1read 100read
2012年6月ダンス340: クラッシックバレエ(地方版) (647)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
上野さんファンの集い (206)
【東バの】木村和夫&後藤晴雄【アイドル】 (209)
ジ−ザス*ヘスス・パストールその6*パスター (932)
中学校でダンス必修化 (524)
♯青山季可(´∀` )♪ (628)
舞踊評論家で信用できないのは?(連載第2回) (566)
クラッシックバレエ(地方版)
- 1 :01/05/13 〜 最終レス :12/04/10
- 都心ではなく地方のクラッシックバレエ事情ってどうなの?
たとえば大阪・名古屋・京都など・・・
- 2 :
- 見る方、踊る方、どっちの話だい。
- 3 :
- 海外のカンパニーの公演などヒドイ。コールドの方々が舞台上で明らかに演技じゃなくおしゃべりしてるし、ソリストも真面目に踊ってくれてないっていう感じ。(少なくとも私が観た限りではね)ま、会場もガラガラだし・・という要素もからんでるんでしょうね。バレエは外来芸術ですし、日本の生活に根付いていませんもんね。私は大好きですけど。
- 4 :
- >>3
それってキー■フのことかしら?(藁
- 5 :
- キーロフは、東京公演でも舞台の上でおしゃべりしてるよ〜ん。
- 6 :
- 見る人用の総合雑談スレはもうあるからな。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dance&key=988068621&ls=50
踊る人用の総合雑談スレももうあるし、
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=dance&key=988197632&ls=50
せっかくだしこのスレは地方限定の踊る人用総合雑談スレにでもする?
- 7 :
- 観る側の方が盛り上がりそうだが。
情報交換の場となると、観るのと踊るのを別にした方が便利なのかな。
私は両方なのでいっしょの方がいいんだけど。
- 8 :
- 地方限定であれば両方興味ありマース。
- 9 :
- 地方というのは、東京以外ってことでいいのかな。
神奈川とか埼玉、千葉も地方じゃない方にいれるの?
- 10 :
- 東京近郊(神奈川、埼玉、千葉)以外
ということではないでしょうか
- 11 :
- 見る方だと、神奈川、埼玉、千葉って立派な地方公演だと思うけど。(w
客層も全然ちがうし。
- 12 :
- 11の感覚はどうかわからんが、興行側では東京神奈川埼玉千葉は
同じだよん。
>> 客層も全然ちがうし。
どう違うか書いてくれないと。
- 13 :
- >>どう違うか書いてくれないと。
スマソ。あのね、とってもローカルなのよ。その辺のおじちゃんおばちゃんが
普段着のまま来るって感覚。特に神奈川県民ホールだと感じるなあ。横浜って
実は田舎臭いじゃない。それがそっくり持ち込まれてる。観察してみ。あ、こ
んな人でもバレエ見るんだ、(いい意味)って驚くよ。大宮とかだと、神奈川
ほど露骨じゃないが。
- 14 :
- 出演者やファンが親戚とか知り合いとかにチケットばらまいてるんだろうなあ。
いい意味でいろんな人が見てくれるからそれもありだと思うけど。
- 15 :
- モスクワ音楽劇場の横浜公演、どう見ても寿司屋か魚屋のおっちゃんが
仕事中に抜け出してきた、ってスタイルの人がいてぶったまげた。
白い作業着に、ゴム長だよ。絞りの手ぬぐいは外してたみたいだけど。
白鳥が好きで好きで、白鳥がかかるときには毎回来てるんだってさ。
だから詳しいの何の...
県民ホールは、そういうお客が、飾らないで来るところ。上野だと
文化人の一員でいたいんです風のお客が結構いるけど、それがない。
- 16 :
- >>14
バレエ教室の発表会のこと言ってるのだろうか?
- 17 :
- >>16
公演とは名ばかりの、発表会レベルの公演も多いですよ>地方
- 18 :
- かなり大きいバレエ団でも、子供が団の公演に出たりするときは
チケットノルマがあったりするところもあるみたい。
そもそも売れたチケットだけで客席が満員になるバレエ公演なんて
ごくごくごく少数でしょ。
- 19 :
- > 売れたチケット
って、招待と出演者持ちを除く、純粋に一般顧客に売れた分のことか。
ようやく理解できた。>>18
出演者持ちがないなんて、劇場の主催公演くらいかねえ。
- 20 :
- age
- 21 :
- 大阪の北山大西バレエ団はレベル高いし、そこそこ有名ですよ。
- 22 :
- >21
でも演目がキワモノっぽいから
ちょっとヤだ。
- 23 :
- 結局どこもかしこも
研究生や生徒やその家族から搾り取って
経営者や主催者が喜んでる
- 24 :
- >>23
それがニッポンバレエ界です。
- 25 :
- >23,24
ユメもチボーもないのね。
- 26 :
- 取られる方がちゃんと理解してればいいけど、
でも、経営者はのせてなんぼ、搾り取ってなんぼ
というところを、
それはもううまく包み隠してのせてくるから。
わたしも、もっと早くに気付くべきだった
と思ってる一人です、はい。
いやな人は早めに気付きましょう。
- 27 :
- 「私も舞台に出たい」という心理にとことんつけ込む悪徳な輩がいるの
は事実。経済的安定が得られた時点でその場に安住して進歩を求め
なくなる奴等がいるのも事実。完璧な年功序列体制になってる業界団
体がドキュソの吹き溜まりと化してるのも事実。 それでも、生徒の進
歩・活躍と業界の発展を願ってる心ある教師だっているんだよ。
- 28 :
- >27
はどうかは知りませんが、
私は知らない。
そして生徒という立場上区別が付けにくい。
そこに付け込むことがうまいから。
同列として見られてしまうこと事体が、
27も被害者ですね。
- 29 :
- >>22演目がキワモノっぽいってどうゆーこと?
私あそこに3年くらい逝ってたけど、レッスンは厳しくて実力はけっこう伸びると思いますよ。
発表会もレベル高いし・・・
でも確かに一部の人に取り仕切られてるような感じは強いですなあ。でも大西詩乃さん可愛いから許します。
- 30 :
- >29
お気楽だね。
許すかあ〜;;;
腹の中を美代。
- 31 :
- みなのもの、
みつぐのじゃあああ〜〜〜
わしは、うっしっし〜〜〜
- 32 :
- >>30 詩乃さんに手取り足取り教えてもらったら女の私でさえムラムラ来ます。それにあそこの月謝はそんなに高くないよ。発表会の金も標準の域じゃと思いますが。
- 33 :
- >32
詩乃さんを個人的に批判するつもりは、ない。
ただ、標準の域と思わされている。
標準ならいいのか?
標準とはなんぞや。
標準=商売としてこなれた値段
が大前提にある。
ムラムラ料として納得できるならそれはOK。
でも違う人もいるはず。
スタジオや劇団の経営者を何人も知っているが、
100%みな守銭奴です。
そういった守銭奴から、
どうすればもっと奴になれるか、というご相談を毎日受けている。
わしも奴だから、
そのことはタナに上げておくが(←つっこめよ)
若い人たちにありもしない夢というエサを目の前
にぶらさげて、(100%ではないが99%)
食い物にしていることにヘドがでそうになったので書いた。
- 34 :
- 私はド田舎の某F県在住で、13年くらいバレエやってます。
皆さんは色々と大変な思いされてるみたいですが、
私の逝っている所はとても良心的です。
月謝もそこそこ(私の感覚で、ですが)で、先生方も親身になって教えて下さるし、
何より地方のそれほど大きくないバレエ団なので、雰囲気がとてもいいんです。
私がコンクール前に怪我した時も、先生や友人のお陰で何とかやっていくことが出来ましたし、
ホントに、私にとって唯一無二の場所です。将来、そこの先生になりたいなぁなどと考えたりもします。
ただ、同じ県にある、ウチのバレエ団より人数の多いバレエ団は最悪らしいです。
前にそこに通っていた子が今ウチに居るのですが、話によると
先生はいい加減でお願いしてもろくに教えてくれないし、
先生の気に入らないときっぱり無視されるし、
挙句コンクールに出るようなレベルの子達は「ここのレッスンだけじゃ駄目」
と、内緒で大阪などの有名な先生の所へ週末逝っていたりするそうです。
彼女曰く、「あそこってなんかヤな雰囲気なんだよね〜」(w
まあ私の偏見が影響しているからかもしれませんが、そういう所もあるんですねぇ・・・
- 35 :
- >>33 いいんです。私はムラムラ料を進んで払ってるんです!
ヴァカです認めます。
- 36 :
- >35
納得してヴァカになっているのならいいじゃないか。
おめでとう。
一生バカでいつづけろよ。
途中で目覚めるとみじめだからな!
- 37 :
- >>36
なんか、みっともない。
- 38 :
- >>22
>>29
ごめんなさい、キワモノっぽいのに同感です。
ねずみ小僧とか演ってませんでしたか?
踊りも衣装もちょっとキワモノだと思うけど。あえて
それを特色にしているって感じですね。
- 39 :
- ねずみ小僧に客演していた佐々木大も
この作品には苦笑してたよ。
- 40 :
- うわ、今年の小林恭バレエ団も「なんとかかんとか捕物控」だったはず。
こういうのって、どこにでもあるんだな。
- 41 :
- 貞松・浜田バレエ団・学園はどうですか?
結構関西では有名だよね。
- 42 :
- >37
ごもっとも。
でもこのスレを立てたひとは分からないなりに、
いろいろな意見を聞きたいと思ってここにきたと思うので、
あえて言わせてもらった。
この場はそう言う場である、
そして、意見は意見として受け止めて
その結果いち意見をどう判断するかは
個人の自由である
という大前提に基づいていると、
私は理解しています。
よってあなたの意見は虫せざるをえません。
現実を見て下さい。
- 43 :
- >>42
レスつけた時点で、すでに無視したとは言えないと思うが。
あ、無視じゃなくて虫なのか。(藁
- 44 :
- >>41
ごめんなさい。あんまり上手くないと評判です。
かといって下手だと言う意味ではないです。
公演活動自体は活発ですね。組織は大きいし、
生徒さんの数も多い。ボーイズクラスが最近、雑誌に
よく載っていますね。
- 45 :
- >34
あなたはたまたまいい所にあたったんですね。
その環境を大事にしてください。
私が言いたいのは、
悪まで一個人、一スタジオを批判するものではなく、
業界としてのアップのためには
苦いことも言わないとしょうがない
という気持ちで書いています。
おまえらみたいな
ぬるーいこと言ってても時間の無駄なんだよ!
- 46 :
- >43
そうだ
虫だ。
せっかくこっちも無い知恵絞ってかいたのに間違うなよ!
無視とは人間のすることであり、
それ以下と言う意味で
あえてそう書かせていただいた。
>43
挙げ足をとるな。
確かに君の言うとおりではあるが、
ゲスな話から始めるのであれば、
まず、どんな意見であろうが
参戦するかどうか
がまず意味を持つのではないか?
- 47 :
- age
- 48 :
- >>46
> 無視とは人間のすることであり
> それ以下と言う意味で
つまり、無視ではなくて虫しているあんた自身が
それ以下だというわけね。
とか、
「確かに君の言うとおり」だったら、それは挙げ足とりじゃ
ないだろう。
とか、
突込みどころ多数なんだけど、ヌルすぎていじりがいないぜ。
- 49 :
- >>45
ええ、済みませんね。ぬるいこと書いて。
何しろ詰めの甘いリア工なもので、素直に思ったこと書いてしまいましたよ。
あなたが今のこの状態にどんな厭な思いを抱いているかは存じませんが、
少なくともおまえ呼ばわりされる覚えはございません。
それとも、私のようなぬるいことを言っている者がのほほんと踊りをやっていることが
我慢ならないのですか?
確かに苦言を呈しなければならない状況というのもあるとは思いますが、
「時間の無駄」とまで言われるのは少々心外です。
- 50 :
- まあまあ。
もうちょっとマタ〜リと逝こうよ。
2ちゃんで煽り文句の部分に一々反応してたら身が持たないよ。
- 51 :
- そうそう、45=46がショーモないことは、
はっきりしちゃったんだしさ。
- 52 :
- >>50,51
仰る通りです(汗)。
私にとって一番大事なことだったんで、ついつい熱くなっちゃって・・・・・・。
「煽りは無視」の鉄則を忘れておりました(ーー;)ごめんなさい。
マターリマターリ逝きませう(笑)。
- 53 :
- >52
虫はけっこう。
ただ、
とられるのは
ゲン生だじぇ。
>51
わかったようなつらしてんな
バカとの区別もつかねー能無しが(`。'メ)。
NHKでもみてやがれ。
おまえと一緒に映画を見に行ったら
「で、どっちが悪もの?」
とか聞くんだろうなあ。
笑うぜ!
どうせ、
お前も
食い物。
貢げよ。
- 54 :
- >>52
大事なことで絡まれると腹も立ちますよね。
でも、ヴァカに付き合うのは時間の無駄、ムシいたしましょう。
- 55 :
- 何が大事だ!
ばかやろう。
お前がやってることが、
時間の無駄何だよ。
- 56 :
- 子供のうちからレッスン受けててバレエダンサーとしてものになる人って、
ちゃんとした教室でレッスン受けてる人の100人から200人に一人、成人を
除いた全レッスン人口で言えば300人とか400人に一人くらいなんじゃないのかなあ。
やる気やセンスと経済力があってもバレエ向きの身体に育つかどうかは時が来ないと
わからないし。精神的にひ弱だとつぶれちゃったりもするしね。センス良くて教えが好きなら
教師になる手はあるけど。結局大方の人は趣味で終わる、バレエってそういうもんだよね。
誰でも頑張ればモノになるってもんじゃあ決してない。そこは理解していないとね。
- 57 :
- age
- 58 :
- 地方ネタに戻るけど、F県でのワガノワの公演、観客より出演者の方が
多かったくらいだ、と聞きました。せっかく来てくれたのに・・・。
- 59 :
- いま大屋政子バレエ団って、どうなっているのだろう。
とっても気になる……。
- 60 :
- >>58
今年のワガノワでF県と言ったら福島しかないが。(w
当日逝った人のフォローきぼんぬ。
- 61 :
- >>58
>>60
鹿児島の公演行けませんでした。
行った人、様子をおしえて。
- 62 :
- んーとね、最初に「チェケッティとパブロワ」だったかな、生徒と教師が出てくる
レッスンものの作品やったんだけど、これが身体開きまくりですんごい。もう
見ていてバーに絡みつくヘビみたいにキモイ。作品自体もノイマイヤーの
白鳥趣味、眠りの間奏曲で二幕のアダージョなんかやるなーという、ダブルで
キモイ幕開け。(w あとは普通のヴァリやPDDをいろいろ。お決まりの日本人
留学生もでてきたよ。休憩後は「人形の精」だったっけ、人形振りでくるみの二幕
みたいなスクール向きの作品。総じて厳選素材主義っていうか、身体の条件
整ってる人さえ集めてくれば、あとはなんとかモノにしたるぜっつうこの
スクールの方針がよく出ていたね。みんな身体の条件だけは圧倒的にいいよね。
音の取り方や踊りのセンスは人によって様々。これは国内のスクール生と
変わんないよ。ああ、どこもおんなじだなーってね。
- 63 :
- >62
つまり、気に入らなかったってこと?
- 64 :
- >>62
ありがとう。
入りはどうでした?
地方ネタでごめんなさい。
- 65 :
- 私福島出身だから(今は違う)ワガノワの子たちがわざわざ来てくれたことに
感謝だよー・・行った人いないの??情報マジで希望。
実家いたら絶対観に行ったのに・・福島にだってバレエ教室けっこうあるのに。
ちょっとは本物を観て勉強しようよ県人!!
- 66 :
- http://www.claudia-kyoto.co.jp/cgi-bin/bbs/yybbs.cgi
自作自ピーの
守銭ピーたち。
複雑なネズコウ関係。
解いてみて。
現実を美代。
- 67 :
- >>63
気に入った、気に入らないという評価軸しか持ってないの?
>>64
私が見たときは全館ならして7割ってとこだった。客層は圧倒的に
バレエ教室の生徒とその父兄ね。
- 68 :
- 教室の生徒とその父兄ね。
- 69 :
- >>67
余計なお世話。
だって62は興味があったからワガノワ見に行ったのではないの?
あの文章見たら、ダラダラ長いけれど結局文句しか書いていない。
つまり公演は不満だったということでしょ?
ワガノワの鹿児島公演は、1番楽しみにしていた
エレーナ=プロコフィエワが見られなくて残念だった。
他のスレでもあったけれど、舞台上での生徒の私語は気になるね。
「パヴロワとチェケッティ」のダンサーはホントに関節がなめらか。
「パリの炎」のダンサーはちょっとポアントの音が気になった。
まあ私は総じて楽しめた方かな。
- 70 :
- >>65
>ちょっとは本物を観て勉強しようよ県人!!
はい、県人です。
バレエの事はあまり詳しくないので定かじゃないけど、
ここ2年くらい、急にバレエの公演が増えた気がする。
熊哲なんて、去年は2日連続公演やったんだよ。
熊哲で客呼べると思って、バレエ公演の企画立てすぎ?
ワガノワもずいぶんテレビで宣伝してたんだけどね。
- 71 :
- > あの文章見たら、ダラダラ長いけれど結局文句しか書いていない。
読解力なさすぎ。
- 72 :
- http://www.claudia-kyoto.co.jp/
まきあげた金はすべてこのように使われます。
すべて本人たちの自由ですが、
私は貢ぐのはいやです。
- 73 :
- >>72
一応claudiaのホームページ見てみたけど
何が悪いのかがわかりません。
金の使い道ってなんですか?
- 74 :
- 毎年レニングラードが来てくれてかかさず観てるけど気抜かないで踊って
くれてるのでぶっちゃけキーロフより好きかも・・。
- 75 :
- 激同。>74
キーロフの地方公演なんて、オケもコールドも手抜きの固まりじゃん。
名前を聞いただけでむかつく。
そう言う頭で見ると、マールイはよけいまともに見える。(w
- 76 :
- キーロフってダンマガの写真でも不機嫌丸出し
コールドの目つき恐ェ・・・
- 77 :
- >>73
それはあなたがただの馬鹿厨房だからです。
せいぜい、貢いでやってください。
- 78 :
- 大屋政子バレエ団の情報くださーい。
- 79 :
- >78
誰だったかな?お弟子さんが継いでらっしゃいますよ。
名称も変わってたと思いますです。
- 80 :
- 大阪のワクイバレエってどんな雰囲気ですか?
天満スタジオに行きたいのですが・・・。(成人)
どこかで、「初心者が来るとレッスンがなかなか進まず迷惑」みたいな
ことが書いてあるのを読んだので、なんだか怖いです。
- 81 :
- 近所のカラオケやさんの経営する子供バレエ教室にワクイバレエのダンスプロデューサー
が講師として来てます。娘を通わせようか検討中です。
講師の方はM平A弓美さんです。
誰か知ってる?
- 82 :
- 泉バレエ団、なんか独立したらしいけど泉・下森バレエ団??の情報下さい。
- 83 :
- age
- 84 :
- 久しぶりにカラオケ行ってパンフを見たら松平安弓充さんだった。
安弓美じゃなかった。しかも、この間まで確実にワクイのダンスプロデューサーって
書いてあったのに、今日見たら、なんかアオイバレエ教室 講師になってた。
どういう事かなぁ。
アオイバレエ教室って検索したら逆瀬川にあるみたいなんだけど誰か知ってますか?
情報きぼ〜ん
- 85 :
- > あんまり良い評判は聞かないけど・・・
まだ新しい教室でしょ?
- 86 :
- age
- 87 :
- >>69
あなた、鹿児島人???
白鳥の生徒??あぁ。アソカね・・・。
- 88 :
- >>84
コープこうべのカルチャー情報にあったような。
アオイバレエって、もしかしてコープのカルチャー教室のことかな?
- 89 :
- http://www.media-0.com/www/smile/pretty.html
上記サイトのご感想をお聞かせください。
- 90 :
- 大阪(心斎橋から通える範囲)で、バレエを基礎から教えてもらえるオススメ教室を教えて下さい。
後、H村T井バレエ学校は、基礎から教え教えてもらえるかが、知りたいです。
- 91 :
- 大阪の八尾市にあるところなんですが、評判、月謝等知っていたら教えて下さい。
知り合いの子が子供を入れたいそうなんですが、なにせ情報少なくて><
ちなみに子供は4歳です。
バレエはじめる年齢としてはどうなんでしょうかね?
- 92 :
- あげとく
- 93 :
- 最近コンクールで名前を見るアートバレエ難波津でどんな所ですか?
教えてください。
- 94 :
- 鹿児島にはどんなバレエ教室があるの??
穴場とかない??
- 95 :
- 滋賀、湖南の教室教えて下さい。
- 96 :
- 美人も美味もバレエもなんでも九州は福岡にかぎる!
- 97 :
- >93アートバレエ難波津・・・知り合いの小学生が江川をやめて、移って行ったけど
- 98 :
- 97です。間違った行ったのは田中バレエアートだ。スマソ
- 99 :
-
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【昔ダンサー】清野秀美【今ハゲ役者】 (304)
池上彰朗さんを語るスレ (254)
☆★☆ アメリカンダンスアイドル (204)
井上バレエ団 (243)
◆◆美少年ダンサー教えて!!◆◆ (427)
【乱立防止】六大学総合【學連】 (610)
--log9.info------------------
まんたんミュージック (581)
岸谷五朗の東京レディオクラブ (950)
☆林幹雄 RKBベスト歌謡50☆ (685)
【JUNK】アンタッチャブルのシカゴマンゴ 27 (966)
懐かしのラジオドラマの思い出 (372)
鶴光のマニアックなラジオ番組を語ろう (245)
もっと!ときめきメモリアル (376)
【夜のミステリー】ラジオドラマ【音の本棚】 (623)
【へぇ】トリビアの泉@懐ラジ板【へぇ】 (208)
忘れられない、想い出のラジオ (266)
★☆★ 中山美穂 P.S. I LOVE YOU ★☆★ (332)
【FM東京】ジェットストリーム【日本航空】 (501)
日高のり子のはいぱぁナイト金曜日 (537)
NHKラジオ おやすみの前に…知ってる方 (280)
懐かしのラジオCM・ジングル その3 (485)
ああなつかしのFEN(AFRTS) (321)
--log55.com------------------
【 定義に】モトブログスレ#37【 こだわらない】
【通勤特急】アドレスV125/G 278台目【老朽化】
一緒に走りたくないライダーを上げるスレ 多分32
【長野】 信州 Part73 【信濃】
50歳以上のライダー113
HONDA PCX150 Part84
大型二輪免許中高年コース【教習所編】「57」
バイクの質問に全力で答えるスレ183
-