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2012年6月ダンス577: 池袋コミュニティカレッジ (498)
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池袋コミュニティカレッジ
- 1 :07/01/23 〜 最終レス :11/07/08
- フライングダンシングも近いことなんで一応立てときます。
- 2 :
- ・・・誰も出ないの?
- 3 :
- >1は出るの?
- 4 :
- 今年は2日間にわけてやるんだね
- 5 :
- グループごとにお客さんが少し入れ替えやすいようにインターバルを
取るみたい。
- 6 :
- >>1は何で出るの?
- 7 :
- 初日終わりましたね、おつかれさまー
明日の人もがんばってねー
- 8 :
- お祭りみたいだった。
- 9 :
- お祭りだもん、カルチャーの。
出演前の写真撮影の時間が、伝えられた時間から随分ずれ込んでました。
出演直前の時間をいい加減に扱うのはやめて欲しい。
あそこのスタッフはやっぱちょっと抜けてる。
- 10 :
- 見るだけでぐったりの舞台でした。
もう見に行きません・・・・時間の無駄でした。
- 11 :
- まさか全部見たの?普通知り合いのだけ見て帰るよね、フライングって
- 12 :
- カルチャーセンターの、それもジャンル色々の合同発表会に
何を期待してたんだか?
- 13 :
- だよね。
- 14 :
- カルチャーとしてみた場合
松山バレエは良かったよ
- 15 :
- 工作員乙
- 16 :
- 二日間の演目全部見たの?>>14
- 17 :
- >>14
カルチャーとして見た場合、松山は異色じゃない?
良くも悪くもカルチャーを超えてるのが松山な気がする。
やっぱ工作員か。
- 18 :
- 信者じゃない?
- 19 :
- 小林はどうでしたか?
いっつもコンパクトに綺麗にまとめているという印象がありますが。
- 20 :
- 小林は振り付けもきれいでまとまっててよかったと思います。
だんだんと腹が立ってきたのは松山。
- 21 :
- 小林はマシ。
最初から腹が立ったのは井上。
去年は音がブチ切りだったダイジェスト山川は今年も同じ?
- 22 :
- 井上は良くも悪くもある意味カルチャーの王道だと思う。
鑑賞するつもりで観に行っちゃダメだよw
小林はまとまりがいいよね、今年は見なかったけど。
- 23 :
- なるほど
- 24 :
- 山川、音の切れ目は特に気にならなかったよ。
前半、ロミジュリのデュエットのみを結構長くやっていたから、
他の生徒さんは出ないのか?と不思議に思ったけど。
(後半のくるみ抜粋はもちろん大人数だった)
松山はそんなに(良くも悪くも?)凄いのかー、観てみたかった。
- 25 :
- 松山は教育は行き渡っているよ、カルチャーなのにあれは凄い。
- 26 :
- >>25
なんの教育?
楽屋や舞台袖でのふるまいとかは、
きちんとしてる方が気持ちいい。
とても大事なことだよね。
ただし、観客席から見えるのは舞台だけだからなぁ。
- 27 :
- >>26
ちがうよ、客席から見た松山らしさの教育。
- 28 :
- >>27
鼻の穴見せて、歯を食いしばって笑うとか?
- 29 :
- つか、3階席に向けてお口ぱかーと開けて笑顔ってやつね。
(めるぱるくは3階ないけど)
- 30 :
- そう?
そこまで顔をあげている人はいたかな?
連帯感が凄いって感じた。
井上は・・・かな
- 31 :
- その連帯感が、松山独特。
舞台を作り上げるっていう気合いは感じるからいいんだけど。
- 32 :
- 井上は、一人一人が楽しければいいって感じはあるよね
- 33 :
- 松山は数人で踊ってる人たちのほうが上手な人がいました。
ソロで踊る下手っぴいな人は、やっぱり松山への貢献がすごいのかな?
- 34 :
- その人たちがどうかはわからないけれど、
フライングの場合、全てが池コミュ生徒というわけではないでしょ。
本部からの応援要員多数。
- 35 :
- あそこはある程度持ちまわりなので長くやっていると(以下自粛
- 36 :
- 本部からの応援はないようです
ただ 本部と掛け持ちで受講している人多数
ソロでやっている人は
開講当初からの長い方らしいです
- 37 :
- でもフライングのチケットって
ピアでも販売してるじゃない(買う人はいなくとも)
なら、井上のように一人一人が楽しんで踊っているより
舞台を作り上げていく気合が感じられるほうが良いのではないかな
魅惑のベリーダンスは毎年好評のようですね
- 38 :
- >>37
あれは、売る西武のほうがおかしいよ。バレエの出演者で売ってる人は
ほとんといないと思う。
他の大手カルチャーでも発表会のあるところあるけど、招待券のみの
ところも多いし、売っててももっと安い。
あれだけチケット代を取るのは、あの発表会が元はジャズから始まった
ことによる習慣みたいね。
- 39 :
- ある程度のチケット代を課すことで、
ヘンな人が入場してきにくいメリットは
あると思うよ。
>37
井上の関係者でも、ここのバレエ関係者でもないけど、
別に井上の人たちが楽しんでいるだけで、いい加減に
やっているようには見えなかったし、
あまりしつこいと「なにかあるの?」と聞きたくなるよ。
- 40 :
- ベリーダンスとか先生も出ちゃってるんじゃなかったっけ。
- 41 :
- >>34
松山は中の人だけで100人とかだっけ。男性ゲスト以外、応援が入る余地は
ないです。
以前は小林の参加者が少ない時に、出演者の半分くらいが本部応援だった
ことはありました。
- 42 :
- チケット代を取るのは発表会がジャズから始まったから
というのはジャズの発表会って招待券はないの?
- 43 :
- というより、
チケットを売れば主催者が儲かるからですよ。
- 44 :
- >>42
チケットに料金が印刷されているバレエ発表会だって
沢山ありますよね。現状はジャズ発表会も同じでは?
内容が良ければ、お金払ってでも見たい人はいるし、
身内しか見ないようなものは、出演者が無料で配るか、
お互い様で買ってあげたり、もらったり?
もちろんご招待客用の無料招待券があるのも同じかと。
一応「プロ」と名乗る人たちの公演チケット代については、
また別の話になりますが。
- 45 :
- 松山の揃い方は驚異的。技術は素人でも、徹底して合わせると
結構きれいに見えるもんだなあといつも感心する。
まああれが嫌いな方も多いようだけど
- 46 :
- >>42、>>44
いや、ジャズの世界にはむしろ「発表会〜生徒だけのおさらい会」という概念が
元々あんまりないみたい。舞台で披露=チケット代を取る公演って感じ。
勿論公演にも生徒中心からプロまで色々なんだけど。
- 47 :
- でもピアでも販売してるいるのにビックリしたよ
- 48 :
- >>47
買う人がどれくらいいるかどうかは別にして、
カルチャーでも、系列とか、関連企業とか、
他へのアピールとか、色々お付き合いもあるでしょ。
- 49 :
- >>45は北のマスゲームとか好きそうね。
- 50 :
- でも、発表会のチケットをぴあで扱うのはグッド・アイデアだよね。
外部の人が気軽に入手しやすくなるかも。
- 51 :
- お付き合いで観に行く、
これから習おうかと考えている、
冷やかし半分、敵地偵察(笑)…
いずれにしても、わざわざ池袋まで行かずに
チケットが買えるのはいいかもね。
- 52 :
- え、当日でも余裕で買えるよね?
今まで自腹で行く時はそうしてたけど変わったのかな
- 53 :
- >>52
ちょっとは頭使わないとボケるよ。
- 54 :
- >>52
当日だとちょっと高くなかった?
- 55 :
- 松山バレエってレベルのクラス分けがあって
フライングの後に先生から
クラスが進級する人の発表があるらしいのですが
(カルチャーなので自己申告はもちろんOKですが)
たいてい 松山本校(週に5日だって)に通っている人が優先進級するらしい
ピルエットのパッセを前だか後ろにするのかわかっていない松山本校の人が
上級にあがったのにはさすがにビックリでしたね
だって他に長くいる人や明らかにその人よりテクニックがある人が
多数いるんですもの。
- 56 :
- カルチャーの発表会のチケットを
わざわざ買うというのが
いまいち理解できないなぁ
友達が出演していて
友達からチケットを買うっていうなら理解できるけど・・
- 57 :
- ここはいろんなスクールがあるから入会希望者がどこが一番自分に合ってるのかを
見るとかのためだといいんじゃないの?
発表会を見ればだいたい雰囲気とかレベルとかわかるし。
- 58 :
- 理解しました
いろいろ比較できるから入会希望者にはありがたいね
- 59 :
- そう言えば私も入る前、レッスンを見学しに行ったら発表会のリハを
していたから、本番も見に行った。中に知り合いいなかったから
カウンターで普通に前売りを買って見に行ったよ。
- 60 :
- >>55
カルチャーでそのやり方を一応貫いているのは偉いかもね。
松山はフライングのリハが始まると、クラスに関係なく半日、午後いっぱい
拘束だというのは本当?
- 61 :
- 松山は他所の系列クラスに負けるなら出るな!と本部からお達しがあるので
熱の入れようが他の系列と段違い と内部者に聞いたぞ
- 62 :
- 9月の中下旬あたりから振り付け始まって午後の3クラスつぶす。
1時位から全員でバーをして、出演順ではなくワルツのコールド、ソリスト、
主役の順で振付ける。振付け終わったら帰れるが、ソリスト、主役は2時前に
バーが終わったあと5時ぐらいまで自習。
11月なかばになってやっとワルツの振りがなんとかなると、出演順でリハーサル
こんな感じ
- 63 :
- お達しがあろうと無かろうと信者の皆様は(以下自粛
- 64 :
- >>61
ああ、それは15年前から聞いているわ。今でもそうなのね。
生涯学習のカルチャーの発表会で勝つの負けるのって
あほらし〜と思って聞いてたおぼえがあるわ。
- 65 :
- >>62
そっか。振りうつしの時期は、リハ順の早い人は帰れるんだ。
ソリスト以上になると大変なんですね。でも100人くらいがいっぺんに
バーって考えただけでのぼせそう。上級の人だと自分のリハ順の前に来て
自分でバーするとか許されないの?
- 66 :
- >>65
そんなプロみたいなこと許されるわけないでしょう。
上級とは言っても他のバレエクラスに比べると初中級。
- 67 :
- >>55
>ピルエットのパッセを前だか後ろにするのかわかっていない松山本校の人が
>上級にあがったのにはさすがにビックリでしたね
>だって他に長くいる人や明らかにその人よりテクニックがある人が
>多数いるんですもの。
混み枯れM山、中の人じゃないとかけないな。
外から見てるだけで下のクラスの人のテク云々できないもん。
つーか外から全部のクラスのテクまでわかるほど見れるわけ無いもん。
- 68 :
- 昔コミカレの松山中級を見学したけど、人が大杉だと思った。
なんだかんだと言っても松山は人気があるんだね。
- 69 :
- >>61
なんだ、それ…サイアク
- 70 :
- >>66
そうなのー、大変ねーー
- 71 :
- 67>
先生が悲鳴をあげるように注意していた
本人は注意がわかってない様子でした
唖然・・・
えっそれで中級かい?
- 72 :
- カルチャーの中級なんて、良くも悪くもそんなものでしょう。
それは 大人からバレエ&カルチャーという性格上、目を瞑るとして、
そんなレベルのくせして「他に負けるな」という方向の熱さがイタい。
- 73 :
- >>72
そうだ。I上、K林のようなマターリ感とか、Y川のこれでも教えしてますのよ
のが肩肘はらなくっていいよ。
- 74 :
- >>72
うんうん、その勝ち負けにこだわる熱さがイタいんだよね。
他は対抗意識とか全くと言っていいほどないのにさ〜
まぁでも中の人たちがそれでめいめい幸せならいいのさ。
- 75 :
- 見たかったんだけど、行けなかったんですよね〜
よろしければどなたかフライングの感想とか、演目とか
それぞれのクラスの教えてくださいませんか
…あれ、でもここにいる人たちはみんな出演者?
- 76 :
- ベリーダンスが見てて楽しかった♪
- 77 :
- >>75
>…あれ、でもここにいる人たちはみんな出演者?
出演者はむしろ少ないかと。
前の方読んでごらんよ。
あくまでもカルチャーの発表会です。
普通の客は全部なんて見ない。知人の演目の前後くらいでしょ。
だから 全部を通しての客観的な感想は書きづらいと思う。
ざっと見て、池コミュのダンスクラスの半分以上が参加してるのかな。
バレエ(井上、小林、牧、松山、山川)
ジャズ(名倉、BDC、柳、千田 等)
そのほか、チアダンス、HIPHOP、ハワイアン、タップ、フラメンコ、
ベリーダンス、コンテンポラリー、KIDS等
- 78 :
- キッズクラスなら普通の教室と
あまり大差は感じられませんか?
池コミか近所の教室に行くか・・・
発表会費用が池コミの方が良心的ですよね
- 79 :
- そういう発想ならカルチャーで充分なんでない?
- 80 :
- >>77
牧は、子供クラスだけだったかな。以前一大人クラス出てたけど、
一度だけだったのかしら。
>>79
バレエ団で習わせるとかかるお金もばかにならないからね。
わりと筋がよければ本部のレッスンにもいらっしゃいとか声かけられる
のかもしれないけど、よほど筋が良いのでなければカルチャーでの
お稽古でいいんじゃないかと思っちゃうな。
- 81 :
- 牧は大人でません。事務から声はかかってたが誰も出たくなくておことわり。
つまり、フライングにでたくない人が牧にきてるって感じ。
- 82 :
- なるほろ〜
同じカルチャーの中にそういうクラスもあってもいいかもね。
- 83 :
- M山の拘束はそれだけじゃない。先生から駄目だしされた生徒は7時過ぎから
9時過ぎまでスタジオをかえて。
それに連帯責任だから同じパートで一人でも間違うと全員がやりなおし。
一体感も出てくるわけさ。
- 84 :
- そうなんだ。先生もえらいね。
でも本番までに疲れすぎて、本番にベストの踊りができなくなったりしない?
素人って本番直前にリハつめすぎたりすると、結局本番コケたりするじゃん?
- 85 :
- そうですね。実際、本番はみんなすごく疲れきっていたような感じでした。
それを見てたこちらも疲れてしまったけれども。
あれだけの人数をまとめるには号令をかけるしかないのですよね。
見学に行ったときは、バレエというよりも「1、2、3」とカウントして
体操のような印象を受けました。
パの繋ぎがなくてひとつひとつがプツン、プツンと切れていて優雅でない。
- 86 :
- >>84
先生は自分の待遇に大きく影響してくるから必死。
- 87 :
- では山|||がクラスふやしたのも?
- 88 :
- ん?山川は、山川本部とか特にないですよね?
単に人数が(ますます)増えてきたからクラスを増やしたんじゃないんですか?
ところで8階の更衣室に行く手前左側にできた新しいスタジオって、
妙に床が硬いと思うんですけど、あそこは結局バレエに使っているんでしょうか?
- 89 :
- >>88 人数減ってきてますよ。夜のクラス。。。
みなさんのところはどうですか?
8階奥の教室のリノリウムのたゆみなんか放置してるから
お客がこない。
新しいクラスって、ストレッチ体操とかベリーダンスをやってないですか?
- 90 :
- 83>それに連帯責任だから同じパートで一人でも間違うと全員がやりなおし。
って M山じゃなくてもあたまえの事じゃないの?
- 91 :
- 86>
待遇に影響とはフライングに松山本部から調査隊でも観に来るの?
通常クラスの人数が減るとかクラスが閉鎖となれば
待遇に影響があると思いますが
先生の作品対する
プライドっていうならわかるけど・・・
- 92 :
- >>90
いろんな教室があるの。
「すべきである」はまた別の話だからね。
- 93 :
- >>91
本部から来ないよ。むしろフライングと本部のと日が重なることあるからねぇ。
どう思われてんだろ。
3K銀座もなくなったし、束急βも本部のに参加してるし、M山の教師会で
本部のに参加していなくってあれだけの規模というのは、ホント、どう思われ
てるんだろう。聞いてみたい。
- 94 :
- 日曜日のちょうどいい時間帯だからあれだけ人が集まるのでしょうね。
曜日を変えればきっと人も減ると思います。
- 95 :
- >>91>>93
当日見にこなくたって、ビデオってもんがあるでしょ?
練習期間中でも、どのくらいの時間練習させているか、
本部との掛け持ちの人がどれくらい上達しているか等等
チェックポイントはいくらでもあると思うけど。
- 96 :
- ない。発表会のビデオを買ってまでチェックするかぁ?
それに振り付けのときときどき生徒が勝手に録画したりしてるけどあんなの
参考にならないよ。
そんなに上のクラスにいきたいんならうま(ry
- 97 :
- 86>
先生は自分の待遇に大きく影響してくるから必死
っていう意見は単に86がM山が嫌いだからってことか
96の意見もずれているけど・・・
- 98 :
- 池コミのM山にいる人って
M山バレエというより
カルチャーのバレエのM山でお手軽にバレエを習っているという
感覚の人がほとんどだと思うけど・・・
M山本部の事情なんて気にしていないんじゃない?
- 99 :
- >>91=97
いい加減アンカーのつけかたくらい覚えれば?
M山のそういうとこは、知ってる人は知ってること。
別に知らなくても構わないけど、ズレてるのはアナタ。
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