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2012年6月ピュアAU648: スイングジャーナル休刊に一言 (405) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スイングジャーナル休刊に一言


1 :10/05/19 〜 最終レス :12/03/26
一言どうぞ

2 :
次はレコード芸術

3 :
スイング誌なけりゃ意味ないよ

4 :
おしマイルス

5 :
ステレオサウンドももうすぐだな。

6 :
あんがい年が行ってる>>5はいつですか?

7 :
さいならノシ

8 :
えっ本当。
話題ないしな。

9 :
休刊するって聞いたんで10数年ぶりに立ち読みしたけど1/5くらいオーディオ記事でビックリ

10 :
面白いジャズメン出てこないし、新人ュしても読者喜ばないし
レコード会社は宣伝予算カットするし、状況への影響力も弱まったし
高齢化と少子化で読者は減る一方だし、
歴史的使命が終わったってこと

11 :
次にヤバイのはどこ?

12 :
日本

13 :
>>12
それの歴史的使命も終わったのかもな

14 :
ジャズなんて聴かないしなー。
アニソンジャーナル出してよ。

15 :
>>14
ジャズは聴かなくても、ジャズで得た録音方法などのノウハウは
クラッシックやその他のジャンルで生かされているよ。

16 :
スイングジャーナルってどんな内容だったの?
「60年代、あの名演のベースプレイヤーが判明!!」とか
「1972年を代表するアレのレコーディング日付に新説登場!!」とか?

17 :
>>16
まだ売ってるんだから、本屋に行って立ち読みしてくれば?
しかし、SJは毎月購読してたから、無くなるのは痛いな・・・

18 :
オーディオ雑誌は大丈夫なのか

19 :
ジャズ批評は残れるのにな。
メーカー系広告収入に頼りすぎたのかね?

20 :
ジャズ批評は残れるって誰が決めた?
時間の問題だろ

21 :
そうだよな
あと百年はもたないに決まってる

22 :
日本はつまらんな、自民党が長過ぎたw

23 :
若い連中で、アニソンを聴き始めるのはそれなりにいるだろうけど、
ジャズを聴き始めるのはそうはいないだろう
若いファンを獲得する努力を怠ったのも大きな要因だろうな

24 :
そうか! アニメの主題歌にジャズを使えばいいんだ。
カウボーイビバップ…

25 :
>>24
あながち的外れでもない案だと思う

26 :
魔法使いサリーや妖怪人間ベムとかは、ジャズっぽかったぞ

27 :
魔法使いサリーは、ジャズっつーかデキシーランドでちょとな♪

28 :
昔のプレイヤーの特集しかないし、そりゃ、ネタも尽きるよね。

29 :
レコード会社と一緒になって日本人ジャズアーティストを持上げまくればいいのに

30 :
ジャズにしろクラシックにしろ眉間にしわ寄せて音楽を聴く時代じゃなくなりました。

31 :
ヘビメタのファン層の高齢化が言われて久しい。
会場でもメタボ、薄毛が目立つ。平均40歳前後かと
ジャズは高齢化といより老齢化して、ライブ会場でも 杖をつくひとが多いとか?

32 :
>>31
ヘビメタも高齢化してるのかw
音楽雑誌は、総合系もジャンル別も、年々薄くなってるよね

33 :
>>29
上原ひろみは、どういう扱いだったの

34 :
ギターマガジンとか楽器系も話題が無限ループになってるけど、学校行かないでギターに夢中な奴は毎年、一定数誕生するけど
ジャズはそうゆう若者は減る一方だろうなぁ。
昔ながらに、ヒット曲をオサレなジャズにするって需要はずっとありそうだけど。
ラリーカールトンやリトナーとか昔のTスクエアみたいな勢いあるポップ系の売れ線がいないと
温故知新みたいなムードも無くなっちゃうわなぁ。
ポップスもロックももはや、歌舞伎とか能みたいに感じるのは僕がオサーンになったからなのかな。

35 :
オサレでクラシック寄りなイメージのジャズはなんか苦手だったんで
レココレやミュージック・マガジンとか見てジャズのレコは買ってた

36 :
Jazzって、70歳や80歳になって聴いていてもオサレだけど
今、若い人でメタルやレゲー愛好家の人が70歳や80歳になってやっていたら、
その時代の若者に「爺さんがラリってんじゃねぇーよッ」って言われそうだなW

37 :
50台の俺、今時のジャパレゲとスラッシュメタルにはまってるぞ。
会場に行くと場違いだけどな。
50歳過ぎて変わったのはビルエバンスを聞く時間が増えたこと。
年代別にマーケティングすべきだろうな。
20年後には今のレゲエだってボブマーリーと同列のクラシックレゲエになるだろうな。
今時の若い人は背伸びしてちょっと難しいことにチャレンジって雰囲気が皆無だから
ジャズもクラシックも新規のファン獲得は無理だろうな。

38 :
20年前にBzの稲葉がジャズシンガーで売り始めたらば
あと20年SJももったろうよ
教義が鬱陶しくて新参出入り出来なくしたのはSJとあちらの某専門学校
うれなきゃカスじゃねえか
そりゃ当然だw

39 :
年を取るごとにモーツアルトの偉大さに感服つかまつる

40 :
購買者の中心層は団塊の世代だったの?

41 :
スゲー死語だけど、ダンモが面白かったのは
トレーンが死んだ頃まででその頃から反対に
オデーオが面白くなって来た。
SJ誌に60年代後半の長岡氏の連載は
正にプアオディーオだったんだが
自作派になった頃はSJ誌からは離れて行った。
70年代に入りオディーオブームになり
SJ誌の増刊号はオディーオ花盛りになった。
確かコンクリブロックと棚板のオディーオラックは
SJ誌増刊号が始めだった筈。
瀬川がやたら4343マンセー始めるが
憤死しその後のJBLはなぜか駄目になる。
80年代始めスガノッチがCDの出現は
ゼネラルオディーオの水準の底上げにはなるが
オディーオ全体から見ればマイナスになるだろう
将来オディーオは一部の金持ちマニアとゼネラルオディーオの
2分化するだろうと予測した。
菅野の予測は大当たりし過ぎてSJ誌もあぼーん。
昔のSJ誌執筆者に大橋巨泉もいたよな?

42 :
SJを復活させるには、ボカロにあわせてインプロするしかないw
ミクジャズw
今のマニアックな若い子は不気味なほどボカロにハマってる。
30年後にはボカロジャーナル出るんじゃないかな。
逆にシミュレーションできない人間臭いボーカルの需要が伸びる気もする。

43 :
ボカロ?

44 :
ボーカロイド?

45 :
俺の友人も何人かオーディオ再会、祝

46 :
>>40
<<< 団塊の世代だったの? >>>
団塊は、今は(リストラ)停年でひまをもてあましている
でもジャズには帰ってこない、
やはり << ジャズは >> 一過性の熱病だったのかな。

47 :
ただ、ジャズは懐かしい音楽になっている
おいたるものには、帰りきぬ青春を。

48 :
家が狭くて情報(本)を置く場所が無いのが
最大の要因ですかねえ。
今やITで情報が何でも入手できるしねえ。

49 :
スイングジャーナルもそうだが
実は、アドリブ誌も36年の歴史が終わり、休刊していたのだった。
二誌を統合すればよかったのに。

50 :
マイナスとマイナスを足すとプラスになりますかね
ならないと思いますよ

51 :
つか、若い人がジャズ聴く様になったとしても
この雑誌は読まないわな。
そういう本じゃなかろ。

52 :
JAZZは聴いてナンボの物、講釈師は鬱陶しいだけ丈だよ。

53 :
若い人にとってのジャズって今だとハウスやテクノなのかも

54 :
スイングジャーナルは昔から強い者、有名な者の味方だった

55 :
そりゃジャズファンの体質そのものじゃねぇのかw

56 :
>>52
いままでに聴いたJAZZで、何が一番よいと思ったか訊かせて。

57 :
それはかなーり、難しいだろう。
あれも良いし、これも良いし、
あれもこれも捨てがたいわけで。

58 :
層化に乗っ取られたからだろ

59 :
>>51
話はチョッと違うけど、今の若い人が音楽やっていて歳をとって
その時代の若者に、ヤッテキタ音楽について訊ねられたら何か答えてやれる
ものがあるだろうか? 話などなにも無くて、
ただ単にミーハーなおっさんとなるのだろうか。

60 :
90年代後半以降のオルタナティブは大した物じゃないか。
あんまり聴いたことないんだろうけど。

61 :
>>60
オルタナティブってどのような装置で聴けばよいの?
例えば、クラッシクだたら、タンノイにLUXのSQ38とか、
ジャズだったら、アルテックにマランツ♯7とかあるよね。

62 :
>>61
>例えば、クラッシクだたら、タンノイにLUXのSQ38とか、
>ジャズだったら、アルテックにマランツ♯7とかあるよね。
ねえよw

63 :
>>61
スーパースワンにクリスキットだ

64 :
惜しい、スーパースワンにエレキットなら持ってるんだが。


65 :
>>63
長岡鉄男氏と、
桝谷社長の許可がいるんじゃないですか? W

66 :
>>61
ホンダプレリュードにアルパイン

67 :
つか、どんな装置で聴けばいいか、なんて考えてないわな。
オーディオに凝るのも一部で流行ってるけど、
どっちにしろ聴きたいものを聴きたい様に聴いてるだけだし。

68 :
肩にバブルラジカセ
小脇にSJ
流す音楽はマンハッタン・ジャズ・クインテット
これで街を歩けば女の視線を一人占め

69 :
↑視線は独り占めするかもしれないけど、遠巻きヒソヒソされるような気がする・・・・

70 :
sjみたいな広告タイアップゴマすりヨロシク雑誌死んでくれてありがと
あんな雑誌をたのしみにsてた老人どもを不憫に思う

71 :
まあ、世の中の雑誌は大概そうだかな。失笑。

72 :
一度でよいから、
スポンサーや広告主をコキ下ろしている雑誌やTVを見てみたいねぇ。
TVだったら、回りのスタッフ達、青ら青らするだろーなぁw

73 :
買ってはいけない・・・何たらシリーズ
は一応ケナシ媒体だった

74 :
>>73
でも、あれの商品の選び方は、多少....なものを感じたぞ

75 :
悪いけどジャズなんて「終わった」音楽だよ
最近のDQN音楽も嫌いだけどね

76 :
確かに古い音楽だし他のジャンルには何億光年と先に進んでるのもたくさんあるけど
ジャズなりに現行で進化してるのあると思う
けどおっさんらのビルエヴァとかアート胡椒、サキコロなんかに対する盲目的信奉がひたすらサムい
そゆひとが買ってた雑誌sj
SayonaraJarne

77 :
矢野沙織たんみたいに「始まる」人もいるんだよな。
だから、世の中おもしろい。

78 :
終わるとか終わらないとかどうでもいいんだよ。
楽しめれば自分にとっていい音楽。

79 :
少し前だけど、Voices (Keiko Lee)もけっこう売れたし。
ジャズは、静に進行してるのさ。

80 :
コンビニ音楽コンビニミュージック
そんなにおいしいですか?
G-modern読んでみな
人生変わるよ

81 :
You'd be so nice to come home to を
「帰ってくれてうれしい」とか「帰ってくれればうれしい」とか訳してるようではダメ

82 :
United Nations を
「国際連合」って訳すのだから、どんな訳でも許されるだろ。

83 :
>>81
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112165686

84 :
立ち読みだけど、オーディオのページは読んでいた、休刊は残念

85 :
次はレコード芸術だな。
レコード藝術だったものがレコード芸術になって急に下らなくなった。
スイングジャーナル以上に害悪を撒き散らした雑誌だが、
今まで存続したことはある意味不思議。

86 :
       ,,;:ii'""~~~~~~~~~"";:;`ヽ
      /  ,..-''"`"""""~~`'ヾ、~`、
     / ,.-'"           ヾ \
    i ;i'"               ヾ ヽ
    !  ;!                ミ |
   i  ,;! ,,;;;;;!!!!!::::   ::::!!!""""!!!、 ヽミ;|
    !彡;‐''''''''===、ー-;:i!!''''""""'''!!ー--、ノ
   ,:---、 ,,;:-ェェ、 ;/i"ヾ! ,,:-ェェ、  ,!/"""⌒i
   |;; Y: ヾ、____// ::ヾ、______,,/   ;| ):|   >>81なんかいらない
   ヽ ,;       ,..:''  ゝ、       |  /
   ヽj      i"n  n ノ\      |''"
    ヽ      `  ` " ~      / :|
     '!    i'  ,-、,--、       ; ,|
      ヽ   -‐'""""""''''ー-   ,.: /
       \   `ーー‐''"     ,.:'"
        ヾ、_         ,,./

87 :
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       .rl!.「.゙.′            .゙.^゙「.|^|'!.,.ri,、
    _,.u:l 「″        _,..vv-─--v、、.,__゙ ´「 リ゙ .r
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.!ミ   .yr(l「′      〔″    `.,i^   .〔.!!干「「)v)《フ
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|゙/|レr》!  }     .}..       /,v--r ,、u_:rフ'¬ー^″ ゙ミ  
》゙|′ .ミ .|     .∨   ,、    {lzトrr┘ \从,,)     }:! .《 ホフッホフッ!
}}.,rー ミ,,ェ    ,     .'|フ      .,,zu厶  ̄     ゙'^ l!
゙|从  》″    | r          -:(工ェ」zミv_   n.    〔  
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 .|      | 」       ._}         .hノ   .:| ,.. .,.トト 〕
 .}     .^′      ゙《,_           .、,ノ ...厂、 .il
  }          _  .、 .゙゙'〜 .y,_      _,r;|¨ <、、‐ . ノ
  .{,         〔 」  ´ ‐ 「ilリiアアァァァ;lllllli(リ゙} ┌ 冫.. .ア
   \        ∨゙ . _ .- . ' .`゙厂¨厂゙厂'. .゙ 、' .゙. ヽ‐,r|
   .ノy           .´ 、 .: ' ..:  .、 ' ` ' _ . .冫 -.',y;|^
http://hissi.org/read.php/pav/20070825/STJVZlZXby8.html
あたひのマイバットもフルスイングじゃー!なるほど ってか?

88 :
      ノ´⌒@⌒(⌒`,⌒@ヽ
    (()@(ヽノ(@)ノ((ノ@)ノ)
   ゝー '_ W       (9)ノ(@)ノヽ)
 ノ(@)   . _ __ .. .._   )ノ(ノノ(@))
(@(@ヽ   ..____ ..........      (9)ノ(@)
(ヽノ(o)                (ノノノ(8()
(()ノ(@)          二__    (ノノ(9ヽ))
(()@ヽ    二__, --、r'"___、 ヾ ト-' @)ノ(ノ8)
(o)ゝノレ'"~,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \(9)ノ(@)
  ゝ K/ー'~^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ@)ノヽ)
   !〉 ー―'"( o ⊂! ' ヽ   ∪   Y
   i  ∪  ,.:::二Uニ:::.、.       l i
   .!     :r'エ┴┴'ーダ ∪    !Kl   >>85
   .i、  .   ヾ=、__./        ト=  ボクはレコゲイを応援しちゃうよぉ
    ヽ. :、∪ ゙ -―-    ,; ∪ ,!    
    \.  :.         .:    ノ
     ヽ  ヽ.       .    .イ
.      `i、  、::..     ...:::ノ ,∧

89 :
ジャズと演歌は団塊がば消滅するジャンルなのだから仕方ない。

90 :
そうかなあ、別に無くならないと思うが。

91 :
今のハウス物やテクノ系はドラム使うわけだから、ジャズの手法の発展型でしか
なく、ジャズのクロスオーバーやフュージョンの進化版でしかないのだ。

92 :
ラリー・カールトン&TAK MATSUMOTO(B'zの人)のアルバム
オリコンデイリーチャート1位だってw
http://www.oricon.co.jp/rank/ja/d/
>今オリコンだと週間2万枚くらいで1位とCD全然売れてません。

93 :
CDショップって今考えると凄いよな、CDしか置いてないぜ

94 :
最近、音楽の情報がどんどん貧しく為ってきてますよね
雑誌もそうだけど、アマゾンとかの試聴はあんなに便利だったのに
無くなったでしょう? これは画期的だっただけに愕然としてますね

95 :
つか>>80とか>>91みたいなこと言ってるから廃れるんだよ。みっともねえ。

96 :
>>94
今年の正月のFMで山下達郎と大滝詠一が対談していて、70年代の録音の方が
音が良かったとか言ってるんだからしょうがないよなぁ。
おれも、70年代の方が音が良いと思ってる。音楽的なセンスも70年代で
進化は止まっているし…

97 :
音楽ってもはや過去の作品の焼き直ししかありえない
もうあたらしい組み合わせのパターンは残っていない

98 :
>>96
結局、デジタルには芸術や音楽は無理だということがはっきりしてきた。

99 :
最近の極端に音圧を上げた録音が聴き疲れしてたまらない。
RVGリマスターが人気なのも理解できない。

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