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2012年6月ハード・業界655: 横スクロールアクションはなぜ少なくなったのか (227)
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横スクロールアクションはなぜ少なくなったのか
- 1 :12/06/23 〜 最終レス :12/06/27
- フルーツを取ると100点
- 2 :
- 何を作ってもマリオのパクりにしかならないから
- 3 :
- ソニーのせい
- 4 :
- 華が無いし見栄え良くないから任天堂みたいなブランド付いてないと売れないから
- 5 :
- 棒立ちの敵と棒立ちのプレイヤーが接触すると
プレイヤーが一方的にダメージを負うのが理不尽だ
- 6 :
- ガイジンは横スクロールアクションつくるの好きみたいだけど
- 7 :
- 今の時代は派手さこそ正義の時代だから
- 8 :
- この手のスレ多過ぎ
何回ビューティフルジョー出せって書かせるんだ
- 9 :
- 見た目ばっかでレベルデザインできる人がいなくなった
調整すっとばしても高難易度!とか言っちゃえばいい風潮
- 10 :
- ロックマンはもう諦めたんで魔界村新作出して下さい
- 11 :
- レベルデザインが難しいしジャンル内での差別化も難しい
- 12 :
- 横スクはマリオの独壇場だから?
- 13 :
- スペランカ先生をデスんなよ
- 14 :
- ボリュームを出すのが難しいから
今時100時間200時間は当たり前だからな
- 15 :
- しかしパッケージで出る数は減ったけどDL専売含めればそれなりに出てるような気も
- 16 :
- 海外インディーズに手を出せば
日本のオールドスクールゲー大好きな奴がいっぱいるから
定期的に良作を楽しめるぞ。
- 17 :
- E3でレイマンがあっただろ
糞つまらなそうだったが
- 18 :
- 昔たくさん出てたのは、マリオが売れまくったから
マリオブームに乗っておこぼれを頂戴しようとしたのが大量にいた
特にファミコンあたりは横スクばかりですごい
もちろんおこぼれの中から名作もたくさん出た
- 19 :
- ステージの数だけアイデア出さなきゃいけないからね。
適当なラノベみたいなストーリーに戦闘シーン付ければ出来上がるRPGとかのが楽。
- 20 :
- にわか洋ゲー厨はリアルなゲームを持ち上げるのに精一杯で
実は豊富な横スクアクション群には見向きもしないな
- 21 :
- 3DS
ソニック、SHINOBI、タンタン、バクバク
予定
ミッキー、レイマン
まあ発売済のはマリオの足元にも及ばなかった
- 22 :
- ヴァニラウェアがいるから大丈夫・・・のはず
たぶん・・・
- 23 :
- 超魔界村は鬼畜だが面白かったな
- 24 :
- 人生ヲワタの冒険をクリアしたぜ
- 25 :
- 2Dアクション好きは今ゲーアンテナ張ってない懐古厨だから
マイナーな単発作は存在が認められない
懐古シューターがいつまでも今は弾幕しかない事にしたいのと似てる
- 26 :
- >>21
バクバクって3000本しか売れなかったんだよな
横スクブームなら10倍は売れてたろうな
- 27 :
- >>17
vita試遊で一番面白そうでオタ臭くなかったんだぞ!
- 28 :
- XBLA、XBIGに沢山あるけどなあ
- 29 :
- 時代の要請
- 30 :
- >>26
むしろワギャンでよかった
- 31 :
- トレジャーにまかせたい
- 32 :
- vitaのドラゴンズなんとかはどうなった?
ドラゴンズドグマじゃないやつ
- 33 :
- XBLAでは結構リリースされてるけどなー。
- 34 :
- 一定の需要はあってもパイは狭いな
マリオはライト中心で分かり易い遊び易い
他メーカーに似たようなもの作らせても分かり辛い鬼難易度でライトは無理
マニアは古臭くて興味なしと、作るだけ売れない
- 35 :
- ONIKENやろうぜ
- 36 :
- コナミはワイワイワールド新作作るぐらいの心意気を見せろよ
- 37 :
- 3D化したことでゲームが3Dじゃないと物足りないって思ったんだろうな
より現実に近づくことでかえってゲーム性が失われたという
もっと人だけじゃなく色んなキャラクターのゲーム作ろうぜ
- 38 :
- 有名シリーズ最新作じゃないと作っても無い物と同じだから意味ないよ
- 39 :
- パッケ販売はたしかに減ってると思うけどPS3や360はダウンロード専売でけっこうな数でてるやん
任天堂ハードはVCが豊富なせいか知らないが新作は少ない印象かな
- 40 :
- トーキョージャングル
- 41 :
- マリオ乱発してるからだな
- 42 :
- アスレチックアクションはマリオが全てを吸収して他は勝てないから
バトルアクションは演出が派手な3Dへ移行し地味に無双、ニンジャガ、FPS・TPSで完成してしまったからどん詰まり
- 43 :
- >>39
Wiiでも3DSでもスーパーマリオブラザーズは遊べるからな
- 44 :
- きちんと続投出さなかったからだよ
- 45 :
- シャドウコンプレックスやれよ捗るぞ
http://www.youtube.com/watch?v=k2EEaYscf_0
- 46 :
- >>9
最近のゲームの調整って、敵を多くするか、固くするかの二択だもんな
まじで任天堂以外まともなゲームがほとんどなくなった
- 47 :
- 最近こういうゲサロ向けの単発スレが多く立ってるようだが
現実ゲームのネタ探しのための自作自演にしか思えん
- 48 :
- VVVVVVは画期的だった
- 49 :
- >>45
dead light 楽しみでゴザル
- 50 :
- GONの体験版おもしろかったな
- 51 :
- >>21
クレしんは?
- 52 :
- 画面が横長になったからだよ。
- 53 :
- ベルトアクションはなぜ少なくなったのか
- 54 :
- まんま熱血物語のスコットピルグリムが面白かった
3DSにも熱血物語すぺしゃるが出たけどああいうのがどんどん出て欲しいのう
- 55 :
- 横スクロールアクションって作るの難しいもん
3Dアクションは猿でも作れる
- 56 :
- リンクの冒険の続編を出さない任天堂のせい
はよ出してや〜
- 57 :
- どこの馬の骨かも分からない横スクアクションゲームじゃなく
おっさんに馴染みのあるタイトルの移植・続編・リメイクを出して欲しい
レイマンとか知らんからつまらん
- 58 :
- HD画質時代に横スクロールって・・・w
- 59 :
- >>57
その気持ちもわかるけど
そういうのも衰退した理由だろうな
- 60 :
- ソニック白ジェネのクラシックは面白かったよ。
ソニック4は駄作だったけど。
魔界村新作出して欲しいけれどあのシステムはもう受け入れられないと思う。
あんなのアーケードで出してたってすごい時代だよな。
- 61 :
- 赤のオッサンがいるから
- 62 :
- ゴエモンを殺したコナミは
- 63 :
- 海外では普通に残ってる
- 64 :
- 2Dアクションが出たとしてもLvとか装備などのRPG要素がないとダメだろうな
死んで覚えるゲーム自体がもはやNG
- 65 :
- XBLAに山ほどあるじゃん。
- 66 :
- ポールの大冒険はクリエイティブすぎた
- 67 :
- そろそろ横スクロールアクションRPGのブームが来てもいい頃
というかこういう比較的安く作れるゲームをもっと量産するべき
- 68 :
- ラムラーナは面白かった。
洞窟物語はまあまあだった。
ヴァンパイアはもうちょっと頑張れ。
- 69 :
- マリオ、メトロイド、ドラキュラ以外だと海外インディーズゲームに集中しがちだな
一例:VVVVVV、Super Meet Boy、terraria
国内だとガーディアンヒーローズ2に期待だな
- 70 :
- 爆発マンとか最高だったじゃねえか
単に日本のメーカーとユーザーのニーズがナニでアレな事になっただけかと
- 71 :
- カグラやコープリも。
っつーかオリジナルでもアニメ原作でも、下手な3Dアクションや対戦モノより
こういう横スク面クリア型の方がキャラ魅せしながら簡単に作れると思んだよな。
複数キャラで動きや技を変えれば同じステージ使い回しでも攻略が違っています!とか主張できそうだしw
- 72 :
- 2Dメトロイドが出ない件について
- 73 :
- >>52
縦シューが作りにくいと言うならわかるけど
それは関係ないんじゃないか
- 74 :
- 今の時代だからこそスーパーマリオプロみたいなのがでたら面白いと思うんだが
オリジナルステージ製作もできるようにして
てか出してください任天堂さん
- 75 :
- >>67
オプーナの横スクアクションADV化を切望する
- 76 :
- 画面が横長になったならダライアスの移植ができるかも?
- 77 :
- >>74
プロ?
高難易度ステージばっかりってこと?
それともスーパーマリオで試合して賞金を貰う人?
- 78 :
- 面白い横スクアクション作れてたメーカーって元々そんな多くなかった記憶が
ただカプが出さなくなったのは残念過ぎる
- 79 :
- >>64
クリボーに体当たりするだけでも死にまくるマリオが売れてるのに
- 80 :
- マリオだけでこのジャンルは独占されてしまったから
- 81 :
- >>77
改造の超鬼畜マリオのこと
- 82 :
- >>80
マリオだって10年以上出してなかったわけで独占とは違うだろ。
- 83 :
- >>65
DL系は内容に文句言っても「低価格だから仕方ない」って免罪符ありきだからやだ。
- 84 :
- >>60
ソニック4はエピソード1はだったけど、エピソード2はかなり良かったぞ
何も考えずに走るとちょっと苦戦するけど、要点さえ押さえれば気持ち良く走れるというかステージデザインが地味に頑張りすぎてる
- 85 :
- >>83
完成度高いやつは高いだろ
- 86 :
- ゲームで遊ぶ、楽しむのが目的じゃなく
文句言うのが目的の皆さんには何を言っても無駄
- 87 :
- 何その屁理屈
出る可能性のないフルプライス横ゲーを妄想してるのが一番楽しそうだな
- 88 :
- >>85
ロックマン9、10、ラムラーナ、ポールの大冒険
箱○の爆発で進むやつ、悪魔城、あと何個かやったけど
値段相応には面白くても>>83の範囲内だった。
少なくとも「これフルプライスでも良くね?」って思った事はない。
あるなら教えてくれ。喜んでプレイする。
- 89 :
- ロックマン9は酷い。即死の穴やトゲで安直に難易度上げるとか
レベルデザインも糞もない。
- 90 :
- XBLAの皿洗いはコレに含まれます?
- 91 :
- >>57
レイマンオリジン3DSでるから買え
海外の横スクも馬鹿にしたもんじゃないぞ
- 92 :
- >>91
出るの知ってるからこそ、文句言ってるんだろ
どんだけ読解力無いの
- 93 :
- >>90
あれはニンジャガみたいな3Dアクションを2Dに逆移植した独自ジャンルに感じる
- 94 :
- なんで急に噛みついて来たんだこいつ
- 95 :
- 事実を指摘してるだけだぞ、坊や
- 96 :
- レイマンは凄い良かったよなあ
- 97 :
- >>94
>>57 はレイマンの存在を知っているが日本では有名な続編ではないので遊びたくない。
>>91 はスレを一から読まずにレイマンを食わず嫌いしている >>57 へ勧めた。
>>92 は >>91 がお節介の押し売りであると指摘した。
- 98 :
- いやまあ、おっさんにも馴染みのある横スクアクションいっぱい新作出るんだけどさ
- 99 :
- >>74
それはもちろんマリオ2をクリアして
それで満足してないから言ってるんだよな?
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