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2012年6月美術系学校519: 美大・芸大って専学と何が違うの? (870) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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美大・芸大って専学と何が違うの?


1 : 2001/03/28(水) 〜 最終レス :12/05/05
専学 + ややアカデミックな講義
ってとこ?
「西洋中世美術とキリスト教とイスラム」とか。

2 :
>>1
あー、根本的に違う所だから比較の意味が無い。

3 :
唯一の共通点は高校卒業後に進学する所である事。

4 :
美大・芸大・・・文字通り、美術・芸術・デザインなどを学ぶ所。
専学・・・引き篭もりが友人を作る唯一の場所。(桑沢だけは除く)

5 :
美大・芸大・・・1以外が逝く所。
専学・・・1が逝く所。

6 :
追記
専学・・・1が逝く所。(代アニだけ)

7 :
じゃあ、美大芸大って、具体的には何してんの?

8 :
自分で調べてみれば?

9 :
>>7
文字通り、美術・芸術・デザインなどを学ぶ所。
そんなことより、専学の方こそ具体的には何してんの?
落書き帳にお絵かきしてても就職できないよ。
作家になるなんて夢のまた夢だよ。

10 :
落書き帳にお絵かきしたこと無いのか?
みんなそこから始まったんじゃないのか?
専学はたしかにどうかと思うが、芸デの偉人達はみな藝大美大から
出てきたわけじゃないだろう。

11 :
>専学はたしかにどうかと思うが、芸デの偉人達はみな藝大美大から
>出てきたわけじゃないだろう。
誰も専門学校の学生全員をダメだといっていない。
専門学校そのものがダメだといっているんだよ。
専門学校でも、努力と才能がある人は芽が出るだろう。
ただそれだけ。
わざわざ専門学校に行く必要がない。
金銭的・時間的に大学に行ける人間は専門学校に行くのは無駄。

12 :
>>9
バカだな。
「具体的には」って聞いているのは、
「美術・芸術・デザインなどを学ぶ」という抽象的な表現を具体化しろ、
つまり様々な「美術・芸術・デザインなどを学ぶ」行為を一括して表現しているが、
その「様々な」部分を知りたい、っていっているんだよ。
芸術バカで日本語も知らないのか?

13 :
で、俺の立場を明らかにしておくと、
一般の大学に通っているが、
美大芸大の連中の能力と同様の実力が欲しい。
そこで当然、美大芸大の教育は一体何が行われているのか、
という疑問が浮上するわけだ。
それが書物を読み、練習を繰り返すことと同程度の能力しか得られない物なのか、
師と弟子の関係によって構築される、かけがえのない物なのか、
またそのかけがえの無い物は専学と芸大美大では何が違うのか、
ということだ。

14 :
美大芸大で教育なんて行われてないよ。
行くことの理由
・「美術・芸術・デザイン」について自分なりの答えを探すために
4年間大義名分を持って考え続けられる。
・その期間に同じ志をもつ多くの仲間から良くも悪くも刺激を受けられる
・その分野の先駆者である先生などに食ってかかって答えのヒントを
もぎ取れる。
・豊富な資料ととりあえずのアトリエスペースと機材がある
こんなかんじかな。
専と変わらないと思う人もいると思うけど、規模と期間と本気
さの単位が違う。

15 :
何かを「教えてもらいにいく」連中にとってはなにひとつ
得られないところです。

16 :
・・・まともなスレだ。

17 :
専門は学ぶ所、美大は考える所ってかんじかな。
あと行きたい業界によっては美大出てないと駄目ってのもある。
専門から電通には有無を言わさず入れない。

18 :
あと画壇でのハク付けってのもあるな。
馬鹿な話だけどさ。

19 :
>>12
威張って質問すんなよ・・・

20 :
>一般の大学に通っているが、
>美大芸大の連中の能力と同様の実力が欲しい。
どのレベルを言ってるのかさっぱりわかんねえって。
お前の通ってるような大学にもレベルがあるだろ。
美大芸大といってもピンキリなんだよ。
で、芸大ムサ多摩あたりのことを言ってるなら、馬鹿にするな。
まずは俺達と同じだけの時間を費やして絵を描けよ。
それからじゃないと話にならねえだろ。
大学で教えてもらう事なんてあんまり無い。
結局、自分でやらないと身にならないものだから。
分かったらくだらねえ事考えてないでデッサンしろ。
デッサンの勉強を始めて、初めて美大志望高校生と同じスタートラインに立てるよ。
12が美大芸大の学生と同様の実力をつけるのは数年後。
専門と大学の違いなら、
一般の大学と専門学校を比べてみれば何となく分かるだろ?
12は何で大学進学を選んだ?
専門と大学の違いが分からないなら時間と金の負担の少ない専門学校に行けばいいだろ。

21 :
>>12
例えば、大学の工学部と自動車整備専門学校を比べてみろ。
機械工学部とか自動車工学部とか、そんな学部もどっかにあったよな?
学校の質、教授の質、講義の質、生徒の質、
根本的に比較対象にはならないんだよ。
専門卒で芽が出る奴はよっぽどの努力家か、
もともと才能がある奴なんだろ。

22 :
厳しい事を言うから12が逃げちゃったじゃん。

23 :
大学が役に立つのは新卒で就職する時ぐらい。
社会に出て半年も過ぎたら専門卒も大学卒も関係なくなるよ。
つーか、専攻していた学部すら関係なくなる。
経営学を学んでいた人でもデザイナーで凄い能力を発揮する人もいるしね。
1の質問に答えるなら、世間体の違いと新卒で就職する時ぐらいに差がつく
ぐらい。
でも、半年過ぎれば関係なし。

24 :
それと、>>20-21みたいな幻想を抱いている厨房が大学にはいるし、
専門にも成人式で暴れるような厨房もいる。
どっちも同じレベルの厨房。

25 :
<経営学を学んでいた人でもデザイナーで凄い能力を発揮する人もいるしね。
そーゆー人はあんまりいない、だから逆にここに書けるんだろ。

26 :
>>24
専門学校は楽しい?

27 :
>>24
あのさあ、>>20-21のどの部分が幻想なんだ?

28 :
>>27
同意。説明してちょ。>>24

29 :
>>24
成人式で暴れるような厨房扱いしておいて、
具体的な説明も出来ないのか?
ヘタレ決定って事でいいか?

30 :
21の言っているのはちと比較する対象がちがうんでなかろうか。
>>例えば、大学の工学部と自動車整備専門学校を比べてみろ。
自動車を1から設計したい人を育てるところと
近所のディーラーとかで自動車直したい人を
育てるところを比べても意味無いと思う。

31 :
>>30
だから、美大と専門もそうでしょ。
モノを作りたい人が行く所>美大芸大
オペレーターになる所>専門

32 :
根本的に違うとはそういう事だよ。

33 :
美大・芸大って専学と何が違うのか。
品格、品性が違う。
市場評価が違う。世の中きびしいですね。

34 :
どっちも自分次第なのは確かだけれど、自分の能力をより伸ばす
環境といえば大学に分があるかもね。

35 :
>>34
美大芸大は、自分次第。
専門学校は、
よっぽど努力する人じゃないと・・・

36 :
>>24
おーーーーーい。
まだかよ?
もしかして本気のヘタレ?
匿名のネットなんだから、気軽に書き込みしていいぞ(藁

37 :
君たちみたいにずっとパソコンの前にいるほどヒマじゃないんでね。
まず、>>30書かれているように比較対象にズレがある。
そんな事も理解できていない時点で20-21は厨房。
専門と大学の両方に存在する学科で比較しないと。
分かり易いのがデザイン系での比較。
デザイン系では専門卒も大学卒も>>23で書いている通り、半年もすれば
関係なくなる。
相対的に比較して専門卒も方が働く意志がハッキリしている分使える。
大学卒はモラトリアム意識が抜けてない奴が多い。
>学校の質、教授の質、講義の質、生徒の質、
おまえらの人生は大学生活の4年間だけか?
こんなものは社会に出れば関係ないよ。
いい大学を出ても、一般的にそれ以下の学歴の人の下で
パシリにされている奴なんてゴロゴロいるぞ。
4年間も逃げていないで早く社会に出てこいよ。その「質のいい多くの物」
身につけてな(藁

38 :
>>37
>まず、>>30書かれているように比較対象にズレがある。
だから、大学と専門を比較する事自体にズレがあるんだよ。
デザイン系だろうと、大学と専門では全く比較できねえよ。
それを言ってるんだよ、馬鹿かお前は?
そもそも、専門学生を馬鹿にしてる訳じゃなく、
単純に学校としてどうなのかという話をしてるんだよ。
分かるか?学校自体がどうなのかという話だよ。
>相対的に比較して専門卒も方が働く意志がハッキリしている分使える。
>大学卒はモラトリアム意識が抜けてない奴が多い。
一般の大卒と専門卒はそういう面もあるらしいが、
美大芸大はもともと専門性の高い大学なんだよ。
高校の時期から働く意思が明確な人間が集まる所だよ。
とりあえず遊びたいから進学するなんて目的意識の低い奴は居ないよ。
頑張って難しい言葉を使ったみたいだが、的外れだね。
>おまえらの人生は大学生活の4年間だけか?
>こんなものは社会に出れば関係ないよ。
既出だが、学歴は、就職・転職・給与査定・昇進に関係する。
これは残念だが本人の実力と無関係。だが学歴社会なのは事実。
社会に出れば万人にとって学歴は全く関係ないと思うのも間違いだが、
関係ないと思ってるなら、なぜ高校を卒業して進学するのだ?
関係ないなら、専門にすら行く必要がないだろ。
高卒で社会に出ればいい。こう言うからには、お前は高卒なんだな?
そもそも、誰も大卒の方が専門卒より絶対的に優れているとは言ってない。
大学の方が教育機関として優れていると言っているんだよ。
そこで行われる(広義での)教育の質が違いすぎて比較にならんといってるんだよ。
そういう意味では高度な教育と質の高い環境で4年間学んだ人間は、
低レベルな専門で2年間を過ごした人間より有利だろ。
的外れな粘着レスは止めて、教育機関として専門学校が優れている所を上げてみろよ。
無理なら逃げてもいいぞ。(藁

39 :
>>38
恐い...この人。

40 :
>38
社会に出て1〜2年働いてからこのスレに書き込みをお願いします。
もしくはアトリエに引き蘢って作家活動してください。
その時はくれぐれもアトリエとコンビニの往復をするだけにしてください。
それ以外で社会と接点を持とうなどとは思わないでくださいね。

41 :
>>39-40
反論できないんだろ?
IDバレバレだよ。(藁

42 :
あ〜気付かなかった。
ツインビルにテナントで色んな会社が入っているからIDも同じなるよ。サーバーが同じだからね。
残念ながら24の人と私は別人。
頑張ってね>20-21
>>24
あんたどっちのビルなの?
こんなに近くに居るっていうのも凄いね(藁
今日は定時で帰るわ。

43 :
>ツインビルにテナントで色んな会社が入っているからIDも同じなるよ。
IDがどうやって決定するか知っていますかー?
馬鹿も程々にしたほうがよろしいですよー。(藁

44 :
さ・・・晒し上げしてもいいかな?
大人気ないかな?

45 :
>>42
一応、IDについて教えてあげるね。
書き込んだ人のIPアドレスと日付を元に生成される文字列なんだよ。
要するに、例え同じ会社の人間でも、
IPが同じになる事はありえないから(それくらい分かるよね?)、
IDも同一の文字列が生成される事はありえないんだよ。
つまり、IDが同じなら同じパソコンからの書き込み。
で、ツインビルがどうしたの?

46 :
ツインビルにテナントで色んな会社が入っているからIDも同じなるよ。
サーバーが同じだからね。
サーバーが同じだからね。
サーバーが同じだからね。

47 :
おもしろいなこのスレ。
専門に入ってしまった大学受験の敗者はみんな同じようなこと言ってるよね。
美大に行った人間はあまり比較とかしないよね。
就職の時に多少は「専門の方が技術があるから」
みたいなことを言ってた友人はいたけど、大手企業は大卒じゃないと
受験資格すらないから電通とかに入りたい人は大学行かなきゃね。
大学の方がセンスない人間でもチャンスがあるってことで
美術デザイン系に関しては専門よりいいんじゃないだろうか?
作家になるなら専門に行くことすら馬鹿らしいし。

48 :
自作自演の専門卒君はもう来ないか?

49 :
同じ専門卒として恥ずかしい。

50 :
あそこのテナントに入ってる企業は、
同じサーバを使ってるんだ。(わ
機密管理とか大変そうだ。
社内ではコンピュータを使わずに、
紙の書類だけで仕事してるのか?

51 :
あんたどっちのビルなの?

52 :
>自動車を1から設計したい人を育てるところと
>近所のディーラーとかで自動車直したい人を
>育てるところを比べても意味無いと思う。
専門に行く奴は近所のディーラーで自動車修理をしたいのではない。
自動車に関わる仕事ではそれしか望めないから自動車修理工として就職するのだよ。
努力が出来る人間なら、大学に行くだろう。
金銭的に難しい人間(日本にいるか?)だって各種奨学金がある、新聞奨学生と言う手もある。
要するに、目標を達成する努力が出来ない人間の集まり。
>>42を見ればわかるだろう。

53 :
>>42
晒し上げー(藁

54 :
>>42
お前、代兄スレの121=71だろ?

55 :
>>42
強く生きろよ

56 :
すごい参考になるなぁと思ってたのに42のせいでネタスレに…(笑)
悲惨な42のいるスレだ。

57 :
どっちのビルでもサーバは一緒なんだね

58 :
そう、会社が違ってもサーバは一緒(藁

59 :
つるし

60 :
>>49
専門卒という学歴自体が恥ずかしい訳じゃない。
君が卒業後、立派な仕事をしていれば、>>42と同等だとは誰も思わない。
むしろ、専門学校という>>42のようなヴァカの巣窟で、
よく頑張ったと、その努力を評価されるだろう。

61 :
23-24と42は同一人物っぽいな。

62 :
なかなか楽しげな人だね。42さんは。

63 :
>>42
もう苛めないから、出て来てくれよ。

64 :
>>42
わかった!
ツインビルのテナントは、サーバが同じでIPも同じになる事がある。
それを信じるよ!!!
君の言う事を疑って悪かった。
だから出て来て。お話しよう!!

65 :
>>42は恥ずかしくて出てこれないだろ。
俺びっくりしたよ、あんな馬鹿がまだいたなんて。

66 :
うわ、天然だな・・・
>>42はスゲェよ(藁
誰かラウンジの「悲惨な1」スレにでも申請してこいよ
「1ではありませんがかなり悲惨な42が出ました」って(藁

67 :
2ちゃんに来て、早数年・・・
ようやく・・・ようやく大物と直に絡めました!!!!
これもこの板の皆様のお陰です!!
ありがとうございました!!!!

68 :
代兄ってこんなのばっかりか?>42

69 :
悲惨スレから来たよ
漏れも姉が美大だから事情よくわかるよ。
姉は専学悪くいわないけど、>>42みたら嘘だとオモタヨ!ヤター

70 :
>>69
そう!
俺も専門に偏見は無いが、
>>42のようなやつばかりだと思うと・・・

71 :
あの、ちょっと疑問がわいたんだけど、
2ちゃんでは「晒し」と「つるし」は同じ意味なの?
あと、「煽り」と「騙り」は?
一度「煽り」って書いたら「騙りだろ?」って言われた事あって。
「晒し」の方は、>>59を見ての疑問。
マジレスです。教えて下さい。

72 :
>>71
多分、>>59氏が晒し(さらし)をつるしって読んじゃってたんじゃないの?
>>42の悲惨さに比べたらそんな問題はどうでも良いよ。
「つるし」ってあんまり見ないけどね。
「煽り」あおりと、「騙り」かたりは違う意味。
ココを読みましょう。
http://members.fortunecity.com/juicynet/bible.html

73 :
>>71
あと、そういった質問は、
↓初心者板でやってくれ。
http://saki.2ch.net/qa/index2.html

74 :
>>72
ありがとう!じゃあ煽りって書いたのを「騙りだろ!」って
数人に言われたような気がしたのは>>42さんのような人に言われてたのか。

75 :
>>71
http://ch_2.tripod.co.jp/kaisetu.htm
ここで解説してる

76 :
>>42
『あんたどっちのビルなの? 』
素晴らしい名言をありがとう。
藁い死にしそうです。

77 :
>>42
皆が貴方を待っています早く復帰を・・・。

78 :
みんなが代兄卒のカリスマ>>42の復帰を待っていますよ。

79 :
やっぱ専門卒ってバカだな。とくに42。(ゲラ

80 :
>>79
専門卒がバカじゃなくて>>42がやっちゃっただけ。

81 :
79>80
いや、おっしゃる通り。スマソ。

82 :
>>42
なあ?どっちのビルなんだよ?(www
頼むから、今後はコテハンにしてくれ。
今なら、絶対人気者になれるって。タイミングを逃すなよ。

83 :
>>42
俺はお前を人気者にする事が出来る。
俺にお前をプロデュースさせてくれ。
あ、おれは>>82とは別人だよ。
きっと同じサーバなんじゃないかな?
>>82
お前もツインビル?
どっち側よ?

84 :
自称ツインタワー勤務>>41の発言をまとめてみた。
>>23-24( ID:SE5AxlEw >>37とハンドル同一 )
>>37( ID:u8l/yExw )
>>39-40( ID:u8l/yExw )
>>42( ID:u8l/yExw 伝説のレス )
以上が、伝説の>>42のレス。中々味わい深いです。
>>1( ID:2AJZZOTw )
>>7( ID:??? )
>>12-13( ID:d2reqef. )
そして、↑も同一人物による書き込みだと思われる。
自称、一般大学に通う、美大芸大の連中と同様の実力が欲しい人間の書き込みである。
だが、なぜか美大芸大と専門学校を比較したがる様が散見される。
『美大芸大の連中の能力と同様の実力が欲しい』と考えるなら、
大学と専門学校とはどう違うのか、という事は関係ないのでは?
書き込みから推察するに、本人は専門学校在学中。
一般の大学に通っていると言ってみたり、ツインタワー勤務と吹いていたりする事から、
本人は、カナリのコンプレックスの持ち主だと推察される。

85 :
早速失礼。
一行目は、>>42の間違いです。
>>41さん、申し訳ない。

86 :
>>82-83
面白すぎる(藁

87 :
>>42
出て来いよ・・・
やられっぱなしか?
せめて大学専門議論に反論してみろよ。

88 :
なんで、専門卒の人って決まって、大学なんて意味が無いとか、専門の方が
即戦力とか言ってるんだろう。
(デザインソフト)ツール使えれば即戦力か??
美大出身者がスキルを身につけたら、想像性と美術に対して長い時間を割いて思考してきた
バックグランドとあいまって、専門卒の 自称「即戦力」の人なんて ぜーーーったいに追い付けないよ。
仕事しながら、その差を埋める為の勉強をする?
無理無理。ソフトの操作はマニュアル化されてるけど、思考する事は仕事のストレスとか
十分な時間を取れない仕事人では、どうにもならないよ。
結論 3年で消える専門卒 ずっと続ける美大卒

89 :
それと、厳しいデッサンの練習が土台にある美大学生と
何もしてない専門学生では 吸収力も、伸びも違います。
>『美大芸大の連中の能力と同様の実力が欲しい』
美大意外の大学では、無理。
同様に美大の学生が貴方の専攻を身につけるのも、無理。
餅は餅屋

90 :
>>88-89
まあ、そこまで極論じゃなくても・・・
専門学校にも真面目な学生は居るだろうし。

91 :
で、結局>>42は今日も来ないと・・・。

92 :
ツインビルだなんて切ない。
>>42の抱く「エリート」のイメージっていうのがそれなんだろうな。>>42最高!

93 :
>美大出身者がスキルを身につけたら、
>想像性と美術に対して長い時間を割いて思考してきた
実際にはただ遊んでいるだけの美大生も多いと思うけど。
当然専門生で遊んでばっかのやついるだろうし。
上の引用の書き込みは予備校時代の勉強の事を言っているのだろうか?
あとさ、仕事だとどう考えても不可能なスケジュールで
なんとしてもクライアントの要求にかなうように
がむしゃらに働く中で覚えていくようなとこもあるじゃない。
学校だとその緊張感あんまないからね。
それに、専門生とひとくくりにしても中には
芸大5浪したあげくどこにも引っかからなかった人とかいるし
下手な美大生よりもはるかにすごい人もいる。
専門の方はほんのちょっぴり将来に適したカリキュラム組んでくれているけど
社会に出たらどっちもどっち。
ただ、社会に出るチャンス(会社で正社員として働くと言う意味で)が早いというのは
専門にとって有利なとこでなかろうか。学校のジャンル事に優位付けする意味って恐ろしく無意味な事だと思う。

94 :
でも美大の方が楽しいと思う。
好きな授業取って好きな時間に顔だしゃいいわけだし。
それが4年くらい続くからな。

95 :
>>93
だから、専門学校生を馬鹿にしてる人も偏見だって。
ただ専門学校自体がダメなだけで、
中には凄い人もいる事はみんな知ってるよ。
中には努力する人もいる事もみんな知ってるよ。
学歴が関係ないとは思わないけど、
学歴と実力はイコールじゃないとは思ってるって。
専門には>>42みたいなのが多そうだけど。

96 :
で、結局>>42は今日も来ないと・・・。

97 :
おまたせ
いいたいことはそれだけですか

98 :
結局は個人の問題ですね。
美大であろうと専門であろうと。

99 :
>>42
いや、君こそ弁解とか反論とかないの?

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