1read 100read
2012年6月洋楽85: 【洋楽】ミュージックマガジン5 (556) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HMV】リアル店舗CDショップ総合スレ7【タワレコ】 (450)
【猫】Cat Power【力】 (368)
【パクリ】この曲とこの曲は似てる!? (840)
Superchunk スーパーチャンク (808)
【Fletch】DEPECHE MODE Vol.11【サマソニ】 (734)
Courtney Love/コートニー・ラヴ★3 (569)

【洋楽】ミュージックマガジン5


1 :11/11/20 〜 最終レス :12/07/01
前スレ
ミュージックマガジン4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/musice/1280558798/
まったりいきましょう。

2 :
2ゲットー

3 :
板違い
J-POP雑誌は邦楽板で

4 :
>>3
今のまま続くようなら否定できないな

5 :
パヒューム語れって言われてもな

6 :
>>3
失礼な!
K-POPも扱ってるぞ!

7 :
なオリエンテッドなロック特集お願いします

8 :
輸入盤紹介のページは増やしてほしいな
最近は日本盤が出るの遅いし、出ないままなんてことも多いし
自腹ページだから難しいのかな

9 :
>>6
韓国は日本だったんだよ
戦争に負けたから返却したけど

10 :
子供の頃、親戚のおじさんが読んでたなあ
演歌をバカにしているくせに、ロックよりもテレサテンやチョーヨンピルを大きく扱う雑誌を愛読しているおじさんが謎だった
そういえばGOGOとかいうジャンルをやたらュしていた記憶があるけど、あれって何だったの?

11 :
かんむりじろう特集お願いします

12 :
3年後この雑誌あるかね?

13 :
以前は毎号買ってたけど
この十数年はほとんど買ってないなぁ
買うのはPerfumeの特集のときだけだ

14 :
ミュージックマガジン編集長 アイドル&アニヲタ
タワーレコード社長     アイドルヲタ
日本の音楽シーンは終わっております

15 :
時代の趨勢とはいえ、レコ屋の広告がなくなっているのが感慨深い

16 :
>>14
本人がオタかどうかは関係ない
売れるからやってるだけ

17 :
いまどきの糞ロックよりは
アイドルのほうがよっぽど革新的で刺激的だろ
だから雑誌づくりとしてはあながち間違ってはいない

18 :
雑誌づくりとしてはあながち間違ってはいないが
問題はいまどきの糞ロックよりもアイドルのほうがさらに聴く気が起こらないことなんだよな・・・
商売っ気大杉というか、商売以外のことを何か考えてんのかあいつら

19 :
よくわかる 俺はPerfumeは初期ベストだけ持ってるけど(中古で買った)好きかどうか言われたら首傾げてしまう まあ10年後もずっと聴き続けてるかは疑問だな やってる3人自体ミーハーだし音楽マニアには距離を感じてしまうと思います

20 :
BS朝日のSTYLE BOOKて番組、全編ミュージックマガジン特集だった訳だが…

21 :
その時代々々で旬のものを取り上げていくのがこの種の音楽雑誌の役割だからな
60〜70年代はたまたまロックが旬だったからロック中心の編集になっただけ
その後ワールドミュージック中心になったのもそれが旬だったから
今どきロックなんて採り上げていること自体ダサい
そんなことしてたら編集者としてというか人間としての感性が疑われる
今アイドルを採り上げるのはまともな感性を持っていたら当たり前だ

22 :
それならオレンジレンジが売れてたときに盛大に取り上げとけや
ロリコンがアレコレ言い訳して持ち上げてるのが現状や

23 :
>>21
ダサい人間が集まる洋楽板で正論を述べても無意味
まともな感性を持っている連中が集まっているアイドル板でこそ主張するべき

24 :
>その時代々々で旬のものを取り上げていくのがこの種の音楽雑誌の役割だからな
そうでない路線をやってたのがMMの良さだったんだが
もう昔話か

25 :
MMは昔から歌謡曲も取りあげてたから不思議に思わないんだが
中森明菜とか沢田研二、キャンディーズとかさ
今も続いてるけどオリコンチャートのページがいい例だろ
ロッキングオンは洋楽と邦楽を分けてるけど、両方聞く人にはMMのスタンスが正しいと思うよ
それよりもMMのレココレ化が嫌な感じだね
新作出した→過去作品紹介
レココレでやれよと

26 :
まあPerfumeは音はいいんだよ そこだけは認めるし中田という楽曲製作者と併せて
しかしアイドル文化のチープさって抵抗感拭えないわけよ K-POPももクロは勿論ましてや糞ロックバンドなど聴こうとも思わない中
消去法でかろうじてPerfumeは残ったと 俺はそんな感じ

27 :
聴くべき音楽なんて最早ないだろそもそも

28 :
★全米最大 カントリーミュージック 無料お役立ちサイト
★FREE  1000  SONGS MOBILE DOWNLOAD   
http://www.ez-tracks.com/Country.html
★ブログ一覧 記事全文
http://d.hatena.ne.jp/manabetakusuke/20111127
★究極のカントリーミュージック お勧め25枚活性化の為遠慮なく私を超えてください 真鍋卓介
★URL http://www.amazon.co.jp/lm/R1OOVY9GQ6CGXC/ref=cm_pdp_lm_title_1
★AMERICAN COUNTRYMUSIC  TOP40   http://www.ct40.com/
★全米最大カントリーミュージックのサイト  CMT COUNTRY MUSIC TELEVISION
日本でも某カルト団体の勢力が終盤を見え隠れしてか アメリカ政府関係者も日本での長らくのVIDEOクリップ閲覧禁止措置が解除されたようです
★CMT ホーム http://www.cmt.com/
上側の MUSIC TV あたりチョコチョコ触ってますと大物VIDEOクリップ等々に当たります
使い方は YOU TUBEと基本同じです
A〜Z内で殆ど全てのカントリーミュージシャンのホームページへいけます 絶対にお試しを

29 :
>>22
売れてるものが旬なのではなくてその時代におもしろいものが旬
オレンジレンジは売れてたけど
音楽的にも現象的にもおもしろくないから旬じゃなかったでしょ

30 :
そういうことなら一貫した音楽ジャーナリズムなんてどこにもないってことだろ
つまりミュージックマガジンなんてGBと同じってことさ

31 :
おっと、グレートブリテンの悪口はそこまでだ

32 :
おまいらBS朝日「STYLE BOOK」見たか?

33 :
>>16
高橋乙w

34 :
やくしまるえつこと薬師丸ひろ子と玉置浩二特集お願いします

35 :
特集: さようなら、ミュージックマガジン

36 :
氷川きよし特集をお願いします

37 :
>>32
たまたま録画したの飛ばし見だけしたが、大鷹と修が出てるな。

38 :
たまたま録画しちゃって、それ見るんだw
消せよ

39 :
>>38
2TBのレコーダーなんでね、別に消す必要無いんだ。暇な時にじっくり見るよ。ちなみにオレ、1983年4月号から毎号欠かさず買ってる読者だよ。

40 :
ふうん。
音楽聴くのに忙しくてね、10年ぐらいテレビ見たことないんだ。
>1983年4月号から毎号欠かさず買ってる読者だよ。
まいど。

41 :
うわー世界一どうでもいい争い

42 :
Perfume特集やK-POP特集の時は好き嫌いは別にして、誌面から熱を感じるから
買って読もうという気になるな

43 :
ボランティアじゃないし好きでもない音楽の記事に
金払う気は全くしないな

44 :
惰性で買い続けていたけど、とうよう追悼号を最後に買わなくなったオッサン読者はかなり多そう

45 :
いい区切りになったろうしな
俺は久々に見て内容の薄さにびっくりしたオッサン

46 :
最近CDジャーナルとの違いがわからなくなってきた

47 :
>>46
重症w
MMはレココレとの棲み分けをどうするのかが課題だろうな
レココレの恒例ストーンズ特集の頻度も減るんだろうし

48 :
レココレはジャズに回帰してる
そしてロック系はMMがスライドしてレココレ化

49 :
>>42
高橋乙

50 :
 Perfume(妖怪+人間+ゴリラ)、女性グループ12年ぶり、SPEED以来3作連続アルバム首位
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/news/1323143191/

51 :
BAD NEWSのときにも感じたんだが、雑誌って編集長が変わると
がらっと変わるね。
修になってからホントつまらない。
たしかに音楽をとりまく状況はかわってきてるが、それにしても・・・。
修だけでなく、彼をサポートする下の連中も全然育っていないんだろうな。

52 :
斉木が編集長になれば少しは変わりそうな気もするが
最近はあまり前に出て来なくなったな

53 :
もう誰が何をやっても同じでしょ
結局は取り上げるだけでオタクが手に取ってくれる
アイドルや声優、Kポップを取り上げるしかない
学園祭のプログラムより少ない広告でよくやっていけるよ

54 :
修も初期のころは良かった。
本人が辞めると言わなくても、編集長を変えることを上の人間は考えたほうがよいのではないか。

55 :
そもそも商業主義を批判してたMMが商業主義に寝返ったんだから
いまさらMMが何を言っても嘘でしかない

56 :
MMじゃなくてみゅーまがだな。

57 :
ミューマガはゲイを編集長にしたほうがいい

58 :
ヲタムはゲイじゃないのか

59 :
中身のなさと薄っぺらさがもはやどうしようもなく救いようがない
廃刊するしか道はない。

60 :
>>50
一位なんだなあのアルバム
これは完全にパラダイムシフトだなぁ
ってお前俺のカシユカを

61 :
でも点数制のレビュー欄の音楽雑誌が消えてしまうのは惜しい。

62 :
点数で評価するやり方は20世紀的
この時代に合ったものではない

63 :
そうでもない。ピッチフォークとか広告載せてるバンドでも10点満点で3点とか
平気でつけるから未だに影響力ある。

64 :
ねえよw
あったら広告引き上げる

65 :
むしろ中途半端な褒めてもけなしてもない点数よりは
3点以下のクソミソなほうが宣伝になってるんじゃないの?

66 :
う〜ん、広告載せてるバンドでもゴミだなと思ったら点数制でわかりやすく
けなせる仕組みが大事だよって話なんだけど。
でないとバイヤーズガイドにも使えないでしょ、カタログになってしまう

67 :
>>66
お前が広告出してるレコード会社の営業だったら、自分とこの商品を点数制でわかりやすく
けなしてくれた雑誌にわざわざ広告出すか?
学生か、お前? サラリーマンがどういう考え方をするか分かってないな。

68 :
もっと別ルートでの話もあるんじゃないの
例えば中村とうようの0点なんか、完全に貶してるわけじゃん
だけどPEのレコード会社が対談をセッティングしたりするわけだから
それを逆手に取ろうとする「サラリーマン」もいるってことw

69 :
例外的なケースを持ち出されても困る。サラリーマンが全員そういう手を使うわけじゃない。
レコード会社がPEと対談させたのは中村を黙らせるのが目的だろ。だが、どっちに転んでも
雑誌が売れるよう仕向けた中村の勝ちだ。

70 :
とうようが0点でも藤田や吉住は絶賛してたし
PEの当時の所属会社のソニーの他のアーティストをほめられることだってある
一枚のアルバムの評価が低かったからって取引を止めるとか考えるほうが
よっぽど大人気ないじゃん

71 :
いずれにしてももう点数なんて意味ないよ
以前は聴けなかったからそんなものが成立してただけで今や
アーティスト本人のサイトやitunes、ゆつべなどで
いくらでも試聴できる時代だからね

72 :
>>70
社主と編集長を兼ねた人物が実名で0点を付ける意味が分かっとらんな。
社として、媒体として作品とアーティストを全否定するってことの重さを。
いくらでもすげ替えが利く三文ライターとはわけが違う。

73 :
「とうようがPE0点つけやがりました〜!ジェイムズ・ブラッド・ウルマーの時の恩忘れたみたいですぅ」
「よしMMとは取引停止だ。オレってオトナダナ〜」
なるほどね〜

74 :
PE0点で思い出したけど
クロスレビュー総集編を見ると
とうようの論旨って年々下品で偏屈になって行ったね

75 :
>>74
無責任に自るような奴だからね

76 :
@MMRC_magazine

77 :
0点てのはプロレスでしょ
中途半端に低い点よりゼロの方が面白いし話題になる
そこらへんの感覚が解ってる人がレコード会社にいて
かつミューマガの点数に権威があるからなりたつプロレスだったとは思うけどね
今のミューマガじゃ点数つけても単なる数字の羅列だな

78 :
あれ、ワールドミュージックは高得点をつけることってルールが暗黙にあったんでしょ?
ワールドミュージックのアルバムだけは全員一致して平均点が高いのが異様だと思っていたら
巻末で直枝政太郎がアロウに1点つけたら怒られたって述懐していたよねw
馬場さんを本気で攻撃しちゃダメってやつw

79 :
それだけだと、ワールドミュージックに低得点がダメだったのかはわからんな

80 :
このままいけばアニソン頼みの雑誌に堕ちるのもそう遠くないな

81 :
いっそ宝島ばりに変節してエロ本になってほしい

82 :
ロックが死にワールドミュージック・ブームが去った時点でこの雑誌の役割は終わったんだよね
今は寿命をとうに過ぎても生命維持装置で無理やり生かされている状態

83 :
ロックが死にワールドミュージック・ブームが去ったから、
K-POPやアニソンやパフュームを取り上げてるんだYO

84 :
世に音楽雑誌の生命維持装置の種は尽きまじ

85 :
ミューマガ古参ライターの目線からクソ真面目にアニメ音楽や
アイドルを取り上げてるってわけでもないしなぁ
結局書いてるのはそっち系でおなじみの吉田豪とかだし
そんな明らかな集金特集なんか読んでヲタは面白いのかね
あれくらいなら自分たちのフィールドの雑誌でやってるんじゃないの?
ヲタの世界はよく解らんわ

86 :
昔からチョーヨンピルなんかのK-POPや
キョンキョンみたいなアイドルを取り上げていたし
あんなもん扱うからロッキンオンの読者なんかにナメられんだよと思っていたけど
>>85の論理だったから読み物として面白かったというのはあるね

87 :
>>85
まっとうな音楽雑誌が自分たちのフィールドの音楽を扱ってくれる、ってとこに
グッとくるわけよ、ヲタは。コンプの塊だからね。
問題は今のMMがもはや「まっとうな音楽雑誌」ではないということだな。

88 :
>>86
チョー・ヨンピルはK-POPとは言わんだろ

89 :
輸入盤のコーナーくらいしか読む所がなくなったから立ち読みで済ましてる

90 :
K-POPやアニソンメインになるぐらいなら
プレイヤー雑誌のベクトルに転身してタブ譜だらけになったほうがマシ

91 :
保母さん降板!

92 :
潮時じゃん
自分のことは判断力あるのな

93 :
ベストアルバム2011見てがっかり。今年の傾向みたいなのにこだわりすぎ。
オールタイムベスト的な新作が見過ごされている。しかもそのわりに
ピチカートファイブ一位とか、業界への気配りが充満している。

94 :
今回の表紙Bon Iverも入れたれよ
イギリス人2人いてアメリカ人はいないというのは

95 :
一読をすすめたい
http://www.zassi.net/mag_index.php?id=59&issue=30648

96 :
>>95
晩節を汚すよりはそれもアリかもな、、、
といいつつ、もう汚れまくってるしw
いっそもっとハチャメチャな雑誌になって、
ぱーっと散ってくれるのもいいな
まあ何をおいてもオタムくん更迭が急務だが

97 :
来月号の特集が
「さよならオサムーン」だったらよかったのにな

98 :
●【訃報】ジャケットの鬼才、逝く
企業のシンボルマークのデザインのほか、アルバム・ジャケットのデザインも手がけていたイラストレーターの吉田カツさん=本名勝彦=が18日、肺気腫で亡くなっていたことが分かった。72歳だった。葬儀は近親者で済ませた。
喪主は妻智恵子さん。吉田さんは兵庫県篠山市出身。大阪美術学校デザイン学部卒業。大阪や東京のデザイン事務所勤務を経て、74年に独立。05年から篠山に戻り、創作を続けてきた。
代表作はフジサンケイグループの「目の玉」、キリン「一番搾り」のCMイラスト、全日空機内誌「翼の王国」表紙。趣味は音楽鑑賞で、音楽面ではロックからジャズ、小椋佳、北島三郎らのジャケットを担当。音楽誌「ミュージックマガジン」では創刊号から表紙を担当。
作家・村上龍氏と親交があり、映画化された「だいじょうぶマイフレンド」のサントラや絵本も手がけた。ロンドン国際広告賞・イラストレーション大賞(96年)など受賞多数。

99 :
いろんなブログを見ても、ベストアルバム特集は知らない曲ばっかりという
反応が多数だな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
MGMT Part3 (399)
Ocean Colour Scene (411)
Spoon (400)
★☆VanNess Wu ヴァネス・ウー☆★PART 2 (856)
反米だと思われるミュージシャン (201)
洋楽史上最も美人なアーティスト (321)
--log9.info------------------
朝鮮語表記がウザイ! (459)
鉄道雑学!  (417)
DQN鉄ヲタ(西日本編)37 (917)
オレンジカードを集める人のスレ 28枚目 (412)
【北海道DC】臨時列車総合スレ9107レ【まりも復活】 (482)
架空の列車を考える★2 (282)
横見浩彦先生を称賛するスレッドPartV (336)
関西系団体、検査入出場、廃回等スレ82 (420)
【学生】駅員アルバイト22人目【フリーター】 (660)
【JR束】グリーンスタッフの語り場19【契約社員】 (999)
DQNな乗客をみたら報告するスレ ★47人目 (967)
JR東海の問題点 (392)
:::::広島電鉄総合スレッド5131 Max * * * (713)
DQN鉄ヲタ(関東編) Vol.20 (577)
★セコケチ大王 【横見浩彦】 2セコ目★ (894)
【目指せ】YouTube鉄道動画 Part1【パートナー】 (944)
--log55.com------------------
加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ(#6)
昔の「笑っていいとも!」 PART5
ラブアタック!
ここだけ25年遅れているスレ2
1976「スターどっきり(秘)報告総合板2001
懐かしテレビ番組板自治スレ
検証、1994年のTV
【東軍】正月かくし芸大会のドラマ!【西軍】