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レトリック・修辞に優れた作品・作家


1 :10/11/21 〜 最終レス :12/05/01
レトリック・修辞に優れた作品・作家を挙げていこう!

2 :


3 :
水嶋ヒロ

4 :
樹液が蒸発し果ててその音が聞こえなくなり、煙が紛紜と溢れ出した。
烟影は先程とは殊なる濁った黒い色をしている。細風の戦吹く度に、薪の山が幽かに紅潮する。
焔は知らぬ間に、内部で肥っていた。恰も一個の飯櫃な生き物であるかの如く。
火は時折素早く触手を伸ばしてみては、外に積まれた薪を?み、己が腹中に収めむとする。
しかし、その多くは成功しない。徒に幾条かの不吉な跡を残すのみである。
すると、突然癇癪を起こしたように、二三の小さな薪を好き飛ばしたりする。
焔は俄かに勢い附いていった。間歇的に鳴っていた薪の破裂する音は、次第に絶え間なく、降り
始めの驟雨が地を撲つように、続け様に響き出した。木片が、幾つも周囲に零れている。
−日蝕p174-175
石筍は、真直上方に伸び四半分程を剰して一度括れた後に、一層大きく膨み、
その儘緩やかに先端を結んでいる。対を成す鍾石も殆ど同じ形である。
丈は各が人の三倍もあろうか。二つの滴石は、将に触れ合い、溶け合わむと
する刹那の所で、纔かに指二本分程の隔たりを保っている。
間隙は存在の予感に閃き、爛熟し、存在以上の充実した緊張を孕んでいる。
                                      −日蝕p128
対立は、その面貌にも見えている。閉ざされた瞼は、苦痛の故とも、眠りの故とも
判ずるを得ない。眉間に仄めく数条の皺は、愁いと快楽とを両つながらに予感させ、
その謎を、際立った鼻準の直線の裡にあずけ、永遠に隠してしまう。
瞼際は締まり、顎の曲線は熟し遣らぬ果実のように滞らない。
それらを覆い侵さむとする髪は、叢がる爬虫類の如、又、甕より零れる清水の
ようでもある。
-日蝕p132

5 :
<これは一体何なのだろう?子供染みた疑念が、意識の腋をくすぐっているような
奇妙な感覚だった。金属線を巻きつけられて目一杯引っ張られた羊の腸が、
指で弾かれたり、馬の尻から伸びた毛で摩擦されたりして、世にも美しく鳴り響いている。
そして、それに合わせて繰り返されるのは、「聖なるかな、聖なるかな、……」という言葉!
少年の若い声帯が、大人の男にはもう決して届かない高みの音を、
失われた無垢そのもののように響かせてみせる。------死を嘆き、悲しむというのは、
人間特有の崇高な感情なのだという。しかし、その感情は、こんな馬鹿な道化じみた遊びで
、慰められるように出来ているのだろうか?こんな、ちんどん屋に毛の生えたようなのに、
涙ながらに聞き入って、心静かに死んだ人間のことを思うのが、美しい人間というわけか!
清らかだ!……ああ、いかにも浄らか!……>(決壊 下巻 p. 377)

6 :
村上春樹

7 :
(`ェ´)ピャー

8 :
日本では三島由紀夫がレトリック力の高い作家になることは、
異論の無いことだろう。

9 :
水嶋ヒロ先生だろう。

10 :
ヘンリー・ジェイムズ

11 :
レトリック

12 :
まあ三島すな
あと荷風とか

13 :
レトリック

14 :
修辞

15 :
15

16 :
三島は文章自体が金閣寺。

17 :
鏡花だろ

18 :
司馬遼太郎はレトリックの技術に関しては、
レベル高いでしょうか?

19 :
修辞

20 :
これは
「好みだろ」
で大半の奴閉口させられるな

21 :
?

22 :
阿部公房のは、けっこー好き好き大好き〜!

23 :
大岡昇平

24 :
 

25 :
寺山修司

26 :
寺山修司 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BA%E5%B1%B1%E4%BF%AE%E5%8F%B8

27 :
三島由紀夫

28 :
バーベリ

29 :
ブローティガン

30 :
ひょう‐でん【評伝】
人物評をまじえた伝記。

31 :
マジレスすると、梶井基次郎と井上ひさし

32 :
>>28
バーベリの『騎兵隊』が絶版とか、ほんと世の中とちくるってるな

33 :
ハンO帽をかぶった中原中也

34 :
レトリシャンが軒を連ねた商店街スレですか。

35 :
レトリック

36 :
大江健三郎
村上春樹
レトリックだけの作家だということを、本人がわかっていないせいで、
作品がどんどんつまらなくなって行っている例。

37 :
津島修辞

38 :
比喩を使う意義・メリットがよく分からん
誰か教えて

39 :
普通の文章とは明らかに差異性があるってことと
論理的な解釈じゃなくて感覚で理解することは確かである
そもそも修辞的文彩は非論理性と冗長性を母体にしているっぽい
また感覚は人それぞれの持ってるものだから
一つだけの解釈ではなく複数の解釈を可能になるが
より正確な解釈は文脈やイゾトピーや意味論的なものなどである程度絞られる
そのことから解釈を探求させるって点で知的欲求を満たすとも思えるし
二次的な作用として解釈について議論する場を生み出せる
まあ最後は修辞に限った事じゃないし
差異性があることの効果はなんにも記述してないが
修辞学を少しかじった程度だからあんまりわからないけどこんなもんじゃね

40 :
解釈の多様性を発生させるのはメリットなのだろうか
文脈自体のジャーゴン化に陥るんじゃないの、それ
まあ、確信犯的にする人もいるかな

41 :
釘に濡手拭かけて凍てる日である

42 :
花田清輝って画家ですか?

43 :
そういやコネでデビューしたよしもとばななって整形したの?

44 :
寺山修司

45 :
【小説】
18世紀以降の西欧で発達。
詩に代わって文学の中心を占める。
韻文や形式の手法から開放され、どのような素材でも自由に扱える。
【物語】
狭義には、平安時代から室町時代までのものを言う。
大別して伝記物語・写実物語・歌物語・歴史物語・説話物語・軍記物語・擬古物語などがある。
「○○日記」と称するものには、物語と区別し難いものもある。

やっぱり、難しいですね・・・。
(^^;
狭い意味では、古い時代のモノが「物語」。
小説は、比較的新しい時代の文学形態と言えるようです。
でも、先の「小説」の説明にも書かれてあるように、
「小説は、素材も手法も自由に書いていい」訳ですから、
「これは小説、これは物語」
と、キッチリ区別できないのが本当のところかも知れません

46 :
それから特筆すべきなのは、現代日本の純文学を支えていると言ってもいいくらいの重鎮である「古井由吉」さんが、トゥーサンの作品を支持しているってことなんです。
これって凄いことなんですよね。
一読するとトゥーサンの小説って、何も起こっていない淡々とした描写の、ひょっとすると日本の私小説に近いんじゃねーの? と思っちゃいそうな雰囲気なんだけど、
(あるいは私小説とは対極にあるものの、やはり淡々描写の保坂和志

47 :
へ〜、古井由吉って今時では重鎮なんだ〜
そーだよねー、今の人って、「重し」なんて知らないもんね〜〜

48 :
セリフにカギカッコを使わないという意味でのレトリックなら、古井さんはかなり優れてる。

49 :
まか間接話法なら、ヴァージニア・ウルフより古井さんのほうがうまいかもね

50 :
【小説】
18世紀以降の西欧で発達。

だから川上弘美にはかけないんだね。

51 :
で、未映子121スレを見ても
運営が俺のHNを盗作してるんだけど、
イエローって本当に猿なんじゃねえの?
猿マネするから川上弘美(運営。
ミエコゆすりのおばさん集団)は猿っていわれてたんだろ?
被害者をセカンドすんのか、運営は?

52 :
津原は未映子から盗作された
証拠出してるが、
川上弘美というキチガイは
証拠を5億年たってもださず、
真相究明者を猿扱いしてる
図々しい猿だな。
お前の単語は全部サルマネなんだよ、
南米音痴ブス。
何故キチガイピース川上弘美に
ウソをつかせてやってるんだろうなあ。
やっぱ創価だからだろう。

53 :
運営ってニート(和製英語)が
快適だからニートコンプレックスがあるんだろうな。
あんなバカじゃまともな仕事つけないだろ、
ブス。俺からHNドロしながら
「HNドロすんな」とかオウムにしてるんじゃねえよ、
黄色い猿アジア人と日本人。
全員キチガイ。

54 :
日本人ってどうしてそんなに
みっともないの?
朝鮮人なんだろうが、
日本人の問題だよな。
世界一のブスでバカな恥知らずの国。
何千回も「盗作された」
とさけぶミエコスレの中キチガイ川上弘美の
正体は「ミエコ以下の悪質な盗作屋」

55 :
運営が何ミエコスレで
猿みたいなHNドロをやって
将臣から盗作しながら
猿とか被害者をセカンドしてるんだ?
お前らはいつ川上弘美という盗作屋が
ミエコから盗作された証拠を出すんだ?
全部ウソで運営してるんだろう。
ひろゆき猿。南米オタクの児ポカルト。

56 :
津原って運営に関係してるから
中にストーキングさせてるんだろうな。
多分ミエコなど元々どうでもよくて
川上弘美の盗作猿真似癖問題を
隠蔽するためにミエコの盗作を持ち出しただけなのだろう。
川上弘美ブスは「盗作され属性」を盗作できるという
勘違いから、ミエコ121スレでも
HNドロ犯罪を繰り返していたのだ。
121スレを見れば「川上弘美〔戦車書いて
キャハキャハいってるぶりっこの老婆〕」
が俺のHNドロで盗作(朝日新聞)「七夜物語」でも
同じ調子で猿マネ盗作していた、
日経のキチガイ小池真理子や
安部龍太郎や角田光代と共犯のキチガイだとわかる。

57 :
【結婚、懐妊】川上未映子121【おめでとう!】
このスレは盗作屋の川上弘美が
盗作屋川上ミエコを離れメと罵り、
「盗作された」妄想を爆発させて
ユスル(カネをせびる、また
見下そうとし、
弘美に旦那いない憂さ晴らしをする)ためにつくった。
盗作屋で名高いイエローモンキーで
将臣ワナビの砂の一粒として
名高い南米パクリ恥知らず猿老婆川上弘美がそういう事をしたのは、
誰が見ても判るようするに
年少者へのオツボネ臭い張り合い精神である。
将臣になりすまして、ミエコを批判しようとしたのだ。
離れメとか整形とか悪口かいて
まともな知的批判〔論拠となる部分〕は 
4万年たっても出せないのが
被害妄想で悪口攻撃屋の自覚なき
ケイとオカメの運営=川上弘美。
誰が見ても判る。

58 :
【結婚、懐妊】川上未映子121【おめでとう!】
このスレは運営の中と佃煮が
将臣からHNを盗作し猿真似しながら、
被害者を猿というために作った。
きわめて悪質な挑発的盗作スレである。
日本人は全員悪霊で猿マネしかできない
南米オンチのNZも南米認定するキチガイだから
このようなスレが存在する事を
容認しているのである。

59 :
>>53イギリス政府が統計用語としてつくったのを、悪い大人たち、
つまり老害らが歪めて、弱いものいじめ用語に仕立てたんだよね。みてたよ。
無業者をいやしめる目的に変えてしまった。

60 :
無産者をいじめられるのは資本主義の時代だけだよ。資本主義などいずれ終わる。

61 :
記録価値はある。

62 :
イジメの何が悪いのか判らないな。
お前らネラーをイジメルことは善だ。

63 :
自業自得

64 :
そもそもイジメは悪とかいってる奴は
イジメ好きなのだろう。
イジメは強者にしか出きない事であれば善だ。
弘美ブスは弱者であるから
論拠は作れず、絵しかかけない。
戦車を運転する事はできないのだ。
誰もお前のような無能無産のキチガイを
イジメても楽しくないが、
身の程知らずに身の程を思い知らせる意味はある。
お前らがHNドロしかできなキ印の運営だという
証拠はある。アダチユミのコスプレをしている
キチガイストーカーにしたらそれがイジメのつもりなのだろうが
実際にはイジメというより弱者の模倣である。

65 :
63お前の発言には誰が何に対して
何をやって誰が自業自得なのか説明がない。
お前が自業自得なのだろう。
佃煮という名前で「佃煮さんは〜」とかかいてる佃煮と同じだ。

66 :
そのうちこの奇形のジャップは
「あたいより才能あるところを見せるなんて
イジメだ」とか被害妄想を炸裂させながら、
盗作やなりすまし芸を又やるだろう。
毎回違うHNで俺にとりついてる営業なのだ。

67 :

62 名前:2CH”管理”L佃煮ピース鍵はなりすましでHNドロセンセイの鞄 :2012/01/25(水) 13:13:30.80
イジメの何が悪いのか判らないな。
お前らネラーをイジメルことは善だ。
63 名前:U ◆2r2Ga7GHRc :2012/01/25(水) 13:14:31.20
自業自得

68 :
そもそもピースだって
「盗作婆に悪口(イジメ)を言うな」といってるが
悪口というのは盗癖やおっかけ癖の暴露ということや
一般読者からの不評を紹介するという意味らしい。
それならイジメてやろうではないか。
何せイジメつまり暴力しか理解できんのが
イエローだ。自他の区分がなく
主語も何も無い。
痛い目にあわないとわからないだろう。
何でも盗作しながら「盗作されたあ」
とかいう論拠作れない〔仕事しない〕
キチガイだ。運営は荒らしとしての
仕事すらまともにできん
ちえおくれ。それは日本中が知っている。
俺のHNドロと盗作を作家達とネラー(プロ固定、
2ちゃん運営、HNドロ批判すると
投稿禁止にする悪霊)は職業としており、
それ以外は仕事だと思ってないキチガイなのだろう。

69 :
67意味不明。
お前はネラーだ。
俺はネラーではない。
お前には作品が何も無い。
あっても俺の盗作だ。
盗作だと批判する事がイジメだというが
「イジメは楽しい」とかいってる
ホノダ妖怪鼠が川上弘美だ。
自業自得。

70 :
被害妄想かつ誹謗中傷癖

71 :
イジメがタノシイ〔『七夜物語』
(ホノダ=妖怪鼠)〕とか
いいながら、母ぶって「イジメで
道具を盗作してもっていってしまう人
を批判するのが恥知らずの盗作俳人同人オタク川上弘美だ。
同人オタクの高橋源一郎とグル。
どうみても知的弱者臭い(絵描きで戦車運転手ごっこ〕くせに
強者=勝利者=イジメる側になりたがる
児童虐待魔のキチガイ主婦運営〔盗作営業=無能者〕
が俺が出てくる都度執拗に盗作している川上弘美であるのは
121スレを見ればわかる。

72 :
川上スレの暇な人たちが来てスレと関係ない話ばかりしてる
川上スレの人は巣に帰ればいいのに
関係ないスレに粘着して何をしたいのか

73 :
70ほら主語がない。
論拠もない。
証拠もない。
川上弘美は盗作されたという被害妄想を
持っているから、論拠が出せない。
お前が被害妄想なんだよ。

74 :
72 名前:慶応大学4年MA :2012/01/25(水) 13:26:40.77
=川上スレの暇な人たち

75 :
名前:慶応大学4年MA :2012/01/25(水) 13:26:40.77
=川上スレの暇な人たち
=戦車の絵をかくキチガイ。
過去ここでこいつ(経歴詐称のオタク。
ジェイコブと同じ)は関係ある話を送っていない。

76 :

72 名前:慶応大学4年MA :2012/01/25(水) 13:26:40.77
川上スレの暇な人たちが来てスレと関係ない話ばかりしてる
川上スレの人は巣に帰ればいいのに
関係ないスレに粘着して何をしたいのか
↑マジでいいこと言う。さすが慶応。

77 :
まあ論拠出せなくなるとすぐ
弘美ブスは
[絵で戦車をおくって強気になったり」
「学歴・年齢詐称をして強いふりをしたり」
するから弱者なのだ。
そのHNでここに投稿していない。
お前らネラー=運営=
プロ固定は、
関係ある話できない=仕事できない、
ヒマなHNドロで、
HNドロされた被害者を投稿禁止にするか
他のスレまで追い回す、
自称慶応とかいうが
論拠つくれない知的に弱い
アイキュー40程度のキチガイなのだ。

78 :
「かしこい」「慶応〔多分下層階級の
ジャップにとってカシコイ象徴記号〕」
経歴詐称とか「戦車絵」と単語に書いたモチだから
論拠が出せないんだよ、運営は。

79 :
下層階級にとっては慶応って
上の階級なんだな。
俺の高校からだったら
慶応は推薦だけで行けたけど、
お前らは裏口だから創価コネでしか
入れないな。
いい事ってのは運営(将臣ストーカー)
の都合に沿うことだろう
お前らの善悪なんか知ったこっちゃねえよ
永遠にイジメられてろ、デブス

80 :
レトリック・修辞

優れてるのは俺しかいないな。
川上弘美だと「しんとしんとしんと・・
「そうっとそうっとそうっと・・」
バカだろう。

81 :
短い文章(川上弘美、七夜物語の一日分)の中に
「しんと」「ひっそりと」だの「そうっと」
だの毎回連投したら
素人無職ゲイシャだとバレるんだが、
無能ほど援護するのが
主婦軍団だからな。
主婦ブスのおもいやり料理(素人芸、
音痴芸)なんて
マズくてもOKってのが池田大作だからね

82 :
レトリック・修辞に優れたって
例を出すのは難しいが、
劣悪な素人臭い例ならいくらでも出せる。
池田大作の詩とか、小池真理子や安部龍太郎や
高樹のぶ子や東野圭吾や春樹や角田光代の小説とか。
「透明の汗が流れ落ちる」とか
正しくは"透明な"汗だから、
国語以前。まあ
ああいう集団ストーカーが
犯罪やると選考委員という地位を
得る事ができるわけでだから
空の拳とかすごいことになってるな。
素人臭くて誰も読めないレヴェル。
でも創価統一
一つ目カルトごっこの愛人詐称の誘拐犯が援護してるんだろうね

83 :
悪い例「”透明の”汗(角田光代『空の拳』)」
これ作家としての悪い例以前の問題だろう、
毎回角田はこういうゴ失敗ばかりで
安部も毎回毎回ラ抜き言葉だから
打ち間違えでは無いだろうが、
そういうのは作家としての欠点や弱点という以前。
単なる"シロート芸""低脳芸"だろう。
ちなみに三島由紀夫が
文章読本の中でも悪い
飾り方について説明してたが
日本の作家は全て悪いほうの例にあてはまる

84 :
東野圭吾なんてものを文学と比較すんなよ

85 :
世界中圭吾程度だろうな
ちなみに今日のゴミ新聞日経(受験生落第向け新聞)で
角田光代、賞の話ばかりしていた。
それでこんな素人文を
又書いていた
「自分がそんな風に変わったのは、でも文学賞のせいではないと
空也は自覚していた。
『ザ・拳』の三年間が、ようやく筋肉になりつつあるのだと。」
これのどこが文学だよ。至上最低最悪だろ。
小学校受験落ちるだろ、こいつら。

86 :
夜明け前のさよなら

87 :
poe

88 :
スタインベックかバロウズ

89 :
山田美妙

90 :
因果応報

91 :
nuikareterunu

92 :
シンボルスカ

93 :
ヘンリーミラーやヘミングウェイ的な重さから解放された、ブコウスキー、ブローティガンの文の圧力の軽さが素敵。

94 :
ブローティガンは文壇からは、その素行の悪さできらわれていた。だがそういった性格面をのぞいて作品だけの力なら、十分ノーベル賞も狙えた

95 :
ブローティガン最高だろ

96 :
ヌー最低だろ(笑)

97 :
常世とうつしよの境をいったりきたりする詩人タイプはレトリックレベルが高い。梶井基次郎とか。

98 :
{百頭女}という、エルンストの小説

99 :
>>97
三島よりもレトリシャンだと思ったよ、梶井さんは

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