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2012年5月ネットゲーム92: 【三国志12】三國志12 オンライン対戦版 Part17 (1001)
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【三国志12】三國志12 オンライン対戦版 Part17
- 1 :12/05/19 〜 最終レス :Over
- 2012年4月20日サービス開始
◆関連サイト
公式HP
http://www.gamecity.ne.jp/sangokushi/12/
紹介記事
http://www.4gamer.net/games/140/G014076/
三国志12wiki
http://三国志12wiki.jp/
http://www51.atwiki.jp/sangokushi12/
◆本スレ
【三国志12】三國志12 Part36【告知無臨時メンテの策】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1337230740/
◆前スレ
【三国志12】三國志12 オンライン対戦版 Part15
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1337081630/
◆注意事項
次スレは>>950が建てます。なお立たない場合は代わりに宣言してから建てましょう。
スレッドが建つまで減速をお願いします
ネトゲ板では晒し叩き行為は禁止
個人叩きをしたい人はネットwatchへ
- 2 :
- 統率
・部隊の攻撃力、防御力、破壊力
・90以上だと戦闘開始時に一時的な機動力アップ発動
・100以上だと部隊の兵力が少なくなったとき一時的な防御力アップ発動
武力
・武力差ダメージの戦法の威力(大打撃など)
・特殊攻撃(奮迅、突撃、猛射)の威力
・自己強化戦法の持続時間
・90以上だと特殊攻撃2回につき1回、追加攻撃が発動
・100以上だと特殊攻撃で必ず追加攻撃が発動
※追加攻撃は特殊攻撃の3〜5割程度の威力
知力
・知力差ダメージの戦法の威力(火計など)
・視界の広さ
・範囲内強化、弱化戦法の持続時間
・動揺、挑発の持続時間(知力が高いほど敵にかけた時の持続時間が延び、自分がくらったときの時間が短くなる)
・90以上だと戦闘開始時に一時的な視界アップ発動
・100以上だと戦法使用後に采配ポイントが1ポイント増加
特殊攻撃の威力が結構高く、相手の防御力無視(これも武力差?)なので
苦手兵科をきちんと狙ってやれば武力はかなり重要な気がする。
知力は強化戦法の持続時間が知力によりどの程度変動するか検証してみないと何とも。
知力90:開幕の視界が上がる
知力100:戦法撃った時に采配+1回復
武力90:2回目、4回目と偶数の時?特殊攻撃発動時に2連続で出る
武力100:毎回2連続で出る
- 3 :
- 検証してみたよ
攻撃強化
持続時間 = ( 知力 / 10 ) ^ 2 + 30
武力は関係なかった
全攻撃強化
まだ完全な式はわからないけど
持続時間 = ( 知力 / 11.5 ) ^ 2 + 15
か
持続時間 = ( 知力 / 10 ) ^ 2 * 0.75 + 15
で近い値が出る
使用者の知力依存で被使用者の知力は無関係
※小数点以下は反映されてる模様
これまでに報告があった特殊合成
R皇甫嵩 + UC盧植 = SR張角
SR太史慈 + SR程普 = SR孫堅
SR張飛 + SR劉備 = SR関羽
SR劉備 + SR関羽 = SR張飛
SR劉備 + R公孫サン = UC盧植
SR夏侯惇 + SR夏侯淵 = SR曹操
SR董卓 +SR李儒 =SR呂布(馬)
SR董卓+SR呂布(馬)=SR貂蝉(槍)
SR顔良+SR文醜=SR袁紹
- 4 :
- Q:オンライン対戦でマッO後エラーがでて切れるヽ(`Д´)/ウワアアン
A:1.モデム・ルータ・PC再起動
2.MTU値調整 Windows7ならしなくていい勝手に調整してくれる
3.ルータ・Windowsのファイアウォール・セキュリティソフトで塞いでないか確認
4.ポートの開放( UDP 3594 )
Q:数字つきの名前多いけどあれなに?中華?
A:登録時のデフォネーム
peerblock導入のススメ ※自己責任でお願いします。
http://www.peerblock.com/
【PeerBlock1.1のお勧めブロックリスト】
デフォルトリストの『P2P』、『Spyware』、『Advertising』、『Education』には当然のごとくチェックを入れるとして、
追加のブロックリストとしてお勧めなのは
http://list.iblocklist.com/?list=cn(中国遮断)
http://list.iblocklist.com/?list=kr(韓国遮断)
http://list.iblocklist.com/?list=hk(香港遮断)
追加方法は、起動画面「Protection」のタブの「List Manager」のボタンを押して、リスト管理画面の行き「Add」のボタンを押す。
リスト追加画面内の「Description」はリスト名なので好きに付けて良い、「Location」の「Add URL:」を選択して上記のURLを入力する。
最後に「Type」の項目が「Block」になっていることを確認して「OK」を押す。以上の操作をURLごとに繰り返す。
- 5 :
- 晒しはこちらで。
三國志12対戦版 晒しスレPart2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1335280856/
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- 失礼、>>1の訂正
◆前スレ
【三国志12】三國志12 オンライン対戦版 Part16
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1337240237/
以上、テンプレ貼り終了。
- 8 :
- >>1
おっつう
- 9 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm17865345
10勝で既にSR2枚引いてるぞ
- 10 :
- 997 :名も無き冒険者:2012/05/19(土) 21:26:39.61 ID:RF/TbzXr
関羽と曹操は大幅強化でいいな
現状誰も使ってないし使ってる人は他のカードがないから仕方なく使ってる
すでにレスしたがもっと使われてないカード他にあるだろ
孫パパとか孫パパとか孫権とか
- 11 :
- 曹操は悪さしすぎたからしばらく投獄でいい
- 12 :
- 関羽と曹操を大幅に強化なんかしたら前にもどるだけ。
微強化で充分。ってか関羽は未だに強い。
コスト10豪傑馬の呂布が強すぎてかすんでるだけ
- 13 :
- 孫パパはコストパフォーマンス悪すぎるよな
ところで現状の軍師デッキのテンプレってどんな組み合わせなんだ?
- 14 :
- 修正する場合の一番公平な指標は使用率なきがする。
- 15 :
- 光栄側も使用率を見て修正かけてると思う
単純な使用率だけじゃなくて
手に入れた場合での使用率みたいなものも加味して
曹操、連環、夏侯惇なんかは持ってりゃ使う状態が顕著だった。
- 16 :
- >>13
テンプレではないが郭嘉+適当に軍師を3〜4人ぶちこんでおけば完成
- 17 :
- カクカ抜きの軍師デッキ叩きは雑魚の泣き言
カクカ込み軍師4デッキは確かにきつい
- 18 :
- >>10
孫パパはカード強化って言うか槍強化で妥当
孫権は十分使えるんだが・・・
軍師持ち、武将討ち死にもリョフ人中も対策できて低コス弓のダメが1になる。
- 19 :
- 肥社員はこのスレ見てるからやばいカードはここで騒いどけばおk
- 20 :
- 軍師デッキの影の立役者は間違いなくOン
カクカ+Oンまでは鉄板だろう
- 21 :
- 今まで能力値上方修正されたのって呂布だけだっけか?
- 22 :
- >>18
まあ引いては槍強化の話にはなると思う。
ただそれと同時に大型コストの槍で攻城号令ってのがな・・・
息子の方は確かにジャンケン要素強いだろうけどいまいち人気無いから控え目に推挙してみた
- 23 :
- 下方修正じゃなくて上方修正させてバランス取る方向にならんもんか
- 24 :
- 号令は知力と効果時間の秒数に直結してるようなきがするけど
これはちょっと知力武将に有利すぎるかも
- 25 :
- 孫権は対人中に強いと思うけどな
采配も7で人中より1得するから、打ち合いしても采配勝ちできるし
でも攻撃力が上がらないから義勇兵とかには押し負けることが多い
その義勇兵は人中に弱いから、孫権 呂布 劉備で3すくみになってるな
カクカ?何それ
- 26 :
- 荀攸の火計ってどうなんだろ?
同じコストならぶっちゃげ李儒の方が・・・
- 27 :
- 曹操は効果時間長いし
延長する時は采配6で済むしで結構強いよ
最大の弱点は魏武打ってても一騎打ちでるって事だが
- 28 :
- >>25
俺カクカ+連環でデッキ組んでるけどそんな時に限ってよく会うのが孫権
電車で十津川さんと会うのってこんな心境なんだろうな
- 29 :
- >>26
曹操が強いのなら、最初から采配6で打てて、一騎打ちも無く、兵力でも上回り、
効果時間も魏武以上。機動力UPで引くも囲むも陣取りも自由自在な司馬懿は
それ以上にぶっ壊れってことですね。わかります。
- 30 :
- アンカみすった。
>>27な。
- 31 :
- ↑俺の質問もまとめて答えてくれて良いんだよ?ww
- 32 :
- いまさらなんだけどさカクカって計略つかったらなんて言ってるの?
兵は神速をたっと?って言ってるの??
- 33 :
- 火計はステータス異常ないくせにダメージが薄い上にコストが高いきがする
どうなってんの
- 34 :
- >>32
メンテ(アプデ)情報を見てみると幸せになれるかもしれない
- 35 :
- 周りが強すぎるだけで曹操は結構強いだろ
- 36 :
- たっとぶ
- 37 :
- >>33
ダメージ与えた上に攻防下げる神火計が控えてるからな
大打撃と人中の関係と同じように士気に見合わない劣化計略でしかない
- 38 :
- oh レスサンクス
- 39 :
- だよなぁ・・・火計がもっと強力だったら荀攸使ってもいいのに、同じコストなら李儒を選んでしまう
- 40 :
- >>29
それは当たり前
司馬懿がぶっ壊れなのは言うまでもないこと
一騎打ちさえ起こらないしな
- 41 :
- 曹操も十分強いんだよ
ていうか固有戦法が強すぎて汎用戦法に采配割く価値がほとんど無いバランスなんだよな
全軍兵撃とか采配6でいいだろ
- 42 :
- むしろ5でいいわ
- 43 :
- 火計つかっても継続的に延焼しないのはツマラナイ
- 44 :
- 火計で減らせたとしても、うまく巻き込んで1万ぐらいが限界。
単純に相手1万削るだけなら、伏兵2回でおつり(討ち取り狙い)くるし、
采配+1だけど、劉備なら味方+1万で、さらに攻防UPでそれ以上を狙えるし、
呂布なら、1万+動揺中の追撃で1万以上持ってくのは明らかでしょ。
カクカなんて同じ采配量で、それこそ本陣の5万持ってくわけでww。
結果、火計は采配に対するリターンが少ない=コスパが悪い=弱い。でおk?
- 45 :
- あとチョウリョウな
レベル上げても統率100ならんのにコスト9はない
固有戦法つけろと
- 46 :
- 郭嘉with軍師デッキに当たって、何をする間もなく一方的にやられてしまった・・・
あんなのに毎度当たってたらやってられないわなw
- 47 :
- 全軍兵撃とか采配4でも使うかどうか怪しいレベル。
軍師系なら武力低いから兵撃出しても微妙。
弓の兵撃は森とかあるし使うなら馬だろうが
武力高いやつは大抵豪傑持ってる。
曹操はもうちょい計略時間長くしてあげてもいいのよ?
- 48 :
- そういや全防御強化とかで6じゃなかったっけ
速戦と違って移動も武力も知力も上がらず効果時間も短いくせに
防御の面でさえ下位互換
- 49 :
- 槍に全方位攻撃の戦略追加すればいい
- 50 :
- 今の仕様では無理です。
- 51 :
- >>48
そういう戦法ばっかだからデッキパターンが少なすぎるのよな
低コスなんて戦法考慮しない単純なスペック要員ばっか使われているわけだし
- 52 :
- PB起動したら、中華だらけで全然日本人とマッOせんな
皆どこいっちまったんや・・・
- 53 :
- 相手が軍師4無策以外なら郭嘉+呂布一番いいんかな
- 54 :
- 郭嘉軍師無策に当たると本当に何もできないな
あれはもうゲームじゃないだろ
- 55 :
- >>44
時間が考慮に入ってない。呂布は上位互換だからおいといて
一瞬で減らせるというところにアドバンテージがある。
例えば本陣で回復しながら粘る高コストにとどめさして
しばらく休んでもらったりするときに使う。
まぁそれでもちょっと弱いけどな
火計だけじゃなく、妨害系は全般的に不遇。
機能してるのは虚誘ぐらい。
知力低下や文武低下が時間もう少し延びて
先うちしとけば相手が戦法使うのをためらうようになれば
もうちょっと戦略的に面白くなる。
- 56 :
- 司馬懿+呂布も強力。
防御を固めて呂布が死なないから人中祭り
- 57 :
- 戦法無限に使えて都合のいい状況だけを抽出して書き込む妄想スレッド
- 58 :
- >>56
全陣取られてるのか?
- 59 :
- 虚誘は汎用性が高いので
使い手の技量次第だろな
>>56
本来10コストを2枚いれるなんぞ馬鹿げたデッキのはずなのに
それで超強いから困る
- 60 :
- まあ勢力の概念とかなくて手当たり次第に強カード詰め込めるのが一番の問題なんだけどな
しかもそこは修正しようがないし
- 61 :
- チーム・カクカに出会ったら陣に篭り即降参。これが正しい対処方法です。
- 62 :
- 一つ提案としては知力武力差の効果を大きくする。これで大分違う
勿論人中は要修正
- 63 :
- (´・ω・`)相手、郭嘉4軍師で先手無策で来たのに負けちゃったね
全軍猛攻つかって弓チク狙ってたのにビシ、カキン、カンヨウの3人で防がれちゃったね 悲劇やね
- 64 :
- >>58
連戦固守で機動力アップするから陣取りは容易い。
弓でも槍でも異常な速さ。
>>59
無策軍師デッキ以外では最強かも。
司馬懿が計略使えば呂布の武力もあがり続けたままだしな100秒ぐらい
そこで人中さんの出番です
- 65 :
- それでもPKなら…PKならなんとかしてくれる…
- 66 :
- >>64
机上論だな
どうせ固守と人中の両方を使い続けるなんて采配的に無理なんだから
それならシバイか呂布のどっちかに絞って最適化したデッキ組んだ方がいい
- 67 :
- はやく周瑜使いたいお
- 68 :
- 呂布には虚誘しかないでしょうもう
というか呂布じゃなくても
虚誘全員くらったらお手あげでした・・・
- 69 :
- >>66
使い続ける事は余裕で可能
というか速戦だけだとあまる
- 70 :
- 呉って周愉以外使えそうな武将いないんだよね、まともに一騎打ちできそうな武将もいないし
- 71 :
- >>66
いや机上論じゃなくて戦ったから言ってるんだが。
使い続けるじゃなくて固守が実質采配6で打てるだろ?
固守を使えば雑魚武将でも前線維持は可能。
それが100秒ほど続くんだぞ。
敵が下がったら高速で陣を奪取し敵が分散して陣を守ったら手薄な陣を
囲んでプチュん
敵が引いたら陣を奪取するか一人ずつ殺せばいいし引かなかったら人中。
采配は余るよ
- 72 :
- ちなみに今日たくみんが呂布+司馬懿やってた
終盤に自軍本陣まで来てた呂布と司馬懿が速戦で帰ったので
何するんだろうと思ったら
敵本陣殴ってたこっちの趙雲を人中でコロコロして
また自軍本陣までやってきて人中ぶつけて終了
とんでもない逆転負け喫したわ
- 73 :
- 環境に存在するデッキが軍師デッキ、呂布デッキ、シバイデッキ、劉備デッキ
ぐらいしかないじゃん
それらに対して特別に有利がつくってもんでもないだろ
向こうも同じ計略使ってくるんだから
- 74 :
- 呂布対策は伏兵しかない。
だが高コストを入れてると伏兵持ちが入れにくくなるから現在呂布が強いんだな
- 75 :
- カクカ出る前のダブルライダーのバランスが一番よかったな
あそこでトンと関羽いじるだけでよかったのに・・・今と比べてだけど
- 76 :
- 呂布に伏兵って案外たいした効果ないんよ
どうせ相手は人中さえ撃てれば良い訳だし
伏兵でそのまま撤退させるくらいしないと厳しい
個人的な呂布対策は別にあるけど
まぁそれでも余裕で厳しいね
- 77 :
- 伏兵で統率武力知力が下がればいいんだけどな
- 78 :
- >>72
縦横無尽の人中怖いw
>>73
軍師無策ゲーは別ゲーとして強力だって事だ。
そもそも軍師デッキも呂布デッキも司馬懿デッキも劉備デッキも
一長一短で郭嘉、呂布、司馬懿、劉備がそれぞれ強力。
軍師デッキだけを叩く風潮がおかしいってこった。
- 79 :
- >>76
伏兵でやるのか鬼謀でやるのか別においといて
呂布に動揺いれるのは突撃させないためってのも大きい
1回動揺させれば突撃3回分くらいでないんじゃないかな
- 80 :
- 総論としては
呂布と劉備弱体関羽と曹操を強化シバイは誰でも使えるので現状維持
槍強化
軍師重複修正
無策修正
こんなもんだな
- 81 :
- >>80
ちょっと意味が分からない
いつそんな総論になったんだろう
- 82 :
- 司馬懿の堅さやばいからなw
曹操の号令と真正面からぶつかっても余裕で耐えて(趙雲+曹操の統率1002枚が一体を挟んでも碌に削れず)
弱点兵種に攻撃ぶつけるのが簡単だから曹操側が確実に削り負ける
劉備はまだ曹操や孫権でも対抗可能だからその4強の内に入らないわ―
単体超絶中心のデッキならどれと当たっても絶望感は一緒だけどね…
- 83 :
- 何を総論したのかわからんが司馬懿も弱体化せなw
- 84 :
- 体力100で本陣に戻るのと
それ以下で戻るのって回復までの時間に関係ある?
- 85 :
- 曹操、関羽の強化はいらないだろ
無策と軍師重複の修正、呂布劉備シバイをちょっと弱体、槍強化
これだけでいい
- 86 :
- 自分の持ってないカードを弱体の流れに持っていくスレだからなここは
- 87 :
- だから一番公平なのは使用率を指標にして修正することだよ
- 88 :
- >>80
司馬懿の機動力UPはかなり下げた方が良いと思うがそんなとこかな。
関羽は微増、曹操は前と今の中間ぐらいな。
>>82
孫権VS劉備なら確実に孫権がじり貧だぞ。今の曹操VS劉備でも回復するから劉備勝つだろうし。
劉備は単体ではあれだが統率100クラスとか豪傑馬と合わせたら真価を発揮するタイプ。
- 89 :
- とりあえず>>78が軍師デッキを使ってることだけわかった。
- 90 :
- まぁ確実なのは
無策だけは修正せねばならんなw
- 91 :
- PKではどんな秘策が追加されるんだろな
機動力上昇系と全部隊敵本陣前(トウガイがやったやつ)ってのはありそうだな
- 92 :
- >>89
呂布+孫権デッキ
- 93 :
- 相手が呂布+劉備使ってきたときの絶望感は異常
まともにぶつかったら勝てるわけがない
- 94 :
- 呂布
武力差ダメージをマイルドに、範囲微縮小
司馬懿
防御+40
劉備
傷兵回復効果を微減少
郭嘉
コスト9に増加
システム
無策の基礎時間30c、軍師の増加量を30%に、槍に防御ボーナス
このぐらいの修正なら死にデッキ化しないと思う
曹操は上の4デッキが強すぎるだけで今でも性能だけは強カードに入る
あとは関羽の攻撃力だけは100に戻してあげていい気がする
妨害計略も全般的に微強化必要かとも思うけど、妨害の強すぎるゲームはストレス溜まるから慎重にかな
- 95 :
- >>78
前スレからそうだけど劉備にやな思い出あるの?
軍師と呂布が別格、劉備はそこまでじゃない
- 96 :
- 軍師重複効果減
呂布司馬懿微弱体
槍強化
これだけで十分
呂布と司馬懿は曹操関羽みたいに極端な弱体化はいらない
現時点で使用率低い劉備を弱体とか考えられん
- 97 :
- ここに書くよりkoeiにメール送らなきゃ
- 98 :
- >>96
弓の防御力低下も加えたい
初期に比べ馬はある程度弱くなったけどゆみはのほほんとしている
- 99 :
- 劉備は一騎でワンチャン討ち取りある
ないかもしれんけどw
- 100read 1read
- 1read 100read
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