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2012年5月大規模MMO190: 【FEZ】 ファンタジーアース フェンサー総合スレ63 (560) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】 ファンタジーアース フェンサー総合スレ63


1 :12/05/03 〜 最終レス :12/05/23
このスレは、FantasyEarthZeroのフェンサーについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼。
関連サイト
【公式サイト 】 http://www.fezero.jp/
【FEWiki】 http://fewiki.jp/
【スキルシミュ...】 http://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 http://www.geocities.jp/syato11/
前スレ
【FEZ】 ファンタジーアース フェンサー総合スレ62
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1332586275/
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1335534486/

2 :
>>1乙フェンサ

3 :
おはフェンサ

4 :
>前スレ笛部隊
氷皿は強いけど、氷皿部隊なんて作ってもネタにしかならないのと同じ
固めて強いのはヲリとかセス、火皿あたりの万能系

5 :
せんせー火皿は火皿でまとまるより銃やら色々混ざった方が強いと思います

6 :
ヲリも氷短が混ざった方がつええしセスも片手やDoT系がいた方が強い
別に最強構成とは言ってないのだよ
群れることで弱くなる職ではない、と言った方が正しいかもしれないな

7 :
いや、セスは微妙だろう…
固めて一番強いのはやっぱヲリだろうな

8 :
セスは機動力が高く、その上ほぼ足を止めずにオベを折れるのが兎に角強い
各々が役割を理解している必要はあるけど、密集0鯨や溜め骨、ファーイ、シャットを使った行動阻害も強い
ヲリみたいにスイッチポンでひき殺しってわけにはいかないし、それぞれスキルの取り方が違うから安定しないけどね

9 :
たまに、戦争で大勝してるのにもかかわらず
大敗してる相手の笛にスコア負ける時がある。
同じ主戦付近に居たような気がするんだが・・
負けてる時ってどうやってスコアだすんだ?
フラッシュとか飛び込んで来た奴にフィニとかでOKなのか?

10 :
実はナイトとかドラとか出てた、ってんじゃなかろうな

11 :
セスPTで裏オベマラソンで敵がどれだけ禿げるか知らんのか

12 :
いや、同じ場所で向かい合って戦ってたようなw
つうか、低PING引いた時ってログインするまで変わらないよな?
最近なんか、4戦目くらいに、気づいたら70〜80とかに戻ってる時があるんだが
そういう人居る?
48〜55付近で安心して戦争していたら、突如ブレイクでさえSDとれにくくなったりしてて
気づいたら82とかで焦るww

13 :
5人以上のセスPTが裏オベ狙うと主戦が常に歩兵負けして糞ゲーになるな
敵もだが味方にも相当嫌われるわアレ。裏折って回れるんだけど敵は主戦の領域片っ端から奪っていく
奇襲が成立する数戦は有効だが敵に動きがバレるぐらい有名になるとただの負けフラグ

14 :
>>9
フィニマシン
つか優勢時の主戦って被りが酷いし、手数的にも厳しいよな
相手はピアカレス撃ってくるけどこっちはペネクイックで追わなきゃいけない
予め裏取れてりゃパワポフィニでいいんだけどさ
>>13
最近は主戦も糞もねぇ戦場ばっかだから割と有効なんじゃないかって気がする

15 :
>>14
役に立つたたないは別として確実にいえるのは糞ゲー量産戦術
実際にやれるならやってみるとすぐわかるよ、いやセスPTは楽しいんだがな
思い描いてるような理想とは全然ちがうもんになるからw

16 :
糞ゲーっぷりは知ってるが
中央特攻ゲーよりはマシ
建築諦めて中央戦してんの見てもイラつかんからな

17 :
片手やると笛下手糞になるんだけど気のせい?逆もまたあれなんだけど
もうフェンサー一筋で行こうかな…。

18 :
片手とかすぐやめろよ

19 :
やっぱりか

20 :
やめるなら笛やろw
暗黒片手でも笛より上だわ

21 :
笛って両手とかの下位互換だから、みんないじめてくるん…?
片手の味方護るぜェってカッコイイんだよな。
かと言って、味方気にするの得意じゃないからな
フェンサーは、こう何て言うか遊撃手みたいな?イケメンやし。

22 :
笛ディスってるのは笛の性能を100%発揮できないオールドタイプ達だ
雑魚どもの発言に耳を貸す道理はない
気にしないで笛をやるんだ

23 :
俺は笛を両手互換って言うより片手ハイブリ互換だと思ってる
追撃劣化だが装備変えいらずのバッシュスマ、低射程だが強制仰けのソニック
アクティブ操作のエンダー、タゲいらずストスマ、それらに+タンブル

24 :
>>22
これ真性なら怖い
9割5分の笛が100%発揮出来てないのに
笛やるには味方の視線をものともしない屈強な精神が必要やで

25 :
うごー 自分の中じゃ、すでに答えは出ていたのかも
やっぱりフェンサーっしょ
主戦で陣形離れて追撃でき、尚且つ生存率が高く
そうすることにより影響力の高い片手様や火力の皆さんに手間かけさせる必要もなくなる
これは素敵な職 そうだ、きっと素敵なんだ。

26 :
>>24
100%発揮できるとどうなるんですか?

27 :
笛を100%発揮すると、オートSDになる

28 :
SD目押しとか結局どうなっちゃの
幾度と無くバッシュ取りこぼしてフル叩きにあうけど
頑張ってもポーズ取ると同時にどうしてもバッシュくらっちゃう

29 :
バッシュとか目押しでは取れんで
来るかなーって時にポチッて押すもんや
慣れてる片手はSD見てからバッシュするからどうしようもないな
フラッシュしとこう

30 :
44分死亡確認。

31 :
フラッシュ安牌かァ 後は潰されそうだけどDDが良いのかな。

32 :
良いのかな、なんて言う奴が使っていいスキルじゃないのは確か
ソロ中のーショーなら好きにしろだけどな
DDも他の吹き飛ばしスキルと同じ使い方と思っといて良い
崖落としと危機回避、分断、スキル潰し
単にバッシュ食らわず殴れる、ってだけで使うのはゴミもいいとこ
片手に攻撃するならバッシュ貰っても死なない状況作ってフィニ連打かフラッシュせい

33 :
だなー。
笛は状況作りが大事だ
一つの単語出したところで、状況しだいで全然変わってくるから
決まった攻め方とかはないな

34 :
笛の生存能力の高さを生かして
氷った味方を片手や両手から守れるのは笛の強みだと思う
気がしない? しないか。
バッシュSDは見てからじゃ5割も厳しいから
バッシュ当たらない位置からフラッシュ安定 射程半歩差だっけ?

35 :
質問!
ドラテをフラッシュで打ちおとすのは簡単なんだけど、
それじゃあんまり美味しくないから、
ドラテにはDD打つようにしてるんだけど、たまにはずれる
飛んでる時を狙うんじゃなくて、着地地点に置くように打ったほうがいいのかな?

36 :
そういう質問する時は僻地少数戦かそうでないか書かなきゃいかんぞ
ドラテにDDは着地地点に置いとく感じで打つと良いな 自分はフィニ派だけど

37 :
ありがとう
DDするときは少数戦の時で、味方に盾がいない時にしてる
フィニだと2発はいる?

38 :
ペネイレイス型フィニ切りで皿ばかり集中的に殺してたら全茶で煽られた…

39 :
笛だから仕方ないね

40 :
ところでフラッシュしてるのけぞりにバッシュて意図していれれるものなのかな?
あれ通信の遅延とかではいってるわけじゃないよね?

41 :
フラッシュのスキマにバッシュ入れるって、フラッシュSDと同じように連射が無いとほぼ無理なんじゃなかったっけ?

42 :
フラッシュ喰らう直前にバッシュしたら仰け反り中にスタン入ったり
クランブル喰らう直前にバッシュしたら吹き飛ばされた後にスタン入ったり
そういうやつでしょ
片手やってたら割とあるよ

43 :
ちょっとさあ・・凄く細かい話してないか?
戦場は凄く広いのに、自分の一歩分範囲の事をこまごま考えても成長しないぞ?
ヲリとか短剣が上手い奴なら、もっと別の所に意識を持っているはずだ

44 :
広く意識してたら笛なんてやってない
とかいうのは置いておいて
僻地の話、タイマンの話が多過ぎる気もするな
まぁ笛だしね仕方ないね

45 :
片手にフラッシュ打つならかなり先出ししないと相打ちになる
自分のpingと相手のping足したぶんだけラグがあるんだから当然
無理ならとっとバッシュ射程からペネで逃げるべきだな

46 :
ナイトと弓に粘着されてpcダメ6kなのれす

47 :
笛は対複数でも結局は1人ずつ処理するしかないんだからそういう話になるのは当たり前じゃないの
意識広く持つったってヲリや短と比べたら、笛の戦線に対する影響力なんて毛ほどのもんだろ
裏釣りで毎回人長取るような極々一部の上位層は除いてな
そいつらも戦争に貢献しようなんて考えてないだろうし、そんなこと考えてるなら素直にヲリ短でもやるわ

48 :
ふと思った。キーンが暗闇状態でなくても常時ハイド可視だったら戦場での笛の価値が少し上がったのにな

49 :
煙無視とか濃霧無視とかぐらいはあってもいい気がする。

50 :
これ以上僻地能力上げたら僻地が笛であふれかえるわw
今でも短剣相手なら相当有利なのにそれはないわ。さすがにハイド可視は有利すぎる
対建築能力も付加するとネズミだらけになって糞ゲーが加速するだろうし。現状でいいよ
職のコンセプトとして上級者向けて最初からいわれてたし調整おわったとみていいだろ

51 :
1:1ならハイド強襲もらっても立て直せるしな
アム切れ時にステップ硬直晒してもっかいアムくらったとかアホなことしなけりゃどうにでもなる

52 :
笛強化するならストライクダウン多段対応とかフィニのPW減らすとかしてほしいなー
敵がかぶってるときにフィニすると複数にあたるバグあれまだなおってなかったんだね。

53 :
バグじゃなくて蔵判定の仕様

54 :
ド新参かよ
そりゃフィニに限った話じゃないし仕様だっての
仕様上FEZのスキルはタゲ指定以外全部範囲攻撃なんだよ
範囲(判定?)の大小と貫通の有無で単体・範囲攻撃を便宜的に分けてる
DDやヲリのバッシュも複数に当たることあるだろ

55 :
そのド新参かよっての言わなかったら良レスなのに

56 :
新参なのは間違ってないだろう

57 :
今日から仕事
おやすフェン

58 :
クルル以外にもまぁ見れる程度に上手い笛見つけた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17737383
I鯖の雑魚しゃぶってるだけだからJで15k安定位の俺でも僻地しゃぶり出来そうなレベルの敵だけど

59 :
笛やるといかにヲリ短がスコア出しやすいかわかるな

60 :
>>58
iniいじってるのもろばれなんだけど・・・

61 :
ルール違反をする奴は決まって「皆やってるから」という

62 :
iniはまぁ手動で弄れる設定ファイルってのが常識だから、
BANされる可能性は捨てきれないけど、一般的、裁判的に考えれば白だろう
sa.cfgと一緒で、明言こそ避けてるけどユーザーが自由に弄れるように
「わざわざ書き換え可能な状態にして置いてる」ものはもうそういうこととしか思えん
ただし明言してないからバグっても自己責任だし、
運営的にマズい事態(黒武器持ちかえドラテとか)になったら
廃止、BANされても文句言うなよってパターン
ただし、バンク大会においては黒との見解を出して牽制
半歩は最初このパターンだったけど、悪影響が強すぎて完全に黒扱い
一方で元々バグだった持ちかえステップは白と明言されている
要は基本的に黙認だけど、白にも黒になる可能性は残ってる

63 :
ちなみにバンクのオフ大会はini持ち込み可能だったからな

64 :
ホイールクリックでタゲメニュー開くの邪魔だから消してるけどそういうのまでまとめて黒になりそうで怖いな

65 :
オフ大会ってやっぱりサイドボタンとか使えないの?

66 :
半歩ならともかくワンクリ設定は別に目くじら立てるほどじゃなくね?
それアウトならそもそもがホイール以外でスキル選択出来るようになってるのまで
真っ黒になりかねないが…

67 :
連射マクロなのか知らんが、フラッシュ打つときになんか連射してるっぽいんだけど、何か意味あるの?

68 :
>>65
だから使えるっての

69 :
>>66
連射もマクロも半歩も全部論外だけどワンクリ設定は・・・なあ
あれがナシになると、行動の選択肢が狭まって笛の価値が半減しかねない

70 :
1も2もかわんねーよ

71 :
>>69
ワンクリ設定なくても好きなスキル出せるようになれよ

72 :
連打は癖じゃね 似たような事自分もよくするわ
当然フラッシュ打ちながら連打しても意味はない

73 :
Ping100近いと見てからSD取れるのフォースとかストスマくらいなんですけどおおおおおお

74 :
羽根おすすめ

75 :
ラグアはFEZ以外ネット接続させるなよ
笛でskype使ってる奴とか噴きだした鼻水が池になるレベル

76 :
ストスマって取りづらくね?
特に追ってる時
どうせ俺には来ないだろっていう先入観がある

77 :
片手と向き合ってた時に、
置きフラッシュに割り込んできて無理やりバッシュ当てられたんだけど
可能なの?

78 :
可能

79 :
つうか、一人で裏とか行ってしゃぶる時さ
何だかんだ言って、最終的には短剣にブレイク入れられて終わるんだが・・
どうもタイマンや2対1に集中してると、3人目のサーチとかおろそかになるんだよな。
何か良いアドバイスない?
あと俺の場合、皿とか笛とか、まとめて5人とか、美味しい裏に出会えないんだがww
セスとか短剣とか2人組とかめったにない

80 :
1.戦場を変える
2.時間帯を変える
3.国を変える
好きなものを選べ

81 :
音でハイドいるか確認しかないだろ
当然だが2人相手しながら完璧なサーチなんてできるわけないから必須スキルになる
まとめて5人は無理だろうけど、ペアくらいなら盾サラ混ざってない限り相手できないと裏笛は厳しいんじゃね?
名前は出さんけど上手い笛はサラ+近接とかの黄金ペア相手でも捌いてるぞ

82 :
俺様誉められてる

83 :
>>81
クルルだろどうせ

84 :
わかってる皿にはペアどころか単体でも勝てない件

85 :
>>58
相手雑魚過ぎだが、僻地で笛に必死になるやつは雑魚に決まってるよな。
それにしてもスキルのチョイスが上手い。
徹底して皿を避けるのが味噌なのね

86 :
>>76
自分で反転ストスマしないタイプ?
ヲリからしたら偽退却からのストスマは当てやすい
他の味方を狙ってペネのタイミング測ってたりする奴なら
大抵当たるから、救出目的でストスマだけってのもアリ
事前にその笛の癖見抜けてれば逆に食える場合も
→慌ててSDなのか一発貰ってからDDなのか、フラッシュしてくる切れ者なのかタンブルするチキンなのか
笛やるときは逆に「この敵狙ってますよー」って顏しながらストスマにフィニ合わせると良い
SDは取れても転倒させて味方の足まで止めるからよろしくない
>>79
常に1vs1の形作ってハイサするチキンプレイ
棚田の裏みたいに崖があればDD使って数減らしやすい
大量にきたり無理な時はとっとと逃げろ雑魚
釣った時点でお前の勝ちだ

87 :
>>84
逆にわかってない皿だとペアの方が食いやすいけどな
つかわかってる弓が一番ウザい
しかし皿弓って一番中の人の腕問われるよな

88 :
>>81
音かあ・・
大体裏で死ぬ時って、2対1やってても
スキル硬直に3人目の短剣にブレイク入れられて、粘ってもやっぱ死ぬっていう
サーチする時は、
ちょっと敵との距離があって、お見合い状態の時360度確認したり
HP危ないから、一旦後ろに逃げてる最中に360度確認したり、
早い話が、撤退時とお見合い状態の時が主になるんだよな・・戦闘時はマジサーチできない
音とか聞いてても、SD絡めて戦ってるとすっかり忘れるな

89 :
でも俺が短剣やってる時、有名な笛達を何度も見かけたことあるけど
大体不意打ちのブレイクでそのまま死ぬぞ?w
動画上げてる奴もいるけど、いつもいつもそんな上手くいかないっしょ
実際俺が後ろからブレイク入れて、簡単に死んだ有名な笛もいるし・・
短のSDでしゃぶるのは美味しいけど、死ぬ原因になるのも短が一番多い

90 :
>>87
だな 弓も1:2の時に上手いのが敵側にいると即逃げコースにせざるをえない まあ僻地行かないけどな

91 :
(´・ω・`)クルル、クルルって持ち上げられてるけど
(´・ω・`)タイムシフトで放送見たら裏行って火皿にしゃぶられてたよ
(´・ω・`)結局裏笛は基本皿相手はしないようにして
(´・ω・`)それ以外の敵しゃぶればいいんじゃない

92 :
信者はいいとこだけ持ち上げるし、アンチは悪いとこだけ晒すよね。

93 :
>>92
叩かれるのが嫌なら最初から自演宣伝しなきゃいいのに・・・

94 :
何を言っているんだこいつは

95 :
いつもリジェしか使ってなかったけど、
今日はハイリジェ使ってみたんだ
死ににくくなったし、僻地でも主戦でも優位に立てる
ことが多くなって、キルも増えたしPCDも増えたし彼女もできた!
もうハイリジェ無しの生活は考えられません!

96 :
つうかこれ忠告だけどさ・・
僻地とか裏に遊びに行くのは勝手だと思うんだ。
ただし、最近は相手にされないことが多いし
笛でスコア出すパターンも皆に広まってきてるから、空気時間が多くなってくる。
今までに基礎と結果が伴ってる奴はOKだが、
低PSがブラブラ遊んでると、マジ主戦場みたいな場所で戦うの糞下手になるぞ

97 :
相手の裏よりも押されてる前線と相手のキプの中間位置で遊ぶと良い
目の前の敵だけに集中してると他の敵来て乙るし良い練習になる
そんなことやるのは援軍の時だけだけどな

98 :
ソロでぶらぶらするのは、また上手い奴とは違った別物だからな

99 :
実際裏なんかじゃ誰も来ない
前線までの通り道でうろついてれば相手してくれる

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