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2012年6月カラオケ97: 【弓場先生】YUBAメソッドスレ30【最高です】 (919) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【弓場先生】YUBAメソッドスレ30【最高です】


1 :12/05/18 〜 最終レス :12/07/03
三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは、小難しい理論やテクニカルな練習法はさておいて、
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
弓場徹氏のホームページ
(新)ttp://www.yubamethod.com/
(ブログ1)ttp://blog.livedoor.jp/yubamethod/
(ブログ2)ttp://ameblo.jp/toru-yuba/
YUBAメソッド公式ホームページ
ttp://yubamethod.org/
弓場徹氏の代表的な著書
・奇跡のボイストレーニングBOOK
・奇跡のハイトーンボイストレーニング
弓場徹氏出演番組
特命リサーチ200X「人はなぜ音痴になるのか?」
ttp://www.ntv.co.jp/FERC/research/19981206/r028.html
ドリームビジョン「スーパーカメラで疑問を解決!新発見○得ビジョン(苦手克服編)」
ttp://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_01.html
前スレ
【弓場先生】YUBAメソッドスレ29【最高です】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1334323814/
他のテンプレは>>2-5あたりを参照

2 :
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
 ┣息漏れのある裏声
 ┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
※尚、「ベルカント唱法」における、
・ピュアファルセット=息漏れのある裏声
・コーディネーテッドファルセット=息漏れのない裏声
・フェインドボイス=表声と裏声が混ざった声
以上は同義とする。
☆弓場メソッドにおける声区融合への道のり☆
1.息漏れのある裏声(ピュアファルセット)で輪状甲状筋を集中的に鍛える。

2.息漏れのない裏声(コーディネイテッドファルセット)で輪状甲状筋の働きに閉鎖筋群(横筋・側筋)の働きを加える。

3.2にさらに表声(内筋の収縮;交差筋の働き)を加えてようやくしっかりとした融合した声=フェインドボイスとなる。
YUBAメソッドをやっていて、理論的にもっと詳しく知りくなった方にお薦め↓
『うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ』フレデリック・フースラー
『ベル・カント唱法―その原理と実践』コーネリウス・L. リード

3 :
よくある質問
Q.最初に奇跡とハイトーンどちらを買えば良いの?
A.最初は筋トレに励むから、下のように音域別に分かれてるハイトーンを勧める。
 基礎から学びたいなら奇跡も買うべし。
弓場ハイトーン(最高音)
Aプロ mid2F
Bプロ hiA
Cプロ hiC#
Dプロ hiF
Eプロ hihiA
Fプロ hihiC#
Gプロ hihiF
その他FAQ、公開講座、DVD教材、音大講義の各種レポートの参照はまとめwikiへ
http://yuba.wiki.fc2.com/
参考動画など
90年代?
ttp://www.youtube.com/watch?v=xhCRbAePicA
abcKITVNews
ttp://www.youtube.com/watch?v=v913cDUVbKE
弓場さんのライブ映像(誰も寝てはならぬ替え歌)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GVT0CL0-fLk
井森美幸歌唱力アップと声帯の動く様子
ttp://www.livevideo.com/video/embedLink/12EDBCB4F8CC41C39B95DAC5F70EB210/423312/karaoke.aspx
弓場先生サイトの掲示板(過去)
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.good-voice.com/yubabbs.cgi

4 :
30か


5 :
>>1
記念すべき30

6 :
>>1 おつかれー

7 :
>>1


8 :
最近練習していると首筋が痛いのですが
これは放っておけば治りますか?
喉の痛みはないです。

9 :
>>8
脱力できてない証拠です
首はリラックスが基本

10 :
>>8
俺も引き下げが前より働くようになったのか
首きんが筋肉痛だわ
そしたらチェストから声変わってよくなってきた
その筋が無自覚に使える歌ウマ天然伸展カは
ひたすら脱力と吠えるだけ

11 :
>>10
脱力って言われても脱力したら
今まで力入れてたところが抜けるから
あきらかに力不足になるしな
正しい筋肉の使い方を教えてから脱力の
話はしてほしいよな

12 :
1年半やって筋肉痛はなったことない気がするが・・・
とりあえず筋肉痛的な痛みじゃないなら警戒した方がいいな

13 :
筋肉痛でも痛いまでいってるなら間違ってるだろうね
あってもちょっとした違和感程度だし

14 :
オケ板にいるとわからなくなるが
男性ならmid2G#ぐらいまで出れば十分だよな
おとなしくBプロやろう

15 :
アパート住みは厳しいよ…
夜やってると必ず壁ドンされる 近くに人気が無いところも無いし
昼にやるしかないか

16 :
張り上げで出せてしまうAプロよりも、裏声メインでやれてしまうCプロの方が楽…。

17 :
>>16
それこそ間のBをやるものでは?

18 :
息漏れのない裏声ができたような気がしたんですが、リップロールの唇震わせていないバージョンみたいな感覚でした
でもとっても不安なのでこういう感じであっているかどうか、息漏れのない裏声が出きるかた教えてください

19 :
まあうpしようか 感覚言われてもわからん
うpが嫌ならCDと聴き比べてみろ

20 :
>>15
車。もってなければやっすいの買えば。

21 :
>>20
ガキには厳しい

22 :
枕を口に当ててとかじゃダメ?
低反発まくらがいいらしい。

23 :
>>22
何回か書いてるけど枕はあまり意味ないな ソースは俺
週5で口塞ぎながらやるより、週1でカラオケ室内で練習したほうがまだマシ

24 :
掛け布団オススメ
反響しなくなるけどね

25 :
>>23
塞いでても分かる人はわかるし
その人の音感次第なのでは?
>>21
まあ、補助方法だしやらないよりはいいと思います。
あくまでちゃんとおっきな声でやる時間を作った上での。

26 :
>>25
音感っつーより声の出し方だな。
小声でやり続けると、思い切って声を出せない癖がついてしまうと思うよ。

27 :
>>26
小声はダメですね、そうならないための防音はなんか無いかなってかんじです。

28 :
家で控えめにやってたら変な癖ついちゃってカラオケで酸欠みたいになった

29 :
小声でやると変なクセがつく以前に
筋肉が鍛えられないから意味ない

30 :
528 : 選曲してください : 2012/03/26(月) 22:29:22.46 ID:Nq8LAFs2 [5/5回発言]
前にも書いたけど、もう一度書くぞ。
・息漏れのある裏声
http://www.youtube.com/watch?v=pTTsTgnjkeM
この動画を見ろ。
弓場先生の「表情」「口の開け方」を真似して「ほーほー」と裏声を意識して声を出してみろ。
喉にこわばりなんか絶対にかからないかな?
むしろすごい楽に裏声が出せるはずだ。
慣れないウチはあまり、気張って出すな。まずは楽にやってみろ。
・息漏れのない裏声
wikiにも書いてあるけど、息漏れが”少ない”だからな。
ちょっとくらいは、漏れる息はある。
そして、前述した動画をまた観て欲しい。
あの弓場先生の顔で、裏声を意識しながら「オー」と声を出してみろ。
「ほーほー」の裏声より、息漏れが少ないのがわかったらそれだ。
これでもわからないなら、息漏れのある裏声に「地声」を出そうとしてみろ。
・息漏れのないオモテ声
本にも書いてあるが、一旦息を止めて「あ」と出すと話し声より数段でかい声が出る時がある。
それがオモテ声だ。
「あ」と発音するときに腹式呼吸だとより安定すると思う。
その声でCDのトラックをやるんだ。「アーアッアー」ってな。
いいか?この3つを間違った風に捉えたまま、練習しても絶対に混ぜ声なんて出来ないぞ。

31 :
お、おれが書いたの引用してくれる人いたか
なんか嬉しい

32 :


33 :
まさに動画の悪い例で泣いた

34 :
3ヶ月前程から練習しているのですが、練習の方向があっているかの確認をお願いします。
BプロSTEP3
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1788.mp3
BプロSTEP4
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1789.mp3
他に曲を歌っているものもあります。

35 :
>>34
声の伸びはいいし、換声点ショックもほとんどないんじゃないか? (ステップ4でごまかしてそうな部分はあったけど
三ヶ月なら羨ましいレベル。
ただ漫然というか、なんだか細かい部分を適当にやってる感じに聞こえる。
練習が合ってるかは三ヶ月前の音源からのレベルアップ具合による。

36 :
明日聞いてみよう

37 :
>>33です
>>35
聞いてくれてありがとうございます
Step4は破綻しないよう、ごまかしごまかし歌っています…
まだStep3を重点的に練習しているところでして
また、漫然とのこと。たしかにそうかもしやないですね。
もう少し丁寧に聞いて歌ってみます。
三ヶ月前の音源はないのですが、換気声点付近での声の震えが少しコントロールできるようにはなってきました。
引き続き練習していきます。

38 :
換声点ショックがきえない‥

39 :
半年前に酷い風邪をひいて、一度声が全く出なくなった。
それ以来、裏声がキツイ。
最近やっと裏声が安定して出せるようになったが、換声点ショックが酷い。

40 :
>>39
それはそれはお大事に。うう‥いろんな意味のショックでレスしづらい‥

41 :
換声点はとりあえずなくなったのですが
混ぜ声というのがよくわかりません。
どうやって見つけるのでしょうか?

42 :
>>41
まあうpしてみ

43 :
>>40
なんでや?自信なくすのはボイトレ的にも歌的にもダメなんだぜ。
希望持ってポジティブにいこうぜ。

44 :
>>42
こんな感じです。
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper1818.mp3

45 :
>>34
高音になるにつれてちょいちょい志村が混ざってきてるかな?
このまま突き進むと遠回りしそうな気がするけど、いい加減な事は言えないので詳しい人にお任せ

46 :
>>44
こっからは声を融合させてく

47 :
>>46
その融合っていうのがよくわからないです。
どういう風に融合するのでしょうか?

48 :
>>40
ごめんなさい、ありがとう。
力を抜いて換声点を通過しようとすると、声が出ずに息だけが漏れます。
力を入れて喉を絞めてなんとか繋げるレベル・・・。
YUBAハイトーン&DVDで地道に練習します。

49 :
【タンボイ並】可哀想な勘違い野郎【VIP】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1337639288/

50 :
>>15
風呂の浴槽の中おすすめ

51 :
>>50
家の中で一番音漏れがする可能性がある場所を教えるとはなかなかだな

52 :
>>47
どっかに息漏れのない裏声を出してる時に表声を出すって書いてたな

53 :
>>47
テンプレに書いてる通り
本で言えば高めの裏声から2オクターブ地声に下げる
その状態で声を出す
どっかで出てたけどこれ以上は掘り下げようがないから
あとは自分でやるしかなくなる

54 :
ちなみに息漏れのない裏声にも間違った出し方があるらしく
間違ったままだと声は混ぜれない

55 :
間違ったままだと混ぜられないのではなく
混ぜられないから結果的にそれが「間違っている」とされるだけでしょ

56 :
どっちゃでもいいだろ…

57 :
つまり、「正しいか否か」を判断する材料が「混ざっているか否か」しかないんじゃないかと。
混ざる混ざらないに限らず「正しさ」を判断する材料があるなら是非教えてほしい。

58 :
誰も分からない。出音からしかフィードバックできないし
その出音も個人差があるから他人の声を真似るのも限界がある
喉の奥の形をモニタリングする方法があればいいんだけどな、レントゲンかカメラか何かで

59 :
wikiのレポートに裏声の出し方が間違えてると指摘されてる人がいるけど

60 :
ほんと、奥が深いというかなんというか…
だからこそやり甲斐がありますね!

61 :
表声は地声よりでかくて裏声は地声と同じぐらいの音量だと思うんだけども、
混ぜ声はボリューム的にはどっちに近いのかね。裏声っぽくなると一気に音量下がる。

62 :
>>51
水の中ってことじゃないか?
ぶくぶくって音が響きわたるだろうけど声はだいぶ減衰すると思うぜ

63 :
>>62
姿勢悪くならんか?

64 :
>>33です
>>45 ありがとうございます
高音部で志村が混ざってきてるとの事ですが、どなたか解消法、注意点を教えてください。お願いします

65 :
>>64
今聞いてみたけどなんか勘違いしてるな
低い部分は結構混ざってるのに高音部で表声要素消えてる
というか高音部で閉鎖の仕方を間違えてる

66 :
>>62
癖つきそう

67 :
ていうか水の中って声どうやって判断するんだw
息漏れの有りなし、ピッチとか判断しようなくね?
姿勢も呼吸も無理が出てくると思うし。

68 :
水中で呼吸・・・だと・・・!?

69 :
飽くまでも筋トレだけな
フォーとアーって言うだけ。音よりものどの感じで判断

70 :
>>63
>>66
俺にいうなw
でもそんなに姿勢自体は重視しなくてもいいと思うぞ
>>67
俺の経験からだと響き的なものは分からんが音程は普通に骨伝導だかなんだかでわかるし
息の量も泡という目に見えるものになってかえってわかりやすいかもな
ただしあくまで家でおもいっきり声出せる方法の一つなだけだからな
水中で歌うのが目的じゃなきゃ普通にカラオケにでも行って練習しようぜ

71 :
>>70
歌や発声練習において姿勢は超重要だし、骨伝導だと音程は正しくとれんぞ。
あと響き分からんのも致命的。
>>70の言うとおり、カラオケ言って練習すべき。

72 :
水中「ごぼぼぼ〜ばばばば〜」

73 :
筋トレみたいなもんなんだからたまにならいいのでは?

74 :
姿勢については+αのような考えでいいんでね?

75 :
最初から裏声が出せる非天然であれば地声の出し方は100%間違えてると考えた方がいい。
つまり今出してる地声と息漏れの無い裏声は絶対混ざらない。
まあこのメソッドの場合はそれを無理矢理混ぜる事で徐々に混ざる地声へ変化させるのが狙いなんだが
それを強制的に混ざる地声にするのが交錯筋を意識した発声だ。

76 :
交錯筋君こんなとこにいたのか

77 :
交錯まだいたのか。
もう流行らねーよそれ。
スレも放置だしお前ゴミだな。

78 :
交錯さん自分のスレどうしたんすか?

79 :
最近偽物も横行してるそうだ
あんましかまうな

80 :
YUBA本って初級と中級買えばいいの?
それ以外に買うものある?

81 :
YUBA本に初級、中級はないぞ
DVDのことなら初級買っとけ

82 :
DVDの初級は説明まで簡略化されてるから
DVDは中級がいい気がする
それと奇跡本を併用すると完璧

83 :
初級と中級間違えてね?

84 :
金銭的にも時間的にもどっちか一冊にしたい
どちらもやった方が時間短くできるならどちらも買うけど
初級より中級にした方がいいの?

85 :
どっちか1枚しか買わないならとりあえず中級だな
でも初級より高いところをトレーニングするから
ついていけなかったら初級も買い足すという感じでいい気がする
理論的な説明は中級のほうが詳しいし

86 :
DVDどっちも持ってるけど初級はすぐ使わなくなった
でもいきなり中級というのはちょっと音が高いかもしれない
最高音hiDぐらいでるなら中級だけでおk

87 :
難しいところだな。
ボイトレはじめてなら絶対初級からのほうがいいんだけど、
俺も3ヶ月くらいで中級に移ったからなあ。
奇跡本で鍛える→奇跡本できるようになったら中級DVD、が金銭的にはいいのかもね。
といっても、DVDはたかだか3980円だから両方買っても良いと思うけど。

88 :
3980円のキャンペーン終わったから4980円だよ
まぁ中古でもよければヤフオクに出てるけど

89 :
奇跡のラストのところとかあいかわらずボロボロ。
アイキャンシーングとからーらららららららーとか。

90 :
流れ切って悪いけど
バイトとか学校終わってからカラオケに行くと異常に調子いいんだけど
これは何で?

91 :
奇跡本にも2つあるけどどちらも買った方がいいの?

92 :
>>90
声出したあとで声帯の調子がいいんじゃない?

93 :
質問が続いてすみませんが
誰でも最初は奇跡本がオススメですか?人によって違うのでしょうか?
ちなみに自分は女、音域はmid1E〜hiA(がんばってhihiD)
ややあくびっぽく声量不足なので
芯のしっかりした声になりたいのですが…

94 :
hiAからhihiDの不思議ゾーン

95 :
ものすごいがんばりなんだろう

96 :
声量不足を嘆いてる段階なら奇跡でいいと思うな。

97 :
>>92
普段から表声をうまく使ってけば
捗る気がしてきた
ありがとう!!

98 :
>>93
mid1E〜hiAって男声の領域やで完全に。なんか勘違いしてね?

99 :
>>94,95
hihiAの間違いでした
慣れない書き方したのがバレバレで恥ずかしい…
>>96
ありがとうございます。奇跡を買ってみます!
声量は女では並の範囲かもですが、やや不安定なんです
声量すごい人になりたいです

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