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2012年5月家庭用ゲーム133: 【MGS4】METAL GEAR SOLID 4 part301【PS3】 (281)
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【PS3】CyAC:サーチ強クランスレ5【Mw3】 (297)
【MGS4】METAL GEAR SOLID 4 part301【PS3】
- 1 :12/02/28 〜 最終レス :12/05/22
- ■メーカー :コナミデジタルエンタテインメント
■開発 :小島プロダクション
■ジャンル :タクティカル・エスピオナージ・アクション
■対応機種 :PLAYSTATION3
■価格 :@通常版 8,800円
・『MGS4』ソフト
Aスペシャルエディション 9,800円
・『MGS4』ソフト・特典映像ブルーレイディスク
BWelcome BOX with DUALSHOCK3 49,800円
・『MGS4』ソフト・PLAYSTATION3・DUALSHOCK3
Cプレミアムパック 51,800円
・『MGS4』ソフト・特典映像ブルーレイディスク
・PLAYSTATION3(MGS4オリジナルカラーモデル『鋼 -HAGANE-』)
・DUALSHOCK3 (MGS4オリジナルカラーモデル『鋼 -HAGANE-』)
□公式サイト
・METAL GEAR SOLID4
http://www.konami.jp/mgs4/
注意事項
☆荒らしはスルー
☆次スレは950が立てる、ダメだった場合は次の人をレス番指定してください。
- 2 :
- 前スレ
【MGS4】METAL GEAR SOLID 4 part300【PS3】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1323485353/
関連サイト
・METAL GEAR SOLID 4 攻略wiki
http://www7.atwiki.jp/mgs4wiki/
・2ch MGO2まとめwiki
http://www7.atwiki.jp/2chmgo2/
関連スレ
【MGS4】メタルギアソリッド4攻略スレ39【PS3】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1261825677/ (dat)
【MGO】METAL GEAR ONLINE Part803
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1329280872/
- 3 :
- 乙
- 4 :
- >>1は2人もいらない…
乙は1人でいい…
- 5 :
-
工作員はスルーで
- 6 :
- 中東と南米ばっかりやってる
- 7 :
- MGSデータベースってもう配信終了した?
PSストア探したけど見つからない……
最近ハマったのにこんな仕打ちはないお…
- 8 :
- 終了した。以前落としたことがあればDL履歴から再DLは可能だが
- 9 :
- >>8
まじか、ありがとう
しばらくPMCで発散してくる……
- 10 :
- なんで最後スネークはマイクロ波のなかをすすんでいったの?
Mk-3に任せてスネークは外で雷電のサポートしてりゃよかったじゃん
- 11 :
- フンコロガシの対処ができない
- 12 :
- >>10
コピペ厨
>>11
チャフとドラム缶
- 13 :
- こいつ最高に馬鹿
- 14 :
- え、ゴメンコピペじゃなくてマジの質問だったんだが…
- 15 :
- ノベライズの電子レンジ地帯でのスネークとオタコンの会話で泣いた
ビューティ部隊をカットしたら、あそこまで名作になるのかとビビった
あと、メリルとジョニーのラブラブ()銃撃戦もカットされてて良かった
- 16 :
- >>14
ぶっちゃけそんなことしたらゲームにならないからってのが理由なんだけど
雷電はスネークに「俺の体は機械だ。俺なら行ける」と言った。んで、
スネークはそれで「体は機械でも、心は人間だ。」と言った。
今回の戦いはスネーク達が起こした。若い世代にまでその重荷を
背負わせるわけには行かない。だから最後は自分が仕留めるんだ、という
意味や、「お前は機械ではない。人間なんだ」ということを伝えたかった
のではないかと自分は解釈しておる
- 17 :
- そもそもそんな大事なところに無人機が置いてないわけないだろ
で、>>11
雷電は腕が無いから危なさそうだしな
- 18 :
- 雷電はサイボーグっだたとはいえ若いからな
老化が始まっているスネークが死ぬ気で行ったのではなかろうか
- 19 :
- なるほど。俺たちが始めたことだ。的なことを確かにいってたな。
でもリキッドは、スネークに止められることを望んでたんだろ?
マイクロ波切ってやればよかったのにな。
- 20 :
- スネークが辿りつける程度のマイクロ波
- 21 :
- >>19
そんなことしたらゲームになら(ry
愛国者達を欺くために、EVAもオセロットもあそこまですげぇ演技してた
くらいだ。切ってやるなんて妥協はせんだろうよ。死んじまったら
死んじまったでそれまで。オセロットが自らJ.Dを破壊して(失敗するかも知れんが)
G.Wを自分で止めりゃ済む話。
- 22 :
- 今更ながらBigboss狙おうと思うんだが少し聞きたい。
セーブ回数は関係なしで、おk?
あと、メニューやロード後(左下にPRESS START BUTTONって赤字で出てるとき)はプレイ時間に含まれる?
- 23 :
- あとさっきの質問に答えてくれてありがと、ってのを書き忘れた
- 24 :
- >>22
セーブ回数は関係無い。ロード時間も含まれるしポーズしてても含まれる
- 25 :
- >>24
サンクス、今聞いてよかった
最初からやり直すわ
- 26 :
- そういや、オールドスネークの髪型ってなんていうんだろうか
目にかからないし、サッパリしてるからあの髪型にしようかな
- 27 :
- オールバックは上背が無いとなかなか悲惨な事になるぞ
- 28 :
- >>1乙
価格関係のテンプレはBest版も既に出てるし
加えるか削除でいい気ガス
- 29 :
- オープニングでスネークがAKの下にナイフを入れたのってどういうことなん?
スネークが地面にHIDEO KOJIMAって書いたということ?
- 30 :
- >>29
銃の下に爆発物があり銃をそのまま拾うと罠発動!!
ってのを未然に防ぐためにああやって慎重にナイフを使って拾ったらしい
- 31 :
- >>30
おお、なるほどな
サンクス、
- 32 :
- 一番最初のタコ・ブートキャンプ・料理とかの映像は何の意味があるんですか?
スキップ出来ない程の意味があるんですか?
- 33 :
- >>32
別に。
あれは、あの番組の後流れるCMに重要な意味がある。番組をやった後で、
普通にPMCのCMが流れてる。戦争は当たり前の世の中になってしまったと
言うこと。ついでに、番組自体にもPMC関連の内容や、MGSのネタ要素も
含まれてる。例えば、あんたが見た料理番組でくっちゃべってるオバサンは
ビッグママの服装だし、ちらっと小島監督が写ってたり。
- 34 :
- インタビュー受けてた眼帯のお兄さんは英語版スネークの声優さんだってな
- 35 :
- PMCに関する問題がクイズ番組に出てたり
ナノマシンを使ったエクササイズとか
ゲーム内の戦争の身近さと科学の進歩を伝えたかったんじゃないか
- 36 :
- 料理番組に出てる監督が今だに見つけられん
トカゲの近く辺りか?
ちなみにラフィングオクトパスのCMが何か007ぽくて好き
- 37 :
- どこら辺かわすれたけど
端っこのほうに突っ立てる
- 38 :
- テレビの設定によっては見れない
ワニを調理するあたりで右端にいるはず
- 39 :
- ヒデオ コジマ カスナンデスを見つけろ
- 40 :
- >>36
ラフィングオクトパスはボスキャラの名前だぞwそれを言うならピューブル
アルメマンか?
- 41 :
- おばさんアナウンス嫌だわ。
雰囲気ブチ壊し。
日本のおかしいとこの1つだからゲームの中でくらい改善してほしかったよ。
- 42 :
- あのムービーは1のヒデオみたいなプレイヤーの「え?何これバグ?」
みたいな反応を狙ったらしいけどそういう一発ネタにしては
くどすぎてすべってるよね
- 43 :
- 2のアーセナルギアでの戦闘でゲームオーバー画面っぽく表示されるのは
意表突かれて結構いい感じだったけど
シリーズ通してお話がくどいのは何とかならないものか
あと周回プレイにもっと配慮して欲しい
4でOP飛ばせないとかマジやめて
- 44 :
- ナイフ縛りむずすぎ詰んだ
- 45 :
- >>43
マジ周回プレイしずらい仕様だよな
1300円で売った
- 46 :
- 称号コンプ記念カキコ
- 47 :
- 称号のチキン一番辛すぎないか
35時間とかいったいどこでどうやったらそんなにかかるんだよ
散々時間かけてアラート祭りとコンバット楽しんだはずなのに、ウルフ終わってふとみたら16時間で絶望した
敵いないところで放置してるけど、その間別ゲームもできないしめんどくさすぎ
- 48 :
- >>47
俺はねてる間に放置してた
コントローラーに輪ゴムかけてな
- 49 :
- >>47
最終手段は、24時間スタートメニューで付けっぱなし。自分はそうはせず、
アウターヘイブンでカエル兵迎撃に10時間くらい割いたんで、お陰で
AIM力が付いたわい
- 50 :
- >>47
PSPやVITA、何なら箱や3DSもあるじゃないか
俺は最近GTでB助耐久させてる間3DSでバイオってる
- 51 :
- >>48-50
残りの時間なんとか時間稼ぎつつ無理なら放置するわ
ありがとう
- 52 :
- Ah〜Ah〜鮮明〜♪
- 53 :
- すんません
始めたばっかなんですが3みたいに屋外での戦闘ばかなんでしょうか?
あとムービーがやたらと入るんですが最初だけですよね?
視点移動も自動で調整して欲しいです
- 54 :
- 屋外の割合が多いな。ムービーは随所に入る。総時間9時間弱
固定カメラはない。慣れるしかない
- 55 :
- 周回プレイに向かないのは本当に同意だな
最初の飛ばせない謎CM、いちいち何個も固まって入るムービー、チャプター毎のロード時間
慣れない内はアラート鳴り捲って、頻繁にロードしなきゃならんし
操作になれるまでは、なんだこのクソゲー…としか思わないだろうな
- 56 :
- リキッド:お前は殺しを楽しんでいるんだよ!
俺:Yes!当たり前だろ戦争ゲームなんだから。だったら殺傷武器入れんなボケ
- 57 :
- >>56
うわぁ
- 58 :
- 前に監督がTwitterで仰っていた。
「MGSは反戦反核のゲームなのに、何故人を殺せるんだ?」という
問いに対し、
「人をことも出来る。殺さないことも出来る。それをプレイヤーに
選んで欲しい」とのこと。
- 59 :
- プレイヤーに選んで欲しいって言うが、称号取る為にしかないような
- 60 :
- 選んで欲しいってわりにゲロ吐かせたり
殺さない方向へ誘導しようとしてるけどな
- 61 :
- 何にせよ今からでも良いから完全版出してほしい
ゲーム部分はシリーズ最高の面白さなんだから
マップ増量とか、ランダムで敵の位置が変わるステージを延々とやるインフィニティモードとかさ
これだけ充実させたら俺も20周で辞めるような事はしなかった
- 62 :
- 不殺プレイってけっこうストレス溜まるから
先ずアラート鳴らした兵士は弾が切れるまで銃弾浴びせるのは当然として
特にビッグのバイクステージが糞すぎて、次の周回が反動でジェノサイドプレイになる
- 63 :
- でも殺さず、見つからずにスイーっとMAPを駆け抜けると気持ちいいいいいいいいいいい
- 64 :
- 慣れるとマシになるが
不殺プレイって称号の為にやるもんだから、各難易度での変更点にぶち当たるから
あのバイクステージだよ…あの手の運ステージは本当にストレス溜まる
その点こう難易度でもあまり変わらないボス戦の方がやってて楽しい
- 65 :
- クソゲーすぎる
- 66 :
- MK2が仲間になったところで止めた
3が面白かったから期待してSE版買ったんだけどな
マジでつまんねぇわ
侍道3,4
戦場のヴァルキュリア
みんゴル5
スト4
龍がごとく3、4
全部一気に購入したせいかメタルギア4やる気起きないw
積みゲー一直線だ
まさかここまで遊びにくいゲームだとはおもってなかった
なんつーかプレイし難いんだよ
敵は容赦なく迫ってくるしw
初見プレイでステルスプレイなんかストレス溜まり過ぎてできんわ、こりゃ
ランボープレイしかないな
メタルギア1〜3全てランボープレイでクリアしたけど4はちょっとしんどそうだ
- 67 :
- 3経験者ですら難しいと感じるレベルだったのか
ちょっと油断したらすぐにアラートなっちゃうし、見つかったらめんどいよね
俺も全称号取ってからは、ソリッドノーマルしかストレス溜まって無理
EXは考えた奴頭おかしいと思うの
- 68 :
- なんつーか3はステルスプレイを推奨するような作りだったんだよねw
だから普通にステルスプレイできたし、ランボーでもしようかなって気分で攻略方法を決められたんだけど
4はちょっとなぁw
初っ端から敵が編隊組んで襲ってくるしカメラワークが微妙でステルスプレイやりにくいんだよね
全称号ゲッツとか凄すぎっす
序盤のムービーラッシュである種の疑惑が俺の中で生まれたけど、1〜3が俺の中では神だったから勘違いなんだと
それを押し殺してきたわけだが、mk2にナイトビジョンを使うんだ!って言われたときにプツリと糸が切れた感じになって止めたw
ナイトビジョンなんてFPSではよく使うアイテムなんだがな〜
これからの大いなる面倒くささを予感してしまったのかおもむろにPSボタン押してゲーム終了したな
スペエディ買った俺涙目
まさかプレイ30分ぐらいで暫く封印コースになるとはな
1〜3は何周もやりまくったからアンビリバボーだよ
ムービーゲーと名高いFF13はもっと凄いんだろうな
ムービーぐらい良いじゃんって思ってたけどゲームやろうって思ってる時にムービーを見せられると苦痛になるんだなって学ばせて頂きました
- 69 :
- やりたくなったら、やればいいじゃん
- 70 :
- ムービーについては弁護しようがないがその他はなぁ。言い訳にしか聞こえん
ステルス普通にできるしランボーしたけりゃオートエイムで撃ちまくるなり難易度下げればいいじゃん。
弾はその辺にいっぱい落ちてるし進めれば買えるようになる。低難易度なら敵も減る
暗視モード切り替えは新装備であるソリッドアイを活用するための一言
普段ミリタリーゲームやらない人だってMGSやる事があるんだからユーザーフレンドリーにしてあるのに
これまでだってそういうのあったろ
- 71 :
- このゲームはある程度の攻略ルートさえ組めれば驚くほど楽になるんだが
その安牌を見つけるまでがストレス溜まるんだよな
ただ、高難易度になるとけっこう運要素が絡む場所あるから、そこがネックになる
- 72 :
- 全称号コンプは楽だろ。ステルスとバンダナがありゃ馬鹿でも出来る
- 73 :
- ステルス迷彩ってノーアラート以外ではゲット不可能なの?
- 74 :
- 根本は覚えゲーだよね。覚えたらノーアラノーキルもランボーより楽で速い
運要素も感じないではないが2のbigbossに比べれば、4のbigbossはちょー簡単
自分は3→2→4→3などシリーズまたぐと操作の違いに愕然。そこが一番きになる
- 75 :
- そういや4って、敵の食らいモーション中の無敵時間ある?
3は謎の無敵時間があるせいで、
自動小銃とか弾数多いだけの役立たずだったんだが、
4ではそん時の癖が残ってて殆どハンドガンしか使わなかったんだよなぁ…
あれあるとランボープレイの爽快感薄れる。
- 76 :
- >>72
プレイしたことないのバレバレだな、スペシャルアイテムでは1〜4の称号は取得不可能
>>75
敵にもないが自分にも無いので蜂の巣になったら終わり
- 77 :
- DP無限増殖とかない?
楽にDP稼ぐ方法おしえてくんろ
- 78 :
- >>77
元手が全く無いならマンティス戦後の、通路で仔月光の大群を
パスワードで出したパトリオットor手榴弾辺りで虐殺しつつ、ドロップを回収する
これで意外とジワジワ増えてくる
↓
(金あるならここから)
act5で半額になった弾や手榴弾を限界まで買いまくったら、難易度を上げてスタート
難易度での所持数制限で強制売却されて大金持ち
ネイキッドN→ソリッドNでだいたい1700万DPくらいになる
イージー→ネイキッドN以上ならもっとじゃね
- 79 :
- >>78
おお、ありがとうございます
まだ一周もしてないのでまず適当に一周しようと思います
パスワードが2周目からってのが泣けるぜ
- 80 :
- best版が出てから買ったんだがEXのクリア特典はフェスカムだから放置していた
2,3のHD版で久しぶりに3を堪能したので4もEX挑戦してるが
バイク戦が鬼門すぎるなぁ、同じようにやってノーダメで通れる時とそうでないときがある
運要素強すぎ
- 81 :
- 移動速度が遅い感じがするんだけど、早くできない?
あとやたらとアラートなるんだけど、コツ無いかな?
アラートのパターンとしては曲がり角でバッタリとかちょっとグネグネした道でちょっと体が敵に見られてアラートって感じです
- 82 :
- おじいちゃんに無理させちゃだめだよ
寝っころがりながら進むんだ
- 83 :
- >>78
自分、ジャベリンカンストさせて、預金をスティンガーに回して
イージー→Exにしたらたった四週目、一発でDPカンストしたわ
- 84 :
- >>81
曲がり角でバッタリは根本的にマップを把握してないだけ
敵の位置を覚えたら、あとは自分のアイデア次第
手前で待ち伏せしてなり、物陰に隠れてやり過ごす、進むタイミングをずらす、手榴弾や地雷などで遠隔攻撃、警備厚ければ別ルートから迂回
いくらでも方法はあるんだよ
あと物陰ってのも色々あって、グネグネした道だと、ちょっとしたでっぱりでも大丈夫なことが多いから
FPS視点が一番隠れて撃てるので、撃つ→すぐに隠れるで大抵大丈夫
- 85 :
- 連投で済まないけど追記すると
アラートになったら、先ず誰が自分を見つけたのか周囲を見渡して、!付いてるのを探す
案外、一番近い兵士よりも、見張り台や2階に潜んでるスナイパーが見つけたり
パッと見えてる兵士とは反対側のやつに見られてることがよくあるからね
- 86 :
- システムとか操作性は個人的に神だと思ったけど潜入フェイズが短すぎてエクストリームでもボスゲーになって来る
FPS並みに通常ステージがほしいな…
次回作はフェイズ1とフェイズ2みたいなのが多いといいな
せっかくCQCのシステムが良いのにボスやマシン相手だと楽しめない
- 87 :
- あまり長いと周回プレイでダレるのが心配だな
- 88 :
- >>87
クリアしたチャプターを選んでプレイできる使用はナンバリングタイトルでは絶対にやめてほしい
あれはすぐ飽きる使用だわ
PWみたいにサブミッションが豊富なやつは結構よかったけど
- 89 :
- それならチェックポイントから即リトライと、スキップ無効ムービーは排除して欲しいな
基本的に面白いんだけど、要所要所でイラっとさせられる場面があるから惜しい
監督の拘りなのは想像つくけど不要だよね
- 90 :
- EXやっと終わったこの難易度は2度とやりたくないw
やっぱ3よりムズイなー
スニーキングミッションはこの難易度でも楽しめるけど
強制系のバイクとかボスは疲れる
- 91 :
- >>90
やっぱりそう思うよねwEXで先ずビックリするのは、
・敵が多い(だいたいハードと同等だが)
・忍び足が最も遅いものじゃないと一気にアラート
・忍び足ですら気付いて寄ってくる敵がいる
・前の敵に見つかった!と思ったら遥か遠い別の敵だった
・スタンの最高が☆2つ
・睡眠が2分しか持たない
・どこの場所にも巡回がある程度くるので気絶だと危険でまくり
- 92 :
- 巡回ルートさえ把握しきれば武器もCQCも使わず結構切り抜けられるよね
そこら辺は下手なパズルより上手く出来てると思う
- 93 :
- Exは3のジ・エンド戦を楽しめた奴なら絶対病み付きになると思う
ボス戦は相変わらず死ぬけど、通常の潜入モードで不殺&ノーアラ&一切の手出し禁止でクリアできた時なんて超嬉しい
タコカム使って地面に張り付いて敵がその横素通りしていった時はもう完全に気分はスネーク
まあそんな興奮は三章で終わるわけだけど
- 94 :
- というか、エクストリームでも通常、BOSSともにそれほど難しくないんだよ
大抵が称号の為にプレイするもんだから、ノーキル・ノーアラート縛りになるので
一部のステージが糞めんどくさくなるだけ
act3のバイクがその際たる例で、敵を殺して良いならかなりの高確率で簡単に抜けれるからね
- 95 :
- bigboss進行で
1.バイクpart1の月光蹴り→曲→路上敵兵(mk2autoで適当)
2.その先T字路の月光と一緒の敵兵(mk2auto & 手動で適当、ドラム缶無視)
3.バイクpart2の最初のハンヴィー前の敵兵(ツインバレルでしゃがんだのだけ撃ってる)
この3カ所今だに決まった感がない。もっというと2はいいけど1と3が特に。
運要素感じるけど上手い人は決めれるのかな?
mk2でノーダメで行けちゃうときもあるから厄介だわ
- 96 :
- >>95
1は交差点に着く途中までに1人は眠らせて、スモークを右の両端に1個ずつ
左からの増援に3個くらい撒いて、あとはmk2で眠らせるでpart1は一発で抜けたな
その先は眠らせてmk2の硬直の間は、必ずしがみついてたな
part2の最初の角と、検問所の機銃から攻撃受けるかと、ジャンプ後のターン中に1発もらうかは運だと思う
角と機銃は到着前にスモーク投げたら、そこそこ被弾は軽減できるが
ジャンプした後のターン後は祈りながらスモーク投げまくって適度にmk2しかないわ
- 97 :
- BIG BOSSとチキンまでは取れたけど
32〜38あたりのコンティニュー系とアラート系がめんどくさすぎるな
殺傷までダメなやつはact3のレイヴンの塔から飛び降りてるわ
まあ、一番称号の中でしんどいチキンよりはマシだけどね
- 98 :
- チキンで取得の死体カムって、ステルスより便利だよね
見つかっても寝てりゃアラート解除だし
敵が来ても死んだふりしてりゃいいだけだし
ステルスでただ通りすぎるよりこっちの方が楽しい
- 99 :
- BIG BOSSカモってダンディなあの人かと思ったら
偽者のミイラの方でクソワロタw
そりゃあんなのと戦場で遭遇したらおしっこちびるわ
- 100read 1read
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