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2012年5月創作文芸182: 【緊急】誰か俺の詩を講評してくれ!!!!!!! (193)
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【緊急】誰か俺の詩を講評してくれ!!!!!!!
- 1 :11/02/28 〜 最終レス :12/03/12
- 出版社に送ってみようと思うんだけど
その前にみんなの評価を聞いてみたいです
ジャンルは散文小説です
率直な感想をお願いします!!
- 2 :
- 『都会の現実』
お前たち、携帯電話を持って、なにも知らないのに笑っている。
自分がなにかになれるだろうと思いつつ、飽きている。
飽きっぽさは口約束とともに光に乗って飛び交う。
高層ビルは溶け出し、ネオンが燃え上がる。
カレーと精液を混ぜたような混沌に、公安はてこずる。
金銭感覚は溶け出し、画面が債務を表示する。
それが都会の現実。
- 3 :
- やだね
- 4 :
- 詩じゃないのか?
散文なのか?
- 5 :
- 『港の物流倉庫』
朝、俺が行く先は、港の物流倉庫。
就業時間は言いたくないほど長い。
そう感じる。
この倉庫で作業する奴らの暗い顔と、港の陽光――痛ましい対照。
筋肉があれば誰にでもできるはずの、この仕事。
でも、単純なくせに、まるで終わんねえんじゃねぇの? …そう感じる。
休憩時間に机に突っ伏す。
聞こえてくるニュース、マジ俺に関係ない。
働いているわりに稼いでいる気がしない。
実際、今年も旅行に行けないかも。
なかなか金が貯まらない。
くそ、腰が痛い。
こういうときに母性にすがりたい。
母ちゃんでもいい、ソープの姉ちゃんでもいい。
膝枕してくれて、「もう、いいのよ」って言ってくれたら、俺は「今」にこだわる必要はない。
明日を睨む必要も。
体がひどく凝っているんだ。
ああ、羊水に浸かりたい気分だ…。
最近、まともな食事をしていない。
落ち着いて飯を消化する暇がない。
いったい誰が、何の権利を行使して、俺の人生をこう決めたんだ? なにを食ったか…どんな味だったか…、覚えていないんだ。
こんな人生になると、誰かを傷つけたくなるんだよな。
何度も同じことを繰り返してさ。
俺、ほんと馬鹿になってるんじゃないか、って思うよ。
ほんの少しのことでもいらいらするんだよな。
この落ち着きの無さはどうなんだ。
他人の嫌なところばかり目について、自分がどれだけ嫌な奴になっているか省みる余裕がない。
そんですごく疲れて、なんかどうでもよくなって、「みんな同じ」に見えるんだよな。
「偉い奴」は、なにが違うのかなぁ? 気がつけば日が暮れかけていて、洗濯物もあまり乾かなくて、
ああ、また明日から仕事が始まるんだなと思うと、ほんと嫌になるよ。
- 6 :
- >>2
詩でも散文でもないのか
ありがとうございました
終了
- 7 :
- 詩板に行かれた方がよろしいのでは。
- 8 :
- めちゃくちゃじゃないか
- 9 :
- 『主役の日』
今日だけは俺が主役。
あと7時間は主役のままでいられるな。
誰も気づかないけれど。
今日、俺の誕生日。
このケーキがいくらするのか、俺には関係ない。
食べるのみ。
この景気がいつまで続くのか、俺には関係ない。
稼ぐのみ。
あと5日を3千円でやりくりする。
給料日と請求書が同時にくる。
カレンダーになにかをつぶやいて、鼻をすするんだ。
お願いします!!!
- 10 :
- やだね
- 11 :
- めちゃくちゃじゃないか
- 12 :
- 詩じゃないのか?
散文なのか?
- 13 :
- >>12
詩でも散文でもないのか
ありがとうございました
終了
- 14 :
- やだね
- 15 :
- やだねったら やだね
- 16 :
- めちゃくちゃじゃないか
- 17 :
- 出版社に送ってみようと思うんだけど
その前にみんなの評価を聞いてみたいです
ジャンルは散文小説です
率直な感想をお願いします!!
- 18 :
- やだねったら やだね
- 19 :
- めちゃくちゃじゃないか
- 20 :
- やだね
- 21 :
- >>19
- 22 :
-
- 23 :
- >>21
うっせ
- 24 :
- やだねったら やだね
- 25 :
- めちゃくちゃじゃないか
- 26 :
- 出版社に送ってみようと思うんだけど
その前にみんなの評価を聞いてみたいです
ジャンルは散文小説です
率直な感想をお願いします!!
- 27 :
- やだね
- 28 :
- やだねったら やだね
- 29 :
-
- 30 :
- 月曜から疲れてます。
いい加減回りからも呆れられてきました
- 31 :
- >>332
いいですね。私も外で食べたい気分の時がありますが、めんどくさくてコンビニで済ませます
- 32 :
- >>29
呼んだ?
- 33 :
- ハーイ あっこです
- 34 :
- >>23
お前が
- 35 :
- やだね
- 36 :
- やだねったら やだね
- 37 :
- めちゃくちゃじゃないか
- 38 :
- のごとききみなりき
- 39 :
- 酔っ払いは帰ってください(涙)
- 40 :
- やだね
- 41 :
- 俺も昔に詩を書いていた少なくとも1よりは素晴らしいしだと思う
つうか例えどんな素晴らしい詩でも出版なんてされないよ、単純に需給の問題なんだけど
俺は今小説を書こうと思っている。これならば才能さえあればチャンスは幾分かあるしね
- 42 :
- おみゃーがかえれ
- 43 :
- やだねったら やだね
- 44 :
- >>41
ねーよバカ
世間知らずのったれ
- 45 :
- 日本三大ブス産地
名古屋・水戸・仙台
- 46 :
- >>44
おまえもノーチャンスのたれだろw
- 47 :
- はやしまりこもあるでよ
- 48 :
- >>1
表現→純文学とネット小説の悪いところを相半ばにした感じ。
文章:一文一文の情報量が多く、情景が想像しづらい。
小説ならまだ許せるが詩的表現としては写実的すぎ。
全体的に厭世的かつ退廃的なムードを誘っているが
これといった効果に結びついていない。
作者には最初からイメージが根付いているが
読者にはそれがないということをお忘れなく。
- 49 :
- それいぜんにここにはなにもない
- 50 :
- なにもない春です
- 51 :
- 襟裳岬以下です
- 52 :
- 散文なのに詩って
- 53 :
- 夜露詩苦三十六
- 54 :
- >>2
>>5
>>9
悪いが、そのレベルでは一次選考すら通過する賞はひとつもないよ。
君一人の作品を羅列するための単独スレなのかな。だとしたら
もったいない。立てるべきではなかったと思う。mixiか何かで
発表した方が良かったのでは?
他の人も同様にしてここで発表すれば、少しはこのスレの存在意義も
生まれるかもしれないが……。
- 55 :
- 俺にもう一度チャンスをくれ!たのむ!!
『都会の現実』
携帯電話が笑っている。なにも知らないお前たちを笑っている。
なにかになれると信じているのに、飽きた。
飽きっぽさは口約束と電波だ。やっぱりその場限り。
高層ビルは夜に溶けて、ネオンは夜に楼閣を立てた。
カレーと精液が混ざり合い悪臭を爆ぜ、公安は混沌に迷い込む。
マネーゲームは現実となり、液晶の虚しい川を嘘の債務が流れていく。
都会の現実。それが?
- 56 :
- 「高層ビルは夜に溶けて、ネオンは夜に楼閣を立てた。」
この表現は気にいりました。
- 57 :
- >>55
下種の勘ぐりで悪いんだけど、
「高層ビルは夜に溶けて、ネオンは夜に楼閣を立てた。」
これはパクリ?
なんか浮いてるような気がしたんだ。
オリジナルなら、良い表現だと思ったよ。
ごめんね。
- 58 :
- >>55
お前の現実が笑われてんだよ
気づけよ馬鹿が
- 59 :
- 【残像】
走りきったのはあの日の田んぼ道
草の臭いと汗の臭い
そして少しの焦燥感
光の陰影が際立ち
風の音しか聞こえなくなる
時の止まった世界から
体操服姿の僕が今の太った僕を見つめる
ストイックに生きていた頃
僕は何を考えていたっけ
苦笑いをして僕はとっさに誤魔化した
- 60 :
- >>59
俺的な詩なのに僕というお利口さんが出ている。
僕は何を考えていたっけっていう個所が結構考えさせるね。
結構、いいよ。
フィーバーして。
- 61 :
- だから詩なんて見むきもされないんだってば
小説でも書きなさい
- 62 :
- 【孤独】
存在感
その言葉にどれだけ羨望を覚えただろう
生きる世界、認められる世界
それを求めてどれほどさまよっただろう
そして僕は見つけた
いや、見つけたと思った
それすらも幻想なのか
やっと見つけたひとりの空間
そして多くの人が反応してくれる
それが2ちゃんねるという場所
ここが僕の永住の地であり
骨を埋める地であった
かくしてここは、スレ立て一人だけが孤独に書き込むスレと
化したのであった。
- 63 :
- 詩は評価が難しいよね
特に2ちゃんだと悪くない表現でも貶されることがあるから
ただここで晒してる詩からは、無理をしてると言うか、背伸びしてる感じが伝わってくる
何か凄い考えを伝えるんでなくて、日常の些細な事にも感動してそれを言葉にする練習をした方が良い
- 64 :
- >>62
言葉選びにセンスが感じられないな
最後の文はいわゆるオチだからこんなにさらっと流したらだめだろ
どうせなら
かくしてここは、スレ立て一人だけが”孤独”を書き込むスレと
化したのであった。
にしたほうがまし
- 65 :
- こんなに長い幸福の不在
銀色夏生でも読んで勉強しなさい
- 66 :
- >>64
もともとスレ立てのセンスがダメダメだからそれに合わせたつもりなんだが(笑)。
- 67 :
- >>1
あなたは天才だ! 平成の萩原朔太郎になれる逸材を、やと見つける
ことができました。
私はある大手出版社の編集部長です。大至急あなたの作品を出版したいです。
まずは契約金2億円をご用意してご連絡ください。
……って言ったら信じる?
- 68 :
- 詩書いてみます。
イルカはどこにいるか。
おれの脳味噌
つるりんちょ。
ごめん。
関係ないから帰る。
- 69 :
- 構わん
俺は評価する
続けろ
- 70 :
- ではでは。
くるっ
くるっ
と鳴いてます。
便所の裏で
死んだオジイが
くるっ
くるっ
と鳴いてます。
- 71 :
- ふむ
そのカヲスな作風はなかなかにスルメだ
続けなさい
- 72 :
- えへっ。ではでは。ちょっと現代風に。
どす黒い
口いっぱいに
ほおばった
太ヘチマ。
なにをかいわんや
寸又峡。
きんきろう
は今いずこ。
- 73 :
- 放置してますな。
文學界
おちましたよ。
- 74 :
- >>2
都会恐るべし
携帯電話は何も知らないのに笑っている。
お前たち持主は何かに成り過ぎた。
何かであることに慣れ過ぎた。
何かとは何か。その場の場つなぎ。
それは処刑されるべき性格のはず。
携帯電話は世迷い言を光に変換する。
高層ビルは砂山。ネオンは熾火。
公安はチワワと寝た女に職務質問する。
その時携帯が紙幣を吐き出して
保釈金を用意する。
公安はカレーを食った。
女は公安の汁を吸う。
そして生まれるのが都会の孤児である
- 75 :
- >>1 どれも、中の中というできです。
情熱は感じますが、独創性と爆発力、演出力は感じられません。
即興で、おりも似たようなものを書いてみたいと思います。
- 76 :
- 「都会の現実」
おまえらは携帯電話をもっている。
アドレス帳にたくさんの電話番号、メールアドレスが書いてある。
なのに、おまえらのメールでは、本当のことばが話されることはない。
おまえらのメールには、本音を隠した虚栄ばかりが書かれる。
都会をかけめぐるデータの海に人の心は映らない。
おまえらのメールには、本当の心がない。
携帯電話の声が聞こえないって、おれの魂が叫ぶんだ。
聞こえないよ。おれには、おまえらの声が聞こえない。
落選レベルだと思います。
- 77 :
- 小説の序章によくある感じ
俺はもっと抽象的なほうが詩みたいに感じるけど人それぞれだし
- 78 :
- ククク
- 79 :
- 八拾壱
- 80 :
- こまったものだ
- 81 :
- 似たような詩の中では
74>>>>>>>1=55>76
かな?
>>55は「お前たち」を
「俺」「私」などの一人称にすると
上から目線感が薄れてずっと印象がよくなりますよ。
あと今のところこのスレの中で
一番心に残る詩は>>70
- 82 :
- アンカー間違えました
×1
○2
です
74>>>>>>>2=55>76
失礼いたしました。
- 83 :
-
は考える
明日露になるとき
失うものについて考える
- 84 :
- >81
俺実は>1じゃないんだって言ったら驚く?
>>55は割とマジでリライトしたけど完全に>1と思われてて複雑な気分。
それより>1は何処いったんだろう。
- 85 :
- >>84
「=」は同一人物を表す記号ではなくて
詩の良さを表す記号として用いました。
>>2と>>55は似たり寄ったり、ということです。
人称を変えれば>>55は>>2よりマシになる可能性があるということです。
ご安心ください。
- 86 :
- >>2
『ザギンなう』
YOU、ケータイ持って、なんにも知らずに笑ってろって。
ぽ。
なにになれるだろうと思いつつ、それはそれで飽食の時代。
飽きっぽさは口約束とともに光に乗って飛びかう。つまり光通信?
ぽぽ。
高層ビルはメルトダウン、なにがしかの物質を放射して、ナオンが燃え上がる。つまりピカチュウ?
ぽ。
カレとミルクを混ぜたような混沌に、コアントローはずるてこずる、あ、ズラ?
ずずず。
汚水処理施設の砂金感覚は溶け出し、画面が債務を表示する。
ぽぽぽぽ。
それが都会なう。トーデンなう。ザギンなう?
俺いま GINZAのランドマークなう。
- 87 :
- >>85
安心した!!!!!!!やった!!!!!!!
- 88 :
- 詩って今の時代、下火どころか絶滅寸前だよねぶっちゃけ
- 89 :
- 金にもならんから出版社にも相手にされない
だから俺も小説書くことにした
来年には公募デビュー、そして受賞、出版だ
- 90 :
- 俺のリライトは?
誰か何か言っておくれ!
- 91 :
- >>88
詩 作詞 青木クン
言葉などは眠って
エイズがいよいよ言葉が起きて
僕も眠ってみたい
ところが最期という って?
定期的に
「いいえ」という受け答えが
何か渦巻いたの?
安心 が ほしい
注射はお尻にされました
言葉など
たまたま読めれば
生きれる
けど
- 92 :
- >>2「都会の現実」
若くて若い、私たち
飽きっぽいって とっくに知ってる
右手に収まる電子機器 こころなんか繋がないと
知っていて手放さず わらうよ
嘘らしい約束を気楽に 電気に結んで送信
何かに成らないことなんて 私たち少しも淋しくないのに
高いビルは墜落する希望を秘めて
見上げれば銀色のネオンが燃える
茶色に膨らむ太股と 隠れて釘付ける目のなかの劣情と
卑怯も、陰惨も、ないまぜも
みんなみんな とろとろに煮詰めて
紙束の匂いのするlove Uも 右下がりの滑り台も いやしい目をしたわんちゃんも
珍味を愉しむ傲慢さわすれて
もっと想像をしたら
大まじめに 現実、なんて睨む目を濁らせなければ
少しは美味しくなるかもなのに
>>93
- 93 :
- >>92
サイレンが近くで毎夜ないてる
手首では綺麗な蜜がうたいながらしたたる
父は無感情に新聞を捲り
母は今日も帰らない
噂話や、相思相愛に似た
この 反対で同一の相互干渉を
知ってか知らずか 見下げて大人はいう
「これが都会の現実」
鉄になった右脳の呪い
メデューサと一夜触れながらに眠れば 直ぐ甘く変容するのに
hellohello, かわいそうな大人たち
スパイス香る赤と白の雨が
今宵も東京をてらてら濡らすよ
太股を流れるそれを
指で掬って
舌に運んで
チープなフェイクジュエル仕様の指の先
受話ボタンに触れる
ぺらぺらに軽っぽいneed U
若くて若い私たち 飽きっぽいまま軽薄に
右手と右耳を繋いだまま
- 94 :
- くだらん糞ばっか公表するな!!!!!!!バカちんが!
- 95 :
- >>92-93
すばらしい
ノーベル文学賞ものだ
- 96 :
- 津波のあと、海流の中を歩きだ
した人々よ。
見知らぬどうし一列となって
歩きだした人々よ。
あなたがたの言葉は浜辺に届き
私たちを無限に悩ます。
- 97 :
- て
- 98 :
- す
- 99 :
- と
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