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2012年5月携帯ゲー攻略245: 極限脱出9時間9人9の扉ネタバレストーリー質問考察スレ2 (197)
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極限脱出9時間9人9の扉ネタバレストーリー質問考察スレ2
1 :12/02/21 〜 最終レス :12/05/21 『極限脱出 9時間9人9の扉』 プラットフォーム:ニンテンドーDS 販売:スパイク 開発:チュンソフト ジャンル:AVG 脱出×サスペンス 発売日:2009年12月10日 定価:5040円(税込) シナリオ&ディレクション:打越鋼太郎 キャラクターデザイン:西村キヌ 公式サイト http://www.chunsoft.co.jp/games/999/ds/ 『極限脱出 9時間9人9の扉』攻略・まとめwiki http://wiki.livedoor.jp/nine_nine_nine/ ■関連スレ 【DS】極限脱出 9時間9人9の扉 part4 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1267241596/ ■過去スレ 極限脱出 9時間9人9の扉ネタバレスト−リ-質問スレ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1260834957/l50 極限脱出9時間9人9の扉ネタバレストーリー質問スレ2 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1266144525/
2 : 攻略まとめ ●ルート攻略 【茜エンド】……金庫エンドを見た後、扉選択4→7→1/フラグ=四葉にしおりを渡す、Ice9の話を聞く、セブンにIce9を教える 【棺エンド】……金庫エンドを見る前に、扉選択4→7→1/フラグ=四葉にしおりを渡す、Ice9の話を聞く、セブンにIce9を教える 【斧エンド】……しおりとIce9のフラグを立てずに、1の扉を選択 【金庫エンド】……扉選択5→8→6 【ナイフエンド】……5→8→6以外の順で6の扉を選択 【潜水艇エンド】……2または3の扉を選択 ※棺エンド=茜ルートにおける棺ムービーの時点で終了 ●脱出パート攻略 【3等船室】赤トランク……1115/青トランク……1121/数字根……1+6+7 【2等船室】パネル……左上と右下を交換、右下と右上を交換、左上を2回転、右上を1回転 【厨房】オーブン……43 【手術室】箱……349/体重計……心臓以外全て交換 【海図室】舵輪……S→W→SW→NW→E→N/テレグラフ……左から1→2→3→1→2→4→5番目の順に選択 【船長室】扉……35 14 27 24 【書庫】2階アイテム……南向き視点『左下エリア・中央』『右下エリア・中央』/北向き視点『左下エリア・中央』『左上エリア・右下』 1階アイテム……『階段下エリア・右下』『ガラス棚』 キーボード……DEAD 【書斎】ALL……左上、中央、右を押す/羅針盤……S→W→SE→NE→E→N→E/モールス……『・・』『−・−・』『・』 数字根……舵輪『左=12345』『右=678』→十字『左=2368』『右=745』→暗号『左=745』『右=268』→棺『左=24578』『右=なし』 【1等船室】ピアノ……音の鳴る鍵盤を左から、1234→1321→2134→4321番目の順に押す 【カジノバー】スロット……クローバー→ダイヤ→ハート/バカラ……234か567 【実験室】パソコン……中央、左上、右上、右下 【蒸気機関室】円盤……銀=上、金=左下、銅=右下 【貨物室】数字根……『145・236』『318・427』『518・627』『745・836』/F方陣……上段294、中段753、下段618 押し出し君……『上→右→上→右2→下→右→下3→左2→上→右→下→右→上』、『下→左3→上→左→上2→右3』、『下2→上2→左2→下→左→下→右3』、『左→下→右』 【シャワー室】バルブ……左側から左左右左右左/扉……1776 【監禁室】扉……■M■RG■NC■ 【拷問室】スイッチ……BDEF/脳データ1……右上以外ON/脳データ2……左側全て2、右側全て1 【焼却炉】 431 872 569 587 649 213 629 351 874 245 968 731 168 723 495 973 415 628 394 286 157 716 594 382 852 137 946
3 : 【ネタバレ超注意!】開発スタッフが明かす『極限脱出 9時間9人9の扉』の開発秘話と真実 http://www.famitsu.com/game/news/1231336_1124.html ■船内MAP 880 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2012/02/06(月) 11:56:44.77 ID:dDtgeS140 フォルダ漁ってたら懐かしいものが http://minus-k.com/nejitsu/loader/up158708.png 申し訳ありません、スレ番を変え忘れました このスレは実質3となります
4 : wiki見れなくなってるので wikiのネタバレQ&Aコピペ 考察によるところもあるので、自分なりの考察や妄想も歓迎です ★ゲームについて ●謎解きの難易度が低くない? そもそもノナリーゲームとは、少年少女を対象としたものでした。 最年長の(2)ニルスと(3)サンタでも当時15歳の高校1年生、(6)茜は12歳、(4)四葉に至っては9歳。 つまり謎解きの難易度は、そのくらいの年齢の子供たちが知恵を絞れば解ける程度に設定されていたということです。 ●アイテム取らなくても脱出できるのは脱出ゲームとしてどうなの? その時の淳平は、ゼロの導きによってパスワードを知ることができたのではないでしょうか。 ●棺END見れなくなっちゃった。見る方法ない? セーブデータを保持した状態ではもう見れません。 が、茜ルート途中の礼拝堂で「棺に鍵が掛かっている!パスワードがわからない!!!あああああああああ!!!!」To be continued...となって話が終わるだけなので、特に見る価値はないと思われます。そこでしか見れない一枚絵やムービーの類も、一切ありません。 ●予告編ってなんだったの? 単なる演出(特に予告編Aは真ルート開放演出)ですが、もう一つ隠された意味が。 予告編に出てくるドアの数字をよく見ると…? ●全ルート見ずにクリアしてしまいました。全部揃えるとなにかある? 少なくとも「全ルート揃える」だけではなにも起きないようです。 ストーリーを深く理解するには全ルートを見ておいた方がよいかもしれませんが、隠し要素を期待しているならばその必要はないでしょう。 ●クリア後の隠し要素は… 今のところは全く見つかってないんですよね…。 ※2010.2.11ファミ通増刊号 シナリオライター打越氏インタビューにて ピンクのしおりや陰謀編は残念ながらありませんと明言している
5 : ★ストーリーについて ●結局アリスってなんだったの? ※2010.2.11ファミ通増刊号 シナリオライター打越氏インタビューにて アリスは実在する。 茜ENDのラストに出てくる人物が、ICE9の溶けたアリス。 アリスの氷が解けたのは9年前より以前の時代だったんです。 ゴルダイン卿がギガント号という船を買ったのが1920年あたりで、 その後で、一宮が棺を開けたのが本作の9年前になりますので 彼女はその間に抜け出していることになります。 僕の想定では一宮が棺を開ける直前、数ヶ月か1週間まえあたりから アリスは抜け出してそれから9年のあいだに ヒッチハイクの文化を知ったのでしょう。 彼女はある目的を持って、あの場所でクルマが通るのを待っていたのです。 ●最後のヒッチハイカーは誰? 今のところ不明 氷が溶けたような跡や裸足であるところ、格好から想像できるのはアリス。 その他に茜説、八代の娘説などが提唱されていますが確証はありません。 →1/20付けのファミ通.comインタビューにて ”打越 あれはアリスですね。八代だという人も多くいますが、デザインをよく見ていただければアリスだとわかると思います。” との回答あり。 ●最後の謎解きで画面が逆さになるのはなぜ? 形態形成場を介して、淳平とそこに同期していた「9年前の茜」の視点が逆転し、完全に淳平に主導権が移ったことを表します。 ここまでの謎解きは、淳平のみの力ではなく、「9年前の茜」のサポートを受けていたのかもしれない状態でしたが、茜を救うために自力で解かなければいけなのだ、という演出です。 どういうことか? このゲームでは、DSの上画面にセリフや会話が、下画面には地の文が三人称視点で表現されています。 もし、このゲームが淳平の主観で進む物語であれば、下画面は三人称ではなく一人称のモノローグであってもおかしくないのですが、そうなっていません。 そこに上記の演出を加味することで、下画面は、実は「淳平に同期する9年前の茜」の視点だったという解釈ができるのです。 さらに言えば、この茜の視点は、このゲームをプレイする我々プレイヤーの立場と近しいものであり、茜≒プレイヤーだったのだという、メタ的に考えることもできますね。 また、別のメタ的な解釈として、上画面と下画面を両方見ており、また各エンドの記憶も持っているプレイヤーは「形態形成場」そのものであり、プレイヤーを介して淳平と茜が助け合っているということもできるかもしれません。 ●八代がいなかったら実験室から脱出できなかったのでは? 実験室(ナンバリングドア8)の脱出では、コンピュータに設定された暗証番号を(8)八代がハッキングすることによって突破しました。 淳平の参加したノナリーゲームだけを考えた場合、8の扉に入る組み合わせは ?(4)四葉 (5)淳平 (8)八代 /(3)サンタ (6)紫 (8)八代 の2通り。(→データ集) どちらにも八代がいるので大丈夫に思えますが、それでも、もし八代が柵の向こうに隔離されてしまえばやはりハッキングでは突破できないことになります。 さらに、この仕掛けが旧ノナリーゲームと同じものであった場合、子どもたちは一体どうやって解いたのか?という疑問も残ります。 答えはこれら2つの問題を解決していなければなりません。 ・どっかにヒントあったのに八代が張り切っただけだよ説 本当は暗証番号に関係するヒントがどこかに隠されており、それを見ればちゃんと解けるようになっていました。 しかし、パソコン/セキュリティが専門分野の八代はロックされた端末を見た途端テンション急上昇。無理矢理ハッキングして突破してしまいましたとさ。 ・旧ノナリーゲームでは違う仕掛けだったよ説 なにも旧ノナリーゲームと新ノナリーゲームは同じ仕掛けである必要はありません。 2つの時代のノナリーゲームを見て解いていたのは茜だけであり、その他のメンバーはネバダ組からの情報を受信しながら解いていました。 故に、ネバダとギガントの仕掛けさえ一致していれば問題ないはずです。 しかし、もし新旧で仕掛けが異なっていたとするならば、なぜわざわざ変える必要があったのか?に答えが必要でしょう。
6 : ●茜の発熱はなんだった? 現代の展開により過去の茜に生命危機が及び、それが現代の茜にフィードバックされたもの? 淳平が真相から離れていくということは、過去の茜の運命が焼死に近づいていくということ。 それ故どんどん体温が高まっている(焼死の現実に近づいている)と言うことではないか。 金庫ルートの最後で茜が消えたのは、サンタが回収したのではなく実は燃え尽きてしまったせいと見ることもできる? 2010.2.11ファミ通増刊号 シナリオライター打越氏インタビューにて 淳平が過去の茜にアクセスしないと、その助かったという歴史も消滅してしまいます。 ですので、そのルートから遠い選択肢を選ぶと、彼女が発熱するわけです。 ●「9年前」?「9年後」? 最後に明らかになる通り、プレイヤーは2つの時代・人物を同時に見ていたことになります。 下画面では茜、上画面では淳平。 結局舞台設定はいつだったのかを考えると、どちらとも言えます。 下画面をメイン(プレイヤーは茜)と考えれば、「現在」は「旧ノナリーゲーム時代」、上画面は「9年後の未来」。 上画面をメイン(プレイヤーは淳平)と考えれば、「現在」は「新ノナリーゲーム時代」、下画面は「9年前の過去」。 ●旧ノナリーゲームの送信者はいらないのでは? はい。受信者だけで脱出可能だったとも考えられます。 一般論として、中学生であれば、あの程度の問題はたいてい解けると思われます。 アルファベットの進数が若干厳しいかもしれませんがヒントはありますし、送信者側に頭のよさそうな子供を意図的に集めたということはないはずなので、 ゲーム中で説明されている「同じギミック」が完全に同じ状況を意味するのであれば、送信者はいなくても受信者の側だけで脱出できたはずです。 本郷にしてみれば、形態形成場の有無にかかわらず成功する実験を無意識のうちに企画して、形態形成場仮説が証明されたと思い込みたかったのかもしれません。 送信者が必要だったと仮定する場合、受信者側(ギガント号)は謎解きのヒントがないなどのリスクがあったと考えられます。 例えば扉のパスワードをあけるためのヒント(調理場や船長室の進数表など)がなければ数字を導き出すのは難しいでしょうから、 送信者側にはヒントを与え、それをもとに解かせた情報を受信者側に教えさせた、と考えることも出来ます。 現在のノナリーゲームは送信者側(ネバダQ棟)で行われたので、ヒントがあってもおかしくはありません。
7 : ●茜エンドと他のエンドの関係は? →1/20付けのファミ通.comインタビューにて ”打越 (棺エンドに関して)「“to be continued”は軸の違うパラレルワールド」、(バッドエンドでも)「どこかの歴史では、あの終わりの世界が続いているということになります。」との回答あり。 ◆時間の川の流れの下流説(並行世界説) ゲーム中で【私】(子供の茜)により説明されている説で、SFにおけるポピュラーな「並行世界」の考え方です。 ただし、このゲームオリジナルの設定として、「二股に分かれた川下(A)のことも、川下(B)のことも、私にはわかる。」というものが追加されています。 この説によれば、9年後の(茜エンド以外の)各エンドの淳平らの謎解きを、形態形成場を介して子供の茜が読み取る→(茜エンドの)淳平に伝えるという流れになります。 主流説ではありますが、この説に対する主な疑問として以下のものがあります。 ・茜が助からなかった世界において存在する、(6)紫は何者なのか。 ・茜が助からなかった世界のサンタたちがノナリーゲームを開催した動機が不明。復讐だけなのか。茜エンドの世界の茜を助ける(あるいは存在を確定する)ためにノナリーゲームを行ったのか。 ◆状態未確定説(「シュレディンガーの猫」説) ※2010.2.11ファミ通増刊号インタビューで完全否定 量子論の有名な思考実験である「シュレディンガーの猫」を、ゲーム向けにアレンジしたものです(実際の量子論とは大きく異なるため注意)。 淳平がノナリーゲームに参加している世界において茜の生死は未確定であり、各エンドは重なり合った状態になっているが、 淳平が行動を選択し結果を観測する(あるいはプレイヤーが話を読み進める)ことによって、世界が確定していき、最終的に茜の生死も確定するという考え方です。 大人の茜がノナリーゲームに参加していること、予定外の事態が起きた時に茜が発熱する(生存の可能性が低くなる)ことが、この説の根拠として挙げられる場合があります。 また、上記の「時間の川の流れの下流説(並行世界説)」とミックスした解釈もあるようです。 この説に対する疑問としては ・真相ルートでも茜が体調を崩すのはなぜか ・過去の茜がすべてのルートを俯瞰的に見ることが出来るからこそ真相ルートで金庫エンドの情報を伝えることが出来るわけで、 ということは淳平が金庫エンド等に到達してもそれとは無関係に過去の茜は生存していなければならないという点と矛盾が生じる。 ◆ノナリーゲームは3回以上行われていた説 この説は、同一世界において、淳平が参加したノナリーゲームが2回以上(子供の茜のときと合わせれば3回以上)行われていたというものです。 主な根拠としては、潜水艦エンドがBad Endとなっておらず、海で行われているように見えることにあります。 この場合、海で行われた方は形態形成場に情報を書き込むことが目的であるため、必ずしも本物の淳平たちが参加する必要はなく、またすべて演技であってもかまわないという意見もあります。 「全部子供の茜の妄想だよ説」との組み合わせも可能と思われます。 ◆全部子供の茜の妄想だよ説 子供の茜はパズルを目にした極限状態の中で、各エンド、そして茜エンドで、想い人である淳平が助けてくれたという長い幻を見ますが、実際は自分の力で答えを導いていたというものです。 ただし、幻で見た将来のノナリーゲームがそのとおりに行われないと自分の存在が危うくなるという思い込みから、茜がノナリーゲームの茜エンドを再現したと考えられます。 この説は一見すべてが科学的なように見えますが、必ずしも形態形成場仮説を否定するものではありません。 棺のパスワードやその後の淳平とのアクセスについては、形態形成場の存在を前提とするか、あるいはそれを含め全部演技だと考えるかの2択になると思われます。
8 : ●「紫」は何者なのか? 言動から茜本人であることは間違いないが、サンタやセブン、ニルスの語る過去が事実だとする前提で考えると、 茜ルート終盤で歴史が変わるまでは茜は死亡したことになっている。ではゲーム中、特に茜ルート以外の進行で行動を共にした「紫」は何者なのか? これについては、そもそも茜が死亡したという事実自体が淳平を極限まで追い込む為の嘘であったと考える事が可能である。 つまり、淳平を介して未来の平行世界を同時に見ることのできる茜は、最終的に淳平がノナリーゲームをクリアする未来に必ずアクセスできる為、 焼却炉のパズルが解けないと言うことはなく、死ぬことは有り得なかったという解釈である。その為「紫」は普通に成長した茜本人である。 誘拐事件の報道において死亡者が報じられていないのも、倉持兄妹に身寄りがなかった為だけではなく、この点を曖昧にする為のトリックではないか。 その為、淳平が茜ルート以外を進む事で真相にたどり着けないような過去との矛盾が起こると、その矛盾を解消すべく何らかの形で「紫」が死に至る。 ただし、この説は当然セブンがゼロたちと口裏合わせをしている、つまりセブン共謀説が前提となる。 なぜ確実性を求めてニルスと四葉にも協力を仰がなかったか、という疑問も残るが、 ノナリーゲームにある程度の真実味を持たせるため(ひいては淳平の極限状態を煽る為に)、敢えて二人に真相を明かさなかったとも考えられる。 しかし、ニルスも茜が死亡した旨を発言している為、その疑問が残ってしまう。 また、「紫」が素性を隠していたならまだしも、紫が茜本人であると淳平が認識している上で茜が9年前に死んだと嘘をつくのは、却って混乱を招くだけで何の意味もないと言う疑問も残る。 2010.2.11ファミ通増刊号 シナリオライター打越氏インタビューにて 「幽霊ではなく、量子論的に半分死んでいて半分生きているというわけでもなく、実体のある人間です」 「死んだと言っているのはセブンだけで、ニルスは茜の最後を直接見たわけではありません」 「茜が助かった歴史の延長線上において淳平たちが参加する事件が起こるわけですが」 「このとき淳平が過去の茜にアクセスしないと、その助かったという歴史も消滅してしまいます」 -------------------------------------------------------------------------------- 極限脱出 9時間9人9の扉 ネタバレ攻略スレ5時間目 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1... より引用 749 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/01/10(日) 15:22:34 ID:Pf4Wefjfセブン協力者で記憶喪失は嘘だったとして、 よくあんだけ思い出すたびに脂汗かけるよなー。 単に超演技派なのか、ニット帽に発汗装置でも仕込んでんのか ところで真END以外のルートだと茜は死亡するわけだが、 少なくとも5つは茜の生きてない世界が発生するわけだよね。 あんだけ大掛かりなコトやっといて生き返らないんじゃあサンタもやり切れないだろうなあ… それとも「茜の死亡」なんて事実は元々無かったのかもね。 淳平が正しい行動(真END)を取らなかった時点で世界に矛盾が発生して時間が巻き戻る的な。 なんだかアニメのハルヒ第二期を思い出した。 750 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2010/01/10(日) 15:41:23 ID:gvDh9tiF>>749 >それとも「茜の死亡」なんて事実は元々無かったのかもね。 個人的にはそれだと思っている。淳平がどういった行動を取ろうとも、 その時の記憶を茜が引き継いで最終的にトゥルーエンドに繋がるわけで、 結局のところ最終的に茜はパズルをクリアして救出される事になる。 そうでないと紫が存在する理由が説明できない。 で、バッドエンド時は過去との矛盾が出るため茜が消滅するなり死ぬなりするんだろう。YU-NO的に言うとカオスの矯正か。 ただ、それだとサンタの計画者4人への殺意がちょっとよくわからなくなる。 確かに死ぬような目にあったのは確かだが、それでも計画者を皆殺しにしようと思うほどの殺意を抱くのはやや不自然。 その証拠に、最終的に一宮を生かしたのはまでの恨みは無かったのと罪を償わせる為のはず。 でも、クレイドル関係者には実際に爆弾仕込んでるし、少なくともS男に関しては意図的に死ぬよう仕向けてる。 まぁ、未必の故意的な死んだら死んだで構わないって感じなのかも知れないが…。
9 : ●ニルスの推理「紫のバングルが(9)でサンタは(0)」の真偽 間違いだと思われる。 ◆推理の目的を達成していない 推理のきっかけは「6が二つ存在するのは不自然」ということだった。 ただし、ニルスの推理の結果も「9が二つ存在する」ことになってしまう。 また合わせて、「3が一つも存在しない」結果となる為、意味がない。 ◆「0」と「9」にする意味が無い 万が一、3と6が離れ離れになった場合のことを考えると、 危険を冒してまで「0」と「9」にする必要は無いと思われる。 ・二つ合わせた場合の数字根は、どちらのパターンも「9」 ・「0」「9」単体として、バングルが有効活用された形跡もない。 ◆髑髏のマークが逆になっていない 「6」が上下逆につけられていた場合、RED〜DEAD間の髑髏表示も逆さまになっているはず。 紫が「6」であることを印象付けるためのゼロの細工かもしれないが。 ◆推理の前提となった「6が二つ存在する」のが間違っていたと考えたほうがよい。 船長のバングルは、あくまで「アルファベットのO(オー)」=「進数の24」そのもの。 「24の数字根の6」ではない。 最後の扉に対するヒントになっていたのでは? もしくはゼロの正体は6のバングルをつけたものであることを示唆していた。 しかし淳平が3の扉に入ろうとしたとき、サンタが全力疾走で認証をすませたのは 淳平、紫、セブン、八代、四葉では扉が開かない→紫が6ではない ということが発覚するのを恐れたためとも考えられる。その場合ニルスの推理は当たっている ただ単に紫を一人で死体のある部屋に行かせたくなかったのも考えられるが… ●どうして「q」の扉は開いたの? 2つの説があります。 1つめの説は、ゲームの中で淳平が予想したように、数字根:2+4+5+7+8→26、扉:q(26)、という説。 つまり、ここだけルールが異なり、数字根は27進数(もしくはそれ以上)で考えるため、2ケタにはならず、単純合計という考え方。 2つめの説は、数字根:2+4+5+7+8→26→8、扉:q(26)の数字根→8、という説。 つまり、はじめから扉も数字根を取っていたという考え方。 1つめの説は最初の説明が10進数前提だったのにここで説明もなくルールを変えるのはおかしい、2つめの説は扉の数字根をとるという説明がどこにも書かれていない、という意見があります。 現在のところ淳平が予想した1つめの説が優勢な模様です。 ●セブンは本当に記憶喪失だったの? 本当に記憶喪失だったという説と、茜救出計画に加担した演技だったという説があります。 @記憶喪失だったという説の根拠 ・セブンは演技が出来るような人間には見えない。 ・セブンの正義感からすれば、殺人が起こるような計画に加担するはずがない。 ・茜ENDでセブンの記憶がもどったのは予想外であった、ゼロは自分の過去を知る人物に見られたくなかったから意図的に記憶を抹消した。 ・茜救出に加担してもらうなら他のメンバーにも手伝ってもらったほうが確実性があった。 A演技だったとする説の根拠 ・最後の以下の記述が、セブンははじめから茜が生きていることを知りつつ、茜救出計画のために演技していたことを意味している。 「セプンは違う。彼は確かにそれ(変わり果てた茜の姿)を見たと証言しているのだ。」 「これは一体どういうことか……?歴史的な矛盾が生じている……?」 「いや、もしかしたら、そうじゃないのかもしれない……。たったひとつだけ……あるのだ……。合理的な解が……。それは……。」 「俺はちらりとセブンの横顔を盗み見た。彼はどこか、満足げな表情を浮かべているように見えた。」 「まさか……。そんな……。………………………。」 ・計画の概要は伝えられていたが、殺人については教えられていなかったのでは。 2010.2.11ファミ通増刊号 シナリオライター打越氏インタビューにて 「セブンの記憶喪失に関してははっきりと答えは出せません」 「協力者かもしれないし、そうでないかもしれないという2種類の解釈がありますが」 「遊んだ方々のご想像にお任せします」 Bぶっちゃけ考えてなんてないよ・矛盾でるから結論言いたくないよ説
10 : ●茜と淳平の「アクセス」は「形態形成場」と関係あるの? 茜は本来送信者としての性質を強く持っているはずで、また淳平の能力についても不明であるため、通常の「形態形成場」での双方向のやり取りは困難とも思われます。 ゲーム中で「私の意識は彼の中にあった。形成場を介して共鳴し、ひとつに重なり合っていた。」、「彼(淳平)の頭の中から知識を汲み出す」という記述があるため、 茜と淳平の「アクセス」は、通常の「形態形成場」というよりは、茜と淳平の想いの強さが引き起こした特別な状況とも考えられます。 ●茜エンドの焼却炉や金庫エンドの礼拝堂で紫が急にいなくなったのはなぜ? 2つの説があります。 1つめの説は、たとえば上記の状態未確定説など何らかの理由により紫(茜)の存在が希薄になっていき、最終的に消えてしまったというものです。 この説は金庫エンドを説明することは比較的容易と思われる一方、茜エンドで紫(茜)が消える理由を見い出すことは困難とも思われます。 2つめの説は、実際には普通に部屋から脱出していたというものです。 素直に文章を読んでいるプレイヤーは1つめの説であると感じる可能性が高いと思われますが、実際に紫が消滅する瞬間が描写されているわけではないので、淳平にそう思わせる必要があった、 あるいはゲームのライター(打越氏)がプレイヤーに叙述トリックを仕掛けたということも考えられます。 淳平にそう思わせる必要があった例として、茜エンドのエンディングではサンタと紫(茜)が同じ車に乗っていることを思わせる記述もありますが、 サンタと一緒に目に見える形で脱出すると、茜が悪者のように見えてしまい、淳平が過去の茜を助けるという流れにならない恐れがあるため、こっそり退場したとも考えられます。 この説に対する疑問として、金庫エンドで茜が姿を消す必要性がないというものがあります。 2010.2.11ファミ通増刊号 シナリオライター打越氏インタビューにて 入り口の方の扉が開いたままだったので、そこから歩いて出て行きました。 ●ゼロがあらかじめ基盤を抜いた理由は何故か? 9年前の情報を持っているニルスを消す(助ける)ためにした可能性がある。ニルスにはゼロ側からの口封じがあったが、 ゼロが常に監視しているわけではなかったからどこで喋っているかわからない。 一宮はそもそも9年前のことを話されるとまずい(ゼロのニルスに対する口封じを知らない)から余計なことを知っているニルス殺害に至る可能性が高かった。 なお、四葉は9年前に一宮が関わっていたことを知らないので除外。 サンタと紫だけで、全員をネバダに運ぶの無理ではないのか? ※2010.2.11ファミ通増刊号 シナリオライター打越氏インタビューにて 二人以外にも協力者はいたはずです。 あと登場人物たちが日本にいたとは言っていないような・・・( ´,_ゝ`)プ ●今回のノナリーゲームの費用はどこから? ※2010.2.11ファミ通増刊号 シナリオライター打越氏インタビューにて サンタが株で稼いだお金を費やしています。 ▼秀逸なガセネタ集 チュンソフトよ!なぜこれらを仕込んでおかないのだ!! -------------------------------------------------------------------------------- 極限脱出 9時間9人9の扉 ネタバレ攻略スレ2時間目 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1... より 469 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2009/12/14(月) 22:31:51 ID:B4vgJNOz船長室のキーロックを「ALLI」で打って、 "C"でキャンセルして、空白のまま"E"を打つのは既出? 482 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2009/12/14(月) 22:50:10 ID:gKtX+bfZとりあえず「脱出の記憶」の船長室ではダメだった 試しに始めてみるが、ガセだったら泣くじょ 516 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2009/12/14(月) 23:30:44 ID:gKtX+bfZ>469 試してみたが何も起こらんじゃないか。 ガセか 525 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/14(月) 23:47:58 ID:CySh8KxS>>469 試したがだめだった 10212118→C→E わくわくできただけよかったよ --------------------------------------------------------------------------------
11 : >>9 ●セブンは本当に記憶喪失だったの? これにたいして次作のシボウデスでフォロー入ってます。 追加設定というか追記というか。ネタバレにならないから書くね。 マンドレインβ(麻酔薬)の副作用として過剰投与を行うと重度の記憶障害を 発症することがある、訊かさせると麻酔ガスとして使用することも出来る。 だそうなので、セブンの記憶喪失もこういう設定になってるんだろう。
12 : シボウデスやってない俺からすると 四葉が故意に記憶喪失になってゲームに参加したとしか思えないんだが・・・
13 : ちょっと聞きたいんだが、「真実は去り〜」のメモって船長が持ってて、棺エンドの時って確か四葉が持っていってたよね? (部屋から出てくる時の四葉との会話でそんな感じの仄めかしがあったような…うろ覚え) メモがあるとしたら、演出以外の意味で金庫ルートを強制で行かせる必要ってないような 棺のパスは上記の通りだし、幹部の名前と一宮の病気はわからなくてもその後の展開で補完できる
14 : ニコニコアプリでやってクリアした。おもしろかった! しかし、身寄りがないって言っても未成年の子供には法的に保護者が必要なんだから、 捜索願くらい出されそうなもんだが とか色々考えながらネタバレ考察スレみてたら、やっぱり色々つっこまれてるんだなw
15 : 今は見れないけどwikiの四つ葉可愛いのページで ・下の毛も赤い こんな話ゲーム中にあったっけ
16 : アプリ版で全エンディングクリアしたんだが 脱出の記憶2ページ目の上から3番目(1等船室)が何故か出てこない 本編で1等船室通ったクリアデータを保存しても無理 バグなのか、何か出現条件でもあるのかな
17 : >>15 http://beebee2see.appspot.com/i/azuY87XjBQw.jpg
18 : 善人の前に一気にプレイした 結局新ノナリーゲームで淳平やサンタ以外の茜や最後の数独に直接関わらない人間たちがキャスティングされた理由は 9年前の茜が淳平を介して見た新ノナリーにそいつらが参加してそれぞれの役割をこなしていたからそれを再現する必要があった、 つまり茜=ゼロやサンタが主体的に選んだわけじゃなくて 運命によってあらかじめ定められていたみたいな理由ってことでいいの? それだと何でもアリだよね オカルト的な要素が絡んでも最初に提示された謎に納得のいく答えが出ていればミステリーとして成立してると思うけど なぜこれらの人間が集められてどういった方法でこういうゲームが行われてるのかっていう 謎の答えとしてはでたらめすぎやしないか 特に費用の出所が株で儲けたとか・・・半ばギャグなんだろうけど でも終盤の演出や盛り上げ方はよかったからADVゲームとしては良作だった 善人を先に買っちゃったけど後悔してない
19 : よく考えてみろよ 茜は9年後の俊平にアクセスしてパズルを解いたんだぞ? 株の変動を読み取る事などわけない
20 : >>19 だれが未来のその株価を形状なんたら場にアップするんだあ
21 : 未来のサンタか茜じゃね?
22 : >>20 20年後、サンタにそそのかされて株に投資して破産する俊平
23 : まあ、20年後は株どころじゃなくなるんですが。
24 : >>13 善デスで似たような状況で説明あったけど あれは淳平の能力を強化するのが目的だったからだと思う
25 : 株で儲けたっていいけど、その元手はどうしたんだとは思う
26 : ギガント出るとき色々かっぱらった
27 : ニコニコアプリで全EDクリアしたけどストーリーをいまいち理解できてない 淳平が数独クリアしたから9年前の茜が生還できたんだと思ってたらなんか違うみたいだし 誰かわかりやすく説明してほしい
28 : 茜は9年後の俊平に助けられる事を借りた訳 9年前の茜はあの時未来の俊平によって助けられた なので、ノナリーゲーム参加者は全員 9年後の俊平をノナリーゲームに参加させ、あの状態に追い込む必要があった 9年後の現在茜は生存してるけど、俊平があの状態ではない選択をえらびそうになると紫が発熱して消えかける 生きてるのか死んでるのかわからない状態 よくタイムスリップもので過去を変えると身体が徐々に消えてしまう的な演出 最終的には俊平が過去の茜を助ける事によって茜の生存が確定する
29 : じゃあセブンとかが淳平に言ってた女の子が一人助からなかったみたいな話は 淳平に本気で信じ込ませるためのウソでセブンは記憶喪失でもなんでもないし 他の参加者も1番と9番除いて全員グルなの?
30 : グルの可能性があるとしたらセブンぐらいじゃね 八代と四葉は知らないしニルスは脅せるし
31 : セブンは記憶喪失の薬を飲んで記憶を消した説が濃厚 八代は選ばれた理由が子供達がノナリーゲームに参加してたってだけじゃ理由が薄いから協力者だったかと 力場の説明を初めにしたのは彼女 サンタとセブンを疑ってたし、ED見る限りしらなかったのかと
32 : 最後のシーンのヒッチハイクしてるのはアリスって話らしいけどなぜそこにいたの? セブンが八代にお前みたいな悪い奴がいないと〜みたいなセリフあるけど八代は何者? 最初に9番が死んだとき紫が具合悪くなったのは本気なの演技なの?
33 : >>32 >最後のシーンのヒッチハイクしてるのはアリスって話らしいけどなぜそこにいたの? 善デスでわかる >セブンが八代にお前みたいな悪い奴がいないと〜みたいなセリフあるけど八代は何者? たぶん事件の真相を探るためにハッキングとか法に触れるような事もしていたんだと思う >最初に9番が死んだとき紫が具合悪くなったのは本気なの演技なの? 紫の存在に関わる計画が本格的に始まった影響、という感じの話をどこかで見た気がする
34 : ゼロは9番が死ぬとはおもってなかったんだろうな そう考えると 1と9は八代の子供が担当すべきだったんだろうが・・・ 気まんまんで拉致ったことをかんがえるとサンタの独断なのかどうか・・・
35 : ゼロ的には最終的に俊平が焼却炉で問題解いてくれれば他は全部不要な事だし キャスティングに関しては全部サンタの独断な気がせんでもない しかし過去に焼却炉に放り込んだ相手目の前にして平静を装える茜さんマジコエー
36 : そもそも合理的に考えると計画に加担してないやつらは淳平以外参加させられる必然性がないんじゃね クレイドルに復讐したいのはわかるけどロリ茜救出の片手間でやることないだろ 本郷の危険性ぐらいわかってるだろうに参加させて案の定皆殺しにされる可能性を生んでるし 拘束できるんだからどうとでも復讐のやりようはあるのに 9年前の被害者側を拉致してああいう状況に追い込むってのもな 新ノナリーのお膳立てはある時間軸のゼロが独自に合理的な理由で考えたものじゃなくて 未来の自分にシチュエーションを規定されてそれを実行することで 過去の自分に規定を与えるっていう因果論を無視したループ構造になってるから 最初の原因の存在しない不合理な形になってると解したが たとえば八代は新ノナリーでパスワードをハックしたのを9年前の茜が見てるから 八代を参加させないと突破できないような状況になる可能性があるから 参加させられる必然性があるというような 他のメンバーも淳平がトゥルーエンドの謎解きに至るまでにゲーム中でそれぞれの役を負ってるから 誰かを欠いたり他の人間で代替すると再現性がなくなるかもしれないってことで 茜って送信者の側だけど最後の謎解き以外の状況も受信してたんだよな
37 : パスワードのシーンってさ 八代の強調するためだけのイベントやろ?
38 : >>35 今更言うのもあれだけど「しゅんぺい」じゃなくて「じゅんぺい」だ
39 : 淳平ぐらいの子どもがいるのにあの外見と格好の八代 タイタニックの人命救助をした船名を即答できる淳平のトリビア力 謎が多すぎる
40 : 剣乃ひろゆきに通じるトンデモシナリオというか 剣乃のほうがわりとしっかりつくっていた気がするなあ
41 : タイタニックの生存者の救助に行った船の名前を聞く問題が 過去に高校生クイズの本選で出題されたのを覚えてるんだけど 今調べてみたらその問題は東大生正解率1%らしい 淳平がそれをサラリと答えられたのも形態形成場のおかげ?
42 : ニルスの博識っぷりもすごすぎる あんな専門書、点字翻訳されてないだろうに
43 : 人より見えない分、ほかの感覚が鋭くなった その気になれば、インクの香りで何が書かれてるかぐらい読み取る事は可能だよ たぶん受信能力のおかげで、人がみているものを読み取れたりするんじゃない? 読書限定とか
44 : >>43 音の反響は分かるが匂いで何書いてるかなんて流石に無理 仮に匂いなんかで明確に輪郭とか分かるなら9の爆殺死体素通りなんて出来ないし 受信能力にしたって相性最高の茜純平ペアだって 断片的に互いの思考が読み取れるぐらいだし専門的な知識は読み取れないだろ 最近は点字の専門書も結構増えてるみたいだし朗読サービスなんてのもやってるみたいだから 普通にそういうので覚えただけじゃね
45 : 真面目か!
46 : 四葉は何であんなに可愛いの?誰かおせーて
47 : 一宮さんかっこいい(///) とかパッケ絵に騙されて買ったら後悔しそうだな……
48 : >>46 僕の妹だからだよ
49 : >>48 ニルス乙
50 : >>48 でも似てないよな
51 : 自分の顔を鏡でみた事ないから僕にはよくわからないなぁ
52 : プレイヤーは下画面の叙述トリックがあるからともかく 参加者たちは船を模した施設だって普通に思わないんだろうか
53 : 茜は歩いて出て行ったのはqの扉の時
54 : >>53 棺EDは茜はフラグたたなくて消滅でいいんよね 善人攻略の>>174 の考えがわりとしっくりきてる 『999』:幼茜が形態形成場(=プレイヤー)を介して第二次時淳平とアクセスして 第一次ノナリーゲームを生還する歴史を確定させようとしている 『善人』:形態形成場(=プレイヤー)を介していない確定した歴史としてすでにある ので、遡って淳平が幼茜に直接アクセスした事に改変された 999は下画面で茜操作なのかと思った
55 : >>54 茜消滅は金庫エンドじゃね? あの時、礼拝堂には入口側に淳平がいたから逃げ場はないのに消えた 棺エンドは真ルートに繋がって焼却炉では入口開いてたから茜は歩いて出ていったって事だったはず
56 : >>55 金庫エンドですね 棺エンドは茜エンド途中でロックされてるだけだったw
57 : >>52 気付きそうなキャラはニルスみたいにゼロから口止めされてたとかかな まあ船でも施設でも爆弾がある以上は 脱出しないといけない事にかわりないからあまり気にしないと思う
58 : シボウデスの設定で今作を説明するとすれば、下画面の茜視点はシボウデスと同じ設定だよな 上画面淳平=形態形成場を介した茜によって分岐を決められる存在 下画面茜=シボウデスのシグマと同じく、形態形成場に記録を保存しながら、しくった時は時間ジャンプでやり直す存在
59 : 淳平は引き出すのみ、茜、ファイ、シグマは書き込む、引き出す、ジャンプするの全てを行える
60 : >>52 外の様子はわからないし、Dデッキでは浸水の演出 加えてゼロのアナウンスに船が軋むような音 船内と誤認する要素はたっぷりあるし>>57 も言ったように結局脱出しないとダメなんだからあえて口に出す奴はいなかったんじゃない? まぁ施設であることに気付ければタイムリミットからは解放されたろうけど
61 : 八代はどうして拉致された時あんな服装してたの? みんな家でさらわれたって言ってたよね?
62 : ベリーダンスの練習してたんだよ
63 : 40代で、言われるとキレるくらい自覚はしてるくせになんであんな格好なんだろう
64 : 十分なプロポーションじゃねえか
65 : プロポーションは充分なのに誰も魅惑されてなくてババァババァ言われてたってことは お肌ぼろぼろだったんだろうか(´・ω・`) >>60 下の方のデッキが水没するくらいの水はあった訳だから、もしただの施設だと気づいてたとしても 時間になったら全部水没させるだけの水も用意してあるかもと思ってたかもな
66 : 中学生過ぎたらお肌ツヤツヤでもBBAなんだよ
67 : しかし登場人物全員がやれあーだこーだ騒ぎながら謎解きクリアしてくけど 純平、八代、セブン以外は全員内容知ってるんだよな、下手すりゃセブンも 純平が謎解くたびに凄いとかよくやったとか褒められてるけど 内心はいはいお疲れお疲れぐらいにしか思ってなかったって事考えると空しいな
68 : そもそも九年もの歳月を越えて淳平と直接リンクする茜の能力は、 提唱されているモルフォジェネティクフィールドとは関係のない単なるテレパシー能力だと思うんだ 作中でも「テレパシーとはちょっと違う」と言ってるのにまんまテレパシーで会話してるし 善デスの設定は知らない
69 : >>67 四葉とニルスが知ってるのは昔自分が通った事のあるルートの部屋だけで 全部は知らないだろう
70 : >>68 主人公と茜の能力はスタッフがインタビューで「愛の力()です」みたいな事も 言ってた様な言ってなかった様な テレパシーとちょっと違うってのは 一般的なテレパシー=人と人がダイレクトに意思の疎通を行う 受信送信能力=形態形成場に書き込まれた内容を受信側が読み取る能力 みたいな違いじゃないの、場を通すのと直接話すかの違いだからこそ ちょっと違うって表現だったんじゃ
71 : >>69 作中で部屋通った後情報交換みたいな事してたし 9年前でも同じ事やってただろう、多分
72 : >>71 制限時間迫ってるし、すでに解いたパズルの解き方なんかは わざわざ話してないだろう
73 : 船とか脱出した後に話し合ってもいいんじゃよ じゃないと、そもそもサンタも再現できないし
74 : サンタはレプリカの施設自体を買い取ったんだから 前回終了時点で仕掛け把握しておく必要も一から仕掛けを再現する必要もないだろ
75 : >>74 施設自体買い取ったなんて話出てたっけ 今回のゲーム準備するための金を株で稼いだとは言ってたけど というか買取にしてもあんな怪しげな建物の存在知ってる+買いたいなんて言ってるやつがいたら 嫌でも一宮達に話が行くと思うんだけど
76 : 仮にそっくり買い取ったんだとしても、仕掛けを初期状態にしたりとか色んな準備をしないと ならないのだから、やっぱりそれぞれの解き方を知らないと無理だと思う
77 : 茜には全部見えるから大丈夫
78 : 今更購入してクリアしたが、以下の点っていつ説明があったっけ? 1.死亡者のバングルは使用できない(という思い込み) 2.1度クリアされた扉は再認証できない 特に2は全員でクリアを考えると当然考慮にいれるべきなのに 全く説明も検証もない(一宮の行動を見ると再認証はできない?) セブンのストッパーに対する回答が「再認証できないから」ではなく 「扉からの再入室が手間だから」なので余計にそう思う。 まぁ一番おかしいのはあの状況でわざわざ開けた扉や棚を 元の通りにきっちり戻してることだけどな。
79 : 茜、サンタ、八代の三人と4の扉行ったルートの調理場で、 八代が冷凍庫を抜け出して首謀者と三人になった状態で急に思わせ振りにice9の話しだすから、 ALLICEに何らかの意味があるかと思ってたら、シボウデスでも特に意味がなかった なんなんだ一体
80 : >>78 1はゼロが認証は人間に対して行う様に説明してるからだろう 他人のバングルを使える可能性に気づいても それがルール違反になるかどうかわからないと警戒もするだろうし 2はどこの事の話かよくわからない 9の男の行動で再認証できる事は全員わかってるはず ただ通路の制限や数字根の制約で考える必要があまりなかっただけで
81 : そういえば大病室で3をごり押しで選んだときの流れがよくわからない 一度認証したり開いても誰も通らなければ特に問題なくリセットされるのは 9の男の死体確認したときは当たり前のようにわかっていたのに なんであそこで淳平の暴走に付き合わなくちゃならない流れになるんだ
82 : もし八代と四葉が認証しても、開く事がなくて サンタと茜のバングルの数字詐称が知られてしまうからじゃないっけ?
83 : 淳平が、どちらかしか通れないないぞ、通れなかったらここに置き去りだぞと煽ってたんじゃなかったっけ 「置き去りになったら死ぬ」という焦りを淳平が利用した サンタと茜のバングル数字が本当に詐称だったのかどうかはわかってなかったような
84 : あの時点ではまた合流出来るかわかってなかったからな 四葉は知ってたろうが話せる状態じゃなかったし
85 : >80 1は確かにそうかもしれない。 2は大病室のこと。>81が疑問に思ってるように(345=12=3)(678=21=3)もそうだけど、 そもそも(134=8)(5678=26=8)で8の扉なら7人全員で通れる。 結果的に元に戻ることが不明なら同じ扉の通過で確実に合流できるし 先陣が謎を解いた状態なら第二陣はほぼノータイムでクリアできるだろうに 何故かその選択が完全に考慮外な上にその根拠も示されてない。 クリアした部屋は再認証できないは明示的にルールにしといてよかったんじゃないかな。 セブンが出口開放状態にしたおかげで再認証自体は一度も行われなかったはずだし、 もし再認証できたら一宮の「自己犠牲に見せかけて3を選べないようにした」の推理が破綻するし。
86 : >>82 ニルスの推理は製作側のミスリードだと思う。 船長が6なのは0じゃなくてo(オー/24=6)だからで、最後のq(26=8)の伏線かと。 さらに捻くれた見方をするとこれで写真の4人の数字は(1+2+24+9=36=9)で 一宮グループだけで最後の9の扉を満たす条件なると希望を持たせておいて 最後はq(8)だから一宮だけ置き去りにされるなんてシナリオもあったのかな、と。
87 : 9の男の場合、DEADの認証が完了しなかったから空室になったんじゃないだろうか 一度クリアした部屋の認証がどうなってるのか確認できるシーンないけど 言及してないだけでクリアした部屋は再認証できない設定なのかもしれない
88 : 鍵も集めないといけないから同じ部屋入れたとしてもタイムロスになるよな
89 : >>81 淳平が入ってしまえば良いだけの事じゃないの?
90 : 大病室は2回云々よりも気になったのは 主人公がサンタ、四つ葉八代ペアに選択権与えるフリするけど あれってどっちかの組み合わせが認証してそのまま誰も通らなきゃ そもそも脅しにならねーよなって事 主人公と茜が先入った所で サンタor四つ葉八代が入らなきゃもれなく自爆する訳だし(実際しないんだろうけど)
91 : 八代は他のメンバー出し抜くつもりでいたから乗ってくる事わかってたんだろう 最初に動いたのも八代だし 他のメンバーがまったく入る気見せなければその時は入んなきゃいいし
92 : >>91 仮に八代が乗るのが確定だったとしても ほぼ騙されて認証したセブンはなんで律儀に部屋に入ったのかなと 正確には淳平はどうして騙されて認証した セブンが部屋に入るって予測が出来たのかなって事
93 : セブンは後々合流できるって推測してたからじゃね?
94 : >>93 セブンがノナリーゲームはこういう風に〜って言ったのって 選択肢選んだ後じゃなかったっけ?うろ覚えだから分からんけど
95 : 他メンバー見殺しはしないと思う バングルが失われる度にその先通れる扉の組み合わせが減るから 頭のいい奴ほど可能な限り大人数で先に進まないと積むってわかってる
96 : >>94 確かそうだな 7か8の扉を選ぶ→じゃあ紫は別の扉な→紫涙目→合流出来るから安心しろ の流れだったはず ところで八代の服装に関しての疑問はあがったがセブンの服装もなかなか謎じゃないか? いつもあんなんかと思えば9年前は全然違う服だし
97 : >>94 セブンが先を読んでることに賭けたんだろ 実際そうだったし、ダメなら諦めるで問題ないし
98 : 鍵が太陽系の惑星になってるのって何の意味があったのかって もう語られてます?
99 : >>98 999ではイミフだったけど善デスで出た情報からして 本郷の関わってたとある団体が天体を意識してたっぽい事と関係してそうな気がする
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