことやっていつまでもクリアできないより、
ボムゲー覚えて高難度やっていくほうがいいよね。

40 :
>>39東方シューター(の一部)はそれでいいけど、お外はお静かにね!

41 :
ボム連打の安全進行とボム撃たない避け重視を並行して練習すれば良いだけだと思うんだが
単なるクリア狙いでもある程度避けれればボム切れた時に粘れるし
どうして片方にこだわるのか分からん

42 :
STGで並行に進めるのは厳しいと思うが・・・
ボムで安全走行なれてきた→ノーボムとかならわかるけど

43 :
>>32
テンプレの星蓮船三面のとこ、曲名になってないのが気になるな

44 :
ボム連打して進みつつパターン覚えたところからボムらないように進むってことじゃぬえの
と思ったけど結局>>42の2行目な感じか

45 :
無意味な同調圧力の存在するジャンルは廃れる

46 :
>>42
通しでいきなりノーボム狙えとかじゃなくて
練習(プラクティス)の時ぐらいリスク無視して色々確認した方が上達早いってこと
ボム推奨のとこでも慣れれば案外安定したりするし
逆にどうして避けれないのが分かってればボム撃つのにためらいがなくなる

47 :
紅魔郷を入手したのでネメシスやツインビー以来のSTGをプレイ
コントローラの変換アダプタがまだ届かないのでキーボード操作
上下移動がムズイというか腕が吊るね

48 :
あまりに抱え落ちしまくりでやる気無くなってきたわ……
「あっ、危ない」って思ったらボムればいいっていうのはわかってるけど
「あっ、危ない」と思うことがないんだがこのゲーム向いてないのかね
抱え落ちするときはほとんどが「よし、かわせたな」と思ってたら
不意にピチューン喰らうってパターンだからどうしたらいいかわけわからんわ

49 :
東方て細かい弾幕多いしね
けど速度遅いから避けれたて思って被弾
地4ボス通常とか神6ボス通常
とりあえずよく被弾するところはボム

50 :
御託は良いからリプうp

51 :
ライデンファイターズみたくグレイズすれば無問題

52 :
>「あっ、危ない」って思ったらボムればいいっていうのはわかってるけど
これが間違ってるよ。

53 :
>>48だけどリプ上げてみたhttp://chisa.dtdns.net/thrpyloda/replay/th6_ud004015.rpy
どうやら俺は敵に注目してると自機が見えなくなるらしい
抱え落ちしてるところほとんどが敵の下に入ろうとしてミスってて笑える
つうか6機あればお嬢様全ボムすれば勝てたんじゃ……あああ俺のバカバカ

54 :
パーフリなんでボムったん?ビビるような狭さでもなかったぞ頑張れよ全然かまわないんだけど
ミスディレはボムる要素ないぞプラで一番下に張り付いて被弾ギリギリまで待ってみろボムるのがバカらしくなる
6面はまぁ頑張れ。とにかく集中力とかテンション的なあれを保つんだな・・・
敵に注目するんじゃない、自機周辺を見ながら弾がどのへんから発射されてるかで敵の位置を把握するんだ

55 :
>>54
パーフリは事故る事多かったからひよってしまったよ……
ミスディレは普通に突破すると1UP回収するときに動きまわらなきゃならなくて
直後の妖精地帯の自機狙い偶数弾で複数回事故る事多かったからボムってパターン化した
咲夜さんが動き始めた直後にボムると必ず中央で1UP落としてくれるからね
やっぱり敵に視線が向かってるのはふさわしくないプレイングなのか
自機に集中する癖をつけられるように頑張ってみる

56 :
>>53
6面プラクティスやろうぜ・・・

57 :
>>56
プラクティスではレッドマジック取得出来たり調子よかったんだぜ……
プレッシャーに弱い上にすぐテンパるから我ながら手に負えないわ

58 :
残機あるとつい調子乗ってしまうよなw

59 :
やっと地N全キャラクリアしてEXできるようになったのに
easyやったらEXできなくなっちゃった
そんなバグがあったなんて……(´;ω;`)ブワッ

60 :
またNormalやれるんだよかったじゃないか

61 :
>>60
……(´;ω;`)ブワッ

62 :
まー、クリアできなかったものがクリアできるようになるのは
一番楽しいよな。
妖Nすら出来ないけど

63 :
俺も最近、地eの機体埋めしてたらEXできなくなった。不具合Wikiはよく見るべきだったよ…

64 :
ttp://replay.royalflare.net/replay/th7_udp289.rpy
妖のノーマルがクリアできませぬ
プリーズヘルプミー
一番うまくいったやつなので普段はもっと下手orz

65 :
>>64
あと1機あったらクリア出来たな、もったいない
点符ボロボロ落としてたんでもう少し勇気を出して上部回収するべき
ボス戦の大半、4面で稼げば6面開幕で1000位は余裕だがら頑張れ

66 :
紅妖永まではなんとかいけるけどそれ以降はHardノーコンとか全然無理だ・・・・
俺には何が足りないんだ・・・・

67 :
1作でもHardがクリアできてるなら単純に熱意が足りない

68 :
作品自体の面白味にも考察の余地はあるぞい

69 :
風以降のH以上は結構がっちりパターン組まないとどうしようもなくなってくる 特に地と星
風はボムが強いから4面さえしっかりパターン化すれば行けるはず
地はパターン組むまでは無理ゲーに感じるけどパターン組むと難易度が激減する
星は頑張れ 要求される気合い力、パターン作成能力共に高め

70 :
パッド無しのままイージー紅魔クリア
パッドで縦回避が楽になればノーマルもいける(気がする)
キーボードの方が有利なことってあるのかな?
それと直線で捉えた時の火力は無双霊夢が一番高い気がするけど気のせいだよね

71 :
爽快感最優先なんでEasyでenoughでござるよ
しち面倒くさいもんなんて、ポイZUN!

72 :
不具合修正パッチが出せたら(可能かどうか)、一考の余地はあるけどね(笑)

73 :
>>69
やっぱりパターンか。 気合避け上等じゃどうにもならん壁だよね(´・ω・`)

74 :
>>73
東方のパターンは他と比べて特に少ないからね!
ちゃんと覚えてルナシューターの仲間入りしてね!

75 :
>>73
紅妖永クリアできてるんだったら風と地は行けると思うよ 星は分からんけど
あと神は歴代最易との声もあるのでやってないんだったらおすすめ

76 :
>>69
ぶっちゃけハードはスルーしてルナティック直行で良いと思う

77 :
ハードの話してるのになんでそうなるんだ

78 :
ルナ以外評価対象外らしいよ

79 :
Hクリア難易度
星>紅>地>>永・風・妖>神
Lクリア難易度
星>紅・地>風>永・妖>>神
神Lノーミスより星Lクリアのが難しい

80 :
地はノーマルクリアできてるならハードは比較的楽(難易度差が小さい)
ルナで再び難易度マッハになるけど

81 :
>>79
星Lノーミスできるのに神Lノーミスできない
3面すら越えれないんだけど

82 :
流石にそれは絶対に無いと思います

83 :
>>81
早苗使用、スコデザ取得、残8狙いとか無理してんじゃないか?
神でノーミスなら妖夢or魔理沙
1面だけ頑張れば後は普通にやっても6面の終わりまでボム足りるはず

84 :
ここいけここ
http://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/44.html
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1320930899/

85 :
>>83
霊夢でやってるけどてか妖夢と魔理沙て強いのか?
妖夢とかクリアすらしてないわ
どうやっても3面でボム使い切るんだが
あと星蓮船は緑ばっかだしとけばボムゲーで避ける必要なかったから簡単だった

86 :
なんか変な文章になってしまった

87 :
妖夢と魔理沙はトランスの攻撃力が強いから通常とスペカ2つ同時に飛ばせるし
張り付いてボムった時のゲージ上昇率も凄いからボス戦は避ける必要が殆ど無い
パターン詰めれば道中もトランスだけで乗り切れるから
例え3面でボム使い切っても道中の補充分だけで最後まで完走出来るぞ

88 :
魔理沙のトランスてそんなに強いのか
魔理沙でやってみるわ

89 :
>>79
その順番でHやってみるよ。 ありがとう

90 :
>>39
ノーマルにボムボムじゃさすがに「負け」だろ
何に負けてるかって?
出題者(ZUN)に負けてるのさ!

91 :
別にルールで許されてるんだし好きなだけボムっていいと思うけど
ただそれを他人に薦めるってのは理解出来ないな

92 :
いちいち重箱の隅をつつくような返信をする>>91のがよっぽど理解出来ないわ・・・
スレの進行も遅いのにそんな堅苦しいレス残しておいて恥ずかしくないの?

93 :
んじゃおいらは>>91を支持しようかな?
50レス前の高()難易度如きで粋がっているレスの方が恥ずかしい

94 :
難易度ハードくらいなら初見とまではいかないまでも2、3回もやればすぐクリアできる程度の腕前になってきたんだが、ルナティックに手は届くかな?

95 :
自分でやればわかることだろ・・・

96 :
ちょっと目安が知りたかっただけなんだよ…
わかった、ちょっくらクリアしてくるわ

97 :
ハードは中途半端すぎて存在理由が分からない
簡単、普通、難しい(ルナ)の3段階あれば十分だな

98 :
初心者用にノーマル慣れてきた人用にルナティックで
イージーとハードいらないんじゃね?

99 :
>>98
今でこそそう思えるかもしれないけど、東方からSTGに入った俺は当初イージーでもヒーヒー言ってたし、イージーはやっぱり必要じゃないかな

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