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2012年6月ハード・業界536: 格ゲーの今後について語ろう (718)
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格ゲーの今後について語ろう
- 1 :12/06/01 〜 最終レス :12/06/28
- これからどうするの?清水鉄平
- 2 :
- 鉄平に聞くか
- 3 :
- 最近は心が躍るような格ゲーを見かけんな
ジャンプvs.カプコンなんてどうやろうか? 清水鉄平
- 4 :
- DOAもコアファンに圧されて4択に戻すらしいし、
結局は数少ない常連に媚び続けて細々と回していくしかない鉄平
- 5 :
- 縦シュー横シューが終わったように格ゲーも終わったコンテンツなんだよ。
- 6 :
- カプコンもすべったし
さすがに終わっただろ鉄平
- 7 :
- アーク系が細々と繋いでたところへストWがようやく出て2D格ゲー割と盛り返したのに
マブカプ3とスト鉄のアレな売り方で再び鎮火気味になってるのがなぁ
アクアパッツァとかペルソナとか一応新規作出たのは喜ばしいが、格ゲー内でもニッチ層過ぎる
3D系だと鉄拳もTAG2で派手にコケてシングル追加とかテコ入れ必死な状態だし
とにかく清水鉄平はキモイ
- 8 :
- ぶっちゃけスト4は宣伝でゴリ押ししただけのクソゲーだと思う
- 9 :
- パッド前提の格ゲー作るべき
- 10 :
- ストリートファイター1の王道格ゲー化は、まだやらないのかな。
- 11 :
- 北斗の拳2まだー
- 12 :
- スト4がヒットしたのも久しぶりに格ゲーやってみるかという
売れる周期がちょうど合致したからってのもあると思う
- 13 :
- ギルティやらブレイブルーで一気にオタコンテンツ化したよね
- 14 :
- 懐かし需要ですね
- 15 :
- スト3以降のこれじゃない感
- 16 :
- スパ4ももう完全にやる気なくなったわ
あんなクソハメゲー二度とやらね
あれが一番人気とか笑える
- 17 :
- スト4は本当にネームバリューの勝利だよね
家庭用とアケとの温度差が一番激しい
- 18 :
- 鉄拳大好き
- 19 :
- スト2で完成されてる
- 20 :
- セガはもうバーチャ何しても駄目だけど
3D格闘は鉄拳アンリミテッドがマルチ展開で世界中でバカバカ売れるから問題なし
テクモ?
新生チームニンジャ(笑)
早矢死が指揮する限りDOA5は核爆地雷確定
世界的にスルー確定
買う奴は好きなのみ
カプコンは焼き増しと駄作ストクロで詰んだけど
2D格闘の旗手はもはやアークシステムワークスだから問題ない
SNKプレイモア?
KOF(笑)ライバルなどいない(笑)11 12 13 13 え?
- 21 :
- まあ実際のところ、格ゲーの対戦じゃなくて配信が一番盛り上がってるという感じではある
- 22 :
- そういや水着バーチャまであと5日だっけ
- 23 :
- >>22
kwsk
- 24 :
- >>23
6月6日にPS360で配信予定のバーチャファイター5最新バージョン
水着やら制服やら着替えさせて戦うまるでギャルゲー
- 25 :
- ギャルゲー格闘って書こうと思ったけど・・・
いまいちピンとこないな
DOAのパクリかな
- 26 :
- ゴミグラのバーチャ買うくらいならキャリバーやれよ 今中古で3000円くらいだろ
- 27 :
- スト2系以外の格ゲーでメジャーな奴ってどんなのがあるん?
ビーマニに対するリズ天みたいなやつ
- 28 :
- >>20
鉄拳アンリミってどうなん?TAGが不評でシングル追加とか迷走してるけど
客戻ってればいいんだが・・・
- 29 :
- >>26
キャリバーなんぞ着替え部分しか遊べませんがなww
前作は遊んだけど今作は完全に終わってる
ほれほれ
http://www.4gamer.net/games/114/G011481/20100910038/SS/012.jpg
- 30 :
- 単純に敷居高いからだろ
コンボ出来て当たり前な世界にはやはり入りずらい
- 31 :
- >>29
死んだ魚の目をしてやがる・・・
- 32 :
- バーチャの水着を強調するやつがなにいってんだよ
- 33 :
- http://www.4gamer.net/games/114/G011481/20100910038/SS/010.jpg
http://www.4gamer.net/games/114/G011481/20100910038/SS/011.jpg
ほれほれほれ
裕さんが草葉の陰で泣いてます・・・
- 34 :
- >>32
なにいってるもなにも
買って即売りしたからわかってるんだが
格闘部分がちゃんと遊べて+水着でなんぼだろ
エディットモードしか遊べない似非格闘ゲーを買えとか馬鹿じゃね
- 35 :
- スマブラもパーティゲーへと堕落したしなぁ
- 36 :
- >>27
大きく分けると3系統ぐらいじゃないの?
2Dシンプル系(スト2等)
2Dコンボ系(GG・BB等)
3D(鉄拳・バーチャ等)
- 37 :
- ワンピ無双は格ゲー?
- 38 :
- ストリートファイター系もぶっちゃけコンボや操作ムズイよな
- 39 :
- 結局昔から積み重ねて来たヤツしか楽しめない
- 40 :
- コンボと読み合いの比重を後者寄りにすると
自称上級者が事故負け()多くなるってんで全力で否定するせいで
コンボゲー以外商売にならない
- 41 :
- 格ゲ板でおやりなさい
- 42 :
- FPSの格ゲーはどうよ
1から格ゲーそのものを見直す
- 43 :
- ディンプスに作らせてもダメだってのはクロ鉄拳で分かった気がする(^w^
やっぱVF5FS覚えた方が格闘ゲームとして長く遊べるね
- 44 :
- 鉄拳はゲーセンで死ぬほどハマったなあ
- 45 :
- イロイロ進化と発展のチャンスはあったんだろうけどね
- 46 :
- >>35
スマブラは元々格ゲーではありません
- 47 :
- 見た目3Dになったり、ぶるぶるしてみたり、衣装替えてみたり
段位つけてみたり、やりつくした?かな
- 48 :
- 遠隔ロボット操縦して戦うリモートコントロール・ダンディは面白かった
- 49 :
- 今の格ゲーってエロコスがどうたらこうたらいうプレイヤーばかりじゃねえの?
- 50 :
- ここで、Kinect格ゲーをだな・・・やっぱ無し。俺には無理だw
- 51 :
- 一対一の対戦で相手とのかけひきとか読み合いとか習熟度を競うガチスポーツみたいのだけになった
それはそれでうまい人のプレイ見て面白いんだけどもっと手軽なのもやりたい
スパルタンXとかファイナルファイトとかベアナックルみたいな
- 52 :
- Kinect☆リアルファイトで
寸止め高得点なら面白いかも
- 53 :
- Kinectでキャンセル技・・・
- 54 :
- 格ゲーのクオリティでアクションゲーム作ればいいのに
着替え要素も充実してるしマジメに作れば売れるだろ
- 55 :
- スト2ターボで終わった感はすでにあったけどな
サムスピとかも良かったけど
餓狼はまだしもKOFはつまらんかった
- 56 :
- >>54
Gilty Gear2・・・・・
- 57 :
- スマブラしか期待できんな。
スト4、鉄拳みたいな格ゲーは初心者取り込む気が全くない。つまり未来は無い。
スト2は斬新だったからヒットしたのであって初心者に厳しいゲームだった事実を忘れてる。
- 58 :
- >>24
制服の鉄拳、水着のDOAの悪影響なのか・・
- 59 :
- オトガリュウルーで罵倒メール大量にいただいたけど負けるザコ、オトガ使わないバカが悪い
- 60 :
- パクられっぱしのVFがついに…みたいな
- 61 :
- はまってた格ゲー、下手だけど
スト2ターボ (SFC)
ストZERO2 (SS)
バーチャ2 (SS)
ファイティングバイパーズ (SS)
鉄拳3 (PS)
サイキックフォース (PS)
ソウルキャリバー (DC)
- 62 :
- しかし、バレーから9年も経つんだな
清水
- 63 :
- バレーの3ds体験版をやったら男がいてビックリした
- 64 :
- キャラが好きだから千枝使ってるのに強キャラ使いと非難される現実
- 65 :
- 攻略パターンを廃止してビギナーでもたまに勝てるような作りにしないとじり貧
麻雀でも参考にしたらいい
- 66 :
- 運次第で多少の実力差を吹っ飛ばせる要素はライト層を捕まえるのに必須でしょ。
麻雀しかりマリカーしかり。
- 67 :
- それでも腕の差はハッキリ出るからね
その差を埋めようと思う前に去る人が多いから対戦ゲーは難しいな
- 68 :
- 格ゲーは、もうニッチなジャンルの一つになってるだろ。
ブームの頃に上級者に受けるものしか作らなくなって、
下の方がやらなくなって徐々に衰退してるだけだろ。
もう、昇龍拳が出れば凄いと言われるような時期に戻れるわけでもないんだし。
2DSTGや音ゲー等々、どれも似たようなもんだろ。
ブームになったゲームジャンルで、ニッチな部類になってるのって、
下の方の部類のプレイヤーを切り捨てていったのばかりだろ。
- 69 :
- 初心者に媚び売って廃人からも見捨てられたのがバーチャFSなwもう全てが中途半端
- 70 :
- バーチャは5年前に終わってるだろ
今から新しいの出してヲタに媚び売らないでどうする
- 71 :
- そういや、バーチャファイター1が初めて出たとき
場外負けには納得できなかったな。
- 72 :
- はじめてやったバーチャが2だったから、川のステージのリングアウトがおもしろかった
- 73 :
- いっそのことFPS視点導入するとか
- 74 :
- そりゃキャラ追加だのバランス調整だの言って同じゲーム5年も6年も焼き直しし続けてるだけじゃ飽きられるに決まっとる
コーエーだってそこまで酷くねえ
- 75 :
- ケルナグールを3Dポリゴンで出して
- 76 :
- ニッチゲーになると、もうギャルゲ要素で釣るしかないんだよな
STGみたいなキモイことになりそうだな鉄平
- 77 :
- >>7
鉄あ平鉄い平鉄う平鉄え平鉄お平鉄か平鉄き平鉄く平鉄け平鉄こ平鉄さ平鉄し平鉄す平鉄せ平鉄そ平
- 78 :
- こっちでやれ
アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ70
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1338456306/
- 79 :
- 鉄拳
平
- 80 :
- 初心者をメーカーもプレイヤーも大事にしなかったのがなによりの衰退要因だろな。
初心者をハマらせるために、まず手始めのCPU戦で楽しませなきゃならないのに
コマンドがそれなりに出来ないと駆け引きも爽快感もロクに楽しめないシステムだったり、
初心者狩りして「家庭用買って修行して出直せ」と吐き捨てる上級者様。
これに何らかの対応もしなかったメーカーもメーカーだし。
- 81 :
- シンプルに、初心者でもとは言うがスト2の時点で上手い奴には勝てないだろ。
最初の頃は初心者も沢山居てみんな手探りだったから、昇竜拳使いこなせるだけで勝てたりはしたが。
- 82 :
- 鉄平5頑張ってやりこんだのに鉄平6で技変わりまくっててめんどくなってやめた
ラスボスも強くて倒せないし乱入されたら負け確定だしつまらん
- 83 :
- 衰退って言うけどストvs鉄平が糞だっただけで
スパ4にしても鉄拳にしても売れてるじゃん
BBだのKOFだのマイナーゲーを引き合いに出して衰退したってのはお門違い
- 84 :
- 体験版プレイしてクソゲー化してるのは分かってるけど、
DOA5は両機種とも買うつもり。
てか、システムは4のままで少し調整したり、キャラ増やすだけで良いのに、
板垣へのコンプレックス丸出しにして無理に弄るなよ・・・。
- 85 :
- >>83
鉄拳はTAG2で大分廃れたよ、アンリミにバージョンアップしてテコいれしたけどインカムガタ落ち
あと、一応BBもKOFもマイナー呼ばわりされるレベルじゃないぞ
- 86 :
- スト4なんて再結成バンドがちょっと受けたようなレベルだって昨日思ったわ
- 87 :
- >>40
どっちかというと、コンボはライト層が求めてる要素だろ
見た目の派手さ的にさ。動画でも見栄えはいいだろうしな
コンボゲーはもう結構と思っている格ゲーマーは少ないと思うよ
- 88 :
- >>80
基本以外のゲームシステムって3つくらいで良いと思うんだよね
基本的に多すぎるんだよ
- 89 :
- プレイヤー層にも問題多いけどメーカー側にも問題あるジャンルだよな
難易度上げれば超反応で下げれば棒立ちの極端なAIとか
不親切なトレモにチュートリアル
作り手側も初心者に配慮が足り無すぎる
- 90 :
- 団体同士の派閥がややこしいとか言うの聞いてドン引きしたわ
- 91 :
- いやスマブラも格ゲーだけどね。
スマブラは全く進化はしない化石みたい格闘ゲームに初めてメスを入れただけ。
まあ、逆に化石だからスマブラ以外オワコンなんでしょ。
- 92 :
- CPU戦が簡単なほうが長く遊ばれたりするんだよな
初心者にも楽しめるし上級者はコンボの練習にもなる
でもメーカーとしては1分で100円稼げる対戦を押したいから
1人プレイは高難易度でとっとと終わらせたがる
- 93 :
- >>91
アクションゲームだろ
まだおまいみたいな奴いたんだな
- 94 :
- それ言うと格ゲーもアクションゲームのうちだけどな
- 95 :
- 格ゲーは底辺でされたファンが土台を支えてるから大丈夫です
- 96 :
- stgはともかく格ゲーは
上手い奴と下手な奴の差が激しすぎて
上級者になるのに何年もかかるのが分かりきってるから手を出す気も起きない
ストUで波動拳当たりまでが限界でした
- 97 :
- スト2+○○…ってのが「いわゆる」格ゲーの進化。
だからマンネリした。
スマブラはそういうののメンドクサイ部分を徹底的に排除した。
だから売れた。
- 98 :
- スマブラが格ゲーじゃない、って言ってる人に、スマブラと格ゲーの違いについて聞きたい。
- 99 :
- スマブラが格闘の括りだと都合が悪いんだろ。
もしくはスト2のコピペ=格闘って刷り込まれた哀れな人。
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