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2012年6月映画一般・8mm502: 【3D】洋画離れに歯止めをかけるには? (365) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3D】洋画離れに歯止めをかけるには?


1 :10/07/06 〜 最終レス :12/04/05
日本映画製作者連盟によると、大手5社と単館系作品を中心に扱う独立系5社をあわせた洋画の興収累計(1月〜7月)は約461億円で30・8%減だった。
うち、独立系は約126億円で1・9%増だったが、大手5社は約335億円で38・3%減の激しい落ち込みとなった。
(中略)
同連盟の愛宕(おたぎ)威志事務局次長は「洋画がこれほど落ち込んだ例は聞いたことがない。
単に有力作が少ない年だったというレベルの落ち込みではない」と話す。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/080822/tnr0808222107010-n2.htm
今年になって3Dブームがおこりアバター、アリスが大ヒットしましたがソレが即洋画復権に繋がっていないような気がします

2 :
邦画の好調が際立った昨年上半期から一転、今年上半期の興行シーンは洋画が大きな存在感を示している。
各作品がヒットに値する力を備えているのはもちろんだが、そのポテンシャルを最大限に引き出し、
「洋画離れ」世代である若年層の足を劇場へ運ばせている巧みなプロモーションが、洋画好調の原動力と
なっているようだ。

『アバター』の世界的なメガヒットとロングランが牽引するかたちで、今年は現在までのところ、洋画主導で
興行が推移している印象を受ける。実際、1月からの興行ランキングを振り返ってみても、『アバター』独走の
後を追ったのは『カールじいさんの空飛ぶ家』や『オーシャンズ』といった洋画。『アバター』以後も
『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』や『シャーロック・ホームズ』などが健闘し、日本映画で首位に
立ったのは『ドラえもん のび太の人魚大海戦』のみである。
4月に入っても『シャッター アイランド』や『アリス・イン・ワンダーランド』、『第9地区』などの洋画勢が際立った
動きを見せている。
すべての洋画がこうしたキメ細かいプロモーション戦略をとっているわけではないが、従来の「殿様商売」から、
とりわけ若年層に対してより踏み込んだ訴求を行ってくると、日本映画も安閑としてはいられない。さらに
戦略的なアプローチが必要となってくるはずだ。

http://biz-m.oricon.co.jp/news/data/447.shtml

3 :
2009年度(平成21年)10億以上の作品
1 5月 ROOKIES−卒業− 85.5 東宝
2 7月 劇場版 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス超克の時空へ 46.7 東宝
3 8月 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 44.1 東宝
4 6月 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 40.0 クロックワークス
5 7月 アマルフィ 女神の報酬 36.5 東宝
6 4月 名探偵コナン 漆黒の追跡者〈チェイサー〉 35.0 東宝
7 7月 ごくせん THE MOVIE 34.8 東宝
8 5月 余命一ヶ月の花嫁 31.5 東宝
9 3月 ヤッターマン 31.4 松竹/日活
10 4月 クローズZEROU 30.2 東宝
11 1月 20世紀少年<第二章>最後の希望 30.1 東宝
12 10月 沈まぬ太陽 28.0 東宝
13 6月 劔岳 点の記 25.8 東映
14 08/11月 私は貝になりたい 24.5 東宝
14 1月 映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 24.5 東宝
16 10月 カイジ 人生逆転ゲーム 22.5 東宝
17 10月 僕の初恋をキミに捧ぐ 21.5 東宝
18 08/12月 K−20 怪人二十面相・伝 20.0 東宝

4 :
続き
19 3月 ドロップ 19.5 角川映画
20 1月 感染列島 19.1 東宝
21 8月 劇場版 仮面ライダーディケイド侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 19.0 東映
22 9月 BALLAD 名もなき恋のうた 18.1 東宝
23 08/12月 252 −生存者あり− 17.0 WB
24 8月 サマーウォーズ 16.5 WB
25 5月 GOEMON 14.3 松竹/WB
26 11月 なくもんか 13.5 東宝
27 08/12月 赤い糸 11.5 松竹
28 9月 カムイ外伝 11.2 松竹
29 08/12月 劇場版MAJOR(メジャー) 友情の一球(ウィニングショット) 10.5 東宝
30 2月 少年メリケンサック 10.2 東映
30 8月 劇場版 NARUTO −ナルト− 疾風伝 火の意志を継ぐ者 10.2 東宝
32 3月 映画プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆奇跡の全員大集合! 10.1 東映
32 11月 ゼロの焦点 10.1 東宝
34 4月 映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国 10.0 東宝

5 :
対する、[洋画]
1 7月 ハリー・ポッターと謎のプリンス 80.0 WB
2 4月 レッドクリフ PartU 未来への最終決戦 55.5 東宝東和/エイベックス
3 10月 マイケル・ジャクソン THIS IS IT 52.0 SPE
4 08/12月 WALL・E ウォーリー 40.0 WDS
5 11月 2012 38.0 SPE
6 5月 天使と悪魔 33.5 SPE
7 6月 ターミネーター4 33.2 SPE
8 1月 マンマ・ミーア! 26.0 東宝東和
9 08/12月 地球が静止する日 24.1 FOX
10 2月 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 24.0 WB
11 6月 トランスフォーマー:リベンジ 23.2 パラマウント
12 8月 ナイトミュージアム2 20.5 FOX
13 1月 007/慰めの報酬 19.8 SPE
14 8月 HACHI 約束の犬 19.7 松竹
15 8月 ボルト 16.5 WDS
16 11月 Disney'sクリスマス・キャロル 16.0 WDS
17 4月 スラムドッグ$ミリオネア 13.0 GAGA
18 2月 チェンジリング 12.8 東宝東和
19 3月 ワルキューレ 12.5 東宝東和
20 4月 グラン・トリノ 11.0 WB
21 8月 G.I.ジョー 10.5 パラマウント
22 3月 マダカスカル2 10.2 パラマウント
22 7月 ノウイング 10.2 東宝東和

6 :
【ハリウッド映画離れは、深刻な事態…】
 外国映画のうち、アニメ作品では、正月に公開されたディズニーの「ウォーリー」が、興収40億円とヒット。同じくディズニーの「ティンカー・ベル」も5億円と、小規模マーケットながら健闘。
春休みのドリームワークス・アニメ「マダガスカル2」は10.5億円と、前作(興収22.5億円)の半分以下にダウンした。
 最近では観客の嗜好が変化し、CGとVFXばかりで、けたたましい大量宣伝が行われる、ハリウッド製大作映画は、軒並み予想を下回る成績しか収められなくなっている。
連日TVスポットを「これでもかっ!!」とばかりに打たれると、“もう見ちゃった感” が募り、それがマス・マーケティングの無力化に繋がるってことが、メジャー系配給会社のお歴々には分からないらしい。
 外国映画・特撮部門では、正月の「地球が静止する日」が24.2億円とまずまずだったが、今世紀最大の珍品(笑)「DRAGONBALL EVOLUTION」は、興収10億円に届かず。当然か。
「ウォッチメン」4.06億円、「スター・トレック」5.82億円は、全米マーケットでのヒットに比べると見劣りがするが、この国にアメコミ映画や「スター・トレック」シリーズを受け入れる土壌がないことは、もう分かっているはず。  
 「DRAGONBALL…」同様、配給会社がマスコミ試写を行わなかった(正確には「誉めて書いてくれる人にしか見せなかった」。不遜だなあ)「ベッドタイム・ストーリー」は、それでも4.35億円を計上したが、
「ラスト・ブラッド」は、配給会社に興行収入を問い合わせるのもはばかられるほどのコケっぷりであった。

7 :

 6月に入って、いずれも大規模に公開された「ターミネーター4」「トランスフォーマー/リベンジ」、共に期待を下回る成績に、関係者は唖然。
現在上映中ゆえ、あくまで現時点での予測だが、「ターミネーター4」は現在興収30億円を突破したが、作品内容から判断して、
今後客足が伸びるとも思えず、マキシマム35億円といったところだろうか。
 実は筆者のお気に入り「トランスフォーマー/リベンジ」も、現時点で興収16.5億円。このペースで行った場合、20?25億円が限界か。
2年前に公開された前作は、興収40.1億円だったことを考えると、我が国の映画観客の外国映画、特にハリウッド映画離れが深刻であることが分かろうというもの。
 ここは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」のマーケティングを、謙虚な姿勢で勉強しなさいよ、メジャーの人たち。人間、謙虚でなくっちゃ。
http://animeanime.jp/special/archives/2009/07/1020093.html

8 :
【アメリカ映画離れの中で、「ハリポタ」80億円と健闘…外国・アニメ&特撮映画】
 昨今ではアメリカ映画、とりわけハリウッド映画の大作が、若い観客から敬遠されているそうだ。
「CGばっかりで、五月蠅い!!」「無駄に派手な映像ばかりで、単にそれだけ」などと、筆者の周辺でも「見るんだったら日本映画」と、10年前では考えられない声が聞こえてくる。
確かにハリウッド映画の、金にあかしたCG大作が、我が国の観客から飽きられて久しい。
それでも作られ続けるのは、アメリカでの興行が好調だから。
今年のアメリカにおけるナンバーワン・ヒット作が「トランスフォーマー/リベンジ」なのだが、これが日本では前作を大きく下回る23.1億円の興収に終始し、
同時期に公開された「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の後塵を拝するといった始末。
 1=「ハリー・ポッターと謎のプリンス」(ワーナー/7月)80億円
 2=「ウォーリー」(WDS/正月)40億円
 3=「ターミネーター4」(ソニー・ピクチャーズ/6月)33.1億円
 4=「地球が静止する日」(フォックス/正月)24.1億円
 5=「トランスフォーマー/リベンジ」(パラマウント/6月)23.1億円
 6=「ナイトミュージアム2」(フォックス/8月)20.4億円
 7=「007/慰めの報酬」(ソニー・ピクチャーズ/1月)20億円
 8=「ボルト」(WDS/8月)16.4億円
 9=「ノウイング」(東宝東和/7月)10.2億円
 10=「マダガスカル2」(パラマウント/3月)10.1億円
 

9 :
前作「不死鳥の騎士団」が、興収100億円の大台を切ったことで、「ハリー・ポッター」シリーズの興行成績も、一気に下降線をたどるものと思われたが、最終的にこの新作で80億円をたたき出したあたりは、さすがハリポタ・シリーズというべきか。
実を言うと、配給会社の見込みは、これより低い額だった。「そんなこたあない!!80億円は行く!!」と断言したのが、他ならぬ筆者だったりする。
 ディズニー=ピクサーの新作アニメ「ウォーリー」の場合は、全米公開から半年後の公開となったが、これには理由がある。「全世界同時公開!!」とばかりに、ろくに試写さえやらず、けたたましく公開するという手もあるのだが、
なにせアメリカのアニメ映画は、そのキャラクターが日本で認知されていない。
「ウォーリー」の場合、この廃品回収ロボット・ウォーリーのキャラクターを認知させ、彼の動いている姿を見せることで、その魅力を伝えて映画の認知度を上げる、という方法が用いられたのである。
ディズニー・ジャパンはこの正月に公開され、目下大ヒット中の「カールじいさんの空飛ぶ家」にも同様に全米公開から半年後、キャラクターと作品内容をじっくりと認知させる方向で、長期宣伝を行っている。
「カールじいさん・・」の宣伝期間は、実に8か月に渡ったという。なんでもかんでも「全米大ヒット!!」のコピーさえつければ映画が当たる、そんな時代ではないのだ。
 ただし同様の手法を用いた「ボルト」が、今ひとつの成績に終始したのは、ちとイタかった。この場合は、途中からジョン・ラセターが絡んだストーリーと、肝心のボルトのキャラに魅力がなかったからだろうか。なお興収16.4億円のうち、3D版のシェアは52.5%であった。
 

10 :
期待はずれといえば、「ターミネーター4」こそ、2009年に公開された外国映画の中で、最も関係者を落胆させた1本であった。
作品的には悪い出来ではないのだが、やはり「ターミネーター=シュワルツェネッガー」のイメージが強いのではないか?
あまりにもアクション映画すぎて女性客がそっぽを向いたのでは?等々、様々な憶測や推論が流れたが、結局は「ターミネーター」という知名度を過信しすぎたというのが真相ではないだろうか?と思う。
あまりにも「ターミネーター」が、世間にはびこりすぎているのだ。個人的な希望を申せば、現在地上波でもオンエアしている「サラ・コナー・クロニクルズ」の第3シリーズこそを制作して欲しいものだ。これは大傑作!
 「地球が静止する日」は、オリジナル版をこよなく愛する筆者としては、一刻も早く忘れたい作品の1本だ。
ロバート・ワイズ監督の秀作SF映画を、オバマ大統領へのゴマすり映画にしたのはどいつだ!?(怒)
 その「地球が静止する日」より興収が低かった「トランスフォーマー/リベンジ」だが、そのボリューム感、大味なインパクトは前作以上だと断言出来る。
「CGばっかの映画は見飽きただと?ほお、じゃあ俺がいつもより10倍CGだらけの映画を見せてやろう!!」と、マイケル・ベイ監督が言ったかどうかは分からないが、さすがは戦勝国。
ここまでやられては、もうぐうの音も出ないというもの。ミーガン・フォックスの色気も大幅にアップ。いやはや、もう満腹。泣く子とマイケル・ベイには勝てないのか。
http://animeanime.jp/special/archives/2009/12/1520093.html

11 :
3D・超日本語吹替え版などのドーピングをしてきた洋画ですが
この夏の興行が今後を決めると言っても過言ではないと思います
3D・超日本語吹替え版wの両方があるエアベンダー、渡辺謙が話題のインセプション
今夏1番の期待作トイストーリー3、成績が気になります
秋以降もどういったプロモーション戦略をしていくべきか?
洋画宣伝マン・配給会社の皆さんと考えていきたいです!

12 :
吹き替えを主流にすべきなんだよ
こないだ 某アメリカ映画の吹き替え版見に行ったが
中国人の集団が入ってきた
彼らは結局 日本語は話せるけど読み書きは不十分で
英語なんか分かるわけも無い
日本語で喋る映画か中国語で喋る映画しか選択肢が無い

13 :
洋画離れ要因
1.ゆとり教育で育った世代が今、大学〜中高生
  おかげで字幕が読めないとか言い出すw
2.地上波での洋画の放送が激減!!
  ここ10年間減った期間で育ったのが今、大学〜中高生
  テレビ局制作の映画を熱心に放映して効果があるのなら逆もまた真なりだ
3.ハリウッドスター人気下降
  これは2にも関連するが日本人受けしない猿顔が多い
  例外はジョニーデップくらいか?

14 :
>これは2にも関連するが日本人受けしない猿顔が多い
マット=デイモンをディスってるのか???????

15 :
>>13
>>2.地上波での洋画の放送が激減!!
これが深刻だろ、まともに洋画してんの水曜・日曜くらいだ

16 :
>>1
>今年になって3Dブームがおこりアバター、アリスが大ヒットしましたが
3Dで却って見なくなった。
普通の映画館での3Dは色も変だし、画面は暗いし
解像度的な情報が失われるので見たくない。
ならIMAX一択って事になるけど
家からだと気軽に行ける場所じゃない上に席取りも面倒。
「でもどうせ見るなら3Dがいいなぁ」と
「でも観に行くの面倒だなぁ」がせめぎ合ってるうちに
公開期間を逃してしまい「じゃあ、DVDでイイや」って事になる。
この頃になるとすっかり醒めているので
「慌てて新作レンタルを狙わなくてもいいよな」くらいになってるw
バットマン・リターンズ以降、ティム・バートンの映画は
全て公開二週間以内に見てる俺だけど、未だにアリスは見てません。

17 :
たまに頭が痛くなる人がいるらしく、自分もそうなんだけど。
アバターは3Dを意図して作られているんで激しい動きとか
見ると辛いんだけど、おぉ!って驚きがあった
それ以外のものは、見てて見づらいだけ。
今度の邦画も3D加工するだけなんでしょ。
流行りものにのっかるとかは、やめてほしい。

18 :
さて明日はこの夏1番の洋画期待作「トイストーリー3」の上映日です
ここ数年は夏の洋画が低迷しているので50億超えは当然、100億目指してほしいです

19 :
2010年上半期外国映画作品別興収上位10本 数字は一部推定
1.FOX『アバター』最終興収155億円
2.ディズニー『アリス イン ワンダーランド』118億円
3.ディズニー『カールじいさんの空飛ぶ家』50億円
4.SPE『2012』38億円
5.ギャガ『オーシャンズ』24.3億円
6.WB『シャーロック・ホームズ』21.5億円
7.パラマウント『シャッター アイランド』16.6億円
8.WB『・アンド・ザ・シティ2』16〜17億円
9.WB『タイタンの戦い』15.7億円
10.FOX『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』14.2億円
タイタンは意外と伸びたんだな

20 :
●7月10日 土曜日の結果 データさんに感謝しつつ転載
 TOTAL:32410/57086 @249回 @20館 : TOHO:20500/41140 @179回 @12館 = 1.05 ,MOVIX:11910/15946 @70回 @8館 = 0.92
                = トイ・ストーリー3
 TOTAL:27179/44891 @133回 @20館 : TOHO:15899/27155 @86回 @12館 = 0.97 ,MOVIX:11280/17736 @47回 @8館 = 1.04
                = 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者ゾロアーク
 TOTAL:9399/18469 @111回 @20館 : TOHO:5686/10790 @70回 @12館 = 1.01 ,MOVIX:3713/7679 @41回 @8館 = 0.99
                = プレデターズ
 TOTAL:3080/11508 @82回 @17館 : TOHO:1654/6502 @45回 @9館 = 1.01 ,MOVIX:1426/5006 @37回 @8館 = 0.98
                = 必死剣鳥刺し
 TOTAL:26417/56308 @203回 @20館 : TOHO:15558/34559 @129回 @12館 = 0.98 ,MOVIX:10859/21749 @74回 @8館 = 1.03
                = 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
 TOTAL:5053/13654 @89回 @20館 : TOHO:3004/8673 @56回 @12館 = 0.99 ,MOVIX:2049/4981 @33回 @8館 = 1.01
                = 告白
昨日の成績
この調子ならトイ・ストーリー3 首位いけそうだ
プレデターズも良い調子で安心した

21 :
週末興行ダントツNo.1大ヒットスタート映画『トイ・ストーリー3』オープニング成績“夏休み映画第1位”“洋画アニメ歴代第1位”
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=10357
やはり3D効果?

22 :
公開前から評価の非常に高い「トイ・ストーリー3」だったが、オープニング2日間の成績は動員64万9299人、興収9億7733万2450円と驚異的。
洋画のアニメでは歴代最高、邦画を含めても「ハウルの動く城」「千と千尋の神隠し」に次ぐ3番目の成績とのことで、最終的に50億円を超えそうな滑り出しである。
上出来すぎる出足、50億どころか100億の可能性もありそうだ
ただ気になるのはこの作品も「3D」と言う事だ
洋画離れを3Dというドーピングで繋ぎ止めてる感じがする
今年は洋画>邦画は確定だろうが来年以降が重要だろ

23 :
今週末はインセプションの先行がある
この勢いで最終も読めるだろう、何とか30億はいってほしい
>>19
上下の差がありすぎるんだよね、もっと30〜40億作品が増えないと
洋画の底上げにならない

24 :
ピクサー歴代興行
1996年 トイストーリー/15億円
1999年 バグズ・ライフ/19億円
2000年 トイストーリー2/35億円
2002年 モンスターズ・インク/95億円
2003年 ファインディング・ニモ/110億円
2004年 Mr.インクレティブ/53億円
2006年 カーズ/23億円
2007年 レミーのおいしいレストラン/39億円
2008年 ウォーリー/40億円
2009年 カールじいさんの空飛ぶ家/47億円
ニモを頂点に山型になってたが久々の大ヒットが期待できそう

25 :
文科省が輸入映画を禁止すればいい。
ついでに米英と戦争でもやればいい。
命を張っても洋画を見たがる奴が山のように出てくる。

26 :
普通にネットで見るだろw

27 :
ネットさえあれば何でも観られると思ってる>>26
中国人じゃないですね?

28 :
インセプションが意外とマスコミ露出あるな
30億は超えないとダメだろ

29 :
作品的には20〜30億ラインかなぁと思うんだが
100億超えたラストサムライはともかく硫黄島の50億目指してほしい

30 :
渡辺謙さん出演洋画
ラストサムライ 137.0億
硫黄島からの手紙 51.0億
バットマンビギンズ 14.1億

アバターやアリスが入ってるのを見れば日本市場はまだまだ切るには惜しいと
ハリウッドメジャーも考えてくれるんでは?
そのためにもインセプションは40億超えてほしい

31 :
いいんじゃないの。話題性とか誰が出てるとかで映画見る奴ばっかりじゃうんざりするし。

32 :
洋画離れの原因だけど
単にTVの洋画劇場が減っただけでなく
TVでの海外ドラマの放映が殆どなくなってしまった
というのは大きいと思います
地デジ化、スクランブル導入とTV自体がそっぽ向かれつつあり
将来の洋画需要は真っ暗と思います

33 :
海外ドラマなんて70年代終わりからほとんどしてないよ
寧ろ最近は放映してるほうだろ

34 :
2010年上半期外国映画興収トップ5 (6月30日まで)
*1位 アバター(FOX)                        155億円
*2位 アリス イン ワンダーランド(ディズニー)          118億円
*3位 カールじいさんの空飛ぶ家(ディズニー)         *50億円
*4位 2012(SPE)                          *38億円
*5位 オーシャンズ(ギャガ)                     *24億3000万円
2010年上半期邦画興収トップ10 (6月30日まで)
*1位 ONE PIECE FILM 〜STRONG WORLD(東映)      47億円
*2位 のだめカンタービレ 最終楽章 前編(東宝)        41億円
*3位 のだめカンタービレ 最終楽章 後編(東宝)        37億円
*4位 名探偵コナン 天空の難破船(東宝)            31億9000万円
*5位 映画ドラえもん のび太の人魚大海戦(東宝)       31億6000万円

35 :
ディカプリオ主演作で過去最高!『インセプション』が圧倒的勝利!観客の73パーセントは34歳以下の若い層-7月19日版【全米ボックスオフィス考】
http://www.cinematoday.jp/page/N0025701
>クリストファー・ノーラン監督が、映画『ダークナイト』に続いて再び大ヒット作品を放った。
>それは、3,792上映館・推定7,100スクリーンで封切られ6,280万ドル(約56億5,200万円)をたたき出した
>レオナルド・ディカプリオ主演の映画『インセプション』である。
>ディカプリオにとってもこの映画はデビュー週末の成績としては、映画『シャッター アイランド』をしのいでおり
>ディカプリオが主演を務めた過去の映画の中では最高の出だしとなった。
大ヒットフラグ来た

36 :
インセプションは洋画にしては異例の宣伝量だな
日本での洋画興収が減少傾向にあるから、以前に比べ海外の俳優が来日しなく
なったと思わないか?
この作品が成功するかどうかが今後の洋画興行に与える影響は強いと思う

37 :
駒野も感激!「トイ−」動員200万人超
http://www.sanspo.com/geino/news/100723/gnj1007230503007-n1.htm
100億いくか?
やはり3D効果かな

38 :
本スレが役者基地外、洋画無視ぽいのでこっちで
3位には、アンジェリーナ・ジョリー主演「ソルト」が初登場。オープニング2日間の成績は、動員32万人、興収3.6億円と「ウォンテッド」(興収25億円)とほぼ同等の成績とのこと。
もっとも、「ウォンテッド」は先行公開の貯金もあって、最初の週末で8億2700万円の興収を叩き出しており、それに比べると「ソルト」はやや小粒。トータルで15億円以上で合格、20億円を超えたら大成功という感じか。
4位「インセプション」は動員125万人、興収15億円を突破。勢いは維持しており、2度目の週末も悪くない。もうすぐ「ダークナイト」の興収(16億円)を超える。
 ソルトは個人的に予想外のヒット、もっと宣伝してれば楽に30億狙えたかも?

39 :
トイスト3が100億超え今年のTOP3はすべて洋画となれば
今年は洋画復権の年になる!
踊る3の予想外の苦戦がその象徴

40 :
ここは日本市場における洋画の興行収入を見守るスレです
本スレまでコレを使用してください
ただし邦画の話題は厳禁

41 :
インセプション 35億
ソルト  15億
ヒックとドラゴン 10億
カラテキッド  8億    くらいか
大作お祭りムービーでは洋画が復権したが、10から30億の
中規模ヒット作が少ない。

42 :
.今 先 タイトル                      週末  変化 幕数.     平均        累計
 1.  3 トイ・ストーリー3             631196563 .  15.1%.  524 1204618  5534549199
 2.  2 借りぐらしのアリエッティ      561312579 .  -9.0%.  447 1255778  4069068910
 3.. N トイ・ストーリー3             369229506 .     -.  326 1132583 .  369229506
 4.  1 インセプション              324917923  -53.6%.  526.  617675  1588741538
 5.  4 踊る大捜査線 THE MOVIE 3   298716469  -10.4%.  447.  668297  5371117942
 6.  5 劇場版ポケットモンスター     210985141  -10.6%.  369.  571802  2429327089
 7.. N 劇場版NARUTO ナルト 疾風伝 176635109 .     -.  264.  669103 .  176635109
 8.. N 昆虫物語みつばちハッチ        49095741 .     -.  223.  220137    49095741
 9.. N ちょんまげぷりん              45020198 .     -   36 1250581    45020198
.10.  6 エアベンダー                 40183716  -43.1%.  382.  105186 .  481586653
.11.  7 告白                      36297221  -34.4%.  266.  136455  3700056316
.12.  8 プレデターズ               25401004  -52.0%.  344   73827 .  837756288
.13.  9 シュアリー・サムデイ            20655193  -41.2%.  186.  111009 .  226963154
.14 11 アンパンマン                18097406  -17.5%.  151.  119879 .  199154885
.15 10 必死剣鳥刺                16657151  -41.3%.  256   65047 .  434595702
プレデターズは10億超えなさそうだな、米の成績考えると上等か?

43 :
2010年上半期洋画興収トップ10 (6月30日まで)
上位10作品の合計 467.3億
*1位 アバター(FOX)                        155億円
*2位 アリス イン ワンダーランド(ディズニー)          118億円
*3位 カールじいさんの空飛ぶ家(ディズニー)         *50億円
*4位 2012(SPE)                          *38億円
*5位 オーシャンズ(ギャガ)                     *24憶3000万円
*6位 シャーロック・ホームズ(WB)                *21憶5000万円
*7位 シャッター アイランド(パラマウント)            *16憶6000万円
*8位 タイタンの戦い(WB)                      *15憶7000万円
*9位 パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々(FOX)     *14憶2000万円
10位 ・アンド・ザ・シティ2(WB)              *14億円

44 :
ピクサー以外の主なCGアニメ映画
シュレック2 25.0億
シュレック 22.7億
マダガスカル 22.5億
カンフー・パンダ 20.0億
シュレック3 15.5億
森のリトルギャング 11.0億
マダカスカル2 10.2億
上位3作品はまだCGが物珍しかった頃
ヒックとドラゴンは、20億くらいか?

45 :
ヒックとドラゴンは、30億いかないとダメな宣伝量
っていうかカンフー・パンダ 20.億いってんのか

46 :
全国
1 . 借りぐらしのアリエッティ
2 . トイ・ストーリー3
3 . 劇場版 仮面ライダーW/天装戦隊ゴセイジャー
4 . ソルト
5 . インセプション
6 . 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
7 . 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者
8 . ヒックとドラゴン
9 . 劇場版NARUTO−ナルト−疾風伝ザ・ロストタワー
10 . 昆虫物語みつばちハッチ〜勇気のメロディ〜
ヒックはもうダメかも分からんね

47 :
ドリームワークスのアニメ「ヒックとドラゴン」は、8位に初登場。オープニング2日間の成績で、動員8万人、興収1億1600万円ということは、最終的に10億円には届きそうもない。
全米での成績からすれば、かなり残念な成績であった。やはり、ジブリとディズニーが市場を席巻している状態では致し方なかったか。
 10億以下とか酷過ぎる・・・

48 :
もう結論出てるな
トイスト3・アリエやってなくてもこの成績と大差なかったと思う
初期の物珍しかった頃なら兎も角
「ピクサー以外の米アニメは何をやって受けない!!」
これだ

49 :
怪盗グルーの予告編見たら
主役の鶴瓶に違和感がヒドイ・・・
でもこっちのがヒックとドラゴンより
上位に入ってくるんだろな

50 :
映画を無料にするしかありません。
無料ならみんな見に行きます。
米帝が日本政府に命令したら2000億円程度余裕でしょう。
チョンコのなりすまし議員が三頭九叩頭の礼で従うはずですよ。

51 :
自分はCSで海外ドラマや洋画ばっかり見てるけどね
洋画の未来より日本の未来のが心配になるわw
最近の若者は経済的にも存在感なさ過ぎて、小さな日本市場だけでちっぽけに完結してそう
海外的にはどんどん日本の存在感はなくなりそうだな
日本の株や不動産と同じ
ハリウッド映画でも中国市場をにらんで東洋人増やすってニュース見たばかりなのに
日本はこれからどんどんメインストリームから外れていくんだろうな
しゃあないが

52 :
>>48
別にピクサーにもブランド力あるわけじゃないと思うけどね
ニモ以降のはそこそこのヒットでしかないし
なんたらじいさんは24時間TVまで使って宣伝したお陰だし

53 :
文化通信によると 邦画洋画配給13社の2010年1月〜6月までの収益については
377.4億円(去年比79%)  邦画3社合計(東宝、東映、松竹の合計)
575.3億円(去年比124%) それ以外の10社合計 
-----------------------------
952.7億円(去年比101%)  13社合計 

54 :
今年は間違いなく、洋画>>>邦画だな
ただ
>>43 コレ見て分かるように30〜50億ライン少なすぎる、この辺が増えないと来年以降苦しくなると思う
今後の予定見ると
ベストキッド〜以前の作品もそこそこのヒットなので20億くらいか?30億は無理
Aチーム〜ある世代のみに圧倒的な知名度あるけどこれも20億くらい?

55 :
洋画離れっつうより字幕離れだろ
親・学校は中学から強制的に字幕で洋画を見せろ
ガキはメクラとノータリン以外、順応性あるからその内慣れて字幕の方がしっくり来るようになる
んで吹き替えにはより一層拘りと有り難みが出るようになるから、自然とksタレント糞声優を避けるようになり
ファイナルデッドサーキットのような悲劇がなくなる
そして当たり前のように字幕が読める日本人、伸びる洋画
イイ事だらけじゃないか
今すぐ国家プロジェクトとしてやれよ

56 :
ゆとり教育、乙

57 :
外人のねーちゃんがケツを触られて「あうん!」とか言う映画が好きな層は
韓国ドラマを見てそう
吹き替えで見るとオーバーな演技が洋画とそっくりだし

58 :
ベストキッドも魔法使いの弟子も意外と出足好調みたい
前者は米で大ヒットしてる割りに・・・かもしれないが
後者は大健闘か?

59 :
Aチームは大コケの予感

60 :
Aチームは米でこけたからなぁ、がんばってほしんだが

61 :
>>56
これがゆとりか

62 :
全国
1 . 借りぐらしのアリエッティ
2 . トイ・ストーリー3
3 . ベスト・キッド
4 . 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
5 . 魔法使いの弟子
6 . インセプション
7 . 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 幻影の覇者
8 . 劇場版 仮面ライダーW/天装戦隊ゴセイジャー
9 . ソルト
10 . きな子 見習い警察犬の物語
ベスト・キッド 、 魔法使いの弟子まぁまぁか?

63 :
日本でいくら洋画離れしようとその分中国市場でとれるようになればいいだけの事だよね
日本興収だけで語っても何の意味もない
邦画は今のとこ一内需産業でしかない
洋画の心配をするより、アニメも含めた邦画を世界のマニアではなく一般向けに売る算段をした方が為になるよ

64 :
【1、2位は不動。「ベスト・キッド」が3位、「魔法使いの弟子」は5位】
http://eiga.com/ranking/
日本列島は猛暑ならぬ酷暑だが、そのお陰もあってか、映画の興行は好調の
ようだ。首位は今週も「アリエッティ」。累計興収は64億6500万円を超え、
今週末には70億円に達しそうな状態。目指すは「ゲド戦記」の76.5億円超え。
2位の「トイ・ストーリー3」は、累計で興収82億円を超え、100億円まで到達しそうな
勢い。「トイ・ストーリー2」が34.5億円だったので、シリーズ作品における
「パート2」→「パート3」の興収拡大は300%近くになる。これは過去最高規模か。
3位には、日系俳優ノリユキ・パット・モリタの活躍が懐かしい「ベスト・キッド」の
リメイク版。ウィル・スミスの愛息ジェイデンが主役を張り、ジャッキー・チェンが
モリタの役回りを演じる。先行上映を含めたオープニング2日間の成績は、動員
23万6657人、興収2億8800万3700円。ローカルの比率が高く、興収10億円以上は
行けるだろう。
4位の「踊る3」は6位から2ランクアップと気を吐き、5位にはニコラス・ケイジの
「魔法使いの弟子」が初登場。オープニング2日間の成績は、動員16万6359人、
興収1億9949万6600人。
ベストキッドは先行分得したな、魔法使いの弟子は米でこけた事を考えるといい出足

65 :
中国はすぐ崩壊するし
だいたい今の時点で意外とあまり中国人って映画みてないだろ
これからはインド狙いになるのかな

66 :
>>65
中国は規制で米映画ほとんど上映できないって話らしい
円高もあるから日本市場はまだまだ重要だろ

67 :
>>63
お前ちょっとは調べてから書き込めよ
中国は党が承認した数本のハリウッド映画しか上映させないよ
おまけにコピー天国だから利益なんか上げられるはずがない
日本捨てて中国?
どうぞどうぞ

68 :
>>65
インドはボリウッドがあるから無理じゃね

69 :
【映画】テレビ東京映画枠「水曜シアター9」が9月いっぱいで終了…「木曜洋画劇場」から42年間続いたゴールデンタイムの映画番組に終止符
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1282143431/
地上波から洋画が消えつつある
興行にも影響あるだろ

70 :
字幕読むのが面倒・・・ってか、漢字読めないし
という、外国人のような若者はウチの会社にもいる。

71 :
うぜー洋画枠がまた一つなくなってよかった
【映画】テレビ東京映画枠「水曜シアター9」が9月いっぱいで終了…「木曜洋画劇場」から42年間続いたゴール
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1282143431/

72 :
中国とかインドとか、どヴてもいいんだよ。
問題は、このままでは、日本ではろくに外国映画が見られなくなってしまう危険があるということだよ。

73 :
日本人のアメリカ人化が進んでるってことか
確かにそれは危険だ

74 :
>>70
それさ、わりと見掛けるネタだけど、テレビ放送の洋画が視聴率を取れてないから説得力は無くない?
多分、声だけ大きい人達だと思う。
洋画自体がつまらないのが原因だと思う。
試写会の評価で取り直しとかやるようになった頃からおかしくなった。

75 :
その洋画放映枠がまた1つなくなってしまうわけで悪循環だね

76 :
>>75

77 :
>>75
木曜が消えた時点で水曜は映画は月一とか言われてたから仕方ない。
テレ東自体、元々は経団連が出資して作った放送局。

78 :

*1位 アバター(FOX)                        155億円
*2位 アリス イン ワンダーランド(ディズニー)          118億円
*3位 トイ・ストーリー3(ディズニー                *82億8400万円円
*4位 カールじいさんの空飛ぶ家(ディズニー)         *50億円
*5位 2012(SPE)                          *38億円
*6位 インセプション                        *26億6100万円(8/15現在) 
*7位 オーシャンズ(ギャガ)                     *24憶3000万円
*8位 シャーロック・ホームズ(WB)                *21憶5000万円
*9位 シャッター アイランド(パラマウント)            *16憶6000万円
10位 タイタンの戦い(WB)                      *15憶7000万円
インセプは30億超えるくらいかな?もう少し伸ばしたかったが

79 :
>>78
やはり30億〜50億作品が少ないな

80 :
興行スレ立てようと思ったが規制で無理だった
それまでコレでも活用しようやw

81 :
離れてないやん

82 :
洋画殊にアメリカ映画離れはいいことではないですか?

83 :
いつでも1000円にしろよ

84 :
認知度がどうしたとかいって、半年も一年も遅らせるんじゃねーよ。

85 :
何時のスレだよw

86 :
【「ハナミズキ」が首位。「Aチーム」は4位に初登場 】
4位には「特攻野郎Aチーム」がランクイン。先行上映を含むオープニング興収は
1億9608万8300円なので、最終的に10億円前後の見積もり。
 http://eiga.com/ranking/
Aチームも10億程度か

87 :
>>86
それは仕方ないんじゃないの
マニア向けだし

88 :
8/21-8/22 86.5Y
今 先 週末      累計      scr   週末動員  累計動員 週 題
*1 -- 399,212,600 **,399,212,600 477   *301,275  *,301,275 *1 ハナミズキ
*2 *1 275,545,324 *9,320,510,372 477   ****,***  6,3**,*** *7 トイ・ストーリー3
*3 *2 272,109,883 *7,391,062,220 447   ****,***  6,117,441 *6 借りぐらしのアリエッティ
*4 -- 155,865,000 **,155,865,000 358   ****,***..  *,123,577 *1 特攻野郎Aチーム THE MOVIE
*5 *3 142,630,196 **,732,951,608 275   ****,*** .. *,***,*** *2 ベスト・キッド
*6 -- 119,694,900 **,119,694,900 216   *117,418  *,117,418 *1 劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽〜灼熱の侵略者ソルブレイズ〜
*7 *5 108,336,925 *3,017,830,770 359   ****,*** .. *,***,*** *5 インセプション
*8 *7 102,915,883 *1,146,299,816 460   ****,***  *,***,*** *3 仮面ライダーW(ダブル)FOREVER A to Z 運命のガイアメモリ
*9 *4 *95,465,811 *6,679,149,400 447   ****,***  5,206,388 *8 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
10 *6 *86,600,253 **,622,057,397 328   ****,***  *,***,*** *2 魔法使いの弟子
ベストキッド・魔法使いの弟子は10億超えそうだね

89 :
【映画】3Dと活字離れで広がる洋画の吹き替え上映 戸田奈津子「吹き替えに頼る人ばかりになっては日本国の危機」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1282726324/
どう何かね?

90 :
>>67
別に中国だろうがどこだろうが関係ないよ
場所は何処でも日本の代わりに他で取ればいいだけ
今から増える市場は新興国だろうけどね
国の方針も永遠じゃないしさ
みんな普通に狙ってると思うよ
日本受けの為に何かを変えたりはしないだろうからね
日本の好みは世界ではガラパゴスだから

91 :
まぁわざわざ他国の映画が日本人受けを狙うとは思わないな
ただ今度のバイオハザードは日本受けは良いんだよな、どうしてだか

92 :
>>78
新潟はアバターの3d上映館が無かったから劇場いかなかったんだけど
レンタルでアバター見たら、やっぱり劇場で見たくなった
トイ3から新潟も3d上映始めたからアバターリバイバル上映してほしい。

93 :
>ガラパゴス
うけないのは仕方ないけど
工夫をしてないと思うんだよな
最近の洋画配給って
無難な大作ばっかりだし

94 :
>>92
http://www.cinematoday.jp/page/N0026311
映画『アバター<特別編>』にシーンが復活!?
前戯シーンを追加 キャメロン監督が語る
すると良いね

95 :
洋画・洋ドラマ・洋楽が好きな人間には生きにくい世の中だ
周りに趣味が合う人がさっぱりいない
洋画・洋楽がメジャーだった時代の人がうらやましいよ

96 :
去年までの洋画離れが異常
今年からは全部洋画のターンだよ

97 :
TOHO
1 . ハナミズキ
2 . 借りぐらしのアリエッティ
3 . トイ・ストーリー3
4 . 特攻野郎Aチーム THE MOVIE
5 . ベスト・キッド
6 . 劇場版メタルファイト ベイブレードVS太陽
7 . 踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
8 . カラフル
9 . 劇場版 仮面ライダーW/天装戦隊ゴセイジャー
10 . 東京島
記事じゃ10億難しいと言われていたAチームだが意外と粘ってる感あり

98 :
日本でも大ヒット上映中のディズニー/ピクサーの3Dアニメーション映画
「トイ・ストーリー3」の全世界での興行収入が、8月27日付けで10億ドル
(約846億円)を超え、歴代7位の記録を樹立した。
同作は8月中旬時点でアニメ映画史上最高の世界興収を記録していた。
米Box Office Mojoによれば、「トイ・ストーリー3」の8月29日時点の累積興収の内訳は
北米4億491万9000ドル、それ以外の世界各国5億9560万ドルで、トータル10億51万9000ドル。
ttp://eiga.com/buzz/20100830/4/
◇世界歴代興収トップ10
1 アバター      27.5億ドル
2 タイタニック     18.4億ドル
3 王の帰還      11.2億ドル
4 パイレーツ2    10.7億ドル
5 アリスイン…    10.2億ドル
7 トイスト3       10.1億ドル
6 ダークナイト     10.0億ドル
8 ハリポタ賢者の石 9.75億ドル
9 パイレーツ1     9.61億ドル
10 ハリポタ不死鳥  9.38億ドル

99 :
不況が作品の質も落としてるんじゃないか

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