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2012年6月映画一般・8mm80: 現代の邦画を考える (688) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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現代の邦画を考える


1 :07/03/14 〜 最終レス :12/06/06
悪い所
○お金をかけてもしょぼいグラフィック映像
○センスの無いカメラワーク
○支離滅裂で意味不明、つまらないストーリー
○1カットが異常に長くてクドイ
○台詞長すぎ
○血の色がケチャップ
良い所
○ギャグはなかなか面白い
○黒澤監督
なぜこんなにも邦画がダメなのか原因を追究するべく語るスレ

2 :
>>1の挙げている悪い点が的を得ていないことについて

3 :
>>2では的を得ている意見をお願いしますよ

4 :
寒いタレントのプロモーション場と化しているから

5 :
>>1
カメラワークの酷さには同意

6 :
1さん
ばっちり的得てますよ。
特にケチャップはいいね。
なんであれなんとかならないのでしょうか?
金がかかる訳ではないし。

7 :
>>1
1カット長くないだろ?やたらカットしまくりだろ?
追加で
・アイデアがつまらない
・テレビドラマの延長で作ってるクソ野郎だらけ

8 :
映画の基礎をきちんと学んできたちゃんとした監督が育っていない。
アニメや特撮あがりの樋口だとか、父親の七光りの自称フォトグラファーの蜷川とか
有名女性歌手と結婚(最近、離婚したが)したことにより映像作家に成り上がった紀里谷とか・・・
こんなやつらばっか!

9 :
>>6
うんだね。素人でも頑張ればリアルに表現できそうなのに
>>7
1カット長いと感じるのは、なんと言うかカメラワークのせいもあるのかも
台詞がダラダラ説明臭くて長いのもそう感じさせるのかもしれない
アイデアがつまらないの同意です。
でも最近、デスノートは面白いと思った。でもあれ、漫画だし・・
>>8
キリヤさんは確実にやっちゃったーコレって感じですね
あと気になるのは、フィルムの質?がドラマと同じような質で
安っぽいのはなぜ?
あれはやっぱブルーフィルムとかグリーンフィルム使うとお金かかるのかね?
でも良い物を作ろうと思ってるなら、それくらいは頑張ってほしいとこだけど

10 :
>>9
>あれはやっぱブルーフィルムとかグリーンフィルム使うとお金かかるのかね?
意味ワカラン。ブルーフィルム・グリーンフィルムって何の事だ?

11 :
>>10
正式名称は知らないけど、青がかった感じや緑がかった感じのフィルムあるじゃない
何かクリアーな感じの

12 :
あー例えばマトリックスは緑っぽいじゃん

13 :
>黒澤監督
そりゃよかったなww

14 :
どうも。良かったですよ

15 :
マジ邦画しょぼすぎだよなー。
どろろとか何十億かけてアレはねえよな

16 :
>>11
ああ。
フィルム毎の特性によって特定の色乗りの差はあるけど
あなたが想像しているようなフィルムは存在しないよ。
例えば「撮ればマトリックスのような色調になるフィルム」なんて無い。
あの映画だって撮影したフィルムをただ現像しただけのものは普通の色調。
それを手間暇掛けてデジタルやケミカルやオプチカルな行程を経ることによって
あのような色調になるってだけ。当然、それをやるには時間やお金が掛かる。

17 :
じゃあ技術の問題って事か

18 :
批判してる>>1のレベルが邦画より低い件

19 :
>○センスの無いカメラワーク
>○ギャグはなかなか面白い
>○黒澤監督
とか中学生の考える映画論みたいでワロスw

20 :
ブルーフィルムとかグリーンフィルムっていう発想自体がもう中学生だよねw
ここのスレ主は多分、若い奴だろうから知らないだろうけど、
その昔、ブルーフィルムと言えばだなあ(ry

21 :
ブルーフィルムってエロ映画のことでしょ

22 :
例の馬鹿なずながまた独り言スレ立てただけのこと

23 :
格好つけて言葉つくんなよボケ
それにしても建設的な意見が皆無だね

24 :
あんまりおもしろい映画ないねー

25 :
一時期ミュージックビデオの監督とかに映画撮らせるブームあったよな
あれは何だったんだろうなー

26 :
邦画はこれからだ!

27 :
この前テレビでやってたけど
最近の邦画ってマーケティング中心でやってヒットしてるんだろ?
これから社会がどんどん大衆化して民度や教養が下がっていくのに
合わせるってことだよな?
これからどころか、お先真っ暗だよ。

28 :
作品自体を貶すわけじゃないが「フラガール」なんてその最たるものじゃないか?
「花とアリス」の蒼井のダンス、「スウィングガールズ」のサクセス、「パッチギ」の質感、
「ALWAYS三丁目の夕日」のノスタルジー・・・
この要素を組み合わせたら「フラガール」になる

29 :
テレビタレント(俳優)を使わないだけでかなり映画の質感が違ってくると思う。

30 :
もう少し短くできんかねー、洋画じゃ2時間越える作品はめずらしくなってきた

31 :
邦画はストーリーがまとまっとない作品が多すぎ。
あの時あれしてたアイツはどこ行ったんだ?とか、
あの時の行動の意味あるの?とかいう不可解シーンばっかり
それに加えてストーリーもつまらん、演技下手くそだからもうダメポ
今の邦画って起承転結になってないんだよな。

32 :
というか現代って幅が広すぎるだろ!!
>>1は中学生か?

33 :
>>1のバカさ加減はほっておいてとりあえず話し合おうや
最近のプロモーション重視の邦画をみていると
衆愚政治ならぬ衆愚映画を感じざるを得ない
別に選民思想でもなんでもないんだけどさ

34 :
脚本がダメ、演出もダメ、プロモーションもダメ。全部ダメじゃんw
好きな映画で深呼吸の必要って映画があるんだけど
興業収入1500万と聞いてショックだった。
考えてみると、オレがその映画知ったのはDVDが発売されてからだった・・・。

35 :
空撮は要らないな。ストーリー進行上、何の意味も無い使い方してるからな。
あんなもんに無駄金使って満足する前に、まずセットや照明に金かけて欲しいね。

36 :
>>34
そうか。深呼吸の必要を劇場で見てないのか。残念だね。
おいらみたいに「予告編を見るだけでその映画の善し悪しが分かる能力」を身につけるといいよ。
予告編でやばい匂いがする映画はすべてスルー正解だしね。

37 :
すぐ仲間が撃たれたり刺されたりするでしょ?スローモーションとかで見せて
観客に心配かけて、ほんとうっとうしいよ。特にフジテレビの映画。

38 :
アクションバンバンやれ!!

39 :
西部警察みたいなナンセンスなアクションはちょっと…

40 :
むしろ一本くらい豪快にブチかましてみてもいいんじゃないかと

41 :
>>37
わかる。殺されるシーンがどれもスローで異様に長くてムカついてくる。
そして決まって主人公が側でめそめそ泣く。救急車呼べ、カスが!といつも思う
感動も糞もあったもんじゃない

42 :
邦画なんて観る価値ゼロ

43 :
とにかく俳優の魅力なさすぎ。

44 :
ハリウッドはさぁハッピーエンドなイメージあるから
邦画は逆にバッドエンドでいけばいんじゃね
ローレライ→任務失敗!東京に原爆落ちるやっちゃったー
みたいな

45 :
泣けるなら内容はどうだっていいよ

46 :
邦画のラストシーンは全部切腹で終わればいいんだよ

47 :
それはいいな!
ローレライ→任務成功!東京安全やったー(^O^)/→全員切腹。
世界の中心で愛を叫ぶ→初っ端から全員切腹。
みたいな「なんで切腹なの?」て涙さそうしさ

48 :
>>1
ギャグが面白い?ギャグがやたら寒いのも欠点の一つじゃないか?

49 :
ここの人達、ロクな邦画観てないんだね。

50 :
てか有能な監督が1人もいないのが一番の問題なのでは…
たけしがちょっと本気出せばあっという間に頂点に立てる。
黒澤さんがいなくなってからのレベルはその程度のレベルってこと。

51 :
たけしが頂点だってwww

52 :
感動させようさせようという一点しか見てないので
いかに悲劇的にするか、いかに音楽でごまかすかばかりに気が行って
そこに至るまでの過程が説得力を帯びない。
また、現実的ではない
(ファンタジーであるということではなく、感動路線を突き進む為に他のごく自然な展開を破棄しているという意味で)
最近俺が見た中で言うと
世界の中心で愛を叫ぶ、東京タワー、
今会いに行きます、アンフェアtheムービー、
武士の一分、日本沈没、手紙
あたり。

53 :
つーか、おまえはまず日本語の勉強をしろよ

54 :
老害を定期的に排除するシステムが必要なんじゃないかな

55 :
黒沢
是枝
青山
小栗
有望どこだとあと誰?

56 :
そのリストのどこに有望株が?

57 :
好き嫌いは別にして黒沢は有望でしょ・・・

58 :
いや好き嫌いで言ってるんじゃないよ。
清からは新しいものが生みだそうという気概が見えないし
かといって興行的に見込める作品が作れるわけじゃない。
是枝、青山はメジャーで撮れる力量すら見えない。
小栗にいたっては寡作すぎる。
こういうのは有望とはいわないでしょ?

59 :
んーじゃああんたの思う一番マシな邦画監督教えてよ
けなすだけなら誰でもできる

60 :
本当、その通りだ。
けなす奴は絶対に自分の良いと思った作品や監督を言わないで逃げる。
自分が批判しといて、人から批判されるのが恥ずかしいんだろ?
馬鹿にされるのが恐いんだろ?愚かだな

61 :
中堅〜
山田、金子、森田、三池、岩井、阪本、北野、中原、
新人〜
三谷、本広、行定、山下、西川、荻上、
10年選手以上を中堅に入れたが、これまでの実績といま現在コンスタントに
仕事をこなしているかを踏まえた上で、これからヒット性のある作品を
生み出す可能性がある監督を選んだ。
新人では、すでに監督名にブランド力がある人、ここ数年意欲的に
取り組んでいる人を中心に選んでみた。
もちろんこの中には大嫌いな監督も含まれる。

62 :
>>60
まあ何の作品挙げてもうさばらしで叩き返すのは見え見えですからね
そういう返しをする人ってかなりの確率で、意見にきちんと反論しないで「挙げてみろ」って言ってるしね
きちんと反論するやつは「挙げてみろ」とか言わないもん
だからスルーされちゃうんじゃない?
議論が不毛な方向に行くだけだし

63 :
樋口の評価が低いな。

64 :
今の邦画で有望なのは黒沢だけ
他は作品によっては塚本、坂本もよいという程度

65 :
興行なんかを映画の評価の中心機軸に考える馬鹿は
テレビドラマや漫画もどきの
安い映画がこれ以上量産されるのを望んでるのかねぇw

66 :
つまんない上にヒットもしなかったら、目もあてられないよな
何の才能もないんだろうなw

67 :
監督、松本人志を忘れてるぜw
化けたら面白いんだが
笑いのセンスはあるし、奇抜な発想できるし

68 :
岩井も北野も有望でもなんでもない。
岩井は大人らしい映画が作れてない。単なる甘ちゃん。
北野は作品にとりかかるペースはそれなりに早いが無駄が多いし今度の監督映画はつまらんし
まー黒沢清もあの歳にしちゃガキっぽい軽薄な映画しか作れてないな
三池と行定は言うに及ばず。
松本人志なんてもっと言うに及ばず。
市川とかその他年寄りは単なる老害。
そうするとペースの問題は置いておいて海外監督と比べても恥ずかしくないのは作品作れるのは小栗康平だけになるわけよ。
他は全て俗物しか作れてないじゃん。
べ、別に好き嫌いで言ってるんじゃないんだからね!

69 :
>>68
試写会とかで、もう、大日本人見たのか?
見てもいないなら、そんな言い草すんなよ

70 :
みんな松本が大コケするのを期待してんだろ?

71 :
>>68
柳町(最近作「カミュなんて・・・」)の方が良くない?
小栗の「埋もれ木」は空前の駄作だと思ったが。
なんかあの人は「賞狙い」が見え見えで終わってると思う。
既に老害の域かと。

72 :
「エンタの神様」と仕組みは同じだな。
視聴率さえ取れれば質なんて関係ない。
視聴者はバカってのが前提で視聴者の質に合わせて番組の質を落とす。

73 :
その質ってのは誰がどう判断するのよ。
インベスターが「制作費10億かかって大コケしたけど質の高い
映画だったから満足です。次もおねがいします。」とでも言ってくれるのか?
”芸術”を見世物とする興行形態をとる以上、大多数の支持が必要に
なってくるのは明白じゃないか。
それにテレビがゴールデンタイムの視聴率を特に気にかけているように、
映画でもバジェットの大きい仕事であればあるほど客の入りを
無視できなくなるのは当然。

74 :
最近の邦画は撮ってる連中がテレビ放映を意識しすぎじゃね?
顔のドアップとかやたら説明臭い台詞とか。
あれを映画館のスクリーンでやられるとキツいもんがある。

75 :
>最近の邦画は撮ってる連中がテレビ放映を意識しすぎじゃね?
>顔のドアップとかやたら説明臭い台詞とか。
実に問題点をよく把握しているじゃないか君は
出演者が雄弁すぎる映画は萎えるわな

76 :
それと、構図とカメラの動きが美しくない。
空間を見せるのが下手やよ。

77 :
>>74
テレビ放映を意識してるんじゃない。
意識しなくてもそうなってしまう、いわばテレビ脳なんだよ。

78 :
そうそう
要するに邦画全盛期と比較して映画の核である「画面」を
まともに作れる奴が少ないってことだよな

79 :
なんでだろうね

80 :
芸術が資本主義に飲まれたから

81 :
デスノートの毛唐の変な歌

82 :
西川美和も有望か

83 :
素人目で観てやっぱ行定だろ

84 :
確か洋画は複数のカメラを同時だろ
でも邦画は特撮に命かけるわりにはカメラは一台しか回さない
だから、役者はカメラを演じるし、CGにこだわりを持ちすぎてショボクなる
そこで黒沢、彼は遠くから望遠カメラを使っての撮影だった。
役者はカメラを意識せずに演じられた
しかも当時CGはなかったから(もしくは発達してなかった)
ショボクもならなかった

85 :
特撮で爆破シーンなんかは複数台回すことがよくあるよ

86 :
なんか妙にキャメラと近いよなイメージあるなぁ
役者が

87 :
フジテレビのめざましムービー第3弾 アイランドタイムズ見た方々、買った方々いますか?

88 :
952 名前:陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/27(火) 23:47:45 ID:G3tLz7Ip
蟲師、原作自体が雰囲気だけの中身すっかすかのよくあるパターンだから、映画も全然期待してないわ。
映像オタクってほんとデザインとか雰囲気重視で中身軽視多いわよね。
センスと中身、両方良ければ最高なのに、なんでそんな簡単な事わからないのかしら・・・。
953 名前:陽気な名無しさん[] 投稿日:2007/03/28(水) 00:32:13 ID:hDTeyuMO
あの、、ただあんたのセンスとあってないだけでしょ
原作受け入れられないのに語るんじゃないわよ
954 名前:陽気な名無しさん[] 投稿日:2007/03/28(水) 00:46:21 ID:4qLVLl+9
大友克洋に抱かれたいわ。
可愛すぎでしょあのオヤジ。
955 名前:陽気な名無しさん[] 投稿日:2007/03/28(水) 00:53:16 ID:29IvntAu
でも映像クリエーターとかが作る作品って、確かにカッコつけてるだけで中身スカスカだと思うわ。なぜか決まってオダギリや浅野だし
かと思うと、中身ある風を装っているだけのダサ〜いエセヒューマニズム系なのよね
この二極分化を何とかしないと、日本からはいい作品は生まれないと思うの

89 :
955 名前:陽気な名無しさん[] 投稿日:2007/03/28(水) 00:53:16 ID:29IvntAu
でも映像クリエーターとかが作る作品って、確かにカッコつけてるだけで中身スカスカだと思うわ。なぜか決まってオダギリや浅野だし
かと思うと、中身ある風を装っているだけのダサ〜いエセヒューマニズム系なのよね
この二極分化を何とかしないと、日本からはいい作品は生まれないと思うの
956 名前:陽気な名無しさん[] 投稿日:2007/03/28(水) 00:57:38 ID:3ByhRxXR
邦画ってキャスティングからして
客バカにしてんのよ。
自衛隊の役だっつうのに髪の毛長い江口洋介だったり
って言いながら鈴木京香だったり
陰陽師って言いながら
巫女巫女女装して踊りだす野村満斎だったり。
957 名前:(,,・д・)< ◆zZO7CZkBHI [るくsage] 投稿日:2007/03/28(水) 01:00:59 ID:VQXMjGmx
オダギリ・浅野・伊勢谷・永瀬あたりが多過ぎ。
狙ってるとしか思えないわ…実際中味ないこと多いし
958 名前:陽気な名無しさん[] 投稿日:2007/03/28(水) 01:37:17 ID:i96qOai8
>956
あははは。野村萬斎の巫女は松任谷由実に見えたわw
959 名前:陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 01:56:31 ID:fBZcYqEA
>>956
日本の場合芸能事務所主導で決まっちゃうのと、
広告代理店やバーだのジャニーズだの色んな勢力図が張り巡らされすぎてて、
監督やプロデューサーが純粋に役柄で合う役者を選ぶ決定権が無い場合が多いんでしょうね。
邦画のキャスティング、本当糞なこと多いわ。

90 :
961 名前:陽気な名無しさん[] 投稿日:2007/03/28(水) 02:04:04 ID:rsRw7UZI
ハリウッドだって監督にキャスティング権なんてないわよ?
962 名前:陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 02:11:33 ID:fBZcYqEA
>>961
ハリウッドはキャスティング専門のプロ・キャスティングディレクターを用意してるからね。
だからしょぼい映画でも地味な脇役まで素晴らしくマッチしてる事が多いわ。
963 名前:陽気な名無しさん[] 投稿日:2007/03/28(水) 02:13:18 ID:3ByhRxXR
「スパイの役だから体造っておいた」とか、
「盲目の役だから目隠しして三ヶ月過ごした」とか、
「実在の人物がハゲだったから毛を抜いた」とか
そういう役作りの努力とか一切無しよね日本の俳優って。
964 名前:陽気な名無しさん[sage] 投稿日:2007/03/28(水) 02:20:05 ID:TW41UvCi
>>963
反町隆史とか大浦龍宇一とか黄川田将也とか役作りで5kgや10kgの体重増減やったりしてる
見た目だけでその効果はあまり見えないけど・・・
加賀まり子も役作りで歯全部抜いて入れ歯に
965 名前:陽気な名無しさん[] 投稿日:2007/03/28(水) 02:23:33 ID:3ByhRxXR
>>964
加賀まり子とか昔の俳優は結構頑張ってたのよね。
そういう努力をしてる俳優が報われるべきなのに。
そういう視点でも成功したのがフラガールなのよ。

91 :
山下敦弘はどうよ?

92 :
山下は技術的にメチャ上手い。あの世代では抜けてる。
所謂普通の映画も撮れるとオモ

93 :
山下ぐらいだろ、邦画で期待できるのは。

94 :
『スワロウテイル』『花とアリス』(岩井俊二)
『リンダ リンダ リンダ』(山下敦弘)
『下妻物語』『夏時間の大人たち』(中島哲也)
『ブース』『ルート225』(中村義洋)
『isA』(藤原健一)
『ランドリー』『トイド』(森淳一)
『HINOKIO』(秋山貴彦)
『回路』『叫』(黒沢清)
『県庁の星』(西谷弘)
あと、「映画作るなら実写も視野に入れている」と語る
テレビ版『攻殻』の神山健志とクレしん原恵一。
「本当に作りたい映画は、どれも脚本はあるが予算がとうてい足りない」
と語り会社の仕事に従事しているだけの山崎貴。
演出はまだまだだがやはり特撮が魅力的な樋口真嗣、
時折ハッとさせる瞬間を生み出す塩田明彦、
『デスノ』より『ガメラ』『咬みつきたい』の金子修介。
今年娯楽に徹した作品を3本公開するらしい原田眞人
みんながんがれや。
応援する。

95 :
山下敦弘はイイよね
この監督は役者の演出が上手いと思う

96 :
『リンダ リンダ リンダ』観ました。
良い映画でした。

97 :
VFXの多用はよくない。ハリウッドのケツを追ってるのがなんともね。
邦画はカメラワークをあまり考えてない。
絵コンテをしっかり描いて面白い絵を見せるようにすべき。
音楽は、アニメのほうはしっかりやっているが邦画はそこに追いついてない。

98 :
妖怪商法はうんざりじゃ。

99 :
とりあえずジャニとか変なアイドルとかお笑いとか演技の下手な俳優たち、
そういう人たちを画面に出さないだけでも3割はよくなると思う。
あとはちゃんと映画のストーリーを作る。
話題づくりとか、ドラマの延長、マンガ、小説の実写化は興行だけ狙って質が下がりまくりだし。
別にマンガ、小説の実写化が悪いっていうわけじゃない。

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