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アヴァロンの鍵 Online part48


1 :12/04/10 〜 最終レス :12/05/22
アーケードカードゲーム、アヴァロンの鍵からの移植作
アヴァロンの鍵 Online のスレッドです。
公式サイト
http://www.avalon-online.jp
原作公式サイト
http://www.a-key.jp
wiki
http://www29.atwiki.jp/avalononline-wiki/
アーケードゲーム板 原作スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1270077422/
前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1329638690/
★おやくそく★
・メール欄に半角小文字で sage と入れて下さい。
・ゲーム内容や用語の疑問が浮かんだ時は、まずは関連サイトなどから自分で検索しましょう。
・煽りや荒れる話題はスルー。触る人も同類、NGIDに設定。
・晒しや公式ヲチなどは板違いです。
★・次スレは>>950 が" アヴァロンの鍵 Online part(スレ番号) "の形式で立てる。
 無理だったらレス番を指定。代理で立てる場合も必ず宣言してから。
・スレ立てはテンプレ貼り・現行スレでの誘導までがお仕事です、踏み逃げ禁止
テンプレは>>2-5辺り

2 :
GAME Watch アクセスコード付き記事
[アーマジロ]
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20100512_366342.html
[瓶底メガネ]
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100805_383687.html
ハンゲーム コード付き記事
[アーマジロ]
http://www.avalon-online.jp/info/info_news_100909_01.php
4gamer コード付き記事
[メイジパラサイト] (旧絵柄)
http://www.4gamer.net/games/080/G008069/20101004013/
[魔法剣士]
http://www.4gamer.net/games/080/G008069/20101012015/
[シータンク] (旧絵柄)
http://www.4gamer.net/games/080/G008069/20101018010/

3 :
Q.なんか事故るんだけど?
A.移動バランスの確認をしましょう
≪各色を移動可能なカード枚数≫
無属性のモンスターを除外した数字
各色バランスよく平均的な数値となれば歩くときに属性は偏りずらい
スターターデッキは、黄:10 青:11 赤:11 緑:10
≪各色の移動可能な合計マス数≫
各カードの属性ごとの移動値
30枚のデッキでは無属性以外が平均20を目安にしよう
スターターデッキは、黄:17 青:20 赤:23 緑:23 無:4
≪デッキの平均移動値を求める≫※重要
全てのカードの移動値を合計して30で割った数値
スターターデッキは合計87なので87÷30=2.9となる
目安は祠間の距離が12マスなので3に近ければそれだけ安定する。要するにスターター程度あると楽
・便利なカードに限って3マスが多い「支援モンスター」や「無属性移動モンスター」は積み過ぎ注意!
・マップ上魔法、戦闘支援は0マスなので3〜4枚に抑えたい
・平均移動値2.4以上をキープする(移動5枚で祠到達、防衛配置の1枚が残る最低ラインで実際は厳しい)
・平均移動値2.3以下から【危険領域】あくまで数値上だが全裸で祠で突っ込むデッキ化

4 :
【part46より転載】
> :名も無き冒険者:2012/01/16(月) 04:44:32.41 ID:Ak1iORlK
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/7924/
>の管理人だけど、もうかなり前からアヴァロンプレイしてないし
>この掲示板も書き込みないんで閉鎖しましたよ。次スレからテンプレから外しといてね。
※この為、現在は外部版(晒しスレ)はありません。

5 :
age

6 :
>>1乙カレー

7 :
TypeZeroがいつも1人で競技会やってる件について

8 :
前スレの話ぶりかえしちまうけどさ
レイコーン=目くらまし
ダゴン=封じ込め
と考えると単色4マスって戦闘支援と同じ強さと言えると思うんだけど
単色3マス以下の戦闘能力が戦闘支援を上回っているかというと全くそうじゃない
だからおかしいんじゃねえのかな

9 :
白支援の単体評価をモンスター化するとそれらってのは分かるが該当無しはどうしようもないなぁ
前スレで出てた主に燕的な白のレアリティが高かったら文句も言えるが
ん?低かったらか?

10 :
「だからおかしい」のは
単色3以下の戦闘能力が戦闘支援を上回ってない現状か
移動値が低いほど戦闘能力が上回るという考え方か
とりあえず白支援→モンスターになると
歩ける代わりに、戦闘時、配置時のタイミングで能力がばれる+基本値と属性に縛られる
という価値交換がなされているので白支援と比べて強さがどうこうとはちょっと言いにくい

11 :
単色1マスは移動面の使いやすさと交換して
ポテンシャルとか独自の戦闘能力が得られるのがメリットにならなければならないわけかな
能力の強さではなく独特さなんだけど、ポテンシャルを感じさせられなければ紙と言われる
赤属性はそういう独自性をパラUPと戦闘時発動能力の複合に頼ってる部分があるので
どうにも1マス相当のポテンシャルというのが引き出しにくい
ごてごてくっつけて頑張った成果がリッターマドカだね

12 :
モンスターカードが白支援に比べて歩ける利点が
能力ばれ+基本値、属性縛りと等価かどうかは確かにどうこういいにくい
そういう意味では単色4マス=白支援とは言えないかもしれない
でも戦闘支援を使わない気高き勇士が陰陽の戦鎧を無効化する事を考えると
多分そういうコンセプトでやってると思うんだ
支援を使わないのに支援を使ったプレイヤーと同等な訳だから
ところが避け、反射の存在でパラが25を超えると勝率が変わらなくなってくる
能力的にはレッドアイズ>気高き勇士でも実際の勝率は変わらないと言っていい
単色3マス以下のモンスでパラに頼るタイプは一度見直した方がいいと思う訳さ
それに白焼きが厳しいのは白支援を上回る戦闘能力が少ないからだと思うしね

13 :
避け、反射があるせいでパラが25を超えると勝率が変わらなくなってくる というのは確かにそうだと思う
だから最近はパラUPには避け無効か反射無効をバンバンつけてく方針みたい
バルキリー桜とか隼丸EXとかね
白焼きが厳しいのはあと、
目に見えちゃう戦闘時発動でのパラUPはみんなあまり信用してないからじゃないかな
封じ込めとかで対策してくるだろうから白支援でそれを補おうと考えてる

14 :
避け無効メタはトリスタがあるけど反射無効メタはまだないんだよな
避け反射しようとすると裏目に出るようなものがあれば駆け引きも面白くなってくる
支援モンスターだと10未満の数値上げるだけってのが多いのも白焼きの強みだろうな
支援モンスターも基本UC以下、2+1の移動値、10未満の上昇値+@って制限を取っ払えば良いと思うよ
隼丸って良い前例があるんだしさ

15 :
反射無効も多くなったからそういうメタがあってもいいかもね
避けor先制が付いたりするのも面白いけど
即死無効へのマドカみたいな条件上昇系でもいいし
ただ「○○無効を持ってた場合」っていう能力はスタックが遅すぎて強力すぎんのよね
支援モンスターは+αの部分を工夫していくつもりみたいだね
マダムとかヴィヴィアンとか

16 :
>>15
>支援モンスターは+αの部分を工夫していくつもりみたいだね
>マダムとかヴィヴィアンとか
オリカのカード郡を見てると、既存カードの組み合わせを考えずに
適当にオリカ作ってるだけだと思うんだが。そういう風に偶然見えるだけじゃないかな。
アヴァロンはカードの絶版化が今までないから
このままオリカのカードパワーがインフレしつつプレイヤーの少なさで終了しそうだね。
現状でも半ば終了してるのと変わらんけど。

17 :
単なるガン上げ系は時代の波に埋もれる運命と諦めて(ガルダは根強い人気だけど)
いっそマジロ、ギャーッが波に埋もれて涙目になってもいいから
画期的で強力な後攻反撃モンスターが考案されるべきだと思う
こっち方面はインフレが足りないくらいだろ
全ての反撃モンスターを気遣いすぎた結果、半端モンになっちゃったレーナみたいなのじゃなくってさ

18 :
相手の攻撃半減させて3倍返しくらいでいい

19 :
受けるのは半分で元の1.5倍返しか
それ面白いな

20 :
反撃ならケルベスが強いじゃないか

21 :
終わってるかないかなら既に終わってる

22 :
もうお前らが新カード作っちゃえよ
EXでお茶濁す壊れ痔より経験者で発想力豊かなお前らのが良いカードを作れるのは間違いない

23 :
能力だけならSNSがあるだろ。あれがいやなら別スレ立てるなりしてだな。
問題はイラストだよ。
まぁEXの能力案を募集すれば丸く収まるかな。

24 :
>>22
俺のターン!場に伏せてある。
『言いだしっぺの法則』発動!
この効果は、言い出した>>22が壊れ痔に要望を行う

25 :
花びら19枚目でやっと1セット揃ったよ(金1枚含む)
イベントの長さから見て1日1入城でも3周くらいは出来るかと思ってたんだがなあ・・・

26 :
>>20
ケルベスさんは反撃モンスターとしては異端

27 :
>>26
ステUP系の支援と相性いいから王道っぽい気がするけどなぁ
>>25
2日で金6含み終了した俺が謝る

28 :
>>27
攻防どっちも含めるなら反撃モンスターは基本的ににステUPがないとまともに機能しないよ…
反撃に頼らず先制を頼って攻めれるってとこが異端ポイントだね
先制以外にも色々くっついた(もちろんステUPも)反撃モンスターというのがあると面白いんだけど
現状既存反撃モンスが紙にならないようにとか気遣いすぎてる面があるんじゃないかなと

29 :
確率反射付きの反撃モンスとかマニアックなものを希望

30 :
ここまでのまとめ
反射無効メタ、戦闘支援モンスター強化、反撃モンスター追加、戦闘時発動能力持ちモンスター見直し
壊れ痔は次のうpデートで参考にするといいんだぜ

31 :
心配しなくても、もうそんな熱心に調整してくれないよ。

32 :
反撃とか超地味だもんな
新弾の看板VRSRにするなら支援無効!とか確定反射!とかパラ倍!とかじゃないと地味すぎて相手してくれないんだよね…

33 :
反撃は封じ込め系じゃないと対処できないのが最大の売りだからなぁ。
下手に反撃付加の支援でも出された日にゃ同時に反撃無効も出さなきゃだし、やっぱり反撃はモンスターの能力でないとな。

34 :
今はむしろ終わりを楽しむべき時期。
メイドラEXによる手札の減らない移動とかAC時代では考えられなかったような動きを楽しめ。

35 :
コピペシリーズIIIはいつ出るのかね

36 :
>>33
反撃って一度受けきっちゃったら避けも反射も通じないところが強みよね
レーナみたいに攻撃値を持たせて反撃(倍率1)+攻撃で撃破させようとするのは
その強みをなくしていく調整なので
条件発動を持たせてしまったのは本当に理解不能ポイント
>>34
ACの鍵聖戦もだいぶそんな感じだったけどな
トリスタとか冥界組とか支援モンスの隼丸で手札減らないとか弐では考えられなかった動きを楽しんでた
終末のひとときを楽しんでた

37 :
新しいモノが終わりの始まりとかひねくれ過ぎだろjk
ああ、新しいものに適応できなくて取り残される人種ですね

38 :
終わりだからなんでもあり感はあるだろ。
覚醒ケルピーとかかなり無茶な移動してるぞ。

39 :
覚醒ケルピーはSRだし、ほぼ天女の上位互換ぐらいだからまだいい
メイドラEXも3枚デッキに入れなきゃならない+2枚以上同時に来たら意味なしだからこれもいい
お前ら単純に能力しか見ないで細かいこと全然考えてないんとちゃう?

40 :
ほぼ上位互換って全然違うだろ
覚醒ケルピーの最大の強みはアンチュやシードラコとの互換性
あらかじめ覚醒ケルピーで不要なアタッカーや支援を割っておくことで
アンチュ→覚醒ケルピー、アタッカー、ドラコ
ドラコ→覚醒ケルピー(複)、アタッカー、支援
といつでも、移動・アタッカー・支援の中から足りないものを補充できる
白焼きに強く、隼EXとの相性も良く、破壊デッキも組みやすい
シータンク使って2回唱えてまだ祠に着かない天女とは別次元なんだが

41 :
カード枚数あたりの移動力だとか破壊シナジーを考慮するなら覚醒ケルピーに分がある。
だが天女はテレポートなんで配置越えできるし、競技会の初手鍵取りではやっぱりあるとないとじゃ雲泥だしで、一概にどっちが上ってものじゃないだろ。

42 :
5マスっていうのが重要だから6マステレポしちゃってもいいんじゃね?っていう新カード案の話
そういえば過去のどっかでしたなあ
1度に6マスが良くないなら着地点取って刻めばよくね?とも

43 :
エルフの秘宝で3-3をだせる運命力を鍛えるんだ!w

44 :
エルフの秘宝は0と3をなくせばもっと採用率上がるだろうにな
なんであんな不安定なカードにしたんだか

45 :
秘宝は1〜2マスだと小さくまとまり過ぎな感じもあるし
0〜3マスくらい大雑把でもありだとは思う
オウリーンさんが1枚捨てで6マス移動できるな
緑の聖域やラッパ使うならこっちのがいいだろうし、
覚醒ケルピーくらいなら許容範囲だとは思う

46 :
どんな条件でも魔法カード1枚で移動できるというのは避けたかったんじゃないかな
モンスターカードとの差別化として
代わりにロマンを入れておいたと
盗賊の手は白引っ張ってくる、便利ポケは色マス合わせても1マス引きやすい
死人は配置がいないと不発で色も選べない、配置がいないと飛べない挑戦状
と白1枚単体で2マス以上動くのは難しいように調整されている

47 :
一枚捨てで1-3マス×2回の超秘宝実装はよ

48 :
エルフの秘法EXがでたらありそうだ

49 :
(捨てた枚数+1)×3マスのテレポートを行う(ただし捨てるカードはモンスターカードのみ)とか

50 :
カードよりマップとキャラアバター作ったほうがモチベ上げやすいぞ運営さん
もう2年もずっと同じ戦場で飽きてきたぞ

51 :
マップはマジで作って欲しいよ、屋外マップとか

52 :
>>50
アバターアイテム再販ばかりだし、モデリングするプログロマが既に無いんじゃね?
イーノとシズマとは一体なんだったのか

53 :
だから何回言わせんだよ。新規で何かするわけないだろ。
覚醒ケルピーがケルピーEXじゃなかっただけでも感謝して欲しいくらいの意気込みだよ連中は。
同時接続100人居ないとか存続してるだけでもすごいよ?

54 :
麻雀みたいにレーティングを競える環境作りしとけば
引退したプレイヤーを引き止められたかもね
公式でネタデッキ使って楽しむのも嫌いじゃないが
現在イベントをこなす場にもなってるんで配置デッキや祠待ちデッキは目の敵にされるし
ガチとエンジョイが住み分けされてないんだよな
せめて定期的に公式大会でも開いとけばもっと違ったと思う

55 :
>>53
要望は尽きないがマジ人いねーもんな…
1日1入城プレイヤーとしてはできる限りいない方がいいんだけど
>>54
エンジョイの場はACでも非常に難しい用件であった
一人用は非道CPUとうまく付き合わなきゃいけないし、公式はガチな称号戦が繰り広げられてたり
人がいなくなれば公式でも非道CPUが遊び相手だし
スレで書き込めば
「実力がないのをネタデッキとかいって言い訳すんな」とかいう主旨で盛り上がられたり

56 :
だから何回言わせんだよ。新規で何かするわけないだろ。
覚醒ケルピーがケルピーEXじゃなかっただけでも感謝して欲しいくらいの意気込みだよ連中は。
同時接続100人居ないとか存続してるだけでもすごいよ?

57 :
新規イラスト依頼以上の業務があったらいままで挙がった要望期待するわ

58 :
お前らまだやってんの?

59 :
今の糞イベ中はログインだけや
クエストも終わっちまったしやることないですね

60 :
このゲームはもっと評価されてもいい……が
ヤフー知恵袋でおすすめしていた俺ですらもうおすすめする気にならない
やる気をなくしたのはデッキを思いついてくじを引きまくっても全く引かなくて結局作れなかった時
そしてコンプリ特典ラスト1枚で5千円かけても当たらなかった時、もう見捨てた

61 :
くじはランダムだし、入手したカードから作れるデッキを考える、
って方向性じゃないとギャンブルの海に沈む

62 :
思いついてから引くのは無理ゲーだな
気長に待ち続けて
俺もまだメガジョーデッキが作れずにいるw

63 :
>>58
やめたお前がなんでスレにきてるの?

64 :
俺もたまたま引いたカードで冥界と機械デッキ作ったな
基本的にはバランス以外のデッキは組めんよ

65 :
お前らよろこべ
アルテイルとコラボだってよ

66 :
それより今度はどれをコピペしたのかが気になる

67 :
>57だけど新規イラスト依頼業務すらなくなったなw
SNSのコミュとこたつねこ没案から取り入れてるって
そりゃ凄いことになるに決まってるだろ…
みんな無難で使える能力を考えるアタマ持ってないんだもんなー
派手なだけのTUEEカードばかり考えやがって

68 :
前回は四ヶ月あったのに今回は二ヶ月か。
差し迫った気配を感じるなw

69 :
4ヶ月はむしろ間が開きすぎ
せめて3ヶ月

70 :
無難カードなんていくらでも考え付くさ
しかしこんなところで無難カードなんか語っても話題にならぬ
名前は忘れたけど前にコラボして一ヶ月経たずで終了したネトゲの二の舞にはなるまい…

71 :
コラボ先から少しでも絞りとってから終了する慣習があったりしてな
終わるのはこれとアルテイルどっちだろうなぁ

72 :
100%こっちだろうな
もう新規イラスト書く余力もないみたいだし
鯖減らしてるのか人居ないくせに部屋は混みまくりだし横町ライバル多すぎて萎える
そこまで欲しい物もないしそろそろ1日1入場やめるべきか

73 :
横待ちで萎えるってどれだけ資産無いんだよ。
天変石像ラッパKPに業火赤目とか幾らでも掻き回せるだろ。

74 :
>>70
甘い
強すぎずかつデッキに入れたくなる魅力を秘めた紙屑にならないカードを作るのが難しいことは
運営の失敗の惨状を見てわかるだろ

75 :
ゲームする側からだとケンヘルみたいな使いやすいコモン増えて選択の幅広がるといいんだけど、
運営面ではイラストと性能で高いレアにして釣ってお金使わせたいもんなあ

76 :
幸福のラッパで横待ちしろよ。
やってる奴たまにしか見かけないぞ。
このゲームはいつまで経ってもセオリー守らない奴多過ぎ。
その癖、自意識過剰で自分は上手いのに運が悪かっただけだ、相手が◯◯するのが悪いで言い訳しっ放し。
まともな対戦ゲームなら駆逐される層がでしゃばり過ぎ。それを許容してしまう過疎。

77 :
幸福のラッパはRなんだよ
天変地異もRだけど

78 :
ラッパなんて余ってるが全ターン維持できるわけでもない
こっちの手札と行動見てからのラッパ捨て横待ち粘着されるともうお手上げ
そして突き詰めたところでラッパ対ラッパで回線速度でこっちが不利
人居なさ過ぎていつも同じ奴ばっかで回線速度もバレてる
対策としてラッパない時はギリギリまで祠待ちもできるようにして待機しないといけなくなり
ゲームスピードが遅くなるし祠待ち強要されるしで萎える

79 :
ゲームシステムゆえの問題はほぼ解決不可能
半端に改変するより新規で作ったほうが楽だろうしなー

80 :
>>78
ラッパをとにかく増やせ。全ターン維持出来てないんだろ?
それならまだまだ増やせる伸び代があるってことだ。
そしてそれは相手も同じなのだから君レベルのデッキ構築の相手なら必ずラッパを切らせることがあると言ってるようなものだ。
自分で自分を論破してどうすんだよwww

81 :
>>78
対戦モノのネトゲやるなら高性能PCと光回線にさっさとすべし。
文句言うのはそれからだ。

82 :
>>78
>76によるとそんなやつは珍しいらしいので
回線速い奴に当たったら諦めてタイミングずらして、相手が防衛or侵略している状況で祠横にいる状態にしろ
(つまり諦めて次の祠へダッシュしろ)
相手が行動終了するまで待つ奴はマジめんどくせーけど仕方ないので
祠待ちできそうな手札なら即行ってよし
ラッパ横する奴ってわかってんだろ?
相手はリレーよりチキンレースでも構わない奴なんだから張り合っても楽しくないだけ

83 :
そして他のやつは祠待ちする>>78に対して天変石像で対抗するんですね分かります

84 :
天変地異されると祠待ちは大抵横待ちより遠いところに飛ばされるから不利なんだよねー
さらにテレポートで1マス近づかれるから絶望的
でも「他のやつ」はホルダーか戦闘1番してるチェイサー
ホルダーターンに詠唱されてるのでなければ前ターンに効果が見えてるはずなんで そしたら…
やっぱり諦めようw ダメ元で3マス位置にいるしかない
(相手が横待ちだとしても飛ぶ先は大抵3マス位置 ここから1マステレポでアドバンテージ取られるのでもうどうしようもない)

85 :
「詠唱されてる」じゃなくて「詠唱される」ね

86 :
cpuがあまりにも頭悪すぎるわ似たカードはしょっちゅう固まらせるわステージは増えないわ4人対戦しても労力と時間の割に見返りが全然ない、改善すべきところは沢山あるのにガン放置だからな
まじつーまんね
つーかホルダー率ってなんだよwww
頭悪すぎだろ運営

87 :
俺はCPUの白をタワパクして少しでも事故緩和に貢献しているぞ。なければ低移動値の戦闘用割ったりな。
それとホルダー率は防衛率とも言えるからポイントに反映してくれてるじゃん。

88 :
http://goo.gl/evBnC

89 :
しかし待って欲しい
CPUは配置に突っ込むのが問題であってCPUがチェイサーでもホルダーでも事故ってくれたほうが都合が良くはないだろうか

90 :
CPUは鍵戦闘以外放棄するからライフゲインに使えばいいと思うよ

91 :
ゼンラーさえしなきゃ問題ない、インフィ活かしやすい、フリーキーで攻めれば大体勝てる
なんとありがたき人柱…

92 :
なあ、たまにエレノアの効果が残ってるのを忘れて祠横待ちしてたら、
ウッカリ祠にモンスターを配置してしまった場合ってのは、
事故として許される範囲?

93 :
>>92
対戦ゲームで他プレイヤーに気を使うくらいなら、はなからゲームしなきゃ良いのに

94 :
意訳すると、対戦ゲームだし気にしないよ、と言ったところ。

95 :
ただし、全く気にしないとそれなりのリスクが伴う
覚えておくべき言葉は因果応報

96 :
相手方としては全力で行かざるを得ないし
こちらとしても全力で守りに行かざるを得ないだろ
遭遇したら「エレノアを利用したランダム性のある支援消化手段か、やるな…」くらい
0手札だったら事故かなと思う

97 :
俺なら単に「あー、めんど」

98 :
こないだいきなり先日はすまないと謝られた。
覚えがないので何かあったのかと尋ねると、どうもイラついていてめんどくさくなって祠待ちをしてしまったことを謝罪したいらしい。
俺は全く覚えてないので気にしないでくれと伝えたがそこまで自重する風潮なんだな。なんなのこのゲーム?

99 :
その人はそれほどまでに気にする人だったんだろう
基本的に無言だから相手がどう感じたか思い詰めたらきりがないw
ほかのネトゲの無言部屋ならそんな思い違いばっかりだよ

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