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2012年6月萌えニュース+581: 【就活】学生「『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです」→セガ人事部「採用につながるとは限らない」 (218)
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【就活】学生「『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです」→セガ人事部「採用につながるとは限らない」
- 1 :12/05/01 〜 最終レス :12/05/24
- ■セガ人事部人事企画チームマネジャー・長谷川泰弘さん
ゲームソフトメーカーの老舗で、2001年まではゲーム機も製作していたセガ。就職希望の学生にもやはり、ゲーム好きが多いという。
開発を担当するプログラマーなどの志望者には、自分が制作したゲームを提出してもらっている。手書きでアイデアをまとめたものや、
パソコンで制作してすぐに遊べるものもあるが、人事部人事企画チームの長谷川泰弘チームマネジャーは「実際に売れるような作品を
提出してくる人は残念ながらいない」と手厳しい。提出作品は、最近の携帯電話などを使ったソーシャルゲーム人気の高まりを受けて、
つながりを意識したゲームが多いという。
また、同社は日本に留学している外国人学生を毎年1〜2人程度採用しているが、長谷川さんは「会社で力を入れているオンラインゲーム文化が
発達した韓国の志望者が増えている印象がある」と話す。オンラインやソーシャルなど、ビジネスの流れにあったゲームを志向する学生が
多い一方で、ゲームセンターやゲーム機用のゲームで一時代を築いたセガの伝統を引き継ごうという気概に燃える志願者もいる。
「新しい技術をふんだんに使った上級者向けのゲームを作りたい学生も減ってはいるものの、毎年確実にいる」(長谷川さん)という。
さらに、学生からは「もう一度作らないのですか」と、撤退したゲーム機に強い愛着をうかがわせる質問も出るという。
昔からのセガを知っていて、「『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです」という学生や
「ゲームセンターに今も通っています」という学生の方が、「マニュアル通りのことを答える学生よりもセガに入りたいという意欲を
強く感じる」が、「採用につながるとは限らない」と断言する。最も重視するのは「長期的に会社に貢献してくれる人材で、
夢物語でなく、ビジネスとして生かせるアイデアを持っているか」だという。
また、営業や事務関係の職種は、かえってゲームをやったことのない人のほうが、素人の目線でゲームの内容を説明でき、
向いていることが多いという。今年の志願者には「東日本大震災の被災地の避難所で生活している人の状態をリポートにした」
「被災地でボランティア活動をした」など、震災関連の活動をしてきたという学生も多かったが、「印象としてはプラスになる」。
ゲームへの愛着も大事だが、やはり、社会人としての常識的な感性を持っていることも重視している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000501-fsi-bus_all
http://amd.c.yimg.jp/amd/20120501-00000501-fsi-000-2-view.jpg
- 2 :
- 一々スレ立てるようなことじゃない
- 3 :
- まあそりゃそうだ
好きなもん仕事出来る奴ばっかりだったら国は崩壊する
- 4 :
- 当社があなたを採用するメリットはなんですか?
- 5 :
- マリオが好きです。
- 6 :
- 「メトロの正式名が帝都高速度交通営団、って知っても関連知識としてダメ?」
- 7 :
- セガのゲームを新作で買うのは馬鹿
- 8 :
- 売れるレベルで作れるなら同人で稼ぐ
- 9 :
- >「実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない」
業務の中で、そうできるよう教えるんじゃないのか?
だいたい、それで稼ごうって奴が即金になるような手土産持ってきてくれると思ってんのかw
- 10 :
- オタクが作ってもオタク受けするものしか作れない
- 11 :
- ゲーム会社がゲーム好きじゃない人間を取ったら
残るのは単なる拝金主義者だけだな
つまりゲーム業界の凋落はそこから始まってるということだ
- 12 :
- パソナルーム以来イメージ悪いけど、就職希望者いるんだ。
- 13 :
- >>6鉄道会社は鉄オタ落とすって聞いたわ
正式名称じゃない。
- 14 :
- 特技はイオナズンです
- 15 :
- オタクは落とすっていうのはエンタメ系企業の新人面接の基本中の基本だろ。
本気のやつは入社するまでは絶対にオタクであることを隠し通す。
- 16 :
- セガのパワハラ体質は一生変わらない
- 17 :
- そらあのころのセガは死んだってわからない人間採用しないだろ
- 18 :
- 東急は鉄ヲタ社員が多いな
JR東は経営者が鉄ヲタ丸出しだけどw
- 19 :
- >>15
だから日本のエンタメは全部終わってんのさ
- 20 :
- 欲しいのは稼ぎ頭になるゼネラル奴隷であってヲタなど要らんわな
- 21 :
- 他人を楽しませる事に喜びを感じるヤツだろ?
ゲーム作りなんてやってるのは。尊敬するよ、ホントに。
- 22 :
- 矢口コピペ思い出した
- 23 :
- >>21
いや、ゲーム会社の社員はほとんどは純粋な製造技術職。
上から言われた通りに作るだけ。
工場の生産現場の人と基本的に同じ。
- 24 :
- >>9
コナミのNewラブプラスなんてラブプラスプロダクションとかプロ集めて立ち上げてできた作品が
製品以下だって言われてんだぞ。教えられるような人材もないんじゃないか?
- 25 :
- / ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 最後に何か質問はありますか?
| }
ヽ }
ヽ、.,__ __ノ
_, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
/;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;![面接官 ]\::::::::ヽ|||||:::::/::::::i:::|
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::
____
/ \
/ ─ ─\
/ ,(●) (●)、\
| (__人__) | パンフレットに「一部上場」と書いてありますが、
\ ` ⌒´ / 全部上場するのはいつ頃でしょうか?
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
: | '; \_____ ノ.| ヽ i
| \/゙(__)\,| i |
> ヽ. ハ | ||
- 26 :
- >>10
かといって頭いい奴が作っても痒い所に手が届かないゲームしかできないよ
クソ仕様が連発されるのはそれが主な原因だと思う
- 27 :
- >>6
間違い。東京地下鉄株式会社です
それは民営化する前の名称です
- 28 :
- ファンタジーゾーンって言えばよかったんじゃね?
- 29 :
- 技術はほしいがマニアはいらないってのは贅沢というか不可能だよ
即市販化可能なすげえゲームを作れるような奴は重度のゲーヲタだけだろ実際
- 30 :
- 携帯とかネトゲ系はむしろユーザーは取らないって言ってたな
- 31 :
- バーニングレンジャーとベアナックルのファンです!
- 32 :
- ゲーム好きじゃないゲーム会社の社員ってのは
つまり自分のやってる仕事に理想も熱意もビジョンもないってことだろ
そんな人間にいいもの作れるわけがない
ただ右から来たものを左に流すだけみたいな、その程度の意識で仕事を片付けてるだけだ
そんな社員をいくら飼ってたところでなんにもならん
単なる人事の自己満足
学歴コレクターだ
- 33 :
- 極度な新卒即戦力を求めるのはセガやエンタメ業に限らないけどな
日本の人事が一部出世コースに乗ってる人間を除いて無能の掃き溜めになってるところに遠因がある
- 34 :
- そこらにいる普通のサラリーマンがゲーム作ってるんだから
面白いもの作れるワケないよなwww
- 35 :
- ずんずん教の野望のファンって言わなきゃダメだろ
- 36 :
- セガの人事って昔から例だして説明してたよね。
『誰もやりたがらないだろうから総務でいいです』はまず入社できない、とか
いろいろ為になった気がする
- 37 :
- 原発作業したら英雄扱いだな
- 38 :
- バーニングレンジャーだろう
- 39 :
- 10年前からゲーム会社の採用の人達が言ってたじゃないか
ゲームやるようなクズを採用する気は無い、リアルで遊んでたり充実してる奴を取るって
重要な事なので言い直しか?
まぁとことん落ち目になった状況から、リア充率いてとっとと復帰してくれww
- 40 :
- 今更セガ(笑)なんかに就職したいやつなんているのか
- 41 :
- 巷で流行ってるゲームを再生産するだけだからな。
- 42 :
- セガもダメな会社になっちまったなぁ
- 43 :
- 俺ちょっと勉強不足な未来の就活生なのだけど疑問。「今はOOな人材がいない」
ってよく聞くんだけど、前はお眼鏡に適う人材が沢山いたの?これで言えば
昔の就活生はすぐにでも売れそうなゲームこさえてポーンと提出していたのかな?
- 44 :
- 新入社員にどんだけ期待してんだ?
今いる社員がどんだけ使えない奴らって事だな
- 45 :
- >>24
なるほど、人事の言う「売れる」自体がズレてんのかw
- 46 :
- せめて企画コンテストでもやって採用すれば良いのに
- 47 :
- ああ、昔憧れてたメーカー(そんなに大きくないが)に面接に言って
いかに私が幼少期に御社の製品に感銘を受けたかというのを熱く語ったが
「そんな昔の話されても困りますけどね」と一蹴された
- 48 :
- 新入社員に変な期待込めんなよ
- 49 :
- 熱狂的ファンを社員にしちゃったら客が一人減っちゃうじゃないか
- 50 :
- SEGAに就職するぐらいなら個人でちまちま同人で作って、人気が出てきたら
大手とかと交渉した方がいいよなあ
>>10
オタクが作ってもって言われてもオタクに熱狂的に受け入れられるのならOKだとは思うけど、
そういうのが作れる人はSEGAには就職しないよな
むしろエロゲー会社にでも入ったほうが出世早いかもしれない
- 51 :
- こんなこと言う位なんだから
セガにはすばらしい人材ばかりが集っているに違いない
- 52 :
- 学歴だけで採用して失敗したのがスクエニだろ。
ルーレットで操作が困難なゲームとか。
敵数が限られてミス少なくして戦わないとレベル上がらず、ヘタなプレイヤーほど難易度が上がっていくゲームとか。
- 53 :
- 即売れる作品持ってこい
その作品や才能を、無能会社がしゃぶるのか
- 54 :
- 鉄道業界は特に注意が必要。
なかには黒歴史になってる場合あり。
- 55 :
- ゲームを作る会社が新卒一括採用する意味がよくわからない。
通年採用、中途採用中心でよい気がするのだが。
- 56 :
- イロイロな人材を入れたいのだったら
むしろ面接なんてせずに筆記試験か学歴だけで決めたほうがいいと思う
- 57 :
- >>1
セガが、過去の輝きを消して、つまらないメーカーのひとつになった理由が
ここに集約されてるな。
- 58 :
- >>55
営業とか管理業務とか、デカい会社になるほど開発以外の人間も必要。
- 59 :
- チュンソフトの社長はゲームオタクだな
- 60 :
- >>53
即売れる作品なんて作れるなら自分で起業すれば良いだけ。
セガの人事は何かずれている。
- 61 :
- >>18
JRの新卒採用で「鉄オタ」はNGワード
- 62 :
- バーチャロンの亙ってパジャマで面接行って通ったんだっけ
- 63 :
- こういう採用基準を言えないの百も承知で
誘い受けする会社って
年々ヘロっていくんだよね
担当者を脅かさないような
無難な人材しか獲らなくなっていくんだろうね
- 64 :
- >>49
竹ちゃんのように自腹でソフト全買いするやつもいるからなんともw
- 65 :
- >>60
新卒で即起業なんて親が山でも持ってなきゃムリでしょ‥‥
所詮銀行は物理的な担保ないと金貸してくれない。
- 66 :
- >>59
中村光一 は天才だからな
- 67 :
- >>60
保険会社の、親戚や知り合い多い人大募集みたいに
才能ある新入社員を食い物にしてるみたいだな
- 68 :
- 今頃サクラ大戦とか言われても担当者困るだろ
それはちょっと違う
いやまあオレもサクラ大戦好きだからついつい言いたくなるのはわかるが
- 69 :
- そういえばw
ソニックだのさくら大戦はやってた頃ゲーム熱中してたって事は、
就職活動してる奴はいったいいくつだったんだよww
- 70 :
- セガとはいえ、今やパチスロメーカーに買収された身だろ?
- 71 :
- >>70
表向きは買収された形だけど、実際はどうなのかね?
96年頃には既に「今や事実上、セガのものになったサミーだが」って記事が書かれてたけど
- 72 :
- >>66
堀井雄二だってすぎやまこういちだってゲオタだわな。
「他に一芸二芸持ってるゲオタ」
↓
「芸なしゲオタ」
↓
「一芸二芸もちのサークルリーダー」
↓
「芸なしサークルリーダー」
の順で優先すべきなのにね。
- 73 :
- 「シェンムーシリーズの熱狂的なファンです」
- 74 :
- 学生「もう1回ハードを作りたいです!」
銀行「駄目です」
- 75 :
- >>73
でもゲーム屋に面接にくるデザイナー志望のやつの半分は
「どこにでも行けて何でも出来る薄汚い(誉め言葉)ゲーム」
を持ってくるらしいなw
- 76 :
- >>74
学生「そこをなんとか!」
社長「じゃあ、メガドライブ5担当なお前」
学生「」
- 77 :
- >>76
ブラジル栄転だな
- 78 :
- >>71
買収されてからずっと、ゲーム部門赤字、パR部門黒字なのに、
そういう話が出るのが不思議だけど。
- 79 :
- セガのくせにwwww
- 80 :
- >>67
同意。最初から使える奴を募集するなんて虫が良すぎる
- 81 :
- まあ、これが良いのか悪いのか、将来どんな結果になるにしても、
それはセガ自身の責任なんだから、部外者がアレコレ言ってもしゃーないわな。
今のセガには興味ないからどうだっていいし。
- 82 :
- >>80
FF14のスタッフ募集思い出した
- 83 :
- 即戦力募集=使い捨て募集
ってことだからなあ
- 84 :
- >>82
なんだっけそれと思ってググったらわろたww
そういやあったなあ
- 85 :
- >>71
96年当時はいざ知らず、03年時点ではサミーが手を差し伸べなければSEGA倒産してました
- 86 :
- 当たり前すぎて何も言うことがない
セガ、チョン
- 87 :
- DCのコントローラーは完全に駄目仕様だったもんな。
あれ、何であんなのにしたんだろうな。
ゲーム作る気あったのか?
設計したの誰だよ?
ハード自体は良かったのに
コントローラー最悪で足引っ張られたよな。
- 88 :
- こんなのどの企業でも言えることだろ何を今更・・・
- 89 :
- >>65
だから、いきなりハードルの高いの狙うから駄目なんだよ、
初めからファイナルファンタジーとかバトルフィールドクラスの大作を作るのは無理
映画監督の出世コースはピンク映画か、ホラー映画あたりがスタートって事が多い
ホラー映画は予算が少なくともアイデア次第でヒット狙えるから、そこで認められて
大監督になったのはかなりいる
ロード・オブ・ザ・リングで風靡したピーター・ジャクソンはのーみそをグチャグチャ食うC級ホラー
バットテイストがスタートだし
スパイダーマンを取ったサム・ライミは死霊のはらわたの自主制作
キューブの製作費は3100万円、パラノーマル・アクティビティにいたっては120万円ほど
日本だったらエロゲーからスタートした方が狙い目だろ
- 90 :
- そういや戦国大戦ってセガだったなあ。あまりにも歴史オタク向け過ぎて却って人気イマイチなんだよね。
戦国時代なんだから真田幸村、伊達政宗、前田慶次を第1弾から出すことはしなかった。信長時代に幸村政宗は活躍してなかったという理由で。
更に戦国乙女や恋姫無双ブームに乗らず女体化武将を一切作らなかった。一方、戦国コレクションというコナミのソーシャルゲームはガンガン女体化武将を作った。年表順番も関係なし、ハンニバルやベートーベンまで参戦させた。
あの箇体は1000万とするのにオタクゲームにしてどうするの?
- 91 :
- >>10
フロムソフトウェアはそれで成功したね
- 92 :
- 初音ミクを熱く語れば採用されるんじゃね?
- 93 :
- 遊びの延長で「ゲーム会社に入りたい」って奴が9割だから
ゲーオタの採用なんて相当ハードル高くしておかないとゴミしかこない
- 94 :
- 今のユーザーは昔のユーザーと違って
過去の名作をリアルタイムでプレイして、その上で新しいゲームを欲しているわけだから
その土台により近いオタクを切るのはもったいないんでないかな
その層を切ってしまえばあとはライトユーザーとか、
数は多いかもしれないが、持続して大金を落とさない層ばかりになって
長続きしないのではないかなあ
- 95 :
- 思い入れが強い奴って、ポジションに不満を持ちやすいから地雷人材だよ。
- 96 :
- 集英社も、漫画編集部志望(漫画オタク)は絶対に希望部署に入れないらしいな
ジャンプとかのターゲットは漫画自体に思い入れの無い一般人だから
そういう人が面白いと思う漫画を作らなきゃいけないから
(極論で言うと「ワンピースが面白い」と思ってるような普通の人材が欲しい)
- 97 :
- 頼まれてもセガに就職とか嫌だわ。
- 98 :
- >>96
だからつまんなくなったのかジャンプ
- 99 :
- コアなオタクを楽しませる必要なんてないってスタンスだろ。正しい判断だな。
そういうのに合わせて失敗したサンデーという例があるからな。
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