1read 100read
2012年6月美術鑑賞47: 諏訪敦 (201) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【平常展示館は】京都国立博物館【建替工事中】 (304)
ピカソって鳥山明よりも絵が上手かったの? (371)
【平常展示館は】京都国立博物館【建替工事中】 (304)
【日曜美術館】NHKの美術番組 2【美の壺】 (676)
武田双雲 ”かっこ悪いっしょ” Part4 (829)
  【 李朝 専門 】 (708)

諏訪敦


1 :11/09/30 〜 最終レス :12/06/02
諏訪敦について熱く語らいあうスレです。

2 :
三嶋のスレも立ててやれ

3 :
諏訪さんや野田さんや磯江さんをはじめホキ美術館の写実画家の注目度や実力や活躍
が凄まじく評価も極めて高いが、三嶋って最近は美術界で聞かなくなったがどうなの?
諏訪さんなら絵画のレベルも高くメディアの注目もあり話題は豊富だが、もう三嶋は
スレ立てるほどの人じゃないんじゃないの、三嶋レベルの画家ならいくらでもいるし。
同じようなソルダムやコスプレ人物ばっかりで限界にきてるのかも。

4 :
三嶋は知らんがとにかく諏訪さんは天才。

5 :
来週の日曜美術館に再び諏訪さんが登場!

6 :
諏訪さんの絵、1枚欲しいな〜

7 :
諏訪敦と三嶋哲也は写実絵画界の至宝

8 :
諏訪さんと売り絵画家・商業画家の三嶋じゃ比べ物にもならない、つーか諏訪さんのスレに三嶋
のことなんかどーでもいいんだよ。無理やり三嶋程度の画家を絡めてくんな。

9 :
諏訪敦が日本最高峰の画家なのは間違いない

10 :
描写力ランキング
SSS ダ・ヴィンチ ファン・アイク ロペス 諏訪
SS フェルメール ナランホ マヌエル・フランケロ 野田
S レンブラント ヘルナンデス 礒江 水野 冷軍 塩谷
AAA ラファエロ ルーベンス クラウディオ・ブラボ 石黒 原 島村 森本 古吉
AA ティツィアーノ ブーグロー ネルドルム 原雅幸 大畑 中島
A カラヴァッジョ ワイエス アングル 小木曽 小尾 古吉
B ブリューゲル ヴァン・ダイク 小木曽 三嶋 大矢
C クールベ ドラクロワ

11 :
あーあ、本当なら俺も2ちゃんでスレが立つ程メジャーな作家になってるはずだったんだけどな。
過労で病気になってから落ちぶれた。

12 :
俺と同じだ

13 :
おれもだよー!くそー!

14 :
現代写実画家総合ランキング
巨匠クラス
アントニオ・ロペス・ガルシア、エドゥアルド・ナランホ、ホセ・エルナンデス
野田弘志、森本草介、磯江毅
一流クラス
クリストバル・トラル、クラウディオ・ブラボ、マヌエル・フランケロ、
諏訪敦、石黒賢一郎、小尾修、五味文彦、生島浩、原崇浩、塩谷亮、水野暁、
大矢英雄、原雅幸、島村信之、青木敏郎、高松秀和、森永昌司、大畑稔浩、沢田光春。
三流クラス 三嶋

15 :
古吉弘は?

16 :
古吉さんは一流クラスだろ

17 :
諏訪敦の画力はダ・ヴィンチクラスだな

18 :
AERAの表紙だってよ。

19 :
諏訪さんの活躍ぶりは凄まじいな、三嶋とは比べる対象にもならない。

20 :
さすが世界の諏訪敦
国内トップの画家なのは間違いない

21 :
うへ
三嶋アンチの粘着くんは、こんな他の人のスレで頑張ってたのかよw
すげー私怨だなー

22 :
ここは稀代の天才・諏訪敦を語るスレ
以下、三嶋の話題は禁止

23 :
日曜美術館見た?

24 :
日曜美術館「岸田 劉生」ゲストは諏訪 敦大先生。
格好良かった、考えも立派。とても勉強に成りました。
諏訪敦大先生はやっぱり天才と再認識した。

25 :
日本では一人も本物の写実絵画を描ける人がいないとN巨匠が言ってました。
日本の写実画家はほとんどがやっつけ仕事で失望したとも言ってました。

26 :
野田さんと諏訪さんに敵う画家はこの世にはいない。

27 :
今まで画集とか興味なかったんだけど、おととい本屋で彼の「どうせなにもみえない」を見つけて
物凄い衝撃を受けた。自分は普段、人や人の顔とかを見ているようで全然見てなかったんだと感じた。
亡くなった人を再現した絵にもすごく感動した。

28 :
世界に通用する数少ない写実画家ですね

29 :
その通り

30 :
もうひとつの諏訪スレは荒れているので
ここで諏訪さんの作品についてファン同士語りましょう
ちなみに私が好きな諏訪作品は「少女と黒い肉棒」です

31 :
俺のお気に入りは「老婆と脱糞」だな。あの臭いまで感じられるリアリズムは諏訪にしか表現できないと思うぜ。

32 :
最高傑作「さあ。|が口に入ってくる」

33 :
セロテープ捕鯨は?

34 :
ヴァニラ画廊向きの絵ですな

35 :
誰も書き込まない
これが本当の諏訪敦の評価ってことですね
ある意味かわいそうな人ですね、この人は

36 :
日本の絵画教育は技術をないがしろにしすぎだと思う
諏訪さんは日本では数少ない技巧家で期待しています

37 :
写真トレース

38 :
アーティストを自認し、他の写実画家を見下す以上、諏訪さん独自の何かが
なければならないと思うけど、言ってる事もやってる事も既存のものにしか
思えないのですが、どういう所がオリジナルなのか教えて下さい。

39 :
商業画家・エロ作家を自認し、他の写実画家を見下す以上、三嶋さん独自のさが
なければならないと思うけど、言ってる事もやってる事も普通のエロそのものにしか
思えないのですが、どういう所がオリジナルなのか教えて下さい。

40 :
露光とかの感じが明らかに写真見て描いたものだとわかると萎える。
とくに日光とか、窓からの光とか肉眼ではっきり見えないのが描いてあると
あー写真転写かって思う。
写真使ってもデフォルメしたり工夫するならいいんだがただ写してるだけってのは
まじで理解できない、自己満足なのかな?
それで自分が上手いと思ってんのかと言いたい。

41 :
ただたんに写真を見て、それをそのまま描くのは
縮尺を変えて写真と同じ座標に同じ色をのせるという単純作業
いわば画像のコピーを人間がやるだけ
それを芸術作品っていうなら
写真家になって元の写真を作品として発表すればいいだけの話

42 :
諏訪さんはそれについてどう説明してるすか?

43 :
>>42
存在のなんたらとかコンセプトてんこ盛り解説

44 :
ここの中傷はまだましだけど、
一応参考に貼っておく。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120205-00000001-president-bus_all
ギャラリーの人参考にどうぞ。

45 :
批判を受け入れなれなくなった作家はそこで成長を止める
若手有望株はいくらでもいるからね

46 :
その通りだが、
批判スレではかなり無理やりな批判(人格とか)
あったから、そこら辺の線引きはなんともいえない。
ここの現状ぐらいなら、大丈夫だとは思う。

47 :
>>45
結局もっと有望なのが現れて、
仕事は減るだろうね。
で、その仕事を奪った奴も、
次の新鮮な作家に仕事を奪われる。
絵描きは今、売れててもキツイよ。

48 :
作品が売れなくなっても諏訪さんぐらい知名度と実績があれば
美大教授のポストが狙えるんじゃないの

49 :
作家はね人に言われて動いたり造っちゃーーだめ。
アーティストはね、自分自身で創る!

50 :
今のところメディア露出とか多いけど
この画風で10年後も同じように取り上げられるとは思えない
完全に忘れ去られてそう

51 :
>>50
それは他の作家もそう。
偉いのはギャラリー(雇い主)で、
作家は所詮ソルジャー。
使い勝手が悪くなれば、選手交代。
派遣社員みたいなもんだ。
みんなアーティストって職業を特別視しすぎ。

52 :
てす

53 :
今日再放送やってるのね

54 :
日曜美術館見ました。感動しました。人の心を揺さぶる諏訪さんの絵はすごい。

55 :
テレビ再放送されたって世間は誰も見向きもしない
それが現実

56 :
テレビ見て感動した方には悪いが以下↓のような強い批判
もされている画家であることも分かって欲しい
http://logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/gallery/1321437056/

57 :
なんだかんだいって
諏訪はまだ良心的。
絵の具塗ったくったような、
海外のパクリで教授やってる作家のほうが、
よっぽど問題だわなw

58 :
批判があるってのも実力のうち
世の大半の画家は批判の対象にすらならない

59 :
実力のうちというより知名度のうち

60 :
知名度も実力があってこそ

61 :
画集買ったが文章はアカデミックすぎてまったくわからん。
アカデミックな知識がないとこの人を理解することはできないのかな。岡本太郎なんかとは真逆なのかね。

62 :
誤爆?

63 :
名前欄は誤爆だが内容は諏訪の画集のことでまちがいないです。

64 :
わからない言葉があるのならひとつずつ調べていけばいいように思う。

65 :
>>64
出来るヤツがよく言うよな、そういうことw

66 :
諏訪さんやっぱかっけえわ・・・
ルックス的にも色気あるし、ワイルドだし、紳士だし・・・
俺も諏訪さんみたいになりたいな・・・

67 :
肝心な空間把握が欠けた偽アカだろ、

68 :
ジャスパー・ジョーンズの標的とかわりまへんな

69 :
>>56
団体の人間の嫉妬がひどいと言う事がわかった

70 :
>>69
あの絵で?

71 :
>>69
今の時代の団体って普通に素人の集まりだから、
実際にギャラリーと契約してる売れっ子より
数段腕は落ちる。

72 :
だな。
下手なおっさんが偉そうにして若い子は搬入搬出の雑事に
いいように使われるだけのような

73 :
それって先週の新美術館の話ですかい?

74 :
自分の食いぶちも稼げない寄生虫が(笑)。
えらそうに。

75 :
さすがはブランドモデルの商品化の第一人者
吼える言葉が想定の範囲内(笑)

76 :
諏訪敦に指導してもらいたいと思っている高校生や予備校生に忠告します。
この人物は2ちゃんの過去スレで、教育現場で言葉の暴力、侮蔑、貶めという教育上
決して許されない行為を行なってきた問題教師であることが暴露されてます。
これは学生さんたちが進路を決定する上で、最も重要視すべき見逃せない真実です。

77 :
学生の精神が脆すぎるだけでは??
美大生って、常識の範囲内での指摘でも
すぐ自我崩壊するよね

78 :
>>77
問題教師特有の言い訳
自分は神のような存在で何をしても許されるっていう理屈でしょ?
身銭切って教わるならいい先生と悪い先生、どちらに指導してもらったほうがいい?
ここは諏訪の言い訳を聞く場ではなく、被害者を出さないように第三者の若者に注意を促してるだけ
言い訳はブログで書けば?そんなことしたら絵が売れなくなるからしないよね

79 :
へー? 認識不足だね、オッサン、か?

80 :
2ちゃんで先公の文句をグダグダ言ってるような豆腐メンタルが
ファインアート系の専攻逝ったところで学費の無駄だわ。
魑魅魍魎の美術界で瞬殺される前に
デザイン科か建築科に志望変更したほうがいい。

81 :
ブログでは書かれない本音はここを見れば明らか
広島は写実を謳っていながら作家が育たないって有名
実際あそこ出身で写実のエース、スター候補の若手の話は聞いたことがない
写実やるなら佐賀大の小木曽っていうのが現実的な選択肢
デッサン、油彩、混合技法、全部一通り教えられるし、
小木曽が作家を育ててるって話は聞くが、学生潰したって話は一切聞かない
小木曽はいい先生らしいよ。人間的にも、技法の指導者としても
それにしても最近佐賀大の若手が何人も出てきてるよね
どんな指導をしているのかは知らないが事実結果を残してるわけだから

82 :
同じ学費払って何も教えてくれない大学と専門技術すべてきっちり指導してくれる大学
少子化の今、大学側も教員選定に力を入れないと生き残れないだろうね
情報はすべてネットにより筒抜けの現代だからこそ、真の教育に力入れないとダメ

83 :
断言するが、いわゆるスター作家はどこの学校を出ようが出まいが全く関係ない
マトモな作家になるという事に関して、学校の教育でどうこうとか言ってる時点で「その他大勢」確定。才能の無い人に(もしかしたら )と勘違いさせるんじゃなく、(絶対無い)と悟らせるのも教育機関の務めなんだよ

84 :
技術を教えてくれる人がいれば、そりゃ有り難いけどさ、
必要だと思ったら教えてくれる人がいなくても自分で勝手に学ぶだろ。
そこそこの以上の画家の口から、
先生がどうだったから、こうだったからなんて言い訳聞いたことないし。
村上隆じゃないけど、日本の美大なんぞどこもボッタクリみたいもの。
かといって、学校や教師にイチャモン付けてても負け犬の遠吠えにしかならん。
悔しかったら訴訟起こして賠償金取るなり、
自分で這い上がる努力するなりしたらいい。
その程度の自覚も気概もない甘ったれた学生なんざ、
諏訪敦が小木曽誠に変わったところで手の施しようがない。
どこの学校出ても自称アーティストのニート確定だわな。

85 :
>>82
川口が語る「ウィーンで受けた教育とその影響」と真逆のこと言ってるね
感情的になってご自慢のマックでパコパコ反論してるって時点で
「語るに落ちてるよ」
まあ、それぞれ教わりたい人に教わればいいんじゃないの?
そもそも技術指導しないカスワに教わるっていうのは言語的に矛盾してはいるけどね
誰がどう考えたって混合技法を美大まで入って我流でやるなら
その手のプロに教わったほうがいいに決まってるんだが、何言っても無駄だわな
ムキになって反論してくるところから察するにそこそこのボディーブロー
くらいの攻撃にはなってたみたいで笑える
だって、学生が佐賀に流出したら、教師失業しちゃうもんね

86 :
↑上の>>82>>84の間違い

87 :
>>83
>才能の無い人に(もしかしたら )と勘違いさせるんじゃなく、(絶対無い)と悟らせるのも教育機関の務めなんだよ
才能のあるなしを広島市立大学の講師諏訪敦に勝手に判断されて
絶対に才能がないと暴言を吐かれるのが教育機関の役割であり
諏訪敦本人もその考えで教師しているってことでいいんだね?
確認のためにフリーメールから諏訪本人宛に質問状送ってもいいけど?
その考えでは職業とは関係なく、好きだから描く、好きだから学ぶって考え方
に完全に論破されてしまうし、才能のあるなしなど、個人が100パーセントの
精度で判断するなんて未来予知と同じくらい不可能なことだという論理にも
論破されてしまうよ
質問。ブグローがジャクソン・ポロックやもの派の作家の才能のあるなしを判断
できたと思う?印象派さえゴミ扱いしてたひとだけど、彼は。
高校生や予備校生の皆さん、進路を決める上で参考にしてください。
絶対に才能がないという指導(暴言)をしてくれる教師がいる学校と
御茶ノ水時代から教師として評判がよく、諏訪より絵が上手く
デッサン油彩混合技法をカリキュラムに沿ってきちんと指導してくれる
小木曽先生のいる佐賀大、自分にふさわしいと思う学校を選ぶといいでしょう

88 :
教師がすべき仕事ってその人の絵や表現をより良いものになるようにサポートしてあげる
ことであって「才能があるとかない」とかその手の発言は一切不要だろ?
会田誠も芸大時代、教師から「絶対才能ない」とか言われてたとかって聞くけどね
なんか、かわいそうだな、本当。学生たちが・・・

89 :
今現時点で誰かさんのせいで苦しんでる学生さんがいるなら的確な助言を与えてあげよう
自分の講評を含め、全体講評時、または暴言が出てきそうなあらゆる場面で
こっそりICレコーダーを服に仕込んでおく。
教育上絶対的に許されないであろう暴言がもし録音できたなら、(できれば複数回がよい)
それをイニシャル等で情報を上手くごまかしつつも、情報源を理解できるように
youtubeやニコニコ動画にアップする
(この国には授業を録音してはいけないという法律はないのでご安心を)
結果、ネットから全体にその事実が知られ波及し問題教師は失業する
当然、その学生がその正義に基づく行為で報復されたら、それ自体がマスメディアに
取り上げられるほどの教育問題になるので、大学側から報復されることは決してない。
学校は学生のための場所。苦しんでいるのが自分であれ、自分の仲間であれ
もし、許されざる問題教師がいたのであれば、それを決して許してはいけない。

90 :
>>85>>86>>87>>88>>89
文章見てわかった。
これ、>>56のスレ立てた奴だ。
そもそも>>76のソースって2ちゃんだろ?
情報が不確すぎる。
講義受けたことあるの?

91 :
今更写実習ったところで、
食えん(上手くいっても将来破綻する収入)。
どこの美大行くとか悩むより、
進路そのものを考えなおしたほうがいいと思う。

92 :
とりあえずの抑止力にはなったからいいんじゃねえか?
美大行くより進路そのものをっていうのは認めたくはないが事実ではあるよな、
一般大学進学したってプロの画家の教室通いながら絵を学び、描くことはできるわけだから
今は絵もパソコンで描く時代だから、美大入って油絵描いてどうなるんだっていうのは
正しい疑問でもある
画家は詰んだってことか?

93 :
画家は詰んだ
諏訪も詰んだ
それだけのこと

94 :
>>85-89
フッターに習うまで川口起美雄が何してたかよく考えてなよ。
なんで才能ないって言われても会田誠は心が折れなかったのかとか、
学生時代の小木曽誠が人の見てないとこでどれだけ努力してたかとか。
で、君は同じ境遇に立った時、彼らみたいに振る舞えるか?
夢も希望もない美術業界で見返りが期待できない努力を続ける自信ある?
何者なのかは知らんが、その他力本願な発想から改めたほうがいいよ。
どんな世界でも本人のメンタリティ次第だからね。
>>92
とっくに詰んでる。
コンテンポラリーも写実も詰んでる。
それでもアートで飯食いたいなら餓死スレスレの貧乏覚悟しろってこった。

95 :
>>92
詰んでる。
食えてるよって奴がたまに出てくるけど、
聞いたら年収300万も無い。
確実に破綻する。
フィルムカメラと同じで、
少々の良さはあってももう無くなる分野だね。

96 :
>>94
死人さえ商品化、広告に利用
それに異議ありと様々な人間が芸術談義する。書き込む人間が誰かなんてどうでもいいし、
だれも興味がない。なぜなら、この板の話題は「諏訪敦」だからだ
ここは2ちゃんで、どの板もアートとアーティストについて
好きに語る場所、それだけであり、していることもそれだけ
挑発に乗る?乗らない?賢者は後者を選ぶ

97 :
>>95
フィルムカメラっていうのは上手い例え
需要ゼロってことにはならないのだろうが、
デジタルと比べ、際立った個性やフィルム独自のアート性がないと
圧倒的に不利、というか、それでも不利
ペンタブだって手描きに含まれるとすれば、もはや画家は
詰んでるって事か、当人たちだけが気づいてないのかも

98 :
>>96
賢者は2ちゃんに来ねえよ

99 :
デザイナーでもヤバイのに、
アートをやるとか無謀すぎる。
若手の写実トップでも、
将来破綻すると思う。
写実やりたいって奴は、
普通大学行って趣味でやったほうがいい。
>>94
何者っていうか、>>56で書かれている美大生。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■近畿2府5県の美術館の展覧会【1】■ (336)
紫舟 ”かっこ悪いっ書” (596)
東海地方の美術館・画廊・美術展総合スレッド (480)
■絵は放射線浴びても大丈夫だろ■ (358)
【MOT】東京都現代美術館 part2 (781)
◆新潟市美術館問題『美術館は誰の物?』◆ (564)
--log9.info------------------
町田の予備校 (321)
【金美】藝術やるなら やっぱり金沢【最強】 (214)
一番馬鹿・いらない美大 (416)
芸大か美大【質問です】 (203)
学歴で未來のデザイナーの全てが決まる? (215)
色彩構成&平面構成質問スレ 1枚目 (614)
Saibi 一筆目 〜埼玉美術学院〜 (792)
町田デザイン専門学校 (222)
美大を受験して合格するまでの経緯を教えて下さい (801)
桑沢研究所・昼間部 14 (379)
名古屋造形大学 9 (971)
美大生あるある (478)
【伝説の】カミングアウトスレ第2章【秘話】 (309)
造形の映画VSムサビの映像 (640)
ムサ美芸文とタマ美芸学 どちらにいくべき? (231)
【卒制展は】 東洋美術学校 part9 【国立新美術館】 (912)
--log55.com------------------
Office XP developer版は何台でも認証が可能なの?
【発想支援】アイデアプロセッサ等2【価値創造】
【情報】4th Dimension研究所【ナシ】
Publisher総合相談室
Access2000+SQL Server難しい・・・(´д`;)
今時、ビジネスにwin使ってる奴らって・・・プププ
Officeのバージョンを戻してみました
ワープロ!専用機→ソフトへどれがいい?