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2012年6月ハード・業界321: 任天堂「マリオテニスは64版が一番面白い」 (954)
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任天堂「マリオテニスは64版が一番面白い」
- 1 :12/05/26 〜 最終レス :12/06/27
- 宏之:
今回すごくありがたかったのが、任天堂さんの中に
『マリオテニス』に思い入れのある方が大勢いらして、
そういった方々の声をたっぷり聞くことができたんです。
伊豆野:
そうですね。開発関係はもちろんですが、キャラクター
製作のグループであったり、営業であったり、いろんな
部署の人にプロジェクトの説明をしに回った際、個人的
な思いを語ってくれる人がすごくたくさんいたんです。
秀五:
このシリーズは、まず最初にN64版が出て、それからGC、
携帯機でも出て、さらにWii版もあって、それぞれに良さも
あるんだけども、『マリオテニス』の良い部分を任天堂さん
から挙げてもらったんです。
宏之:
すると、最初のN64版の『マリオテニス』が良かったという
意見がすごくあって・・・
秀五:
なので今回のテーマは、そういう意味で言うと・・・。
宏之:
ひとことでかっこよく言うと、「原点回帰」なんです。
秀五:
そう。もともとは正当進化させようという考え方もあったしね。
- 2 :
- >>1
あー、だから今回スペシャルショットがないのか
納得した、なら仕方ないね
- 3 :
- 64のゲームが面白いって風潮なんだよ
時オカもマリオ64もそんな面白くないだろ
- 4 :
- GC版は大味だしな
- 5 :
- >>3
じゃあ何が面白いの?
参考までに聞かせてくれ、純粋に、悪い意味じゃなくて
- 6 :
- >>3
どっちも面白いだろ
- 7 :
- >>3
は?
- 8 :
- >>3
64のゼルダとかボンバーマンとか面白いだろ
- 9 :
- >>5
普通にサンシャインとかのほうがいいだろjk
山のステージで操作性悪すぎて落ちまくってストレス溜まりまくったわ
あの思うように動かせない感覚は何だぜ?
あとサンシャイン叩かれ過ぎだろ
- 10 :
- ↑釣られすぎでキモい
- 11 :
- >>3
ネットで一番声が大きい世代なんじゃ
同じ頃台頭しはじめためちゃイケ世代も声がでかいし
- 12 :
- >>3の人気に嫉(ry
- 13 :
- まあサンシャインは面白いな
- 14 :
- サンシャインは青コインがゴミ
- 15 :
- タクトは至高
- 16 :
- >>9
どこを縦読み?
- 17 :
- サンシャイン叩く奴は大体やってない
- 18 :
- >>9
あーサンシャインか、あれは確かに完全クリアを目指さなきゃ神だったな
でもいつの時代でも任天堂はいいゲームが多いと思ってる、バランスは別とすると
バランスだけ見るんだったら>>1ですな
- 19 :
- >>11
なんつーか神ゲー神ゲーって言われまくってるからめちゃくちゃ期待してたら拍子抜けしたんだぜ
マリオ64はアクションとしてそこまでいいできじゃないと思うんだが
ゼルダシリーズの中じゃ時オカも並じゃね?ゼルダあんまりやらんけど
- 20 :
- 必殺技みたいなのが出て来たからGCは糞
- 21 :
- スターフォックスなんかいまだに64版を超える作品がない
悲しすぎる
- 22 :
- >>17
むしろ褒める奴こそ64やギャラクシーをやってないだろ
- 23 :
- マリオ64はRTAのおかげでまだまだ人気が有るって印象だな
- 24 :
- GC版は打ち分け幅みたいなのがやたら少なくなったんだよな
必殺技抜きにしてそこがダメだった
GC版ならまだみんテニのがマシなレベル
- 25 :
- 64版はキャラバランス神
どのキャラでも勝ててた
3ds版は仕様がみにくい
- 26 :
- >>22
リメイクやったけどクソでござった
64持ってないけど大抵友達家のマリオ64ってなんか壊れてるんだよな・・・
- 27 :
- >>26
リメイクwwwwwwwwww
64持ってないwwwwwwwwwwwwwwww
サンシャイン褒めてる奴はこのレベルね
- 28 :
- サンシャイン→64やったやつになればサンシャインのが高いのは当然
グラフィックも劣化してるし補助ポンプもない
- 29 :
- >>26
マリオ64DSは操作性が
とはいえ64も今やろうとするとコントローラがいかれてたりする
- 30 :
- 全シリーズやったけどマリサンは二位くらい。一位はマリギャラかな
- 31 :
- 結局64組がマリサン嫌いなのは
3Dジャンプっていう根本的な概念がホバーポンプによって崩されたからでしょ
他の嫌いな付加要素はあるだろうけどそこが一番なような
- 32 :
- 現実のテニスが好きな人は64版
テニスの王子様が好きな人はGC版が合うだろうね
俺は前者だから3DS版が楽しい
- 33 :
- >>27
草生やしまくりだろなんかあったか
そもそもリメイク版がクソ何かね?リメイクはクソとか古参っぽいのから良く聞くんだが
つーか十字であれはキツいか
まあこれ混みでそんな面白かったっけ?
- 34 :
- >>28
むしろ何の面白さもない水増しの青コインとかなくて十分好きなれると思うが
つーかサンシャインもポンプ無しのアスレチック面普通にあるし
- 35 :
- GC版のSP技はテニスの王子様に比べても演出の迫力や個性で劣ってる
その上テンポも削いでる
あれはかなりまずかった
- 36 :
- >>31
青コイン
- 37 :
- あー青コインもあるな
- 38 :
- >>31
青コインだろ
あとラスボスが雑魚とか
ホバー別にしても船をポンプで動かすとか面倒な仕掛けも多いし
- 39 :
- 青コインは青コイン一覧表を用意してくれればまだマシになったはず
- 40 :
- 俺はサンシャイン大好きだよ
夏になったらやりたくなる
- 41 :
- >>3
同意。時丘は64版コレクション3DS全てやったけどどれも途中でやめたよ。今やるとたいしておもしろくない。操作性もよくないし。SSのほうが10倍おもしろい
- 42 :
- >>34
アスレチックコースは一本道だったから64の宝探しとは目的が違うんだよ
マリオ3Dランドみたいな
そりゃ当時は3D空間を自由に動けるし当時は神ゲーだったかも知れんが
ボスとかギミックとか飽きさせない工夫ならサンシャインのほうが上だと思うぞ
- 43 :
- 普通にGCの方が神
- 44 :
- 青コインは赤コインよりましじゃね?
青コインは寄り道程度だけど赤コインはステージクリアがかかってるからあんまり無理やりやってる感が・・・
ずっと見つからなくて同じステージに居るのはキツいし
サンシャインもあったがあんまり好きじゃなかった
- 45 :
- 64持ってない奴がなんか言ってる
- 46 :
- 64もサンシャインも好きだけど
64信者って原理主義だし妄信的で怖いわ〜
- 47 :
- 64版ならワンコインで買えるな
- 48 :
- そうね、マリオテニスは64版が一番やりこんでたわ
スレの中身はマリオテニス全く関係ない痴話喧嘩だけど
- 49 :
- ちなみに1のインタビューは何がみれるの
しゃちょきくにはないだろ
- 50 :
- マリオ64と時オカはドラクエ3とFF7みたいな記念碑的タイトルだからなぁ
リアルタイム経験者じゃないと評価変わるだろうし
- 51 :
- >>49
ニンドリ
- 52 :
- まぁなんにしても今回のは凄く面白い
ネット対戦が快適すぎる
事前の低評価は何だったのかって感じ
- 53 :
- >>51
てんきゅ
- 54 :
- ビデオゲームってのは、
発売された時、リアルタイムで体験しないと、面白さがわかんないんだよ。
当時体験した人と、後からプレイした人じゃ、感想が違うのは当たり前。
- 55 :
- >>54
そうだな
サンシャインも3Dランドとかから入った奴からクソゲーって言われるかも知れんし
- 56 :
- >>46
当時、日陰の存在の中、唯一の光が64マリオと時オカだったせい?
サンシャインも面白いけどなぁ。
ドルピックタウンを目的もなく駆け回るのが好きだ。
マリオテニスは64版のがシンプルで好きだな。
GC版は、ミニゲームが異常に面白かった。
- 57 :
- 64とGB版は超やりこんだな
面白かった
- 58 :
- バーチャルボーイだろ
- 59 :
- 任天堂は懐古厨!
- 60 :
- マリテニに関しては、64が面白いというよりも、64でほぼ完成してただけのような。
- 61 :
- >>50
時オカはリメイクで初めてやったけど結構面白かったよ
まあタクト、トワプリと大枠は一緒だから
歴史考慮に入れないならやる順番で評価変わるだろうね
- 62 :
- >>60
64のコントローラーが完成してたの間違いだろ
wiiリモコンでマリテニ遊んでもただの糞ゲーやで
- 63 :
- >>62
コントローラーの問題じゃないよ別に
- 64 :
- マリテニ64は当時めちゃくちゃプレイしてたわ
つーか年取って64の普及率が低かったことを知ってびっくり
コントローラー持ち寄ってよく遊んでたなぁ
今の子供はリモコン持ち寄ってるのだろうか
- 65 :
- >>64
持ち寄ってるんじゃね?
俺もGCのコントローラ持ち寄ったりしてたしつーかGC持ち運んでたし
運び安いんだよあれ
- 66 :
- むしろ64のコントローラーって奇形な気がするんだけどな
GCコンとリモコンヌンチャクのが気に入ってる
- 67 :
- まだ64があるから3DSのはとりあえず見送ったのう
ベビーマリオ(・∀・)イイ!!
- 68 :
- ガキの頃は集まったら64かGCだったしな
- 69 :
- 64で友達の中で無双してたど、3DSのWifiで自分が井の中の蛙であることをおもいしらされた
あいつら強すぎw
- 70 :
- リアルタイムでやってない奴は64版を語る権利無いからw
- 71 :
- >>68
あの頃はみんな64、GCばっかやってたから一番売れてるハードだと思ってたよ
GCはともかく64はPS1より売れてると思ってた
さらに誰も持ってなかったサターンより売れてないなんて当時は思いもしなかった
- 72 :
- マリカはDDが最高傑作だと思ってる
- 73 :
- テニスもサッカーも続編は余計な要素が増えすぎてテンポが悪くなってるって印象
サッカーに関してはメニュー画面でいちいちアニメーションするから試合開始まで時間掛かりすぎ
あと64の3Dスティックはこれで直せ
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B005KP01KE/
- 74 :
- いつの世代であってもゲームに対して斜に構えない年頃にプレイしたゲームが一番面白い
そういう意味では今の子供は不幸だな。プレイする前から不必要どころか、事実とは異なる情報が
山ほど入ってくるから
- 75 :
- 今回すごく面白いのに
中毒性高杉て笑えないぐらい
- 76 :
- 動きが凄いもっさりだな〜
- 77 :
- http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1337967517/l50
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1338000202/-100
- 78 :
- 64GBGCGBAはオンタイムでやったがテニスゲーつまんない
マリオサッカー、野球と同じで必殺技がどうもしっくりこない
スマッシュコートみたいにスマッシュだけじゃゲームにならないのか?
- 79 :
- >>3
>>3
- 80 :
- >>9
>>19
- 81 :
- >>72
2人乗り良かったからWiiU版で復活してほしいねぇ
バイクは別にいいやw
- 82 :
- >>25
ん?仕様?
- 83 :
- >>26
>>33
- 84 :
- 64版はドロップとロブがあまり有効ではなかったけど
GC版はロブのおかげでなかなか前に出られない
GBC版はネット際でドロップ+左右打ちが強すぎ
- 85 :
- サンシャインは操作は楽しいけど汚れを消す作業が苦痛すぎ
ただマリオの操作だけならシリーズで一番楽しい。操作の楽しさと汚れ消しのイライラが噛み合ってないんだよな
- 86 :
- >>32
ワイもどっちもどっちでいいとこあるんだろうが、
だいたい真剣勝負でやろうぜってなると必殺技はオフになるよな
今回それがオフにならない仕様はどうかと思ったが
- 87 :
- >>42
>>44
- 88 :
- >>52
発売前ゴキが大発狂しまくってたがあれなんだったんだ、切断対策が〜クソで〜どうのこうの〜と
鉄平や陣豚も発狂してたが
>>57
NiNa
Harry
Alex
- 89 :
- >>67
いやいや何故買わないww買えやよ、
買って一緒に通信して対戦しようぜ、お前ら
マリテニ最高や
>>69
レートいくら?
ワイもがんばってはいるんだが2400周辺をうろちょろしてるくらいやわwww
- 90 :
- サンシャインは作りが雑。全然調整も出来てない。
64の足元にも及ばんな
- 91 :
- >>85
放水しながら走れるやん
- 92 :
- >>64>>68>>71>>70
ゴールデナイ007
マリパー
マリカー
マリテニ・マリゴル
パワプロ
スマブラ
一人用では
風来のシレン鬼襲来!シレン城!
ブラスト
ムジュラ時岡
マリオ64
- 93 :
- マリオテニス64はサーブ打ち返すのがGC版より難しかったなー
GC版の方のサーブは軌道が見えやすくて打ち返しやすい
- 94 :
- >>90
調整ってなんの?青コイン?
- 95 :
- >>78
オンタイムって何や、つーかつまらないのに何故買ったの?
3DS版はハマるぞ、買え買え
>>81
むしろバイクで二人乗りもいっそのことやっちまえwwww
- 96 :
- ID:8N9zU4bc0
なにこのキチガイ
- 97 :
- >>5
普通にマリギャラやSSの方が面白いと思う
- 98 :
- >>96
なんでもいいからそんなことよりマリテニやろうぜマリテニ、厨房よ
- 99 :
- >>94
全般
ステージの作りも雑
なんだあの最後の船を放水で進むだけのクッパステージとか
64のステージの比にもならん
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