1read 100read
2012年6月邦楽男性ソロ34: 【俺の目見つめて】鈴木康博5【裸になりな】 (572)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【上地】遊助【雄輔】 (610)
【(^-^)(^-^)貴水(^-^)博之(^-^)(^-^)】 (562)
●●●INORANその52●●● (452)
春畑道哉 Z (678)
【あたり】中 孝介【こうすけ】 (911)
jun-淳士-ji (362)
【俺の目見つめて】鈴木康博5【裸になりな】
1 :12/05/10 〜 最終レス :12/07/01 元オフコース鈴木康博さんの素晴らしい音楽を語るスレです。みんなで盛りあげていきましょう。 ●過去スレ 【パーティー料理に】鈴木康博4【唾を吐く】 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1314370274/ 鈴木康博・2(重複スレ/実質3) http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1285910905/ 【浮浪者】鈴木康博の人間性【ハイエナ】(実質2) http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1285688237/ 鈴木康博・1 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1220284168/
2 : (*´∇`*)余裕の2GET
3 : このスレか また、ヤスで遊べる場所は 小田が輝いている間は、ついでにヤスも思い出すからな 貴重なスレだ
4 : 郷ひろみが歌った ヤス最大のヒット曲「素敵にシンデレラコンプレックス」ってどんな歌? 後追いだからかもしれないけど、ヒットした割にはまったく聴いたことない
5 : 俺もない ヤスの名曲はオフコース時代に集中してます。 メインストリートを突っ走れを聴いて下さい
6 : >>4 歌詞はヤッさんじゃない(阿久悠)けど、 ちゃんと読むと女を持ち上げているフリして馬鹿にした失礼な歌。 物凄く嫌いな曲
7 : ヤスの歌詞は感動するよ
8 : ヤスの歌詞は薄っぺらい
9 : バカヤロー ヤスの直球一本のわかりやすい詞がおまえにはわからんのか! 最後に輝いて残るのはただ一つなんだよ!
10 : 今の小田ソロの歌詞よりは好きだわ。
11 : 1000なら解散
12 : 小田の歌詞なんぞ昔から変わらん 永遠のマンネリズム ヤスは迷走しているだけ
13 : 小田和正の詞、オフコースの頃は愛 愛 愛 とわかりやすくシンプルだったが ソロになってからはメッセージ性みたいなの出そうとしてるのか何かくどい
14 : 小田はテレビに出だして神秘性がなくなった。 テレビに出ないヤスは神秘性だけは維持している
15 : 帝京の秘密兵器と言われて3年間秘密のままだった という石橋のネタを思い出したw
16 : 以前の音楽系アーチストはテレビにあんまり出なかったからカリスマ性みたいなもんを維持できてたけど 今はテレビ出て顔売ってナンボって風潮だからね バラエティー番組でお笑い芸人に小突かれてヘラヘラ笑ってるようじゃ神秘性もクソも無い
17 : >>14 若手ってだけで誰とでも一緒にやるようになったから安っぽくなったのであって、 年1回自分の番組に出るだけでそうはならんだろ その年1回のテレビが田舎に泊まろうだったら 神秘性もへったくれもないがw
18 : ヤスはクリスマスの約束はうらやましく思ってるはず
19 : ヤスは、もうそろそろ本気を出すから…… もうそろそろ
20 : 64歳の本気
21 : 田舎での約束〜もちろん君は来ない〜
22 : 小田を非難しながら、ヤスがクリ約に呼ばれることを毎年願い、 再結成を繰り返し願望する不可思議なヤス珍ww
23 : ヤスは行っても『俺の目を見て裸になれ』っていうのかな?
24 : 露骨にバカにするスレじゃないよここは もっと冷ややかにやって
25 : ヤスがNHKの昼の番組にゲスト出演した際、小田からの手紙を披露したそうだが普通、プライベートで受けた手紙を公の場で公開する? ヤスの人間性とは一体?
26 : やる事なす事貶しのネタにしたいようだけど たとえば売れる前に恩師からいただいた手紙をテレビで披露します的な演出ぐらいは 他タレだっていくらでもやってるだろ 常識的な大人なら差出人本人に許可を得たのねと普通に考えそうなものだが てか>>25 さんはホントに熱心なファンなんですね 俺なんか「ヤスがNHKの昼の番組にゲスト出演した」ことすら知らないわw
27 : マジレスすると、 そういう話題は小田関係のスレで嫌でも知ってしまうがなw ただ、俺も>>25 はヤススレの空気をわかってないと思う
28 : ヤススレの空気って何?
29 : ヤスを田舎に泊まろう出演を持ちかけた担当者はこのスレの>>1 みたいな性格で 「応援してます」「頑張りましょう」とヤスを乗せといてヤスを笑い者にする算段を練っていたんだよな
30 : 落ち目になるって、こういうことなんだっていう典型的なスレだね^^
31 : 「俺の目見つめて裸になれ」 これ考えたの秋元じゃねぇの? 一応詞は秋元との共作になってるけど。 アイドルプロデューサー秋元「俺の目見つめて裸になれ」
32 : おめーら、ヤスを小バカにするのも程々にな
33 : >>31 AKBメンバーが裸になってくれたらうれしいなぁw ちなみに、AKBメンバー同士でお泊り会やった時に某メンバーは風呂から上がった後もずっと全裸だったらしい
34 : >>31 秋元作のヒット曲見てこい 秋元のすごさがわかると同時に そんなしょーもないだけの歌詞は絶対に書かない奴だとはっきりわかるw
35 : ヤスの詞はしょうもないだけの物も多い
36 : MY PLEASUREの「グッバイ昭和」と「I LOVE JAPANESE」を聞くと 逆に今でも生き残ってることに感動する。 あの2曲、よくOKが出たな
37 : >>35 ×ヤスの詞はしょうもないだけの物も多い ○ヤスの詞はしょうもないだけの物しかない メロディセンスのなさも100歩譲って我慢する 歌の下手さも100歩譲って我慢する でも詞のくだらなさだけは我慢の限度を越えてるわ オフコース時代の唯一の代表曲が「一億の〜」なのは やっぱり自作詞じゃないってとこが大きいと思う だってまともに聴けるもん
38 : >>37 確かにオフコース時代のヤスの詞は小田に劣るのは認める。 ソロになってからも、駄作はあった。 でも今は明らかに小田よりはいいと思う。 「一歩」と「どーも」を聴き比べれば明らか。
39 : でもな、表は小田に取られたけど 海を見つめて 美しい思い出に 恋を抱きしめよう 汐風のなかで この連続するシングル裏は名曲揃い 今聴くと良い感じ
40 : 小田スレ見ても分かるようにファンは追っかけのミーハーばかり あそこはライブ全制覇した奴が偉いらしい それより音楽性を尊重したヤスの選択はある意味正しい
41 : >>40 なんか言ってることがよくわからん ヤスは「追っかけのミーハーなファンがつかない音楽性」を尊重した、ってこと? 正しいかどうかは知らんが、 ライブ何回も観に来てくれるようなファンがたくさんいる人間にあこがれるけどな、俺は 普通はヤスみたいな人間にあこがれるもんなのかな?
42 : 小田は社長だし売れなきゃならんから 自分の好きな曲が出来ないって良くぼやいてるよ チューリップが心の旅を出して売れたときも批判的だった 小田が評価するのは「魔法の黄色い靴」 ラブ突よりoh yeah に思い入れが強く 両A面と言う苦渋の選択 「さよなら」に関してはもう知っての通り 表現者としては自分の好きなようにやるのが理想 オーディエンスは逆
43 : >>34 調べなくてもわかるがな。 「川の流れのように」も「セーラー服を〜」も秋元だってのは有名だし。 ちなみにファン投票1位だった「入り江」も秋元の作詞。
44 : 【だれか胃薬くれ】は、酷いなw ストレートにも程がある
45 : >>42 >表現者としては自分の好きなようにやるのが理想 アマチュアならな プロは自分の好きなようにやって「売れる」のが理想 ただ、そんなこと(個人の趣味100%を他人に押しつけること)は不可能だから、 そのうちの何%かを聴き手側に寄せる それでヒット曲を出して、そのすき間に自分の趣味的なものも出していく それがプロとして当然の考えかた そのプロの役割をきっちりこなしたのが小田で アマチュア的思考から抜けきれなかったのがヤス(若い広場でジローもアマチュア的発言してたな) ヤスは聴き手のことを考えてないからヒット曲を作「れ」なかっただけで 音楽性を尊重したわけじゃないだろ 大体、 売れる=音楽性を尊重してない って考え方が意味わからん
46 : 自分の好きなことをやって飯を食っていけるヤスは勝ち組ってことだね
47 : 正直、ヤスは引退するまでに一回は大ヒット曲(祭り)を出すことあるかなぁ
48 : なんでこんなにヤスの音楽を熱く語るファンがいっぱいいるのにヤスは売れないんだろうね?
49 : 少数の熱いファンが固まって投稿してるからだろ
50 : ヤスには歌にしてみんなに伝えたい熱いメッセージなんて無いのにな メシ食って屁して寝る事しか考えてないよヤスは
51 : >>50 を忘れてるぞ そうかヤスはいつも便秘なのか・・・
52 : 誰か浣腸をくれ
53 : いちじく館長 アッー
54 : >>48 その昔は 小田作品を聴くにはオフコースのレコードを買うしかなかった つまり、小田コースを聴きたい人は 必然的にヤスコースにも聴かされたわけで だから、 ヤス(というかヤスコース)を知ってる人の数が多いぶん ヤスの音楽を熱く語れる人は多いが、 ヤスの音楽のファンは限りなく少ないんじゃないか? ほとんどは悪いほうに熱く語ってるしw
55 : >>48 もうひとつあった みんなヤスから失敗の本質を探ろうとしてるんじゃね?
56 : で、失敗の本質を探しあてた奴はいるのかなw
57 : ネチネチした性格で人格がねじ曲がっていたから売れなかったんだね
58 : Hellow Againまでは順調だったが Long Slow Distanceあたりで阿久悠に影響されて歌謡曲モードが入ってきてファンが離れ Acousticあたりで原点回帰したが、エレキに馴れたファンがさらに離れ 誰か胃薬クレ!で大方のファンがとどめをさされる。 オレは胃薬のジャケットとおやじ声に衝撃を受けたクチ。 あのやすさんがじじいになっちゃったよー。
59 : まあ、実際、60代のジジイだからなw 小田が64であの声が出るのが奇跡なだけで…
60 : >>58 Acousticから胃薬まで何年開いてると思ってんだよ。11年だぞ? 胃薬までにほとんどのファンは脱落してるんだよ。 AnyoneとかKnockin' On Your Heartの出来がいいのに 評価されないのはファンがほとんど残ってなかったからなんだよ。 でも、君の言うとおり 歌謡曲路線に行ったのが最大の敗因だろうね。
61 : 一回、大きな祭り(大ヒット曲)があればヤスがスーパーサイヤ人みたいに覚醒するかもな 実際は、誰か胃薬くれで終了したんだが
62 : ひかりTVカラオケ検索 *ひかりTVには鈴木康博のカラオケが盛りだくさん。* ↓ 検索結果 1件中1件表示 素敵にシンデレラコンプレックス 郷ひろみ
63 : リアルタイムの人に訊きたいんだけど、 ヤス作品ってオフコースファンの人にはどんな扱いだったの? 全盛期は1作ごとに数十万枚という爆発的な売れゆきだけど、 そのうちの何人くらいが納得してヤス作品にお金払ってたんだろう…
64 : 納得して購入したかどうかは謎だが、少なくとも俺は当時は納得していなかった。 小田の歌が聞きたかったのに変な歌(ヤスの歌)が入ってて、いちいちヤスの歌だけ飛ばしてたよw 俺の想像だがヤスを含めてオフコースってんじゃなくて、オフコース=100%小田和正 という認識だったと思う。 コンサートでは一応お情けでヤスにも少し黄色い声援があっただろうけど…
65 : 友達は鈴木の曲はいらないから半額にしてほしいって言ってたw
66 : 当時はヤスなんて眼中に無かったけど今オフコース時代のヤスの歌聞くと何曲かはいい曲もある。 が、…胃薬クレで終わった。 ジャケットのヤスの笑顔とか小田はどう思ってるのか。 胃薬で実質、ヤスの歌手生命は終了したが本人と一部のファンは気づいていない
67 : ヤスのコンサートって赤字にならない程度にはお客さん入るの?
68 : 大半がサクラというウワサはある
69 : サクラってどうやって集めるんだろう?
70 : >>64 ヤスに送られる声援は「大好きな小田さんの仲間」に対してのもの 多くのオフコースファンにとってヤスなんかどうでもよかった ジローの長いドラムソロとか松尾のハーモニカとかへの声援も「大好きな小田さん達の演奏」への声援 ヤスの歌の時も「退屈そうにしてたら大好きな小田さんの仲間の人に失礼」だから聴いてるフリしていた ホントにオフコース=小田和正だった 小田和正以外のメンバーの名前なんて知らない女子は結構いた
71 : >>70 完璧な模範解答、模範解説です。 ただ、ヤス&ABCがこのレスみたら泣くしかないわなw
72 : 鈴木と小田のバランスが保たれているアルバムは「僕の贈り物」一枚だけだな 二枚目の「のがすなチャンスを」で全てぶち壊し ボーカル・ギター・編曲に専念すればよかったのに
73 : もしヤスが暴走せずオフコースに留まり、カレー(小田)に対する福神漬けのポジションで我慢していればオフコースは存続し、テレビ出演も不可であれば小田もヤスも神秘性を維持していたであろうか!
74 : >>64 >俺の想像だがヤスを含めてオフコースってんじゃなくて、オフコース=100%小田和正 >という認識だったと思う。 当時も今と変わらず、そんな極端だったんだ それじゃヤスが居場所無くすのも、曲書けなくなるのも当然だわ ま、それ以前に 自分が目立たないのをレコード会社のせいにするような人だから 自業自得だけど 不満を他人のせいにする人は絶対成長しないよな…
75 : >>74 あれほど学業優秀なヤスなのに、それがヤスには理解できないんだろうな
76 : ヤスの曲は変だったけど、それを小田の女々しい程の優しさで包んでいた だから妙な雰囲気が良かった それぞれで聴くと駄目だろうな 最近の小田も受けてるとはいえ大衆狙いを隠しきれずに何気につまらんな あの調子じゃ秋の気配のような名曲はもう出来んだお
77 : 良い歌と売れる歌は違うんだろうが小田は売れる歌を選択したんだろう。社長だしね。 だから名曲は、しばらく無理かも。その気になれば小田なら名曲を作れるだろうがヤスには売れる歌も名曲も無理だろう。 売れる歌を死に物狂いで作ろうとはしてるんだと想像はするけど
78 : >>76 >それぞれで聴くと駄目だろうな >>64 >>70 あたりを見ると ほぼ100%に近い人がそれぞれ…ってか小田の曲しか聴いてなかったみたいだけど
79 : そんなことはないよ、 オフコースは元々、音楽かじる人が好むユニットだった。 小田と鈴木はセットで意識されていた。 売れてからは小田声ファンが増えたが全てではなかったよ。 小田でなくてオフコースが受け入れられたんだ。 小田の曲だけだとバンドとして考えると よりソフトな和製エア・サプライになっちゃうわけで、 男が聴くことは不可能だっただろう。ま、隠したが。
80 : >>77 >ヤスには売れる歌も名曲も無理だろう。 ほんとにちゃんと頭を白くして聴いているのか、と思う。 自分が好きな方ばかり見ていると客観的になれないぞ。 ていうと、売れなかったのが世間の評価だと言うのだろうが、 売れることだけが全てじゃない。 一時期素晴らしい曲を作った斉藤哲夫みたいにね。
81 : 小田ソロのバッキングがつまらないんだよね 名前も知らんけどギターソロ、ベースソロ CDだから飛ばそうと思う 例えばオフコースのYesNoの 小田あああ〜時は→ヤスのギターソロ→小田の絶唱の流れはネ申
82 : >>80 今後のヤスを言ってるんだよ オフコース時代のヤスには名曲が数曲あったよ。 だけどヤスは『トップを走っていたい。』っていう事でオフコースを脱退した。 だから売れてトップを走らなきゃダメなのに売れると思う?『ダレか胃薬クレ』とか言ってる人がトップを走る姿が想像できる?
83 : トップを走りたいってのは、ナンバーワンになるって言うより自分の道を邪魔されずにやっていきたいって意味だったんじゃない?
84 : 「B面人生」とか言っちゃう人がそれはないわw
85 : このスレの住人の大半は寝投与と同じくネガティブで攻撃的なんですねw
86 : 『ダレか胃薬クレ』ってタイトルは 多分にヤク中社長の影響があったんだろうけどね。 そうじゃないとタイミング的におかしすぎる
87 : ダレか胃薬クレ 日本文学的な表現なの・・・?
88 : 胃薬のヤスの笑顔 あれはアーティストの笑顔ではない 完全にお笑い芸人の笑顔 絶句したわw
89 : オフコースのアルバム買っても小田曲は4〜5曲しか聴けず、でもそれがあまり腹一杯にならない感じで『もっと聴きたい感』を煽ってて成功してたな ヤスの曲が『小田曲に隠れて目立たないけど何気に秀作』だったら「オフコースのファンだけど特に鈴木康博のファンだ」と言う人ももっといて、ヤスのソロ活動も成功しただろうけど オフコースに注目が集まってるヤスの歌は本当にどうしようもない曲ばかりなんだよね
90 : このスレ勢いありすぎ ところで鈴木音楽事務所は消滅したんですか
91 : ヤスの思いというか意図がわからない。 トップを走っていたい=売れたい、じゃないのか? ならば、ヤスは自分が売れるイメージができてるんだろうか? オフコース時代も決して小田と五分という訳じゃない。ほぼA面小田、B面ヤス…これだけでも圧倒的な差があり、オマケ的な存在だったヤスがソロで脚光を浴びる根拠があったとも思えんし。 やっぱり周りがはっきりとヤスに言うべきだったな。『辞めとけ!売れる要素無いから』と
92 : >>91 実際言えないだろ 俺だったら無理だわ、ましてやこんな勘違い男に ひょっとしたらレコード会社の誰かは言ってくれたのかもしれないけど、 プライド第一のヤスがそれを公にするはずもないしな 「ヤスはギターにのめり込みすぎだと思っていた」 「いいと思って作ってきてるから、お互いの作品には口出ししなかった」 とかの発言からして、 ホントは小田がいちばんヤスの力のなさを知ってて、 だからこそ止めたかったんじゃないかって気がするんだよな 「ヤスやめとけよ、お前の性格じゃ音楽で食っていくのは無理だ」って
93 : >>89 オフコースのアルバムの出来不出来は小田曲で左右されていたのは間違いないと思う ジャンクションとか、小田がダウナー気味でしょ ただSONG IS LOVEあたりからヤス曲の底上げ感はあったから 聴いた感じ全体のクオリティも向上したような気がしてた
94 : 俺も含めてみんな顔が見えないもんだからヤスに対して情け容赦ない辛辣なレスが多いね。 けど、しょうがないよね。オフコース時代はインターネットなんてないから世間のホントの意見をヤスは聞いたこと無かったんだろうし。もし解散時のヤスがこの掲示板を見てたら脱退はしなかったろう。 当時のヤスは本当に誰からも苦言を聞かず、おだてられてたのかも。そして嫁に尻を叩かれ、脳内で『のがすなチャンスを、』を毎日連呼していたんだ。 でも悔いのない人生だったはず 高学歴、高身長を除けば負け続けの俺の人生とヤスは重なり合うので絶えず気になる存在だよ。ヤスは(^-^)
95 : 「B面人生30年」に耐え抜いたCHAGEと鈴木康博の決定的な差とは何であろうか?
96 : ヤスの歌はハナクソ
97 : ジャンクションはオフコースのアルバムの中で 俺的にベスト3に入る
98 : >>95 チャゲは楽天家 ヤスは陰気 チャゲは自分を3枚目キャラだと思っている ヤスは自分を2枚目キャラだと思っている チャゲは歌のテクニックがそこそこはある ヤスは歌のテクニックがない チャゲはいいメロディが書ける ヤスはいいメロディが書けない チャゲはヒットがある(ふたりのアイランド) ヤスはヒットがない チャゲはチャゲアスファンに支持される歌がたくさんある ヤスはオフコースファンに支持される歌がない チャゲは飛鳥の方が上だということを認めていた ヤスは小田の方が上だということを認められなかった
99 : チャゲの方が利口なのさ いろんな意味でね
100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
九州男 (667)
崎谷健次郎 (350)
cornelius 75 (651)
【天使の】SHOWTA.4【歌声】 (469)
【浜田省吾還暦】佐野元春 #59【尾崎豊22回忌】 (566)
【Dokoで】\KEN-U/【ドライブ】 (476)
--log9.info------------------
【つま先】フォアフット総合スレ【着地】 (712)
中里麗美ちゃんを応援しよう (705)
www渡辺康幸www (578)
東日本女子駅伝 Part1 (563)
メンネア -PART II- (497)
佐藤悠基 part39 (414)
【日本海の】出岐雄大Part1【疾風】 (494)
男子マラソン・長距離総合スレ Part93 (808)
ガンバレ!伊賀白鳳高校陸上競技部Part.5 (790)
【しなやかに】天満屋☆3【駆け抜けろ】 (963)
山梨学院大附属高校陸上部Part.2 (446)
北海道ハイテクACの北風沙織先生Part6 (511)
【九学・鳥栖】高校駅伝九州地区【小林・東明】 (738)
旭化成男子陸上部応援スレ!7 (501)
ジョギング・ランニング雑談スレ 15 (370)
女子マラソン・長距離総合スレ Part84 (833)
--log55.com------------------
【ゆるーく読む】日本経済新聞【NIKKEI】
何なの?社説
【予知】朝日の代わりに社説を書いてあげるスレ
【愛国】産経新聞総合【中道】
朝日新聞記者 植村隆★従軍慰安婦問題
東条ヒトラー発言のナベツネはまだ死んでないのか?
ジャパンタイムズ The Japan Times Part1 @社説板
【読売2/12】[社民党宣言]時代錯誤の『非武装中立』回帰