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2012年6月ジャズ641: エロール ガーナーを語る (493) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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エロール ガーナーを語る


1 :06/07/22 〜 最終レス :11/12/26
最高!

2 :















3 :
ガーナー、私も好きです。
といっても、「ミスティ」、「コンサート・バイ・ザ・シー」、
「コンプリート・サヴォイ&ダイヤル・テイクス」しか持っていません。
40年代と50年代の芸風が違うのも懐が深いというか、探求してみたくなります。
ただ、なかなか情報がありません。
お薦めアルバムとか彼の生涯とか詳しい方いましたら情報下さいませ。

4 :
Dreamstreetとone world concertの2つが一緒に入ってるCD買ったけど
なかなかいいよ。
スタジオ録音では結構変な演奏とか気の乗らないような演奏が結構多い。
やっつけ仕事?って思ったり。ライブで本領発揮してスタジオ録音では
気を抜いた遊び感覚で録音してたのかな?

5 :
1です
前もスレ建てたんですが
すぐに落ちてしまいました・・・。
本当にガーナー素晴らしいですね。
もっと評価されるべきピアニストだと思います。
本当にオンリーワンのピアニストですね。

6 :
保守支援

7 :
たしかに前にも立ってましたね保守支援

8 :
通りすがって保守支援

9 :
ダイソーのガーナーいいよ。

10 :
age

11 :
>>5
2ちゃんねる、というか日本のジャズファンってこのタイプの人を
「コマーシャリズム」とか言っちゃうからね。
一寸どうかしてると思う

12 :
「コンサート・バイ・ザ・シー」のアルバム解説でガーナーを「演芸ジャズの大御所」って
評してましたが、なんとなく嫌な表現ですねぇ。
表面上は、笑わせる要素テンコ盛り&客に合わせる音楽と解釈されても仕方ないですけど、
「平凡の中の非凡」というか、よーく聴くと派手な表現の裏で淡い強弱とか微妙なテンポずらしとかあって、
「実はこの人、いろんな引出しを持つ凄い人なんじゃないかな?」って聴けば聴くほど思っちゃいます。
多少難解そうな音楽をやっていれば、随分世評も違ってくるような気がします。

13 :
同意です
演芸ピアノっていう言い方はイヤですね

14 :
何で読んだかは忘れたけど、全く対照的なスタイルと思えるビル・エバンスが
ガーナーを認めるような発言があった。
「ピアノで自分の歌を表現するのが大事なんだ。エロール・ガーナーがやってるように」
とかなんとか。
美しい音色で弾く人じゃないけど、指がよく動くという意味ではテクニシャンだと思う。

15 :
>>12
難しい事なんぞやらなくてもあのワン&オンリーのスタイルの前には批判なんぞ
無意味だよ
大体客をノリノリに乗らせて何が悪いんだ?ガーナーは希有のジャズピアニストで
あると同時にエンターティナーだよ?
この部分がナゼ駄目なのか油井大先生とかあの変の批評家先生達に生きていたら
是非とも説明してもらいたいものだね。

16 :
 

17 :
ラッキー、エロール・ガーナーのスレ発見。
あたしゃ「more」って曲がお気に入りです。
エンターティナー、いいじゃないですか。ねぇ?
観客があってなりたつ芸術は、多かれ少なかれエンターテイメント性がないといけないと思う。
逆に言ってしまえば、観客が全く必要のない芸術ってのは、はたして芸術と呼べるのか?とすら思うわけで。
例えば岡本太郎。この前特番やってたけど、あの人って生涯、個人に作品を売るのを良しとしなかったんだって。
だから彼の作品は、ほとんどが誰でも触れることの出来る場所に所蔵されてるらしい。
例えば最近の日本伝統芸能。能なら野村万斎が、解説付きの舞台をしてみたり、
中村勘三郎は次々と現代のテイストを入れて新作を作ってたりする。
どちらも一見、小難しいことやってそうで、実は観客に対して色々考えてるという例を出してみたわけだが、
音楽って分野は特に、聴く人が気持ちよければそれでOKと思ってるので、演芸と言われようがクソと言われようが
ハイハイと聞き流しております。

18 :
ほんとガーナーのやさしく力強いピアノは聴いていて気持ちいい
たまにクラシックからヒント得たようなフレーズ弾く時ありますね。
LAURAはため息が出るくらい美しい

19 :
>>18
後期になるけどMPSの一連のアルバムなんかは本当に惚れ惚れするね。
「マジシャン」とか最高です。

20 :
age

21 :
ガーナーのDVD 1500円くらいでアマゾンで売ってるの買ったよ

22 :
a

23 :
ガーナーは楽譜に疎かったといいますが、
クラシックの教養はまったくなかったんでしょうか?
ときおり はさむリスト風のパッセージとかありますね。

24 :
エンターテイナーでありながら、時折見せるクラシカルな響き、
リストもそうですが、フランス印象派系のパッセージもありますよね。
派手にピアノを鳴らしているようで、かなり繊細な一面も持っている。
他のエンターテイナーと言われるピアニストとはやはり一味違いますよね^^。

25 :
こんなにすごいピアニストなのに
ミスティの作曲者のヒト くらいのイメージしか持ってない人が多い。

26 :
>25
「そういう人が多い」という根拠というか、客観的データはあるの?
それは、あなたの周りの世界での、あなたの主観的な感想ではありませんか?

27 :
>>26
要は聴いてない人が多いってことでしょ?
聴いてないというか評論読んで聴いたつもりになっている奴は
実際凄く多いよ

28 :
囚人出身作家 安部譲二のお気に入りのピアニスト。

29 :
DVD最高に良いですわコレ!値段からすれば。
しかしガーナー本当に楽しそうに弾いてますね。全然鍵盤見てないw

30 :
>>24
単純に言うとピアノが本当に好きなんだよな
その好きさ加減がアカデミックな物ではなく体内的なものだから
一体感があるんだよね、そこに天賦の才が加わってる。
だからピアノからも愛される。

31 :
30>>
まさに的を射た表現!
クラシカルにしろ、ジャジーにしろ、パロディにしろ、
全てがガーナーの元に一体化し、血となり肉となっている。
それがあまりにも平然に楽しくやってのけるから、
難しいモノ好きの評論家から評価されないのかも^^
その存在感は、(個人的には)モーツァルトに通ずるものを感じます。

32 :
同意!
何様かしらんが、こんな素晴らしいピアニストを評価できない
糞ジャズ評論家なんて意味がない。

33 :
一般的にジャズ評論家の評価は低くないと思うよ
自分が気に入ったミュージシャンのことを
「過小評価されている」とか言いたがるのは
ジャズ・ファンにありがちな傾向だと思うけど
実は、他人の評価が自分の評価と同じでも不満足で
「自分だけがわかっている」と不満を表明しつづけることが
裏返しの満足じゃないのかな

34 :
>>33
否、昔から評論家は大衆的なものはなるべく避ける傾向があるよ
極端に言えば極々一部の評論家を除いてディキシーランドを評論する人が
少ないのもその現われ。
下手に評論するとボロが出る、又は自分の沽券の関るとでも思っている。
その証拠に日本ではガーナーは無論、一般的に聞きやすい筈のディキシーなんかも
殆ど聴かれていないし、バディ・リッチの評価も物凄く低い。
実際にジャズを聴いた事の無い人に聴かせると本当に楽しんで聴いてくれます、が聴く機会がない。
年配の人捕まえてこう言うのも僭越だけど、ある一定の年代以上の人は未だに当時の
批評家の意見を引き摺っているのが多い。

35 :
ガーナーのスタイルがディキシーランドジャズというスタイルなんでしょうか?
他に ガーナーのような素晴らしいディキシーランドのピアニストのCDご存知の方いませんか?
ちなみにアート テイタムもディキシーランドですか?

36 :
>>35
ちゃんと文章読まないとまともな話にならないよw
それとも単なる釣りか?

37 :
もっともリテ糞評論家の蘊蓄と遠いところにいるタイプなのに
ここに巣くう信者は蘊蓄リテ糞評論家そのものなのが超笑える。

38 :
33はなかなか的を射たことを言ってるなぁ。
しかしバカが多いスレだなw
>>32
お前の好きじゃないものを
後世に残る語彙を産み出した事実があるから、スタイルを好む好まざるにかかわらず
一定の評価をできるタイプではない、ガーナーのような演奏家は
どうしても好みか否かで評価が決まりがちになるのはやむを得ない。
価値観は多用なものだから、他人の「評価できない」という評価自体、
なぜ評価できないのかという具体的説明等があれば、十分な価値がある。
それすら認められず、お前の個人的嗜好と異なる意見を唱える者自体の
存在を否定するのはバカとしかいいようがないね。
>>34のバカも凄いな。
>否、昔から評論家は大衆的なものはなるべく避ける傾向があるよ
>日本ではガーナーは無論、一般的に聞きやすい筈のディキシーなんかも
>殆ど聴かれていない
「大衆的」じゃないから殆ど聴かれてないんだろうがw
ディキシーに限らずスイングにしても、小中高の水葬に採り上げられる、
ヒット映画の素材として使われる等、市民権を得るチャンスがよほど
モダンジャズよりあるにもかかわらず、根付かないのは
「大衆的」じゃないからに他ならない。

39 :
>>37>>38
33さんいらっしゃいww
ジャズ評論家の悪しき犠牲者みたいですねw 
自分の耳に自信がないとこういうコメントになってしまうねww
もう少し音楽じっくり聴き込んでからここにいらっしゃいなww
ま、こういうレベルの低いアンチが来るようになったから、
このスレも多少メジャーになってきたと言う風に前向きに解釈しようwww

40 :
38は寺島タイプの典型的なリテ糞っぽいな

41 :
>>38
自画自賛してどうすんだよw
本当はもっと賛同を得られるとでも思ってたんでしょ?
しかしこの手のレス読むとおっさん達の脳髄には本当に根深く寺島タイプの典型的な
リテ糞評論化思考が根付いてるんだとおもうわ・・・

42 :
保守

43 :
>>39
俺は38だが33じゃない。
未だかつてリテ糞評論本など一度たりとも読んでないつうの。
ガーナーみたいにくだらない演奏を好きだというリテ糞の存在は前言通り認めるが
ガーナーのくだらない演奏自体は認めませんが何か?
>>39
> 自分の耳に自信がないとこういうコメントになってしまうねww
凄いなあ。演れもしない採譜もできないリテ糞に限って自分の耳が確かと妄想してしまうのね。
> もう少し音楽じっくり聴き込んでからここにいらっしゃいなww
せめて演奏して金稼げるようになってから能書きお垂れになったら如何ですか?

44 :
ちなみに37も俺ね。
>>14
> 美しい音色で弾く人じゃないけど、指がよく動くという意味ではテクニシャンだと思う。
え゙! ガーナーが指がよく動くってwww
ウチの姉の子、小学一年の方がガーナーよりは指回るけどw

45 :
ガーナー信者ってリテとジャズ研厨しかいないんじゃね?
寺島みたいな臭い演歌ジャズ好きはこういう田舎臭くてしつこいの好きそう

46 :
その割に信者はアンチ寺島面してるよね。
おそらくリテ糞評論家気質同士の近親憎悪だろうがw
>>12
<淡い強弱とか微妙なテンポずらし>
とかリテ糞ワード全開でイタイww

47 :
よっぽど悔しかったんだろうな・・・

48 :
>>24
> エンターテイナーでありながら、時折見せるクラシカルな響き、
> リストもそうですが、フランス印象派系のパッセージもありますよね。
> 派手にピアノを鳴らしているようで、かなり繊細な一面も持っている。
> 他のエンターテイナーと言われるピアニストとはやはり一味違いますよね^^。
アフォ丸出しだな、こいつw
リテ節全開www

49 :
ありゃー、こりゃヤバイのに引っかかっちゃねぇ

50 :
>>43
ガーナーがどれほどくだらないのかは知らないが、お前の弾くピアノよりは
遥かにマシだと思うぜwww
>せめて演奏して金稼げるようになってから能書きお垂れになったら如何ですか?
リテ糞相手にくだらない演奏聞かせてお恵み頂戴している身で生意気なこと
言ってんじゃねーよゴミが。

51 :
>>50
こらこら、彼は一生懸命社会復帰を目指して手始めに2ちゃんねるで
カキコする事から社会との交流をとる為の感を取り戻そうとしてるんだから
リハビリの邪魔しちゃダメダメ

52 :
ガーナー信者の自演ショーがはじまりました。
やっぱりリテだったんだね。すごい食いつきだもん

53 :
>>52
顔真っ赤にして一生懸命反論レス展開していた人間が何言っても
無駄だよん

54 :
急に賑やかになってきたかと期待して見たら、
古い価値観に固執した骨董品のようは方が一人で自己弁護してたとは。
いろんな引用までして、真夜中からご苦労だが、もう少し中身のある自己弁護して欲しかった。

55 :
>せめて演奏して金稼げるようになってから能書きお垂れになったら如何ですか?
この低レベルな発言の主に
>もう少し中身のある自己弁護
を求められるリテ糞の悲劇について

56 :
自分の発言を低レベルな発言って割切るのは大したもんだな

57 :
【古い価値観に固執した骨董品のようは方】
11 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 10:48:52 ID:???
>>5
2ちゃんねる、というか日本のジャズファンってこのタイプの人を
「コマーシャリズム」とか言っちゃうからね。
一寸どうかしてると思う
25 名前:いつか名無しさんが[] 投稿日:2006/08/17(木) 02:34:07 ID:dj9D8WqO
こんなにすごいピアニストなのに
ミスティの作曲者のヒト くらいのイメージしか持ってない人が多い。
30 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2006/08/19(土) 13:51:57 ID:???
>>24
単純に言うとピアノが本当に好きなんだよな
その好きさ加減がアカデミックな物ではなく体内的なものだから
一体感があるんだよね、そこに天賦の才が加わってる。
だからピアノからも愛される。
32 名前:いつか名無しさんが[] 投稿日:2006/08/20(日) 13:31:43 ID:LbwfXLId
同意!
何様かしらんが、こんな素晴らしいピアニストを評価できない
糞ジャズ評論家なんて意味がない。

58 :
>>39
楽器も弾けないリテ糞の分際で「自分の耳に自信がある」アホが一匹w

59 :
これだからジャズ聴くヤツいなくなるんだよな・・・
そのくせ自分の演奏を聴いてくれる人が少ない事に対するジレンマは
抱えているんだから始末におけない。
いい加減に自己矛盾に気が付かないといけないよ、一体誰に向かって演奏してるの?
そんなだから極々少数の常連さん相手に酒飲みながらブツブツをクダを巻くくらいしか
脳がなくなるんだよ・・・

60 :
そりゃジャズ聴くヤツいなくなるよね。
>>32みたいに
苦手なものはこっ酷く批判し嬉々として好みの音楽を押しつけてきそうな
思いあがった頭の堅い素人リスナーとか
>>35のように興味を持った人が質問してきても>>36のように小馬鹿にしたり
>>39のようにジャズの演奏もできないのに、自分の耳に根拠のない自信を
持っていることを恥ずかしげもなく誇示したり
ホント、ジャズリテナーって恥ずかしい(w

61 :
>>5
> 本当にガーナー素晴らしいですね。
> もっと評価されるべきピアニストだと思います。
くだらないから評価されてないんだろw
気づけよリテ糞(プ

62 :
バカな奴一人いるだけでこんなに荒れるもんなんですねぇw
朝の3時過ぎから投稿してるから今頃疲れて寝ちゃったのかな?w
何もやることない人って、うらやましいなw

63 :
なんか 必死なアホが一匹いるが。
ガーナー嫌いならカキコしてんじゃねえよ

64 :
リテナの醜悪さの見本市みたいなクソスレだな。
それにしてもリテナって自己陶酔型の長ったらしい修飾に溢れた駄文書くの好きだねぇ。
糞評論家を毛嫌いする割には、評論家気質そのものだから面白いw

65 :
論理性のないくだらない感想文書いて金儲けしてる評論家を憎みつつも
憧れてんだろうね。だから荒唐無稽な妄想文を書いて悦に入ってるわけだ。
妄想の結論をさらに妄想で膨らませて自分で納得してる>30
その低脳自己陶酔文に低脳低脳文で応酬し同調する>31 の流れとか非常に滑稽だよね。

66 :
>>60
ごめん、率直過ぎたね・・・
数は少なくても聴いてくれる人がいるんだから気にしなさんな。
ただ、興味も無い演奏者のスレに来て喚き散らすのは止めた方がいいよ。
ストレス発散どころか逆に書き込むたびに気持ちが鬱積するから。

67 :
いよいよキチガイリテナーの独壇場となってきた。
かなり頭の固い頑固爺さんなのかな?
文章見てると音楽も聴きもせずに議論ふっかけるのが目的だけの
空虚な内容だねww
いろんな評論読みすぎて、評論家に洗脳された典型っぽい。
近づかないほうが賢明だわなwwww

68 :
>66
小学生並みの感想文をご披露した妄想リテさんの電光石火の反応w
感想文書くために音楽聴いてるんだよね、頑張れよオッサンw

69 :
ID消してカキコ・・・
そしてID出してカキコ・・・
ルーター再起動でカキコ・・・

70 :
>62
「何もやることがない」のは多くの人が家族団欒や友人達との会食を楽しんでるゴールデンタイム真っ只中に
顔真っ赤にして2ちゃんにへばりついてるお前のような引きこもりだよ(笑)

71 :
ゴールデンタイム真っ最中に書き込みつつ「何もやることない人って、
うらやましい」なんてこっ恥ずかしいことを宣っちゃった>>62
「ID消してカキコ・・・」を揶揄しながら己はIDを隠してる>>69
「2ちゃんねる、というか日本のジャズファンってこのタイプの人を
「コマーシャリズム」とか言っちゃうからね」とか言っちゃう
「2ちゃんねる、というか日本のジャズファン」>>11(日本語を使う朝鮮人かもw)
自分は肥溜めに浸かりながら、他人を臭いと言ってしまう
この視野狭窄リテ糞どものバカさは超弩級だなw

72 :
>>69
どうしたのリテ糞さん?自分の言行録を綴ってるの?
えらいねー、よしよし(^^)
>>54の文章力の無さも特筆ものだねw 突っ込みどころ満載w
文中に「自己弁護」が2回も出てくるしw

73 :
ID消してカキコ・・・
そしてID出してカキコ・・・
ルーター再起動でカキコ・・・

74 :
頑固爺さん 今日も元気だねぇw
無意味に費やしたジャズ人生そのものだねぇwww

75 :
>>72
おまえ、ウィントンケリーとレッドガーランドのスレでも同じようなこと書いてただろ

76 :
>>73=低脳リテナの自問自答か。
>>65
> 妄想の結論をさらに妄想で膨らませて自分で納得してる>30
バロスwww

77 :
>>73
で、、 お前のIDは?

78 :
ガーナーごときでこれだけ荒れるってすごいなwww
だれか>>74>>76が気にしていることでも書いたのか?
そっとしておいてやればいいものを。

79 :
こういう荒れるスレってスレタイのミュージシャンが原因つぅより
痛い信者が引き金になってる場合が殆どだからなw
>>71が晒したようにここの信者はオノレのイタサに気づいてない
無自覚の香ばしさだしさw

80 :
>>79
自作自演でつか?ww

81 :
今日も骨董品爺さん、すごかったねぇ。
今頃寝てるんだろうけど、明日もまた朝早くから夕方まで騒ぎまくるのかな?
哀れだね

82 :
もうええからガーナーの話せえや粘着ゴミヲタども

83 :
>>82
キチガイリテナーらっさいw

84 :
>>80-82 日本語が不得手な低脳さん、単発IDで乙w
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
>>54
古い価値観に固執した骨董品のようは方が一人で自己弁護してたとは。
いろんな引用までして、真夜中からご苦労だが、もう少し中身のある自己弁護して欲しかった。
骨董品のようは方 骨董品のようは方 骨董品のようは方 骨董品のようは方
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

85 :
>>84
骨董品爺さん、図星だったのか?wwwww
いまさら古い価値観捨て去るだけの柔軟な頭脳は持ち合わせていないわなwww
朝から血圧上がるから気をつけてねwwww

86 :
今ここに>85さんが「日本語が不得手な骨董品のようはハゲリテナーはオレ」
と誇らしげにカムアウト(笑)
敗北感、悔しさ、必死さに比例して「w」の数もてんこ盛りですw

87 :
勝手にスレに入ってきて煽りに煽って何言ってんだよ・・・
分裂症か?

88 :

【古い価値観に固執した骨董品のようは方達】
11 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2006/07/25(火) 10:48:52 ID:???
>>5
2ちゃんねる、というか日本のジャズファンってこのタイプの人を
「コマーシャリズム」とか言っちゃうからね。
一寸どうかしてると思う
25 名前:いつか名無しさんが[] 投稿日:2006/08/17(木) 02:34:07 ID:dj9D8WqO
こんなにすごいピアニストなのに
ミスティの作曲者のヒト くらいのイメージしか持ってない人が多い。
30 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2006/08/19(土) 13:51:57 ID:???
>>24
単純に言うとピアノが本当に好きなんだよな
その好きさ加減がアカデミックな物ではなく体内的なものだから
一体感があるんだよね、そこに天賦の才が加わってる。
だからピアノからも愛される。
32 名前:いつか名無しさんが[] 投稿日:2006/08/20(日) 13:31:43 ID:LbwfXLId
同意!
何様かしらんが、こんな素晴らしいピアニストを評価できない
糞ジャズ評論家なんて意味がない。

89 :
511 :いつか名無しさんが :2005/07/28(木) 18:06:52 ID:???
>>509
偏狭でも何でもなくプレイヤー界では常識。
スイング、バップ、若しくはそこから派生した語法orアーティキュレーションに
基づいての即興を実践できて初めてジャズ(プレイヤー)と認められる。
ビバップが標準語、他はみな方言、スラング。
話したい内容を標準語で話す必要はない、むしろ今となっては
標準語で話すのもナンセンスだが、標準語を習得してない奴は
ジャズ演奏家ではない。
ならばスイングしかできないプレイヤーはどうなるのか?ジャズではないのか?
はい。狭義ではジャズではありません。
今やジャズ≒モダンジャズ=ビバップ以降。
音楽教育の現場でもジャズのメソッドといえばビバップ以降のアプローチを
教えている。
>>88
これ 君でしょw

90 :
日本語が不得手な「骨董品のようは」ハゲリテナー>85さんが
どこからか意味不明なコピペを持ち出し、思いこみで敵の仕業と
断定しています。
統合失調症の典型的症状、思考過程の障害が明確に出ていますねw

91 :
お前らこういう中身のない罵り合いになるとがぜん元気になるねwww
その勢いでガーナーを語ってくれよ
まだ聞いたことがないのでお勧めがあれば聞いてみたい気がするんだ

92 :
>>91
この爺さん、当分居座りそうだなw
夜寝るのが早いから、また明日早くからご登場となるのかなw
それとも夜尿症ついでに書き込むのかw ちょっと興味あるw

93 :
>>92
とりわけお前は元気がいいな

94 :
話をスレタイ通りに戻そうと呼びかけてる奴がいても>>92みたいなバカがひとりいたらどうしようもないな。煽りに必死にくらいついてるのもこいつだけみたいだし。

95 :
結論が出たところでガーナーについて語ってください。

96 :
なんなんだ この粘着は。

97 :
ま、この>1じゃスレが荒れるのもやむなしだ。

98 :

パリの印象Paris ImpressionsはCD化されてる?聴いてみたい。

99 :
>>92
日本語が不得手な「骨董品のようは」ハゲリテナー、乙!w

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