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2012年6月ジャズ147: プロのジャズサックス奏者になるには? (272) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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プロのジャズサックス奏者になるには?


1 :10/07/26 〜 最終レス :12/06/10
どうすれば、プロのジャズサックス奏者になれますか?
なるには、どのような方法、可能性がありますか?

2 :
コネ

3 :
人脈とかなかなかないですし、コネも難しいかと・・・

4 :
ここに聞け
http://www4.synapse.ne.jp/kennichi/synapse-auto-page/

5 :
>>1
お前のIDものすごくおしぃ!!

6 :
IDほんとだww今気づいたww
>>4
よくわからんです・・・

7 :
まずサックス買ってバークリーに行って学べばいい 

8 :
自分のサックスはあるけどバークリーなんかに行くお金はないのです

9 :
バークリー出ても地方でちまちまやってる自称プロがほとんど

10 :
バークリー出てもなんですか・・・
あんまり学校で学んだとか関係ない業界なんですかね?いや、知識と技術は向上
できるでしょうが、食べていけるようになるには本人しだいなんですかね

11 :
プロの音楽家になるには?
という質問とかなり多くの部分が重なる質問かと思いつつ。
どのジャンルも結局音楽は人気商売だからな。どんな理由であれ人気が出れば
商売にできる。まあ本当は>>1の人間的商品価値は本当にジャズサックスの演奏で
合ってるのかどうかを考えなければいけないのだが。

12 :
>>1
吊りじゃないのかよ。

13 :
プロともなれば、ムチャ上手いのは当たり前な事。
同業他者との差別化と個性。選ばれる必然性が必要かと。
あと、出来るだけ早くメインストリームのプロデューサーや演奏の人々のネットワークに入り込み関われるようになれるかどうか。
その中で人間的魅力や資質も問われるかと。

14 :
凡百出の「誰それ風、何々風で上手だねぇ。いいよ!」
は全く持ってほめ言葉ではアリマセン。
無個性だと貶されていると変換が必要です。

15 :
ワシらの時代はキャバレーもクラブもあったけど、今は、どうやって
食べながら腕みがけるかな〜?ライヴハウスじゃ食えないし。。。

16 :
バークリー出てケニーバロンか誰かとCDつくって一緒にツアー
ちょっと金かかるが、この方法がテっ取り早いじゃあるまいか

17 :
オリジナルは一切書かず日本人の曲(アニソンかJPOP)をジャズ化してCDを作る
ジャズ親爺やライブハウスのマスターの意見はガン無視
若いメンバーでバンドを編成してコスプレでライブ活動をする
ジャズの実力があればだけど

18 :
整形して超イケメンになれ!

19 :
整形してイケメンサックス吹きになるよりも
性転換したほうが話題性あるべ

20 :
不細工で下手糞でも食えてるヤツがいることを考えると、
仕事へのありつき方を考えればいいんじゃないの?
自分を売り込む営業手法。

21 :
まずは学会へ

22 :
>>17
アニオタという当てにならないモノに賭けるのは
かなりのギャンブルだな。
やっぱり、音大なりバークリーなり行って、
人脈(先生や友人)を作るってのが一番かなあ。

23 :
最近コンテストとかやってないの?

24 :
>>21
確かに学会はジャズらしき音楽のプロ奏者を多数抱えている
学会系の店も非常に多い
アヤドチエの空席を狙うのは今しかないかもな

25 :
男でも空席狙えますかね

26 :
学会員の半数は女のはず
でも、ジャズ好きな名誉会長が他界したらみんな失職するかもな

27 :
腕がヘナチョコでも、容姿が良けりゃ5割はいける。
整形だ。それしかない。
空席狙いは要予約。

28 :
全曲アニソンで萌え系素人歌手をフューチャーしたCDを出す
で、その素人歌手とツアーをする・・・スタンゲッツが成功、あんな演奏で生き残った

29 :
生き残ったってか、50年代後半の不調からあんなんで一気に盛り返したんだよな
流石に本人も2年くらいでボサノヴァ飽きたみたいだけど

30 :
ボサノバで名を売れば生活できるかもよ
20世紀のポピュラーソングをボサノバ化してかわいこちゃんとツアーだ
ホールアンドオーツのプライベートアイズなんかボサでかっこよかった
ツアーメンバーはアコギ(ジャズMPBポップスの知識がある人)、歌手(20歳前後)とサックスだけで充分
ホールでのコンサートではパーカッションを入れる

31 :
まずは、安定した収入を得る手段があること。
親名義でもいいから、ビルの2,3個または都心の数町の土地。
それを得ることから考えよう。

32 :
>>31
そういう人はプロって呼ばないから

33 :
>ホールアンドオーツのプライベートアイズなんかボサでかっこよかった

34 :
ボサで女が歌っているCDがあるよ

35 :
プロ志望の50代後半テナーサックスです。
モータウンをボサノバ化してと思っています。狙い目としてはどうでしょう。
バンドの歌手(50歳前後)の男性ですが、かえってこの年代のグループ新鮮だと思いませんか?

36 :
がんばって!いい味のバンドにしてください!!

37 :
三四郎とかいうサックス奏者はボサギター(たぶん歌手)と全国を回っているよ

38 :
お久しぶりです、>>1です。
学会云々の話題がでたのは意外ですが、本来ただの宗教なんで入ってもどうしようも・・・
ってところはありませんかね・・・。
日本人の有名曲をジャズアレンジというのは、セコいようでこれでもしないと
売れなさそうでもありますね・・・なるほど。
まあ、音大で人脈を、というのは必要ですね。4年で何ができるかですよね。
・・・今後も目標に向かって頑張っていきます!みなさんありがとうございます!
また、今後もこのスレでプロをめざすサックス吹きさんたちの語らいの場となれば
ありがたいです!

39 :
サックス奏者は一人につき一匹以上のギター奏者を捕まえておく事だ
ピアノ、ベースより遙かに重要 
ギターとデュオでライブ出来なきゃなにやっても無駄

40 :
カートかアダムみたいなのを捕まえられたらプロになれるかもな

41 :
大学BB上がりのリーマン兼業の自称プロなら掃いて捨てるほどいるよ。
で、どいつもこいつも上手くはない。
え?それでプロ?ってレベル。
素人中高生相手に先生と崇められているだけ。
ほとんどが、金払って聞くレベルではない。

42 :
プロはプロでも、国家試験や免許やドラフト制度はないからな。
公式に認定する物差しがない。
99.9%素人に毛の生えた自称プロで占められている世界。
上手い素人よりも遥かに下手な者が異常に多い。

43 :
要は上手い下手は十分条件で、
金を貰う気持ち(自称プロを名乗る気持ち)の有無の方が必要条件なんだろな。
ジャズ界のプロは。
金が行き来すれば(貰う気があれば)どんなに下手でもプロ。
金が絡まなければ(貰う気がなければ)どんなに上手くてもプロではない。
で、聴く側に取っての全ては、自称プロかどうかではなくて、上手いかどうかなんだよ。

44 :
サックスのプロってジャムセッションに来ないよな
ジャムセッションでスターだったらまあ巧い人だ
教室やってるサックス奏者は100%下手

45 :
うむ

46 :
>> 21 その通りw。 日本人では・・ ここでは書け魔編
>>44 バゲンのロープとスンレッのロープは天と地ほどの佐があるべぇよ。w
    ルゴフと一緒。

47 :
金を第一に考えてならジャズみたいな音楽やっとれん
金をかせぐならジャズなどアホなこと

48 :
最近、大学でもジャズ科だ出来ているだろ
あれの講師・・・学会以外の人がで食っていくのは死ぬほど大変だって分るよ
外国に行ったらもっと数段酷い宗教縛りがあるしね
そういう大規模なものじゃなくても音楽は宗教だって痛感するだろうね

49 :
この前某プロと話したけど、家賃が払えないって言ってたぞ

50 :
>教室やってるサックス奏者は100%下手
松本英彦は教室やってたけどサックスは凄い巧かったよ。

51 :
>>44 ジャムセッションいって腕磨きたいし 一番腕磨くのにいいのは
承知しているが、生徒の手前現場で下手 である事は絶対に知られたら困る
したがって 絶対に人前では演奏しない。チキンにもプロ戦略はあるんだという事を知ってもらえたら
幸いです。失礼します。

52 :
>50
あたりまえやんw
教室やってる講師に教えるジャズプロだからレベル違う。

53 :
生徒のほとんどは初心者みたいのだから、
ジャズの演奏が下手だっていいんだよ。
譜面どおりふければとりあえずOK

54 :
>>51
そういうインチキ講師が教えているから
勘違い初心者がセッションで幅利かせてるんだよな。
正直迷惑なんだよ。

55 :
で、プロになるには?

56 :
>>54 お前には頑張っても頑張っても書き譜のソロしか出来ない講師のきもちは解るまいよ

57 :
>>56
某音楽教室講師の資格試験は、本物のアドリブかどうかは関係ない。
書き譜でもそこそこ聴ければOKだもんな。
でも今はジャズの様式を勉強する気もなく、
書き譜やってるやつはすぐ分かるぞw
自分はあんたみたいなやつに大枚はたいてレッスン受けて
何年もアドリブ全然できなかったのが
ジャズプロに習ったらちゃんとできるようになったんだよ。
要はそれまでのやりかたを捨てる覚悟があるかどうかだね。
それができたら始めてジャズ教えられますって言うんだな。

58 :
>>57 読んでみるとキミは生徒か 俺たち講師が音階やコードを教えてあげたから
ジャズプロに習う事が出来たことを忘れちゃいかん  音楽教室講師

59 :
って言うか本当かどうか知らないけど、
書き譜しか吹けない人がジャズ教えるって詐欺みたいなもんでしょ。

60 :
サックス講師ってこういう人のこと?
http://jp.youtube.com/watch?v=imkfV9sqdfQ

61 :
>>58
>>57だけど
>俺たち講師が音階やコードを教えてあげたから
マジで言ってるの?
あんたらに教わったことないけどw
CDで気に入った曲をコピーして
同時並行で理論書買って勉強したけど
その解釈の仕方について教えを請うために
ジャズプロに習ったのよ。
それからね、サックスについては
某音楽教室で教わった吹き方ではダメだと
音作りを最初からやり直しさせられたよ。
あんたらにはもうかかわりたくないw

62 :
>>61だけど
書き忘れたけど
某音楽教室で自分が6年間習っていたときは
講師のほうが3人(男1女2)変わった。
講師は講師用テキストの説明そのまんま。
譜面どおりには吹けるが、理論や使われてるスケールについて
説明できる人間は一人もいなかったぞ。
今から思うとほんと金返せだわ。

63 :
たいしたことないぶん月謝も安いだろうから気にするなよ。
あと、吹き方はジャズプロによってもいろいろだから
これも、あんまり気にしなくていいと思う。
たぶん、また別のジャズプロに習ったら
「そんな吹き方じゃダメだ」とか言い出すよ。

64 :
>>57
というか、他の生徒はアドリブできてたかもしれないね

65 :
ジャズくらい自分で勉強しろ。
世の中と同じで信じられるのは、最終的には自分自身だ。

66 :
そこまで、きわめたい人ばかりでないし、
レッスンは有効だよ

67 :
>>61 62 だけど
ここのスレタイは「プロのジャズ奏者になるには?」
だから書いておく。
講師の講師である一部のジャズプロを除いて
某音楽教室講師がいつまでも譜面から逃れられないか分かるか?
それはその母体である某音楽企業が
劣化コピーでしかない楽譜やMIDI音源を売るための
経済行為のなかの役割を求められているから。
講師はその歯車であり奴隷。言い方悪ければ金落としてくれる
最高の顧客だからだ。
楽器触ってるだけで世の中のことなんて
ぜんぜん知らないヘタレ講師ばかりだから
いいカモにされてても気づかないのかもしれないが。
講師採用の第一条件には楽譜の初見ができるものとなる。
ミミコピや自分のオリジナルフレーズをどんどん作れたとしても
見向きもしないな。
でもそれではいつまでたっても本当の意味で
ジャズはできるようにはならない。
運悪くそんな講師についた生徒の行く末はいうまでもない。
完成を望むあまり体裁ばかりかまうからセッションなんてとなる。
>>65の言うとおり。
ジャズについては謙虚に先人、歴史的音源から自ら
謙虚に学ぶことで自在に音を操れるようになる。

68 :
というか、そんなの習う前とか、
見学すりゃ、大体わかるだろ。
アドリブ習える先生かどうかなんて。

69 :
6年間も習ってから気づくのは遅すぎ

70 :
ジャズプロでもひどいやつはいるしな 

71 :
そりゃみんな商売だからな

72 :
大音楽教室は基礎のための学校だろ
テキストどおりでいいし、カリキュラム構成がしっかりした
テキスト自体に価値がある
ジャズの上級を目指すのはジャズ専門のプロに習ったほうがいいね。
ただ逆に初心者はジャズの個人指導はあわない場合もある
人によってまちまち

73 :
つーか、プロのジャズプレイヤーになるような人は
ほとんど人に習ったりしないだろ。
耳の良さが第一条件だから、アドリブは最初からある程度できるよ。

74 :
関係ない。習う人もいるし、習わない人もいる
耳のよさ? 耳コピなら誰でもできる

75 :
英語を勉強して>>60 みたいな人に習えばいいだけ

76 :
>>60 俺より巧い

77 :
あほか
>>60 はマイケルブレッカーがキングオブサックスと称えた人だ

78 :
キングオブセクスの間違い

79 :
>>78
中学生かw

80 :
キングオブテナーの雄姿
Jerry Bergonzi - All the things you are
http://jp.youtube.com/watch?v=Z5Dj4eXNl1M

81 :
アレンジが面白いと思ったが、飽きた

82 :
吹けなくてもフリー専門でやればプロを自称できる

83 :
>>82
またまた半可通が出てきた。
フリーはけっこうテクニック要るぞ。

84 :
どんなテクがいる?
テクなんていらない。
既存音楽の形式、技術を否定するのが
フリーだから 

85 :
フラジオできなきゃサマにならんぞ

86 :
そりゃ、もう古いテク

87 :
>>84
それは単なる理屈。
テクがなきゃ退屈にしかならない。
テクのないフリージャズミュージシャンっている?

88 :
少なくとも既存のテク修得は必要なかったってこと
自分のフリー音楽を最初にやったやつはね
今は、それにのっかってるからテクが蓄積されてしまってる
また自分なりの音楽を始めればいんだよ

89 :
>>88
理論とテクを混同してないか?
自分なりの音楽をするにも楽器をコントロールするテクは必要だろ。

90 :
混同してない
当然楽器ををコントロールする技術は必要だが、
従来のベテランよりはるかに低い努力度で十分
それより新しい発想とそれを人前で堂々とやる覚悟が必要

91 :
まあ、メチャクチャやったればええんや

92 :
周囲からメチャクチャといわれる批判にまけない神経と
自分の方法論への自信があればな

93 :
マイケルブレッカーって自分にとって無害な同業者には
諸手を挙げて称えたり、お勧めするけど、
本当の意味でライバルというか商売敵になり得る人、
そう例えば、ブランフォードに対してはかなり酷評してた記憶がある。

94 :
まあ、自分ならそうやらないって考えてしまうからではないか。

95 :
まあ自然とそうなるだろ。
俺がブレッカーだったらボブバーグの存在は当然ムカついただろう。

96 :
マイケルジャクソンやマイケルシェンカーとか
どうでもいいだろうね

97 :
プリンスはマイケル・ジャクソンを
どうでもいいとは思ってなかったようだよ。
自分と似てると思ったら意識してしまうものなんだね。

98 :
ちなみにマイケルブレッカーは学会

99 :
いまどき有名音大出ても仕事がないから
講師でも立派なプロミュージシャンだね

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