1read 100read
2012年6月プログレ169: 【難波】SENSE OF WONDER【弘之】 (358)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【まっくら森】谷山浩子はプログレ【てんぷら】 (298)
ファイナル・カットVSディシプリンVSトーマトVSラブ・ビーチ (317)
ソフト・マシーン】ロバート・ワイアット【半身不随 (394)
【世界の】I POOH【至宝】 (471)
【団結】来日地方公演を実現させよう (284)
こんなEL&Pは嫌だ (480)
【難波】SENSE OF WONDER【弘之】
- 1 :05/07/03 〜 最終レス :12/06/07
- 一応、日本に昔からいるプログレバンド。
生粋のプログレファンの目にはどう映るのか?
- 2 :
- 創竜伝サントラは素晴らしかったよ
- 3 :
- 雑誌のレビュー、ライナーノートから感じられる心意気。
数々のスタジオワークをこなした実績に裏打ちされる確かな演奏力
で、なんでああなっちゃうの?って感じだな。
昔ライブに行ってみたけどELPのコピーだけ面白かった。
- 4 :
- ヌーヴォ・イミグラート
- 5 :
- 「ブルジョワジー」と「N氏」はかなりいいと思うけどな(ダメダメな曲もあるけど)。
- 6 :
- >>3
雑誌のレビュー、ライナーノーツ・・・・
心意気なんて感じられない駄文でしょ。
あれで小説まで出しているんだから笑止千万だよ。
例)PFMのチョコレート・キングス紙ジャケのライナー
PFMのことはちょこっとしか触れず、延々と自分の経歴語り。
センス・オブ・ワンダーのライナーに自称キーボーディストが
「自分はアマチュア時代こんなんでさ〜」なんて書いたら怒るだろ?
- 7 :
- 難波弘之のヴォーカルはいかがなものか?
初めてライブで聴いたときはずっこけたが
- 8 :
- >>7
個人的には小室和之を呼び戻すべきだと思う。
色々あって無理っぽいが。
- 9 :
- まあ、関西系の一部のバンドほどじゃないけど、なんで歌うのだろう?という感じではある
- 10 :
- 純粋に「何で難波って糞なの」ってしか思えない
とにかくセンスが酷い。国産じゃあノヴェラ、テルズの次に酷いな
- 11 :
- なんでこんなカスみたいな奴のスレ立てるの
- 12 :
- エマーソン意識してるっぽい笑顔がなぜかムカつくな
- 13 :
- え〜。それではここで難波弘之『プログレ十戒』を↓
- 14 :
- 業界つながりでCDを出していたけど、あまりに売れないので
最近は見捨てられているっぽいね。
- 15 :
- >>14
>あまりに売れないので
今に始まった話じゃないし〜。
- 16 :
- この人といい、アルフィーの坂崎幸之介といい、佐野元春といい、
DJとしてはいろんな曲紹介してくれて結構興味持てるのに、
本人の曲はあんまり聴きたいと思わないのはなんでだろう。
- 17 :
- そうだ、山下達郎も。
そういえば難波さんはかつて山下達郎に
「君はプログレやるしかない」と言われたことあったんだよね?
- 18 :
- >>17
Party Tonightのレコーディング直前の話だな。
- 19 :
- ベストサウンドとか、導入には役立ったと思いますよ。
それ以上の作品は知りませんが
- 20 :
- 明日のライブは、対バンがあるのでいつもより演奏曲目
が減ってしまうのだろうか?
- 21 :
- あれだけえらっそ〜にバンドを貶しておいて、自分の演ってることは“あれ”じゃあなあ。
まだ毒舌でも良い作品を残すKENSO清水のほうがマシ。
- 22 :
- >>21
清水もロクな作品は残してないけどな。マシなのはKENSOUぐらいだろ?
難波の作品は論外。一生タツローのバックバンドやってろって感じだね。
- 23 :
- ナムバといい、カタヤマといい、タツローのまわりにはロクなヤツいねーな。
タツローもヒデーヤツなのか?
- 24 :
- どっちにしても楽りもーザのひとよりマシ。と下ばっかり見てみるw
- 25 :
- >>20
明日(7/20)SOWで初台ドアーズに出演します。
open19:00/start19:30/当\3,000/問:The DOORS(03-5350-5800)
出演:る*しろう/太田恵資(Vl)/難波弘之&Sense Of Wonder(出演順)
SOWは予定では20:40より約1時間のステージとなります。ぜひお越し下さい。
- 26 :
- >>25
行きます。1時間のステージではちょっと
物足りないけど...
- 27 :
- あらら誰も水曜の書いてないのね
一応セットリスト
パーマーエルドリッチの三つの聖痕Part2〜百家争鳴
時計の匂い〜空中の音楽
夏への扉
ホスピタル
Drum Solo
渇きの海〜夢中楼閣
ホウダウン(with 太田恵資)
ナットロッカー(with金澤美也子)
1時間半なのでさすがに怪人だの百億の夜だのといった長尺のはなし
AQUA PLANETやDUNEもなかったけどこれはこれでいいライブだったと思う
- 28 :
- 5月のライブよりも出来がよかった
それにしても25のスレで22時前に終演かとも
思ったが、いつも開演が遅れるのでひょっとしたら
終電に間に合わないと思い車で行ったのが正解だっ
た
遠方から来る客のことも考えてもっと早くスタート
するか、都心でライブやれ
でないと今回みたいに対バンがある場合はもう行け
ない
- 29 :
- ♪の先からとめどなく膿が出るのを直す‥ホスピタル!♪
とか替え歌したもんだ。
♪新宿厚生年金会館に〜あらわーれた〜 オペラの怪人、ひがえしー♪
とかも。
- 30 :
- >>28
初台って都心だと思うんだが・・・
平日であれより早い開演時間は無茶だと思うぞ
>>29
その替え歌をどこで披露したんだ?
元歌を誰も知らないだろう。
一人家でひっそり歌っていたなら寂しすぎる
- 31 :
- どこがプログレやねんな
安物のJ−POPやんけ
センス無しワンダー
- 32 :
- まあ、金とってあの歌を披露するよりマシか
- 33 :
- >>30
山手線の駅ないしはその内側
昔は日本青年館でもやったぞ
出来れば武道館か東京ドーム
理想は85年の科学万博でやった
つくばがいい
8月にはつくばエクスプレスも開通
することだし
- 34 :
- >>33
どんどん落ちぶれてるってことを明確にしてどうすんだよ…
- 35 :
- >>33
つくばはイベントだろ?
- 36 :
- やっぱ曲は未だあのベタな循環コードに唐突なキメ?
- 37 :
- >>34,35
では六本木でどうでしょう?
昔は、今は亡きピットインでよく
観たが
とにかく山手線の西側では遠くて
行く気になれません
- 38 :
- >>37
おめーのために演ってんじゃねーよ。
百万円も出せば、プライベートライブやってくれるよ。
- 39 :
- 難波のファンっているの?
どうすれば難波のファンになれるの?
- 40 :
- 中村あゆみのファン→ベストサウンド見て間違って
難波のファンになってしまった。
ってパターンじゃねえの(失笑
- 41 :
- >>39
音楽をやる人なら、タルカスとオペラの怪人の音楽的差異が説明できない程度に
それまで培ってきた音楽的知識は全部捨てる。話はそれからだw
- 42 :
- >>38
そうか
じゃ、もう行かね−よ
- 43 :
- というわけで>>38のせいで貴重な難波ファソを一人失ったとさ・・・
- 44 :
- そろそろ絶滅危惧種だな。
- 45 :
- 難波ファンて訳ではないのだが 昔初めて自分で買ったレコードが
センスオブワンダーの真弦間大戦だった それまで音楽なんてほとんど聴いたことなかったから
凄い衝撃だったw 古さはかなり感じるけど今でもこのアルバムは良いなー
他のもあんな感じなのですか?
- 46 :
- >真弦間大戦
なんだろう?全然恐くないタイトルだ
- 47 :
- >46
本当は真幻魔大戦て書きます 昔アニメであった幻魔大戦て奴(オ○ム心理教が勧誘かなんかで使ってた奴だったっけ)
に何かは解からないけど関係してる物っぽいです
ジャケが その当時の自分に凄く訴えかけてきて買ってみました
- 48 :
- 真幻魔よりグリーン・レクイエムの方が出来が良い気がする。
……なぜCD化しない?
- 49 :
- >>48
売れないから。
もし再発するんだったらアマチュアの自称キーボーディストに
ライナーを依頼してほしいね。
お題は「自分のバンド遍歴など」
最後にちょろっと「実は難波さんに影響受けまして〜」
とか書いてお茶を濁す
- 50 :
- >>49
コレとまったく同じことをPFMのライナ−で難波がやってるんだからさ。
文句は言えないよな。
- 51 :
- >>50
自演乙。
- 52 :
- >>49-50
KENSOスレでもなんか書いてるけど、昔難波と清水にコケにされたお城系(例)の人?
- 53 :
- お城系の人って誰?
お城系総本山は難波さんと交友ありだからまず違うが。
- 54 :
- >>52
難波だの清水だのにコケにされても別にどうってことねーよw
つうかメジャーデビュー先越されたからという理由で
嫉妬のあまり清水が一方的にケンカ売ってただけじゃん。
難波は所詮タツローのバックバンドのひとだからさ。
門外漢に何言われても、それがどうした?って感じじゃん。
- 55 :
- >>53
そういえば、ヌーヴォなんとか人脈を挙げるまでも無く難波のキモヘタヴォーカルは
お城系と親和性あるね。
>>54
いや、これを通じて君がIDの存在に気付いてくれさえすれば、俺は満足だ
- 56 :
- 127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/03(金) 09:01:25 ID:2quBmvAW
>>66
お前は知障で楽器も弾けねえ分際であり得ない脳内妄想語るなw
ジャズもクラもプログレもセンスがない奴は何やってもカス。
黒人音楽に比べて
ポリリズムやポリモードどころかフラクタルもないクラシックなんて
単調なカスだろうが間抜けw
モーツアルトなんてカス中のカスだろ。
とり合えず変拍子の単純ヴァージョンやってるバルトークや
和声的にも何とかマシなラベルやドビュッシーはともかく。
結局クラの奴はどんなに一流でもザッパに馬鹿にされているように
グルーヴや黒いリズム感は圧倒的に劣る訳で
その辺のコンプレックスからジャズやプログレに行く奴もいあるわな。
またマルやチャーリー・マリアーノみたいにジャズからプログレに行く奴もいるわな。
結局クラもジャズもそれだけやってるうちは一流の音楽家ではないという事だな。
所詮
芸術性からいけば
ラテン>ヒップホップ>ジャズ>R&B>レゲエ>ブルース>ハウス>テクノ>ポルカ>ロック
>C&W>フォーク>フュージョン>クラシック>J-POP>ジャパフュー
だろ。
−−−−−−−−−−−−(作曲の神)−−−−−−−−−−
67.5以上 ガーシュイン コール・ポーター トム・ジョビン モンク カーティス J.ジルベルト モリコーネ
65.0〜67.4 レノン=マッカートニー ドナルド・フェイゲン S.ワンダー H.マンシーニ B.エヴァンス
62.5〜64.9 10CC プリンス M.ゲイ マイルス ルグラン ブーレ エリントン ニーノ・ロータ カエターノ F.レイ
60.0〜62.4 H.シルバー ミルトン・ナシメント バカラック ドビュッシー スライ コルトレーン J.ゴールドスミス
−−−−−−−−−−−−(作曲の殿堂)−−−−−−−−−−−
57.5〜59.9 I.リンス T.ラングレン P.ウェラー ラベル J.ミッチェル W.ショーター サン・ラ B.ウィルソン ・クティ
55.0〜57.4 N.ヤング R.ワイアット J.シアー 武満徹 細野 バルトーク ボブ・マーリー E.ジョン オサリバン 加古隆
52.5〜54.9 D.ハサウェイ Dr.ジョン C.キング ベビーフェイス ハンコック ピッチオーニ S.ウィンウッド
50.0〜52.4 G.ガートサイト P.サイモン カート・コバーン ジャガー=リチャード A.パートリッジ 伊福部昭
−−−−−−−−−−−−(一流の壁)−−−−−−−−−−−
47.5〜49.9 ルー・リード E.コステロ 教授(坂本) サティ J.フルシアンテ エリオット・スミス P.ガブリエル
45.0〜47.4 P.マクアルーン バッハ ザッパ ジェフ・リン ショパン トム・ヨーク D.ボウイ マシュー・スウィート
42.5〜44.9 ジョニー・マー エッジ N.ギャラガー J.ペイジ ベック ベートーベン
40.0〜42.4 八大 スティング 大沢伸一
−−−−−−−−−−−−(二流の壁)−−−−−−−−−−−
37.5〜39.9 達郎 モーツァルト ユーミン 八大 筒見 曽我部恵一 キリンジ
35.0〜37.4 田島貴男 リスト ワーグナー 小西 aiko 林檎 久石 降谷(DA)
32.5〜34.9 桑田 つんく♂ 小田和正 桜井(チル)マサムネ(スピッツ)用水 中島みゆき
30.0〜32.4 はなわ テツ&トモ 小室 B'Z オレンジレンジ KREVA 黛敏郎 小沢健二
- 57 :
- 難波はどこー?
- 58 :
-
- 59 :
- 「ぞうがめ」好き。
- 60 :
- 戦争ってなんだー
- 61 :
- 中野泰博に(遠まわしに)ケチョンケチョンに書かれてなかったっけ。
- 62 :
- メリージェンをもっとべたにした様な循環コードに
歌載せて四度平行移動のELP風決めで繋いで
「毒にも薬にもなるロック」
を名乗るのはいくらなんでも無理があるもんねw
- 63 :
- ユーキャンの「シンセ・オブ・ワンダー」で鍵盤練習してる俺は負け組ですか?
- 64 :
- 演奏は巧いから文句無い。
曲がダサダサだからなぁ。
- 65 :
- 他のプロジェクトも一通り見たが
APJは案外良かった。
- 66 :
- Onion Ring&Cycletronが好きです…と一端のオトゲヲタが言ってみる。
- 67 :
- ずいぶん前だが目黒にて大谷0文とゲーリームーアのコピーやってたな!
大谷氏とはBlackmoreというロックバーつながりらしい。
- 68 :
- 来週月曜から関西方面3公演。
神戸と名古屋の動員が不安と本人がHPで書いている。
- 69 :
- 名古屋公演行こうかな
関東で前売り買えるのだろうか?
- 70 :
- >>69
http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=110191&P_CODE=215563
ぴあローソンで売っているが、キャパのせいか
神戸京都より残席が少ないようだ。本当かね。
- 71 :
- 買わせるために嘆いたのかな
センスオブワンダーだね
- 72 :
- 名古屋公演を見てきた。
椅子は満席で立見も出たが空間はゆったり。
初期3枚からの曲が大半で懐かしかったが
音は以前より厚くなっていて結構楽しめた。
- 73 :
- 渇きの海、やった?>>72
- 74 :
- 頬肉なんとかすれば?
- 75 :
- >>73
本編の最後の方でやった。
- 76 :
- >>75
さんくー! 俺、あの曲は好きなんよ。
昔六本木ピットインで演った時のライブ放送のテープはそこだけ擦り切れてるわ。
- 77 :
- 難波さん、アルバムでUKのランデヴー6:02のカバーやってるね。
- 78 :
- あけましておめでとう、難波さん。
- 79 :
- 百家争鳴で観客全員がアクセントにあわせて首振るのがキモイ
と20年位前某ギタリストが言ってました。
- 80 :
- 難波さん、今は何してましたか?
- 81 :
- ネットで注文してたシンフォビートとアクアプラネットが届いた。
プログレしてると期待しつつ、これから聴きます。
- 82 :
- >>81
ご愁傷様。
- 83 :
- >>82
仰る通り(T_T)
何だか単なるキーボード主体の安っぽいJ-POPだった…。
アクアプラネットの頃のSOWは素晴らしいとか書いてあるサイトも見かけたから買ったのに。。
同時に買ったS・O・N光の街もまあまあだったし、難波さんELP信者の割に全然ELPしてない…。
- 84 :
- その昔「タモリの音楽は世界だ」にキースエマーソンがゲスト出演した時
解説者みたいな顔で、しかもエマーソンとお揃いの服を着て隣に立った。
自前のMiniMoogをセッティングしてさあ弾けと言わんばかりの様子だったが
ELPのボックスセットを宣伝したいだけっぽいエマーソンにはその気がなく、
仕方ないので難波自身が弾いた。
こまかいところまでは覚えていないが、変に寒い光景だったのが印象的。
- 85 :
- >>83
何と気の毒な...わざわざ一番J-POP寄りの2枚を...
アクアプラネットが出た当時、収録曲DUNEの間奏が突然FIRTH OF FIFTHに
なる部分で笑った記憶がある。
- 86 :
- >>84
難波氏が弾き出したのを聴いてキースが
「コイツ結構やるじゃん」って顔をしてたのは無視ですか。
- 87 :
- 難波とキースはベロベロになるまで酒を飲み明かす友人同士。
- 88 :
- >>84
たしかキースは手術直後では?
- 89 :
- >>85
あれから何度か繰り返し聴いている内に、まあ特別悪くも無いかなと思えるようになってきましたよ。
DUNEは私も一瞬「ジェネのパクリ?」と思ってしまう部分があって面白かったし、
AQUAPLANET(PART1&PART2)もなかなか良い曲かな、と。
勢いでPARTY TONIGHTも注文してしまいました。過度の期待はせずに待ちます(笑)
- 90 :
- >>89
>勢いでPARTY TONIGHTも注文してしまいました。
また違う意味で微妙な一枚を……。
ヒント:ヴォーカル
- 91 :
- >>90
こらこら・・・(w
パーマーエルドリッチとか、渇きの海はええやん。俺は好きだなぁツナイト。
ボーカルが意外にしっくりくるのがキーステーションなのはご愛嬌。
ところで、オペラの怪人ってどれに入ってたっけ?
- 92 :
- >>91
オペラの怪人はブルジョアジー。
この曲はスタジオとライブでは別の世界に聞こえるが...
ついでに渇きの海はピアノの静かなフレーズとトトの世界を
行ったり来たりの不思議な曲だ。
- 93 :
- 難波流プログレ十戒を言ってみろ!!
- 94 :
- 汝、変拍子を忘るることなかれ。
- 95 :
- >>90-92
PARTY TONIGHTが届いて聴いている最中です。
パーマー・エルドリッチの三つの聖痕と渇きの海は、もう待ってました!と言いたくなる位に素敵です!
ヴォーカル曲は確かに…な感じだし、ボーナスのKey Stationもちょっとズッコケましたけど、
これは購入して良かったです^^
- 96 :
- >>95
よかたね。
なんか懐かしくなってパーティ・トゥナイト引っ張り出してきたわ。
今は通勤用のカセット(80分テープ)に録音中。
B面はバグルズのプラスチック・エイジの予定・・・
- 97 :
- >>95
いや、ヴォーカル曲も曲自体は良いんだよ、曲自体は。
が、当時の難波氏の歌唱力が……(汗)
# ご本人も自覚しておられるようです。
- 98 :
- ちなみに難波氏のヴォーカルにぎりぎり合格点つけられるようになったのが
次の「飛行船の上のシンセサイザー弾き」で、
安心して聴けるようになったのが「ブルジョワジーの密かな愉しみ」だと思ふ。
- 99 :
- 曲はともかく碌な解説を書かない
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
ソフト・マシーン】ロバート・ワイアット【半身不随 (394)
アルバム1枚出して消えたバンド総合スレ (203)
クワイエットサン マンザネラ イーノ等 (264)
プログレ界最強のベーシスト (779)
チックコリアとリターントゥフォーエバー (288)
★レディオヘッドはプログレバンドになりえたか★ (453)
--log9.info------------------
●●●日本のロックンロールバンド●●● (328)
【掟ポルシェ】ロマンポルシェ。【ロマン優光】 (376)
L'Arc〜en〜Ciel最強アルバムはTrue (372)
いきものがかりのナマズみたいな顔の女の子 2匹目 (777)
湘南乃風★純恋歌はラブソングじゃねーよ (754)
【B'z】20年の思い出を語れ【ビーズ】 (478)
邦楽ミュージシャンランク付け【ベース編】A (587)
TERUの猿真似ライブはいつまで続くのか? (429)
ONE OK ROCK がアミュに作られたバンドだった件 (960)
コブクロってなんで消えたの? (268)
ポルノ総合質問スレッド〜Porno Graffitti〜 (445)
【8/9-8/10】CUE DREAM JAM-BOREE 2008【札幌】 (831)
寺西修 本名でBOOWYだったら売れてただろうか? (283)
マキシマムザホルモンの珍獣 川北亮 おかわり3杯目 (243)
B'z稲葉「売れないっていうのは曲が悪いと思う」 (695)
ap bank fes'11 vol.2 (964)
--log55.com------------------
2020年12球団ドラフトスレ part11
プロ野球の視聴率を語る6748
2019年埼玉西武専用ドラフト談義スレ 14位指名
2019年 契約更改スレ★2
鳴尾浜の若手・二軍選手を語る Part446
巨人原監督、日本シリーズ完敗でセのDH制導入に言及「使うべき。差をつけられている」
【東京ヤクルトスワローズ】奥川恭伸応援スレ3【令和の燕のエース】
北海道日本ハムファイターズ Part1292