1read 100read
2012年6月ジャズ630: 【改めるべき事】アマチュア【ありがちな事】 (535) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
寺久保エレナ(笑) (567)
アウトする禿げ、ジョンスコのスレPart3 (594)
ジャズはリズムかメロディか? (320)
岡山のジャズシーン (517)
【ビルボードも】ブルーノート東京を語れ 2【OK】 (834)
富樫雅彦 (306)

【改めるべき事】アマチュア【ありがちな事】


1 :09/12/27 〜 最終レス :12/01/12
サックスのチューニングが、きまって低いとかね。

2 :
どの曲もテンポがいっしょとかね。

3 :
そうやって自分より下を見たがることが
一番改めるべき事だと思いますけどね。楽しい?

4 :
君のようなものの来るところではないから、安心して出てゆけ。

5 :
「どうやってアウトするんですか?」
インでバップやれるようになってからほざけw

6 :
エンディングでグダグダになる。

7 :
枯葉のイントロが毎回Somethin' Else。

8 :
カウントが長い。
ミディアムの曲で1〜〜〜2〜〜〜1〜2〜1234はないだろ。

9 :
いつの間にか曲が始まっている。

10 :
テンポが似通っている。
演奏する曲のkeyが延々と同じ、または変化が少ない(F、B♭、Cmなど)。

11 :
スイングしていない。

12 :
ヴォーカルのおばちゃんがたまにノーブラで来る。

13 :
グリーンドルフィンの最後がEmaj7。

14 :
改めるっていうか
俺スタンダードハンドブックしか譜面無いわ
メモリーもそのハンドブックで何曲か覚えてるくらい
だってみんな共通で持ってないと意味ないし
スタンダードリアルブックはみんな持ってる?

15 :
リハでの決め事を覚えていない。

16 :
ピアノがいない

17 :
ジャズなんか馬鹿らしくて弾けないね。
余興程度でしか弾かないよ。
君がどれだけ音楽を知らないかよく分かる。
ラノベラーメン演奏家だったら、ジャズのフレーズくらい
一回聴いただけで完全にコピーできる。
もちろんみんなではないが、真面目に勉強してきた奴なら楽勝。
ただ本物のジャズとはこれでは言わないがな。
曲と言っても探求心の尋常ではないラノベ作曲家の書いたラーメンと
極端に言えばハーモニーとメロディだけのジャズスタンダードではレベルが違い過ぎる
本来ジャズの場合はプレイヤーは音楽に対する深い憧憬を求められるし、
ある意味プレイヤーであると同時に
アレンジャーでありコンポーザーであることが求められる。
創造的であることがテクニックをカバーすると言って過言ではない。
最近あまりにも、のんべんだらりとした創作意欲のないアドリブや
予定調和に終始したバックアップが目立つ。ひどい。
この板はレベルが低すぎて話にならない。
ジャズギタリストは俺から言わせればヘタレの集まりだよ。

18 :
「まず理論ありき」なところ。

19 :
演る曲のほとんどが Key=E♭

20 :
スタンダードハンドブックの間違ったリフやコードを何の疑問も無くそのまま弾いている。

21 :
20年もやっていて初心者同然

22 :
自分のほうがそのへんのプロよりうまいと思い込んでいるところ。
アマチュア仲間内でおだてられるから余計にひどい。

23 :
自分をおだててくれる連中ばかりを周りにおいている。
ちょっとでも何かダメなところを指摘してくれるような貴重なアドバイザーは遠ざけようとする。
そんなんだからいつまでも初心者なんだって気付けよ。

24 :
…と、僻むところ。

25 :
内輪ではしゃぐ。

26 :
>>23
耳が痛いな!
それはセッションだけじゃなくて
会社など他の所でも言えるからね。

27 :
サックスは演奏云々より、そもそも楽器が吹けていない。

28 :
空気を読まない
逆に遠慮しすぎ

29 :
演奏しにセッションに来たのに、演奏しろといわれてもなかなかやらない。

30 :
メロ屋がトップを行き(落ち着き無くハシル)、リズム隊が後から付いて来る。
特にベースが最後尾の思いっきりブレーキの抵抗勢力

31 :
傷のなめあい。永遠の初心者。

32 :
アマチュアだろうがプロだろうが私が一番だとおもわなければダメ

33 :
身に覚え多くて、耳が痛いぜ。。。

34 :
自分より下手だと思う相手を見下す

35 :
>>16
コード楽器なしのカルテットとかあるけどな
むしろピアノが必要だと思い込んでる奴こそ初心者

36 :
3年たっても初心者はやめたほうが良い。

37 :
テーマに戻れない。

38 :
ストリートジャズの芸術性を認めたないことなんですよ

39 :
プロの若い女の子がセッションに来る。
プロとは知らずに演奏も聞かないうちからえらそうにアドバイス
演奏が始まって冷や汗
しかし後にはひけないのでふたたびアドバイス大会

40 :
ナンパしていないで練習せえ!

41 :
テンションコードを知ればジャズ制覇
それをなぞればアドリブ制覇と決め付ける

42 :
演奏がうまい=プロ 下手=アマチュア
と思っているやつが多いけど、自分が思うに、
知識量、対応力、華やかさまで兼ね備えてるからこそ仕事が来る=プロ
逆の理由で(うまくても)仕事が来ない=アマチュア

43 :
カラオケの普及と不況で、生演奏の場がなくなってプロも仕事に
あえいでいるよ。みんなタクシーの運ちゃんなっちゃって(トホホ。。)

44 :
>>43
っセレブに生カラオケ提供

45 :
アマチュアなのに金をとって演奏すること

46 :
>>42
アマは他に仕事もってて時間がとれないからアマってのが多い
プロは仕事のために時間を用意している。
仕事くるこないはうまさより性格が優先されることも多い

47 :
アマはプロの仕事を侵害するな

48 :
>>42
この人ビミョーになんか勘違いしてるな。

49 :
>>47
プロはアマに仕事とられないよう圧倒的な力を見せ付けて

50 :
>>49
その「力」には集客力が

51 :
プロ
金持ちだから沢山の音楽を聴いて耳が肥えている
アマチュア
金持ちでないから音楽を意識して聴く耳が肥えていない

52 :
jazzでネカ持ちになった奴は、いねーよ。
ネカ稼ぐならシャレコマやってるよ。
  究極、アドリブが面白くて好きだからjazzやってるのさ。^^

53 :
「次は○○を演奏します」とSaxがMCするや、
その曲の出だしを、ついポロッと弾いちゃうピアノ。

54 :
普段着やめて

55 :
唄伴で途中にソロとか入れて、盛り上げたつもりでも全体がつられて走って、
最後のテーマをボーカルが超早口で歌ってから終わる。アマに限った話じゃないけどなw
±7%くらいのズレなら基準値内

56 :
>>51
原則としていついかなるときも一定水準もしくそれ以上の質の演奏を維持でき、
一曲を必ずしも一本調子で演らず、バンドと聴衆の両方を意識した演奏をし、
それに対して対価を得て、聴衆のおよそ73%以上に「支払った対価かそれ以上の価値があった」
「聴いてよかった」「感動した」「おれも音楽をやってみたい」と思わせることのできる
ような人がプロ

57 :
であってほしいw

58 :
目線送ってもはなから見られてない

59 :
プロのアマの差なんて、自己申告以外なし

60 :
じゃあ俺はセミプロで

61 :
俺は職業欄に「詩人」て書くぜ

62 :
作詩のオファーがくるといいね

63 :
>>54
普段着でもいいけど、すね毛丸出しサンダル履きは、
さすがにどうかと思うね。

64 :
普段着のようなステージ衣装にしてほしいね

65 :
ビジュアルが求められる時代なのかw

66 :
ビジュアル、気にしてなさすぎは、ときにはひどい

67 :
半ズボンすね毛出しサンダル以外なら何?

68 :
長ズボンチャック全開チ○毛丸出し裸足に革靴。

69 :
イトイ新聞の「はじめてのジャズ」で
「ライブを見に行く時は何を着ていけばいいの?」って質問があったけど
むしろ「ライブで演奏する時は何を着ていけばいいの?」と訊きたい

70 :
何着てても(着てなくてもw)いいよ。来てくれるんなら。

71 :
ビバップならビシッとスーツできめてくれ
あとは一般人より目立つ格好してくれ
一般人よりセンスいいなっていう服装してくれ

72 :
アマは誰か世話焼きさんがいない限り、マネージャーもスタイリストもおらんから困難

73 :
プロだってそんなもん、おらんよ

74 :
平日の仕事帰りだと着替えるのが実質不可能

75 :
夜も仕事なんだから、仕事着に着替えろよ
ショウなんだから、衣装も仕事

76 :
平日の仕事休めよ。

77 :
しょうがねえな顔も塗っとくか

78 :
女ボーカルの努力に学ぶべし

79 :
1つのバンドで持たすのって大変だよな
アマならバンド、2〜3入れれば、客もそれだけ集まるだろうにと思う

80 :
アマってあまんまり対バン方式でやらんような印象だがどうなの?

81 :
ジャズはないね。発表会でないかぎり、あんまり

82 :
ミュージシャン名刺作るなよ。どん引きだ。

83 :
pianistとすべきなのに
pianoとかいるな。

84 :
名刺だめですか?(汗)

85 :
私なら本職の名刺をいただく。

86 :
>>82
同意

87 :
ちょっと店で演奏頼まれるとプロ気取り。ギャラCマンスイヤーとか言い始める。

88 :
>>82俺、guitarって名刺作ってる。
死んでくる…

89 :
名刺ないと 不便よ

90 :
本職名刺で事足りるよね。
携帯の番号やメルアドが欲しいなら、その場で赤外線でもやればいい。

91 :
アゲ!

92 :
音楽教室で習おうとする

93 :
でもほとんどの自称ミュージシャンはそれが主な収入源

94 :
本当は自分で耳を鍛えて簡単な本から自分でやって簡単なアレンジができるように
なったらフリーセッションに行けばいいんだけど。隔週で教室いって
はいっ弾いて!って言われて固まっての繰り返しなんか金ぼられるだけで終了・・・
音が聞き取れなくてリズムにのれない人は先生にもどうにもできないはずなのに

95 :
なぜか絶対音を即座に聞き取れないとジャズは無理って言われたことがなかった
(やめて正解)

96 :
×絶対音
○音名 かな

97 :
教室よりバーガンジーの教本を何冊かやればセッションでは文句ないよ
足りない部分は謙虚になれば上達する

98 :
チャージ¥5000だったのにえんえんスケールの練習みたいなピアノ聴かされて
頭にきたことがある

99 :
ツバ吐いて帰ろうとしてめっちゃ怒られた事ならある。
「最後まで聴かないのは失礼だろ」と。
だって気持ち悪かったんだもの。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ねぇ、ラグタイムのスレは・・・? (385)
【復活】深町純【天才】 (536)
ジャズと現代音楽 (303)
明らかな嘘をついて下さいinジャズ板 (784)
デクスター・ゴードンが好きだ!!! (884)
【ベース弾き】井上陽介 (209)
--log9.info------------------
北陸の一般バンド Part4 (347)
東海の一般バンド Part6 (365)
三重の高校 Part6 (570)
四国の中学 総合スレ Part4 (362)
兵庫県の中学 パート8 (852)
山口の中学 パート6 (300)
福島の大学職場一般 Part8 (260)
山形の大学職場一般★その3 (523)
長崎の大学・職場・一般 パート2 (425)
やっぱフルートは美人以外は吹いたらダメだよなぁ (531)
東海地方の大学 Part4 (876)
青森の一般 その4 (900)
西関東の大学 Part4 (291)
東北地方の大学 Part5 (595)
秋田の大学職場一般♪Part4 (734)
香川の中学 パート4 (222)
--log55.com------------------
☆元TBS☆枡田絵理奈☆Part94☆そろそろ再始動?
佐々木明子PART15
CBC 加藤由香 Part22 ユカちゃんサンデー
【とにかく】石川県のアナ25【人手不足】
【フリー】元テレ朝☆小川彩佳☆元おがのんLv63【パヨク】
【めざど】 岡副麻希 Part28
【まみみ】☆斎藤真美☆ Part17【おはようコールABC】
仙台の女子アナはどうよ?Part53