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2012年5月大規模MMO6: 【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ71 (387) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ71


1 :12/05/11 〜 最終レス :12/05/23
このスレは、FantasyEarthZeroのスカウトについて
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼。
【公式サイト】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki】 ttp://fewiki.jp/
【動画】 ttp://www.nicovideo.jp/search/FEZ または ttp://gavie.net/
【スキルシミュ】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【弓スカさんに送る Wiki】 ttp://wikiwiki.jp/minto/
前スレ
【FEZ】ファンタジーアース スカウト総合スレ70
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1335284833/

2 :
短プレ(短用テンプレ)
・劣勢時にハイド潜入
・片手のそばでアム以外から始動
・大剣のそばでアム以外から始動
・笛のそばでアム以外から始動
・敵陣最前列で始動
・フリーの皿の射程内で始動
・瀕死の味方を見るとつい助けに入ってしまう。おかげで優勢時に瀕死
・HP800以下でハイド潜入
・敵陣中央で始動して皿の魔法クロスヘア
・同じ場所で2回ヴォイド
・瀕死崖際で意地を張る
・弓に粘着されて我を忘れる
・アムでこけた相手に追撃しようと深追い
・これだけ距離あれば大丈夫と思い視界内でハイド
・狙いやすい場所より狙いやすい敵を探す
・優勢時慢心して大剣に飛び込みヴァイパー
・主戦場ランぺに相打ちブレイク
・ハイド暴かれても何となくまだいけると思いそのままうろうろ
・拮抗状態を打破してやろうと意気込む
・目指すはフルブレイク
・Gエンチャつけてない

3 :
          \○/
            | |          ハ_ハ
            | | ガッ ガッ  ('(゚∀゚∩ <ヘアッ!! 
<ワーワー      | |C ('∀`)  ヽ 〈  
<ドカーン!|     |  | \と )   ヽヽ_)
           |  |  < <
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          \○/
            | |        
            | | ガッ ガッ 
<ワーワー      | |C ('∀`)
<ドカーン!|     |  | \と )
           |  |  < <
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロキ・フェンリル(2007〜2007 メルファリア ホルデイン王国)

4 :
も許

5 :
>>3
パニした人はどこ消えた?

6 :
>>5
ウワァー

7 :
>>1
>>5
伝説の戦士ロキ・フェンリルさんの勇姿は一度見ておくことをオススメする

8 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm257687

9 :
毎回ロキ・フェンリルのテーマで吹く

10 :
>>3は門じゃなくてオベじゃないかこれ?

11 :
元々、両手不遇時代でKIKORIでもしてろって煽りAAだったやつに、
パニをくっつけてロキさんのAA化したやつなんだから黙ってろ

12 :
門を横から見てるとでも解釈しとけば違和感あるまい

13 :
パニモーションも、なおるよ!の引用だしな
ローカルAAなんてそんなもん

14 :
ちなみに動画をよく見るとロキさんは4回攻撃入れている 何故か全部通常だが

15 :
スマに挟まれたのかw

16 :
ロキさん通常10回くらいで死んでるんだよな
HP全快でもないのに危険を犯してまで門を守りに行ったんだよな
ロキさんマジ良P

17 :
トゥルー縛りで千人長取ろうとすると意外に苦労するな
皿のヘイト買いすぎてサンボルが飛びまくってくる

18 :
パニトゥルー型楽しいいいいいい
PCDだけじゃなくキルもたくさん取れるわ

19 :
アブレって1だとだめ?
弓と短剣のハイブリやりたいんだけどアブレ3もとる余裕ない
ガブレとかと違ってその時だけ効けばいいもんだし、1でもいいかなって思うんだけど
あれってかわるの持続時間だけだよな?

20 :
スコアボーナスも30変わる

21 :
オベ通常で殴ってるHP半分以下の若葉せっちゃんみると
ロキっちゃうかもと思いながらもついパニっちゃうよ
射程ギリギリで始動なら当たらないんだっけか?

22 :
弓スキルなんてスナイプ用にイーグル3だけあればいいだろ

23 :
イーグルよりだったらレイドブレイズの方が優秀だろ

24 :
建築殴り中は余計にハイサするから基本的に放置だな

25 :
アブレって略がなんか気持ち悪い

26 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17798078
弓スカの参考動画作ったから
弓カスどもはしっかり勉強するように

27 :
昨日久々に短スカやったらステキャンも全く噛み合わなかったしスコアもボロボロやった
オリばっかやってると短のスコア出なくなるから困るわ

28 :
短やった後にヲリやると物凄い硬い上楽に感じる

29 :
そもそも動きが違うからなんとも言えんだろ。硬いのは当たり前だし
楽ってどういう状況で何をすることにおいて比較してるのかわからん

30 :
デッド後前線に戻るのが楽

31 :
バンクから帰ってきて純短に戻そうと思ったけど
ブレイズないのが考えられなくなってしまった

32 :
純短一筋の俺からするとパニないのが考えられない
1戦で1度も使わないことも普通にあるけどスロットに入ってないと不安になる

33 :
クラスチェンジ無料だから色々な鰤を試したが、結局純短に戻ってしまったw

34 :
鰤が強いのはわかってるんだよ
でもパ二には他にはないロマンがあるんだよ

35 :
今まで短やってなかったけど純短いいな
キマとかレイスにブレイクや闇入れてNDKしたりパニったりするのがこれほど楽しいとは思わんかった

36 :
パニやるならアム列も欲しい。けど弓使う時にレイン列とピア列も欲しい
短剣スキルがパニ列だけだと片道率が上がるし悩ましい

37 :
始めてから今までの俺の変遷
純短→片手→大剣→セス→ブレイズ鰤短→純弓→純短
結局純短が一番楽しかった

38 :
分かる
パニと闇は魅力だわ

39 :
まだ純銃をやってないじゃないか

40 :
どうしようもない糞戦場でブレイズあったところで…て感じだしな
パニさえあればどんな糞戦場でも楽しめる

41 :
自分が楽しむなら純短だけど
連携や求められるものを考えたときにどうしてもね
少数戦のときに応えたくなる
まあでも純短に戻すかなw

42 :
パニカスはぼっち

43 :
弓持った途端に動きが消極的且つpow管理が糞になっちゃうの

44 :
ヴォイドを使うまでは硬直もPw消費も多いから微妙じゃねって思ってたけど
実際使ってみるとめちゃくちゃ便利だったヴォイド

45 :
便利が故に敵集団に初手ヴォイド
そんな事をやっていた時期が俺にもありました

46 :
発生の速さとブレイク系より長い射程のスキルだから
ミリ残りの敵をときとか障害物の裏にいる敵とかあぶり出すのに使えるしな

47 :
死に際の一撃にヴォイドして、
食らったやつが効果きれるまでウロウロしてたりするのを見てニヤニヤする

48 :
ただでは死んでやらねえwwwwww

49 :
/dc no 瀕死に群がって闇食らう脳筋どもwwwww

50 :
それは避けられるフラグ

51 :
短スカなんですぐ(´・ω・`)しんでしまうん
いくらブレイクしても(´・ω・`)ちんだらオチマイ

52 :
>>2を反面教師にして一つずつ改善していけば無駄なデッドは抑えられるようになるぜ
純短の流れに便乗して純短やってるけど、銃が2以上いるとキツイな
やっぱ俺にはハイブリの方が動き易いわ

53 :
>>52
僻地は圧倒的にハイブリだよな
ただブレイズ当てるの下手糞だし
純と鰤じゃ5Kくらいスコアが違ってくる時がある

54 :
弓メインならアム1は普通だよ
やってみれば分かるがガドばっか使うことになる。
だからアム切ってヴァイパーとってもいいかも

55 :
銃は適切に運用されると糞うざいのに
自分で使っても直接的名成果ほとんど確認できないから萎えるな

56 :
ヴォイドは甘えですって良く聞くけど
潜入ブレイクが上手い人ってヴォイド使わないの?
自分は1級ヴォイダーなのでヴォイドなしが考えられないw

57 :
なるべくヴォイドに甘えないようにするから上達するってことやろ
ヴォイドは使う
短の遠距離攻撃

58 :
なんで使わないなんて極端な答えになるんだ
上手い奴は使い方が上手いんだよ
少なくとも潜入中に反撃確定の敵集団の中でヴォイド始動なんて上手い奴どころか並レベルの奴ですらしない

59 :
潜入ブレイクってどう頑張ってもアム→闇くらいしかできないんだが
ガドなんて迎撃とかスタン回りくらいでしか使えないでござる

60 :
ヴォイドやる隙があるならガド挟める
後、味方の位置や自分自身が出すマクロ次第でどうにでもなる
例えば、「初動ガドで行くぞ!!」みたいなマクロをブレイク振る前に出せば
味方にとっても突撃しやすいし、自分を囮に攻撃してくる敵が溶けるのを見ることもできる
ただこれは味方がガド振った後、すぐに追撃に移れる位置が前提条件だがな
味方の位置とかによって撃つブレイクを変えればいいさ

61 :
周囲の敵味方の構成・戦況・地形等の状況判断をしろ
多少被弾しても生還できそうならアム以外から始動してもいいし闇なんて入れなくてもいい
むしろ闇は硬直でかいから範囲外から狙い撃ちされるだろ
それこそヲリ短皿弓のスキルの射程内にいないなんて状況ならヴォイド始動でも生還できる

62 :
ヴォイドは適当に振るとリスクとリターンが見合わないよね

63 :
>>52
純短って、ブレイズの代わりにパニ入れてるって事?
それ単純に超高性能な武器を捨てて、スキルスロットにも入れて置かないような
スキル取ってるって事だし「純短剣」って概念はいまいちわからんなぁー。

64 :
だからパニは概念だって言ってるだろ!
スキルとか使えるとか使えないとかそういうんじゃないんだよ!

65 :
純短派は汎用性より浪漫なんだよ
HP半分以上の敵を一撃で快感より無難に立ち回る方がいいと思うならやる必要ない

66 :
敵集団にヴォイドして華麗に反撃をステキャンで避けガド!レグ!アム!パワ!

67 :
>>65
つまりゴミって事で手打ちなのか。

68 :
なんで『適当に』って書いてるのにそんな短絡的な結論が出るのか・

69 :
パニはエルギルなんかで片側サイドにキプ前されてる時にいい
少々ブレイク入れても焼け石に水だからな
相手は復帰が遠いし逆サイドに走るかもしれないから、一撃死させるのはそれなりに有効

70 :
ただの荒らしだろ

71 :
パニカスしてる時に無エンチャ皿とかみかけると自分の生還なんてそっちのけで狙っちゃうわ
しっかり硬直狙ってパニガド入れればHP8割から落とせるし
少数戦とかだと1人の差が大きくなるからパニで確実に1人落とすのが有効な時もあるな
まぁ真面目に運用するならパニ後のことも考える必要あるから難しいけど

72 :
ヴァイドは〆に使うスキルじゃね

73 :
・たくさんの敵をのけぞり&一時的に混乱させてカレスやランペの当てやすい状況を作りたい
・他の攻撃が当たらない距離かつ自分の退路が確保できてる
・敵短との読み合い
ヴォイドが有効な状況は基本的にこれくらいだな。
というのも、ブレイクの優先順位はアム列(僻地だとパワも)がヴォイドより圧倒的に高いから。
ヴォイドはその射程、範囲とのけぞりの長さを利用しないと他ブレイクの劣化になる。

74 :
>>26の動画見て思ったけど
やっぱりレイン発生が遅くなったせいで押し引き中はほとんど当たらないな
膠着状態だと狙って撃てばある程度当たる感じか
てか、これ本当に参考動画なのか?適当にレイン撃ってるだけにしか見えなかったんだが、しかも全然当たってないし
これだけレイン数撃てれば30kは超える動画過去にいくつも見たぞ
むしろこっちの動画の方が参考になった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17803988

75 :
っつーかさ、>>26ってスレ的に参考動画って言えるのか?
最前列にレイン降らせまくるわ、その割りに命中率悪いわ
撃てる場面で撤退ピア撃たないわ、ロクにハイサしてないわ
なのに何故コスト尽きてんだっつう、弓カス動画の印象なんだが・・・
少なくともレインの範囲円が最前列囲ってる時間長すぎると思うんだ

76 :
どう見ても弓カスだろ
撃つ場所も撃つ対象も撃つタイミングも突っ込みどころありすぎ

77 :
久しぶりにバンクから出てきたら盾皿祭りとか

78 :
出てくんな

79 :
潜入が下手で困ってます。
一応敵の視線とかを避けるように意識してるんだけど、それやってると僻地はともかく主戦だと人の視線が多すぎて、潜入ルートが見つけられません…。
まず、視線の避けて潜入するという考え方はあってるんでしょうか?
また、もし良ければみなさんが潜入の時、気をつけていることを教えてくださいm(_ _)m

80 :
深く潜らない

81 :
それ本当に視線見てる?理解してる?巻き込みブレイクしか考えてない?
あと平地や遮蔽物・地形を使わない潜入は基本的に無理だと思った方がいいぞ
簡単に潜入したいならスタンやrootで敵の視線が集まったところを狙う、ただし味方の視線も集まってるしそっちにフォローがいくから
退路見てないとフォローなくて死ぬ

82 :
ハイドしてからブレイク振るまでの時間を短くすること、バレても逃走できる潜入ルートを選ぶことを
意識した方が結果的にバレにくい潜入ルートが分かるようになる。
特に時間を意識すべき。いくら回り込んでもハイドがいることは足音で気づかれるから、
サーチされる前にさっさと潜り込んでブレイク振った方がいい。

83 :
主戦で足音でハイド気付く奴とか居るのだろうか
主戦は確かに視線多いけど皆が皆ハイドサーチしてるわけじゃない
だから他の奴に注目してる反対側から潜入するとか建築の陰から潜入するのがベター
皆が皆ハイドサーチしてる戦場も時にはある
だがそんな戦場はマジで無理ゲーだから諦めろ
大抵一軍部隊が相手に大量に居て隙がない勝ち目もない味方も居ない戦場だからな

84 :
複数ブレイク狙って中央付近行くとほぼ必ず死んでしまうからなあ
3人も4人も巻き込める人は尊敬するわ

85 :
てかスコアだすなら主戦なんか行く必要無い
過疎地見つけて効率良くしゃぶれ
僻地はPT推薦、過疎地は糞プレイ推薦かな

86 :
最近は短やってないな
自分と同じくらい敵がハイサしてるかと思うと
もぐれる気がしない

87 :
そもそも主戦短ってあんまり潜入するものじゃない気もするけど
出すぎた、孤立した敵をしっかりキルするのが大事

88 :
主戦潜入は流れを読み違えると戦場に取り残されるしな

89 :
置いていかれたらカウンターまでばれないように耐えるんだ

90 :
そしてそのまま味方キプ前へ

91 :
79の者です。
皆様、快く教えてくださいまして、ありがとうございました(^^)
すごく参考になりました!
>>81-83
具体的なアドバイスまでいただき、ありがとうございました。
今日から注意してみたいと思います。

92 :
主戦のほうがゴミゴミしてて短は稼げるなあ
鯖によりけりだが

93 :
あと自分は先週〜今まで、
出来るだけ人が多いところへ潜入
→出来るだけ多くブレイク巻き込み
を目指して純短やってましたが、
それが間違いだったと、皆様の書き込みからわかりました……。
一緒の戦争出た方、本当にすいませんでしたm(_ _)m

94 :
潜入は味方の元にまで帰って来て始めて成功といえるからな
キプに送還されるのはブレイク入れれても失敗でござる

95 :
短は死んで慣れろとしか言えんな
瞬時に潜入ルートを割り出せるようになるアレは経験だと思う

96 :
敵片手が多い拮抗前線で、敵味方が下図のようにそれぞれ矢印の方向に攻めているとき何処にどのブレイク撒けばいいですか。
また、その理由を教えてください。
□=敵
□□□□□
□□□□□
□□□□□
□□□□□
  ↓
  ↑
【味方達】

97 :
>>96
地形とその他の構成と戦況とかが分からないと一概には言えんけど・・・
基本はサイドから、前に出てる皿弓にパワ優先で一撃離脱か、突っ込んできたヲリに置きガド
地形利用して潜入&生還できそうなら奥まで潜って後列でブレイクってとこか?
当然だけど周囲に片手がいたら避けるかアム始動
なんにせよそれだけの情報じゃあ基本的なこと以外言えないわ
場数踏んで判断力養っていくしかないだろう
あと、貶すわけじゃないんだけどそういう質問してくるレベルならまずは死んでもいいからがむしゃらに潜入&ブレイクを繰り返すべき
周りの声なんて気にせずに死にまくって体で覚えていけ

98 :
横からぴょんぴょんしながら接近して
皿が違う方向向いて魔法打ったらレグパワからしゃぶってもいいしそのままヲリにアムなり入れてもいい

99 :
最前線にアム・あわよくばガド撒いたほうがいいと思う、後ろで撒いたところでスタン貰ってぼこぼこにされて終わり
そもそもハイサきちんとできる皿が2人以上いたらサイドから入るのすら難しい
安全に行くなら素直に敵味方問わず氷かスタンできるまで味方周辺でガド専でいい

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