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2012年5月携帯ゲーソフト88: 【3DS】カルチョビット 26Goal【GBA】 (284) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】カルチョビット 26Goal【GBA】


1 :12/04/30 〜 最終レス :12/05/22
■発売元:任天堂
■開発:ParityBit
■ジャンル:サッカーチーム育成シミュレーション
■発売日:2012年7月12日
■価格:4800円
■対応機種:3DS
【デモ動画】
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/index.html
26:00〜
【開発元】
http://www.paritybit.co.jp/
【前スレ】
【GBA】カルチョビット 25Goal【サッカー育成】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1319591777/

2 :
以下GBA版情報
■発売元:任天堂
■開発:ParityBit
■ジャンル:サッカーチーム育成シミュレーション
■発売日:発 売 中 !
■価格:3800円
■対応機種:GBA、GBプレイヤー、DS(通信ケーブル非対応)
※まずは質問の前にFAQと説明書を見て下さい。
  大抵の疑問は解決できると思います。
  スペシャルメニューについてはまとめページ参照
【公式】
http://www.nintendo.co.jp/n08/bixj/index.html
【開発元】
http://www.paritybit.co.jp/
【まとめぺーじ】
http://www.wikihouse.com/calciobit/
【スペシャルメニューまとめ】
http://calciobit.my.land.to/

3 :
【FAQとか】
Q 課題のカードの上限枚数は?
  A 10枚以上になると表示は9(赤字)になる、でも枚数は11以上あるが上限不明(20か99あたりじゃね?)
Q 練習試合でも疲労する?
  A する、シグナル無でも見えない疲労が蓄積してるし
Q 試合後、出場してないのにシグナル無で怪我したぞゴラァ
  A 仕様です。アップ中に怪我したとか、ベンチにボール飛んできたとかじゃね?
Q 試合して無いのにシグナル無で怪我したぞゴラァ
  A 仕様です。監督に内緒でテレビ番組に出演して怪我とか、カレンダー撮影でジャンプして怪我とかじゃね?
Q 1年目のキング杯1回戦、0対7で負けますた
  A 仕様です。0対10もざらです
Q 全員シグナル黄色でヤバス
  A 試合のスタミナ減りやすい&怪我しやすいだけど、他は無問題
Q 特訓の疲労ってどのくらい?
  A ものにも因るかも知れないけど、公式戦(90分)フル出場くらい
Q ステップリーグに行ったら、5試合連続とかアリエナス
  A N2リーグ行ったら、11試合連続とか(ry
Q オススメの選手は?
  A デフォルトでも無問題、強いて言うなら上がりにくくて重要なフィジカル高い香具師
Q デフォルト選手のパラメータE大杉
  A 特訓しなくても上がっていく、3年もすればALLCくらいまでは大体伸びる
Q 3000万の選手獲得したけど、チームメイトと噛み合わNeeeeeeeee
  A 仕様です。時間(自主トレ)を待つか、アイコンタクトや友情のホットラインで補強しる
Q 同じスピードパラでドリブル速度チガウけど?
  A ドリブル系特訓すると微妙に早くなる
Q ポジション→選手確認後Bボタンで一覧に戻るのウザイヨ
  A 選手画面でAボタン→ポジションでOK
Q 相手チームの能力どうやって確認するの?
  A 試合中に確認するか、日程かリーグ成績一覧のチーム名でAボタン
Q 降格したら解任されるの?
  A 支持率が10%を切らなければ大丈夫
Q どのパラメータ上げたら良い?
  A ポジションにも因る、目安としては以下の通り+GK以外はスタミナ(体力)
  どのポジションでもフィジカルは必須ですし、GK以外はテクニックかトラップ系スペシャルメニューも必須
  GK:ジャンプ&スピード(守備範囲)、テクニック(キャッO)、フィジカル(競り合い)
  DF:フィジカル(競り合い)、ジャンプ&スピード(守備範囲)
  MF:テクニック(キープ力)、フィジカル(競り合い)、キック(パサー)かスピード(ドリブラー)
  FW:キック(シュート力)、ジャンプ&フィジカル(競り合い)、スピード(前線到達速度)
Q 控えGKをDFにコンバートしたいけど、ポジション変更どうやんの?
  A 移籍一覧の選手画面でAボタン、背番号も同じ

4 :
【パラメータ】
キック…蹴ったボールの初速スピード
シュート精度…シュートの正確性
スピード…Sを100%とするとEは70%(スタミナの消耗に合わせてスピードダウン)
スタミナ…Sで55分、Eで25分走り続ける(移動しない時は消費しない)
 ※ハーフタイムで約5分間プラス
キープ…タックルに対する耐久力・ドリブル速度・カーブの曲がり具合
タックル…相手のキープ力と比較して高ければ奪取しやすくなる
トラップ…トラップ技術・ドリブル速度・クロスの正確性
フィジカル…接触時に跳ね返す力/フィジカルの差が大きい場合、ぶつかってきた選手も跳ね返せる
 ※試合中の故障率・スタミナと共に疲労の回復にも影響
ジャンプ…高さ
メンタル…アウェーでのプレイの質・PKの精度・カードの出にくさ
 ※1点差負けてる試合やリーグ優勝やキング杯が決まる特別な試合のみ
 終了時間10〜15分間はスタミナの消費をメンタルで補える
【CK・FK】
キープ…カーブの曲がり具合
トラップ…センタリングの精度
【PK】
メンタル…ペナルティの精度
【GK】
スピード…守備範囲
キープ・タックル…反応速度
トラップ…キャッO・パンO技術
ジャンプ…ハイボール処理

5 :
★基本的な守備体系
ゾーンマーキング…エリア内に相手選手がいない場合はその場で待機して待ち構える
マンツーマン…予めフォーメーションによって決められた選手が守備範囲に入ってきたらマークする
 ※この2つのパラメータ(守備範囲)の差によってプレイ中の守備体系が変動
★守備範囲内での対応
プレッシング…正面からタックルに寄せるか、サイドに追い詰める
 背後からのタックルを避けて回り込む(背後からのタックルはファウルを取られやすい)
シュートカット…GKの位置を見て相手が撃ちに行くシュートのコースを潰す読みの正確性
インターセプト…パスカット能力(この値が高い程、待機中の間合いが小さくなり身体を滑り込ませやすい)
★オフェンス能力(オフザボール時)
サポート…ボールと相手ゴールの方向から45度の位置に走り込み待機
トライアングル…定位置の近くにいる味方選手2人に対して正三角形を形成する場所へ走る
 ※能力が高いほど大きな三角形を作ろうとする
マークを外す…定位置付近でフリーになろうと動き回る(相手がいない場合は定位置で待機)
 ※能力が高いほど相手から離れる距離が長くなる
オーバーラップ…定位置からボールを持った味方選手を追い抜いていく
 ※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ダイアゴナルラン…定位置から対角線上に走りフリーになろうとする(ボールから離れると一旦後ろに下がる)
 ※能力が高いほど長時間続けるようになる
スペースに走り込む…定位置から前方に空いたスペースを探して動き回る(見つからない場合は定位置に下がる)
 ※能力が高いほど離れた場所で動けるようになる
ゴール前待機…無条件で相手ゴール前に上がり待機する(反面、中盤にスペースが出来やすくなる)

6 :
★キャリアと戦術理解度
試合出場時間によって戦術理解度が変化する
先発出場した選手は途中出場選手の2倍向上
画面に表示される[キャリア]と異なり練習試合でも向上
基本的にはパス回しや連携に影響
★センス
ボールを持った時の動きの質や判断力
囲まれた時のドリブル突破・スルーパス・ループシュート・角度がない時にはコースを拡げる
基本的には同じ動きを繰り返す事で向上

7 :
3DS版の現時点での最新情報
「ポケットサッカーリーグ カルチョビット」
2012年7月12日発売予定
メーカー希望小売価格 4,800円(税込)
http://www.nintendo.co.jp/n10/nintendo_direct/index.html
(25:50ぐらいから)
「地元愛vs現役サッカー選手vs名監督」
5月下旬から随時公開
・博多華丸大吉(福岡)
・千鳥(岡山)
・久保裕也(京都サンガ)
・西野朗(アジア最優秀監督)

8 :
スレ立ておつ

9 :
ぼちぼち人口の地元の予選勝ち抜ける気がしねえ

10 :
>>1

11 :
GBAのはやった事ないけど凄い楽しみ
発売日が待ち遠しい

12 :
みんなの好きなフォメはなに?
今3412と4312使ってるんだけど飽きてきた

13 :
フォメは1414とか4141にすると面白かったなw
今回は升目に任意で選手配置できるからオリジナリティ溢れるフォメ作っちゃうぜヒャッハー

14 :
今は、4123と4141をセットしてる

15 :
4-2-4が意外とおもしろい

16 :
西野監督は三木谷会長から直接頼まれての神戸入りか

17 :
神戸サポだがゲームで西野がどういうチームを作るか見れないかもなのが残念。

18 :
すでに収録済みであってほしい…
監督がダメなら松木でw

19 :
2-1-4-3で1が得点+アシストで大活躍
早く新作やりてー

20 :
>>1
おつ●

21 :
久々に起動したわ。今やってもたのしいな。
マジするめゲー

22 :
近くの中古屋で偶然見つけたんだけど復習に買うべき?

23 :
3421が至高

24 :
西野氏が神戸・三木谷会長と1カ月前面接
ttp://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20120502-943763.html

25 :
西野さん自身は監督に復帰したがってるっぽいね

26 :
4-2-3-1が一番穴が無い気がする
日本代表も4-2-3-1だし

27 :
あんまりシステムによる特徴をつけちゃうと
ダビスタの脚質みたいに極端な優劣になっちゃいそう

28 :
システムは、特徴というより、相性はあると思う。
特に、DFの数と相手FWの数にはそれを感じる。

29 :
今更だけど華丸さんってモノマネが上手いだけでサッカー詳しく無いよね

30 :
ムムッ!

31 :
芸人さんの事はよく知らないけどサッカー好きなんじゃないのかな?
川平の物まねだけで任天堂から選出されたならかなりの幸運の持ち主じゃw

32 :
田中とマルクスとトゥーリオという三人の選手だと思っていたのはおもしろかった

33 :
やっぱりサカつくみたいなフォーメーションによる有利不利ってあるのかな
同じフォーメーションでも選手によってやり方が全然違うみたいなほうがありがたいが

34 :
動き方も含め、各能力が選手ごとに設定されてるから、
同じフォメでも選手が違えば展開がかわる。
フォーメーションによる有利不利の意味が分からないけど、
28に書いてあるように、相手のフォーメーションとの相性の良し悪しはある。
てか、華丸はホークスファンじゃないかな?
サッカーより野球のほうが好きそう。

35 :
7月に発売するならもう公式HPあってしかるべきなんだが。対戦企画とかもあるし

36 :
ロマン陣形組めるからいいよな3DS
GBAはオールS何人か出てきたときに1135とかで遊んでたけど。

37 :
>>34
野球好きですよね。だからこそ素人が相方の意見聞きながらどこまで出来るか?なんでしょうね

38 :
鶴翼の陣とかやっちゃうぜ〜ヒャッハー!(サッカーの知識皆無)

39 :
こんな陣形は初めて見ます

40 :
え…何この陣型は…(驚愕)

41 :
函館の監督はもう許してやれよ

42 :
函館の陣形(1-4-3-2)は五稜郭のトンデモ陣形だけど、とても攻撃重視だ。
攻撃のときは、4の両サイドと3-2が攻撃参加するので、なんと7人で攻めてくる。
自分のチーム規模が一流(京都と同じ)になると、国内最強レベルのチームなので、
中堅の函館は大量得点でボコボコにできる。
しかし函館が相手だと、無失点で勝つのが難しい。
函館はどれだけ対戦相手が強くても、必ず得点してゲームを終えようとするところある。
ここまでチームカラーがはっきりしていると、攻撃重視のロマンを感じることがあった。

43 :
ガチでやらかした監督さんおるんかwww

44 :
ホームゲームを見に来た函館サポは、負けたとしてもゴールシーンを見られる可能性が高い。

45 :
何気に盛岡もワンバックなんだけどね。
函館、盛岡、鎌倉はお客さんだろ?
鎌倉は8-0 盛岡10-0 函館12-0 これがいつもの平均成績。取られて1点。
ちなみに函館相手に17-0もやらかした。
後半は代表入りの為、DFがサイドやFWにチェンジしてアシスト&得点を稼ぐ様にしてる。

46 :
>>45
盛岡は1-5-2-2で、攻撃に参加するのは5の両サイドと2-2の6名だ。
だから函館よりも攻撃の枚数が1枚少ない。
チャレンジ杯に優勝してスタッフスクロールを見て、
チーム規模が名門になるとそんな感じだね。

47 :
桜木と函館の監督を交換したらいいと思う

48 :
早くヤりてーよ

49 :
地元何人くらいライバルいるかなー

50 :
GK能力だけは新設してくれ。頼む

51 :
カルドセプ子さんに負けない宣伝用キャラを作ってほしいところ

52 :
説明が必要なほど難しいゲームじゃ無いからなぁ。あえて言うならサッカー用語は
知ってた方がいいけど、用語解説をゲーム説明というのは違う気がする。

53 :
いや、インパクトのある宣伝キャラがいたほうがいいと思ってるだけで
別に同じような宣伝の仕方をしてほしいわけじゃないんだけどね

54 :
サッカー自体に興味無い人にプレイしてほしいなら時事的にもイナズマイレブンとのコラボが一番だろうな
まあ、ありえないか芸人+選手+監督で組んできたんだ
宣伝路線は決まってるって事だし

55 :
はやく対戦動画みたいなー

56 :
GBA版好きだったけどクリアできなかったから、3DS版は買おうか迷ってたけど
画面見たらやっぱり欲しくなったわ。なんつーか、かわいいよね

57 :
もうちょっとかっこよくしたほうが中高生のサッカーファンにはうけそうな気がするけどね

58 :
レベルファイブなんかと組んだら
ゲームファンからの信用は完全になくなるな。

59 :
こういうゲーム(絵柄やキャラ含めて)って今じゃ希少だからそのままで良いと思う

60 :
このゲーム隠れた名作として評価があるだけで信用なくすほど知名度たかくないのが泣ける

61 :
ベスプロもダビスタも画面は地味だし
園部ゲーはその方がいい

62 :
西野氏「すぐにでも現場に戻りたい」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20120508-947154.html

63 :
あの絵だから味がある
多分発売後試合中のBGMはないの?とかいう人も出てくるだろうな

64 :
あの画面はいいよね、シンプルだけどドット好きにはたまらない
今回Miiとか使えるのかな?

65 :
>>61
ダビスタのレース画面はだんだんリアルにシフトしていったけどね
最初の頃の馬はちょこまかしててかわいかったけど後期はかなりゴツくなってた

66 :
FMで少し人生に疲れた。CBで英気を養いたい

67 :
>>50
園部ってそういうところは頑固だからたぶん変わらないと思うよ。
ダビスタもベスプレも根本部分は変更しなかったし。

68 :
色々お手軽な中に完成度の高いゲームだとは思うが、GK能力が無いのは確かに寂しいなぁ。
例えればメッシがチェフやブッフォンを凌ぐ世界最高のGKとしても君臨、
野球でいえばチーム最強の4番打者は無条件で投手としても最高のような仕様なわけだし。

69 :
まぁでもゲームだからねぇ。
コンバートしてまわせない手間を増やしてまで
そのリアリティは必要かという話になる。

70 :
サッカーを題材にしてる以上は必要じゃね?
実際のサッカーを見たらフィールドプレイヤーの代役GKなんて役に立たないのは明白だし

71 :
>>70
長谷部さんにあやまれ

72 :
サカつくのようにWGやWBなんてところまでは必要ないにしても、さすがにGKまで形だけにするのちょっと・・・
ちょびっとゲームだけにFW,MF,DFをフィールドプレーヤーとしてひとくくりにするレベルまではアリかなとも思う

73 :
前作を買ったけどグラフィックがひどいな。
新作は3D表現を使ってインパクト重視でやってほしいし、クラブ経営や町の発展とかも入れてほしいよね。

74 :
ソノベゲーのうんたら

75 :
実在選手が出るわけでもないんだから
パッケージソフトにも格というものがあるだろう
ちょこっと遊べるロリタンや電波人間のように
DLソフト1500円で売ってくれればなあ

76 :
値段なんて貧乏人じゃないんだからどうでもいいよ。
オンラインまで入るんだから適正価格だと思うが。

77 :
GBA版程度ならDLソフトとしてそのくらいでもいいけど
今回はオンライン機能が凄そうだからなあ
4800円で高いと思うなら手だすべきじゃねえな
俺は買うけどw

78 :
でもGBAは3800円だったからねぇ、GBA末期だったからだが。
体験版が出るみたいだね、これは嬉しい。

79 :
>>78
体験版のソースどこ?

80 :
体験版はわからんかったけど
Amazonでパッケージが公開されてたわ
あと監督はMiiなのかな?

81 :
http://ec2.images-amazon.com/images/I/61vshBPr3KL.jpg
これか

82 :
>>81
お、可愛くていいなあ
DL版(でてくれるなら)欲しいけどそのパッケも魅力的だ

83 :
秘書が可愛くなってる&ウザくないなら買う

84 :
前の監督のほうが・・・

85 :
秘書と女性キャラのデザインはもう少しどうにかならなかったのかな
いくらそういう方向の受けを狙わないとはいえ硬派すぎるデザインだろ

86 :
>>73
個人的にクラブ経営やホームタウン発展はこのゲームにはいらないなあ。
ソコまで入れたら「チョビット」じゃ済まない気がするしさw
グラフィックに関しては、ベストプレーからSLGやってる身からしたら満足。
でも今の世代には酷いと思われても仕方はないかなとも思う。
陸スタ、専用スタの違いや、コレオグラフィなどの演出があればいいかな。

87 :
体験版ほんとならおめおめ
前作よりうれるかな

88 :
>>86
その人、サカツクと比較すれば釣れる荒れる相手にしてもらえると思って
ずっとやり続けてる人だよ。

89 :
あんまやった事ないけど、いま流行りのモバゲーっぼくていいんでない?
>>84
たしかピーコ監督だよね?
三ヶ月でクビになった筈なのに、N1一年目5位で「前の監督のほうが…」って言われた時は腹立った。

90 :
>>89
>いま流行りのモバゲーっぼくていいんでない?
それは褒め言葉なのだろうか?

91 :
お前の彼女凄い可愛いな!少女時代orKARAみたい!ってのと同義に聞こえて仕方ないなw

92 :
>>87
ttp://otanew.jp/archives/6207462.html
ニュースはあったよ

93 :
ベストプレーシリーズには関係ないんだけど
日本で原発や車工場城下町みたいにサッカークラブが潤って町が発展てあるの?
サッカークラブに市民ファンや企業がサポーターやスポンサードしてるんじゃないの?

94 :
>>90
世代は古いんで、モバゲーの画面だけ見てれば楽しそうには見える。古き良きゲームぽくて。
決して課金の事を言ってる訳ではない。とっつきやすいゲーム画面って意味。
ただある一定世代からはかなり否定はされるだろうね。
でもその世代もある程度の年齢になればカルチョビットの様なゲームの良さが分かる様な気がする。
忙しくて疲れてゲーム卒業したくてもこれだけは卒業できない。

95 :
同じシュート練習させてたら使えると思ってたのにな。

96 :
起床して朝ご飯中はテレビでニュース見ながら横に置いてる3DSで進行。
会社の昼食中はPCでネットサーフィンしながら横に置いてる3DSで進行。
帰宅して晩ご飯中はテレビでニュース見ながら横に置いてる3DSで進行。
最高のスルメゲーww

97 :
>>93
町が発展とまではいかないけど、
Jのあるとこで、若者の定住率が高い、
っていう調査結果があったはず。

98 :
3DS持ってないけれど今のうちに買っといた方がいいかな?
カルビが発売されたら本体が一時的に売り切れになりそうで怖い。

99 :
さすがにそこまではw

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