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2012年6月カラオケ446: ヴォーカル教則本DVD総合スレVol.6 (236)
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ヴォーカル教則本DVD総合スレVol.6
- 1 :09/11/21 〜 最終レス :12/06/26
- ロジャー本:ハリウッド・スタイル実力派ヴォーカリスト養成術
高田本:高い声で歌える本
弓場本:声美人・歌上手になる奇跡のボイストレーニングBOOK
は勿論
この三つ以外の教則本や教則DVDでいいのがあったら、
情報交換しましょう。
- 2 :
- 過疎ってたしこのスレいらなくね?
つか立てるなら責任持って前スレとかも貼れよボケ
- 3 :
- >>2
いらねえなら、レスるなカス
- 4 :
- >>3
顔真っ赤にしてどうしたんだい?
満足にスレ立ても出来ないチンカスくんw
- 5 :
- >>4
よほど悔しかったか
残念ながらオレは1じゃねえよ
- 6 :
- いきなり面白い流れになってるなw
- 7 :
- >>4
もっと楽しく生きろよ。人生つまんなくしてんのはお前自身だってことに気付けよ。
- 8 :
- 福島本見た。量が多いけど抽象的なことばかりで、ホント昔ながらのボイトレをまとめたって感じ。この本だけじゃ全然上達しないだろな。
他にロジャー、弓場、daisakuも持ってるけど、ミドル覚えるならロジャーが1番いいかな。簡単、簡潔で楽しくできる。
弓場はまだあんまりやってないからなんとも言えないけど、他の本と言葉ってか用語が全然違うから、別物なイメージ。
daisakuの理論はなるほどと思うところが多くて、今練習中。
初心者(ミドル未習得者)は弓場にはロジャーをオススメします。
中級者にはdaisaku。
中、上級者は福島本で何かしらのヒントを得られるかも。
- 9 :
- 前スレで書いたレニーグラントウィリアムスのDVD
はっきりいって得る物はほとんどなかったが
俺はこのDVDにとても救われた
意味わかんないだろうが、まあそういう事だ
- 10 :
- >9
詳しく
- 11 :
- >>7
daisaku本は書いてあることの何割かに間違いがある。
中級者以上にdaisakuというより、daisakuの間違いに気づける人でないと
書いてあることを信じて間違った知識や間違った方向に成長してしまう。
もちろん、daisakuの間違いを見抜けるぐらいの人なら読んでも得はない。
福島本はdaisakuのような珍理論で間違いというより、時代的に
民間療法っぽくて、現在で考えると微妙なこともあるんだよね。
サラっと読み物としてならいいかもしれないけど、メインとしては心許ないね。
- 12 :
- >11
俺へのレスでおけ?
daisaku間違ってるとこあるってよく聞くけど俺はそうは思わなかったんだよな〜。解釈の仕方では正しいんじゃないかなと思う。
>11はどの辺が間違ってると思う?
- 13 :
- >>12
まず、そもそもミックスボイスの説明で、裏声に鼻腔共鳴と喉の広さを
加えるとミックスになると書いてあるがそれはない。
裏声とチェストやミドルとの音色の違いとは、声帯の振動の仕方が
そもそも違うのであって、鼻声にしたり喉を開いたところで
書いてあるようにはならない。
これは単純な記述ミスなどではなくて、それまでのサイトでもよく叩かれてたように
理解ができていなくて間違っているのかもしれない。
また、鼻腔部分の共鳴についても声を太くしたり強くするという効果はない。
声の太さや強さは喉頭と咽頭によってほぼ決まるのであって、
鼻腔がよく響いた状態というのは開鼻声という、よく一般にいう鼻声の音色。
ここらへんは単なる印刷ミスとか書き方の問題とかではなくて、
本でもサイトでも力説してたところだね。細かい(といえるか分からんが)
生理的な突っ込みどころは他にも数ページに一つは見つかる。
初心者にはオススメデキナイ
- 14 :
- >12
なるほど。ミドルの説明の「裏声」を俺はファルセットじゃなくてヘッドボイスだと捉えたから違和感なかったけどな。
共鳴に関しては確かにそうだわ。
とにかく初心者にはオススメデキナイ
- 15 :
- >>14
たぶん、ヘッドはヘッドで別のページで書いてるから、そういう意味なら
ヘッドと書いてると思う。でも、もしヘッドという意味で書いていても
やっぱり微妙な気がする。
ヘッドでもファルでも、声帯が裏声という時点で声は裏声だからね。
どんなに喉を広げて共鳴させたところで、元が裏声だから
地声の周波数成分になりようがないし、振動はやっぱり裏声で変化が起こりえない。
- 16 :
- >15
そうか。まぁ人それぞれ解釈の仕方あるだろうし、それが転じて好みとかもあるだろうから反論する気はないよ。
ただ>15が、ミドルをどう定義したら納得いくかだけ聞きたいな。
- 17 :
- 意味不明黙れ
- 18 :
- >>16
弓場のでもロジャでもセスでもおkだよ
あのあたりの本は定義に限らず練習とかも意外によく考えられてる。
弓場もミドルとかヘッドという言葉は使っていなくて書いてることも
初心者向けなようでいて、やっぱり土台がしっかりしてるね。
- 19 :
- >18
そうかそうか。
持ってないんだけど、セスってどうなの?
ロジャーと似た感じ?
- 20 :
- >>19
オレは福島とdaisakuについて話題があったから書き込んだだけなんだが・・・。
やたらと食いついてきたと思ったら、話がそこで終わらず
ミドルの定義を聞いてきたり、セスについて聞いてきたり。
オレが好きなのか?それとも上であった話題を別の書き込みで流してるのか?
単なる議論相手に執着してるだけなら馴れ合いチャットする気はない。おとこわりだ。
- 21 :
- >20
普通に話すのもダメなのか2ちゃんって。
まぁいいわ。
- 22 :
- >>19
通りすがりだけど暇だから簡単に書く
前半はチェストからヘッド(不必要な筋肉を使った不完全なヘッドでも)に抜く感覚を掴む練習
リップやらタング、ロジャーのスケールが基本的な内容
後半はエッジを軸にチェストとヘッドをコネクションさせて強化していくのがメイン
出来ていくにつれてエッジを除去したり発音を加えていくという流れ
これはやり方は違えど、幅広い音域で表裏を混ぜ合わせていくYUBAに近い考え方だと思って貰ったらいいかも
(裏表紙にも(old)bel cantoとか何回か書かれてんだよねぇ)
まぁ結果的に似たような感じになるし
実際、ミドルボイスの単語としての説明はあれど、「ミドルボイスを出しましょう(探しましょう)」なんて練習はない
上記の事が出来た結果自然に出来るものとして扱われてる
まぁこんな感じ
- 23 :
- なるほど
ありがとう
- 24 :
- アンジェラ・アキさんのトレーナーとしても知られている古屋恵子さんの本を使っている方はいますか?
立ち読みでチラっと見た感じではツボを押さえてて使いやすそうな印象を受けたんですが。
- 25 :
- 地獄のボーカルトレーニングとかいうの買ってみた。
・レベルが高い!俺には難しいorzでも頑張る
・模範歌唱がSUGEEEEE
・シャウト、デスボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ビブラート、ハモリなどなど多彩な練習メニュー
・練習はスピーディ?やってて楽しい
・ひたすら著者の真似をして上達しようみたいな内容かも?
・一つ一つの練習メニューすべてに「できない人はまずこれをやってみよう」みたいなのがあってよかった
・本に練習以外にもいろいろなこと書いてある。
・やり続ければいやでも高い声がでそうw
ざっとこんな感じかな、値段も安かったし個人的には満足した。
- 26 :
- 個人的ならわざわざageる必要なし
ってか、こんな宣伝文句丸出しのレス見たら
誰も買いやしねーよ。
- 27 :
- さすが湯葉儲の溢れる板
異端は排除らしい
- 28 :
- >>27
弓場もロジャーもないよ。スレでもコテでもいいものには否定が出ないし、
悪いものには指摘がつく。
そんなこんなであちこちで議論してる間に、SLSやYUBAメソッドがよく言われているのは
落ち着くところに落ち着いた感じ。だてに有名になったわけじゃないんだろうな。
- 29 :
- >>25
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal_data/06217104.html
ここで視聴できるな
なんか本格的過ぎてカラオケっていうよりバンドやってる人向けだな
- 30 :
- 弓場とロジャーをそれなりに続けて
裏声hiF→hiG(しょぼい)
地声hiB→hiE(しょぼい)
までパワーアップした
で、現在地獄に堕ちているが、これエグイなw
調べてみたら
裏声hihiA
地声hiF#
くらいだせんと全部のメニューこなせんわ
- 31 :
- 弓場とロジャーやる前はなにもしてなかったの?
それでその音域なら元から声は高いほうなんだね。
- 32 :
- tesu
- 33 :
- >>31
ボイトレ前は、ラルクとかルナシーを喉絞めて必死にうたってたよ
いわゆるチェストからのはりあげってやつ
で、いつのまにか高音もキモ声でだせるようになってた
今から振り返ると、まったく歌として使えない高音ではあったけどねw
- 34 :
- DASAKUを読み始めたが、これすげーおもろいな
地獄より先にこっちをこなした方が効率がよさそうだわ
- 35 :
- 駄作とかヒドイw
- 36 :
- うはw
お詫び代わりにもう少し何が良いかと解説すると、
ロジャー、弓場、高田はCD聞きながらモノマネしてると
自然と高音の発声がよくなっていく
それはそれですばらしいことなんだけど、
高音の出し方とかを理屈で説明できなかったんだよね
DAISAKUはおいらが無自覚でやっていたことを、
紐解いて解説してくれてるような感じ
舌根なんて言葉もしらなかったよ
あと、ヘッドの音が上記の本だけでは身につかない気がする
おいらは混ぜ声でだしてたから
2chでは理論に対して叩かれてるが、一読する価値はあるとおもう
初心者向けの本ではないけどね
- 37 :
- たしかDAISAKUは、誤りがわかる中級者向けってところに落ち着いたんだったかな。
- 38 :
- 鼻クウ共鳴ってやつだよね
ヘッドはすばらしい発声してると思うんだけど、どうなんだろね
DAISAKUの過去スレを読み直してみるよ
- 39 :
- >>36
DAISAKUは何も紐解けてないよ。っていうか、2ページに一箇所は間違いがあるぐらい。
2chで書いてることが間違いだらけって指摘を見て買ってみたら、
本当にすごかった。あの書き方だと印刷ミスとかじゃなさそうだし、ほんとに妄想ってレベル。
- 40 :
- \ ∧ ∧ /
ホイッスル (゚∀゚∩キタ━━━!!!!
⊂/ ,ノ
 ̄  ̄ 「 _ |〜  ̄  ̄  ̄
∪ ヽ l
/ ∪ \
/ :
テレビみながら、鼻歌感覚で20分くらい練習してたら、一瞬鳴ったwww
信じられん
コツをつかんだから、あとは練習しだいで、あとはなんとかなりそうだわ
Dirのドングリまでいけるようになったら、楽しいだろうな
理論のことはよくわからんが、これだけでも本をかった価値があったよ
- 41 :
- どういう風に出したのかkwsk
- 42 :
- >>41
たぶんこんな感じだと思うんだけどなー
ホイッスル?(hihiC)
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=5016
DAISAKU本の練習方法3を参考にやってみたんよ
喉を声がでるかでないかぐらい状態までしめて、
息をプップッっとだしてやる
最初はhiD〜hiGあたりの音がでて、
波に乗るとhihiC〜hihiDがでるって感じ
裏声の最高音からホイッスルに変化するのもできたけど(音程があやつれて音色がきれい)
声帯の負担が大きいんで、とりあえずは安定するまで練習3をやってみようかと
- 43 :
- >>42
おおーこれがホイッスルの産声かー
DAISAKU本買ってみるかなぁ
音域的にホイッスルローってやつ?これ
声乗せて歌声に使えるレベルになったら面白いねw
- 44 :
- そうそう、ホイッスルローだぜ!(ハイのつもりで練習してたのは内緒)
ホイッスルって笛だから声はのらないと思うよ
口笛を喉でするような感覚だから
X JAPANをオク上でホイッスルできたらウケるとは思うけどw
CDではホイッスルの練習(サンプル)はたったの2分弱しかないから、
他のヘッドの練習とかにも興味があるんだったら買いじゃないかな
ちなみにヘッドはhiGまでだせないと最後までこなせない鬼仕様w
- 45 :
- あぁ声は乗らないのか、やっぱり・・・。
フェイク?とかで使うくらいなのかな。
でも面白そうだw
がんがって鍛えて、そのうち遊んだ音源うpしておくれw
一応ヘッドらしきものはhihiAちょいくらいまではなんとか出せるので
買ってみようかなぁ
いろいろと間違い?みたいなのは指摘されてるようだけどw
- 46 :
- あと、DAISAKU本のメリットはというと、
ヘッド、ミックス、裏声、地声の違いがはっきり区別できるようになった
実演できるくらい
ロジャー、弓場だけではあいまいになっていたんで
その点もよかったよ
- 47 :
- ほほうーー
それは俺得かもしれない
参考になりそうな部分というか自分にマッチしそうな部分だけチョイスすれば
間違い多少あっても問題ないだろうしね
それはよい本かもしれないなぁ
あー欲しい
ポチろうかなw
- 48 :
- レッスンCD付 ボーカリストのための 高い声の出し方~ミックスボイス・ホイッスルボイスをマスター!!
↑
これでおk?
ついでに地獄も買って遊びに使おうかなwwww
- 49 :
- それでOK
あんたなら地獄もこなせるぜ!!!
- 50 :
- ご注文ありがとうございました。
追って確認のEメールをお送りします。
konozamaでポチった
なんか新しいこと始める前に道具揃えるのって楽しいw
- 51 :
- なにこのキモい流れ・・・
- 52 :
- 業者乙
- 53 :
- 業者ちゃうがなw
ボイトレ本くらい貧乏でも
買って練習する心意気がないとね
いやそんなに貧乏はしてないつもりだけど・・・
- 54 :
- DAISAKUにはよくあること。彼はずっとネットを主戦場にしてきている人。
一時期なんかはそりゃひどかったよ。
- 55 :
- 遊んでみた
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=5056
DAISAKUマンセーw
- 56 :
- DAISAKUと地獄買ってみたものだけど
うーん・・・・
地獄はこれはやり方の説明とかほとんどなしで
「ほれ。この音だ、やってみろ」みたいな感じでいまいちすぎたw
その音普通に出せるならトレーニングいらないくらいできてるだろwwww
DISAKUはまぁまぁかな。
やっぱ言われてる通り俺みたいな初心者にはおすすめできない。
ただ○○の出し方ってこんなの、みたいなのを知りたい人は読んでもいいのかもね。
みんなの言ってたことは正しいね。
初心者はおとなしくホーホーとマンマンがよさげw
- 57 :
- 地獄シリーズは全部むずいからな
- 58 :
- 高田の強いノドを鍛える〜っての買ったんだが腹筋を常に固めろって書いてあって
他の有名どころの教本や教えと違うから頭が混乱してる
結局なんだ?遠回りした挙句結局は腹筋をガチガチに固めるやり方が正しいって事か?
さっぱり意味分からん
- 59 :
- >>58
両方とも正しい。
- 60 :
- 自分にあったスタイルを選択しろって事か
- 61 :
- イタリア派かドイツ派かの違いじゃね?
イタリア・ベルカント→発声時下腹部を徐々に押し上げながら、横隔膜を上にあげていく。要するに止まらず動いている
ドイツ→ドイツ唱法ではブレスをした時の横隔膜(腹)の状態を保ちながら、(厳密に言えば、一瞬、下腹にカツを入れ)発声
- 62 :
- うわぁまた痛いのが現れたなぁ
お前ベルカントって習った事あんの?w
- 63 :
- >>62
自論じゃないからw
声楽家の秋山隆典って人のサイトでベルカントの解説的なのやってて、そこに書いてあった。
なんか腹筋周りのとこが妙に記憶に残ってたから書きこんだだけだって。
- 64 :
- >>63ネットで聞きかじった知識を得意気に書き込むとか恥ずかしいからやめた方がいいよ
- 65 :
- >>64
だから断定してないだろう。
こんな意見もあったぞって上げただけなんだから、そんな真っ赤になるなよ。
ボイトレのこといろいろ調べてるとどうしても頭でっかちになりがちなんだから勘弁してくれ。
- 66 :
- 地獄は良いぞ
あれはNOVの声を聴くためのようなもんだからイメージしやすい
- 67 :
- ロジャー本の帯で2回も手ぇ切った
これが本場アメリカなら訴訟もんだ
- 68 :
- だぜw
- 69 :
- どんだけ亀レスだよ
- 70 :
- ヘヴィロック唱法オススメ
- 71 :
- >>70
そういうだけのレベルをつけた緒舞のヴォイスをうP
- 72 :
- 正確にはヘヴィロック唱法の奥義な
- 73 :
- 奥義と言いつつただのインタビュー集。
読み物としては面白いし、著者の情熱には脱帽するけど教本ってレベルじゃないよ。
- 74 :
- 高場本を家で練習してたら、警察が来て「人の悲鳴が聞こえたと
通報がありました」って言われた。
- 75 :
- このスレ盛り上がってねーな
地獄の2冊目がでてたから、買ってみたぜ
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal_data/09217104.html
明日あたりからできたらやってみる
- 76 :
- 半年前の自分の書き込みがなついw
当時は地声がhiEしかでなかったんだな(今はhiG)
チラ裏すまそ
- 77 :
- 喉や腹に力を入れるって書いてあるけどこれってSLSとは正反対だよね?
でもその人伸びのある高音も出せてるしどっちが正しいんだろうか
- 78 :
- いろんなトレーニングで脱力を強調するけど、まったく全然力を入れないなんてのはウソだからな。
下手したら何も自由が利かないほどガッチガチに力を入れてしまう人もいる。
歌がもともと苦手だって人がほとんどそうかもしれない。
これはどう考えても上達の妨げになるから脱力するべしと言う場合がほとんどだと思う。
筋肉は使えば鍛えられるんだから無理な使い方をしなければ必要量は時間がかかっても鍛えられるし。
筋力2の人と10の人がいるとして、歌うのに筋力1が必要な場合。
前者は50%、後者は10%の筋力を発揮する必要があるけど、両人が同じ意識で筋力を発揮するのか。
後者ではコツ程度の感覚で必要な筋肉を動かせたとしても、前者では結構いっぱいいっぱいのはず。
だから上達の時間短縮を図って○○筋を鍛えるトレーニングという筋トレがたくさんあるんだろう。
YUBAのウラ声なんてまさにそう。
オモテ・ウラ別々に鍛えて(筋力増やして)混ぜ声を練習(コツを掴む)っていうプロセスだろ?
- 79 :
- 地獄の新しいのってデスボイスの出し方載ってるみたいだけど
ちゃんと解説してるのか?
前みたいないい加減な説明じゃないだろうな?
- 80 :
- というかサンプル聞いたがNOVデスボイスできてねーじゃねーか
そもそもこいつ地声からしてガラガラだしな
やっぱこの本全く参考にならんな
- 81 :
- かなり昔、福島英って人の教本を読んでたんですが、この人の理論とかはもう時代遅れなんでしょうか?
- 82 :
- (σ・∀・)σ
福島の精神論は嫌いじゃない
NOVはライブで聴いたが、ディオみたいだった
ちっちゃいオッサンすげーよ
- 83 :
-
CD付きの書籍。
《ビブラートで歌がうまくなる》9月10日発売。
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/vocal_data/08217209.html
- 84 :
- 興味があったけど、再三宣伝されると購買意欲がなくなる
- 85 :
- ビブラートでさらに上手くなるんならわかるけど、ビブラートでうまくなるってのはおかしい。
- 86 :
- >>81
あいつが書いてるのってほとんど
・(文字通り)胸から声出せ
・高音より低音から鍛えろ
・太い声最高
って内容でしょ?
別に一つのアプローチとしては悪かないけど、偏りすぎだから後々声のバランス崩れて炎症とかで喉壊すよ
そもそも本人の声が低くてろくに歌えないってコンプレックスがあいつの主張の元になってるからね
- 87 :
- 今までYUBAの奇跡やってきたんだけど
なんていうか、ストレッチから音階練習、みたいなガチのボイトレがしたくなったから
色々本探してたけど
決定版!! はじめてのボイストレーニング百科 CD2枚組 [楽譜
って本を見て、これならボイトレの手順を詳しく書いてるかな?と思ったんだが
アマゾンレビューを見てみると工作員だのなんだの書かれてて、怖くなってしまった
ボイトレの手順をしっかり説明してくれる本ってある?
それとも、YUBAのハイトーンボイスとか、ロジャー本を買ったほうがいいんだろうか
- 88 :
- 君が代歌ってればいいと思うよ
- 89 :
- >>88
もう歌ってるよ
- 90 :
- 誰か>>74に突っ込んでやれよ・・・
- 91 :
- ラウドネスの人がやってるボイトレのCD使ってる人いる?
本屋とかで売ってる代物ではないみたいだけど効果あるかな?
- 92 :
- >>91
YUBAとロジャーの良い所取りみたいなもんだから良いと思うよ、メタル歌いたかったりしたら特に
- 93 :
- >>92
ありがとう。
ロジャYUBAのいいとこどりっていいね。
メタルはあまり興味はないのだけど、CD真似して歌うトレだと続けやすいのかなと思い。
- 94 :
- CD真似して歌うトレっていうのは最近出てる本は大体そうじゃない?
- 95 :
- 確かに。
一番楽なのはロジャーだろうね。
毎日これをやりましょうってトラックが一つしかないから。
高田CD付は複雑で敷居が高いな、自分で“的確に”メニュー組める人向け。
- 96 :
- ロジャーやってたら何ができるようになるの?
- 97 :
- ロジャーも高田CD本までじゃないにしても敷居高い気がする
ある程度ヘッドボイスが使えて高い声は出せる人が、中間をうまく繋げるコツを掴む為の本っていう認識
- 98 :
- 舌根だよ舌根。
- 99 :
- 藻マイらはパンピーと比べて声高い方だと思うんだけど、カラオケでパンピーにはわりと高めなミスチルやスピッツを歌ったら絶賛される?
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