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2012年6月ソーシャルネット69: 【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問32ガッツ目 (792) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問32ガッツ目


1 :12/06/04 〜 最終レス :12/07/06
前スレ
【GREE】ドラゴンコレクション初心者質問31ガッツ目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1336070095/
先ずはwiki読んでから
wiki
http://www1.atwiki.jp/game_memo/pages/42.html
【関連スレ】
◆『ドラゴンコレクション』本スレ
【GREE】ドラゴンコレクション410匹目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1338718857/
◆2chでトレードをするならこちら
【GREE】ドラゴンコレクション【トレード】509匹
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1338620930/
◆レート質問はこちら
【GREE】ドラゴンコレクションレート質問スレ17匹目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1338500191/
◆デッキ診断はこちら
【GREE】ドラゴンコレクションデッキ診断スレ6診目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/sns/1337187548/

2 :
本スレで何を言ってるのか全く分からない(ry
・実は今更あんな事なんて聞けない(ry
・最近、初めたばっかりなんだけど(ry
とりあえずwikiだけは見ましょう。
それでも分からない時は質問してください。
優しいお兄さんお姉さんが教えてくれる…はず
次スレは>>970〜立てれる人が宣言して立ててください(重複防止)
※次スレへは現行スレが埋まってから書き込んで下さい。
>>1-15位に関連スレ&テンプレ

3 :
Q:勝てるデッキの作り方 (初心者向けテンプレデッキ)
A:@から順にやっていくといい
@まず基礎知識の把握
・攻撃用デッキと防御用デッキは別に考える
・どちらも最大10枚まで出せる
・バトルでは最大5つ特技が発動する(装備分は除外)
・ということは? デッキ10枚のうち5枚は特技用、5枚はステータスの強いものってこと
A攻/防デッキとも、まず全部のカードを自分の属性に統一する
・自属性のカードは5%以上のボーナス
・デッキを同じ属性で統一すると、特技の効果を最大限利用できる
・特技以外の5枚をまず、いいカードで揃えてみよう >>7 の攻N+ 攻R+ が攻撃デッキ用 防N+ 防R+ が防御用
・他のカードじゃだめ? 別にかまわない。手持ちで必要魔力が抑え目(16以下くらい)でステ6000以上あれば初心者には使える
・強いけど必要魔力が高いカードはどう? 初心者にはお勧めしにくい。下のCP参照
・連戦用って? 連続でバトルされて防魔が減っても使える、軽い(=必要魔力の低い)カード
・優秀低コストって? 同じようにステータスの割に軽いカード
・どのくらいのカードが強いの? 手持ちや回復使わずに集めるならN+かRで6000以上の ちょっと回復使うならR+7500〜 SR+手に入れたら10000以上も
・まだ10枚出せないんだけど? 魔力が足らないうちは、コストパフォーマンス(以下CP)のいいカードを集めよう
    CP = ステータス/必要魔力 と定義する
    例えば ブラックサラス 必魔8 攻4250 防6000 なら 攻CP = 531 防CP = 750
    つまりキミの魔力1につき、いくらの攻/防をくれるかがCP
    メタルフェニックス+さん 必魔100 攻7500 防13500 ステータスは一見強そうだけど実は 攻CP = 75 防CP = 135
    魔力100なら メタルフェニックス+ 一体で防合計13500 ブラックサラスなら10体出せて60000
    10体出せないなら、CPのいいカードをデッキに入れた方がお得!
・じゃあブラックサラス10体を目指せばいい? No! 特技を別にしても、CPの考え方が通用するのは10体出し切れないうちだけ
    魔力200あったら ブラックサラス10体 (防合計60000 必80)より ブラックサラス9にメタフェニ+1 (防合計67500 必172)のがいいよね
    10体出せるようになったらCPのことは一旦忘れてね(だんだん慣れてきたら思い出すかもしれない)

4 :
B特技を入れてみよう(up系)
・せっかく属性を揃えたので、バトルで使える特技を入れよう。初心者はまず3up
・3upとは? 攻撃用:息+ 爪+ 牙+ 防御用:盾+ 鎧+ 壁+
・息+って? 属性ごとにそれぞれ名前が違う。炎なら息+「炎の息+」爪+「火炎の爪+」牙+「地獄の牙+」
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「炎の息+」と「炎の息」は違う特技
・攻撃用と防御用は別? 別です。例えば盾+を攻撃デッキに入れても発動しません
・どのくらい効果あるの? ★の数で違う。★1で順に、10% 15% 20%
・つまり全部発動したら★1でも1.5倍以上になる
・具体的にどのカードが特技を持ってるの? >>4>>8付近 にまとめてある。最新情報は「ドラコレ博物館」などのコミュ見てね
・どこで手に入る? 一部のカードはイベントで。手っ取り早いのはお店や仲間とトレード。鮫に気をつけてな!
・鮫って? 初心者を騙して異常に高い価格で売る人
C特技を入れてみよう(down系 防御編)
・特技が5つまでってことは、あと2つ計算できる。ということでdown系を入れてみよう
・何を入れたらいい? まず一枚は苦手な属性対策。自分が炎なら、炎に弱い森を攻めるよね。同じように自分の苦手な属性が攻めてくるわけだ
・ということは? 自分が炎なら「〜の蔦+」 水なら「〜の炎+」 森なら「〜の雨+」 〜は毒、呪い、奈落 が入る
・あれ?属性統一するんじゃなかったっけ? down系は別。自属性以外のカードであっても入れるだけのメリットがある
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「毒の炎+」と「毒の炎」は違う特技
・毒+ 呪い+ 奈落+どれがいい? 効果は 奈落+>呪い+>毒+。ただし毒+はイベントでちょこちょこ出るので★が上げやすい(後述)。まず初心者は毒+オススメ
・もう一つは何入れる? 悩みどころ。
   A 苦手downを二つ入れる(例えば炎なら「毒の蔦+」に「奈落の蔦+」を加えるなど)
   B 苦手の次に攻めてくる同属downを入れる(つまり炎なら炎downの「奈落の雨+」など)
   C 攻められにくいけど3upの効果を受けられる得意属性downを入れる(炎なら「奈落の炎+」など)

5 :
D特技を入れてみよう(down系 攻撃編)
・特技が5つまでってことは、あと2つ計算できる。ということでdown系を入れてみよう
・何を入れたらいい? 理想は3色用意して、相手によって入れ替える。炎を攻める時は炎downを入れる
・そんな予算ないなら? まずは自分の得意属性優先。炎なら森を攻める用。なぜなら自色はup系の恩恵受けられるから
・何を入れるの? 森を攻めるなら「〜の熱風+」 水を攻めるなら「〜の森+」 炎を攻めるなら「〜の霧+」 〜には毒、呪いが入る。一応奈落もある
・あれ?属性統一するんじゃなかったっけ? down系は別。自属性以外のカードであっても入れるだけのメリットがある
・+なしでもいいの? ダメです。特技は+のあるなしで別物と考えてください。「毒の熱風+」と「毒の熱風」は違う特技
・毒+と呪い+の二つ入れるの? 理想は。予算が回らなかったらとりあえず毒+だけでも
Edown系まとめ
・他の特技じゃだめ? 大ありだけど、初心者の枠を超えるような特技が候補になってくる
・具体的にどのカード? >>7 奈落+など最新情報はコミュでな。買う時は鮫にch(ry
・強いの? 狙った属性に決まればup系より強い。10%upは1.1倍だが、相手を10%downさせるのは自分にとって1/0.9=1.1111…倍相当
・決まらないこともあるよね? もちろん。ターゲットの属性がいなければ発動しないし、たった一枚相手に発動することも(いわゆる暴発)
・他、気をつけることは? バトルの特技枠5つ全てを使う計算になるので、Gも平行して進めるべき
F特技のレベル(★)を上げよう
・★上げると何がいいの? 効果が強くなるし、発動確率が上がる(らしい)
・どうやって上げるの? >>9
・どれから上げたらいい? デッキ次第、いろんな考え方がある
   上げやすいのは? 息+盾+毒+ イベントで出るし安いね
   効果アップ度は? 爪+鎧+呪いが★1から★2に上がる時にアップ度が大きいよ
・「魔動エーギルの★上げていい?」 「やめとけ」
   資産次第、デッキ次第の話だけれど、素材の高い特技の★を上げるならベースはいいカードで
   魔動エーギルみたいな重たくて使いにくいのは一時しのぎと思った方がいい
・今のデッキのカード、どれも上位があるけど・・・ 安い特技はあんまり気にしなくてもおk
   いずれ乗り換えを考えるなら、★4までにしておくといい。★4は上位手に入れたら餌にもできるし素材としても売れる
G特技以外のカードを整えよう(邪魔な特技を抜く)
・特技を狙ったカードが5枚、それ以外が5枚。@も参考の事
・邪魔な特技って? 発動することで、有用な特技(テンプレ特技)が発動できなくなる弱い特技
・なんで発動できなくなるの? バトルでは最大5つまでしか特技が発動しないから(装備での追加は除外)
・どれが弱いの? ジェニーをどうのこうのする特技、恵み、守り、毛皮など「プラス」する特技
・プラスって弱いの? 例えば毛皮+★20が10枚全部にかかると+6250 
  対して、平均6500程度のN+でそろえた10枚のデッキに盾+★1が発動すれば+6500
  と、盾+★1にすら負ける
・じゃあ抜いた方がいいんだね? 入れ替えるカードがすぐ手に入るわけでも、常に狙った特技が5つ全部発動するわけでもないので、そのうちでいい

6 :
【 威力 】
半端なく > 超 > カナリ > 結構 > 少し
【 最高レベル 】
ノーマル   (N)  Lv20
ノーマル+  (N+) Lv30
レア      (R)  .Lv40
レア+    (R+) Lv50
Sレア     (SR) .Lv60
Sレア+   (SR+)Lv70
ヘビーレア  (HR) .Lv200
ヘビーレア+(HR+)Lv300
※一部例外あり
【 活用法 】
ゴールドジェリー・・・特殊能力:獣の息(森属性モンスターの攻撃力が少しUP)。
            R:売却価格50,000ジェニー、レアメダル変換1枚。
            R+:売却価格200,000ジェニー、レアメダル変換5枚。
【ジェリーやスイーツについて】
赤、緑、青ジェリー(+も)・・・雑魚
ピンクジェリー(+も)・・・観賞用、またはメダル用。リーダーにしたらレア出やすいってのはデマ
ゴールドジェリー(+も)・・・金欠だったら売却。金持ちならメダルへ
プチゴールドジェリー・・・売却用
シルバージェリー(+も)・・・コストパフォーマンスが良いため、育てる価値あり
アンドロイドジェリー・・・同上
リンゴジェリー・・・同上
赤、緑、青スイーツ・・・合成素材として優秀だが、お店でメダル3〜10にした方がいいかも
プチ赤、緑、青スイーツ・・・同上だが、トレードは厳しい。お店でメダル1〜3
特技スイーツ・・・ベースの特技レベルが3上がるが、初心者には必要ない
プチ特技スイーツ・・・ベースの特技レベルが1上がるが、初(ry
【系統について】
・ドラゴン メンズ レディ ビースト 産廃 その他 の六系統が存在します
・どのカードも必ずどれか一つの系統に属します。二つ以上の系統に属することはありません
・系統はアイコンで確認できます。アイコンがついてないのは「その他」です
・デッキに同一系統のカードを三つ以上入れると、系統ボーナスが発生します
・系統ボーナスはデッキ内で最多の系統のものにのみ、発生します
・最多が同数の場合、デッキの優先順位が高い方の系統にのみボーナスが付きます
・「その他」が最多の場合のみ、系統ボーナスは発生しません
・系統ボーナスが発生した場合、その系統のカード一枚ごとにステータスに+500されます
・系統ボーナスには特技の効果が乗ります。自属性ボーナスは乗りません

7 :
┏━━━━━━━━━━━┓
┃初心者用オススメカード  ┃
┗━━━━━━━━━━━┛
【炎】
息+:突撃マロン+、ドードー+(上位互換:ベルセルク+)
爪+:ユル・ユララ+(上位互換:アリアンロッド+)
牙+:ゴリアテ、ネフィリム
攻N+:オヴィニンク+、メジュリーヌ+
攻R+:フェニックス+(低コスト)、フレイムスピリット+(高攻撃) 、イシス+(攻守兼用)
盾+:フンババ+(上位互換:ヒートマンモス+>アポピス+)
鎧+:ドワーフ+(上位互換:サンタ・ティターニア、アモン+)
壁+:牛魔王+(高コスト:神造モノスグランデ)
防N+:トロール+、スパルタン+
防R+:スケルトンウォリアー+(低コスト)、ハイイフリート+(高防御)、イシス+(攻守兼用)
連戦用:リンゴジェリー(+)、アンドロイドジェリー+炎
優秀低コスト:ブラックサラス、デーモン+
【森】
息+:ナースナビ+、ヒポポタマス+(上位互換:アルケニ―+)
爪+:ワ―タイガー+(上位互換:アルテミス+)
牙+:バロール、ウィンドミル
攻N+:パーン+、ドリアード+、サンダーバード+
攻R+:ケイロン+、Eバンパイア+(低コスト)、ガイアスピリット+(高攻撃)、アムルタート+(高攻撃、攻守兼用)
盾+:バーバヤーガ+(上位互換:ザッハーク+)
鎧+:モンダリン+(上位互換:ツリーダフネ、サイクロプスG+>ベルゼバブ+)
壁+:アルコーン+(高コスト:超鋼オリファント)
防N+:ゴブリン+
防R+:オールドトレント+(低コスト)、タイタン+(高防御) 、アムルタート+(攻守兼用)
連戦用:アンドロイドジェリー(+)、森のリンゴジェリー+
優秀低コスト:カルラ、ルフ+
【水】
息+:サーモンイーター+、グランガチ+(上位互換:ストリゲス+>マンモン+)
爪+:サハギンメイジ+(上位互換:アスタロト+、 ソーマ+)
牙+:グレンデル、ヨツンヘイム
攻N+:サハギン+、メロウ+
攻R+:ナイトゴーント+(低コスト) 、アクアスピリット+(高攻撃)、ラクシュミ+(攻守兼用)
盾+:レムレス+(上位互換:サハギンウォーロック+)
鎧+:フラウ・マリーネ、ホワイトベアー+、カクタスキャット+(上位互換:トナカイ・キルケー、フラウ・マリーネ+)
壁+:ジャヒー+(高コスト:魔動エーギル)
防N+:エンプーサ+、リザードマン+
防R+:セイレーン+、 ダンテ+ オルトロス+(低コスト)、モビーディック+(高防御)、ラクシュミ+(攻守兼用)
連戦用:シルバージェリー+、アンドロイドジェリー+水、水のリンゴジェリー+
優秀低コスト:ヒポグリフ、アプサラス+、摩迦羅+

8 :
【DOWN系特技+】
★攻撃用
毒の熱風+:スケルトンファイター+、アウドムラ+(上位互換:カークス+)(高コスト:神造ゴリアテ)
毒の霧+:カブラ+、オロボン+ (上位互換オーロラフェアリー+)
毒の森+:ブラウニー+、ゴルゴン+(上位互換ヤタガラス+)(高コスト:超鋼バロール)
呪いの熱風+:ブロコダイル+(上位互換:サンタ・ティターニア+、ブリュンヒルデ+)
呪いの霧+:ガーディアン+(上位互換:トナカイ・キルケー+、レギンレイヴ+)
呪いの森+:マミーキャット+(上位互換:ツリー・ダフネ+、ラーズグリズ+)
★防御用
毒の炎+:マンティコア・キャノン、レプラコーン+、カトブレパス+(上互換:マンティコア・キャノン+)
毒の蔦+:ゴブリンぺドラー+、バグベア+(上位互換:ゴブリンアウトロー+)
毒の雨+:プーカ+、アイアンメイデン+(高コスト:魔道グレンデル)
呪いの炎+:ライラプス+
呪いの蔦+:ヴァラハ+
呪いの雨+:アリオーン+
※(上位互換:)や(高コスト:)は自分の手持ちの財産や攻防魔力を考慮してデッキに入れると良

9 :
★防御用ジェリーについて
初登録時に貰えるレアチケットをメダル10〜20で売りさばき、
そのメダルでリンゴかアンドロイドジェリーMAXを購入する。
LV40くらいまでに3〜4体いるだけで反撃成功率がかなり変わってくる。
LV50も過ぎて防魔も増えてくれば徐々に不要になってきたものを再び売ればいいから損はしない。
シルバージェリー+、リンゴジェリー+、アンドロイドジェリー+、きぐるみ系(SR)等のより強いカードもあるが、その分値段が高く、
よほど回復・メダルが余ってるという人でない限り、+やSRを1枚入れるよりはリンゴ・アンドロを2体入れた方が効率がいいだろう。
★回復薬の使用
ボス戦やキャンペーン等でゲットできる回復薬は、店にてメダルで売れ、主にトレードの弾として使用させるため、
通常クエストをいち早くこなすために使用することはお勧めできない。
また秘宝コンプの為に攻魔を回復させるために使うこともお薦めできない。
★図鑑ボーナスの経験値時給UPについて
最初は貰わないほうがよい。
このゲームは単純なLVを上げるよりデッキの強化が重視されるので、
デッキが強化されないままLVだけが上がって行くとい状態は避けるべき事態。
ある程度ゲームに慣れ、LV上昇によるステータスポイント獲得のメリットの方が大きいと感じたら、自己判断。
★仲間について
仲間が増えると体力などに振れるptが5pt増えるので、枠があればどんどん仲間を増やそう。
但し仲間を外す際は、一日1人まで。
1日1人までなら5pt減るだけでおkだが、2人目からは6pt減り損をすることになる。
★体力・攻魔・防魔のバランスについて
序盤はどんどん体力に振ろう。
体力60、攻10防10くらいになってからはじめて攻防に振って秘宝を集め出してもぜんぜん遅くは無い。
防10でもリンゴアンドロいれば低レベル帯では堅守(サブ・転生等からの攻撃除く)
後はそのデッキ構成における最小限の攻防で進み残りは体力に振る。
LV60〜70くらいで攻170 防180〜200くらいになるとちょうどいい(メタルを使用しない一般的なデッキの場合)
あとはメタルデッキ、低コストデッキなどの個人的な選択により調整しよう。
なお低コストデッキは玄人向けであり自分で調べて工夫してやるくらいの気概がある人じゃないとやらないので特に説明はしない。

10 :
【このカードって使えんの?】
例外はあるがレア度でだいたい分かる
N→売ってジェニーに変換 または合成素材用
N+→初期値高かったら積極的にデッキに
 wikiかどこかのデータベース見てどちらかの能力最大値が6500超えてたら育てる価値あり
N+(特技付き)→特技に+付いてる奴は使えるから即デッキに 価値分からなかったらとりあえず残しとけ
R→初期値高いなら採用してもおk 育てるにはやや微妙 いらなかったらメダルに
R(特技付き)→N+と同様 
R+→当分主力として使える 最大値低くてもがっかりすんな
SR,HR→そのまま使っても良いがメダルに変えてR+複数枚にした方がデッキ強化につながる 鮫には気をつけろ
SR+,HR+,L→初心者じゃないだろ
【特技のあげ方】
@上げたい特技を持ったカード(A)を用意する。
A同じ特技を持ったカード(ココはまだ★1で良い)を用意してAに合成。
BAを繰り返し、Aが★4になったら、ひとまずAを置いとく。
Cまた同じ特技を持ったカードを複数用意、★4が出来るまで合成を繰り返す。
DCで出来た★4のカードをAに合成する。
EC〜Dを繰り返して上げていく。
※)A、Cのカードは特技が同じなら何でも良い。
※)+付きスキルは+無しスキルとは別のスキルとして扱われ、合成では干渉しない。
(素材のスキルが無駄になるだけ)
※)レベルがMAXでも合成すればスキルは上がる。
※)★4→★5以降は合成でのスキルアップ確率がかなり落ちる。
(10%以下という説が有力)
※)★4以上の同じ特技を持ったカードを素材として合成するとほぼ特技に+1(たまに+2、稀に±0)。
★8→+2、★12→+3、★16→+4、★20→+5
と★4ごとに素材にしたときの+補正が増える。
※)★4にするには特技素材が平均で7〜10枚消費とされる。
このコストをプチ特技スイーツと比べ、明らかに特技素材の方が高いならスイーツで上げる方が良い。
★1→★20には大体120〜150枚ぐらい素材がいる。

11 :
Q:鮫って何?
A:【鮫(シャーク)】
  トレードにおいて、カードの価値を偽るなど、悪意をもってトレードを行う人物の総称。
  「人を食い物にする人」「詐欺師」を意味する「鮫(shark)」の口語から派生。
Q:(ryって何?
A:(略)→ (略 →(ry
Q:みんなが良く使うコミュを教えて!
A:モンスター図書館
  ドラコレ博物館
Q:手持ちの中にレアカード(+ついてない普通のレア)がかなりありますが、
  全部メダルに換えていいでしょうか?
  合成等で何か他に使い途あるでしょうか?
A:ドラゴンマークがついているものに関してはとって置いた方が良い。
Q:レアの中に黄色いドラゴンのマークがついてるカードは、何か特別に意味があるのでしょうか?
A:ドラゴンジェリー等を合成すると、RからR+になる
Q:戦闘の勝敗はお互いに特技等で攻撃防御が上下しない場合
  単純に攻撃した側の攻撃デッキの合計攻撃力と
  受ける側の防御デッキの合計防御力の数値で決まるんですか?
  こちらが攻撃側で戦闘50000あるとして相手の防御が49000の場合で特技等が発動しないとして
  この場合、何度やってもこちらの勝ちになるんでしょうか?
A:基本的にはその通り
  例外として、相手に反撃されないまま6連続攻撃すると、7回目からは数値関係なく強制天罰受けて負ける
Q:攻撃、防御が同レベルなら(デッキ構成)自分の属性で統一した方がいいですか?
A:自属性モンスは、バトル開始時に5%+図鑑ご褒美分上がる。よって当分は自属性のモンスターで揃えるのが吉。
Q:ドラコレはもうスマホで出来ますか?
A:できる
Q:グリーハンネしか知らない人のページに行くのにホームの友達検索でヒットしない時はどうやって探せばイイのですか?
  IDはわかるんですけど・・・
A:ホーム→設定→禁止リスト設定→相手のID入力
  これでおK
  ただこのままだと相手は禁止リストに入ったままなので、探し終えた後は必ず禁止リストから外しておく事。
Q:1日のガッツの上限は?
A:5000回が上限で超えるとアカ停といわれているが。。。

12 :
Q:秘宝を全色プレゼントでもらって一気にコンプは可能ですか?
A:無理。4種までならプレゼントを受け取れるが、それ以降は自力。
Q:火から水に属性を変えたいのですが、可能ですか?
A:無理。または携帯を新規購入のみ。
Q:同じRのカードを掛け合わせるとR+に成りますか?
A:ならない。ドラゴンについては、R+にしても役に立たない奴はメダルに替えてもいい。
Q:特技枠ってなんでしょうか? 数制限あるの?
A:ある。1バトル上限5つまでしか特技は発動しないが、Lv70から探索で手に入る装備に記された確率により6枠に引き上げられる。
Q:アク禁の方法を教えて
A:ホーム→設定→禁止リスト設定→相手のID入力
  これでおK
Q:一括合成にデメリットある?
A.特にないが、素材作りで成長しすぎるともったいない気がする
  特技を上げる際に★5以上になってしまうことがある
Q:特別なコメントで組み手って何?
A:↑↑↓↓←→←→BA
  を入力して組手をすると特技大暴走する。
Q:スイーツは全部メダルにしていい?
A:それは自己判断で。けど正直お店で転がした方が良いかと。
Q:無課金でSRとか手に入りますか?
A:ある大手コミュの統計によると
70万回以上友情ガチャした結果
Sレア・・・約1700回に1回
レア+・・・約500回に1回

13 :
Q:特技の+のありなしって何が違うの?
A:+特技は★20にすると発動率90% ★1でも40%
  究極火炎などの+無し特技は★20にしても発動率10%
  +特技でも奇跡の〜+や幸福の輝き+は発動率が非常に低いので注意
Q:トレードは何処で出来るのですか? 欲しいものが見つかりません。
A:GREEホームのコミュニティ検索から「トレード」で検索。又は公式コミュニティ参照
  お店のオススメ機能は、欲しいものリストに対応しているので、
  探したいものを登録しておくと売っているお店が出やすい。
  欲しいものリストには、他人の図鑑から登録できる。ドラコレTOPのバトルランキングの人達の図鑑を参考にするといい
Q:弱いレアはよくメダル行きと言いますが、回復薬1つ分とも交換できないものなのですか?
A:有用特技はメダル2〜でも買い取ってくれる人は居る
Q:回復薬1とレアメダル1の価値は同じですか?
A:今のレート・・・回復1個=メダル3.5〜4枚(6/4現在)
 ただしレートはしょっちゅう変わるので、そこはレートスレ参照。
 アンドロイド版は回復薬が自分用しか手に入らないなど、一部仕様が違う
Q:使い道の無い特技持ちのRをトレード、メダルに換えず特技UPを狙って、
 使えるR,R+、SRに果敢に合成するのは愚行ですか?
A:そんなことはない
Q:バトル中に自分も相手もいないモンスター名と特技が発動しましたバグでしょうか?
A:カバン待機組モンスの支援特技です。バグではありません
Q:スイーツ類もレベル4にした方がいいですか?
A:できるならやってください。最大Lv1です
Q:同じ特技を複数入れると発動確率は上がりますか?
A:発動確率は上がりません。特技のLvの範囲内です。
Q:片割れのレベル上げがキツくなってきました…
A:ある程度レベルを上げてから「リーダーにして使う」か「育つモンス箱に突っ込んで放置」で育成費用が節約できます。

14 :
本スレのこれらはネタです。真に受けないように。
>Q ドラジェリは何に使えばいいですか?
>A  炎→ワイバーン 森→ガーゴイル 水→ネッシー
>Q 進化ジェリは何に使えばいいですか?
>A  アトラス バルログ ヘカトンケイル
Q.じゃあドラジェは何に使えばいいの?
A.一例として壁+持ちのドラゴンか牙+持ちのドラゴン。牙+はドラゴン以外でも代用しやすいので省く。
【炎】
ムッシュマッヘー(トレードで回復10も出せばお釣りが来ます)
【森】
ワイアーム(比較的序盤で手に入ります)
【水】
白銀竜(これもトレードで回復10も出せばお釣りが来ます)

15 :
テンプレ終了。長いな
ちょこちょこ修正

16 :
今のルールで、一からはじめて強者デッキ作るのって不可能に近いんでしょうか?

17 :
>>1
乙です
店で買えるから大好き

18 :
>>16
時間はかかるが不可能ではない

19 :
ナビを女の子に戻すのは不可能ですか?

20 :
>>19
俺がいるw
可愛い女の子アバでネカマやりたくて女アバで始めたが何故かナビ子じゃなくてナビ男なんだよなw

21 :
今回からイベントガチでやってるんですが、裏まで全てコンプすると何か特典ありますか?

22 :
前スレ >>999
使わない
プチ+は10万ちょっと

23 :
>>19
自分のGREEプロフィールを男にしたら戻る、はず
試してないからしらんけど前にそう聞いた

24 :
>>23
始めたときからずっと男です
一回女の子にしてやり直してみます

25 :
>>24
えー
始めた時から男でナビが男って初めて聞いたぞ
そんなんあるんだ

26 :
性別非公開だと炎、森は男、水は女扱いされるよ

27 :
プチ進化wikiで見たらこうか
「進化することができるモンスター
 (SR,HR,LE,ドラゴンR,ドラゴンSR,真ドラゴン)を10%の確率で進化させる。 」
何に使えば良いかな
ドM逃したから普通ドレイクに使ってギャンブルするか
片割れ回復30(当時)くらいしたヤツにSレア進化のつもりで使うか
寝かすか
皆様いかがしてるのかな?

28 :
>>27
ドM・・・メダル180-200
SR・・・メダル40-50(恐らく)
プチ・・・メダル40-50
一部レジェ以外に使うくらいなら売る

29 :
奈落の森って特技ジェリー使う価値あります??

30 :
>>29
使うなら+の方だね。

31 :
白銀竜 レジェンドにする価値ありますか?

32 :
シヴァは+にするならレジェ進化がいいですか?
シヴァ同士がいいですか?

33 :
>>31
どんなドラゴンも魔力に余裕があるならレジェにする価値はあるよ。
ただ白銀竜は特技ドラゴンだから最終的に特技を上げるのが
レジェ進化使って+にした後になるからかなり面倒になる。
特技が壁+だからどうしても★上げが特技スイーツ頼りになるしね。
ぶっちゃけ暇と魔力とジェニーを持て余した上級者向け。
なのでまず最初にドラジェリ+を使う候補は
必然ステータスの強いSレアドラゴンになる。
水ならアルビトレスにビフレスト、ヴァスキの3体だね。
十二辰やブラックドレイクは論外。
そんなの使わなきゃならないくらい魔力コスト逼迫してる奴は
そもそも真ドラゴンデッキなんて組まずに別の系統デッキ組んだほうがいい。

34 :
今回の裏秘宝のHRをHR+にしたら、特技は変わりますか?

35 :
>>34
変わりません
モンスターのデーターなどはテンプレにある博物館で調べるといい
新しいものでまだデーター出てないようなのは、
バトランで図鑑公開してるのがいるからそれを覗いてみたらいい

36 :
ありがとうございます。特技変わらないならこのまま育てます。

37 :
>>36
ちょっ
それはやめた方が・・・
いやそもそもメタルを育てるのが・・・うーん・・・

38 :

色竜の爪+を育てたいのですが
プチ特技であげるのと売って★4買うのは
どっちがオススメですか?

39 :
>>38
そんなもん値段次第
ただし★4の出物なんて滅多に見ない

40 :
>>39 ありがとうございます 検討してみます

41 :
レベルMAX進化とレベル1進化ではステータスに差は出ますか?
出るなら長い道のりだけどHRを育ててみようかと思うですが

42 :
>>41
出ませんが合成費用がかなり違います
それでも一般的にはLv1をLv200にするコストの方が高くつくので、低レベル同士で進化させます
それから、ぶっちゃけメタルを育てるのはマジでやめた方が・・・
どうしても欲しいって言うなら完成品買った方がマシだと思うよ・・・

43 :
上の人じゃないけどクエスト用のリーダーにメタル持って無いから育てようかと思ったんだがダメか

44 :
クエスト用にメタルを一個持つのは悪くないと思います
ですが、イチから育てるより、育てる費用を考えたら完成品の安いの買った方がいいかと思いますよ
それと、クエスト用なら防御型のメタルじゃないと意味がないのでご注意を

45 :
>>42
三個もらえるんだから一個森を観賞用に
残り二個売って防御HR買えばいい
それか三体とも売って回復買ってゴールのレジェンド取りに行くかだね
今回の裏秘宝は石と交換してもらえば全部プレゼント枠でもいいのかな
今四個プレに貯めてるんだけど攻防回復切れたから困ってる
一個拾って確実に一発で決めなくてはならなくなってる

46 :
>>45
本スレに、商人から買って全部プレ枠に押しこめてるSSが挙がっていたよ

47 :
探索用モンスターに必魔ってありますか?
図鑑埋めのためにヘビレア+を頑張って作りましたが必魔が100もあるので探索メンバーに入れるか気掛かりです・・

48 :
>>47
ありません
全部メタルでもおk

49 :
>>48
ありがとう
見た目が美しいので捨てるのは勿体なく探索に出そうと考えてました

50 :
>>46
ありがと
自分もあの画像見たけど意味わからなかった
ならもいっこ買って自然回復で戦えばいいな
まだ110階だから楽勝じゃん

51 :
>>43
>>44に補足
いくら防御型でも、攻撃力が低すぎるメタルジェリーはボス要員に不向きなんで注意
メタルフェニックス+・メタルバンパイア+・メタルキマイラ+辺りが妥当かな
防御12,000強のメタル+(プラズマ・ファントム・ミラージュ)でもいいけど、その辺だと後々買い換える必要が出て来ると思う
(エリア130超えた辺りだと、防御1,000の違いで削られ方がハンパないw)

52 :
>>42
レスありがとうございます!
ガチャ券から出た唯一のレアなんで、思い入れがありまして。

53 :
>>52
思い入れがあるなら仕方ない
それもまた楽しみ方だし、進化させてじっくり育てるといい
ジェニーがバカにならないので覚悟すること
メダルに余裕があるなら、進化させた後で同じ色のHR(何でもいい)を食わせれば、
今なら100レベル近く一気に上がる

54 :
>>53
了解です!
運よく一発進化成功で無事メタルクイーン+になってくれたので、メタル餌探してみます!
ありがとうございました!

55 :
>>54
ちょっwwww
プチ使ったのかwwwwwww
たぶんプチ一個売った値段で100%成功するHR進化買えたよ
費用かかるものは値段しらべてからにしろよ

56 :
>>55
oh...せっかちはいかんですね
ただお店の陳列棚増やしてないので、どっちみち売れなかったと思うのです

57 :
裏秘宝まで集めきったら後は、下るだけ?

58 :
うん
再追加が有れば別だが

59 :
>>58
ありがとう
いきなり楽になって昨日から落ち着かないんだ

60 :
プチ進化ってやっぱレジェンド一択?
ドラゴン+欲しいから使ってみるか悩んでるけどどうなんでしょう?

61 :
全部売ってドラジェ買う資金にした方が確実だよ

62 :
自分で回復使わずに取ったのなら使っていいよ
買って来たならマイナスだからやめたほうがいい
森でジオ様作りたいなら止めないよ
森乙女ジオ様って定番すぎるけど楽しいもん

63 :
なんなのその訳分からん理論

64 :
炎属性だけど、ジオエンプレス+頑張って作るか…
属性的に使うことは無いかもしれないけど

65 :
LV62でいまだ山頂にも着かず現在97km。
自然回復で出来る限り進んできましたが、このペースじゃ、レジェンドまで届きませんよね…?
体力は170です
もう回復飲んでも進むべきでしょうか?
消費する回復の量<仮面の売り値なら黒字でしょうけど、個人的に仮面は全然欲しくありません

66 :
イベメタル新品を合成養分にした場合レベルは幾つ上がるかわかる方みえましたらお教え下さい。

67 :
>>66
図鑑ボーナスなどの誤差はあるけれど、
必要魔力100のメタルをスイーツとして使った場合は同色ならおよそ66Lv上がる
今は必ず大成功するからその1.5倍で約100Lv

68 :
>>67
丁寧にありがとうございます。
養分としてかなり使えますね。
しっかり頭に叩き込みました。

69 :
マハーマユリってSレア進化使う価値ありますか?

70 :
>>69
Sレア進化の相場と
マユリ片割れの相場
自分でお店回って調べて比較してみたら?

71 :
炎の盾+をいくら合成しても★3から★4に上がらずカードのレベルだけがMAXになってしまいました。
特技の上昇率はここまで低いものなんでしょうか?

72 :
はい
☆3で上がらなくなったカードは呪われていると思って早々に見切りをつけるのが賢明です

73 :
俺も特技が全然上がらなくなったわ
イベント中は確率下げられてるんじゃないかと疑ってるんだが

74 :
>>71
12枚食わせて☆1のままの俺よりマシ

75 :
今回のスイーツガチャなどのカードを複数入手するガチャで
カードの所持上限を上回った分はプレゼントに移動するのでしょうか

76 :
>>75
今回のスイーツガチャや鬱袋・Wガチャ10連なんかの一度に複数回回せるガチャは、初めっからプレ枠に入る仕様

77 :
後半の結晶ショップの値上がりが半端ないな
カツカレー食ってる場合じゃなかった

78 :
今回のイベで出る呪い三色を防御デッキに入れようと思うのですが無謀でしょうか?
水でプラス特技は5個、全部UPです
その他の支援として竜宮の城★4、水竜の壁★20、氷の鎧★20が入っています

79 :
>>78
夢があって楽しそうでいいんじゃないかな

80 :
>>76
回答ありがとうございます
安心してガチャが引けます

81 :
>>79
マジですか…
暴発しまくりになりそうな予感がしますが

82 :
プチ進化ジェリーってのはどういう効果なんですか?
その名の通り何かに合成すればそれが進化するんでしょうか?
白銀竜に使ってみようと思うんですが

83 :
>>82
同じ初心者だが答えるぜ!
10%の確率でSR,HR,LR,ドラゴンが進化するジェリーです。
10%なのであんまり期待しない方が良いと思います(経験者談

84 :
答えていて自分の質問するの忘れた……
育つモンス箱って入れておけばどれくらいのペースで育つんでしょうか?

85 :
たしか1日1レベルアップ
ボタン押すのが面倒なのでただの箱と化す恐れ有り

86 :
>>85
ボタン押すのは昔の仕様だぞ
今はほっといても問題はない

87 :
ありがとう!
ってことはSレア買い取って箱に入れて五倍のメダルゲットだぜ、ってのは悠長な人じゃないとダメっぽいね……

88 :
>>83
なるほど!
早速運ゲー開始してきます

89 :
>>87
俺も初心だけど、基本自分で合成しつつ補助くらいで使っときゃいいと思うよ
初心者だと普通に拾えるモンスターで合成していっても、LV4まであげて合成して…て数いるじゃん
1日に拾えるモンスターの量なんて数えちゃいないが精々40もいかないだろう?多分
平時2〜3枚混ぜてようやくLV4になるんだから、1日10LVちょっとあげるのがやっとだぜ?
育つ箱は3個まで入れれるんだから、1日3LV上げられるんだぜ?
馬鹿にならないよ
それに育つバコのLVUPは金がかからないから、
低レベルの内だけ自分で育てて、高レベルになったら箱に入れる、これで負担がむちゃくちゃ減る
牧場用を45LVまであげる(4日半)→箱で残りを上げる(4日半)→箱に入れてる間に次のモンスターを45LVまで上げる(同じく4日半)
→箱のモンスターMAXなので出してさっき育てた奴と入れ替える
これで無限ループ(´^ω^)

90 :
レジェンド+に特技を吸ったジェリーでスキルをつけることって出来ます?

91 :
いいえ

92 :
レアがスイーツの代わりに使えるということですが、大体何LV上がりますか?
他に、プチ〜ぐれーとの各スイーツで上がるLVの目安があれば教えて下さい。

93 :
まねっこブルーが特技を真似したんですが…バグでしょうか?

94 :
系統ボーナスってデッキに最低でも3体以上いないと発動しないって認識であってる?
あとベルゼバブ+ってレアメダル交換所の限定カードwikiに買いてあるけど、本当ですか?

95 :
店にHR進化を20で並べようとしたら、安めですがよろしいですか?って聞かれたんだか、前からこんな機能あったっけ?

96 :
>>92
大体だけどレアMAXでレベル12くらい上がる

97 :
>>93
パンダや吸い取ったジェリーの見間違いでなければバグ
気になるなら運営へ報告汁
>>94
あってる
系統に関して詳しくはテンプレ >>6
そう。もとメダル交換所。無印(+なし)は招待
そうした情報は博物館やドラコレ.comなどのサイトで見てみると載ってる
だからと言ってむちゃ高いカードではないので、吹っかけられてるなら注意しろ
>>95
最近実装された
具体的な基準はカードによるけど、設定された価格以下で出品しようとすると、チェック入れないと出品できない
HR進化なら29以下
こうしたチェック入れた出品をすると、オススメに載りやすく本当に安いものなら速攻買われてしまう
これを逆利用して、29でも売れない(売りにくい)HR進化を29で出してお客を釣る店がある

98 :
>>97
親切な回答ありがとう〜
テンプレに買い手あたっとは・・・ごめん

99 :
>>97
回答ありがとう。
今、店巡りしてたら100万ジェニーをメダル35で出品してるセコい店発見してしまった。かけ算出来ないバカがひっかかるんだろうな。

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