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2012年6月時代劇44: 【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】 (357)
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【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】
- 1 :11/12/10 〜 最終レス :12/06/23
- 2012年春「逃亡者おりん」を最後に
民放時代劇は完全消滅してしまうのか
危機的な状況です
時代劇に未来はあるのか
徹底討論しましょう!
- 2 :
- 【テレビ】「鬼平」「暴れん坊」「必殺」「NHK大河」… 時代劇「専門チャンネル」が大人気
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323482681/
- 3 :
- TBSの「水戸黄門」が2011年12月19日に最終回を迎えるなど、お茶の間で長年親しまれてきた
テレビ時代劇が今まさにがけっぷちに立たされている。
そんな中で加入者を伸ばしているのが、早朝から深夜まで時代劇を放送している「時代劇専門
チャンネル」だ。視聴世帯数は2011年9月現在816.1万世帯に上り、有料放送としては屈指の
人気チャンネルとなっている。
■契約者の7割近くは50代以上
「時代劇専門チャンネル」は1998年に開局し、運営する日本映画衛星放送にはフジテレビ、ソニー、
東宝などが出資している。フジを始めとする各局の過去の時代劇ドラマ、あるいは映画作品を専門的に
放送しており、「鬼平犯科帳」や「暴れん坊将軍」、「必殺」シリーズ、さらには「花神」「国盗り物語」など、
NHKの過去の大河ドラマが主な人気番組だ。スカパー!/スカパー!HD(CS)のほか、「ひかりTV」などの
光回線やケーブルテレビなどで配信され、単チャンネル契約の場合料金は月額525円となる。
開局当初50万だった視聴世帯は右肩上がりに増加し、特にこの数年、地上波での時代劇番組が
減るとともに驚異的な伸びを記録している。放送方法の拡大もあり、2010年からの1年余りで
実に20%強、実数で100万世帯以上も増やした。
契約者を年齢別に見ると40代が17%、50代が25.9%、60代が41.9%で、やはりシニア層が中心だ。
番組人気を計る接触率では、CSのさまざまな専門チャンネルの中でも、M3層(50歳以上男性)の
首位をほぼ独占しており、女性の人気も高いという。
- 4 :
- 時代劇が衰退したのは、若手を育てなかったツケが廻ってきたんだよ
他の仕事は一切させずに、1年間京都に定住させて、ビッシビシしごいてやりゃいいんだよ
時代劇の収録は時間がかかるんだから、バイト感覚で来るような奴は真剣でぶった斬れ!
- 5 :
- 時代劇を何とか保護しろよ
- 6 :
- テレ朝は年末年始にやらないのかよ。
NHKも恒例の正月時代劇はどうした
- 7 :
- 諸悪の元凶は石坂黄門
史実だか何だか知らんが
得意気に理屈をつけて長年かけて築かれた作品の良さを壊した
- 8 :
- >>4
戦後隆盛を迎えた映画界でもとりわけ新興の「東映時代劇」の栄華は凄かった。
看板俳優でお馴染みばかりのマンネリお気楽製作続け観客に飽きられ凋落した。
TVも同じ轍踏んだんだよね
視聴率安定ばかり優先して20年も同じ俳優ばかりでさ、今更もう遅い気がス
- 9 :
- ここの板、ほんとうに過疎ですね
- 10 :
- クローズアップ現代で、時代劇特集がありますよ。
- 11 :
- NHK総合で、7:30からです。
- 12 :
- ウチの地域は都市濃縮なんたらだった
- 13 :
- 俺もなんだが
- 14 :
- 必殺シリーズはどうしたか聞いてるの
- 15 :
- 世界忍者戦ジライヤみたいな時代劇メタルヒーローやるしか子供は食いつかないよ
- 16 :
- ジライヤの白いヒロイン(麗波?)に萌えた青春時代w
- 17 :
- 映画なんだけど、仮面ライダーと暴れん坊将軍のコラボ映画ってどうだったの?
見てないから知らないんだけど、子どもたちが暴れん坊将軍を見て「スゴい、カッコいい、ヒーローだ!」と思わせる内容だった?
- 18 :
- >>4
昔の京都制作の映画・TV時代劇だって実際には俳優の多くは東京の仕事と掛け持ちでやってたんだよ。
現場が粘る事で有名だったとされる「必殺」でさえ実際は週の半分しか京都に来
ていないレギュラーも結構いた。
ただ昔は京都制作の映画・TV作品が多くてほぼ京都専従みたいな役者も多くて(昔の東映京都の時代劇の
スターはみんなそう)、また戦前からチャンバラものなどに出ていたベテラン、
更に歌舞伎から引っこ抜いたお陰で日舞・所作などの基礎だけは出来ていた俳優(どう
せ歌舞伎では「血筋」で出世できないような俳優を映画に引っこ抜く。錦之介・雷蔵・橋蔵など)、
そういう役者の層が厚かっただけですよ。
結局、時代劇映画が減り、更に90年代以降はTVも新作が減ったから、俳優
が実地で育たなかっただけ。
- 19 :
- >>8
>看板俳優でお馴染みばかりのマンネリお気楽製作
そうは言うけどね、当時の時点で加藤泰や工藤栄一が時代劇にリアルな新機軸を持ち込んだけど、
そういう作品は封切当時は必ずしも興行的には当たってないからね。
いわゆる東映の集団抗争時代劇だって結局は続かなかったし。
>TVも同じ轍踏んだんだよね 視聴率安定ばかり優先して20年も同じ俳優ばかりでさ
かといって違う役者を使うとこういう板に来るような連中は怒るやん。
やれ「ジャニは使うな」だの「こんなの時代劇じゃない」とかなんだかんだケチつけばっか。
>>8の前の>>7とかがまさにそれ(別に石坂黄門が面白いとは言わんがw)
結局はマンネリを観たい人と新機軸を観たい人がてんでバラバラに好き勝手な
ことを言ってるだけやん。
結局はどんなジャンルにも商業的な終わりは来るという、それだけの話だと思うんですけどね。
映画においてはそれは客が入らなくなる、TVにおいては視聴率が取れなくなる。
本当に時代劇を再生させたければいまの中国製・韓国製史劇のレベルまで娯楽性を
引き揚げないと駄目。嫌韓はケチつけるけど韓国史劇の娯楽性はすでに日本製時代劇の遥か上。
かといってそういうのを作ってもやっぱりこの板に来るような連中は「こんなの
時代劇じゃない」とか言って怒るんだろ?
いったいどうして欲しいんだよ?
- 20 :
- わかる人にわかれば良いという形で継承されればOKなんだろ、きっと。
ま、無形文化財として保護してもらうのが一番だろ。
年に何本か、芸術劇場みたいな感じで放映されればよし、と。
で、誰それの殺陣や所作がどうとか薀蓄を語れれば満足するだろう。
- 21 :
- 鋳型にハマった様式美で見せる時代劇ではなく、「江戸の牙」のような、荒唐無稽な時代劇が復活しないのが残念だよね。
- 22 :
- キャストの前に脚本も悪い演出も安い
今の水戸黄門見ながら思った
- 23 :
- 映像が陳腐 校門はコント
- 24 :
- 見たことないけど「るろうに剣心」って時代劇らしいね
多分、主役なんだろうけど、佐藤健っていうのが殺陣シーンに挑戦したという記事を読んだ
どうせ、へっぽこ時代劇だろうと思っているけど、そんなことないよ期待できるよってな意見はありますかね?
- 25 :
- 漫画が原作だから、塚原卜伝みたいな殺陣やればいいと思う
- 26 :
- 「塚原卜伝」見たことないや
BSで23日にまとめてやるみたいだから、ちょっくら見てみますわ
- 27 :
- >中国製・韓国製史劇のレベルまで娯楽性を引き揚げないと駄目
これ今の日本人でどれだけウケると思う?
自分はいろいろ見てるけどつまんない。
どっちかというとヨーロッパの時代物のが面白い。
- 28 :
- 水滸伝とか西遊記、三国志をもう1度やるのも
ある意味斬新かもしれないよ。
- 29 :
- 来年、京都の東映・松竹撮影所で新作時代劇は撮影されるのだろうか。
マジで撮影所存続の危機だ
- 30 :
-
(歳がバレるけど)
俺が小・中坊の時なんか、TV時代劇でも生や生首が出てたもんね。
大河の徳川家康でも、(ちらっとだけど)揉まれるシーン
があった。
- 31 :
- >>24
あれ結局恋愛ドラマだから
時代劇を装った主人公とヒロインの恋愛
野球漫画装ったタッチと同じ
- 32 :
- >>29
それに関しては何をいまさらなんだけどねえw
この10年、15年くらいで順調に確実に映画作品やテレビの製作(時代劇に関しては)
減ってきてるんだから。
- 33 :
- >>31
タイトルから想像して、脱藩して流浪の身となり、すべての欲を捨てて、剣の修行に生きる話かと思っていたら、不純な動機で剣を持つ男の話ですか
どうせ、イケメンってだけで、へっぴり腰の三下みたいな、へっぽこな殺陣なんだろうなあ
- 34 :
- スローや短いカットの繋ぎ合わせ等で誤魔化すんじゃない?
下手なくせに長回しやられるよりはいいと思うけど
- 35 :
- >>33
必殺技叫んで大袈裟な技を繰り出し戦う普通の少年漫画だよ、
ジャンプの中では少女漫画っぽいと言われてたがOVAの追憶編だけは凄かった
佐藤は龍馬伝の岡田以蔵役で評価されてたがどうなるか…
- 36 :
- るろうに剣心って、時代背景は明治初期だけど、時代劇板では明治初期も時代劇になるの?
- 37 :
- かろうじて入るだろうね
外国との戦争メインなら時代劇とはいえないけど
- 38 :
- 再放送だけでもいいような気がするけどそれだと仕事がなくなるのか
- 39 :
- 技術の継承のほうが問題だろうなあ。
でも、継承するに足るものかどうかを判断するのは人それぞれだろうけどね。
- 40 :
- 技術はともかく、変な因習と硬直した企画状況だけは、
どうにかしたほうがいいね。
- 41 :
- 去年の11月に京都企画市を観覧したけど、
コンペで勝ったのが、
松竹京都のDが企画した
武士の家計簿のヒットを受けて
「武士の単身赴任」を連続ドラマでやりたい。
これ、実現性あると思う?
- 42 :
- http://www.shinchosha.co.jp/magazines/images/10/poster_l/20111227.jpg
時代劇の絶滅危機に「斬られ役」「殺陣師」座談会
- 43 :
- 永井大の土方を「神」扱いするような若い視聴者も居る世間だからな・・・
- 44 :
- ハッキリ言って今の時代劇は役者の質を云々する以前の問題だよね
若い頃の高橋英樹や松平健や渡辺謙と最近の若手役者を比較するのは無理と言うもので…
こんな事言うと例によって、『思い出補正だ』だの『当時の自分が楽しかっただけだ』だのと言われちゃうのかな
どう考えてもレベルが違い過ぎて比較対象にすらならないんだけどね
- 45 :
- 桃太郎侍の殺陣は子供心にほれぼれしたなあ。
ま、実践的な剣ではないんだろうけど。
おそらく、需要のなくなりつつある「美」なんだろうな。
正月時代劇というと、かなり昔、
NHKで「荒木又衛門〜決闘・鍵屋の辻」
を見た覚えがあるんだが、あれ再放送してくれんかなあ。
かなり良かったように思ったんだが…。
- 46 :
- 時代劇が全く無くなるわけじゃない
何だかんだ言ってもどこの局でも年イチでSPドラマ程度はやるだろうし
殺陣だって舞台系の役者なら上手い人は沢山いる
- 47 :
- >>45
CSの時代劇専門チャンネルが視聴できるのなら
2011年12月29日(木) 15:00
2012年01月21日(土) 25:50
に放送しますよ
ttp://www.jidaigeki.com/prog/001136_000.html
- 48 :
- >>47
おおっ、ありがとうございます。
だけど、見られないや、無念…。
- 49 :
- >>42
その座談会、福本清三さんや菅原俊夫さん達、ベテラン4人が話してる
座頭市の主役の香取慎吾が、すごく真剣に役に取り組んでいて、高く評価されていた
視力障害者用の装備で練習して、音だけで相手の位置が分かる位までになっていたそうだ
刀の使い方も分からない若い役者が1〜2日、刀を練習しただけで出演するからダメになっていったとも
松平健が暴れん坊将軍の前に1ヶ月稽古したのに、今じゃそんな時間も無いし
おりんの新作は、脇役が東映剣会ばかりだから、全員すごく期待していた
- 50 :
- >>49
殺陣師の菅原さんは71歳、上野さんは74歳、福本さん68歳
今でも現役で活躍されていることは、大変素晴らしいけど、世代交代が
全く出来ていないね。
その東映剣会のメンバーも若い人は誰も所属していないらしいし
- 51 :
- >>19
いったいどうして欲しいんだよってここで結論出したところでどうにもなんねえよww
ただの雑談スレだろうが
- 52 :
- 去年はテレ朝が時代劇を1本も制作、放送しなかったな年だった
今年はどうなってしまうのか。民放は完全消滅か
- 53 :
- 制作はしたでしょ、必殺仕事人の新作を
しかしそうか、放送はなかったんだっけ
遺恨ありは去年じゃなかった?
- 54 :
- 黄門も終わってこの板の勢いもすっかりなくなったしな
ま、その程度のものだったんだよ
- 55 :
- 山田電機さんがスポンサーから下りればいよいよ
民放時代劇も最後だろうな
- 56 :
- 本当、NHKの正月時代劇今年なかったな....
最後はタッキーのか....?
- 57 :
- 遺恨ありは
2011年2月26日
ホリプロ→東映京都だから、
これが去年の東映への時代劇への約束を果たしたことになる。
- 58 :
- クローズアップ現代
1/11 (水) 19:30 〜 19:58 NHK総合
年々減少する時代劇。結髪や衣装、殺陣(たて)など、“時代を再現する”職人の技が失われつつある。
時代劇が育んだ日本文化の世界と、時代劇が現代に持つ可能性を考える。
- 59 :
- TOKIOの松岡やV6の森田剛は時代劇にもっとでたい。と
インタビューで言ってた。
ジャニーズということで顔をしかめる視聴者も多いけど
こういうやる気のある若手もいるので
時代劇枠には是非、ガンバってほしいところ。
- 60 :
- 松岡は、錦之助と共演した人間ではもっとも若い世代ではないかな?
松方がやったTBSの正月時代劇の忠臣蔵ね。
松岡と錦之助が直接、同じ画面におさまる事はなかったけど
- 61 :
- ジャニーズだからといって一くくりに出来ないよ。 少年隊の東山やカトーンの田中なんかは時代劇向きだよな。
- 62 :
- みんなえねーちけー観てるかなあ
- 63 :
- 今さっき、必殺の岸田森見れた〜!
- 64 :
- えねーちけーだから必殺はNGかな、と思ってたけど
必殺仕事人、と出たときはなんか感動したよ
- 65 :
- いまクロ現みたんだが
時代劇の視聴者層を老人から子供・家族に広げたいのなら
変身忍者嵐とかライオン丸の新作撮ればいいじゃん。
それをしないのは「ジャリ番なんてくだらない」という
おかしな創り手側のプライドのせいでしょ。自業自得。
- 66 :
- 東映は、一年に一度は、戦隊で太秦とコラボしとるぞ
- 67 :
- 今日本の本やマスコミが「古いもの捨てて家の中すっきり」キャンペーンは
日本人に日本人の証になる古いもの捨てさせて、民主党が予定している韓国からの大量移民が
スグ日本人になりかわれるようにする下準備なんですよ。
だからマスコミ=朝鮮人に騙されちゃいけません。日本人の証である
日本の文化を大切に。今世界は日本ブームなんです。日本人は尊敬されてるのです。
それを海外で悪用しているのが中国と韓国人です。
773 :おさかなくわえた名無しさん:2012/01/11(水) 20:09:45.00 ID:Pqb2h0CG
1950年代まで韓国には文化がありませんでした。
チマチョゴリは本当は女が胸の部分だけを晒している
「出しチョゴリ」(出し出しチョゴリで検索)で家はアフリカの土人が済むような土を適当に
積み上げたものでした。
その未開の野蛮人が今日本の文化をそっくりそのまま韓国のものだと
言い張っています。民主党は韓国人政党なのでまずこれには抗議しないでしょう。
私たち一人一人が日本人を自覚し守っていくしかないのです。
- 68 :
- 自分の親父や祖父の世代が武士だった、
もしくは親と芝居小屋で時代劇を見た
・・・という世代のほとんどはもう高齢者だよね。
若者を狙うならノスタルジーよりも
作品の批評精神をどう現代にフィードバックするかが肝だと思われ
- 69 :
- >>65
最近俺も、子供向けだけどしっかりした時代劇が必要なんじゃないかと思ってる
例えば主人公は子供(または少年)でもいい
周りに時代劇ができる俳優を配置して、内容も工夫したものを
時々ゲストで、松平健や里見浩太朗や松方弘樹などが出たら、なお良いな、話題にもなるし
杉良太郎も話によっては出るかもしれない
今仮面ライダーを作ってるようなスタンスで、少年忍者ものとかを作ったら、案外みんな観るんじゃないかな
- 70 :
- あと一つ
山田洋次が言ったような、難しいことや観念的なことも大事だけれど、理屈抜きで楽しめる作品もまた、求められてると思うな
少し前までは、各家庭で時代劇を観るって、自然な風景だったと思うし
あまり構えてもねえ
- 71 :
- >>70
68だけど、昔は理屈抜きに楽しんでたなぁ。
就学前の頃「暴れん坊将軍」みながらブリーフ一丁に
おもちゃの二本差しを腰さして、大立ち回り
亡き祖父がホームビデオで撮ってたorz
- 72 :
- ええ話や
なんか最近は、大作だとか、泣けるとか、人生を考えさせられるとか、なんか気楽に観ても良いんだよって作品が減ってきてたような
言い方悪いけど、部屋で寝そべって、食べたり飲んだりしながら観られる時代劇だって良いんじゃないかな
だめなんだろうか、今は
- 73 :
- >>72
水戸黄門(過去)とかそうだよね
お決まりな流れがあって、でも見飽きない
たまに「おっ今日の流れはちょっと違うな」とか言って見るのが面白い
- 74 :
- >>72
>部屋で寝そべって、食べたり飲んだりしながら観られる時代劇だって良いんじゃないかな
あんたの考えに時代劇復興のヒントがあるような気がするよ。
- 75 :
- 確かに大作とかうざいだけ
一時間過ぎた所で飽きる
>>73さんの意見は正しい
水戸黄門とか大岡越前とか暴れん坊将軍とか江戸を斬る・遠山の金さんって見てて疲れないんだよね
- 76 :
- いろんな作品があった方が良い
けど、映画のたびに宣伝文句が、
「日本人の心…」とか、「今年最高の感動作」とか、「泣いてください」とかさ
敷居が高くなると言うか、間口が狭くなると言うか、どうなんだろう
- 77 :
- >>76
映画はそれで良いと思うが、茶の間で見るテレビドラマは気楽に楽しめる方がいいな。
- 78 :
- >>65
変身忍者アラシのリメイクは実は検討されたんだよ。
今から数年前、仮面ライダー響鬼が検討されるときだったんだよ。
けど、スポンサーであるバンダイから「仮面ライダーでないとおもちゃが売れません!」
という事でお流れになってしまった
- 79 :
- アラフォー女以外は、客にあらずというスポンサーの考えをどうにかせんとね
- 80 :
- >>78
あったね
でもねー、そこで売れるオモチャを開発して、「どうだ!新しい分野を開拓したぞ!」くらいの意気込みを見せてほしいところだけどね、バンダイも
セガのシャンゼリオンやなんかを見習いなさいと
- 81 :
- 時代劇が衰退して当たり前、新しい企画を出せないだから
続けたいんだったら撮影所がプレゼンしなきゃ
- 82 :
- >>80
スタッフが興味を惹かれればやっただろ?でも惹かれなかったんだよ。
興味の惹かれないものを無理にやる必要も義理もない。
それだけのことだ。
- 83 :
- スポンサーだってドキュメンタリーとか音楽とかならともかく、どうせ娯楽番組の
スポンサーやるんだったら客とか関係なくても誰も見ない番組よりかは
人気番組のスポンサーやってる方が気分がいいだろ?
- 84 :
- 将軍が暴れん坊だったり、奉行が遊び人だったり、前の副将軍が縮緬問屋だったりするけど
前の天皇とか後の天皇が黄門みたいに漫遊しても面白いかも、武家社会にどのくらい通用するか?
- 85 :
- そういうのって時代劇で結構ネックになるだよね
銃弾が送り付けられたりするんだ
- 86 :
- 有料で見れば良し
昭和30年代も今じゃ時代劇みたいなもんだし
関東メインの標準語の時代劇って萎えるしな
衰退当たり前
- 87 :
- おりんみたいにパRを前提に作れば良いだけ
- 88 :
- 時代劇ファンドの設立だな
ファンが出資してテレビ局に作って貰う
- 89 :
- >>58
見ていてムカついたな。それならNHKが受信料で積極的に時代劇を制作
すれば良いだけの話じゃないか。
何で今年正月の時代劇をやらなかったんだよ。何で地上波からBSに移行
させたんだよ。
民放がスポンサーつかないのなら、NHKが時代劇どんどん作れ
NHKの上から目線的なこういう番組は大嫌いだ
- 90 :
- そうそう。キムチドラマ買う金あるなら時代劇作れっての
公共放送なんだからスポンサーや視聴率をそれ程気にする必要無いんだし
- 91 :
- >>85
銃弾が送りつけられた作品て何?
天皇の話になるといっつもその手のこと言い出す人いるけど
戦争映画でも時代劇映画でも昔から天皇絡みで関係者が死んだとか聞いたことない。
- 92 :
- 652 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 21:14:06.29 ID:7d74sXxH
TBSとパナは時代劇を全部やめるとはいってないという。
もう、CAL無視して東映と新企画を詰めていこうよ。
653 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 21:17:25.84 ID:7d74sXxH
松竹と組んでの、
男女逆転大奥の連続ドラマ化は
パナ的にはNGなのかな?
654 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 22:08:22.61 ID:nAVO9JLM
大映ドラマは元はハンチョウの枠だろw
黄門云々もあるけどCALコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!から
いないものとして今後考えるしかないしー
- 93 :
- 656 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 22:21:33.12 ID:???
よく考えるとパナ本社大阪じゃん
近いんだから時代劇やるやらないは置いといて
一度太秦行って直接話し合ってくればいいのに
んで良さそうな案があったら詰めて作らせればいい。
657 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 22:43:34.77 ID:???
どうも一連の終了騒動で一番混乱しているのがパナソニックのような気がするが大丈夫か?
心配なら呼べばTBSの人間もすぐに同行してくれるから心配ないと思うよ。
658 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 22:55:08.08 ID:7d74sXxH
あと、サントリーも大阪。
サントリーは文化の保護者、関西財界の雄でありたいという希望があるから、
京都の撮影所のTVドラマはこの二社がスポンサーとして最有力だと思う。
- 94 :
- 659 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 23:00:04.26 ID:F3D+KZag
民放で連続時代劇の復活予定はあるかな?
660 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 23:13:20.06 ID:7d74sXxH
当面は現代劇の枠の中で入っていくしかないが、
海猿方式で映画である程度ヒットし、テレビにMIX
これが現状では現実的。
あとは深夜枠かな。
{TBS}パナシアター内で新企画、現代枠に男女逆転大奥
{フジ}BSフジ・時代劇専門チャンネルと共同制作
{テレ朝}日曜ナイトプレミア枠、木曜ミステリー枠内で放送か
{ABC}金九を必殺主体の時代劇枠へ
現実的に交渉できる余地があるのはこんなもん
662 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/09(月) 23:42:19.33 ID:???
ピンチで注目してもらえる今だからこそ
時代劇関係者がアイデアや魅力をアピールし、実際の制作費を公開して
いろいろと働きかけが出来るチャンスだ。
- 95 :
- 665 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/10(火) 06:27:21.65 ID:???
>>656-657
今のパナソニックの社長や幹部連中が、水戸黄門や時代劇をどう思っているか
だよね。
松下幸之助氏の名言「水戸黄門は松下の番組ではない、日本の番組なのだから
継続させなさい」
今のパナにこのような考えがあるかどうか
昨日から始まった「ステップファザー」とかいう糞ドラマのほうが、
スポンサーとしてメリットがある、という考えならそれで終わりだけど
666 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/10(火) 06:49:43.50 ID:???
今後はすべてパナソニック次第
かつて大江戸捜査網が日活→三船プロ→ヴァンフィル→Gカンパニーと
制作会社を替えて存続した例があるから
黄門様もピンハネのCALを斬って、東映京都に制作を変更することは可能
だと思う
まぁパナソニックにやる気があればの話だが
667 :名乗る程の者ではござらん :2012/01/10(火) 09:47:49.73 ID:???
相当クオリティも落ちてるし数字も取れないし金は食うし、
パナ的には終わって万々歳だったんじゃないかね。
- 96 :
- >>91
チマチョゴリの切り裂き事件みたいなもんだろうなw
- 97 :
- ブームなんだし、戦国時代のドラマ作ればいいのに
- 98 :
- やっぱ、最新の技術(VFX・ワイヤー・デジタル云々)を導入する事を怠ったからだろうな。
海外の時代劇や歴史ものなんて、当たり前のように使ってるし。
そういう、伝統の世界に拘り続けるよりも、変えてはいけないものはそのままに、変えるべき所は変えていかないと・・・。
- 99 :
- テレビ時代劇で残ったのが松竹、東映って時点で終わってる。
これが東宝、大映なら新しい技術もどんどん取り入れてっただろうに。
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