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2012年5月大河ドラマ12: 松山ケンイチのせいで最悪な『平清盛』に 3 (540) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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松山ケンイチのせいで最悪な『平清盛』に 3


1 :12/05/06 〜 最終レス :12/05/20
最近15年間に放送された大河ドラマでは最も低い視聴率でのスタート
連ドラ1桁しか実績がない創価松山らしいワースト3位発信
前スレ
松山ケンイチのせいで最悪な『平清盛』に 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1331447498/

2 :
>>1


3 :
>>1


4 :
今日は、中心が朝廷パートで
芝居を底支えしたのが三上で、活躍が松田、山本、ARATA、サダヲらだったから
ドラマとしては先週より遥かにまともだったんだが
主役の邪魔さが相変わらずで凄かった
喚きがなかったから、セリフはさほど邪魔ではなかったが
画面に映り込む度に、松山の華のなさ、不細工さ、地味さ、品のなさ・・・の場違い感の凄さ
せっかくドラマに入り込んでみてても、松山が映る度に現実引き戻されてげんなりする
今日も途中でリアタイで見るのは止めて、録画したのを清盛カットで編集したのを見て楽しんだ
清盛抜きなら結構楽しめるんだけどな、今年の大河

5 :
清盛がだけが非常にウザイ。
しかし、なんで見てんだろうね。

6 :
家族会議以下になって収集もつかずに騒ぐ家臣をたしなめもせず、笑ってみている清盛のどこが棟梁だと言うんだ。

7 :
相変わらず姿勢悪いな〜
威厳もなにもあったもんじゃない
あんなのが棟梁だとは
平氏系列の末裔の方々はNHKに厳重抗議しても良いレベル

8 :
>>7
姿勢ただして、表情は抑えめにしないと雰囲気でないよね
あれじゃsラの集会だ

9 :
家盛があの座にいる方が大河としてもそれっぽく見えるのが
容易に想像出来てしまうのが何よりも問題だな・・・

10 :
>>1
今日の平家一門で「どっちの味方すんべ?会議」の時の松山、姿勢が悪くてだらしなかったな。
デブが長時間背筋を伸ばしてるのがツライ…って感じだった。
安芸で犬食いも汚かったし、棟梁になった時に庭先で忠清が若手に弓の稽古つけてる時、アゴ掻いたりデコ掻いたり小馬鹿にしたようにニヤニヤしたり気持ち悪かった。
手本を見せる訳でも手ほどきする訳でもなく(たぶん鶴瓶息子より下手なんだろうw)ニヤニヤしてるだけの汚いオヤジ。
しかもあのヒゲ、汚いにも程がある。デブ顔の輪郭に沿って産毛みたいなのが情けなく生えてる感じで、貫禄あるヒゲじゃなく、面倒くさがりで手入れしてない不潔なオヤジ状態。
香川のウザくて汚い弥太郎でも演技力があるから許せたが、松山はウザくて汚くて演技力ないから、画面内に存在価値ナシ。
清盛の4人の息子や近衛帝たち子役や若手に基礎から演技指導受けやがれ!ド素人松山!

11 :
つくづく、デブって見苦しいと思った。髪ひっつめたら
衣装や髪で隠せない顔面・アゴ下・首周りがぶっといのが丸出しで
見苦しい事この上ない。ドヤ顔で嗤うと顔の肉が盛り上がって醜い。
その贅肉が動く度に「役者のくせに摂生・食欲コントロールも出来ないバカです」って顔面に書いてあるわ。
デブで鍛えてないから身体が重い、支えきれないからいつも前傾姿勢で
肘付かないと座ってられないんだな。あげくに汚い声。何もかもが不快な存在が主役のドラマ。

12 :
例えば、一門の人々の前では威厳があって気遣いもできるくせに、時子と二人っきりの時はカミさんに甘えてだらしない本性丸出し、みたいな感じなら、人間くささが出て、それはそれで魅力的になるんだろうけど。
「平家物語」に引っ張られて実像があまり知られてない分、いくらでも魅力的に描けた題材なのにもったいない。
せめてやっぱり一門の協議の場では棟梁らしい立ち居振る舞いをしてほしいわな。

13 :
松ケンは中井貴一(父親役)風に振ったね、まあまあ面白い趣向。
今年の大河は松ケンが最終的に入道を伊東四朗(あの人も演技は軽いがw)よりも因業に演じられるかが楽しみなので今暫く待つとします。
ところで毎度の事ながら清盛の子供は年相応なのがw

14 :
>>6
あのニヤニヤ顔演技の意味がわからない
祇園乱闘の回で兎丸が小競り合い始めた時もニヤニヤして気持ち悪かった

15 :
四十前のオッサン(しかも棟梁)が「俺」でいいのか?
四十前のオッサン(しかも棟梁)が不潔なデブでいいのか?
昨日自分の足を嗅いでたのはコイツだっけ?

16 :
もう若気の至りで済ませられる年齢じゃなくなってきたからね
年相応の重みが感じられない

17 :
この時代の40歳は翁 つまり老人
リアリティにこだわる大河なんじゃなかったの?

18 :
低視聴率でも良ドラマと言い張る松ケンのオタにはいつも感心する
民放ドラマのときからそうだった
この俳優にしてこのオタあり

19 :
挙げ句、松田や三上の方が目立ちすぎてるから、もっと松ケンが目立つエピソードを入れろという意見まで…

20 :
昨日の回でも松山と松田、ARATA、山本などの横顔を見比べて「何でこんなに違うんだよw」としみじみ感じた。
別に「松田たちがイケメンで松山だけブサ」という訳じゃないんだよな。
松山が崇徳んとこから帰る途中、庭先で雅仁を見かけて話してる時なんか特に、松田だって今まで棒とか言われてるのに、
目力なのか気迫なのか、役になりきってるのか、何か存在感も佇まいも松田の圧勝だった。
ARATAや山本は松山と比較するまでもない、「月とスッポンの屁」くらい違う。
演技が下手とか無表情、滑舌が悪い、デブで不細工というのに加えて、もらった役への思い入れみたいなものもあるかもしれんな。
松山を見てると、とにかく「大河の主役!」「俺様が、あの清盛をやるんだど!」で満足終了。
大河の主役なんて、日本の俳優で50人しか射止めてないのに、単にそれに酔いしれて役を全うする努力とかしてなさそう。
そこらへんの卑しい人間性が見えてくるから「頑張れ」などと思えないし、共演者やスタッフも「一緒にいいもん作ろう」「1年間、俺たちの座長だ」みたいな気持ちになれてない感じもする。

21 :
>>13
チラ裏

22 :
>>13は誤爆婆だった

23 :
下手糞なのになんで主役なの
特上の寿司に握り飯が入っているみたいな

24 :
>>23
しかも、変色しかけた古い米で炊き方も握り方も下手糞でポロポロの、塩加減も酷い不味い握り飯だな

25 :
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000084-spnannex-ent.view-000
オダギリジョーが主役をやった方がマシだったね

26 :
同じへたくそ・中二ならイケメンで目力あって特撮経験者だけに運動神経もある人間の方がまだいい

27 :
小田切は目力ないだろ
松ケンやオダギリは覇気がないからダメなんだよ

28 :
エキストラがなんで画面の中央にいつもいるのか
場違いだよね>松山

29 :
>>28
しかも一門を従えて中央にドッカと座り、くだらない決断を「平家一門は○○とする!」と言えば皆が「はっ」と従う。
釈然としない様子の忠正が頼盛や伊藤忠清あたりと組んで謀叛でも起こして清盛を排除し、盛国あたりに平家を任せた方がマシ。
史実無視してやっちまえ!と毎週思う。

30 :
5/6の最後 重仁ではなく雅仁が即位することになり、崇徳院がショックを受ける場面
あの場面は、脚本ではどう演じるか書かれていなかったみたいで、
アラタさんは、無言の演技にチャレンジしたとのこと。
これがMVPスレでは絶賛の演技に。私も素晴らしいと思った。
(参考)NHK高松HP ttp://www.nhk.or.jp/takamatsu/kiyomori/sutoku/interview16.html
>究極のショックを受けた時、人間って声が出なくなるんじゃないかと。(中略)
>予定外の事がいきなり起きた時、大声を出して喚き散らしてのたうち回るというのは、
>お芝居では成立しても僕は表現としてあんまり好きではないです。
>静かに始まっていって一言も声を発さない、というやり方でとんでもないショックを
>受けたという表現にチャレンジしました。
もし松山が崇徳院の役なら、ショックの場面ということで
迷わず「うおー!」と喚き散らす演技をして、白けた場面にしてしまっただろうな。

31 :
フリーでアイデアを出し合って、そこから良い物を拾っていくという、随分と現代的な協議をしていたね。
流石清盛様、そこらの貴族とは格が違うw

32 :
アラタのあの演技、絶賛されてるほど上手いともいいとも思わなかったんだが・・・
ただし、アラタ自身は崇徳のキャライメージと合ってると思うので自分は気に入ってるけどね
もっとも、アラタが他の脇同様、演技者として松山よりは数段優れているのは言うまでもない

33 :
>>26
オダギリでも数字は酷かったと思うけど、確かにオダギリ清盛のほうがマシだw
大河だと脇向きだろうけど

34 :
>>30
あれがまた即興1発でOKだったというのが凄い
結局のところどこまで役に入り込んで役として考えられるかじゃないかな

35 :
松山のおかげで他の役者さんたちがこぞって再評価されるという珍しい作品w
脇のベテランの役者さんはみんなそれなりに上手いけど
過去の大河と比べて出色かと言われるとそうでもない大河ではこれが普通
松山の演技が薄っぺらく説得力も何もないので相対的に上手く見えてしまう
昨日は松田やARATAの気迫のこもった演技に完敗してた
仮に予備知識の全くない外国人にでも昨日の回を見せたとして
松山がこのドラマの主役だと認識できる人は一人もいないだろうと思う

36 :
ケンイチでも13%も取れるなんてさすが大河枠だぜ

37 :
749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/05/06(日) 14:49:22.15 ID:NT113mrg
アンチが元気だとケンイチやっぱ順調なんだなと実感する

38 :
オダギリと傷の舐め合い

39 :
小雪がサゲ○ンなんだよきっと

40 :
何でもかんでも女のせいにするのはやめようぜ
誰が相手だろうと松ケン自身に器がなかっただけの事

41 :
俳優として悪くないが、脚本から外されてるような気がする
実は、目立たない調整型の人だったんじゃないか、清盛って。

42 :
Lだけの人だったね

43 :
ベテランの中で、一人若手で、しかも主役で入ったら
こういう風に、周囲を立てる役柄しかもらえないのかも。

44 :
>>43
ポスターメンバーだけでも
家盛役の大東、頼朝役の岡田。政子役の杏、常磐役の武井、滋子役の成海は松山より年下
後白河の松田は干支は松山と同じだが、学年は1つ下
つまり、「1人若手」なわけではない
そして松山は、大東や松田より明らかに芝居が下手で華なし

45 :
大東はポスターからハブられてるよ

46 :
平家の家族会議って同じ場所で同じメンバーで
最後は乱場シーンで
おまけにブサ盛松山の叫びでつまんねぇ
下手糞降りろ

47 :
>>39は松山婆

48 :
ニヤけた顔があまりにも酷い

49 :
野盗の棟梁ならお似合いなんだけどね。

50 :
野盗の棟梁なんてムリ
あのオツムで生き残れないよ

51 :
ブクブク輪郭、ちっこい三角目、への字な口、鼻と上唇を一緒にフックしたような「つまみ顔」
その上に華なし、表情なし、演技力なし、人望なし、友達なし
いいとこあったら教えてくれー

52 :
MVPスレ見ると
「少ない登場時間、わずかなセリフなのに、凄い存在感があった。圧倒された」
という褒め言葉を見ることがあるが・・・
松ケン汚盛は、それとは正反対の存在だな。
主役故に多い存在時間、たくさんのセリフなのに、存在感無し。
長いセリフになると棒読み。むしろ消えて欲しい。

53 :
今は汚嫁の小雪だが、愛する恋人がいれば
友達は必要ないとなんかのインタで言ってた
友達にする相談や遊びに行く事も恋人とやれば
いい事だから、と。そりゃ人望ないし誰がシケた
花見に行くかよww現場でもこいつはたぶんぼっちw
ま、小雪同伴かもしれんが

54 :
脚本は面白いよ
松山の演技が悪いね
神輿に矢を射た事件でも、上手い役者なら『迷信に惑わされない人間』を演じれたはず
松山は下手糞だから視聴者に『単なる無法者』と解釈された
歌会もそうだよ
『反権力、私利私欲な院と摂関家への皮肉』を本来は表現したかったはずが、棒読み故に『無教養で場違い』と解釈される始末
『王家の犬にならぬ』もそうだ
既存社会のシステムの中での世渡りを拒否し新しい社会を作ろうとする革命家的な野心を持っている事を本来は表現しないといけないのに
下手糞故に『尾崎豊クラスの馬鹿なガキ』と称されちゃうんだよな

55 :
>>24
完全同意
ノベは事前に読んでるクチだが、所々言葉使いがおかしい(敬語など)ところはあるが
脚本としては、構成・各キャラ立てとも近年の中では上出来の部類
それを松山が全て台無しにしてる
1つのエピを表すのにも、色々な解釈がありそれに見合った表現方法がある
それが松山は自分がノベを読んでいくつか予想した展開を遥か真下に展開するというか、
何も考えずに、笑うとあるから馬鹿笑い、大きな声で話すっぽいから喚けばいいんだなという芝居ばかり
コイツ絶対、事前に本もロクに読まず、全く資料の下調べもせず、今後の展開も一切考えずに
行き当たりばったりで芝居してるだろ
主役清盛をもっとまともな役者がやってれば、今年の大河はもっと数字が取れたはずだと思うね

56 :
レスミスった
↑のは>>54

57 :
公式トップで玉木と向かい合ってる横顔があるが、
玉木と比べて松山のアゴ下の見苦しい肉厚ぶり。
そして半島人のような三白眼のちっこい目・・。
こいつが演じて許される役は「キモイ奴」「嫌われ者」「犯罪者」くらいで、
万人に受け入れられる事が必須の大河主人公なんて絶対に
やらせてはいけなかったのに。

58 :
毎日スタジオに通うのが仕事なんだろうな
どんな場ににもべったりいて見てるだけーーー

59 :
清盛に嫌悪感があるのならともかく役者自体に嫌悪感だから清盛パートはキツい
議定の場面の鳥羽と信西のやりとり
お互いに相手の発した言葉に表情変えたり声色変えたり当たり前だがちゃんと反応してる
同じようにその2人と交錯するように入った清盛と雅仁のやりとりは、雅仁が覚醒していく重要な場面なのに反応薄
特に目に表情がない
このまま清盛パート減らしほしい

60 :
家の親は松ケンが番宣に出ただけで
このひと汚くて嫌いだわと言ってた
もう生理的に受け付けないという感じ
清盛を嫌いというよりマツケンを受け付けないんだろうな

61 :
>>60
当たり前
嫌われてるのは演じてる役者の松山ケンイチであって、史実の清盛なわけはない
去年の秀吉はかなり嫌われていた気がするが
それも史実の太閤ではなく、秀吉を演じていた岸谷が嫌われていただけだ
番宣が始まったぐらいから
松山は生理的に受け付けないから見ないという書き込みをちょくちょく見た
自分の家族も同じ事を言ってるし、知人やその家族にもそういう人が何人かいる
数字を見ても、同じように松山を生理的に受け付けない人が多いのだと思う
大河で松山の不快感がここまで世間に知れ渡ると、層化が今後どこまで庇いきれるかね
庇うだけのメリットがあるんだろうか?
ドラマの内容以前に、本放送を見る前から生理的に受け付けないと避けられてる

62 :
>>61
× ドラマの内容以前に、本放送を見る前から生理的に受け付けないと避けられてる
○ ドラマの内容以前に、本放送を見る前から生理的に受け付けないと避けられてる松山を

63 :
松山が演じていいのは甘めに見て…
兎丸、金覚、銀覚くらい
厳し目に見たら台詞なしの端役か、雑兵あたり
思い切り厳しく見たら、群衆シーンの一庶民だな。

64 :
松山のオタって面白いことをいうね
742 名前:名無しさんは見た!@放送中は実況板で[] 投稿日:2012/05/09(水) 00:20:28.86 ID:4AfdlrcD0
ずっと前に仲代さんが清盛を演じたけど
低視聴率だったらしい
仲代さんでも苦戦したわけで松ケンでも苦戦して当然かと
こんな大河ドラマでは演じている俳優さんが気の毒で
あと10年くらいで大河ドラマは終わるのかと思っている
去年の姫たち戦国も後半から脚本が良くなって役者さんの演技も良くなり
役者さんが気の毒だった

65 :
テレビ健康診断/ハマリ役の松ケン。でも、心情描写がウルサくて・・
   ◆ 青木るえか/NHK「平清盛」
週刊文春(2012/05/17), 頁:125
また、一つのコラムが信用を失った

66 :
ドラマ始まる前にムック本読んでて、松ケンのインタビューがちょっと気になってた。
「事前に清盛の資料小説を読んだけど、台本がオリジナル色満載なので読むのをやめた。
仲代達也さんに松山ケンイチがつくる清盛を自信を持って演じたらいいと言ってもらえた。
無理にプランたてなくても回を重ねるなかで自然に成長していけるだろう」みたいな内容。
歴史上の人物演じるときは各資料を読み込み自分なりの人物像を築いたうえで、一旦白紙にもどして台本に向き合う。
自分の中に刻まれた人物像と台本オリジナルの人物像が重なり合い、層の厚い人間が演じられるのでは?と感じた。
その時松山ケンイチという俳優はよく知らなかったけど、こんな感覚的に演じてて大丈夫なのかなと。
でも資料読んでないは謙遜かもしれないしと好意的に解釈してたのだが、始まってみたら大丈夫じゃなかった。

67 :
>>55
自分が書いたかと思うほど同意だ。
>>63
「映画主演もやってるし、どうしても活躍する役がほしい」というなら兎丸だな。
そもそも「ゴッドファーザー」みたいなテーマに惹かれて逆オファーしたのなら、何も清盛じゃなくても良かったんじゃね?
オリジナルなら草加が脚本の藤本に頼み込んで「架空キャラ兎丸を家族や仲間思いの海賊のカシラにしてくれ」とか
「清盛が影響を受ける存在にしてくれ」とかすれば良かっただけだろ。
あの高い予算かけた海賊回(2話分くらい?)を、兎丸大活躍にして、最後で忠盛あたりに斬られて、若い清盛に向けて何か言葉を遺して退場してたら、ブサ棒の松山もインパクト与えて美味しい兎丸だったのに。
違う役者が清盛やってたら、少なくとも龍馬伝くらいの数字は取れてたと思うし、共演者やスタッフと良いチームワークになってたと思うがな。

68 :
>>66
DAFのインタビューでも感じたけどこの人歴史上の人物にいかに自分に近づけていくか、じゃなくて
まず自分ありきでどう自分色の人物にしていくかみたいなやり方しようとしてるよね
ベテランならそういうアプローチでもいいけど何の引き出しもないくせにいい度胸してるなと思った(褒め言葉でなく)
役者としてのキャリアの短い大東や西島が「自分の演技次第でこの人物のイメージが変わってしまうから」
「自分の役の行動や台詞の意味を常に考えている」みたいな事言ってるの見て
アイドルのほうがよっぽど真摯に役と向かい合ってるじゃねーかとますます主役にうんざりした

69 :
>>68
間違えた
>歴史上の人物にいかに自分【を】近づけていくか
と書きたかった

70 :
>>68
まったくだw
信長や政宗や龍馬や、他のどんな人物(名もなき市井の人々に至るまで)、「松山色」にされちゃ困るw
誰が脚本書こうが、どんな演出しようが、これじゃ糞作品になって当然。
例えば主役が、周りから見て「一生懸命努力してるな」と思えるなら、時代劇初でも棒でも応援したくなるし、脚本や演出の責任がデカイと思えるが、
ビッグマウスで謙虚さが見えず、結果が散々だと「ざまあ」になって、主役の酷さだけ目立つんだよな。
何話か撮影が進むにつれて本人が気付いて改心し努力すればまだ救われるが、その気配もない。
高い制作費を、糞松山の更なる自惚れのために使うなんて、ギャンブルで負けるより勿体ない。

71 :
>>65
>でも、心情描写がウルサくて・・
演技力次第だというのは共演者たちが証明しているというのに

72 :
番組サイトでの糞松山インタビュー↓
>No.01
>松山ケンイチが語る、清盛への思い〜前編〜
>★自信があります!
>約1年前の主役発表会から、清盛になるためにいろいろなことをやらせていただいて、「平清盛」の世界にどんどん入り込める状況がつくれました。
>初めはどんな作品になるのかという不安や緊張のほうがが大きかったですけど、馬や弓の練習や所作の稽古など、清盛になるための準備がしっかりできたことで「自分は清盛なんだ」と自信を持つことができました。
>今ははっきりと言えます、「平清盛」をいいものにする自信があります!

73 :
>No.16
三上博史さんインタビュー〜毎日が真剣勝負〜
★松山さんに…
>撮影最終日に、松山くんが僕のところにそっと来て「三上さんの台本の読み方を教えてください」って言ってくれたんです。びっくりしましたけど、僕はこういうふうに台本を読んでいるという話など、とにかく僕が思っていることを一生懸命答えました。
>台本というのは同じテキストでも役者が1000人いたら1000通りの読み方があるので、松山くんが聞いてくれたということが本当にうれしかったですね。
最終日になって聞くなよ、ド素人。
しかも松山は「台本の読み方」以前の問題だろ。
カタチだけマネしたところで無理に決まってんだろ、アホかw

74 :
そういうのはまだ撮影中の役者に聞くのは失礼という暗黙の了解があるのかもしれない
にしても、思うところはあるのかなw身の程を思い知っているのならいい事だ
>>61
今までデスノ他松山の映画見たことなかったから実力派若手と聞いて楽しみにしてたんだけど
放送開始前につるべの番組出てたの見て素の姿があまりに知性の欠片もない田舎者だわ
姿勢悪いわ馬鹿みたいなコメントしかできないわで一気に不安になったらやっぱり酷かったw
主役をやたらと事前番宣に出すのはやめたほうがいいね

75 :
松山、人が芝居をしてるときには素に返ってぽかーんだもんな
デスノぐらいしか見たことがなかったから、
今回、人の芝居の場面で、素に返ってる松山が映り込んでるのを見て唖然とした
大根役者は今までにもたくさん見てきたし、この大河にも何人も出てるが
役名を貰ってるクラスで、人が芝居してるときにぽかーんと素に返ってるヤツはいない
下手でも皆下手なりに、人が芝居をしてるときでも一生懸命その役で存在しようと頑張ってる
なのに主役の松山だけは、自分のセリフがない場面では素の松山ケンイチに戻るって
こんなヤツ、役者をやってはいけないレベルだろ
それが1本6千万×50回で1年で約30億もかかってる大河の主役とか基地外沙汰
大金とその他共演者・スタッフの努力と時間をドブに捨ててるようなもの

76 :
戦国時代にそろそろ飽きがきてるので
今年の平清盛を楽しみにしてた人は多かったと思う
今回主役の松山にも、何かやってくれそうと期待してた
それなのにかつて無いほどの駄作で大根
もう勘弁してくれ。受信料を視聴者に返して欲しい

77 :
>>72
>馬や弓の練習や所作の稽古など、清盛になるための準備がしっかりできたことで
あの松山のどこが、所作の稽古をしっかりしてきたんだろうな
OPにもあるが弓の引き方も全然様になってない・・・祇園闘乱では粉満載でごまかしていたが
乗馬も無駄な体の動きが多くて乗り方が汚い
あんな乗り方をされたら、そうでなくてもデブで重いし、馬が負担が大きくて嫌だろうな

78 :
こいつって
素直を装って
人に教えを請うってやり方で
今があるんだぜぇ
各作品エピでも素直話満載
うるさがたにかわいがられてその後は忘れたように
別の御大にくっついていく
なーんにも身につかないまんまね

79 :
崇徳院に“面白う生きていく所存にござります!!”だっけ…
あのドヤ顔のアップが醜い事忘れてたのに回想で使いやがった…
北野たけしがおどけてカメラ目線でギャグをドヤ顔で言う表情と仕草に似ている
往年のタケちゃんマン演技

80 :
松山がまともなら20%弱は行ったはず
実際に最初の4回あたりまで20近い数字出してる
幕末、安土、戦国より遥かに人気面で劣るハンデ考慮したら20弱は合格ライン
松山が危険水域まで導いた
出家後の清盛なんて到底演じられないので平治の乱終了時にベテラン俳優に交代してくれよほんとに

81 :
最初の4回18%も超えてないよ

82 :
最初から低かったよね
清盛というより松山の認知度なんてそんなもん
数少ないヒット作も大河視聴者には馴染みのないジャンルばかりだし

83 :
彼は当時まだ二十歳くらいだけど尖った感じがして
「俺に触れると怪我するぜ。」「松山くん、怖い」みたいな感じの子だった。
byヤマコー

84 :
認知されてなくても、妻夫木や福山のような万人受けしそうな容姿だったら
年寄りでも、すぐに主役に感情移入できたと思う
この主役は汚いわ、演技下手だわ、これが主役なのかと腑に落ちないまま
不満を抱えて残った人も、我慢して見てる人も多いんだろうな

85 :
認知度というより、一度見てみてやろうかと思って貰える関心度が低いんだろう
今までも認知度が低そうだった大河の主演は他にもいる
あの5秒PRの汚いドヤ顔と「だいらのぎよぼり!」という汚い雄叫びで見ようと思う人は少ないな

86 :
確かに、華が圧倒的に足りないもんな・・・

87 :
平安に詳しい人が見たら脚本も変かもしれないが、普通に脚色ありのドラマとして見たら、松山さえいなきゃ、かなりよくできたドラマだと思うがな。(コーンスターチが過剰なのは認める)
脇でそれぞれ役になりきって怪演・熱演・名演技してる役者が多いし、役に似合ってるチョイスだと思う。
あの玉木や松田、森田でさえ、他作品より上手く見えるし、予想以上に大東やAAAも良かった。
和久井や梅雀、豊原あたりはさすがだし、上川や藤本(広瀬)に至っては「道連れご愁傷様です…」と、何だか申し訳ない気持ちになる。
中井や三上、山本などここ最近で退場できる人は、松山が邪魔しないでキレイな見せ場を作ってほしかったが、中井の時はイマイチだった。
三上も、シエの明智とかみたいに「清盛がいれば大丈夫」な感じになるのかねー。
前回の二朗さん退場の時も、せっかく二朗さん良い演技してたのに、無理矢理「野良犬」ネタ出して清盛マンセーさせられてたし。
主役と関係性ない人の退場シーンに、いちいち主役絡めてマンセーさせるのはいい加減やめてほしい。

88 :
中井は親父役だから、退場シーンに清盛の松山がいるのは仕方ないな
だが、三上ら王家メンバー、山本らの摂関家メンバーや源氏の退場シーンに
清盛は関係ないし必要も無い
清盛は源平の合戦で活躍した史実はないし、有名武将を殺した話もないからな
まして院や摂関家の臨終場面は清盛が居あわす方がおかしい
松山、単に下手なだけならまだ我慢できたんだが
華がなさ過ぎるのと表情と声が不快すぎる上に
脇の怪演・熱演のいい場面に割り込んでぶっこわすから「まじ許せん」気分

89 :
1人、素人が混じってるみたいなんだよね
それが個性になるのならいいんだけど・・・・

90 :
>今ははっきりと言えます、「平清盛」をいいものにする自信があります!
>自信があります!
……ぅわあ…… よレベルだ
こいつノル森ン時も 芝居は完璧です!!(キリッ!!ドヤッ!!
と言ってたが… 温室育ちの純粋培養
救いようないわ

91 :
外圧に屈して本当にもったいないことをした
松山の器は清盛に全く足りてない
あの台詞を追ってるだけの芝居を見るとウンザリする
スタッフは悔やんでも悔やみきれないだろうよ

92 :
逆オファーのあった2010は外圧に屈せざるを得なかった時期だっただろうからな
保守が必死で作った(左からの横槍で変な部分も入ってたが)坂の上を
第3部まで全部無事放映するまでは、左巻き民主党政府に絶対逆らえなかったと思う
せっかく作っても放映差し止めとか食らったら、目も当てられん
坂の上の第3部を見たとき、よくこんなものが今の民主党政府下で流せたなと感心したからなw
と同時に、親韓親中の変な番組が増え、層化やら何やら変なのが跋扈してるっぽいが
まともな保守も一応生き残ってるのだなと思った>坂の上
ま、層化票を貰うために松山を押し込んだ当時の総理の菅は
次の選挙じゃ議席が危ないっぽいから自業自得だな

93 :
層化の秘蔵っ子松ケンのせいで最悪の平清盛に

94 :
松山はセリフをとにかく叫べばいいと思ってるだろ?

95 :
目で演技できるか、発声が良くて叫んでも様になるのなら全然違ったと思う

96 :
松山には、目力も、声の良さも、何もないな
顔はブサの華なし、体はブヨブヨ、殺陣はがに股でフラフラ、姿勢は悪い、セリフはぶつ切れで訛ってる、表情ワンパ

97 :
>>61
岸谷も勉強してないのが丸わかりなひどい演技だったね
役者は勉強やめたら終わりだと思った

98 :
>>88
保元の乱の後の「叔父を斬る」の話で
豊原忠正が「清盛、平氏を頼むぞ」みたいなセリフを言わされて
松山清盛マンセーさせられるなんてことはないだろうな。
忠正は最後まで、清盛と対立する存在であってくれよと思う。

99 :
>>77
弓って頭の上の方から引き絞るんだよね
あいつ引いてたよな普通に
どんだけ緩く張ってるんだw

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