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2012年6月ハード・業界56: ショパンおもしろかったぞ (267)
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ショパンおもしろかったぞ
- 1 :12/06/18 〜 最終レス :12/06/28
- 「あの」音楽家ショパンが死ぬ寸前に見た夢の世界が舞台
まずこの設定だけでワクテカ
キャラや町の名前が音楽に関するものだから覚えやすく魅力的
戦闘は楽しくて最後まで飽きなかったし
終盤に急展開でエンディングがわけわからんかったから
ニートな動画評論家が叩いてるだけで実際にプレイした人には好評なんだよな?
そうなんだろ?
- 2 :
- ようじょ
- 3 :
- ラスボスは
- 4 :
- 俺は好きだよこのゲーム、ターンとリアルタイム系をうまく組み合わせた戦闘はよかった
ストーリーは終盤よくわからんかったが気になるならルプリーズ買うといい
これとeMとインアンはRPG好きならやってほしいね
- 5 :
- ゴキが妙に叩いてて移植されたらネタバレブーメランで即死してわろた
- 6 :
- ラスボスは
- 7 :
- しょーぱん!!はヌけない
- 8 :
- インアンはくそつまらん
主人公がしたいだけのゲーム
>>5
ぶざまだったな、あれはw
- 9 :
- 俺も好きだけど
いい加減ちゃんとソフトのタイトルで呼んでやれよ
- 10 :
- でーあいはーおくせんまんのぉーむなさわーぎー
えきぞちーくえきぞちぃぃぃぃぃぃっく
- 11 :
- >>8
そんな動画評論家みたいな批判…
- 12 :
- 投げ売りされてたから買ったけど積んでる
- 13 :
- いつごろ発売したんだっけとぐぐったら、Wikipediaに物凄く詳しいストーリー解説あってワロタ
- 14 :
- 実績なかったら絶対に2周してなかったゲーム
- 15 :
- 今でもグラ凄いと思う
キャラも雰囲気も
- 16 :
- 音楽やグラフィックは完璧
戦闘はそれなり
ストーリーは擁護不可能
でも俺は好きだから箱版もPS3版も買ったよ
このゲームは「社長にシナリオをやらせるとこうなる」という例としてレベル5と一緒に語り継がれるべき
- 17 :
- 発売当時はクソゲーだったが
今では次世代機で数少ないまともなRPGの評価になってる
何故次世代機はオリジナルRPGがまったく出ないで続編地獄なんだ
- 18 :
- >>16
社長がシナリオってすげー道楽だよな
- 19 :
- ポルカ姉ちゃんが…咲いてる!
- 20 :
- シナリオがあれなだけで結構いいよな
桜庭も本気だしてる
- 21 :
- 説教含む電波シナリオをのぞけば同時としてはグラなどはずば抜けていた
- 22 :
- 声がデコビッチ
- 23 :
- 待ぁ〜て〜!ショパーン!!
捕まるかよ、とっつぁーん!
- 24 :
- >>4
インアンはあまり面白くなかったけど
eMは面白かったな
話も王道で安心感があった、戦闘も飛ばせるし
- 25 :
- インアンは学生のころから温めてた構想うん十年だかだっけ?
だからあんなもんになったんだろうけど
- 26 :
- >>7
ちょいすじとろぉーれぐは?
- 27 :
- クソ扱いだったけど、結局まともなRPGが出なかったんで評価が上がった
- 28 :
- グラフィックエンジンとか使いまわして新作出せばいいのに
1作で終わらせるにはあまりにも勿体無い
一応フラジールが続編ともいえなくもないけど
トライクレッジェンドってもう解散したのかね
- 29 :
- シナリオもおかしいけど演出もかなりおかしい
- 30 :
- 夢の世界だから別にエンディングあんなのでもいいんだよな夢なんだから
メメクラゲに刺されてポキン金太郎で産婦人科でシリツするほうがよっぽどヤバイわ
- 31 :
- インアンは最後まで開発させてあげればなぁ
もったいなさすぎる
- 32 :
- RPGでシナリオがクソって致命的だと思うけどな
話を無視して楽しめる人がうらやましいわ
- 33 :
- >>28
それはあるね
弓使いの姉ちゃんが必死にヤギ守ろうとしてるのに
唐突に一緒についていくよ!→え?ヤギいいのかよwwwみたいな
- 34 :
- >>32
システム重視派だな
- 35 :
- シナリオはホントクソだったわ
それ以外は良かったのにな
- 36 :
- ショパンはグラしか見るとこなかったな
逆にeMはグラはイマイチで旧式だが箱のJRPGで一番面白かった
インアンは半々
- 37 :
- おおらかな気持ちになればヤギが道塞いでたりショパンがキノコ採ってきたりするのも逆に楽しめる
- 38 :
- 正直それなりに楽しめた
袋叩きにされるほどのゲームではないな
- 39 :
- >>16
新スパロボ…
- 40 :
- >>1
>終盤に急展開でエンディングがわけわからんかったから
みんな大体そこでハァ?となってるんだが
ガサラキ並の打ち切りエンドをゲームですんなとw
- 41 :
- シナリオはおいといて戦闘が惜しい。
これまでにないシステムだけど、「これまでにない」ってとこで止まってて、その先の面白いかどうかってとこまで到達できてない。
まあ、あとはあの移動システムで隠しアイテム探しに戻ったりすんのはきついわ。
- 42 :
- あのフラジールを作ったトラクレでしょ
面白いに決まってるよ
- 43 :
- MSの支援が続いてれば今頃
- 44 :
- 当時は平野綾がヒロインの声を担当すると知って「おっ」と思ったものだよ
- 45 :
- これ凄く面白くて好きなんだけど二週目の難易度はなんとかしてほしい
- 46 :
- EDが急展開なのは評価低くなるけど許せないこともない
一番の原因は説教だろ
- 47 :
- 雑魚バトルの曲がラスボス級だったな
- 48 :
- >>32
そうやってキモいラノベの死ぬまで持ち上げてれば良いよ
シナリオより大事な物があるからRPG
それを忘れてシナリオシナリオと言いながらギャルゲーノベルを持ち上げて死んでいけ
突き詰めればRPGはシナリオを用意せずとも成立する
舞台だけ用意されていてそれで楽しめるのがRPGのキモだ
- 49 :
- >>3
ヤス
- 50 :
- トラスティベル 〜ショパンの夢〜のストーリー紹介
ショパンの夢の話
- 51 :
- ストーリー以外はJRPGの中でも最高クラスだったと思ってる。
二人でボコスカやるのが楽しかったわ。
- 52 :
- 戦闘曲がよかったな
移動システムがクソ過ぎたが
- 53 :
- >>48
なんか激しい思い込みをしてるようだけど俺はラノベとか大っ嫌いなんだが
なんでシナリオ重視したらギャルゲーになることになってるのか意味不明
つーか別に話はありきたりでもいいんだけど
シナリオがクソ過ぎるRPGはプレイ自体が苦痛になってくるからな
- 54 :
- こいつ他でもラノベラノベって言ってたな
- 55 :
- ビオラが強かった印象
遠距離攻撃だし近接多段技あるし回復まで出来るし
死に際の人間のみが使える魔法w状態
ただ、散々言われるようにストーリーはもうどうしようもない
- 56 :
- 説教は別にいいんだよ
ただその説教が中学生にするレベルだから我慢ならん
- 57 :
- 別の音楽家を使ってシリーズ化してほしかった佳作
- 58 :
- 戦闘スゲー面白かったし曲もいい感じだったわ
ビオラ姉ちゃんが一番好きだった
ストーリーとショパンの人生語りはクソだった
- 59 :
- ショパンの説教よりも、領主と戦闘して小手調べなのかなーとか思ってたら即死亡→執事が怪物&ボス化はポカーンとした
敗れた領主が薬飲んで怪物化とか、執事が戦って負けて焦った領主が薬飲んでとかなら納得いったけど、今まで三下だった執事がボス化とかどうなのよって思ったよ
- 60 :
- これの為に360買ったが、本当にシナリオ以外は次世代RPGを名乗っても異論は無かったと思う
戦闘も爽快だったし、ゲームバランスも絶妙で中ボス戦は熱かったし、緑と青空が広がる世界は冒険してる感が非常によかった
これだけ褒める要素がありながら、それを台無しにしたのが、間違いなく糞シナリオ
ビオラの急な恋愛フラグはまだ許せたが、ラスボス戦からの超展開、説教満載のウザさ加減、誰も幸せにならず、最終的にこの話(冒険)すら否定されたような、後味が不味い結末
80時間掛けて遊んだ結末にしては、あまりに酷かったから、叩かれて当たり前
スタッフロールによく名前出せるよ
なぁ初芝
- 61 :
- 序盤にラスボスくさいやつが、主人公冷やかしにきて、うっかり死んじゃう辺りでバカらしくなってやめた
あと、ヒロインの声やってる人は表現が安直過ぎて薄っぺらい
森本レオのナレーション期待してたら、最初だけだった
- 62 :
- 戦闘ってもボタン連打なんだけど、それがテンポよくて気持ちよかったんだよなー
- 63 :
- しっぱなのエアーキッスっで心が砕けるよねっ><
- 64 :
- ところで1がやったのは箱版かPS3版かが気になるんだが
- 65 :
- 箱版とPS3番のちがいがわからん
- 66 :
- 戦闘つまんなかった
アクションしたいのかコマンドやりたいのかわからん
中途半端な感じで
- 67 :
- 下から上に進むマップが多かった
マップも話も一本道の王道JRPG
- 68 :
- アニメ的なキャラが上手く描けてるいいゲームだよね
PS版はストーリーも加筆修正、戦闘難易度も上がって面白くなってる
ただセーブがなぜか箱より糞長いんだよな…
- 69 :
- シナリオの問題点真面目に挙げたら本当にきりがないけど、ショパンの話にするならするでそっちに振り切るべきだったんじゃないかとは思う
- 70 :
- 戦闘システムは好きだったよ
エメラルドドラゴンが3Dになったらあんな感じだろう
- 71 :
- 本当にシナリオだけが問題、惜しいゲームだった
それでもイラスト目当てにでっかい攻略本買ったことあるぐらいには好きだぜ
かないみかとちわわの姉妹キャラがかわいくてよかった
- 72 :
- ショパンの曲は入ってんの?
- 73 :
- 俺も戦闘は結構好きだったかな
後音楽
初期だった事もあって
町とか花畑の色使い、鮮やかさ次世代って感じの驚きはあった
びっくりするほどストーリーがクソだったけど
- 74 :
- 桜庭の曲もテイルズより気合い入ってたな
- 75 :
- ストーリーはショパン関連以外全スキップした方がむしろ印象良くなるかもしれないレベル
>>72
たっぷり聴かされる
- 76 :
- え、桜庭の曲?
ショパンのピアノ独奏曲とか入ってないの?
- 77 :
- あ、入ってんのか
うーんどうしようかなー
- 78 :
- 「シナリオは誇張なしにゴミそのもの」と割り切った上で戦闘・グラフィック・音楽見にワンコインで買うなら後悔はしないと思う
シナリオ本当に酷いから保証まではできんが
- 79 :
- 買うなら1000円台なら満足できると思うよ
- 80 :
- ショパンの夢とかいらん設定入れずに
普通に伯爵倒して、伯爵を操ってた黒幕がラスボスな
王道ストーリーにしてれば佳作になりえたタイトルだったな。
ショパン云々入れるならそこまでやった後にすべきだった。
- 81 :
- 今見てもHDならではのキャラの造詣とか世界の雰囲気とか秀逸だよね
これが5年前の作品ってのが凄い
以降のRPGがクソすぎて相対的に評価上がってるってのが一番だろうけど
- 82 :
- ・ヒロインの頭がおかしい
「そして花封薬が売れなくなる…」
・敵ボスキャラが唐突に死ぬ
とくに何の展開もなく個性的なボスとの戦い開始。戦闘終了で捨て台詞もなく唐突に死ぬ
・たいして登場してないキャラの無駄に長い回想シーン
見てて恥ずかしくなるレベル
・エンディングがヒドイ
クリアした事を後悔させてくれるレベル
ちゃんとしたライターつけてくれれば続編はだしてほしい
- 83 :
- RPGのストーリーにはあまりに多くを期待しない方なんだけど、流石にこのシナリオは酷すぎたな。ネタバレ爆撃されてた後にクリアしたにもかかわらず、開いた口が塞がらなかったな。
ある意味貴重な体験が出来たのかもを
- 84 :
- テイルズが手抜きなのが謎だ
- 85 :
- 確かにボスの死に方酷かったなw
因縁の対決で勝利したと思ったら何のセリフもイベントもなく
まるで戦闘なんて無かったかのようだった
- 86 :
- これ作ったのはトライエースの片割れの会社でバンナムじゃないからな
- 87 :
- 桜庭はテイルズが手抜きなのが謎だ
- 88 :
- トライクレッジェンドだっけ
ショパンとフラジール作って解散したのかな
- 89 :
- 隠しダンジョンは難易度高くて中々面白かった記憶がある
いい具合に強力な装備も落ちてて装備していってより強くなっていくのが実感出来た
- 90 :
- ストーリー以外は最高レベル
ストーリーは最低レベル
- 91 :
- 2週前提の作りはいただけない
- 92 :
- トライクレッシェンドってモノリスソフトと一緒にバテン作ったとこでしょ?
結構いいメーカーだったとお思うよ。シナリオをプロに任せておけば、な・・・
- 93 :
- 主人公って誰だったんだろう
キャラ立ってるのも居れば没個性のもいるし
- 94 :
- ネタバレが邦楽のZARD板にまで出張してたのには必死すぎて笑ったw
ゴキブリって凄いよな
- 95 :
- ほんと中古で安いわりには面白かったわ
- 96 :
- ストーリーには目をつむろうと思えばつむれるけど
唯一双子の青い方が行きたがった神殿みたいなところがモンスターだらけで
短髪女たちが茶番を演じて青い子蚊帳の外だったのが不憫で不憫で
- 97 :
- 俺は好きだったけどなー
途中で止まらずにクリアまで行けたRPGは久しぶりだったよ
- 98 :
- フラジールもここだっけな
あれは雰囲気はかなり好きだった
- 99 :
- 瀕死の状態でダラダラと喋り捲ってる女いたよな
「早く」とうんざりしてたのを覚えてる
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