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2012年6月ハード・業界128: DRPG3作発表 PSP「円卓」 360「剣街」 PSV「未定」 (450)
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DRPG3作発表 PSP「円卓」 360「剣街」 PSV「未定」
- 1 :12/06/27 〜 最終レス :12/06/28
- ダンジョンRPGの「円卓の生徒 The Eternal Legend」と「剣の街の異邦人」を角川ゲームスとエクスペリエンスが発表
ttp://www.4gamer.net/games/172/G017218/20120626084/
角川ゲームスとエクスペリエンスは共同で発表会を開催し
PSP用ソフト「円卓の生徒 The Eternal Legend」を2012年10月、Xbox 360用ソフト「剣の街の異邦人」を2013年に発売すると発表した。
この2タイトルはともにダンジョンRPGで,角川ゲームスとエクスペリエンスが共同で展開する
ダンジョンRPGの制作プロジェクト“DRPG PROGRESS”によって生まれたものだ。
DRPG PROGRESSではこの2タイトルに加えてVita用のダンジョンRPGを制作しているという
新作ダンジョンRPG!Xbox 360『剣の街の異邦人』2013年発売に向け開発中
ttp://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=31618&c_num=14
ttp://www.gpara.com/files/contents/c_s1340746626_0.jpg
「DRPG PROGRESS」ティザーサイト
ttp://www.kadokawagames.co.jp/exp/
- 2 :
- 二度とダンジョンRPGはかわねーよ
- 3 :
- ほほう?
- 4 :
- 剣の街の異邦人も、どうせ完全版が携帯機で出るんだろ。と思ってしまう。
- 5 :
- 箱で円卓の体験版やったけど
戦闘のエフェクトとかツクールみたいでしょぼすぎて…
2D絵は悪くないのにそれで萎えたな
- 6 :
- >角川ゲームス
この時点で
- 7 :
- きたか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
- 8 :
- 完全版はせめて3DSで出せよ
- 9 :
- ダンジョンRPGはいいけど、いい加減Wizクローンから脱却したらどうなんだ?
ここ同じのしか作ってねーじゃん。
独創性とか無いのかよ。
- 10 :
- ここ3ラインも同時進行できるようなとこなの?
- 11 :
- 角川のステマ
- 12 :
- >>10
PCと箱版は作ってるだろうけど、他のは角川の製作チームが移植してるっぽい
- 13 :
- 角川ってのがなー
- 14 :
- ダンジョンRPGって一歩の距離がきまっていて
さらに一歩歩くごとに一瞬止まるのおおいのどうしてなの
スカイリムみたいに自由に歩き回れるようになんで作んないの
- 15 :
- 円の食卓と思ったら違ったでござる
- 16 :
- >>14
ジャンルが違うから
- 17 :
- 楽しみだなー「未定」
- 18 :
- >>14
なんでスカイリムが出て来んの?
- 19 :
- 海外で売れそうにないのに箱○とな?ギャルゲーみたいな雰囲気は
箱○らしい?
- 20 :
- >>14
きっちりマス目にしないとマロールで困るだろ
- 21 :
- と思ったら色々がんばってる会社みたいだね
- 22 :
- >>18
14が知ってるゲームの名前が少ないからだろ
言わせんな恥ずかしい///
- 23 :
- ここの社長さんらのEXPチャンネル見てるけどこの業界によくある
黒いイメージがない健全なメーカーで応援してるが
角川と組むのはちと不安な感じが。。
- 24 :
- 円卓は面白いよ
しかし完全版商法を始めたのでここのゲームはもう買わない
- 25 :
- >>19
ここはPC向けがメインだからCS機では360がダントツでやり易いんだろう
- 26 :
- >>14
スチームで1人称のDARPG売ってるから買ってこい
- 27 :
- >>19
円卓とかクロスとかのことを考えるとPCから移植しやすいからだろ
- 28 :
- 小さな会社だががっぱってるじゃん
- 29 :
- >>18
主眼支店で自由にダンジョン歩き回れるのこれくらいしかわかんねーからね
ぶっちゃけスカイリムじゃなくてもいいけど自由に動かせて?と思うんだけど
あることはあるけどあんまりないのはどうしてなんだろうと思ってね
- 30 :
- >>24
大分時間の経ってるゲームくらいは許してやれよ
- 31 :
- >>4
EXPは移植作品の追加要素を態々元機種にパッチ宛を用意するメーカーだからコノーメーカーに限っては「完全版」は存在しない。
後PSPへの移植は去年から言われてたしメーカーもつぶやいてたから今更。
VITA新作は某S社から「未定でもいいからとにかく何でもいいから発表してくれ」と言われ続けてたそうだ。
ソースは社長か社員のツィッターだか公式ラジオのどっちかだったな・・・・。
- 32 :
- 新作は来年かよ
PSP版円卓なんて今更欲しいやついるのか?
- 33 :
- PSででるからって理由で
これ叩く豚って世界樹もやったことねーだろ
- 34 :
- >>29
それがダンジョンRPG、TRPGというジャンルだからだよ
その仕様のほうが割と低予算で作れるというのもある
というかまずお前のやってきたダンジョンRPGってのを教えろ
- 35 :
- >>19
ペイライン低いから箱でも十分可能。
角川が邪魔だけど主導権はチームラにあるので無理言うなら角川切るそうな。
- 36 :
- ひょっとして、ロデアもPS3/XBOX360とマルチにして出そうと目論んでるんじゃなかろうか
- 37 :
- 主眼視点て
- 38 :
- >>24
俺は面白くなかったけどな円卓
なんかギャルゲ要素もDRPGとしても中途半端な凡作って感想だった
音楽はなかなかよかったけどね
- 39 :
- ゲームの面白さにグラフィックは関係無い
確かにそうなんだが、もう少し…もう少しだけ何とかならんか?
- 40 :
- >>33
これでだ脱箱とか煽ってるアホも同じくらいアホだがなw
- 41 :
- ニッチハードが好きなのか?
- 42 :
- そういや出さなくていいからリリースの予定だけ発表してくれっての暴露ったのここの社長だっけ
- 43 :
- >>29
主眼ワラタ
- 44 :
- >>12
それやべーじゃん
- 45 :
- >>31
それはPS2かPS3での話だよ
マイケルソフト所属の頃
VITAの新作は結構できてると言ってる
- 46 :
- >>1は社員さんかい?
いっちゃなんだが、こんなマイナーな会社で複数スレ立つなんてねぇ
- 47 :
- FCのウルティマの時からそうだったが確かにメガテンにしろ一歩づつだな。
2Dを擬似3Dにしてやってたから処理的にもそういうほうが都合よかったんだろうけど
- 48 :
- PS3も1社DRPGで頑張ってた糞会社があったんだけどあまりに売れないんで携帯機に逃げちゃった
- 49 :
- >>24
クロブラリローデットも完全版だっただろ、PCへは権利盾にして半端なパッチのみ
円卓だってPCと比べりゃ解像度上昇で上位互換だ
- 50 :
- なんかナチュラルに捏造かますのが数人いるな
- 51 :
- >>19
開発スタッフがPC向け技術者しかいないんじゃないかな
- 52 :
- スレタイが3段落ちみたいでワロタ
- 53 :
- >>24
ファンは素直にユーザが広がるのを喜ぼうよ。 あと完全版といってもオレらに必要な追加要素ってわけじゃないし
- 54 :
- >>52
いや紛れも無く三段落ちだろ?
- 55 :
- >>47
つーか、一歩づつじゃないと方眼紙マッピング無理じゃね?
あぁ、ニワカか…
- 56 :
- >>46
まあ社員かチームラ信者か箱○信者か知らんが
ここのソフトを熱っぽくヨイショするやつは前からわりと居る
- 57 :
- 世界樹、ソウルハッカーズ、ロストヒーローズ、メガテン4
DRPG大国である3DSをハブるとは何事だ!
- 58 :
- 隙間産業やなぁ
- 59 :
- 携帯機は人的リソース無いって言ってたのに大丈夫か?
開発丸投げでリスク抑えてるなら良いんだけど
- 60 :
- >>38
自分は同社のクロスブラッドをやってみて、先に遊んだ円卓の方が面白いと感じた
キャラメイクがないのが逆に新鮮だったし
まあ感想は人それぞれでしょう
>>53
調べたら追加は声だけみたいね
これくらいならいいかな。むしろいらんし
- 61 :
- >>58
ゲームなんて隙間産業の代名詞だよ集まりすぎたからレミングス状態じゃん
- 62 :
- >>55
玄人の方々にとってはその方眼紙でかけるかどうかってのが
やっぱ重要なのかね?
俺の仲間にそういう人がいた。
- 63 :
- その完全版のお陰で完全新作作って貰えるならいいじゃない
- 64 :
- 声なんていらないとかいわれるジャンルだからな
まぁ、円卓の形式だとあったほうがいいものだと思うけど
- 65 :
- >>59
おそらく携帯機ソフトの方は角川が主軸でやるんだろ。
チームラの主要メンバーはPCと360の方でそっちの方は何人かの人員手配とかサポートとかそんな感じだと思う。
- 66 :
- STGもそうだけど、そういうストイックで淡白な演出やキャラだと
買う人がさらに限られるってわかるからな・・・世界樹だってそのへん重要だろう
- 67 :
- 3DダンジョンRPGをDRPGと略されると何だか落ち着かない
- 68 :
- >>59
円卓の声の収録は相当前にやってる
発表ズレまくって3つ同時になっただけで計画通りの2ラインでやってるんじゃないかなぁ
- 69 :
- シュタゲみたいに宣伝でやらかせばいいのに
- 70 :
- ARPG
SRPG
DRPG
JRPG
なんかDRPGって慣れないのとなんかランクが↓みたいで嫌だなw
- 71 :
- >>62
ルーツがあるのでお約束が大事なのです。
- 72 :
- TRPGだのCRPGだのMMORPGだのなぜRPGだけこんなにジャンル分けたがるんだ
- 73 :
- >>62
あとはマップの構造があまりにも何でもありの自由だと
空白部分を推理する楽しみが無くなるとか
マス目デジタル移動の方が視界操作とか不要でサクサク快適に進めるとか
そういう面もあると思うよ
- 74 :
- >>69
そういうゲームじゃねぇからコレ!
- 75 :
- >>70
CRPGもあるだろ(棒
- 76 :
- 移動が面倒になってテンポ悪くつまらないから既に淘汰された後なんじゃねーの?
- 77 :
- このシリーズそろそろ店売りの品∞にした方がいいよな
円卓は増殖バグ使わないとまともにやり込めなくて、廉価版買ってそのバグ修正されてて発狂したわ
- 78 :
- >>72
MMOはRPG以外もあるんじゃないの?
- 79 :
- >>69
ここの社長はそういうのものすごく慎重だからヘタな真似はしないだろ。
それどころか角川がヘタな動きしたらスグ切るみたいな事つぶやいてたし。
- 80 :
- >>72
RPG自体がミックスジャンルだから定義が乏しくハッキリしないから
- 81 :
- >>79
まぁ角ゲのトップがアレだからなぁ
- 82 :
- 声優推しだの主題歌だのは角川のやり口だな
ゲーム内容に関してはキッチリ元機種のフォローするから
馬鹿が煽ったところでファンは何とも思わんよ
- 83 :
- 円卓は廉価版でたのに
廉価版以前のが高値安定してて笑えるw
- 84 :
- CRPGってなんだっけ・・・?
>>71>>73
なるほど、制限=つまらなさじゃないしね。
あと3Dポリゴンのほうで自由に動けたら確かに視界操作面倒になるな
実際俺はスカイリムやってると視界が安定しなかったりするしw
- 85 :
- >>82
最大の敵MSが立ち塞がる
- 86 :
- Wiz系は日本でも多く作られてるけどダンマス系作ってくれる所いないね
グリムロックみたいに硬派な感じなのやりたい
- 87 :
- いいからとっととロデア出せや
- 88 :
- >>83
色んなソフトでAmazonマケプレの業者が通常版に高値付けてるの見るけど
あれって廉価版出てるの知らない人が間違って買うの期待してやってるんだろうか?
- 89 :
- ダンマス自体が日本でウケたかっつーと…ねぇ
- 90 :
- >>28
角川が関わった時点でその会社の意思は既に反映されない
角川の都合だけで作られる
- 91 :
- >>84
まあキングスフィールドでもやればいいさ
CRPGはコンピューターRPGのことじゃね
- 92 :
- >>88
廉価版はバグ発生しててダンジョンのワープ機能が使えないとかめんどくさいことになってる
- 93 :
- 別にド派手なムービーとかがあるわけじゃないし、声なんてどうでも良いけどな
DRPGはテンポ重視だ
- 94 :
- ロデアどうしたんだろうな
角川にかかわっていいことないってのはやっぱ本当なんだろうか。
- 95 :
- >>92
ああ、そんな特殊事情が・・・・・
アホやなあ
- 96 :
- >>84
キャラクターロールプレイングゲーム
テイルズとか
- 97 :
- >>93
だからDRPGってやめて
- 98 :
- >>96
テイルズは自称CPGじゃなかったっけ?
キャラクタープレイングゲーム
- 99 :
- >>95
アイテム増殖バグは丁寧に修正されてて通常版じゃないと実績コンプほぼ不可能
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