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2012年5月FLASH82: +++AfterEffects総合スレ+++ (299) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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+++AfterEffects総合スレ+++


1 :05/10/06 〜 最終レス :12/03/10
今や動画制作において代表的な制作ツールであるAfterEffects。
FLASH制作者でも最近では結構使用している人が多いので
FLA板に立ててみてもいいかな、ということで立ててみました。
AfterEffectsに関する話題なら何でも。

2 :
生まれて初めての2ゲットー!!!!!!!!
ゴメンナサイゴメンナサイ。

3 :
3ゲットスサー

4 :
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/avi/1122343291/l50
DTV板とはどう住み分けしたもんか。

5 :
俺はこんなスレを心待ちにシテいた

6 :
来るべきときが来たって感じ。
作り手が来るといいのですが・・・。

7 :
今AEのトライアルである程度扱える様になったら何かアップするよ
アップする時は勿論正規で

8 :
FLA板のイベントに参加したいけど
AE使いなのでいつも傍観しか出来ない漏れが来ますた(´・ω・`)
なんでDTMやCG制作板はクリエイティブなスレや企画がないんだろう・・・

9 :
>>8
特に形式の決まったイベントはないので余裕ぶっこいて出場してもらって結構ですよー
swfで書き出してた人が某イベントではAE使ってました

10 :
>>9
いちごさんね、完全に動画にしちゃうと他がFlashだから浮いてる感じしたなぁ

11 :
いちご100%

12 :
>>10
153さんは浮いてるとは違うと思う
クオリティタカス!!!な彼の作品には強い憧れを感じた
彼の技術には誰でも追いつけるモノでないと思う

13 :
まったくの素人なんですがお勧めの教本みたいなのってないでしょうか?

14 :
映画制作板のAEスレとも上手い具合に連携とれたら面白いかもねー。
まだ向こうのスレしっかり読んでないけど、情報量に関してはすごそうだ。

15 :
>>13
俺はAdobeAfterEffects 6.5&6.0 マスターブックを使っておる。
AFTER EFFECTはFLASHとは全く仕組みが異なり
1シンボルごとに1フレームまるまる使う仕組みになっておる!
つまり、長編ムービーになると絶対に100フレーム200フレームとか
えぐいことになってしまうのだよ!現在それに戸惑い中だぜ.....

16 :
1フレーム(×)→1レイヤー
100フレーム200フレーム(×)→100レイヤー200レイヤー
いかん、間違えていた

17 :
>>16
便乗質問ですいませんけど。
FLASHでの階層みたいなのもないの?

18 :
階層っつのは、つまりインスタンスの中にインスタンスを入れる、入れ子の事かい?
一応あるよ。AE上ではコンポジションというが。
開始時間と終了時間を一々指定しないといかんのがめんどくさいけど。
自分は、製作中のプレイ速度及び最終的なレンダーの速度重視なんで、
入れ子にはしないでそのコンポだけ先にレンダーしてメインの
タイムラインに入れちゃう。
どうしてもフォルダのサイズはデカくなるし、修正もめんどくなるけど。

19 :
AF高っ!!13万かよ・・・。

20 :
>>19
AF、、、釣り、、、だよな?

21 :
自分も現在AE勉強中ですが、なかなか難しいものですよね。
肛門さんは結構前からサイトのほうに勉強開始!みたいなことをおっしゃられていた気がしますが、
現時点でどんな感じに作ってらっしゃるのか、かなりきになるところです。

22 :
>>21
ふふふふふ。実はまだ何も作っていないのだよ!!
シンボルをぼかすモーションを作ったり動くモーションを作ったりと
ひたすらに、修行中だ!
紅白(あればだが!)作品はAEを使っていくつもりだぜ!

23 :
>>肛門様
私もAE修行中です。肛門様のお力添えを是非頂きたくやって来ました
レンダリングの際にフレームレートはいくつで書き出せばウェブ観覧
では最適なのでしょうか。また、色数は…?教えて頂ければ幸いです
ナムー

24 :
フレームレートより映像と音の圧縮を考えた方が良いんじゃない?
それと、作り始める時に決めたフレームレートじゃないと、レンダリングの際
に別のフレームレートに変えると動きがおかしくなったりタイミングズレたり
するよ。

25 :
>>24おお!それは知らなんだ!!
また一つ賢くなりましたぞ!!
感謝する!!

26 :
>>15
レス遅れましたがありがとうございました。
本日購入しました。これから本読みつつAEマスターしようと思います

27 :
容量気にせず作れるオフラインの時には良く使うけど
AEはwebアニメには向いてない気が…
自分の作ったのUPして見てみたけど
自分の回線遅いからロード途中でムカついて消したorz
見る人のこと考えるとベクターで配信はもうちょっと
高速回線普及してからの方がよさげな気がする

28 :
>>27
ちゃんと圧縮とかファイル形式考えた?サイズも色々あるし、
ムービーだって配信の仕方次第ではそれなりに快適に見れると思うよ。

29 :
んなこたあない
読み込みながら再生されるので気の短い人向きである上に仕様に寄るチガイなんかないのだよ
全部見る側に関する事だが

30 :
下げ忘れた…

31 :
>>28
若干ナロー気味の回線では
ストリーミングにしたって
サイズ小さく無いと最初や止まって途中でのロードが長い
快適に動くよう圧縮かけると劣化酷い
大体320*240以上のサイズは絶望的な気がするから
そんな感じでちょっとWEBにはきつい気がする
100MBとかの回線繋いでる人には全然関係なさそうだけど
まだ、1.5MBくらいの人やナローの人結構いるだろうし

32 :


33 :
体験版入れてみたけどこれ全部英語なんですか・・・?
日本語選択したはずなんだけど

34 :
解決しました

35 :
みんなどんなプラグイン買ってるの?

36 :
age

37 :


38 :
>>ID:Xc/NPR6K
ageなくてもスレは保守できるんだよ。

39 :
>>35
今の所は何も買っておらぬな...
レンズフレアの特化したみたいなやつ!あれがほしいんだが
金額を見ると戸惑うものがあるぜ

40 :
AfterEffectsは、FLASHのように「レイヤーという箱に入れる」と考えず、
Photoshopのレイヤーを動かせるものだと考えたら良いと思います。
ただ「AEで作品を一から作る」のは無謀です。
ムービーに後付で効果を与えるものと考えた方が良いかと。
1から作るのはFLASHの方が向いてそう。

41 :
「後からエフェクト」

42 :
>>35
プラグインは自分も買ってない・・・
デフォルトのやつのみ使ってる。
モーショングラフィックスに重点をおく人は色々必要かも知れないけど
自分はアニメ系なのでエフェクトっぽいエフェクトはあんまり使わない。

43 :
AEだけだと個々のシーンは作れても
全体の流れの作業となると厳しくない?
自分はプレミア併用してる。

44 :
まあ、そういうソフトですからねえ
基本的に作った部品を他の編集ソフトで組み立てって感じですね
自分はプレミア重いし、音まわり弱いからVegas使ってます
自分がAE使うのは実写だから長いの書き出したりもしますけど
レンダリング時間が地獄・・・
>レンズフレア
確か有名な奴のフリー制限版pluginあったと思いますよ

45 :
FLASHで言う「ループするシンボル」は
AEではどうやって作るんだろう・・・
DTV板のAEスレで質問したら絶対「?」と思われるのでここで聞いてみる。

46 :
キーフレームを
コピー
しまくれ

47 :
コンポジションの情報やレイヤーの情報をテキストファイルに書き出したいのですが、どうするにはどうしたらいいですか?
JAVASCRIPTと以外の方法ってありますか?その方法を詳しく紹介しているサイトってありますか?

48 :
>>45
いくつか方法はある。
1. ループさせたいコンポジションを一度ムービーとしてレンダリングして、
改めてライブラリに読み込む。
そして右クリで「フッテージの変換→メイン」を選び、一番下のループの
項目に、ループさせたい回数を入力する。
このムービーをメインのコンポに入れれば完成。
2. ループさせたいコンポをメインに入れたら、「タイムリマップを使用可能」
を選択し、コンポのタイムラインをループさせたい時間だけ伸ばす。
そして、タイムリマップのキーフレームの始まりと終わりをコピーし、終わりの
キーフレームのすぐ次のフレームにプレイヘッドを持ってきてからペースト。
これをループさせたい分だけ繰り返す。
1は手順としては極めて簡単だけど、コンポに修正があった場合改めてレンダリング
しないといかんので、時間を無駄にする可能性はある。
2は面倒くさいけど、コンポの修正がすぐ反映されるという利点。

49 :
>>48
やはりFLASHのように手軽にサッと作る事は出来ないのか・・・

50 :
名の通りエフェクトのソフトですからねえ
別のソフトである程度素材を作りこんで作りこむって感じのもんですよ

51 :
げっ、日本語へんだ・・・
作りこんで作りこむ→用意して作りこむ
自分はFLASHでループシンボル作って
タイムライン上で何ループか分の長さの動画なり連番pngなりで
書き出してAEに読み込むとかよくやりますよ
素材ちょっと作り変えたら別に吐き出してフッテージの置き換え
で対応してます

52 :
学生用のエデュケーション版ってフラクタクルノイズの機能が
ついてないんだな。いろいろ機能制限があるみたいだ。
フラクタクルノイズが教えられないのは痛いな、、、

53 :
>>45 普通にレイヤーをCtrl+Dで倍倍コピーして
シーケンスレイヤーでならべてプリコンポーズがいいよ。

54 :
>>45
ループさせたい範囲の
最初と最後にタイムリマップのキーフレームを打って、
エクスプレッションに
loopOut();
で良くない?

55 :
体験版DLしてみた。
FLASHんときは何とかなると思った。
コレ、使える気がしねぇ・・・。
みんなすげぇ・・すげぇよ。

56 :
>>55
自分も最初はそうだったから気持ちは良く判る・・・。でも
「なんとかなるよ。絶対だいじょうぶだよ!」 by さ○ら
書籍が1冊あるのとないのとでは格段に違うから、先ずはそれを手元にひとつ。
諦めちゃダメだ。がんばれー!

57 :
体験版って1ヶ月だけ?

58 :
初心者が買うお勧めの参考書ってどれがいいでしょうか?
MGやPVをやりたいんですが。

59 :
これから買おうかどうか悩んでいる者ですが(なにせ高い
AE単体での話題も良いのですが本家FLASHとの連携についての話題が出ると嬉しいな
FLASHでは難しい動きをAEで作ってFLASHに部品として読み込むような…

60 :
flashとAEの操作性を似たようなもんだろと考えてる人が居たら、
それは大きな間違いだから改めた方がよいよ。

61 :
黙れ貧乏人!俺は買うぞ

62 :
デスクトップ一台買ってもお釣りがでてくる程だからな。
MADとか作ってる人すごいよ

63 :
After Effects7.0買った
お薦めの参考書教えてくんさい

64 :
>>63
おいらも買った!
ついてきた解説DVDでとりあえず基本操作はなんとかなりそう。
というか、このDVDわりとわかりやすくてイイ!
あとはプラグインの解説してる本があった気がするので
それを買ってこようかと思ってる。

65 :
あげ

66 :
>60
根本は似てるからそこさえ見極められればFLASHでの経験もAEに活かせるよ
なんにせよそこまで恐がるモンでもない

67 :
俺もFLASH→AEの流れで来たんだけど、
コンポジションの概念が分かれば、大体はいけるとおもお

68 :
FLVのファイルって作ったらどうやって再生するの?

69 :
あげ

70 :
あげ

71 :
あげ

72 :
FLASHとAEは共通している部分はそっくりよく似てると思うけど
「これはこれだな」っていう応用っていうか見当を付けて挑戦するのが苦手な人には
手強いソフトかもねぇ・・・

73 :
使ってみた感想としては、フォトショ+FLASHみたいな感じだな。(要:素材は別途用意)

74 :
買ったものの、既に断念しそうな俺がいますよ

75 :
>>74
            _  -───-   _
            ,  '´           `ヽ
          /                 \
        /                    ヽ
      / __, ィ_,-ァ__,, ,,、  , 、,,__ -ァ-=彡ヘ  ヽ
       ' 「      ´ {ハi′          }  l
      |  |                    |  |
       |  !                        |  |
      | │                   〈   !
      | |/ノ二__‐──ァ   ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
     /⌒!|  =彳o。ト ̄ヽ     '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !    く れ な い か ?
     ! ハ!|  ー─ '  i  !    `'   '' "   ||ヽ l |
    | | /ヽ!        |            |ヽ i !
    ヽ {  |           !           |ノ  /
     ヽ  |        _   ,、            ! , ′
      \ !         '-゙ ‐ ゙        レ'
        `!                    /
        ヽ     ゙  ̄   ̄ `     / |
            |\      ー ─‐       , ′ !
           |  \             /   |
      _ -‐┤ ゙、 \           /  ! l  |`ーr─-  _
 _ -‐ '"   / |  ゙、   ヽ ____  '´   '│  !  |     ゙''‐- 、,_

76 :
AEというと同人のSLAVEやティンクルベルを思い出してしまう

77 :
同人かよ…と思いつつもググって見てみた…想像以上に良く出来てた
デフォの状態でここまで作れるもんなの?

78 :
無理でしょ

79 :
グロー、ブラー、フラクタルノイズ、コースティック、パーティクルプレイグラウンド、ウェーブワールド、トーンカーブだけでいいから3万くらいにして欲しいよ。
大体の表現はこれだけで出来るはず

80 :
PCスペックが足りなくて音同期とりながら作業するのがとてもじゃないと出来ないワロス

81 :
>>80
ハイスペックでもAEで音同期取りながらなんて出来たもんじゃないよ。
もともと同期取るようにできてないし。
やるならプレミアでやるのが一番。

82 :
どうやろうとやりたい人の自由だけど国内外問わずアニメも実写映画もドラマもTV番組もCMも
まず映像だけを仕上げてから(あるいはタイミングだけは完璧に決めた仮映像を)
ムービーファイル(やビデオテープ)に起こし、音付け作業はそれにあわせて
音の編集アプリにインポート(または同期)してするのがほとんど。
これは素人のホビー用アプリでも簡単に再現できる過程なので
無理して一本のアプリ上でストレスかけてやらんでもいいのでは
ゲームなどのインタラクティブ性のあるものは少々事情が異なる場合もあるが

83 :
>>82
MV

84 :
>>81みたいな意見良く聞くけどプレミアつかって楽だったためしがないんだよなぁ
AE一本で同期までやっちゃったほうが楽
プレビュー解像度を落とせば結構苦も無くいける
慣れの問題かしら

85 :
あとどうでもいいかもわからんけど
音ファイルはプレビュー用にaviに変換しちゃってそっちで同期とったほうがいいと思う
(モーショングラフィックスとかミュージッククリップとかの場合)
音声ファイルだとプレビューまでかなり時間かかるから
それでなくてもAEでmp3とか使うと大変なことになるから
最低でもwavあたりにするのは必須

86 :


87 :
AE買う人はまず
「パワーのあるPC」を左記に用意しておいた方がいいかと。
俺のPCだと固まりまくりで動かん…
プレビューも出来ないしたった数分で一時間以上書き出しに時間がかかる。
まずはPCだ。

88 :
それはちょいと遅いけど現在最速のマシンでも大して変わらんよ
完全にフリーズすることはないが…
複数PCにレンダリングさせるといいのかね?
確か一本買えばレンダリング用に何台かインスコできて連携できるんだよね?

89 :
>現在最速のマシンでも大して変わらんよ
まじですか
複数のPCを購入してフル活用する・・・というのが
いちばんベストなのかな。

90 :
FLASHで作ったmovieをクイックタイムにしたいのですが…
実はFLASHってゆうかモーションメイカーってアプリなんですが、
FLASHとモーションメイカーって別ものですかね‥?

91 :
そんなマイナーソフト知りませんがんばれ。
macromedia製FLASHならQT書き出しできるんだがな。

92 :
なにそれ自慢?

93 :
とかくせっかくフラ板に立ってるんだからAEで出来てフラで出来ない事語ろうぜ

94 :
すいません。困ってます。
どなたが教えてください。
Flash8で作ったムービーをアフターエフェクツに持っていって使いたいのですが、
背景色を透明にしてやる方法はないものでしょうか。
32ビットカラーavi形式で書き出してもダメみたいです。
もしかして背景は透明にならない?
いちいちアフターエフェクツでキーイングしてやらないとダメでしょうか。
よろしくお願いします。

95 :
両方ともCS3にうpグレすればswfでおk。

96 :
透過aviはあった気もするけど相当マイナーだろうから滅多に使わんよ
codecにも依存するだろうし
動画ファイルの場合は基本的にRGBとアルファチャンネルを別々のファイルに出すのが普通
flashでアルファチャンネルをどうやって出すかは知らないけど
それが嫌だったら連番ファイルを使えば良い
たぶん.pngの連番書き出しくらいならできるんじゃない?
あと.swfはAE5.5の時はとても直読みできたもんじゃなかったな
最新のだとマシな挙動になってるんだろうか

97 :
6.5を使ってます。
作業中に突然OPEN GLエラーが出て強制終了して立ち上げたら
コンポの中身が一つ、丸ごとまっさら消えてたんだが…(レイヤー15枚くらいあった)
そんなものすごいエラーって起こりえるものなんですかね。
いや実際目の前で起こった訳だが。
復旧の目処も立たない。もう一度作り直せってか。アリエネー

98 :
AEじゃないが
combustionや3dsMaxとかだと、エラーが起きたときに、該当部分だけを削除して他のデータだけを保護する、って感じで復旧する時はある
もちろん、エラーが起きた箇所はまっさらになるから、元に戻せない
これと似たようなことが起きたんじゃないかな?
ただAEのバックアップ機能がこういう挙動をするかはよくわからん
俺が恵まれてるのかわからんけど、
AEでエラーなんて滅多に起こらないから、リカバリとかに頼ることも少ないんだよなあ
あとどうでもいいがレイヤー15枚はそんなにたいしたことないぞ

99 :
初心者です。よく分からなくて困っています。
どなたか分かる方いたら教えてください。
メッシュワープで変形を試みようとしているのですが、
加工できる範囲が全画面になってしまいます。
レイヤー内の画像は小さくてその範囲のみ動かしたいんですが
選択範囲などでレイヤー内の任意の範囲を格子で囲うことは出来ないのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

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