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2012年6月カメラ387: 【単焦点】高級コンパクトカメラ4【高画質】 (693)
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【単焦点】高級コンパクトカメラ4【高画質】
- 1 :08/01/25 〜 最終レス :12/04/10
- 前スレが落ちてたので立てました。
またまたひき続き、高級タイプのコンパクトカメラについて語りませう。
前スレ
【単焦点】高級コンパクトカメラ2【高画質】
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1105832086/
【単焦点】高級コンパクトカメラ3【高画質】
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/camera/1152076230/l50
- 2 :
- 2
- 3 :
- >>1
乙です。
- 4 :
- ここで言う高級コンパクトって、どのあたりがボーダーなんだろか。
まぁContaxT,GR,TC-1,Klasse,minilux&CM,Rollei35あたりはガチだと思うが、
TiaraやNaturaといったレンズ性能のみが突出した感のある機種とか、
GR10,RolleiでもB&C35といった高級機の簡素化タイプとか、
はたまたスレタイに【単焦点】ってあるけどTvsはどーなのさ、とか・・・。
悩みは尽きぬ冬の夜(今は朝だがw)
- 5 :
- Tixは入れてもらえるんだろうか?
- 6 :
- TiaraやNaturaといったレンズ性能のみが突出した感のある機種とか、
GR10,RolleiでもB&C35といった高級機の簡素化タイプとか、
全部アポ〜ン。ダメ。
Tix
APSという死にフォーマットという時点でアウト。
- 7 :
- >>6
> Tix
>
> APSという死にフォーマットという時点でアウト。
それはかわいそうだろ(w
どうせ 135判だっていずれは無くなるだろうし。
- 8 :
- >>7
それはなくならない。
テレビコマーシャルの半分は、まだフィルムで撮ってるくらいだからね。
35ミリのフィルムをつかってる。
8ミリフィルムもまだあるように
フィルム自体はなくならないよ。
アナログレコードもあるでしょうに。
- 9 :
- Tixは「高級コンパクト」でいいと思うよ。
写りが35mm一眼レフに匹敵する「レンズ非交換」「高級機」てことで。
- 10 :
- ここは高級じゃないとダメ?
- 11 :
- >>10
【レンズ非交換】【非中判】で
【マニュアル露出】か【絞り優先AEorシャッター優先AE】で
【35mm一眼並みの写り】
そして【高級感のある外装】…こんなところかな。
コンタTVSとかライカCMズームも
特例で範疇に入れていいと思うけど…。
- 12 :
- 35Tiと28Tiも仲間に入れておくれ
- 13 :
- >>12
ビオゴンタイプのレンズを固定したエエ〜カメラだね。
俺はローライ35のサイズで
距離計連動式の完全機械式て欲しいね。
レンズはタイプ問わないけど、
一眼に負けない奴ね。
- 14 :
- この数年、安くなったものだからずいぶんたくさんの高級コンパクトカメラを買ってしまった。
オリンパスXA、μU、コニカBM-310、フジティアラU、シルヴィF2.8ブラック、ナチュラクラッセ、京セラコンタックスTプルーフ、キヤノンオートボーイF-XL、ミノルタMAC-TELE
シルヴィ、クラッセとTプルーフ以外は1台3150円以下。
写りの良い単焦点や大口径ズームは高級品だと思っていたのだが、勘違いだったのだろうか?
- 15 :
- ティアラII、高校のときに初めて買ったカメラだったんだけど、
ずっと欲しい欲しいって言ってた友達が結婚したのでお祝い代わりにあげちゃったんだよなぁ。
でもまたあのカメラで撮りたいんだが、返してとは言えずw
中古で買うかなぁ。
- 16 :
- 前スレの最後あたりでも話が出てたんだが、どこまで範疇かってのは難しいやね。
固定鏡胴の初期ライカ(IA,IB)を基準に置く、というのは良いかもしれない。
古典的コンパクトとしてはライカIA/B,レチナI〜IIIb,コンテッサ,ヴィテッサ辺り?
それらの集大成にして近代コンパクトの始祖でもあるのがローライ35ってことで。
AEあるいはAF装備となる現代コンパクトは、やはり京セラコンタックスからでしょうかね。
レンズが及第点でもボディが普及機ベースのティアラ、ナチュラや、
高級機ベースでも簡略タイプのGR10やローライ35B/C辺りは微妙ってとこですか。
いっそこの辺を中級コンパクト(一芸コンパクト?)カテゴリに括ってしまっても良いかな?
- 17 :
- 絞り優先AEの小型RF機「コンテッサ312」を、
ローライがシンガポールに製造ラインを移転した
「フォクトレンデルVF101(絞り優先AE)」は「高級コンパクト」扱いだけど。
更に「プログラムAE」オンリーに「改良」された「ローライ35XF」は、
「コンパクトカメラ」扱いだね。
ボディの基本は同じだけどね。
- 18 :
- >>17
昔〜しVF101のレンズ交換版の[VF102]の写真だけ見た事がある。
ビテッサとかレチナのレンズ交換式みたいな物だな。
- 19 :
- 個人的な要望だが、高級コンパクトにはスポット測光とマニュアルフォーカスモードも欲しい。
- 20 :
- >>18
「レンズ交換式」に進化(退化)したのはビテッサとレチナだけでないよ。
「スーパーネッテル」にも「ネタックス」て交換進化型があって
以前てに入れて時々使ってるぜ。
まあスプリングカメラ形式のスーパーネッテルの方が
携帯性が良くて御洒落だけど‥。
- 21 :
- コンパクトカメラを無理槍レンズ交換式にするより、
ズームのほうが頭エエわ。
TVSなんて明るさ以外は単焦点に負けないよ。
- 22 :
- 高級コンパクト1/1000のシャッタースピードが使える機種が少なすぎる。
1/500ではチト不足。
- 23 :
- そんな速いSSで何撮るの?俺は1/250が最高速のヘキサーに不満ないが
- 24 :
- 折角のレンズ、開放側も使いたい。
- 25 :
- あたまわる
- 26 :
- レンズシャッターじゃなくて、
フォーカルプレンシャッターを組込めば高速シャッターはOKだがな。
ローライ35QZシリーズで
1/8000のシャッターユニットと
それぞれ標準ズームと広角ズームを組込んだ2機種。
あと>>20で出てたスーパーネッテル、
旧RFコンタックスの1/1000のシャッター組込んだ機種。
あんまり例は無いね。
- 27 :
- 小型だけどプラナー型のF2のレンズ(ウルトロン)を搭載したビトマチックなんか
1/500秒止まりの高速シャッターが、
1/2000秒くらいまで欲しい場合はあるぜ。
- 28 :
- NDフィルターじゃだめなの?
- 29 :
- >>28
使ってるよ。
仕方ないものな‥。
しかし、高速フォーカルプレンシャッター組込んだ「コンパクトカメラ」て有りだと思うよ。
カメラを小型化するには頭使う必要はあるだろうけどね。
- 30 :
- 画質を落としてまでND使うなんてw
- 31 :
- インプレッサ復活希望だな。
- 32 :
- フォーカルプレーンシャッター使えば、コンタGみたいにTTL測光もできるか。
レンズシャッターのメリットって、小さく安く作れて、音も小さいことぐらいなのかな。
- 33 :
- >>31
デジプリじゃねぇ
- 34 :
- フォーカルプレンシャッター使っても、
コンタGやライカMとかコシナベッサ並みの大きさではあんまり買いたくは無いね。
「高級コンパクト」ならレンズと同じ位い小型化にコストをかけるべき。
- 35 :
- 松屋の亀市ではGR21とTCー1、T3が高値安定‥。
ローライ35シリーズも高値安定。
自動露出のはいったコンテッサ310は初代コンテッサ35の半値程度の¥2万円台が多い。
フォーカルプレンシャッターを内蔵したコンパクトカメラ、
スーパーネッテルのハードケース付(トリオター付)を¥九万八千円で買った。
今回スーパーネッテルはもっと高い商品まで豊富。
フォーカルプレンシャッター使ったローライ35QZズームは
俺がいった時には松屋で見掛け無かったが、
以前のイベントでは¥10万程度で見た事がある。
- 36 :
- おまえら 35Tiが入ってないやんけ ボケ!
- 37 :
- 黒塗りのT2の新堂ソフトケース付を\48000で購入したよ。
チタンCrやブラックCrより落ち着いた雰囲気。
- 38 :
- フジノンレンズってどうよ?
- 39 :
- >>38
一眼のAX3に付けてる19mmは抜けが良くてシャープだな。
あとはしらないが他のレンズも良いのかも知れない。
- 40 :
- ウルトロン付の旧フォクトレンデルのビテッサを購入(\56000)。
セレンの露出計も生きてるが
鉄板をプレスして仕上げた軍艦部の造形はカコイイよ。
デザインの雰囲気がコンタックスT2と似てる。
- 41 :
- DP1逝った奴、いたら挙手
ノシ
俺は、かなり満足してます。
- 42 :
- どうせデジなんかすぐ新しいのが欲しくなるよ(プゲラ
- 43 :
- フジのジャバラが気になる。
http://www.capacamera.net/pma08/index.php?page=1&id=24
- 44 :
- >>43
末期的だな…
- 45 :
- >>41
呼ばれましたか
- 46 :
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####. ( ゚ ∀ ゚ ) #### < サッポロサッポロサッポロ!
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サッポロ〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
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心 か ら サ ッ ポ ロ ポ テ ト !
http://oresama-labs.com/dc-ita/summicron/Image/full/5285.jpg
- 47 :
- DP1、激しく気になるのだが、
開放絞りF4で引っかかってる・・・
せめて3.5か2.8ならなぁ・・・
サブにGX100はガチなんだが。
- 48 :
- ズマリットで遊びたくなって
ミニルックスを購入。
ファインダーの視界が遠いけど、
軍艦部の液晶窓でシャッター速度と絞り値が確認できるのはスナップ向きだね。
- 49 :
- Nikon 28Tiと35Ti、AFが甘いと評価されていますが実際どうでしょう?
単にコンパクトなせいで手ぶれが起きているのでは?と思う。
- 50 :
- T2+GR21+35Ti+CM(赤皮)+ロモで幸せです。
2台持っていくのが楽しみ。焦点距離やカラー&モノクロとかで。
カラーなら1時間であがるし。上手く撮れた時の高画質ぶりや周辺落ちもまた味。
- 51 :
- 渋谷の投球亀市でフォクトレンデルVF135を購入。
以前購入した距離計連動でゾナー40mmF2,3付のローライXF35の双子カメラ。
レンズの名前はゾナー⇒スコパレックスと変更。
- 52 :
- >>49
28Ti使いだが、AFに不満は無い。
ポジ→ダイレクトプリントの描写は、デジタリアン達を黙らせる。
- 53 :
- 28Ti気に入って使っているけど、AF駄目駄目。
2回ほどNikonに文句言ったけどいつも異常無しで戻ってくる。
合えばすばらしい精細な描写をするいいレンズがついているのに惜しい。
京セラT2よりはマシなので使っているけど、不満はあるね。
KLASSEのほうがAFはマシかなぁ。
- 54 :
- ポジ→ダイレクトプリントのクオリティで満足できるとは。
さすがw
- 55 :
- では、どのようなレベルが理想なのか?ご教示願います。
- 56 :
- まさか機械焼きで評しているわけじゃあるまいな
- 57 :
- カラーネガでアナログプリントに決まってるでしょ。
プリント前提ならネガだよ。
ポジのダイレクトプリントなんてクオリティ低すぎ。
デジプリしか出来ない状況なら
フィルム使ってる意味半減だよ。
- 58 :
- DPE店の糞プリントよりはマシ。ダイレクトプリントもいいよ。
- 59 :
- いまダイレクトプリントもデジじゃねーのw
バカっぽいなwお前。
腐った目には十分か。
- 60 :
- >>59
まだRPやってる
- 61 :
- RP自体糞。
- 62 :
- ダイレクトプリントってポジ→ポジのアナログプリントだよな?
デジタルプリントはポジだろうがネガだろうがネガに焼くカスなプリントだよな。
でも世の中にはデジカメ使い御用達のクソなプリントが存在するらしい。
- 63 :
- >>62
おまえ、なーんもわかってないだろ
- 64 :
- >>62
バカは
ひっこんでろ。
- 65 :
- ダイレクトプリントって墨汁混ぜたような色になるんだけど
それってプリンターが下手なだけ?
- 66 :
- 原理的にダイレクトプリントはよろしくない的なことをフジの人が雑誌のインタビューで言ってたよ。
元々ポジは印刷原稿用なんだから、スキャンしてインクジェット印刷みたいなほうが
向いてるんじゃない?
- 67 :
- もともとはスライド用だろ。
いいかげんカメラの話にもどろう
- 68 :
- >>59
お前はバカっぽいっていうか馬鹿だな。
スキャンに適するなら、デジタルダイレクトプリントには向くってことにもなるじゃないか。
機械焼きのダイレクトプリントがデジタル化されてるかなんてどうでもいい。
フロンティアなんかの2Lくらいのプリントなんかマスが丸見え。デジ版作って印画紙に印刷するなら階調繋げてほしい感じる。ラムダなんかだとその現象は目立たないから別に嫌いではない。ポジのダイレクトもデジだとしてもマスは見えない。
- 69 :
- 訂正。-ほしい「と」感じる。-
- 70 :
- >>59と66が同じ人物だと思い込んでる
>>68が一番のアフォw
- 71 :
- 主張に同意したから利用したまで。その解釈しか採れないお前は、読解力不足。
- 72 :
- せいぜい2chでマスかいとケw
- 73 :
- 負け惜しみ?論理的な反論になっていないよ。
- 74 :
- オレはスキャンに適するなんて言ってない。
ただ、ダイレクトプリントは糞。
ネガプリントに比べたらな。
お前はアタマ悪いから
すべてをごっちゃにしている。
バカだから仕方ないな。
- 75 :
- ネガスキャンしたことあんの?ネガがスキャンにも適するとは考えまい。
ネガプリはぬるくて嫌い。大体作業効率悪い。
総てをまとめて考えようとするのが、人文科学でも自然科学でも伝統的に重んじられてきた態度。
- 76 :
- ヒント:ラチチュード
- 77 :
- なにがラチチュードだよ。露出も満足に決められれないのかお前。大体そのラチチュードを活かせるプリントテクニックが君にあるの?
とにかく今回、まともな文章も書けない厨房に言っても分からんか。馬鹿という奴が馬鹿という実例を初めて見た。
- 78 :
- 何か琴線に触れたのかな?
- 79 :
- プリントでもネガよりリバーサルのほうが画質いいって…
引っ込みつかなくなって意地になってるのかな?
- 80 :
- 原版がポジでも大きなちゃんとしたプリントを作る時
インターネガを作っていたのをしらない無知くん。
ストレスが溜まってるだけならいいんだが。
くれぐれも犯罪を犯さないように。
- 81 :
- >>80結局ネガのほうがプリント画質いいわけかwww
- 82 :
- ごめん、80=77だと早とちりしてた
- 83 :
- みなさん!
高級コンパクトカメラの話をしませう
- 84 :
- では、おいどんのolympus-XA2は高級コンパクトでごわすか?
- 85 :
- 心の持ち方しだいです。
- 86 :
- ミーのO-Productは高級ざんすよ
- 87 :
- するってぇと、オイラのProd20'sも高級機ってかいw
- 88 :
- それじゃ、初代IXY金ピカ仕様も、高級機でよござんすか?
- 89 :
- >>86-88
写りの方はお求めやすくなっております。
- 90 :
- うまくオチたところで、本日の焦点、お開き。
- 91 :
- 焦点をお開きで、ボケたということか。
- 92 :
- >>91
焦点はボケないだろ、焦げるだろう。
いずれにしても、
俺様が持てば、どんなカメラも高級になる。
以上。
終了
- 93 :
- 以上と終了がだぶっとるな。
- 94 :
- 今高級コンパクトカメラを求めていろいろ調べてるんですけど、T2,minilux、GR1のあたりで迷ってます。
ネットとかで画像を見ると、コントラストとか色の深さとかを見るとT2が一番いいかなと思うんですけど、
調べるとGRがすごい評判がいいように感じるんですが、T2とかminiluxに比べると写りがそんなにいいと思わないんですが・・・
まだカメラ初心者なんで、それぞれのレンズの写りや使いがっての良さを教えてください。
- 95 :
- 何故TC-1が無い
- 96 :
- スナップに使うのか、それとも作品撮りに使うのかでも変わってくるよ。
T2 はちょっとボディが大きいのと AF がトロいので、
じっくりと光景を撮るのに向いている。最短撮影距離も長め。
GR1 は軽量コンパクトで、プログラムモードや AF 固定など
スナップ向きの機能が充実。
TC-1 は GR 同様に小さくて軽いけど、露出は絞り優先オートのみ。
描写も独特なので、作品撮りがいいかな。
HEXAR は M型ライカ並のサイズだけど、AF は俊敏だし
レンズの描写は折り紙付き。最強のスナップマシーン。
minilux は… 個人的に興味が無いので分かりません m(__)m
- 97 :
- T3をお忘れのようで。
携行性、描写を両立しているのはT3
- 98 :
- >>97
だな。意外に敬遠されてるT3だが、GR1よりいいぜ。CMなんかよりずっと。
AFはそこそこの速さで、遅くはない。操作性も悪くない。それに絞り優先
でもプログラムでもどっちでもいける。露出補正はやりにくくはない。
ただ撮るだけじゃなくて、ちょっと使いこなせるようになったら、ほんと
一眼レフやレンジファインダー機の代用になる、軽く。そんな性能。
- 99 :
- うん。
GRやTC-1ほど
動作音もウルサくないしね。
ティルマンスが使う理由がよくわかる。
ヘキサーやGRも好きだけど。
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