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2012年5月家ゲーRPG108: 【PS2】テイルズオブデスティニーpart304【TOD】 (867)
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【PS2】テイルズオブデスティニーpart304【TOD】
- 1 :11/10/06 〜 最終レス :12/05/20
- ★PS2『テイルズ オブ デスティニー』
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofdestiny_ps2/index.php
大好評発売中
価格:7,140円(税込)
ジャンル:運命という名のRPG
予約特典:ドラマチックDVD-オレンジグミ篇-
主題歌:DEEN「夢であるように」
☆PS2『テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット』
http://toddc.jp/
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofdestiny_ps2dc/index.php
発売中
価格:プレミアムBOX(7,140円)通常版(6,090円)
ジャンル:もうひとつの運命という名のRPG
■前スレ
【PS2】テイルズオブデスティニーpart303【TOD】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1293288595/
■過去ログ倉庫
ttp://www.geocities.jp/todremakesite/kakolog.html
※スレ番は旧署名スレ(Part33まで)より引き継いでいます。
■関連サイト
テイルズ チャンネル
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
Tales of Destiny for PS2 @WIKI
http://www16.atwiki.jp/tod_remake/
テイルズ オブ デスティニー リメイク署名まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/todremakesite/
■関連スレ
【元祖】PS版テイルズオブデスティニー【至高の】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game90/1220708193/
RPG攻略板のスレと合流したので攻略関係の質問もOK。
PS版デスティニーに関する話題もOK。
次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
重複を防ぐ為、建てられなかった場合を次を指名、
>>980が建てる気配がない場合率先して建てようという人は宣言してから建てて下さい。
>>1000までに立たなかった場合はリメイク署名スレまとめサイトの緊急避難所へどうぞ
- 2 :
- >>1
/ハ/ノノ_
/∠レ=レ=レヽ <乙カレー
│〃リ' ´∀`) o
ノVノ(∪=O=づ_,..................,____
_,,...!-‐'''" ̄  ̄~`''ー-.、_
,,r‐'" ,r-ー、..,,,,r''""゙`ヽr-、,、_ ~`ー、
,r''" r'~゙ヾ'" " ヽ,_ ゙ヽ,
,r" ,r"~ `'ヽ,、_ ゙:、
,i" r'" ゙''j ゙:,
,! ,i'" _,,,,,,,,_ _,,,.___,., __,、, "ヽ, l,
| ,r'.;:'"~:::"::::::::::::::~`''''ー―::::'''''"::::::::::::::::~~::::::::゙''"`ー:'''':、 |
i, ,r'::r:::::ヾ;::::::::::ヾ;;;;;ソ::、::ソ:::::(;;;;シ:::ヾ::::::,r':,r、:::::::::::::::::::::::::::゙i ,!
゙i !;:::::ヽ'''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::シ:ヾシ:::::::::::::::〉::::::::'''''シ:::::::::::::::::ノ ,:'
゙i、 ゙i、:::::::::〈:::::::::ヾ:::::::::::::::::::::::`ー''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,r" ,r'
゙ヽ、゙ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ーミ;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::,,r'" ,r'
゙ヽ、~゙ヾ;:::::::::::::::::::::く:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,,r''",,r''"
`ー-ニ_ー--、::::::::::::::::::::::::::::::::::::_,,,,,,r‐'二.:r''"
~゙`''''ー---゙二二二~--―''''"~
- 3 :
- 乙
- 4 :
- /__〃 /__〃 /__〃 /__〃
/ ./ ./ / ````
(´⌒: ⌒` :⌒`)
(´⌒ ::´⌒: ⌒` :⌒`)
(´⌒::(´⌒;;: :;;⌒`)::⌒`)
.::(´⌒ ∩_∩ヾ ⌒`)
::;(´⌒ 〃ノノノMハ ..⌒`)::
::;(´⌒ 川´_ゝ`)っ :⌒`)::''
──:;;(´⌒ ( _つ ノ :⌒`):::────
:;;⌒. 乂_ハ ) ..⌒`);;:''
'' (,_,) :;;'''
- 5 :
- ∩_∩
〃ノノノMハ
川´_ゝ`) 乙
(⌒`:::: ⌒ヽ
ヽ:::: ~~⌒γ⌒)
ヽー―'^ー-'
〉 |
- 6 :
- 乙
リオンサイドの道草剣士の戦闘怖すぎだろ…
どっちも気を抜いたら即死しちゃうし
- 7 :
- スタンサイドもだがリリス戦は結構燃えたな
もふりーなはなりきりジョニー付けてまわれロンドに頼ったけど
- 8 :
- ルーティの全体回復を活かす方法は無いものか
詠唱長すぎてどうも
- 9 :
- D2のスタンが亡くなってるのって
カイル以外はみんな知ってるの?
四英雄とか、リリスとか
- 10 :
- d2は蛇足、同人
話作んの下手なくせにデタラメやってゲテモノばっかり作りやがる
- 11 :
- リメDだって蛇足の同人と呼ばれても仕方ないゲームなんすけど
- 12 :
- 2の話は2スレですればいいと思うの
- 13 :
- >>1
乙
カオスやってると腕の上達がわかりやすいな
フラッシュガードとか予備動作を見極めての宝石の付け替えとか他の難易度ではやらんかったわ
- 14 :
- >>12
すまなかった
- 15 :
- ならルーティのルールの話でもしようか
- 16 :
- ケイブクイーンにいつも苦戦するんだけど、リオンが月閃光を覚えてるぐらいまで育てないと厳しいものなのかな?
今はリオンサイドでハードでやってるけど嫌になってきた…
- 17 :
- >>10
てか、そもそもリメDって確かD2とは繋がって無かったような
新訳ZガンダムがZZガンダムに繋がって無いみたいに
- 18 :
- D2を意識して追加されたイベントもいくつかあるけど
逆につながらない感じに修正された部分もあるね
必ずしもつなげないって発売前に明言してたはずだし
- 19 :
- 外殻崩壊が超展開すぎてそのまま残したらエンディングがお通夜になるな
つっても元々無事だったリーネ村しか出てこないところでぼかしてるけど
- 20 :
- グレバムwithイクティノス、リオンwithシャルティエ、ミク様withベルセリオスは
BGMカコイイから盛り上がるよね
あと穴子
- 21 :
- オリDからのファンでリオンが好きでプレミアムBOX買ったが
このゲームこんな難しかったっけ?
中盤の雑魚でさえ気抜いたら死ぬってどんだけ。
でもやっぱりハードは止めない。
質問なんだけど、今回もクリアしたら
タイトル画面のオプションからチャットを聞けるようになる?
- 22 :
- オリジナルとは比較にならないくらい難しいよ
2Dテイルズ全体でも難しい部類だと思う
チャットは終盤にスタンサイドの某所で聞ける
普通のは聞いたことなくてもクリア後に解禁されるが、レアチャットは聞いたことあるやつだけ
リオンサイドのチャットもクリア後に解禁されるはずだが、リオンサイドの周回ではその場所にいけない
- 23 :
- どもです。
レアは聞いた事あるやつだけか…。
すでに何個か聞き逃してるわw
攻略サイト必須だね。
- 24 :
- 初めてだから、称号もレアチャットもかなり聞き逃してるわ
戦闘も妙に手こずるし、俺はそっと難易度をシンプルにした。
- 25 :
- >>24
シンプルって逆に強くなることも多いけどな
簡素化であって簡単化ではないのがミソ
- 26 :
- Oh…なんてこったい
とりあえず、防御品の耐性が大事だってのはなんとなく分かってきた
- 27 :
- >>26
技の属性と敵の耐性・弱点を把握すればかなり楽になるぜ
- 28 :
- SIMPLEだと敵が弱いぶん弱点属性がほとんど効かなくなってるのよね
おおむね楽にはなってると思うが
- 29 :
- 穴子だとシンプルに戦闘が終了するよね
- 30 :
- >>11
え?知ってるけど??
- 31 :
- 遅ればせながらDC買ってスタンサイドからプレイし始めてファンダリアに戻ってきたところ
もうすぐリオンが使えなくなると思うと前に進めないんだけどどうすりゃいい
- 32 :
- チートでも使えばいいんでないの
- 33 :
- >>31
DCはリオンが死んだ後でも
とあるアイテムを入手すればリオンが使えるよ。
リオン本人じゃないけど見た目や技はリオンそのまんま。
それでも嫌ならリオンサイドやればいいんでない?
リオンが死んだ所でエンディングだしなw
- 34 :
- >>32-33d
オリジナルの頃は自分も若かったし何とも言えずトラウマなんだよなぁ
- 35 :
- PS版は裏技で本人使えたから良かった
ただ、死んだ後あんな目に遭ってるかと思うとやるせなくなる
- 36 :
- カオス一人旅でBC縛りやってるんだが、ハイデルベルグに向かう途中の森でつんでる
ウインド(ストリーム)アローの嵐をどうしたって切り抜けられない
ザグナルの投擲もいやらしいし。
どなたかアドバイスを。
- 37 :
- 高頻度物理&術の敵パーティーってBC前提ですやん
- 38 :
- エルブン装備チェルシーかスタンかヘッド装備マリーをリオンになりきらせて
ひたすら死ぬ
- 39 :
- ものすごく小さい敵にはヒットしない術技。
それがDSに組み込まれてると苦しい。
唱術か何かで浮かせないと駄目なのかね。
難しいよねやっぱり。はあ
- 40 :
- 浮かせる技を使ってから繋げるといいのでは
- 41 :
- >>36です。
基本はチェルシー素体のなりきりリオンで死亡
気が変わったらウッドロウで陽炎回避しつつ鳥を射抜いて死亡
水と睡眠耐性スタンで特攻死亡
若干死ぬのが楽しい
こことベルクラントと外郭大地とダイクロフトが特に難所過ぎる
もう難易度を落としてクリアしたくないでござる
- 42 :
- >>39
間に何か晶術もしくは術技を挟むといいよ
DC版クリア後に闘技場でやってるならアドバイス出来るけど
気分転換に答えさせてくれ
- 43 :
- >>41
カオスでBC禁止はマゾ過ぎると思うががんばれ
無印でリオン一人旅やってるけどBC無しの攻略は考えられないわ
シュサイアとかBCゲー&運ゲー
- 44 :
- レスくれた人ありがとう
まだクリアしてないんだよ
一応書いとこう
敵はオベロンの海底洞窟に出てくるヒルみたいなめちゃ小さい奴
DSはマリーで 魔神剣・改→斬撃→崩槌鐘
DSってコンボ中に味方の技を挟んでもオッケーなのは知ってたけど
それが自分の操作キャラでもオッケー?
例えばマリーのDS 魔神剣・改→斬撃→崩槌鐘の場合、
魔神剣・改→斬撃→(猛襲剣)→崩槌鐘
これでもDS成功になるのかな
- 45 :
- >>41
下記の動画はBC使いまくってるけど、運よく鳥が出現しなければBC禁止でも行けそうだと思った
最短ルートなら数回のエンカウントに留まるようだし
ttp://www.youtube.com/watch?v=l5chQGkJGmE
- 46 :
- >>44
うん、問題ないよ。
あと斬撃や打撃は、その属性を有する術技でも代用可能。
つまりこの場合
魔神剣?改→斬撃→崩槌鐘は
魔神剣?改→剛雷剣など→崩槌鐘でもOK。
攻略サイトには
魔神剣?改→陽炎→崩槌鐘がベストと書いてあるけど、
レベルが足りないなら剛雷剣オススメ。
イーブルスター(たぶんヒルじゃないと思われ)の攻撃をガードした"瞬間"に最速で術技を繋げれば、5回に1回は成功するんじゃないかな。
術技使用回数1000以下でもいける。
頑張って。
- 47 :
- もう3時間ほど調合サポート設定のまま、イクオリ30個消費したんだが。
マインドネックレスが一向に生成されん。
根気のいる作業やなぁ・・・。
- 48 :
- 2〜3個でネックレス作れなかったらリセットしてたな
- 49 :
- >>46
ありがとう!!!!!!!
さっき出来た!!
これで心置きなく進められる!!
そうだヒルじゃなくてヒトデ(イーブルスター)だったw
こいつ走り回るから間合い詰めるのにも一苦労したよー
通常攻撃は術技で代用可能とは・・・
これを知られた事は俺の中でものすごくデカイです
おかげで苦労してた他のDSも成功させられそうだ
マジでサンキュー!!
- 50 :
- ちょっと質問なんだけど、PS3でリメDとかD2と似たような作品ある?
コンボゲーみたいのが好きなんだけど、どれがどんなのかいまいちわからない…
- 51 :
- GかXかな
Gはそのまま3Dにしたようなイメージ
XはTP制と併用してる
- 52 :
- テイルズみたいな戦闘のゲームはテイルズしかないかもな…
独自進化しすぎてる
- 53 :
- 2回目バティスタに勝てないぜ!ライフボトルが3個だし!
ハードでやってて最初は優位に戦えるけど後半になってくると後衛からやられてしまう
難易度を下げると余裕で倒せそうだけど負けたような感じで嫌だし…
みんなはどんな風に戦ってる?
- 54 :
- 難易度下げは甘えだぜ坊や
意外とChaosとかの方がやりやすかったりするよ
- 55 :
- >>53
攻略wikiのボス攻略んとこに書いてあるよ
大事なとこを抜粋してみた
・熱毒と石化対策しとく
・ガードやフラッシュチャージ有効
・フィリア操作でフォースフィールド(対空攻撃・攻撃力低下・発動中無敵)連射も有効
・防御力を犠牲にしてでも打撃軽減効果のある防具をつけた方が楽
- 56 :
- >>53
まだレイズデッドないはずだから思い切って仲間諦めるのもありだとおもう
- 57 :
- 今2週目難易度ハードで進めているんだけど、イレーヌさんとこで詰んだ。
どうしたらかてんの
- 58 :
- 操作キャラ以外のメンバーでチャージ系の宝石生かすにはチャージ系の特殊効果ついた
装備着せるしかないんだろか
宝石だけじゃオートでチャージしてくれないんだよね
- 59 :
- 一人旅カオスでミクトランエグゼシブを
レインティブ→サヴァイヴィング→セレスティアル→斬空
てな流れでハメ倒したいんだけど、何か上手いハメコンボはない?
今は適当にコンボしてファイアウォール→フレアトルネードでCC回復するようにしてるんだけど、たまにフレアトルネード
中に無敵状態になってコンボが途切れてしまう。
- 60 :
- >>51,52
遅くなったけどレスサンクス
とりあえずG買ってみて、Xも安くなったらみてみるよ
- 61 :
- リメDとD2のどこら辺が似ていると感じたか書かないとわからないと思うけどな
まぁ開発的にGが一番近いのは確実だけど
- 62 :
- >>58
アタックとかプロテクトとか能力うp系の宝石だったら反応するから
それと組み合わせればおk
- 63 :
- >>57
スタンで真空→レイジング→着地→(いけそうなら閃光で弱点)→真空→でまとめて攻撃が楽じゃないの
ウッドロウでウインドとストリームアロー撃ちまくるのもいいかもしんない
- 64 :
- >>57
リリス使って、空中で死者の目覚めとレインボーアーチ連発がオススメ。
少しテクニックが必要になるけど、ジャンプとエイミングステップも交えてなるべく空中に留まるようにするといい。
安全地帯の空中にいながら、ビットがんがん落とせる。
なりきりリリスあるなら、防御の高いスタンあたりに着けてやるといい。
- 65 :
- クラウディス突入前なんだが、序盤に比べると明らかに楽しくなってる
術技が増えたおかげかな
各術技の特性もわかるようになってきたし
面倒いだけだったDSも決まるようになってやる気出てきた
- 66 :
- フィリア一人旅しようぜ、カオスで。
やるかやられるかの極端な試合の流れ、楽しいよ。
- 67 :
- リリスとまんぼうって何か関係あるの?
オリDやってないと分からないらしいんだが。
- 68 :
- 2部開始時の食材を調達するイベントでまんぼうを買ってくることができた
が、持って行くと料理法がわからず途方に暮れる
リメイクまでの9年の間にどうすればいいかの答えが出たという感じ?
- 69 :
- リオンサイドをやってると2部の途中から進めるのが辛くなってくるな…
最初はヒューゴがいなくて安心してたのに
- 70 :
- 感情移入しすぎだろw
- 71 :
- オリDの時はマリー欲しさにダリスをあえて殺したりしてたけど、今はせめてリオンもED間近まで
生かしといたれよと思ってしまう自分は年を取ったんだろな
- 72 :
- 防御や術防とダメージ軽減って反比例してるから堅いキャラを作る時には、防御、術防、より体力の方がいいのかな?
- 73 :
- なんだかわかりにくいが青晶か緑晶でok
体力が上がるよう育成するなら青晶か赤晶
体力とかの斜め位置にあるサブステは装備品で上げてもLVUPの上昇値に修正がかからない
- 74 :
- >>73
混乱したので確認させてくれ。
>>73が言う装備品っていうのは防具や武器の事で、
防具や武器だと斜め位置ステータスは上がらない。
でも晶石アクセだと上がる、って事でおk?
- 75 :
- >>74
斜め位置のステータスは装備品で上げても上昇値は全然変わらない
というか斜めステータスはその両隣の能力に関係してるから、体力を上げたいならその隣の攻撃防御が上がる装備品を付けるといい
- 76 :
- ・装備品=武器防具アクセサリ全て含む
・斜め位置ステータス=レベルアップでは上昇しない
(隣接する縦横ステータスと装備品に依存)
・縦横ステータス=レベルアップで上昇する
(レベルアップ時の数値が高いほど大きく上昇)
レベルアップ時は装備品やSDで上昇させた値が使われるので、伸ばしたい縦横ステータスに数値を固めた方がいい
斜め位置ステータス…例えば体力を伸ばしたい場合は、隣接する縦横ステータス(この場合は攻撃と防御)
に数値を固めとくと、間接的に体力の値を上昇させることが出来る
文章で説明するの難しいな
>>72が言いたいのはまた別のことのような感じだけど
- 77 :
- サンクス。まじかよ・・・。
晶石アクセ作り直すわ。
- 78 :
- DC版 オリジナルスタンLv32 一人パーティー
CHAOS ケイブクイーン
(BC,メニュー、キュア、受身鋼体)禁止
術技引継ぎありだけど、そのレベルで使える技のみ
のけぞり重力普通、移動制限解除
料理あり
これで倒したんだけど、スゴイ?普通?しょぼい?
- 79 :
- しょぼすぎw
- 80 :
- >>77
いちおう言っとくと、防御上げると攻撃下がるから注意な
- 81 :
- 下がりはしないだろ
全体の合計上昇値が決まってるから、一つのステータスを上げようとすると他のステータスは伸びが小さくなるってだけ
- 82 :
- >>77
1周目でアルカナ巡礼やってるとすぐわかるしwikiにもそこまで詳しく書いてないっぽいけど
パラメータカンストはわりとすぐ起こる
だもんで制限プレイでない限り「死なないように」とかの目的よりも
「低いの」を底上げすることばっかり考えた方が無難
SDマスターの場合SD性能も成長するんだけどSDの性能=マスター能力値なわけで
マスターのうちスタンすら術攻がバリバリ上がって術防が置いてかれる
Lv200まで上げるの前提ならSDにはアタック/マインド付けないで成長させる方が比較的調整が楽
ルーティとフィリア(と坊ちゃん)はアタックだけつけなはれ
チェルシーとかフィリアとかは防具の術防高すぎるから裸でレベル上げて
青晶持たせたりとかもアリ
次周は早めに石で調整しておくと飯喰う回数がちょっと減るかもね
低成長やる場合も関与パラメータの和が同じであっても例えば攻撃900防御100より
攻撃500防御400の方が体力への補正が大きいのを覚えておくといい
低い方の倍率が高く設定されてるからでまあつまり
"普通にやるなら"全員なだらかなグラフになるように鍛えるといいよっつー話
集中値いらん場合(そんなことがあるとして)ならコングの術攻とかは捨てる人もいるかもわからん
話ずれてたらごめん
- 83 :
- ?
- 84 :
- なんでこんなにステ調の話で盛り上がってんだよw
- 85 :
- テイルズの2D戦闘で新作出ないかなぁ
- 86 :
- 出てもぶっぱゲーはもう勘弁
Rの正統進化系希望
- 87 :
- リメD並に動けるテイルズがいいな。
リメDは空中エイミングステップ、ジャンプ、術技でとにかく自由自在に
フィールド動けるのが楽しかったから、そういうテイルズをまたやりたいな。
- 88 :
- エクシリアやってからリメDやるとステップが短くて不自由に感じる
ミラが空襲剣、幻影刃もどき使えるからリオン使ってた俺にはうれしかった
まぁエクシリアはエクシリアで空中ステップは一回までといううざい制約があるんだけどさ
- 89 :
- 2Dで作っても手間かかる割にあんま売れないからもうないんじゃないか?
D2チームもGで3Dに移行しちゃったし・・・
- 90 :
- not yet
- 91 :
- >>89
アラウンドステップという新アイデアを盛り込むにあたり、アラステが2D・3Dどちらに合うものかといえば3Dですよね
つまり3Dに移行したんじゃなく、3Dにも進出したというだけかと
- 92 :
- スタン関連の熱いイベントが良すぎる
あきらめかけたディムロスに喝入れるシーンなんて泣けたしな
テイルズの中で1番好きな主人公だわ!
- 93 :
- リオンサイドでスタンの殺劇とかはもしかして使えない?
- 94 :
- 術技の引継でいいんじゃね?
- 95 :
- マリーの衣装がくて好きだ
- 96 :
- >>91
なんというポジティブシンキング・・・
まあ次回作次第だな、次が3Dだったら2Dは完全に切り捨てられたとみていいだろう
- 97 :
- 同じシステムはやりたくないといってるからなD2チームは
CCは色々考えてGに合うとおもったから継続したらしいけど
リメDやリバースに対抗しうる2D戦闘を思いついたら帰ってくるさ
- 98 :
- 武器のさつまいもとかきゅうりを貰えるイベントやってるんだけど、シデン領の敵が倒せない。全員レベル60。もしかしてレベル足りてない?
あとはダイクロフト攻略のみで…
- 99 :
- とチェルシー
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