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Xcode part11


1 :12/04/14 〜 最終レス :12/07/04
MacOSXやiOSの開発環境Xcodeのスレ。
Xcode Glossary
http://developer.apple.com/mac/library/documentation/DeveloperTools/Conceptual/Xcode_Glossary/20-Glossary/Glossary.html
Cocoaアプリケーションチュートリアルの紹介
http://developer.apple.com/jp/documentation/Cocoa/Conceptual/ObjCTutorial/01Introduction/chapter_1_section_1.html
■関連スレ
Macでプログラミング{10}
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1248682344/
Cocoaはさっぱり!!! version.16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1307162542/
Objective-C [ObjC part:6]; (dat落ち)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1313891268/
■前スレ
Xcode part10
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1319171665/

2 :
PackageMakerってどこ行った
pkgの中身見たいだけなんだけど

3 :
>>2
Dev Centerから自分で落とすんじゃないの
Auxiliary Tools For Xcode
っぽいけど
展開される/インストールされるものの構成だけ見たいなら
Suspicious Package
QuickLook plug-in がオススメ

4 :
170円のiPad版の週刊誌だけど、情報新しいのでXcode初心者にお勧め。サンプルコードもある。著者は木下さん。
HMDT BOOKS
http://hmdt.jp/products/books/index.html

5 :
iPad持ってない...

6 :
今やMacよりiPadの方が解像度高いからな
RetinaMacでコード書きたい

7 :
字が綺麗になるだけで文字数変わらんぞ

8 :
新しいiPad買うまでは現行解像度でいいっしょ
我慢我慢

9 :
>>3
Auxiliary Tools入れたthx
Macがretinaになればシミュレータがバカデカくならなくて済む

10 :
>>4
これは書籍を買うとサンプルコードが追加されるのか?

11 :
>>10
そう。アプリからMacにメールで送る。

12 :
この本、ずっとクラウドの話をしてるぞ…
クラウドの項目は一回の課金で終わらせてくれよ

13 :
ちょっと内容が少ないよね
Tier 1でいいと思う

14 :
1話くらいサンプルで置いて欲しかった。

15 :
>>12
iCloudを1回で終わらせようとしたら内容が薄くなるだけ

16 :
週刊モーニングの半額だぞ...

17 :
価格から導き出された内容なのか
内容から導き出された価格なのか
こんな悠長にcloudに時間かけれねぇよ

18 :
>>16
そんなものそもそも金払ってまで読まないし...

19 :
チャイニーズ乙

20 :
そこに繋げるのか

21 :
著者木下って時点でないな。文章が下手すぎる。

22 :
木下文読解は木下ノリを理解するところから始まる

23 :
昔Appleでやってた木下氏のセミナーは面白かったよ。
MacBook持ち込んでハンズオン形式の。
iMac持ち込んでる奴もいたなぁ。

24 :
HMDT本は分かりづらい
そう思っていた時期が私にもありました

25 :
木下節
これはAなんだ。つまりBということだ。
Cって言う意見もあって、それにはDだけど、ここでは説明しない。

26 :
ドキュメントにはそういうのはありがちで全く問題無い
もっと酷いのもあるからなw

27 :
クラスの概要を和訳しただけのものをリファレンスとして売っているのがあるからな。

28 :
それでも売れるぐらい日本人の英語アレルギーは酷いってこったな。

29 :
英語アレルギーじゃなくて、なんでも即席で済まそうっていう気質の現れだと思う。

30 :
>>27
柴田だな。あいつXcodeのヘルプの概要を和訳したのをXcode入門と
称して評判悪かったけど、いつまでも懲りない奴だよな。

31 :
xcodeに慣れ過ぎて他が辛い。せめて補記してくれ

32 :
柴田よりは木下の方が100万倍まし

33 :
xcode馬鹿すぎだろ 使い辛い こんなん使ってるやつはバカだといいたいとこだがこれ以外に使えるエディタがないのも問題だよな あーバカが作ったもんてほんと使いにくい

34 :
AppCode買えよ

35 :
補完機能のこと言っているのだと思うが、他の賢いのに慣れすぎて自分が馬鹿になっているのに気づかないヤツにバカ呼ばわりされるんだからなあw
他の機能のことを言っているのだとしても、ちゃんと言えないヤツにバカ呼ばわり(以下同文)
その道理で言うと、そういうヤツの使ったもんは使いにくいどころか、使えないってことだろうな
無理して使わなくてもいいのにw

36 :
Xcode動いてる横でemacsで編集してるw

37 :
>>33
具体的に何処がバカなのか言えよバカ

38 :
>>37
具体的に説明できたらバカじゃないから
多分彼氏には説明できんだろうね

39 :
XcodeよりVisual Studioの方がいい
でもAptanaよりは100倍マシだから俺としては十分

40 :
>>39
だからどこがどういいのか具体的に書けよバカ
100倍と算出した根拠も具体的に書けバカ

41 :
>>40
具体的に書いたらきりがないとおもうけど、両方使い込んでるなら安定度が圧倒的に違うのは実感してると思う。aptanaっていうのは知らないけど。

42 :
書き込んでから気づいたけど、xcodeは無料だった。ごめん

43 :
>>39
真性のバカだな

44 :
信者必死だなw
Xcodeのどこが優れているか説明してみろよバカどもw
出来ねえくせにw

45 :
Xcodeはとにかくゴミすぎる
ObjCのゴミさと相俟って最強のゴミ
信者くらいしか喜んで使わんだろ 仕事じゃなかったらとっくにMac捨ててる

46 :
具体的にどこがゴミなのかと言われたら多すぎて挙げるのがめんどくさくなるくらいゴミ むしろいいとこ挙げてそこ以外がゴミとしたほうが早いレベル
良い所:色が眼に優しい

47 :
VisualStudioはC#で使ってる時は素晴らしい。
リファクタリングまわりとか。

48 :
>>47
リファクタリング周りはEclipseのほうが。。。
Xcodeでフォントとか変えて使ってる人いる?
なんか1ファイル分しか設定が変わらないんだけど
全体に設定できないのかな

49 :
できるよ

50 :
>>45,46
仕事選べないのな
Windows案件が多いのが実情なのにそちらを選べないの?Xcodeの仕事につくよりはよっぽど簡単に選べるはずだけど。無理して使わなくていいて言ってるだろw
Objective-Cをゴミと一言とか結局Xcodeの特にゴミと思えるところを何一つ上げられないだからなあ。Objective-Cは慣れなきゃヘンテコだけど慣れたらこの自由さは他には無いと思うけどなあ
簡単なはずなのに好きな仕事を選べない、具体的なことを何一つ上げられないなんて開発者のはしくれとは思えないな。簡単に言えば無能というだけw
まあ、文全体からは単なるアンチという感触しか無いんだけどなw

51 :
個人的には、エディタの自動インデントのスタイルをちょっとカスタマイズさせて欲しい。

52 :
>>51
自動インデントというか自動成形だよね。やっぱりそこらは自分のスタイルがあるもんねえ
とっとと切って普通一般基本的な自動インデントにしてしまった

53 :
VisualStudioはリファクタリング厨御用達

54 :
インタプリタ言語とコンパイラ言語のリファクタリング機能を比較されてもって感じだよな。
比べるなら、C#じゃなくて、VisualC++のIDEのリファクタリング機能とだろ。

55 :
VisualStudioはC++で使うと途端にしょぼい。
つか今時はインタプリタ言語、コンパイラ言語なんていう区別はあまり意味ないだろ。
C#だってネイティブコードを吐かないだけで一気にコンパイルしてる。
objcはネイティブコードにはなるけどobjcな部分は動的でリフレクションみたいな事が普通にできるし。

56 :
さすがにObjective-Cはゴミだわ

57 :
>>56
それはない。

58 :
>>56
VisualC++の糞さには負けるけどな

59 :
>>56
Objective-Cはゴミなのでこの案件は受けられません
て言えば良いんじゃないの?
ゴミならさっさと捨てれば良いじゃん

60 :
C#はインタプリタとか、インタプリタ言語とコンパイラ言語は区別が無いとか言っちゃう奴らがプログラミングして製品作っちゃう時代だもんなぁ…

61 :
おい、インタプリタという言葉をそのまま受けとるなよ

62 :
いまどき本来の意味でのインタープリタ言語なんてそうそう無い。

63 :
LL全てdisるか
まあ、「コンパイルすることだって出来るもん!」とか言い出すんだけど

64 :
>>63
みんな自前の仮想マシンのコードにコンパイルしてから実行してるんでは。

65 :
そろそろXcodeスレだということを思い出してくださいまし

66 :
Xcodeでphpしてる人いる?

67 :
どうやら答えは出たようだな

68 :
Gatekeeperがどうたらと、迷惑そうなメールが届いた
これって出先でダウンロードできなくするよ、としか読めないんだが誤読しているのだろうか
基本情報として登録してある場所以外でダウンロードする時は別途登録してくださいとか、そのくらいなら好都合なのだが

69 :
誤読してる。

70 :
まうんてんらいおんでは、怪しいそふとをダウンロードしないようにしてくれる、げーときーぱーっていう機能がどうにゅうされるよ。
げーときーぱーがいるとあなたのつくったそふとも怪しいそふととして扱われちゃうかもしれないけど、
でべろっぱーしょうめいしょを使ってそふとをしょうめいしておけば、げーときーぱーにひっかからずにすむよ!
だからさっさとでべろっぱーぷろぐらむにかにゅうするんだね!
って書いてあった。

71 :
ダウンロード販売の未来を象徴してるよね
価格決定権と新規参入者の選別っていう

72 :
GKってトロイには効くんだろうか。具体的には
偽FLASHインストーラー
専用スレ要るか?

73 :
Android騒動を意識してるんだろうな

74 :
これって実行しようとするバイナリ全部に適用されるんだろうか。

75 :
ダウンロードするときに警告されるだけなのかな。

76 :
インストールや起動も

77 :
>>68
どこをどう読めば出先でダウンロードできないとかとんでも語訳が出てくるんだよ。
デマ流すなよ。
ユーザーに不信感を持たれたくなければ作ったアプリに署名しろってだけの話だろ。

78 :
ゲートキーパーってユーザーの操作で無効にできる?

79 :
できる

80 :
XCodeてマルチコア対応?してる?
単純にクロック数が同じならデュアルよりクアッドのが早いかな

81 :
コンパイルはちゃんと4コア使うぞ

82 :
FAQなのを承知で質問するが、
XCode4.3でコンパイルしたファイルのありかをFinderで開きたいのだが、どこにあるのかさっぱり解らぬ。
誰か教えて。
3日前からXCodeを使い始めた

83 :
すまん、自己解決した。

84 :
C++もリファクタリングやってくれよう。Renameだけでも。

85 :
プロジェクト内置換で大体いける。

86 :
脳内置換で大体いける。

87 :
iOSデベロッパーで取得した証明書でMacアプリに署名したらどうなる?
署名自体は出来るけど、山ライオンを持ってないから起動したらどうなるか試せない。

88 :
-

89 :
しかしこのエディタは残念なとこが満載だな C++やJAVAから来たやつに取っては拷問だわ 補完機能がクソすぎるのは致命的
appcodeが評判いいらしいがどうなんだろうか

90 :
また出たよw

91 :
>>89
統合開発環境ってHEWとCodeWarriorくらいしか
使ったことないのでXcodeでも満足してるんだけど、
最近のやつは凄い機能があったりするの?
具体的に教えて。

92 :
インデントのスタイルがほとんどカスタマイズできないのが辛い。

93 :
インデントはアップル様の流儀に従えよ

94 :
>>89
おまえJava知らないだろ。

95 :
急にnslogが出ねぇと思ったらデバッガ?がgdbじゃなくなってた何じゃこれ

96 :
補完が前方完全一致でしかできないのがアレだな
特に冗長な名前が多いObj-Cでは致命的だ
UIControlEventTouchDragEnter
を入力するのに
uicontroleventtouchdragen
まで入力しないと一つに絞り込めない
飛び飛びに
uicetden
って入力すれば出すぐらいはしてほしい

97 :
間にtab打つだけじゃん
致命的っていうぐらいだからtab打つのさえめんどうなめんどくさがりかっw

98 :
飛び飛び補完だったら間の単語をど忘れしてても補完できるし
UIControlEventTouchDragEnter を入力するのに dragent だけで補完できる
UIControlEvent ぐらいよく使う名前なら問題ないが、レアなAPIだとそもそも途中が思い出せないこともある

99 :
ふ〜ん。レアならAPIドキュメントで探せばいいだけじゃないのと思うんだけど
致命的なら使えないんだろうなあ。使わなくてもいいのにw

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