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2012年5月SF・FT・ホラー182: 【クラジョウ】高千穂遙【ダーペ】 (119) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【クラジョウ】高千穂遙【ダーペ】


1 :11/08/02 〜 最終レス :12/03/12
サイクリスト(サイクラー?)の高千穂遙さんのスレです

2 :
クラヌルポ

3 :
まだ、アニメ見てんの?

4 :
見っ直そう〜 見直そう
 (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)  
 ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ
 ( 二つ    ( 二つ    ( 二つ
  \./ /、    \./ /、    \./ /、
    ∪`J      ∪`J      ∪`J
 >>1の人生を見直そう 糞スレたてずに見直そう (サァ)
 く、そスレだ 糞スレだ
\\ シャバダバダバダバダバダバー    //
  \\ シャバダバダバダバダバダバー //
   (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)  
   ( ´・д・.】)  ( ´・д・.】)  ( ´・∀・.】)<あ、もしもし>>1の糞スレの件なんですが
   (     ノ  (     ノ  (     ノ
 ♪電話ピポパポ 糞スレ24

5 :
今時高千穂遥とか完全にオワコンじゃねえか!

6 :
土器手キャラデザのケイがいいなあ

7 :
コミック化2巻の話題とかないのか

8 :
それよりジョウの新作はどーしたんだ
早く書かないからやっさんの絵がどんどん老化して、30過ぎにしか見えなくなってるじゃないか

9 :
安彦なんてもう表紙のカラーしか描かないじゃないか

10 :
巨大ロボットが出てきた時点でSFとは呼べないんです!
でも半裸の女の子が不思議装備で大活躍してもSFなんだお

11 :
まどか☆マギカは真の社会現象だよ
どこかの社会現象(笑)を自称する
豚養殖のみる価値なしのクソアニメと違ってね
しんじたくないかもしれないけど俺の友人は全員まどか見てる
ねえ、もう認めたら?まどかこそ社会現象にふさわしいアニメだって

12 :
そんな、二人ぐらいしかいないような友達の話をされても…

13 :
ジョウの話をしようぜ
異星人(亜人間)との交流話が良かったな

14 :
ジョウ3巻と運び屋サム…
言ってることが全然違う

15 :
チホたんは基本的にはキャラの視点でしか直接はオピニオンを書いでないと思うが?
それでも本人の趣味がにじみ出てはいるが。

16 :
>>10
ちっちゃいことは気にするな!
そ〜れ!タカチホ タカチホ〜♪

17 :
「ガンダムはSFか」論争をやってた頃、安彦良和が高千穂遙に向かって
「じゃあダーティペアはSFなんだ?」
とツッコんで高千穂を絶句させた、という前科もあるらしいがw

18 :
>17
あの発言は
「巨大ロボットアニメはSFセンスに欠ける。従ってSFではない。ただし、
SFセンスの有無については我々SFプロパーにしか判断できない」
という完璧理論だからな。
まあ、冷静に考えてみると、ガンダムをSFと呼ぶとメリットがあるのかという話なんだが。

19 :
我々SFプロパーw

20 :
まあまあ、誰だって若かりし頃の過ちはあるんだしw

21 :
マッドマックス風の小説書いてたね。

22 :
狼たちの荒野だろ
勿論熟読したが供給システムだけは…

23 :
>>18
「俺がガンダムだ!」と同じ主旨なんだな

24 :
「神拳 李酔竜」シリーズの長編って2作ぐらいしか読んだことなかったが、
結構たくさん出てたんだな。古本屋で買ってみるか。

25 :
ダーティペアに登場した時のギャンブル中毒の李酔竜には
くたびれたしょぼいおっさんっていう印象があったから
その後出た角川のシリーズでは美形に描かれていて
違和感を抱いた覚えがあるようなないような

26 :
>>18
クソわろうたw
凄すぎるぜ高千穂せんせいww

27 :
辻真先氏は自身の手がけた巨大ロボ(作品名は言ってない)を擬似SFと言ってた。
豪ちゃんは「マジンガーZ」はSFじゃありませんと公言。
金子吉延氏は赤影は時代劇じゃなかったと回想。
横浜中華街のシェフはラーメン・冷やし中華は中華料理ではないと。

28 :
>>27
作者がなんと言おうと、SFかどうかは高邁かつ英明なSFプロパーたる高千穂遙が決めること

29 :
アニメ雑誌の読者からも「高千穂遙なんて外国産のハードに比べれば
ご都合主義の子供だまし」なんて言われていたし、私も最初はCJや
DPを読んでいたんだけど、そのうち国産冒険小説や「このミス」に
代表されるエンターテインメントの隆盛がやって来て…。

30 :
高千穂は自作はSFの隅っこだと何度も言っるじゃん。
ガンダムに関しても「自分の基準が絶対とは思ってない」とも。

31 :
わざわざ、「スペースオペラとして作ってる」と明言されている、
CJやDPを「CJなんか」「DPなんか」と馬鹿にしてる奴は頭膿ん
でるよね。
ラノベとハードSF比較してるようなもんだ。

32 :
そりゃクラークやアシモフと比べてるなら、比べる相手を間違えてる。
「ハード」と言うからにはあるいはニーヴンとかか。
いずれにしろ高千穂を評価するのに比較すべきはEEスミスやABチャンドラーだろ。

33 :
高千穂はネトウヨ

34 :
>ガンダムに関しても「自分の基準が絶対とは思ってない」とも。
ガンダムの原作は、ぬえの松崎さんで、監修が竹さんだよ。

35 :
>>31
正確には「SFの体裁借りて便利グッズと便利設定出さないと話が作れない」だろ。
そんな奴がSF論争ふっかけてたのが笑えるんだよね。

36 :
あやまれ

37 :
どうもごめぬるぽ

38 :
>35
SFグッズとSF設定なしのSFなんてどこにあるんだよ。

39 :
>>35 論争ふっかけたんじゃなく個人的感想を言っただけだ。
アニオタがファースト以外はガンダムじゃない、特撮オタがUSA版はゴジラじゃないというのと同じだ。

40 :
FLASHはダーティペアじゃない

41 :
高千穂発言に批判的な笠井潔は清涼院流水作品を本格推理と認めない。
ヅラのくせに嘘つきは駄目と言う教師みたい。

42 :
笠井潔がいつ、どの高千穂の発言にどう批判的なこと書いてたっけ?

43 :
SFM誌上での山田正紀との対談だったと思う(手元にないので確認できない)。

44 :
ダーティペアの最新小説買った人感想教えて。

45 :
>>38
よく読め。便利グッズと便利設定だ。SFグッズは否定しておらん。
宇宙空間で皮膚が露出しても大丈夫な薄型フィルムで耐熱防弾とか便利グッズ以外の何物でもなかろう。
五島勉のスパイ小説に出てきたレーターにもなる万能銃と大差ないやんけ。

46 :
>45
マジレスするとさあ、あの防弾耐熱クリームって、なくても話に全く影響ないじゃん。
あのコスチュームをさせるためだけの設定だぜ?
ネタの部分にマジレス入れて、笑いすら取れないってのは非常に恥ずかしいぞ?

47 :
SFアニメはぬえにしか作れない!とか
高千穂がいきまいてたわりにはマクロスは
アレだったわけだが。

48 :
ダーティペア企画書には本格SFにするつもりはありませんとあるし、
同番組のLD−BOX解説書で自分がSFと思うアニメは
AKIRAだけと言ってるからマクロスも非SFだろ。
日本SF第一世代の作家でアニメ脚本書いてる人多いのに
そんな事言って角立たないのかね?

49 :
その当人たちが「本格」SFだと思っていたと思っているのかおまえは。

50 :
高千穂基準では薄いSFですらないって意味じゃ?

51 :
ずいぶん昔(30年ちかく前)の話なんだけどな

52 :
するつもりはありません
つーより、できません、だろ。巨大ロボットはSFじゃないとかケチつけたくせによ。
「宇宙の戦士」を紹介したオレの功績を無視しやがって、というやっかみがあったんだろうな

53 :
短絡し過ぎで論理がめちゃめちゃw

54 :
高千穂が企画書を書いた訳じゃねえし。意見を出した程度だろ。
手塚がアトムを本格SFにしようとしてSFに不慣れな現場の
足を引っ張る結果を招いたことを考えると、この選択は正しい。

55 :
>>41
清涼院はどうみても本格推理じゃないだろ

56 :
アニメサロンにあった高千穂遥大先生スレって消えたの?

57 :
>>52
「ガンダム者」という講談社から出たインタビュー集で
安彦先生が語っています。
(要約)宮武君なんかは外野からガンダムを焚きつけた一人
なんだけど、やはりガンダムがやりたかったんだろうなと思います。
しかし「スタジオぬえ」と組むとなると最初から本格SFアニメを
作るんだとなって、設定の複雑さに伴うメカデザインの線の多さに
(製作環境に恵まれた)ヤマトのスタッフでさえ悲鳴を上げた前例が
あるうえ、SF性を云々言われても玩具を売らなければロボット物は
作れないので、僕、富野監督、山浦部長がそろって敬遠した。
/「宇宙の戦士」というネタ本を教えたにもかかわらず「ぬえ」の
スタッフを使わないとはどういうことかという理屈も判るんですが
果たして当時会社を興して数年しか経ってないサンライズに出来たか
どうか/宮武君には悪いことをしたと思います。
その後サンライズ&ガンダム共々、高千穂さんなどおよびもつかない
勝ち組になっちゃうわけですが。

58 :
ぬえは負け組、と見下すことで自尊心を保ちたい腐れガノタか?

59 :
まあ、えらい昔に語ったことをいつまでも延々と延々と
親の仇でも討つかのように粘着して批判し続けるあたり、
どんだけ恨みつらみがあるんだよw …という感じだよな。

60 :
ガンダムが非SFだとガノタに何か不都合があるのか?
日清食品はカップヌードルが中華料理認定されないことに不都合は感じてないが。

61 :
SFかどうかはオレ様の独断で決める(でもオレ様はそんなSF書けましぇーん)という不遜が気に入らないだけ

62 :
・SFで「これをやっちゃダメ」な事
・これを書くのがSF
どちらも明示してるし、ちゃんと書いてると思うけどね。
> 不遜が気に入らないだけ

> その後サンライズ&ガンダム共々、高千穂さんなどおよびもつかない
> 勝ち組になっちゃうわけですが。
「だけ」にしては必死過ぎるw

63 :
ロボットアニメはSFの植民地ではなく独立国である方がアニメ側にとって幸福だろ。
高千穂に噛み付くガノタは殖民支配を望むマゾか?

64 :
>>62みたいに屁理屈言って正当化してもダメなものはダメ

65 :
これぞ屁理屈↑

66 :
話は変わるが小説新人賞の選考委員を務めてみて
漢字を多用した原稿は読みにくいとボヤいてた。
そういうことは京極夏彦の売り上げを抜いてから言え。
ラノベ出身だと菊地秀行が漢字の使用率高いが高千穂より読み易い。

67 :
別に京極夏彦を批判したわけじゃないからいいだろw

68 :
京極は直接関係ないが、漢字が多い=読みにくいは間違いだろ。
夏目や芥川の文章はスラスラ読めるし。

69 :
チホたんの美学は三島あたりからだからな。

70 :
漢字の開き方にもこだわりがあるみたいだからね。
まあ、読んでて意識することはないわけだが(w

71 :
漢字が少ないと単語の区切りが分かり難い
字数が増えると目が疲れる

72 :
読んでて意識することがない、ってのは重要な要素。
高千穂さんの作品って勢いで読み進めさせる内容のが多いから。
ひらがなで書くことにこだわる人というと、故梅棹氏の書き方ぐらいになると気になってくる。

73 :
光瀬龍も、ちょっと独特な漢字・かなの使い分けをしてた記憶があるな

74 :
昔の作家は手書きだったせいか、みんな一癖二癖ある。
野田大元帥の、独特のカタカナが混じる文とか。
執筆環境の電子化以後に育った人では、そういう使い分けは、ほんとに
意識してやってる人以外は消えてしまった気がするね。

75 :
今現役でそういうことを(電子環境上で)本当に意識してやってるのは、京極夏彦ぐらいかなぁ。
生前の倉橋由美子は、ワープロで普通に原稿を書いて、最終的に全部旧仮名づかいに直す、という
ある意味徒労とも思われるようなことにこだわっていたらしい。
(だから単行本を読めば、旧かなの文章で書いてあるんだけど、文庫化される際に旧かなは新かなに
機械的に直されちゃうからね)

76 :
その文庫化はひどいが、旧仮名だけにこだわってもしょうがないしなぁ。
旧字体や文語体あってのものだと思うね。

77 :
文庫本というもの自体が、古典や近代文学を身近に読んでもらおう、という趣旨で
創刊されたものだから、文庫化の際に旧かなは新かなに直す、というのは根本の仕様なんだよね。
(古い文庫本だと、そういう仕様の決まり事を書いたページが奥付のあたりにあったりする。)
近代どころか現代文学で旧かなで書くことにこだわっていたのは倉橋女史くらいのものだったのだけれど、
その仕様に思い切り引っかかってたわけだよね。

78 :
江戸期以前の作品だと原文ママのも多いと思うけど。
あと読んだことないんで知らないんだが丸谷才一とかどうなんだ?

79 :
氏が物書きとして何か語るのはまぁいいとして、たかだか十年程度のキャリアで
一丁前の自転車関係者みたいにその周辺を語られると
正直「ナメてんじゃねえよおっさん」って気になる。

80 :
子供の頃からエースで4番でなければ野球を語ってはいかんのか

81 :
>79の中では自転車乗りの階層社会は凄いことになってんだろうなあ。
10年でひよっこかあ。

82 :
>>79
バイクもそんなもんだった。入れ込み度からすると自転車の
ほうが時間も労力も使ってる分だけマシと思う。
ただ入門から現在までの道筋をちゃんと書いてるのは偉い。
ソレ見て先輩と思うなら思え、素人と思うなら思えっていう
書き方で節度は保ってると思うな。

83 :
たかちほ「俺は天才だァ〜」

84 :
バイクのエッセイの限定解除の話題で、高千穂氏と同じ教習所で
限定解除取得コースにいた漫画家を貶してたのには冷めた。
確かにその漫画家は贔屓されてたのかもしれんが、
著作でグダグダ文句たれる事ではないと…

85 :
>>83 同世代の栗本、菊地、夢枕に比べネタ不足と筆の遅さを嘆いてるんだが

86 :
>>85
ラオウクラスの前では従順だってことだろう

87 :
ちょっと話ずれるが、特殊部隊ものとしてのクラジョウはもう時代遅れ。現時点
での最終巻であまりにも行き当たりばったりの連中だったことが露呈した。
新作を期待する人には悪いが、情報化で特殊部隊のことが人口に膾炙した以上仕
方がない

88 :
基本構想が70年代、場合によっては初の国産スペオペとまで言われる作品に
なにわけのわからんいちゃもん付けてるんだ? バカか? 死ぬのか?

89 :
高千穂先生へ

        r、        _ .. >: : :ソ`ー― 、}ノ             _
       _x≦メ_,-、   ,ィ≦:_:./:/ ;イi: : :j : : : :\           {ヽ.__>、_ゝ
.      ヘニ ,ィ r<       /:/:/:/ {:| : ∧ : ヽヽハ    r―-、 ノ-ァ.勹
     /ィヽ| ト'ノ    / /.:| :{/\ト: :」/Vハ:', } }    ,ア /   「`こヘ
         `7_}       /,イ: :| ハz== ヽ{ =弍 | |:| |   <_へ> { f=} }_
      ,-、_fヘxー、     |: ∧ {  ー'ー'  ・}:jハ{:.′   __ヘニア‐vィアト、ヽ-'
.      {/ヽノイ¨ー'     Y/: i> 、    _, リ}│{   ヘーァ f ¨くtfイ |
       ィ_/         |: :|/:.,ィ=厂{≧': /:∨     //  r=} ト {__,ト、
      /}fニニヘ      |: :|ヘ {¨7´ /: /\:{     {ヘ   <八__ ノ
    ≦ィくトrf}f,勹     rヘ: |∧ |/, イ :/  ⌒}    |_.}   f{ ィ=士ゝ
.       |_}ヘ-'¨ー'      人.ヽ{⌒{7>.W∧ /¨> 、ノ^ニ勹 ヾ (f_ノー、
      /}ー士=     .ヘ `∧, 小、__} / : ーァ'  ,ノ   フ/       ´¨
    ≦ィく }`{z}     \ Y_./ / {  ∨:/´ ィ く  ーfニ勹
.       |_}くニニヘ    / ヽ/∨}/「 ̄{ア:ー' : : ヘ   /,<...
     r-ノ7_ __{ヾ>   ー≦.ィ7/ /│ V ハヘ : : : : : : ',≦fL ___fヾ>
     フ / ,イー'¨     く/// / :|   ∨ハ ',: : : j: : :ハ ァ/ イー'¨´
      {./ ゞこフ       /// /   |   ∨ハハ: : :}V:}: |ム{ ゞこフ
                //7={...__ | __ ...},x≦: :ノ |ノX

90 :
チャリ千穂先生には、もはや欠片も興味はないが、クラジョウについては言っておきたい
「なんかスペオペ書いて〜 あ、1話完結でね〜 宇宙空間の平面艦隊戦とか、シリーズ佳境で中断とかダメよ〜」
とか言われて、どういうシリーズキャラクターを生み出す?
いまの時代でも実に巧妙な職業設定で、こればかりはいまだに感心している

91 :
>>90
美女コンビと猛獣ペットでどうだ!

92 :
うんうん
当時の物としては良かったよね。
ついでに言うと過去の物だなって思う。

93 :
30年前の作品に「過去のものだ!キリ」って…

94 :
いや、でも映画やゲーム、それに遅れて活字媒体が必死になって特殊部隊を
作品の中で展開してる中、アートフラッシュをつかいきったら、「あとは野
となれ、山となれ、だ」なんていい加減な台詞はくのがスペースオペラの今
日の基準か?だとすればスぺオペも堕ちたもんだな

95 :
だから、なんで30年前に基本設定が固まってる作品が「今日の基準」なんだ?
堕ちたものだな、って、歴史を知ってる奴が、30年前の作品を持ち出して、
「スペースオペラの今日の基準か?だとすればスぺオペも堕ちたもんだな」
なんて言うのかw

96 :
なんか、俺の読んだジョウと>94の読んだジョウが
別作品のような気がする。
土木業者に何求めてんだよ。

97 :
>>95
クラッシャージョウに関しては,いつだってその時点の基準で判断してよし.
なにせ「旅に終わりはない」んだから・・・
そういや映画は徹夜で並んだなあゲフンゲフン

98 :
売れたのは安彦良和のおかげ

99 :
テレビでラノベ特集やってたのを見て、ふと思い出しちゃった

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