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2012年5月大規模MMO132: 【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ48 (555) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ48


1 :12/04/27 〜 最終レス :12/05/23
このスレは、FantasyEarthZeroのセスタスについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
■関連サイト
【公式サイト 】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki   】 ttp://fewiki.jp/
【スキルシミュ...】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【動画1   .】 ttp://www.nicovideo.jp/search/FEZ
【動画2   .】 ttp://gavie.net/
前スレ【FEZ】ファンタジーアース セスタス総合スレ47
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1331795130/

2 :
【セススレ用テンプレ】
○骨 ○鯨は溜め数
骨○ 鯨○はスキルレベル
骨1*2回→Pw回復→骨1*2回→Pw回復 で速度111%程度、2回復周期でPw32減る
骨2→Pw回復→骨2→Pw回復 で速度108%程度 2回復周期でPw10減る タイミングシビア
骨3→溜めでPw回復潰れ→骨3→Pw回復 で速度107%程度 2回復周期でPw8消費

3 :
0骨=相手が3フレーム先に動ける。ドレでも繋がるか不安定。
使いやすいが硬直取り余裕&コケ判定時間延びてるようで
BOXされてからの逃走能力は以前と比べてガタ落ち。
かといってシャット併用はPw的にもう厳しい
溜め0骨=自分が8フレーム先に動ける。追加ほぼ確定。
使うのはほぼ起き攻め時
溜め1骨=自分が11フレーム先に動ける。追加ほぼ確定。
実は0骨と同じ時間しかモーションがない
ウォリも怯ませてコンボ繋がる。意外に飛距離もあり、0か1かなので使い分けも楽。
ただし骨Lv1〜3の中で一番移動速度が遅くなる
溜め2骨=相手が1フレーム先に動ける。追加はドレでも不安定。
硬直が気持ち長い劣化ペネといった感じ。飛距離があってサイドアタック・ハイエナで強い
退路断ち・奇襲など立ち回りの幅は一番増やし安い。
だけど真正面からガチんこで戦うときは1骨のほうが強く思う
性能が3段変化するので使い分けで難儀する。特に起き攻め時のチャージタイミング

4 :
毎回話題になるからとりあえず参考程度にこれも貼っとく
○ARF両手+35のスマッシュダメージが平均250、2回ごとにPW回復を挟むと500D/3秒→HP9500のオベリスクを折るには 57秒
●両手+15、スマッシュ平均160、320D/3秒→90秒
○短剣+15、通常平均80、118発必要、硬直45/60→88秒
●セスタス+35、溜めゲイザー平均940D/6秒、ハーム960→54秒
○通常セスタス+35、通常平均70D、ハーム960、122発必要、硬直31/60→63秒
●通常セスタス+15、通常平均55D、ハーム920、155発必要→80秒
ARF両手+35、4人で折った場合14秒
両手+15、4人で折った場合23秒
オベリスク1本を短剣4人で折ったとしたら約22秒
短剣3人+溜めセスタス+35で折った場合20秒

5 :
>短剣3人+溜めセスタス+35で折った場合20秒
これってセスはオベの前に立ってから溜め始めてるっていう設定?

6 :
結構アバウトな計算だったらしいが、結局「数人で殴る場合は誤差数秒しか変わらない」という事だろ
単体の破壊能力よりもオベ折の人数の方が影響が大きいってことだ
単騎でエク門破壊をするといった場合でないなら、セスタスの建築破壊能力は大した意味はない

7 :
セスの存在意義って…

8 :
そりゃジャイさんの手の届かないところの建築相手だろ

9 :
みんながまじめに建築相手にするならセスの意義はないさ
現状だとセス=建築まじめにやります
それ以外=手が空いたら殴ってもいいよ
だからセスはいてもいいと思うよ。
まぁ一番期待するのは回復だけどねw

10 :
理論的な建築破壊速度そのものはアタレ両手よりちょっぴり早いくらいだもんな
まあ崖ステしながら溜めて打てるのは大きいし、ヲリナイトが皆ビルブつけてる訳でもないしな

11 :
もうちょっと対建築強くしてもいいと思った

12 :
少数タイマンなら最強格ポテンシャル、建築破壊能力最強で唯一建築修理可能
ここまで書くと厨職としか思えないからな、これ以上の強化はヤバイだろ

13 :
確かに対建築Upさせて欲しいな
対人だと
ハムドレインの基本攻撃力300→250.200ぐらいに落として
そのかわりハムの追加効果をUp、ドレイン吸収率ちょっとだけUp
こんなのが付いてれば少数タイマンでの効果さがるだろ
連携前提の動きだったらハム追加効果Upで元取れるだろうし

14 :
うーん、逆に僻地の建築狙うポジションって感じで個性が確立されてると思うのでなあ
そこ外す修正ってどうなんだろうかと
主戦で望まれてないっていう不遇さとトレードオフの性能って感じだしね

15 :
>>13
使えない味方に依存しなくちゃいけないクラスにするのはやめてくれ
今でも使いにくいスキルをフル活用することで何とか少数戦でのみ個のスペックを有効利用出来るのに、そんなんされたら死ぬ

16 :
(´・ω・`)今でさえ前線でいつ火付くかなーってずっと待ってるのにね

17 :
(´・ω・`)現バランスじゃ火サラが弱いからどうしようもない
(´・ω・`)ヴェノムまきちらす銃が一番良いかもしれない

18 :
ナイス毒矢やw燃やしに(?)いったるでw

19 :
後退気味のときに、スカが置いといた毒霧をエンダーで突っ切ってくるヲリにハムするくらいで
ブレイズ入ってるやつは大体キル抽選会になっててチャンスがないぉ・・・

20 :
スコア水増し目的ならDot無視してハーム入れてもボーナス入るけどな

21 :
(´・ω・`)ハームのオトモヒエラルキー
(´・ω・`)キープさん>暗黒片手>盾皿=ヴェノム銃>ブレイズ短=火サラ>普通の片手

22 :
(´・ω・`)キプ砲>>>>>>>>>>>>その他

23 :
キプ中はな・・・
ハーム有効に使いたいなら暗黒KATATEとPT組むのが一番

24 :
(´・ω・`)PT組んでくれる暗黒片手はどこにいますか

25 :
ショトカが足りないけど切り替えは面倒くさい人って何を削ってるの?
通常切るのがベストのように思うけどドレインとハームを瞬時に使い分けれる冷静さも持ってない

26 :
俺は歩兵専だからベンヌサクリ削って残り入れてる
参考にならんだろうけど

27 :
というか切り替えが面倒たって他のスキル切るのはきつくないか
歩兵セスなんてやってるからかもしれんけどどれも切るなんて有り得んわ
たまに壺割って建築スコアアタックするけどその時もはずすのはサクリ+スタイルだな

28 :
ベンヌとルプスどっちかを入れ替えてつかう、修理する時だけシャットとサクリ入れ替え
たまーにナイタクしにいったときに、あらかじめベンヌに入れ替え忘れてるのに気が付いて('A`)になる

29 :
ありがちなのが、ルプス?ベンヌとサクリ?シャットだろうな
ドレインなんてなかった事にして、両スタイルいれて修理の時以外はシャットってするのも割といるんじゃない?

30 :
ドレインは射程短いんだからもうちょいパワ下げてくれるか威力あげてくれるかしないとな
ハームの方が射程は1.5倍 パワも低い 威力は同じ むしろ燃えてたらハームの方が高いと良いとこなしすぎる

31 :
HP回復という禁じ手実装しちゃったのにそのネガはちょっと頭おかしいと思うの

32 :
そう思うならドレイン使えばいいだけじゃない?

33 :
その反論はおかしいw

34 :
>>31がドレイン否定したわけでもないのに何言ってんだこいつ

35 :
>>30に対して>>31もおかしいが、>>32はどのレスに対しても繋がってないぞw

36 :
ドレインが弱いのは事実だけどね
ドレイン使うならハイリジェ飲みながら戦うわ

37 :
ドレインあるからヲリともガRで殴り合えるというのに・・・
集団戦じゃたしかに微妙だけど

38 :
本当の1vs1なら良いけど実際は僻地行ったら複数VS1になるからドレインなんて撃ってる場合じゃなくね?俺がおかしいのかな

39 :
状況次第だろう
PWに余裕あるorパワポ飲んでる状況でHP減ってるならドレ回復はアリだし
何もドレだけとかハムだけで戦えって話じゃないんだから必要に応じて使い分ければいい

40 :
非エンダー職には通常も重要な削りスキルだしな
スキルの選択肢が多いのもセスの魅力だ
状況次第で適切に使いこなせればそれだけ強くなれる

41 :
置きハム攻めドレ困ったときの通常連打
だいたいこんなかんじだけどやっぱりケースバイケースw

42 :
別に弱くないが、ドレインに関してはもう少しテコ入れしていい
Pw28(ハームと同等)になれば文句なしだが、Pw32とか貫通あたりが付くと非常にGood 
オリ相手なら蹴散らせるな

43 :
それやったら超ネガネガでその後逆に弱体化されるだろ。大剣笛の惨劇を忘れたのか
セスの対人性能は今のままで充分。使い手次第で対人はどこまでも強くなれる
中規模以上の戦場だと微妙だけど住み分けってことでそれもいい

44 :
ハムもドレも溜鯨もたまになのか、変な貫通したりしないか?
目の前の死にかけのヲリ目がけてハム打ったら、ヲリは死ぬわ俺の後ろから「うわぁ」とか言いながらスカが出てくるわでびっくりして死んだんだが
あとニコ動でHP1から4人重なってるとこにドレイン2回で全快してるのとかあるし、実はセススキルって全部貫通なんじゃないかと思い始めた

45 :
(´・ω・`)ぉまはんくそげ初心者ゃろか??w

46 :
>>44
FEZのスキルは厳密にはタゲ指定以外全部範囲攻撃だぞ。ただ単体にしか当たらないレベルの範囲ってだけだ
ハムドレに限らずバッシュやスマやフィニも2人以上に当たることあるだろ。自分がやったことなくても戦場でしばしば見かけると思うが

47 :
なんだ、そうだったのか
だったら数スレ前の話でドレイン複数ヒット動画はよはよって煽ってたのはなんだったんだw
データサイトにも貫通×って書いてたからてっきり単体にしか当たらんと思ってたわ・・・

48 :
あれはドレイン複数ヒット狙えないお前ら雑魚みたいなノリだった確か
なることはあっても毎回狙ってみるもんじゃないよ

49 :
ドレインに貫通性能はねーよ…単純に範囲内で2HITしてるだけだ
エクスやヘル、ブレイクの貫通攻撃と、スマッシュやドレインの範囲攻撃は別物だ
簡単に言うと範囲内で敵が前後に並んでても2HITするのが貫通、どちらも範囲内に居るが前後に並ばれると手前の敵にしか当たらないのが範囲
貫通であれば全方位前後の敵すべてに問題なく当たるが、範囲だとHIT判定が吸われない距離に居る敵にしか同時HITしない
これを理解してるなら、敵が近距離で2人居る場所の間に割って入るようにホーネットで飛び込んでドレインすると2HITさせられる
ただ片方に判定吸われる事が多く、再現性は低い

50 :
今更そんなこと聞くとかプロ堀死かよw

51 :
複数パニはロマン

52 :
そんな事より3骨崖登りの話しようぜ
棚田F4-F6あたりで跳ね回ってオベ壊してたら漏れなくお座りされるぐらい相手をイラつかせられるぞ

53 :
>>46
たたし、建築に吸われるのと吸われないスキルがある

54 :
パニ複数ヒットするのか?
タゲ指定だろあれ

55 :
それは言わずもがな

56 :
生ハムでもスコアボーナスあったっけって思って久々にセスで僻地で遊んでたら25kとかでて鼻血でた
もうドレインはタイマンでしか使わないな
それにしても建築ドレが便利すぎた

57 :
コスト調整には最適だな

58 :
オベサクリしてる間に近くの敵スカフォを自慢げに叩く味方が少しむかつく
やめろ貴重な回復源なんだおい壊すな紀伊店のか

59 :
段差あるとセスが戦いやすいって見たけど
どうやってどうなって戦いやすいんだ?
0骨じゃないとダメなのかね

60 :
起伏が激しいとこはセスに限らず多:1の時に戦いやすいだろ
段差使った立ち回りなんてセスだけじゃなくて近接職なら基本だぞ
経験積んでけば自然と理解できるようになる

61 :
多数が相手の場合、普通に平地で戦うと
敵を殴った瞬間に残りの敵が襲ってきてる
ところが段差を登ると、敵もまずジャンプして追ってこなきゃ攻撃できない
で、こっちは最初にジャンプしてきた敵の着地を狙うこともできるし
残りの敵がジャンプしてくるまではほぼタイマン状態で邪魔が入らず戦える
これが裏を荒らす奴がよく使う段差戦術で崖ステップと共によく使われる
で、セスは骨で素早く段差を登れるから
ジャンプで逃げるよりも時間を稼げる
セスが段差で戦いやすいってのはそういうこと
当然ながら、骨での段差移動に慣れてないと滑り落ちて殺される

62 :
崖クランブル<崖インテンスファイ<崖ダウンドライブ<崖アームブレイク

63 :
裏釣り専門の糞プレイヤーとかは、ドーナツなんかの裏の地形をそれこそポリゴン単位で把握してるからなw

64 :
元A鯖のるるるだっけか?
しっかり名前覚えてないがw
裏釣りに特化しすぎてて糞プレイヤーの枠を超えてた覚えがある。

65 :
糞プレイヤーっつーのは、下手だから糞なんじゃなくて
せっかくのPSが糞の役にも立ってないから糞なんだ
昨日のオリオンでヲリ動かしてて、瀕死で笛片手短に追っかけられてて平地じゃ確実に詰んでたけど
街灯使わないと登れない屋根に逃げてハイリジェ飲みつつお座りクランしてたらなんとかやり過ごせたな
馬鹿相手だとしつこく粘着してきてアタレクランでセコくPCD稼げたりするもんだがw

66 :
>>65
部隊5人で僻地攻めるようなのと、ソロセスで僻地釣りするのでは後者の方が良いけどな

67 :
ドーナツ裏の地形っ防衛も攻撃もそんな逃げられそうな構造じゃないと思うんだが
俺が知らないだけで秘密の裏技満載の場所なのか?

68 :
延々と段差が続くんで、いつでも登って迎撃稼ぎ&崖ステ逃げが可能なのよ
五分以上ソロで粘ってる糞見かけたら後学の為にも生で見てくればいい、負け確の戦況だったらねw

69 :
しかも職と壁ステ出来る出来ないで追いつくスピードに差が出るから
3人くらい追ってきても分断して1vs1に近い状況に出来る
パワポ逃げしてれば相手も追うためにPw使ってPw有利から各個撃破して3キルなんてことも
あそこは上手い下手如実に出るから稼ぎどころ

70 :
だめや・・・
ムキになって朝までやったが、やっぱ0鯨0骨が一番安定する・・・
1骨だとヲリ狩れるけど昔と違って僻地でも馬鹿みたいに人いるから
すげえやりずらい

71 :
>>70
マクロ骨キャンや・・・

72 :
乱戦地帯で非エンダー職に0骨で飛びついてDotの有無関係無くハム入れてればスコアは出るんだけどな
ただの作業すぎてつまらん

73 :
(´・ω・`)歩兵セスで20k出ちゃった
(´・ω・`)ヲリよりも歩兵セスのがスコア出るんだね、糞プだけども

74 :
歩兵セス始めて一週間になるが両手の半分しかスコアでんわ
僻地だと0鯨とバッシュにハムで稼げるんだが主戦だと辛い
入り乱れてると範囲無し非エンダーがきついし、それ以外はサラ増殖中で刺されまくる
やっぱ僻地専用なのかと諦め気味だわ

75 :
(´・ω・`)僻地専用に決まってんじゃん
(´・ω・`)主戦でも戦えるのはニュータイプせっちゃんだよ

76 :
なんかたまにニュータイプ覚醒するときあるよね
死角からの攻撃をかわしまくったり

77 :
何戦も経験積んでれば同じような状況になった時にそれまでの経験から無意識に動きが出るんだろうな
ただ運が良かっただけってのももちろんあるけど

78 :
別にフル弾幕主戦でもスコアくらい取れる、単に僻地の方が楽しいだけ
スコアだけで見るなら主戦の方が攻撃チャンス多くて楽かもな
http://uproda11.2ch-library.com/346944v63/11346944.png

79 :
主戦でスコア出せる可能性が0%とは誰も言ってないのに、たった1戦の、しかも結果だけ貼ってドヤ顔で語られましても・・・

80 :
(´・ω・`)裏オベ折るときオベの後ろで籠城しなよ(´・ω・`)
ハイドサーチだけちゃんとやればいいんだよ(´・ω・`)
皿なんかそれだけで何もできないんだよ(´・ω・`)サンボルされても
すぐにオベの後ろだよ(´・ω・`)これでジャベボルトを防ぎカレスはパワーの無駄
サンボルかライトしか手はなく(´・ω・`)ライトじゃリジェと互角で勝ちきれるんだよ
アフォみたいにすぐ出ちゃって(´・ω・`)ボコられちゃうのおおすぎだよ

81 :
今日の隕石で裏オベにカチ込みかけて、折ったは良いがカウンターで10人くらいに囲まれたけど
崖ステ引っかけ登りから崖上クランブル撃墜スラム逃げでまんまと逃げおおせてドヤァ出来た時は脳汁でた

82 :
え?
しばらく止まってたけど>>81ってヲリすれかどっかの誤爆?
俺の読み方が悪いんだろうか

83 :
セスタスにクランブルとスラムが実装されました

84 :
隕石型MAPの敵オベリスクに攻撃し、破壊出来たのは良かったが、カウンターで5人くらいに囲まれてしまった
崖ステップや引っかけ崖登り、登った崖上で敵をクランブルで撃墜したり、スラムアタック逃げでどうにか自軍領域まで撤退出来たましたドヤァ
オリですね

85 :
クランブルならマウスクリック2回で出せるじゃないか

86 :
もし竜巻に吹き飛ばしが付いていたら

87 :
竜巻は判定デカくすればかなり変わる

88 :
もうちょい硬直短くしてくれれば竜巻は化ける

89 :
お前らノリいいよなぁ…w

90 :
>>86
むしろ吸い込みが欲しい

91 :
ポイズンブロウみたいに微速度で移動すればな・・・

92 :
pw消費そのままで性能がクランブルになればいいよ

93 :
性能そのままで大きさがクランブルになればいいよ

94 :
スクリューアッパー‼

95 :
全然クロノクルの戦場ないんだけど、不具合でもあったの?

96 :
みんな銀コ欲しいから参戦拒否しまくってるんじゃね

97 :
ハリケーンアッパーですらすすむのに。

98 :
けどスクリューアッパーは進まないよね

99 :
すいません初心者で質問なんですが
骨4だとどういう能力が発揮されるのですか?

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