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2012年5月大規模MMO130: 【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ89 (163) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース ソーサラー総合スレ89


1 :12/05/19 〜 最終レス :12/05/23
このスレは、FantasyEarthZeroのテクニカルなソーサラーについて、
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が立てる。
■関連サイト
【公式サイト  .】 ttp://www.fezero.jp/
【FEWiki   .】 ttp://fewiki.jp/
【皿スキル解説】ttp://fewiki.jp/index.php?Skill%2F%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB
【スキルシミュ ....】 ttp://feskill.omiki.com/
【スキルデータ ...】 ttp://www.geocities.jp/syato11/index.html
【動画1   ..】 ttp://www.nicovideo.jp/tag/FEZ
【動画2   ..】 ttp://gavie.net/
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前スレ
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http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1336051370/

2 :
>>1


3 :
         ∧_∧  
        (・ω・ ) 
        (    )重力パパと氷ママの息子は何皿だと思う?
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ノ|,,ノ|     / /|
  /(    )__/ /
 || ̄/  | ̄ ̄||/父ちゃん悪いけど火皿になるよ。
 ||, (___つ . || スコア出ないと学校で虐められるし。
         ∧_∧  
        (・ω・ ) ほおほお。
        (    ),,,,,  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ノ|,,ノ|     / /|
  /(   ;)__/ /
 || ̄/  | ̄ ̄||/
 ||, (___つ . || (ごめんな、父ちゃん…。)
         ∧_∧  
        (・ω・ )   父ちゃんは雷皿で36k出したで。
        (    ),,,,,  
     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
    ノ|,,ノ|     / /|
  /(    )__/ /
 || ̄/  | ̄ ̄||/ しねよこのくそ親父っ!
 ||, (___つ . || 

4 :
ちまちま前でてカレスやヘル当てるよりも、
複数エンチャして物陰からハイパワポジャッジ連打した方が役に立ってる気がする
敵のヲリ皿が露骨に嫌がって後退するのがわかる
味方は、なんだこの糞戦場は!って文句言ってたけど

5 :
ジャッジそんなに強いのか
カレスは避けられちゃうし雷にしてみようかな

6 :
>>4
敵が嫌がって下がる→味方オリがチャンスだと思って前進
→しかし敵のHPがそれほど減ってるわけではない
→前進したオリとチキン弓皿の間に謎空間
→オリが敵に食われて肉壁失った弓皿が逃げ始めて大カウンター
ジャッジの削りはキルにつながらないからな
ある程度前線を押し上げる効果はあるが、敵を崩壊させることはできない
結果戦場が膠着するだけ

7 :
火皿は撤退スパークでスコア出るって嘘だろ
いつもは撤退時前で過ぎてる敵ウォリにランス、ライト、ジャベ、ヘル使い分けてたんだが
何も考えず撤退時はスパーク巻いてたらスコア6kほど下がったぞ

8 :
スパークは燃費糞だからな
オイルがいないとつかわん

9 :
>6
ジャッジで押せることはわかったけど
結果として大カウンターくらうの?膠着するの?

10 :
謎空間が増える→味方ヲリが消える→前線崩壊(味方の)
そして雷皿はスコア出して俺は頑張ってるのに味方が弱いとか言い出す
タゲ引き受けようとせずスコア出すことに熱心だとこうなるのさ
挙句、ネガヲリが喚いてるとか言い出すのが雷弓脳
味方が距離詰めてるのに平気で目の前の敵にジャッジぶっぱするような奴に多い
ヲリはHP交換で成り立ってる職なのに、ヘビスマ、バッシュをジャッジで消されちゃ交換負けするに決まってる
ジャッジを敵の1列目に打ち込むのは良いとして最前列は範囲から外せよ
ジャベ3、サンボル3と雷皿は割りと多芸なのに、ひたすらPOWをジャッジに回すほうがスコア美味いからnoobはそればかりやろうとするんだよな

11 :
>>7
ファイア使えよ

12 :
>>7
そりゃなんにも考えてなかったら下がるだろうよww
美味しい時だけ打つんだよ
あと味方がカレス打つ直前

13 :
自分で考えることができない頭が悪い人間には何を言っても無駄さ

14 :
メテオはどこに撃っても平気

15 :
いまどき動きもみずにPCD高いだけですげー奴だなんて思う奴いないやろ、あまりにもとびけてれば話は別だが所詮BBSネタだわ。

16 :
>>15
だが現実に雷皿は溢れかえってるだろ?
味方のチャンスを潰しても自分はスコア出してるから良い
出せない奴が雑魚って考えてる奴はまだまだ多数派なんだよ

17 :
雷が削らないとヲリは前に出すらしないくせに
文句ばっか言うんだよな〜

18 :
何言ってるのこの人
ヲリが前出れるか否かは主に人数差による
お互いHP満タンでもこっちが人数多ければ前出れるし人数負けだと出来る事自体がない
だから敵の移動阻害である凍結、鈍足が強いわけで
味方の攻撃タイミングを予測すら出来ない雷は叩かれて当然だと氷皿メインの自分は思いますが?
後ろから手出してるのに視野がほんと狭いんだな
とりあえず大剣でも両手でも良いからヲリでPCD15k平均出せるようになってから雷やったらどうだね

19 :
え?あ、あぁうん・・・そうだね

20 :
すまんなんか>>18煽ったみたいになってるが違うんだ
俺が言いたかったのは>>17に対してなんだ

21 :
今は大魔法狙うのが見え見えなお皿様が多いから、ジャッジは濱口が一番うまいと思うんだがなあ。
後は、優勢時にちょい先回りして逃げる集団にジャッジがうまいかな。
コケれないし

22 :
濱口ジャッジは良いんだ
けど最前列は範囲から外し、濱口狙ってる奴を狙えば良いんだよ
そうすりゃヲリからだって文句言われるどころかその後のHP交換も優位に立てると感謝すらされるだろうにさ

23 :
ジャッジはヲリに降らすもんだ
直接ぶつかり合ってるトコ以外ならどこに落としても構わん
偉そうなこと言ったところで味方の攻撃予測なんて出来てる奴はニュータイプだけ
近接だって糞クランプル氷にアムブレオナブレ被せドラテこかしストスマ風即解凍とかいくらでもある
ライサラはスコア出してなんぼ、黙ってスコアランク1位を狙っとけ

24 :
ほら
こんな奴ばっかりだ
さっさとジャッジ弱体化すりゃいいのに

25 :
雷安定してスコアを出そうとすると敵のライト・レインなどの脅威を可能な限り減らして
自分がパワポ系を飲むことが大事になってくるし
下がってるオリは油断してて3ヒットしてくれたりもする
何より最前列に撃って自分のジャッジが消されると美味しくない

26 :
氷を見たら即スピアや!
スタンを見たらスピア3連打や!
雷の鉄則やで!

27 :
>>25
前に出て美味しいところにジャッジ+ハイリジェ
なんてテクニカルなことするより
うしろでコソコソしながら適当にジャッジ+ハイパワポ
こっちのほうがスコア出るからなw
うまいやつなら前に出つつハイパワポ飲む?
そんなことできるのは敵弓が無能な時だけだわw

28 :
そして延々嫌われる
スコア出しても「ああ、雷か」で片付けられるだけ
上げられてる動画見れば解るがほとんどヲリか短剣
火とか氷がちらほら
雷とか弓の扱いってのはそういうものなんだ
スコア出してすげーって思ってるのは自分だけなのに何が楽しいのやら

29 :
野良の遠距離がこんなクズばっかだからまともに戦争楽しみたい人は部隊PTで僻地行ったりするわけです

30 :
>>28
スコア出して自分がスゲーって思えるから楽しいんだろ スコア出なきゃ誰もやらんて

31 :
ジャッジの削り性能は優秀だから戦争に勝ちたいときはジャッジ皿を出すけどね
被せなければどこに撃ってもいいよ

32 :
(´・ω・`)他にスコア出す方法なんか幾らでも在るのにね。
(´・ω・`)本当はスコアなんもどうでもよくて、誰にも攻撃されない位置で一方的にダメージを与えたいだけでしょ?
(´・ω・`)蟻を虐めてニヤつくのと何も知的レベルは変わらない、けどくそげにはこんな根暗も必要だったりする。

33 :
>>32
楽にスコア出す、下手くそでもスコアが出せる
このことが重要なんです
スコア=プレイヤーの上手さっていう設定になってますので
ジャッジを使うだけで他のプレイヤーより上手くなった(と思いこめる)のです

34 :
ヲリラインにジャッジ降らして30k越える?
俺はは越えた記憶無いわ
皿スカラインに降らせると10戦に2〜3回は30k越えるけど

35 :
30k目指して雷皿やる奴なんてほとんどいないでしょ
他使うと10kぎりぎり
でも雷なら20k出ますみたいな奴がやってるイメージ
20kでもほとんどの戦場で与ダメ10位に入るからな

36 :
無エンチャB評価で十分だわ
リング無駄使いせんでええし

37 :
雷皿はお手軽にスコアでるから
奥に撃つなら初心者がやってもいいかもね

38 :
被せそうで嫌だな 素直にヲリで立ち回り覚えるかナイトで戦ってて欲しい

39 :
ヲリやってるといやなタイミングでふってくる雷あるやろ。HP削られて一度下がってある程度回復してさぁいこうかって時に出鼻をくじかれる感じのが
たまに狙われてこっちのHP管理されてる感覚があるからそういう雷は上手いとおもうよ

40 :
何故か雷皿=被せるから邪魔&下手糞って流れになってる
>>6
敵が嫌がって下がる→謎空間ができる?
敵味方の視線集めてる対象を狙っている奴ら(主に火皿大剣)に、視線外しながらまとめて当てるんだよ
キルにつながらないって自分以外も攻撃するんだから、
ハイパワポ使用の範囲攻撃で約280ダメはすごく痛いでしょ
氷かスタンがない場合は自分でジャベ撃てる、カウンター時はサンボルある、雷皿マジ強い

41 :
ああ、だったら味方のヘビスマだのヘルだの短のブレイク開始なんかにジャッジ被せるなよ
後ろに居るくせに前に居る味方の攻撃予測も出来ない糞ばかりだから嫌われるんだろ

42 :
短が潜入してたら、短が殴られ始めたところにジャッジ撃つと、いい感じに敵が団子になってて美味しいんだよな……
しかし、地形依存も少なく、ヲリ相手に完封も狙えて、被せても比較的邪魔になりにくいヘルこそ初心者サラ向けだと思うんだよなぁ。

43 :
初心者は氷ってもう決まったでしょ!バカ!

44 :
前スレでも言ったが役割がそれぞれ違うし
探究心有るやつは何やっても上達する

45 :
>>42
短の反撃ブレイクに被せるんですね分かります

46 :
大魔法を中級のサブとして使ってると強さ&使用頻度はカレス>ジャッジ>ヘルかなと思う。
ジャッジは他職が絡めないのが痛すぎる。
敵オリの突撃前にうんたらかんたらとかいうけど、それなら鈍足や凍結つけて人数差つけたほうが結局強いし。
ぶつかり合い後に当てるにしてもカレスやサンボルのが有効な場面多いし。

47 :
雷系スキルは無駄がマジでないからな

48 :
ライトとスピアの特性は入れ替えたほうがいいと思う

49 :
皿に短射程高威力のトゥルーショット追加か
胸が熱くなるな

50 :
ライトとスピアの特性入れ替えても結構エグいよな
上方から発生早めのサークルスキルで火力そこそことかミリ残りじゃなくても確実なキル取り性能を発揮しそう

51 :
ライトニング改
貫通・射程270・硬直ジャベと同じ PW18 威力元のライトニング
ライトニングスピア改
現ライトの性能で威力だけアップ PW33
ライト改は硬直が長くて連打できない
スピア改はPw消費が大きくて連射できない
こんな感じで差別化してほしいな

52 :
ライトばっかり撃ってる皿がksなだけで十分バランスは取れてるスキルだろライトは
敵にも味方にもksはいるわけでksに合わせてスキル調整をどんどんしていけばしていくほどつらくなるのは自分達ってことをわかってないな

53 :
スロットに詠唱ライトジャベIBだけで糞ぷ楽しいれす^q^

54 :
それ他のスキルを抜く必要有ったのか

55 :
ライトつえーけど、性能に頼りすぎて連射してる奴って大抵カスいスコアになってないか

56 :
メテオこそ最強や
DoTはよ

57 :
メテオの煮ても焼いても食えないところはある意味驚異的
グラだけは遠目に見ると超カッコイイけど

58 :
じゃあDot48×3つけるかわりに威力120で一発だけ射出な

59 :
弓で対皿完封出来るレイド
ヲリで対短完封出来るソニック
これらに比べてライトが壊れてるとは思わないんだがな
強いのは間違いないが

60 :
ライトは攻撃力160→120位の変更でいい。
レイドやソニックみたいにカス威力になれば
それだけに頼る奴は減るだろ。

61 :
ぶっちゃけ今のライトとか硬直刺されるゴミスキル
つまり皿なら黙ってジャベ刺すだけでネガる必要はないわけで…勇者ヲリ様自重してください><

62 :
>>52
多少辛くても糞皿がいることに比べたら…

63 :
>>61
硬直取りのジャベに被るライトがウザいんだよ
高威力ならまだ許せる

64 :
皿スキルにネガってる人は昔のライト・カレス・ジャッジ・ヘルだとどれだけ動けるんだろうな

65 :
ヘルのPW消費を60に変更しヘル発動中はエンダー付加
ランスの攻撃力を230に変更しdotダメを40*3に
ファイア先生の射程を中級並に変更しdotダメを36*3に
雷全般の射程威力を弱体し
ふぇに糞の負の遺産である大剣に立場奪われた火を強化しろや

66 :
現状の火は燃費と威力が全く吊り合ってねーんだよksと思ったけどやっぱり現状のままでいいわ

67 :
火皿は強くしすぎるとワンマンアーミー時代みたいにヲリいらねってなるからなあ・・・

68 :
火皿はもう強化しなくていいだろ
何故か三職時代を美化する奴もいるけど
ジャベヘルでヲリが半分削られるあの時代は一番糞だったわ

69 :
ヘルは威力は今のままで良いけどdotは戻して欲しいなぁ

70 :
オイルのせいであまり強化できないのがイラつく

71 :
ヘルファイアを1ダメージにして80x5のDoTにすればええんや!

72 :
ここでスキル調整の議論してもどうもなりませんよ

73 :
>>60
そして硬直もそれら二つ並に短くなるのか

74 :
カレス氷像群にオイル接待してんのにスピア解凍がイラッとくる

75 :
>>59
タイマンの話?

76 :
スピア持ちならランスはないんだろ
オイルに火付けるのは楽しーけど

77 :
俺メンテ終わったら、サンボルボイスを「そいやあああ!!」にするんだ・・・

78 :
オイルかかってるってんで着火狙って、なかなか火着かなくて無駄にPOW消費してるのは
自分が皿でも銃でも割と見る光景だしな
あれやるくらいなら素直に当たるスキル振ってくれればいいw
ようやく皿に大魔法ボイス実装できる時代が来たなぁ。長かったわ

79 :
うっふーんうっふ〜んうっふーん

80 :
自分のpcしかボイス変更されないでしょ

81 :
え、あれ自分の気分だけなの
なんという…
どっかのエログラ差し替えじゃあるまいに…

82 :
氷にアシッドとかオイルうつとさあ
うまいやつだとあわせてスキルうって転倒してこない?

83 :
氷にアシッドうつなよ

84 :
オイルは仰け反らないからこけれんぞ

85 :
AT先生の矢に合わせて転倒するのがプロ

86 :
>>84
ストスマとかスラムでこけてるような気がするけど、、、

87 :
気がするだけ

88 :
火と雷の皿作ろうと思うんだけど詠唱3前提でどこを切るべきだと思う?

89 :
この流れは僕みたいな初心者は氷やっとけってことですか?

90 :
ランススピアジャベサンボル

91 :
自分で判断できないうちは氷でもやってろとry

92 :
どっちもやって自分で決めろカス

93 :
スカスレと大違いな層

94 :
>>88
ヘルサンボル3
氷なし

95 :
氷なしはスコア出るし強いけど味方のジャベに期待してる視線が痛くて無理だった

96 :
下手すると軍チャで硬直にジャベ刺せと言ってくるのもいるしな

97 :
豆腐メンタルすぎだろ・・

98 :
軍チャ範囲チャで偉そうに指図してる奴と逆の行動をとってやるのが快感です

99 :
ジャベ刺してもフォースとかカレスで割れる事が多いので
最近はジャッジしか撃たなくなった

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